【ヤマハ発動機工場死亡事故】鈴木純さん(21)プレス機に頭挟まれ圧死「恐ろしい現場」「起こるべくして起きた」の声も【浜松市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日午後、浜松市にあるヤマハ発動機の工場で、男性社員がプレス機に挟まれる事故がありました。男性はその場で死亡が確認されました。

29日午後3時ごろ、浜松市浜北区中条のヤマハ発動機のオートバイ部品工場で「男性が機械に頭を挟まれている」と消防に通報がありました。警察などによりますと、工場にあるプレス機に21歳の男性社員が挟まれたということです。消防が現場に駆けつけたとき、工場は稼働中で、男性はその場で死亡が確認されました。警察は事故の経緯を調べています。

参照元:https://look.satv.co.jp/_ct/17631971

なぜ頭を?悲惨な労災事故【ネットの声】

名無しさん
プレス機ってエリアセンサーで止まるはずでは?
もしキャンセルしてあったなら事業所の故意で殺人ですね。
名無しさん
高卒で工場に入った人が?若いのに気の毒です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
頭挟まれたって?今どきどんな作業させているんだ
経営者が金の亡者だから現場が犠牲になるんだよ。


名無しさん
プレス機は機能安全機能あるから普通は考えられないな。
名無しさん
フールプルーフしてあるに決まっている、意図的に切れば機能しない、切れないようにすれば業務に支障が出る、切らないでもできる作業手順を社は作っている。それでも事故は起きる、入社時の適性検査から見直すしかないやっちゃダメをわかる人材以外採用しちゃダメなんだろうね。
名無しさん
昔ヤマ発に勤めてた時に、リーダー職の人に生産できないからセーフティー回路をパスしてくれと言われて何かあったら責任取れないからって言って断ったら、そのリーダーと大揉めしたことあったなぁ〜!
また別の時に、生産が遅延してて現場の職長にも言われたこともあったけど、同じように断ったらその職長は上司に報告するって言って立ち去って行ったけど、その上司にブチ怒られてたっけ!
こんな恐ろしい会社辞めて良かったよ!
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
安全装置があっても現場の人間が勝手に解除したりするんですよね
名無しさん
消防隊が駆けつけたときには、稼働中ってすごいな、ヤマハ


名無しさん
そんな死亡災害が発生してい中、未だ工場が稼働していたとしたら起きるべきして起こった災害。そんな職場環境。
名無しさん
大型プレス機だと、原点セット0からのプレスt数までの加重だから遺物が入っても所定の加重まで加わるから、安全装置が動作しないと・・・恐ろしい現場になる。
名無しさん
若いのにな
すごくかわいそうだと思う
プレスする前にそれが頭なのかどうか判定する機能くらい今の技術なら出来そうだけどな
名無しさん
このような事故がヤマハで起きたという事に驚いた。素人だから良く分からないけど一流企業の作業現場でもまだそんなレベルなんですね。
名無しさん
プレス機に頭を挟まれて、その場で死亡確認ってのが怖すぎる。ご遺体と対面する遺族が辛すぎる。


名無しさん
トヨタで同様の事故があり、ロックアウトキー導入の原因になりました。
南京錠屋さんが、特需で、儲けました。
名無しさん
一般的に息をしていなくても心拍停止でも「心肺停止」とし、搬送し医師の判断で死亡となる
その場で「死亡が確認された」という状況は、搬送できる物体がなかったという状態(挫滅)だったのだろう
名無しさん
こういう事故があった場合ってやっぱり緊急ミーティングみたいなことやるんですかね?うちの職場もプレス機の事故が数年おきに発生してるので他人事じゃないです。
名無しさん
まだまだ若くて人生これからなのに・・・
可哀想で、ご両親も辛いよね・・・
名無しさん
検品作業員がプレス機械に頭を挟まれて死亡する謎。
定常外のことをしたから発生したはずで、まさか自殺や他殺ではないよね。


名無しさん
銃器の事故は取り返しのつかないものだから怖いと思う。
名無しさん
こわい!
名無しさん
なぜ頭?どうゆう機械か分からんけど、のぞいたとか?
名無しさん
やっちまったー
また、厳しくなる
名無しさん
プレス機に頭を入れる状況がすでに異常。起こるべくして発生した事故ですね。再発防止と亡くなった方のご冥福を祈ります。


