【岐阜県瑞浪市4人死傷事故】『意識不明のふり』仮病使ったトラック運転手・本田一也容疑者(55)飲酒運転「朝飲んだ酒が…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日、岐阜県瑞浪市の国道で4人が死傷した事故で、逮捕された大型トラックの運転手は「朝飲んでいたので酒が残っていた」などと供述していることがわかりました。

10日朝、送検された岐阜県恵那市の会社員・本田一也容疑者(55)は、8日、瑞浪市土岐町の国道19号で、酒を飲んだ状態で大型トラックを運転し、対向車線の乗用車と正面衝突。岐阜県多治見市の橋場温さん(57)を死亡させた疑いがもたれています。
橋場さんの次女と、事故に巻き込まれた軽乗用車の2人も軽いけがをしました。

調べに対し本田容疑者は「覚えていません。分かりません」と容疑を否認していますが、捜査関係者によりますと「朝、家で飲んでいたので酒が残っていたんじゃないか」などと供述しているということです。

事故直後、呼気検査には応じていた本田容疑者。しかし警察が現行犯逮捕をしようとしたところ、呼びかけに反応しなくなり、その後に意識不明として救急搬送されました
医師の診断の結果、ケガはなくどこにも異常は確認されませんでした。

【捜査関係者】
「最初は事故現場でしゃべっていたが、呼気検査をした後、反応しなくなった。仮病の疑いもある」

悲惨な事故を起こした直後にもかかわらず、「意識を失ったふり」をしていた疑いがある本田容疑者。
トラックの運転席から新品の缶酎ハイ2本がみつかり、警察は本田容疑者の事故直前の行動や、勤務実態についても詳しく調べています。

参照元:CBCテレビ

『飲酒運転で殺人事故、偽装工作を図った運転手…また嘘の供述か』ネットの声

名無しさん
こんなのが世の中に居ると思うと、怖くて道歩けなくなるな。飲酒運転の罰則もっと強化して免許取り消しして2度と免許とれなくする位が丁度良い。
亡くなられた方が不憫でならない。
名無しさん
出勤時にアルコールチェックあるのに、そんな供述しちゃったら会社もアウトでしょ。
チェックせずに書類偽造してる会社も現実に存在してるからな。
これに対する行政のチェック機能が今の日本に無いのが難点だ。
亡くなった人には気の毒だけど、これからも似たような事故は必ず起きる。
名無しさん
運転席で飲んでるんだから、どうにもならんがな。


名無しさん
運送会社も長距離などで一旦会社を出れば
飲んだ飲まないの管理までは出来ないでしょう
小さな会社になればなるほど管理までは出来ないでしょうね。
名無しさん
自分の運転で人を殺して傷つけたのに、なんでこんな他人事みたいなコメントなのか。
一緒に飲んでた仲間の言葉みたいだ。
名無しさん
どんな形態の社員か分からないですけど、ドラレコつけるなりして 会社側も自衛措置取った方が良いですよ?
会社傾けるでしょ?こんなの居たら。
名無しさん
酒が残ってたんじゃなく、飲んでたんだろ。
名無しさん
事故は17時50分だぞ
朝から飲酒運転してたってことか?


名無しさん
覚えてないってイカれてるけど運転しながら飲んでる奴たくさんいるだろ。呼気検査付きエンジンかからないトラック作って
名無しさん
あと何人犠牲にしたら飲酒運転は極刑になるんや?
名無しさん
酒飲み運転常習犯だな
名無しさん
こんなバカがいまだに後を経たないから締め付けがどんどん厳しくなるんだよ!
名無しさん
コリャ完全に病気ですな。
恐ろしい奴。コレで運転手とはね!


名無しさん
間違い無く飲酒運転の常習犯
大事故を起こすまで止められない輩
こういうのは生涯免許を与えるな
名無しさん
今回は運が悪かったくらいにしか思わなくこれからも続けると思う
名無しさん
55歳なら、もう更正を期待する必要も無いし、死ぬまで刑務所でも構わない。
どうせ、賠償請求に応じるだけの金も無いだろうし。
名無しさん
周りも知っていただろうね
雇用者とかも責任有るのでは
名無しさん
反省などするわけも無いし賠償もしないだろう。せめて運転出来るような環境に戻れなくしろ。塀の中で人生終えろ。


