【岡山国際サーキット事故】石井暢人さん死亡…散見される「仕方ない」の声…衝突された男性のオートバイに不具合か【美作市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日午後0時20分ごろ、岡山県美作市滝宮の岡山国際サーキットで、オートバイ(600cc)の練習走行をしていた大阪府吹田市山田西、会社員石井暢人さん(47)が、コース上に止まっていた男性会社員(24)のオートバイに衝突。頭などを強く打ち死亡した。男性は骨盤を折る重傷。

美作署によると、レース前の練習として全29台が一斉にスタートしたが、男性だけが止まっていた。車両に何らかの不具合があったとみている。

参照元:https://www.sanyonews.jp/article/1404597?rct=syuyo

止まっていた車両に衝突…スタート時の死亡事故【ネットの声】

名無しさん
スタートでの追突で死んでしまうほどのスピードが出るのですね
すごい世界なんだなぁ
名無しさん
その内サーキット走行はクラスに関係なくMotoGPのようにエアバッグ義務化になるのかな?
名無しさん
昨日、現地で別のレースに出場してました
この時、目の前で事故を見ましたが、レーススタートの時の事故ではなく、その前のウォームアップランの時に事故は起きました
ブリーフィングでも同様の事故について注意喚起があり、追突された方は手を大きく振りスタート出来ないことをアピールされてました
もう少しで全台が走り抜けるというところで追突は起きました
ご冥福をお祈りします


名無しさん
昔からスタート直後とかピットレーンみたいな余りスピードが出ないところで死亡事故が多いよね。
名無しさん
私が以前参加したサンデーレースは主催者が「スタート後1コーナー抜けるまではイエローやと思ってな」ってレース前から通達してました。
スタートは雰囲気だけで実質追い越し可能は1コーナー抜けてから。
素人レースのスタートから1コーナーがどれだけ危険か知ってくれてたんだと思います。
こうしてスタート出来ない人がいたり、めっちゃオーバースピードで進入する私のような下手くそもいますから。
前で手を振られてもそれに気付いた時にはもう止まれません。
名無しさん
ミーティングでは分かっていてもアドレナリン出ちゃいますからね。
私は先輩から、「草レースの結果目標は月曜9時からいつも通り仕事すること」って教わりました。
名無しさん
昨日のST600の事故だね。
仲良くしてる方の友達だった為に非常に残念です。かなり激しいクラッシュだったみたいで、レースあとに事故の聞き取り調査が複数のライダーにはあったみたいです。
ご冥福お祈り申し上げます。
名無しさん
何年か前にもここでアマチュアレーサの多重死亡事故起きなかったか?オイルで滑って転倒だったような…


名無しさん
こればかりは仕方がない
スポーツに危険はつきもの
名無しさん
岡山サーキットといえば事故があると遺族がサーキットを訴える人がいますが。
名無しさん
私もサーキット走ってますが!現実逆じゃ無くてまだ良かったです、逆なら報われません!
名無しさん
サーキットは恨みっこなしが基本だから
プロライダーだって、パドックに行って迷惑かけたライダーに謝罪しておわりだから
名無しさん
サーキット場でのアクシデントは自己責任であり、お互い様です。ライダー、ドライバーは全部理解したうえで楽しんでるので起こったことは残念ですが、しょうがない事です。


名無しさん
レースってそういうもんだからしゃーない。
名無しさん
ケースは色々あるけど、岡山はよく死亡事故が起きるよなあ……。
名無しさん
このサーキットって死亡事故が多いよな〜。
名無しさん
レースは自己責任でお願いします。
名無しさん
遺族はどういう気持ちなんだろう。


名無しさん
スタート時の混雑の中の事故ということで、致し方ないのかなという気がします。決して追突した方を責めてはいけないと思います。
名無しさん
まあ覚悟の上の趣味なんでしょうけどね…
名無しさん
レース場ってそういう所なんだよなぁ…
名無しさん
レースに事故は付き物
不幸と言うしかない
名無しさん
レースって、決して安全じゃぁないよね。


名無しさん
おっちゃん気合い入り過ぎたのかなぁ…
名無しさん
前も見ないでスタート切ったか、、。
名無しさん
以前は奥のヘアピンで死亡事故あったな…
名無しさん
本当に、言いにくいことですが、僕もレースが好きで、観戦に行きますが、こういう事故は、選手自信も、我々観戦しているものも自己責任と思っています。野球でも、ボールが頭部に当たって負傷しても、それは競技上の話で、誰の責任でもありません。亡くなられたかたの御冥福をお祈りします。
名無しさん
サーキットだから仕方がないよね
どっちか悪いのかわからないが
47歳、楽しんで亡くなったのだから本人は悔いなしだね