名無しさん
相当痛かっただろうなぁ。
名無しさん
ぐちゃぐちゃなんだろうな。
清掃する人も悲惨。
名無しさん
作業員に安全指導の無い、三流企業・・・
名無しさん
胴と頭が繋がってさえいれば「心肺停止の状態で…」だけど頭が繋がっていないか大きく損傷している場合は「その場で死亡を確認」となるそうで。
頭を挟まれているという通報ということは…。
名無しさん
検品作業中にプレスで頭を挟まれる??
多能工なのか?
不可解、これは事件ではないだろうか


名無しさん
プレス機の死亡事故多いな
工場で絶対に関わりたくない工程四天王の一角
名無しさん
損壊が激しいんだろうな。ご冥福を祈ります。
安全機を作動させていない?
名無しさん
ヤマハでもこんなことあるんだな
生産ノルマとかの問題とか表に出て大変なことになりそうだな
多方面から会社のダメージは大きいだろう
起こるべくして起きた事故だね
作業員は可哀想ですね
こんな会社の餌食になって
名無しさん
自分の会社にもプレス機が複数あって昔は指をなくしたとかよくあったみたいだけど(元プレスの部長も次長も指が何本かなかった…)
ここ30年は事故は起きてない
ヤマハみたいな一流企業でも起きるんだな
名無しさん
機械に挟まれない(巻き込まれない)位置に、スイッチ直列に付けないと、第三者がメンテ中にスイッチ触ってしまうかもしれない


名無しさん
安全装置はどうなっていた?安全衛生も機能していなかった?
名無しさん
機械のメンテナンスはメイン電源と機械自体の電源を落とすのが基本で割合、守られているが、生産中、挟まった物をつい取ろうとしたり、寸動ボタンを押しながらグリスアップしようとした際などに機械関係の労災事故が起こりがち。
名無しさん
手とかじゃなくて頭とは痛ましい…。
あんなに大きな企業なら安全管理はしっかりしてるし厳しいと思うんですけどね。
ご冥福をお祈りすると共に再発防止を徹底していただきたいです。
名無しさん
ノー味噌吹き出してたってことかな。。
まだ若いのに惜しいです。
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
よくわからないがプレス機に頭入れる作業があるのか?
危険極まりない恐ろしい職場だ


名無しさん
現場で死亡が確認されたということは、もう見た瞬間に救命の可能性がないことが分かってしまうような遺体の状況だったんだろうな
名無しさん
NHKの番組でヤマハ発動機の従業員の方々を見たばかりなので、ショックだな。
名無しさん
この手の事故現場の、写真を見たことがありますが、頭だけ、プレス機に飲み込まれ、胴体は立ったまま、停止しており、それは無惨です
名無しさん
えーと。
事故後も工場は稼働していたと言う事だね。
頭プレスされたなら、もう惨憺たる状況だろうが。
ちょっと理解できない。
下請けじゃなく、本社工場なんだよね?
名無しさん
どんどん晒してください。この不祥事を。


名無しさん
自分に息子がおったとして、こんな最期迎えたらもうたまらないよ…管理体制どうなってたのかな?本人の不注意ももちろん原因だと思うけど
名無しさん
近くの工場で同じような事故あったなぁ。修理中で人が中に入っていたのに表示してなかったから知らずに稼働ボタン押したら人が潰されたって。
名無しさん
大手企業の生産現場の現状を国は見て見ぬふりをしてるよな 何のために労基が存在してるのか?企業を締めた方がいいよ やりたい放題になってるから
名無しさん
昔、自分の勤めていた工場でも危険だと感じる作業があって直属の上司に伝えたんだけど特に改善されることもなくそのままに
そして、最悪な事故が
知っている人が、その箇所で亡くなってしまった
もっと声を大にして周りの人に進言すべきであった
会社も経営者も偶発的な事故という事で書類送検等は無かった
あれから20年くらい経つが、あの日の事を忘れた事は無い
名無しさん
その場で…