名無しさん
自分がどんだけ大変な事を起こしてしまったにかを考えろよ!朝に酒を飲むことも異常でしょ。うちも運送会社ですから事故がゼロではありません。ただ、飲酒運転で事故は、ありえないことです。会社によっては、勤務がある日は、飲酒禁止の会社もあります。プロのドライバーとして自覚が足りなさすぎです。厳罰にするべき。
名無しさん
朝飲んでた酒が残っていても飲酒運転。ましてや大型トラックを運転するプロドライバーがそんな言い訳して全く反省してない。普通は運転前にアルコールチェックをして出たら乗務できないはず。車内から未開封の缶酎ハイがあったということは飲みながら運転する気だったのだろうし、既に飲んで空き缶は処分したのでは。トラックの運転に缶酎ハイはいらない。飲酒運転して事故った奴は、一生運転免許取得禁止、車、バイク、自転車の購入保有禁止にして、一生車両を運転させないようにすべき。
名無しさん
飲酒運転は間違いないでしょう。事故を起こしておきながら救護措置もせず、意識が無いふりをして病院に搬送された。
午後5時に酩酊運転はさすがに?ですが、ガードレールにぶつかった反動で反対車線に飛び出した直接の原因は何なのでしょうかね。
飲酒運転がバレると困るからこのような言い訳しているのは明白ですが、人の命を奪ってしまったという過失をこの加害者がどのように受け止めているのか。
名無しさん
これ、未開封の缶チューハイってのがクセモノでね、
例えば飲酒、酒気帯び運転で事故を起こした、検問で止められたって時に警官の前でこの缶チューハイを飲めば、
その後の呼気アルコール度が事故前からなのか事故後なのかを立証するのが難しくなるらしい。
あきらかに常習的な飲酒運転だろうね。


名無しさん
言い訳が言い訳になっていない。
だいたい、アルコールが完全に分解されるには時間がかかる事は免許更新の講習で必ず言われるはす。
それにいつ飲んだか関係無く、運転時に残っていることが違反の定義だろう。
プロのドライバーとしてありえない考え方だ。
名無しさん
飲酒の状態で運転させた会社にも厳しいお仕置きをお願いします。運転手が少ないからの考えを起こさない為にも、その後、会社がどうなったのかも報道して欲しい。
名無しさん
俺も元大型トレーラーのドライバーしてたけど酒飲みながら大型トラックを運転してる輩なんて良く見かけたけど!このドライバーも間違い無く常習犯だろうね!こう言うの、もう慣れっこになって居て罪の意識なんかないんだよね。いつもの事だから!!事故して始めてことの重大さがわかるんだろうけど今更遅いわな!!
名無しさん
深夜のサービスエリアで休憩・仮眠中のトラックドライバーのなかには飲酒(寝酒)してるのでは?東名東京インターでの事故が教訓になってない!トラック協会や警察庁・国土交通省などが今一度、取締強化するべきでは
名無しさん
朝、コンビニからビールとつまみを裸で持った人が出てきて駐車場に停めてある大型トラックに乗り込みました。飲んで長時間の休憩するんやろう、家帰ってから飲むんやろう。と思いましたが、飲んで直ぐ運転しよる、飲みながら運転しよるってゆー疑いの気持ちは消えませんでした。


名無しさん
人の命を奪っておいて、子どもでもしない様な言い訳に終始するとは。強面で誰も意見出来なかった様子が目に浮かぶ。
名無しさん
抜き打ち検問、増やしてください!
深夜帯の抜け道、フラつく車もよく見かけます!
名無しさん
毎日どこかで、飲酒事故。特例で早急に法を改善しないと、他車の方が飲酒運転に見える。コロナ対策と同じで、手緩い。
名無しさん
何ですぐバレる嘘つくの? それで逃げ切れると思ってるの? 警察も更に突っ込んだ尋問すると思うけど、嘘つくことで、更に罪が重くなることに気付け。
名無しさん
こいつは呼気検査後に現行犯逮捕されそうになったら、急に気絶したふりをして病院に搬送された後に目を覚まして、診断を受けたら無傷で異常無しだったんだよ。
そして「わからない、覚えていない」と否認していたんだよ。
相当悪質な奴だよ。


名無しさん
何時に飲もうが飲酒運転に間違いないんだから、言い訳は通用しない。
潔く罰を受け、被害者に償いをしろ。
名無しさん
朝 飲んだ酒が残ってたって事故起こしたの夕方だろ。普通だったらアルコール抜けてる。どんなけ飲んだ?昼間 仕事は飲酒運転だったのかよ。
同じトラックドライバーとして情けない。そんな輩 一生刑務所にいろ。
名無しさん
飲酒運転と薬物使用は即無期懲役にするべき!
時代に合わぬ裁判や判例など要らない!
名無しさん
絶対にタバコより酒の方が人に迷惑をかけていると思う。タバコくらい厳しい規制をした方がいい。
名無しさん
そもそも気を失ったフリしてたそうだからこんな供述も信用できない。潔く罪を認めて償うべきだ。


