高松市姉妹車内放置死事件の竹内麻理亜被告に『殺害予告&留置場爆破予告』無職・高橋一也容疑者逮捕「気持ちは分かるが」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9月、高松市で幼い姉妹を車に放置して死亡させたとして逮捕された母親・竹内麻理亜被告(26)を殺害する内容の投稿をした疑いで、福島県の無職の男が逮捕されました。

威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは福島県郡山市の無職・高橋一也容疑者(26)です。

警察によると高橋容疑者は9月8日の午後7時ごろ、郡山市の携帯ショップの展示用タブレットから、香川県警のホームページに「高松北警察署留置所(留置場)にいる容疑者を殺害します。殺害できなければ留置所(留置場)を爆破します」などと投稿し、警察署の業務を妨害した疑いです。

当時、高松北署には幼い姉妹を車内に置き去りにして熱中症で死亡させたとして逮捕された26歳の母親が留置されていて、警察は容疑者に怒りを抱いたことが犯行の動機とみています。

高橋容疑者は容疑を認めています。

参照元:KSB瀬戸内海放送

『姉妹を熱中症死させた母親に怒り、福島在住の無職男を逮捕』ネットの声

名無しさん
この犯人の気持ちも理解は出来る。
この母親の犯した事は絶対に許されない。
しかし、断罪の仕方は違う。
自分も捕まったら意味がないし言う資格もなくなる。
名無しさん
母親への怒りから、無関係の人間を巻き込んで爆破するなんて発想になる奴の気持ちは理解できないなあ。こんなの正義に基づく怒りじゃなくて、個人的な憂さ晴らしでしかないと思う
名無しさん
せめてこれをきっかけに生活建て直せたら良いな


名無しさん
無職で時間が有り余り、他にすることが思い付かなかったんだろうな。
自分正義の勘違い男か、または、面白半分憂さ晴らし男。
名無しさん
無職(笑)
情けないな
名無しさん
やり方は別として、気持ちは分からなくはない。。
だから法をもっと厳しくして良いんじゃない??この母親どうせすぐ出てきちゃう。それは許せないじゃん。
名無しさん
この男性を逮捕する前に児童虐待の厳罰化するべきでは?
やり方はまずかったけど、気持ちは痛いほどわかる。
名無しさん
気持ちは分かりますよ。私も、はらわた煮え繰り返るくらい腹立つ事件でしたから。あの母親のしたことは、人間の所業じゃないです。あまりにも自分勝手。あの母親、今は刑務所ですよね?もう一生出て来ないで欲しいです。日本は、子殺しに対しての刑が甘過ぎますよね。


名無しさん
本当に怒りを感じたなら、今後同じような子供を作らない様な活動に参加すべき。
この母親はもう逮捕されてるのだから裁きはくだされる。
怒りのベクトルを間違ってはいけないと思う。
名無しさん
この母親
…もうその子達も本人の手で失われてしまったので、もうなんか母親って言っていいのか分からないけど
この人を殺めたところで亡くなった子達は戻って来ないからねぇ…
名無しさん
あの事件に対する思いは共感出来る。ただ、このやり方は駄目だろう。寧ろ、法務省に乗り込んで幼児虐待に対する厳罰化を訴えるとかしろよ。と言っても無職じゃ出来る事は限られるか。
名無しさん
なんか世の中荒んでいますね。
コロナの影響でイライラが募って、正常な判断が出来無くなっているのでしょうか。
実際はやるつもりも無いし、やる術も無いのに言葉として発してしまう。幼い子供を殺した母親に対して怒りを持ったのでしょうが、母親を殺したところで何も起こらない事は本人が一番分かっているのでしょう。でもホームページに書き込んでしまった、彼の正義心は間違った方向に出てしまいましたね。
こんな時代だからこそ、冷静な判断と行動が必要になります。


名無しさん
気持ちは、よーく分かる。
だけど、怒りの矛先を殺害予告という形で発信してはダメ。
それなら、児童虐待の厳罰化を求める署名を募った方がいい。
名無しさん
この事件についての心情はみんな同じだと思う。
だけど、他人のことをとやかく言う前に、職探しして無職止めないと。罪人には何したって良いわけではない。
名無しさん
虐待や育児放棄の罪が軽すぎるのが、問題だと思います。毎回、この種のニュースには、胸を痛め、子供達が可哀想で仕方ありません。死ぬとは思わなかっと躾だとか。殺人です。守ってやるのが、親ではないのですか。この事件は本当に許せない。
名無しさん
まぁ気持ちはわからないでもない。
母親には同じ苦しみを与えてやりたいと思うのは案外普通の感情なんじゃないかな?
でもやっていいことと悪いことがある。
とても残念です。
名無しさん
むしろ、他人の苦しさを理解できる人なんだから、この母親よりは人間味があると思う
本当に正義感が強すぎての行動なのか、ただイライラをぶつけただけの行動なのかはわからないけどね