名無しさん
まだ若いのに。
親族は多額の賠償金を受け取る事になるでしょう。
名無しさん
安全第一でお願いします。
名無しさん
数年前に働いていた職場でプレス機に挟まれお亡くなりになった事を思い出した、たしか全身潰れた様だ、原因は機械の中で仕事していたにも関わらず、第三者が知らずに起動させた?
自分の身は自分で守らなにゃあかんやろ。若いのにかわそすぎる。
名無しさん
想像するだけで酷い。
名無しさん
仕事でプレス機を扱いますが、中・大型のものだと人がまるっと入れて、エリアセンサーの内側にいるから拾われなかったり…
そこで、安全プラグとか非常停止ボタンとかを怠っていると…と思うことはある
個人的に思うのは、大企業だから安全管理ちゃんとしてる。って固定概念もこういった事件を引き起こすのかと…思ってしまう。


名無しさん
事故があったのに稼働中、、、
怖すぎやろ
名無しさん
ひーー、あっていいの?そんなこと?
ただただご冥福をお祈りします。
名無しさん
ブラックやなぁ
名無しさん
頭挟まれて、その場で死亡確認て…
惨状をお察しします。
遺族もそうですが、現場に居合わせた方の心のケアも必要かと思います。
名無しさん
自分の勤めてる会社は作業効率は落ちますが安全重視で両手ボタンでプレスしております


名無しさん
プラスで頭つぶれてぐちゃぐちゃなってても工場は稼働。
名無しさん
人感センサーないのか?
名無しさん
何で検品の作業員がプレス機に頭を突っ込むことがあるんだよ。恐らく製品に不具合があって確認の為に金型内を覗いたんだろうけど、本来はオペレーターなど別の人間がやるべき仕事のはずだ。その辺の管理・指導がきちんとできていたか厳しく問われる事故だと思う。
まぁ怪しい動きをする作業員が居るのはあるあるだけど、それでも事故が起きないようにするのも会社の責任だ。
名無しさん
おたくらは何をプレスしてんだ。
名無しさん
数百トンプレス機にもろにプレスされたら人の頭はどうなるのか?
ただの骨粉と液体のみ残るだけか。恐ろしいことだ。いつになってもこの手の事故は無くならない。若いのに全く可哀想なことだ。


名無しさん
最近挟まれ事故多くないか
名無しさん
消防が駆け付けた時も「稼働中」とか、狂ってるとしか言いようがない。
消防・警察が来た時点で停止させるにきまってるのに。
最低限の安全を怠ったり、人の命を軽視するようならば、消費者としてはこのような会社の商品を買わないことでしか対抗できない。
名無しさん
金は命より重い。アニメでそんなセリフがあったけどラインを止めないんだな。まぁ会社からしたら働き手なんて代わりはいくらでもいるけど家族、息子の代わりはいないんだよ。
名無しさん
自殺でしょうね。
昔と違って、何トンもの力でプレスされるのですから、安全対策は二重どころか四重位やってあるはずです。
名無しさん
製品が引っかかるとかで、プレス内に人が居るのに気が付かず、別の作業員が電源入れて起動してドンという事故もどこかであったね。
最初からエリアセンサー内に人が居たら安全装置は効かない。
恐らく、この工場では死亡に至らない労災も結構出てるのではないかな。


名無しさん
鍛造プレスなんじゃないかと予想…
名無しさん
その場で死亡て頭ペシャンコやったんやろ。可哀想に…
名無しさん
プレス機とかかなり危ないものでKY活動したりしてリスク教育しているはず
だし、安全対策も万全のはずなんだけどこんな事故起こすとかヤハマ
やらかしているね
名無しさん
もうヤマハのバイクは絶対買いたくなくなった。
命をなんだと思ってるんだこの会社は。
名無しさん
おそらく、安全センサーのスイッチ切断か、故障、プレス機械は、始業前の安全センサー確認が有る。プレス内に入るときは、安全バーが入っているはずだよ。