名無しさん
抜粋した供述なんだろうけどこのコメント部分だけで人間性が垣間見えるな。
必ず厳罰をお願いします。
名無しさん
本人は勿論だが、使っている会社も何かしらの罰則しないと、本気で飲酒運転撲滅できないよね
名無しさん
朝飲んだお酒が午後6時まで残っていた?
当日は事故が発生するまでお酒が残った状態で運転していた?
当日、トラックを乗るのになぜお酒を飲むんですか?
名無しさん
朝飲んだ酒が夕方まで残るか、一日中呑んで運転してたのだろうな。こんなヤツを雇ってた会社も問題ある。
名無しさん
大型運転免許取得に道徳の試験も導入してください。


名無しさん
高地ナスの時から何も変わってない
捕まらなければ良いと思っている
名無しさん
こんなの殺人と何ら変わらないだろ。
轢き逃げや飲酒運転での死亡事故は殺人罪を適用すべきだと思うよ。
名無しさん
開封の酒があったら大変だが、未開封ならなんとも・・
朝の酒って時点でダメでしょ。
意識不明のふりしたり、反省ゼロか。
名無しさん
あまりにも罪を認めるのをごねるとろくな事がない。
名無しさん
東名の飲酒追突事故の民事訴訟判決を読むべき


名無しさん
酒が残っていただけだから何なのよ?完全に確信犯じゃねぇかよ…
被害者や遺族の事なんか微塵も考えてない。
勤務先で就業前にアルコールチェックしないのか?
名無しさん
こうゆう事故が絶えないから、運送業は、人気無いしバカにされるんだよ!
同窓会に行ったとき、職業聞かれて、トラック乗ってるって言ったら露骨にバカにされたしよ、読み書き出来ない人がやる仕事だよねってさ。
酒が入ってても、許せないよ!
名無しさん
「ちっ、俺が何したって言うんだ。ちょっと酒を飲んで運転をミスっただけじゃねえか」
・・・と本人は今でも、思っているに違いない。
名無しさん
トラックはアルコール検査してないのか?事業者も捕まるなこれは。
名無しさん
大変な事になって本人も嘘つきまくって罪軽くしようしとるかしらんけど飲酒死亡事故にはかわりないんやから大条際悪くせんときちんと反省して生涯償いなさい


名無しさん
この会社は出発時対面点呼を行ってないのだろうか?
名無しさん
朝飲んだ酒が残ってただけってそれだけで充分アウトだろ
言い訳にもなってない何言ってんだこいつ?
まだ酒抜けてないんじゃないの?
名無しさん
娘さんとの旅の帰り道にこのバカのせいで命を絶たれたお父さん。やるせない(>_<)なんでこういう事故がなくならないのか…厳罰以上の罪を
名無しさん
身勝手極まりない
無期懲役にしてください
一生社会復帰させないようお願いします
名無しさん
なんか言い逃れしようとしてるけど、「家で飲んだ酒が残ってただけ」←これだけで十分にアウトじゃないの?


名無しさん
今のご時世、飲酒運転を黙認していたこの運送会社も終わりですね。
名無しさん
嘘だろうけど、もし本当だったとしても酒酔い運転は酒酔い運転。
名無しさん
ダメな事といい事なぜそんな簡単な事が分からないのか?
名無しさん
何だろトラックドライバーは殆ど飲酒運転してそう。。。
「バレなきゃいいんだよ!」とか言いながら。。。
名無しさん
「酒が残っていただけ」
→それを飲酒運転と言わずして何と呼ぶ。


名無しさん
運転者台帳にどんな記載がされるのか気になります。
名無しさん
残っていただけ・・・とはどういう意味だ?
衝突しただけ・・・と同じ言い回しだろう。
名無しさん
とことん見苦しい奴だ。
そんな言い訳が通用する程世の中甘くない。
名無しさん
運送会社は黙認してたに違いない!
名無しさん
同僚も知っていただろう
それとも同僚も同じだからしゃべれないか?