名無しさん
「虐待死の厳罰化を求める署名運動に参加しろ」
良い提案だね。
保護責任云々罪ではなく、殺人で立件する署名運動とかね。
この脅した人は短絡だったね。でも結構な覚悟は感じる。良く留置場を特定した。
名無しさん
自前のタブレットでなければ足がつかないと高を括って警察相手にゲームをするなど、まともな大人のすることではない。
そのくせ捕まっても「母親への怒り」で情状酌量を狙う狡猾さ。
名無しさん
表面的には義憤のようだが実際は自分の鬱憤を他にぶつけているも同然。
事件の母親とは別の意味でこいつも浅はか。
名無しさん
気持ちは分かる。でもあかん。
全然関係ないけど、髙橋一也容疑者で検索すると飲酒運転やら暴行やらってのが出てきますね。
全部年齢合わないから別人だろうけど、その分マッチしちゃう無関係な同姓同名の人も多いわけで。可哀そう。
名無しさん
そりゃこの母親も許せないけども。
どんな事情で無職なのかわからないけど、仕事もせずわざわざ携帯ショップから犯行予告って…色々間違ってる。


名無しさん
別にわざわざ脅迫なんかしなくてもいいのに!
こういった事件に関しては、脅迫等せず子供のことを助ける事もせず、放置して関わらなければ穏便に済むだろうに。
名無しさん
気持ちは理解できるが、やり方を誤ったね。
まったく赤の他人で被害者も赤の他人であっても、到底許すことができない人というのは世の中には山ほどいる。
名無しさん
この母親に腹が立つのは分かるけど、この母親が殺害されても私は嬉しくないし、犯人によくやったとも思わない
しかもそれが旦那さんとかなら、まだ分かる気もするけど、何の関わりもない他人がする事も理解できないし、しかも本当はそんな気もなくてただ書いただけって事だろうし、それも理解できない
結果的にいろんな人に迷惑かけて何がしたかったの?って思う 自分の生活を立て直す方が絶対的先でしょ
名無しさん
男性に同情します。あの女悪魔が悪いんだから!!!!!!!!
名無しさん
「自分の考えは正しいから何やってもいい」こういう謎の正義が一番怖い。


名無しさん
こういう事が起きるってことは罪と罰の釣り合いが取れていないと感じる人がいる証左ではないでしょうか。
名無しさん
携帯ショップの展示用タブレットならバレないとでも思ったのか?
名無しさん
今こういうの多いらしいけど
この人が、どうこうする事じゃない
分別付かなくなってる。寺に修行しに行けば?
名無しさん
正義感の持って行き所を間違えてますね。
名無しさん
やり方はちょっとやけれど、
気持ちは分かるよね、腹立つよね、子どもかわいそうだもん。


名無しさん
これが市民感覚
司法はよく考えろ
名無しさん
そんな事してる時間あるなら仕事を探せばよい!
名無しさん
こんなヒドイ事件を忘れてました。
思い出させてくれてありがとう。
名無しさん
あなたの気持ちはわかる
私も腹が立ってます
でも正義感が歪んでしまったら何の意味もない
名無しさん
これやったら一緒なのよ、やってること!
この人の人生終わるな、これが本性なんだもん


名無しさん
働きなよ
名無しさん
気持ちはわかる。方法が違う。
名無しさん
逮捕されたついでに法律を勉強しょうず。
名無しさん
わからんでもない
名無しさん
この男、相当勇気あるな


名無しさん
日本は過失の度合いの大きく相手を重症または死亡させた場合は少なくとも30年は刑務所に入れたらいいと思う。
他国のように加重制にすべきなんだよね。すべての罪で償うべきなのに、一番重い罪のみだけしか裁かれない。
この女の場合、この二人の幼子を放置した回数分、裁かれるべきだし、死なしたことも償うべきだよ。
名無しさん
怒りを感じる気持ちは分かるけど、犯行予告までしちゃうほど思い詰めるとはよほど暇だったのかな? 同情だけならタダなのでします。
とりあえず私は母親の顔写真公開と全国普及を求めます。刑期終了後、一生まともな生活が送れない人生になることを希望。身近で見つけたら指さして大声で非難してやりたい。「あんた何でまだ生きてられるの?」と問い詰めたい。
名無しさん
腹が立つところまでは分かるが、この人は、周りの人に余計な迷惑がかかるということを考えないのか?
子供を死なせた女性の罪は重いけれど、こんなやり方で怒りを発散しても意味も効果もない。
自分の感情だけで後先考えずに行動してることで、自分自身の価値も貶めていることに自覚を持ったほうが良い。
名無しさん
同じ気持ちを、もったよ
実行に移すかどうかの違い
この母親、真夏にクーラー止め、鍵をかけ何十時間も、浮気男と酒を飲みHをしていたわけだ
娘たちは地獄や車内温度40度以上、窓も密閉されていて、殺人でしょこれは