名無しさん
絶対に有ってはならない労災です。どんな安全対策をしていたのやら。21歳で人生を終わらせたなんて気の毒でならない。1ヶ月は工場は稼働停止だろうな。労働基準監督署と警察署は徹底的に事件の解明をしてください。
名無しさん
勤務中に工場で機械に挟まれて19歳で亡くなった叔父を思い出しました。会ったことはないが、でも、このニュースを聞いていると思い出してしまう。未だに祖母が言っている、「(会社が)一生面倒見るって言ってたけど、嘘つけ!!」って。。。
名無しさん
挟まれたというより潰されたが正しいだろうな。プレス事故は死亡か腕辺りを失うのが殆どだろね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
マジかよ!頭なんて。
エリアセンサとかどーなってんのよ?
名無しさん
数年に1度くらいあるよねプレス機事故。想像したくないほど悲惨だと思う。


名無しさん
スイカのように破裂したのか?
名無しさん
巷では安全第一ですが何もなければ安全は軽視されています。
こういう事が起これば変わりますが事故が起きていない時は事故は起こってないのでこうしろと言われる。
どんな危険なことであってもです。
お金が有っての安全第一。
もっと企業責任を重くすべき。
名無しさん
頭挟まったままだったら普通ライン止めるでしょ。。。ヤマハの工場どうなってるの?本当?
名無しさん
頭を挟まれるなんてひどい事故。安全管理が出来てない工場で作られたオートバイは縁起がわるい。
名無しさん
頭入れてプレスする工程って、どんな機械なんだ。


名無しさん
以前勤めていた某自動車メーカーの工場でも同じ事が有った。現場を目撃した人から直接聞いたのだが、何かしらの点検でプレス機の中を調べていて別の社員が誤って電源を入れて挟まれたらしかった。頭を挟まれて即死だったみたいだけど、怖かったのは、挟まれなかった身体が少しの間死んだ後も痙攣していたと聞いた時。余りに生々しい話だったので何時迄も忘れる事は出来ない話しでした。事故なんて幾ら日々気を付けて居ても、ついうっかりで人の命は簡単に消えてしまいます。危険な機械の点検は二重、三重のチェックが絶対に必要だと思います。
名無しさん
自動行程かな?
手動で頭は挟まないよね?
取り敢えず、上司は減給降格食らえよ。
工場なんていい生産、品質したいならプラプラした管理職減らして下を増やせていつも思う。
昇級を夢見させたいからかわからんけど余りにも差がある。
名無しさん
もはや頭は原型をとどめていませんね。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
これは凄惨な現場だろうな。プレス機って100tくらい平気であるからな。ターミネーターどころじゃない。
名無しさん
現場から離れたお偉いさんほど、安全第一、生産は2の次みたいなおとぎ話平気でしてくるんだけど、現場の職長以下クラスにとっては生産台数の達成が死活問題。なので、下っ端の派遣や期間工に、絶対安全に、手順守ってゆっくり作業とか言うけど、絶対生産は遅らせるなっていう矛盾した要求をしてくる。


名無しさん
遺族は労災専門の弁護士に相談するべき。ネットで調べればいくらでもある。こんな安全を軽視する会社は懲らしめなければいけません。
名無しさん
プレス機に頭を挟まれたようですが、光電スイッチなどの安全装置を切って中に入ったのでしょうかね?
名無しさん
検品なのに挟まれるってどんな工程なの?
名無しさん
たぶん安全回路を殺していた可能性が高い!
名無しさん
メンテナンスをやってたならLOTOはちゃんとやっていなかったのか?


名無しさん
現場の安全管理監督者は諭旨解雇ですね。
名無しさん
耳にイヤホンはつけてなかったよね?
悪く言うつもりはないけども、そこだけはチェックしておきたい。
名無しさん
実はアレがなかったコレがなかったというあかん仕様の設備だったか?
被災者のご冥福をお祈り致します。
名無しさん
30年以上前からエリアセンサーもインターロックもあります、プレス機なら両手操作でしか動かせない、BK切るのは他者が操作できないようにする為、そんなこともわからない人が多すぎる、当たり前の知識を伝える事の出来ない状況にした政府に問題がある。
名無しさん
うわ。またこんな事故死。
どうなってんの!?
上層部工場の作業員の安全確保してあげて。