名無しさん
この人、事故当初に意識ないふりしてたんでしょ?
名無しさん
運送会社の社長さん!お酒を飲む人は雇わないで下さい。
名無しさん
なんで酒飲みながら仕事するんだろ?
余計にしんどいやろ。意味不明
名無しさん
こりゃ、悪質運転で無期懲役は確実だな️
名無しさん
会社名公表しろ


名無しさん
どう育つと、このようになるのか
名無しさん
過程はどうでもいいが結果残っていたことと4人の死傷者が出ている現実は変わらない。
どうやっても亡くなった方達は戻ってこないので、相応の処罰を与えてほしい。
名無しさん
朝飲んだ酒だろうが体内にアルコールが残ってる時点でダメだと小学生でもわかることがわからないんだな。トラック運転手は労働環境が大変なんだろうけど自家用車でもないトラック内に未開封の酒がある時点で常習犯。こういうやつは一生運転車運転できなくしろ
名無しさん
ふざけた奴だ!
しかも常習の可能性まであるな!
飲酒運転等重大事故を起こした者の免許証再習得は禁止するべき!
奪った命は帰ってこない!
免許証無くても命は無くならないだろう!
まぁこういう奴は無免許でも平気で運転するんだろうな!
名無しさん
くだらない供述するなら、運送会社にも、重い責任取らせればいい。会社も知ってる可能性がある。その時は、会社は業務停止にすればいい。


名無しさん
コメントを書き込むようになってから気づいたが、二、三日に一件は飲酒のニュースあるね。
飲酒の取り締まりより厳罰化しないとまだ続くよ。
名無しさん
始業前点呼はどうなってるのかな⁈アルコールチェッカーで検査するはずなのに…。次の日に運行があって、アルコール量も自己管理出来ない人は飲んだらいかん!
名無しさん
トラック協会や貨物運輸事業者ならびに働いている人は、道路を使って仕事をしている自覚があるのかな?
あれば、飲酒運転やペットボトルやゴミを投げ捨てや待機・仮眠はしないでしょう。
名無しさん
罰則が強化されても減らない。ながらスマホもよく捕まってるの見掛ける。
ルールやマナー違反や、決められた法律を普通に無視する人間が多いなら、既に住んでる人間性そのものを疑った方が良いんじゃないか。日本人。
名無しさん
仮にこいつの話が本当だとしても乗務予定があるのに飲むなんてドライバー失格、
車内に酒があるなんてのは常習的に飲酒運転してたと言うこと、厳罰に処してください。


名無しさん
そりゃ、事故現場で呼気検査されてバレたら途端に意識不明の振りするくらいの往生際の悪いやつだからね
じゃあ、それでいいからどちらにしろ飲酒運転なんだからね
時間で決まるわけじゃなくて運転時のアルコールの数値だから
もう、刑期新設して100年ぶち込んで強制労働させてやれよ
名無しさん
アルコールチェックの点呼は、義務にし、運行管理者が乗車させないようにしないと絶対に駄目です。運転手の会社は、ブラック間違いない。
名無しさん
いまだにこんな事故(というか事件)が起こるなんて信じられない。
プライベートの車ならともかくトラックから酒が出てくるとは飲みながら運転してるのではないかと思ってしまう。
名無しさん
フェリーで酒盛りしているトラックドライバーの酒が抜けているのか疑問だ。港近くで検問すべきだ。
名無しさん
程度が悪すぎて、どうしようもない奴だな。飲酒しても事故未満の奴が一定数存在していることを考えると、ゾッとするね。亡くなった被害者は、無念の極めだろう。この場に及んでバカな言い訳をするくらいだから、更生はしないだろうから相応の罰を背負ってもらうしかないだろう。


名無しさん
飲酒の常習者が職業運転手っておかしくないか?
職場の上司や同僚は気づいているはずだけどなぁ?
取引先の人も、「あれ、運転手なんか酒臭いぞ?」って思うでしょ。
名無しさん
昔、運送業でバイトしていましたが、お酒飲みながら運転するトラック多いです。
お昼ご飯の時に飲む。とかではなく、飲みながら運転です。
名無しさん
犯罪(飲酒運転)は無くなりませんね!!覚えていないって・・・亡くなられた方無念でしょう・・・・怪我された方も・・・・本当に腹立たしいですね飲酒運転は。
もっと厳罰化すればいいのに・・・5~7年位で出てくるんでしょうね?
納得いきませんよね・・・・
名無しさん
家で飲んだ酒が残ってた?この運送会社は乗務前に対面点呼しないの?アルコールチェックは?一番はこのバカ運転手に問題あるけど、会社にも責任はある。こんな奴は無期懲役でいい。
岡八外野
運転しながら飲むのではなく、こういうのも飲酒運転というのではないか、酒気が残る限りは飲酒運転でしょう。