名無しさん
これは僕も同じ目にあった事があります。避ける事は困難です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
サーキット走行は死と隣り合わせ。その覚悟がない人は近づかないほうが良い。
名無しさん
こればっかりは運なんだよな
死神に好かれたとか神様に嫌われたとか、そんな感じがする事故
名無しさん
奥さん子ども親はたまったものじゃないね、本人は本望かも知れないが。
名無しさん
残念ですが、好きな事やってこの結果
お悔やみ申し上げます。


名無しさん
まあ危ないことを承知でやってることですから個人的になんとも思いません。
名無しさん
このサーキットはよく死亡事故が起きますね
名無しさん
あ~プロのレースでも良く在る事故ですね。ご愁傷様です。
名無しさん
しゃーない。
名無しさん
このサーキット呪われてるね~


名無しさん
去年別のオートレース場でも死者が出ました。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
この岡山のサーキットって昔から事故が多い気がするんだが。
名無しさん
何年か前の5月にも痛ましいバイクレースでの事故があり御二方が亡くなられましたね。今回の事故の場所は分かりませんが、コースレイアウトで、とても狭く逃げ場のない場所がありますよね。
名無しさん
レース中の事故で警察が介入するのが少し驚いた。
事件なら別だが。
名無しさん
そもそも周りが見えなくなるほど熱くなっていてはレースでも勝てないでしょ?


名無しさん
自分もバイクレースやってました。
ウォーミングアップスタート時で突っ込むって・・・
ちょっと謎です。
名無しさん
全て誓約書に書いてある
レースは事故や死ぬ事もある前提で参加する
名無しさん
危険を伴う仕事だろうから、こういうのも込みという事かな。
名無しさん
発進できずと言う事は止まっていた。亡くなったのは可哀想だけど前方不注意
名無しさん
このような事故を考えると、ローリングスタートの方がベターなんかな


名無しさん
サーキット上でも「かもしれない運転」は大事ですよ。
名無しさん
両者とも同じ方向に舵を切ってしまい追突したのかも
名無しさん
こう言う事も有るんだなぁ。しかし亡くなるとは可哀想に
名無しさん
これはどうしようもない事故。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
元プロ、プロ並、色々な人が混ざるレースは怖いね


名無しさん
バイクを趣味にしている以上仕方ありませんね・・・気の毒ですが・・
16歳からバイクにのり、大型ツアラーやオフ車、レーサーなど生粋のバイク好きでしたが結婚と同時に免許を返納しました。
バイクがめちゃくちゃ好きだったからこそ、私にはその覚悟が出来なかった
少ない可能性だとしても死を抱えた趣味は家族を持つ身として継続不可という答えに落ち着きました。
名無しさん
スタート時にエンジンストール等して停車した場合
即座に後続車に手で合図を送るし
コースマーシャルがフラッグを振るはずですが
緊張なのか前方車両が急に空いて避けられなかったのか…
名無しさん
峠よりサーキットははるかに安全ではありますが、いろいろな技量や良識のアマチュアがごったがえしていると、それはそれで速度なりに危険です。
名無しさん
残念な事故だけど、マリンスポーツでの水難事故、パラグライダーなどでの墜落事故など、危険を伴うスポーツにはどうしても一定の確率で起こってしまうことですね。
名無しさん
市販のスーパースポーツでも一瞬で危険な速度まで加速するから、発進直後でも100キロ前後出ていたかも。100キロで衝突すれば、ただでは済むまい。


名無しさん
これはたまにあるよね…
練習走行でもスタートってアドレナリン出るし、目の前のバイクがサッと躱した先に何かがあるってのは冷静に余裕を持ってないとなかなか難しい。
名無しさん
夫がバイクレースに出ます。
こういう記事を見ると、本当に心配になります。
マシントラブルはいつ起きるか分からないし、悩ましいですね。
名無しさん
この前も岡山だった気がするけど、楽しむのは良いけど自分の年齢や命も考えた方が良いと思う。
名無しさん
たまに勘違いしてる人がいるけどサーキット内は自己責任だからって言うけど法律は適用されるからね
自己責任=自由=法律なしみたいに考えてる人がわりといる
名無しさん
サーキット保険入ってたら微々たる保険降りるけど…
この場合、通常の死亡保険降りないよね…
家庭があったら残された家族は大変だな


管理人の率直な感想

衝突した男性を責めてはいけないとの声がありますが、責められるはずがないです。
衝突された男性も同様。

散見される「仕方ない」「しょうがない」の声。
そうなのかな・・・。
確かに不運と言ってしまえばそうなのですが。

急性硬膜下血腫で死亡とのこと。
スタート時にこれほどの事故が起きるとは。
レースの激しさを思い知らされた事故です。


コメント