名無しさん
21か若い
名無しさん
暫くヤマハのバイクは買えないな。
怨念がこもってそう。
名無しさん
機械のトラブル→インターロック解除→身を乗り出したら機械に巻き込まれた。このパターンかな。
恐怖と痛みは半端なかったろう。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
仲間が機械に挟まれているのに作業を続けているとはどういう事ですか?
回りの人間はロボットのような感情が無いのですか?
ヤマハは外注にはとても厳しいですよ、生産現場で働く人はどこかに挟まれても機械も止めずに生産を続けているような職場では働きたく無いです。
名無しさん
昔、出入りしていたときはホンダが厳しいって聞きました。名前の知れた下請けも品質が悪くて切ろうとした…とか。
スズキヤマハには同じ工場から出荷してたし、あまり変わらないんじゃないんですかね。
むかーしの話ですけど。


名無しさん
もうちょっとで浜北工場は閉鎖だったのに。
名無しさん
服巻き込まれたはよく聞くけど、頭挟まれたは聞いたことない。何か覗いたの?
名無しさん
社員。来年閉鎖して磐田に移転するのに残念だな。
名無しさん
大企業なら機械稼働中にエリアセンサー等で機械設置エリア内に侵入したら機械は停止になるはずです。
また機械メンテナンス中ならブレーカー切り、電源オフ、エマージェンシー起動(押す)、メンテナンス中表示をしてから機械内メンテナンスをやるべきです。
安全管理体制に問題があります。
名無しさん
何トンのプレスか分からないが指を挟んだレベルじゃないからね。
南無


名無しさん
その場で死亡確認…ということは、医師の判定を待つまでもなく、素人目にも“生きている訳がない”状態になっていたということですね?
機械に巻き込まれ系動画が中国や発展途上国から出てくるが、先んじて機械化工業化して安全管理も先行しているはずの、現代日本のヤマハの工場でこのようになってしまったのか?
原因究明と再発防止対策を確りとお願いしたいです。
名無しさん
彼がどうかは置いといて工場って境界知能の奴らごろごろいるからなあ大企業だろうが。会社がいくらご安全に!って言っててもあかんやつはあかん。これは危険だからやめとこうって思考がない。
名無しさん
これは会社の体質だな。経営陣含む管理職に安全意識がなく作業性第一で考えてる。うちの会社もひどい。休憩明けの作業者がヘルメットのあご紐をつけ忘れてノーヘル、スリッパ履き、保護メガネなし、半袖の上司に現場で激怒されてた。どの口が言うてんねん。
名無しさん
私の中学生の頃は指が機械で飛んだ人とか大怪我をして手袋を離せない人とか結構いた。アナログな部分て時代が経ってもなかなか発達しないよね。
名無しさん
若いのに・・・
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
ヤマハの正規社員なのか非正規社員(派遣社員・契約社員)なのかで、対応・補償を変えないで欲しいな。
早急にセンサーなどで機械を緊急停止させ命を守る対応策を!


名無しさん
ちゃんと教育が為されていたのだろうか。
職場に要る人に対しては「何のために、何をせねばならないか」を叩き込む必要があって。特に「何のために」の部分を疎かにすると、すぐに正規の手順から外れてしまったりする。
名無しさん
工場での挟まれ事故、巻き込まれ事故、切断事故等予め予防策は何重にも出来たはず。現場責任と会社としての危機意識の欠如と言わざるを得ない。事故を起こそうとしても起こせないくらいにしとかないとダメ。
人件費削減などコストばかり追い詰めた結果の弊害ではないか。いくら安全に作っても客からしたら関係ないからね、万が一でも起きてはいけないこと会社は今一度考え直すべきです
名無しさん
機械内に入る際は油圧ポンプOFF!ヨシッ!ゼロ災でイコーヨシっ!とか毎朝やるんだけどね
機械に身体を入れる際は油圧ポンプオフ、電源オフっ!!と厳しく指導されるもんですが
名無しさん
作業中は安全装置入れてるが金型交換の時は切らねば交換出来ないので治具や金型交換の時の事故かも(まさか切ってたとかは無いと思うが)。21才これからまだまだ人生を歩む筈が残念です。これを教訓にして同じことを起こさないように願います。
名無しさん
どのような業務内容かは分かりませんが、挟まれて死亡するリスクがある作業でワンオペはまずいかと思います。
亡くなられた社員さんには御冥福お祈り申しあげます。