名無しさん
いつ飲んでもアルコールが検出されたら飲酒運転です。未開封の酒の発見は、開封済みでなかったのが残念です。
名無しさん
ラーメンショップでビールを飲んでいる運転手がたくさんいる!
警察が取り締まらないのはなぜかな?
名無しさん
車種を問わず飲酒運転すること自体が無差別殺人も厭わない行為であるのに、その状態で大型トラックを運転するという無神経さには恐怖と憎しみしかわかない。
たかくん
飲酒運転の危険性は、トラックの運転手なら良くわかっているはず。わかっていて飲酒運転をして死亡事故を起こしたのなら、事故ではなくて、「殺人」事件として扱ってほしい。そうしないといつまでたっても飲酒運転の被害者たちは、報われないのではないのでしょうか。
名無しさん
飲酒運転していた容疑者が意識不明になったのは、仮病を偽っていた可能性が高いですね。病院に到着するとケロッとしていた点からも悪質極まりない。挙げ句「憶えていません」とは、往生際まで悪い。


gaugau123
昔、昼間に大型トラックの運転席の窓からビールの缶が投げ捨てられたのを見て唖然としたことがありました。
今でもまだこんな人がいるとは呆れ果てます。
飲酒運転の取締をあまりしない昼間の大型トラックですが、時々取締をやった方が良いと思います。
名無しさん
トラックの運転手が飲酒運転した事故を聞くたびに、20年前の「東名高速飲酒運転事故」を思い出す。
この時、環状八号線を走っていて、炎上している時の煙を見ていたが、まさか、幼い姉妹が亡くなる事故になっていたとは…
ウィキの内容を読む度に、飲酒運転のドライバーが憎くたらしく思う。
この後、厳罰化されたが、後に福岡の海の大橋の飲酒追突事故。
飲酒運転するやつは「自分は大丈夫!」という罪悪感はなく、飲酒運転した時点で、実刑のみの懲役刑にしても良いと思うわ。
名無しさん
こうまで酷いと呆れて言葉が出ない。
今の時代に飲酒運転するやつは、罰則を厳しくしようがメディアで訴えようが聞く耳(脳みそ)を持たないのだろうし。
警察が無理ならば駐車違反のように外部委託して徹底的に取り締まり続けるしか無いと思う。朝でも昼でも高速道路でも。
それでも無くならないかなぁ・・・
名無しさん
よくわからんけど仮に仮病だったとして
呼気検査してるわけだから飲酒運転は無くならないよな
何をごまかそうとしてるんだろう
tt
亡くなった男性と同乗していた娘さんの気持ちを考えると、本当に辛く怒りがわく。トラック乗って飲酒運転、、どれだけ傲慢で悪人なんだよ。
事故現場の道は自分にとっても馴染み深く、とても他人事とは思えない。


名無しさん
こんなやつばかりじゃないのは重々承知も、やっぱり街を走ってるトラックの運転席を見るとこんなもんかと思う。
15年前に合材4tダンプの運転手をしていた時も自分も含めまともなやつは居なかった。
長距離になれば普通の人の比率も上がるけど、所詮ね。
名無しさん
厳しくなったとは言え、まだまだ甘いよ。
酒飲んで運転する神経が理解できない。
名無しさん
こうゆう死亡事故は、なんとか刑法の殺人罪で起訴できないものかね。
名無しさん
飲酒運転を誤魔化す為に意識を失ったふりをする。
手慣れてるね、常習犯だろうね。
名無しさん
腹立つなー。プールに沈めてホントに気を失ってんのか確認してやりたい。


名無しさん
こいつに相応しい刑罰はなんだろうか。
ひとつしかないと思う。
名無しさん
こういう事故の時は運転手の氏名は当然として、運送会社の社名も公表すべきだと思う。
そうすれば社員教育に少しは取り組む気になるだろう。
名無しさん
通常トラックはシート位置が高いから飲酒運転でも外から見てもわからない
それを良い事に飲酒運転する奴もいる
警察が取り締まらないのも事故の原因ですよ
名無しさん
これは悪質だね、罪の意識ナシ、反省ナシ。
被疑者に同情の余地はない。
これでも数年、長くても十数年で出れちゃうんだよなぁ。
軽すぎだよ。
名無しさん
何時も思うけど酒気帯びとか逃げ道が有るのが悪い
アルコール入ったら飲酒運転で厳罰
これで危険運転適用に成らないんだろうから酒気帯びなんてのは無くせ
一律飲酒運転厳罰
日本はアルコールに甘すぎる