名無しさん
阿呆の一言
犯罪者に腹を立てて自分が犯罪者になってなんの意味があるのやら。目には目を歯には歯を。気持ちは分からなく無いですけどここは日本です。中国でも韓国でもありませんので犯罪者にも過剰すぎる人権と権利がありますから
後ネットには匿名何て言葉は”一切”無いという事をいい加減ネットを利用する全員が理解するべきですね。何なら直接言葉に発するよりも確実に証拠に残るし危険な言動は辞めましょう
名無しさん
確かに腹立たしい事件。
でも無職の26歳がそんな事したらダメでしょ。
ただの『憂さ晴らし』にしか見えないよ。
なんでもいいから働いて、正当な抗議にしなよ。
名無しさん
この犯人の気持ちはすごくわかる。こういう子供が亡くなる事件、虐待のニュースを見るたびにはらわた煮えくりかえる気持ちになる。警察もこの犯人には同情するだろうな。一刻も早く糞みたいなぬるい法律変わっていってくれ!
名無しさん
気持ちは痛いほど分かるわ。アメリカの刑務所では子供をレイプしたり殺したりした犯人が入所したらその日の内に殺されるらしい。
名無しさん
気持ちは分からんでもないけど何故赤の他人が自分が捕まることも恐れずこんなこと書くんだろ。ここまで具体的に書いたら捕まるって分かるじゃん。無職だし失うもの何もないからなのかな。


名無しさん
私刑は違うな。
この手の奴は、加害行為を正当化できる口実が欲しいだけ。この親と変わらない。
名無しさん
そんな事をしても、失われた命は戻らないし。亡くなった子供達も、喜ばないよ。
名無しさん
爆破予告とか展示用タブレットから書き込みとかただの馬鹿ですね。
虐待事件の義憤にかられてやったみたいな書き方されてますがとんでもない。
相手は誰でもいいんでしょう。
ただの馬鹿です。
名無しさん
正義感が強いから憤りを押さえられなかったんですね(涙)
子供思いの優しい人だから過激な投稿しただけなんだと思いたい
名無しさん
外道に堕ちてまであの母親を罪業から救ってどうすんの?
今のあの母親にとって「被害者として死ぬ」なんて本望中の本望だろうにな。
浅いんだよ。


名無しさん
無職の分際でよそ様のタブレットを使って業務妨害。こういう正義の味方気取りは大嫌い。
名無しさん
アホか。
母親と同じ土俵に立とうとしてどーする。
子供だろうが大人だろうが命の重さは同じです。
名無しさん
予告せずガチでやってみてほしかった
名無しさん
まずは無職から脱してから言え
名無しさん
若いのに無職の男が、何を偉そうに言ってるの!
この母親は最低だけど、こんな奴に言う資格はない!


名無しさん
気持ちはわかる。
名無しさん
まあ、悪い奴を戒める犯罪ならいいかも。
名無しさん
GJ!
名無しさん
日本の法律は犯罪者の味方だからな。
特に凶悪犯罪者に対しそういう気持ちになるのは分かるよ。
無駄だと分かっていても厳罰化することを祈るよ。
名無しさん
身バレしないようわざわざ携帯ショップからっていうのが、何というか浅はかというか…


名無しさん
オレも気持ちはそうだけど。
他の人は巻き込んじゃいけない。
名無しさん
もし本当に爆破なんてしたらどんな被害が起きるのか想像出来ないのかね。
名無しさん
素人に爆弾は簡単に手に入らないから護送中を狙うんだ!
その方が確実だ!
名無しさん
正義なのか悪なのか、、、
紙一重だね、
人はそんなものかなぁ〜
名無しさん
正義感とは かけ離れた発言だね。
考え方の軸がオカシイ。


名無しさん
出きるわけ無い、その前に捕まる。
名無しさん
気持ちはわからないでもないが、やり過ぎ。
やり過ぎると、同じ犯罪者になる。
名無しさん
無職で暇だったかぁ。
就活しろよ。
名無しさん
とりあえずハロワ行け
名無しさん
世の中馬鹿が多すぎるよ!


管理人の率直な感想

心情は重々理解します。
この竹内被告に対して「おうおうドンマイ!出所したら頑張れよ!」なんて言う人はいないでしょう。

竹内被告は死刑にならない。
ならばこの手で・・・と怒りを覚えるのも分かります。

予告した時点で1歩踏み出しているわけで、そこには断固たる決意と覚悟が必要。

僕としては、携帯ショップのタブレットからコソコソと香川県のホームページに書き込んでどうするの?と思うわけです。
爆破は絶対に第三者を巻き込むよ?そんな真似はさせないぜ?と思うわけです。

結果、いろいろ残念な男だということです。
単純で頭が悪いんでしょう。

百歩譲って、馬鹿なりに信念があり、本当に亡くなった姉妹に思いを馳せて、どうしようもなくなって犯行に至ったとしましょう。
「26歳の青年が竹内被告と同じ畜生道に堕ちる必要はない。姉妹を悼みながら世のため人のために生きようぜ」と伝えたい。

あんな女を殺めて自分の人生を棒に振るなんて勿体ない。
あの女にそんな価値はない。


コメント