名無しさん
ヤマハ発動機は世界的にも名の知られた企業ですよね。
まだ若いのに、あまりにもお気の毒です。
名無しさん
工場でも建設現場でも、労災で人が亡くなるっていうニュースを聞くと悲しいね。
名無しさん
安全装置等は装備されていたのだろうか?
名無しさん
うわ。またこんな事故死。
どうなってんの!?
上層部工場の作業員の安全確保してあげて。
名無しさん
若い方がこのような事故で亡くなるのは悲しい


名無しさん
ヤマハは何をやっているんですか・・・
仮にも大手企業でしょう。
名無しさん
やはり一人作業は何か有った時に対処出来ないので大変危険です️機械も考えられるインターロックをしていても誤作動の可能性もあるので、一人作業はやるべきでは無いですね、21歳の若さで亡くなってしまった方のご冥福を御祈りします。
名無しさん
普通に安全装置を切ってなければ起きてない気がするけど それでも起きたならその機械製造した会社に問題がある
名無しさん
頭を機械に挾まれて死亡って、なんでヤマハなような会社で起こるの?安全対策はしてるはずだけど。
名無しさん
ヤマハほどの会社でもこんな事故が起きるんですね。


名無しさん
ヤマハでこんな事故が起きるのか?ってそんなの関係ないよ
名無しさん
カメラとAIつけて異物が入ったら作動しない位の安全装置は必要でしょう。
労働災害のニュースが多い気がする。
亡くなった作業員さんの無念とご遺体と対面するご家族がいたたまれない。
名無しさん
休み明けは気をつけましょう
どんだけ会社が気をつけても働いてくれてるスタッフの気の緩みはなおせません。
なんや異物がなんやらいうコメント見かけますが、本人がきっちりしたら起きない事故ですからね。
名無しさん
こういう事故を二度と起こさないように企業には、徹底した対策を早急にお願いしたい
名無しさん
二度と起こさないよう願いたいが、大手企業では毎年のようにプレス事故で死者が出ている。


名無しさん
プレス機の事故は信じられない。光電シャッター、制御回路のインターロック、安全回路の二重化など、法令で定められているはず、なぜこのようなことが起きたのだろ。
ミンスター、ブルーダラ、アイダ、日本電産、能率機械、など、何トンのプレスでどこのプレスメーカーだろ?情報が不足している。
名無しさん
ヒヤリ・ハット活動など大手じゃ当然だとおもうけど
中小零細など比較にならないくらい安全対策など厳しい大手でもおこりうる。
名無しさん
21歳
その場で死亡が確認ということは…
ご冥福をお祈りします
名無しさん
こういった事故があると生産ラインでの仕事がメインとなるであろう工業高校には子ども行かせたくなくなるな。。。
名無しさん
工場は…このままだと設定された出来高が達成できないと、安全装置を解除して仕事をする事が多々あります。
与えられたノルマを達成するには、安全装置を切らないと上がらないからです。
事務方は、机上の空論で出来高達成率を考えるのではなく、現場をよく見て考えてください。
でないと、この様な事故は永遠に無くならないでしょう。
名無しさん
人が死のうがラインは止まらない。
それだけ、停止がない現場です。
あー行きたくない


管理人の率直な感想

死亡した男性は一人でバイク部品の検品作業を行っていたとのこと。

なぜプレス機に挟まれることになったのか、なぜ死亡事故が起きたのに工場が稼働し続けているのか。
「大きな工場だから」という意見もいただきましたが、「それだけ、停止がない現場です。あー行きたくない」との不満の声も出ています。

どの工場の死亡事故でも思うことですが、とにかく人の命を軽視しすぎ。
状況から察するに今回の事故の現場は相当悲惨です。
作業員は使い捨ての駒ではない。家族もいる。
可哀想に。


コメント