名無しさん
ハンドルで生計を立てている人が、飲酒で事故とは…
飲酒で事故は、一生免許証を与えないという法律は出来ませんか?
欠格期間とか中途半端な法律は無しです。
名無しさん
この車の状況なら被害者は即死だっただろうな。
加害者は意識を失ったふりをしていたというよりお酒の飲み過ぎでその場で寝てたんじゃないのかな。
いずれにしても何の罪もない被害者の命を奪った事実は一生かけて償うしかない。
亡くなられた被害者のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
最高裁は、酒を飲んでいたが直接事故の要因となったとは言えないので無罪
とか見当はずれの判決を出さなければいいけど。
高級スポーツカーで一般道を猛スピードで走って他の車に衝突させて死亡させても危険運転にならないくらいだから。
名無しさん
自動車メーカーは呼気のセンサーを開発出来無いのかな。ハンドルのクラクション部分に付けて、アルコール成分が検出されるとエンジンが掛からなかったり、走行中でもハザードが点灯し、エンジンがゆっくり止まるとか。
それによって事故が起きないようにしないといけないけどね。
名無しさん
飲酒がバレるので寝たふり。どこまでも腐りきった根性だな。まさにクス”
しかも、この時間に飲酒して運転って、日常的に飲酒運転していたんじゃないの?
今後、ドライバーが飲酒運転をしたら、会社は廃業くらいの思い罰を与えないと、いつまでもこういう事故は無くならないよ。
被害者がどれほど無念だったか。
この殺人ドライバーに一番重い刑罰が下ることを願うよ。


名無しさん
20歳の娘さんが、お父さんと二人で旅行するなんて、よっぽど仲の良い親子だっと思います。それが一瞬でこのような事になってしまって、本当にやり切れません。加害者が犯した罪は、極刑に値すると言っても過言ではない。
名無しさん
バス、タクシー等の営業ナンバーは出発前に点呼じアルコールチェックしてから、走りますが
トラックは点呼時アルコールチェックをパスしても途中でコンビニによって弁当と一緒にアルコールを購入している姿をよく見ます。
会社の管理体制が悪い。
飲酒運転で事故や検問で引っ掛た時は会社単位で営業禁止するべき️1ヶ月程
そのくらいやらないと緑ナンバー車の飲酒運転はなくならい。
チョコチップ
自分も田舎で2トントラックに追突され、酒気帯びでした。
警察が来るまで30分かかり、それまで運転席から降りて来なかったので、おかしいと思ったのですが、逆に待っている間に飲んだのでは?と、警察からこちらが質問される始末。調書作成で時間取られても最終的に酒気帯びで立件できたか不明でしたが、謝ったので全て修理してもらい、落着。ケガも無かったのが幸いでした。
飲む奴は何を言われても飲むし、四六時中飲んでいて、いつが正気かわからないので、平気で車の運転もするのでしょう。厳罰に処してもらいたいと思います。
名無しさん
分離帯に擦りながら、乗用車の原型がなくなるほどの勢いでぶつかり、ポールに衝突するまで止まらなかったって事は飲みすぎて居眠りか?
飲酒運転自体、危険で許せる事ではないが大型トラックの殺傷力は映像の乗用車を見てもすさまじいもの。
車両全てには難しくても、中~大型トラックには呼気のアルコール量を検知してエンジンが掛かるような仕組みが必要だろう。


名無しさん
逃れようがない悲惨な事故を起こしておいて、意識が無くなったふりをして何になると言うのだろうか・・・大型トラックという最大級の鉄の塊を、酒を飲んで運転している時点で、極刑やむなしだが危険運転適用で最大でも十数年で出てきてしまうのが、腹立たしい。これとは別に未だに、高速をフラフラ走っているトラックを見るとスマートフォンを見ながら運転している人がいるのが信じられない。勘弁して欲しい。
名無しさん
酒気帯び運転での事故がなくならないどころか増えてるようにも感じます。この手の事故にせめて殺人罪と同等の罰を与えられるようにしてほしいと思います。それでも酒気帯び運転による事故は無くならないだろうけど、被害者や被害者遺族の無念を考えるとそのくらいの量刑は必要だと思う。何より酒気帯び運転は誰かにさせられることではなく、加害者本人が自分の意思で行うもの。悪質過ぎます。
名無しさん
飲酒・酒気帯び・酒酔い運転って全然なくならないね。
毎年悲惨な事故が報道されていてもなくならない。
ほんとに、タバコより先に酒を規制したらいいと思う。
タバコの健康被害より、酔っ払いの事故や暴力の実害の方が影響大きいと思います。
名無しさん
楽しいレジャーが悲惨な事になった。
飲酒や薬物で車両の運転で過去にも重大な事故があっても大きなニュースになるだけでお咎めはあまり変わらないのは解せない。


名無しさん
こういう態度対応を当たり前にする者には厳罰にすべきだ。また、大型自動車の飲酒検問を常時しないと、当たり前のように飲酒している運転手が如何に多いか、知るべきだ。飲酒運転や危険運転でしか、罰せられないのは非常に腹立たしく思う。
亡くなられた方の御遺族に哀悼申し上げます。怪我された方の、一日も早い御回復をお祈り申し上げます。
名無しさん
こちょこちょでもしてみればよかったのに。
僕はまだ大型ルーキーで毎日緊張の日々だけど、慣れるとこんな事平気でやれる様になるんだね。
初心を忘れずに頑張らないと。
名無しさん
運送会社の社名公表はもちろんですが、荷主も公表すべきです。
必然的に荷主は違反のない運送会社に仕事を依頼します。保険会社も事故違反のない会社と契約します。
運送会社も雇うドライバーを精査しますから淘汰されていくでしょう。
それくらい厳しさを与えなければ事故は減りません。
名無しさん
どんなに安全運転こっちが心がけても飲酒運転とかいたら防ぎようがない。
子供が生まれてからとにかく事故で子供失うのが怖くてかなり慎重に運転して大型トラックとかは近くに行かないように気をつけたり19時までには帰宅するように気を付けてるけど17時でも飲酒運転…。
本当車に呼気感知するとエンジンかからない、切れる機能とかできればいいのに。


名無しさん
こんな事故を起こしておいて、責任逃れをしようと意識のないふりをする…
許せない、絶対に許してはいけない。
会社員で、どんなにお酒が好きでも違法でもないけど、仕事中に酒など飲まないし、酒気が残る状態で仕事はしない。それが当たり前だから。
ましてや法律で禁じられている酒気帯び運転手、それも仕事中、さらに仮病。
許される部分無い。私には見つけられない。
怨恨による殺害事件も憤りを感じるか、その何倍も憤りを感じる。何度も書くけど本当に許せない。
名無しさん
父親がトラック運転手でした。
正月などの長期休暇以外はアルコールは口にしませんでした。
急に依頼があって運転をする必要が出てくるかもしれなかったからなのでしょう。
トラックに限らず未だに飲酒や携帯電話をいじりながらの運転が後をたたないのは情けないと思いませんか?
名無しさん
飲酒運転は重罪にするべき。誰かを死に至らしめる可能性があっても運転することは、被害相手もしくは同乗者が死んでもかまわないと考えての“犯行・犯罪”と考えるべきだ。特に大型車は被害を大きくするし今回の事故だって同乗者全員が亡くなってても不思議ではない。殺人罪適用が望ましいし警鐘になる。これは過失致死じゃない。
名無しさん
現役を退き、平日、高速道路を運転し、観光地へ向う事が多く成った。
トイレに寄る為のサービスエリアのトイレで、プーンと酒の匂いをさせて居る、トラック運転手の様な男を、よく見かける。
警察の覆面パトロールカ―でのスピード違反などのどうでもいいことなど止め、飲酒運転取締まりを行うべきだ。
警察ののやり方はピントが外れて居る。


名無しさん
トラックの運転手達は、コンビニで酒買ってます。仮眠の前に飲むのか、運転しながら飲むつもりなのかわかりませんが、売る側にも責任があるんじゃないですか?警察は「私有地だから取り締まれない」とかナンとか言っているようですが、その怠慢がこのような事故を誘発した。警察もコンビニも猛省しろよな。
名無しさん
酷いな。悪質すぎる。
一昔前、深夜のラーメン屋で餃子をツマミに生ビールを飲んで、そのまま大型トラックを運転するドライバーを見掛ける事があった。最近は運送会社が厳しく管理して、職業ドライバーに飲酒運転なんか無くなっていると思っていましたが‥。会社には気の毒だが、管理責任を問われて倒産してもやむ無しで賠償金をとられて欲しい。
名無しさん
飲酒運転が原因の事故でこれだけの死傷者数がなぜ減らないのか
酒を飲んで運転すれば正常な判断は出来ないと誰だって知っている
それなのになぜあんなに刑罰が軽いのだろう
何の罪も無い人達が自動車という凶器によって殺される
もっと重罪にしたところでだれが困るのか
日本は酒飲みに甘すぎるよ
名無しさん
兵庫県加古川の製鉄所でトレーラーに鋼材を積む作業をしてましたが、夜間に積み込みに来る運転手は、結構な割合で酒臭い運転手がいました。
製鉄所はカンカン場でのチェック以外に飲酒のチェックも必要やわ。
警察も製鉄所門前で検問せなアカンで。


名無しさん
いや、もう、そこの会社の運転手で仕事で運転して呼気アルコール検出。覚えてないとか関係ない。断じて過失ではない。営業車で酒気帯び、飲酒はその会社も吊るし上げで構わないと思う。さらに言うなれば「覚えてない、わからない、」という返答は、「飲みました、すいません、」という弁解よりも質が悪い。
名無しさん
仮病使ったり、わからないとか言ったり、そんなことでもし罪が軽くなるならそれは法律がおかしい。
こういうすっとぼける輩は反省していないので、
一生かけて罪を償う(償い切れないが)くらいの罰を与えてほしい。
1人の方が亡くなっているのだから。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
今だにあるのが信じられない・・・
東京じゃ運輸会社がなければ日用品はおろか、食糧すら全く手に入らなくなるのは知っているから、日々感謝しているけど、一部のドライバーのせいでトラック運転手のイメージが悪くなりますね
もう、会社ごと罰則設けたりしないと無くならないのでは・・・
名無しさん
トラックが飲酒事故なんて起こしたら、トラック協会が運転手名&運送会社名を公開して厳罰を科してもらうべきだと思います。
高速道路入口に近いコンビニで運転手さんが缶ビールを何本も買っているのを目撃した事が何度かあって時間は夕方くらい、高速に乗って飲酒運転してたかもって考えたらゾッとする。


名無しさん
この期に及んで否認。
酒を飲んで運転するということは事故を起こす可能性が極めて高くなると分かった上でのことだから殺人として処罰してもらいたい。
数年刑務所にいるだけでは遺族がいたたまれない。
名無しさん
同業者ですけどエアーバックじゃなくアルコール検知器がハンドル付近にあってエンジンが切れるとかの対策が無いと長距離とかじゃね。
今じゃ何処でもコンビニで買えるから会社も被害者になる構図。
この問題は大型トラックだけではなく車業界の対策をしないと悲劇は続くね!
名無しさん
事故しなくても飲酒運転で何十年懲役とか、超厳罰化社会にした方がいいんじゃないですかね。真っ当に生きてる側が不利益被る社会は間違ってる。罪を償う、反省する、そんな事の前に被害者を出さない事が一番。
西三河民
このトラック運転手、酒気帯びは初めてではないはず。このトラックのように社名・看板が無いトラックは日頃の運転操作のほか 悪事が隠れている場合があり おかしなトラックは1台残らず警察の方でも年中職質をしてもらいたい。
名無しさん
飲みながら運転してたんだろうな、見えないと思って飲んでる奴たまに見かけるもんな
危険運転致死傷罪の適用も視野に、じゃねえよ、飲酒の事故はもう殺人でいいだろ
飲酒運転した時点で酒気帯びも酒酔いもなく殺人未遂で逮捕するように法律変えるべき
罰金なんざこれっぽっちも抑止効果ないから
少年犯罪も性犯罪も交通犯罪も日本は何もかも甘すぎる
とっ捕まえてもすぐ釈放じゃ意味ないだろ、いつまで被害者より加害者保護優先の法律続けていくんですかね


管理人の率直な感想

朝に自宅で飲んだって・・・。
車内から缶酎ハイが見つかってるし。

事故後に現場で喋っていたくせに呼気検査後に逮捕しようとしたら意識を失ったふりはするし。
午後5時50分に事故を起こして「朝に飲んだから残ってたんじゃないか」・・・何でこんな人間が生きてんの。

反省ゼロ。
こんな人間がいるんだな。

こういった殺人犯を見ていて共通的に湧き出るのは、「人を殺して何も思わないの?」という素朴な疑問です。

血も涙もなく他人のことを思いやることが出来ない人間は沢山存在しますが、人を殺して何も感じず自己保身に走る人間は何人見ても信じられない。

本田容疑者は嘘の権化。
きっと小さい頃から嘘やでたらめを言って生きてきたんでしょう。

僕としては、本田容疑者の存在そのものが嘘であってほしい。


コメント