【沖縄県警隠蔽疑惑】暴動の末に少年が不利か…眼球破裂した高校生の矛盾や疑問「警察に警棒で殴られた」「損傷なし」双方の主張

スポンサーリンク
スポンサーリンク


沖縄市の路上をバイクで走行中の男子高校生(17)が警察官と接触した後、眼球破裂などの重傷を負った件で、高校生の友人や親族は「走行中に急に警官に殴られた」などと高校生が話していると、本紙の取材に語った。沖縄署は、接触があったことは認めているが、詳細は確認中としている。

高校生は27日午前0時50分ごろ、沖縄市宮里のコンビニの前で友人らと談笑していた。近くで暴走行為があり、パトカーが接近してきたことから、補導を恐れ友人らとばらばらにその場を離れた。高校生は友人らと落ち合う場所にバイクで向かった。

その後、友人らが駆け付けると路肩で倒れている高校生を発見した。高校生は本島中部の病院に緊急搬送された。当初高校生は自損事故を起こしたなどと自ら119番通報していたという。

沖縄市消防本部によると、高校生は搬送中に車内で「警官に棒のような物で殴られた」などと話していたという。

高校生は親族に「負傷し、細かく説明することができなかった。すぐに救急車を呼ぶために『事故』と言った」と説明していた。28日現在、親族の男性は署からけがの経緯などの説明を受けていないという。

沖縄署によると、警官は腕にすり傷を負ったという。所持していた警棒には目立った損傷は見当たらないとし、高校生と警官の接触の状況や経緯を詳しく調べている。

27日夕から本紙に高校生の関係者から何本も電話があり「警察に問い合わせても『何も言えない』の一点張りだ」と県警の対応に不満を示した。

参照元:https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1462226.html?utm_source=ryukyushinpo&utm_medium=referral&utm_campaign=carousel

高校生の矛盾点や疑問点…食い違う主張【ネットの声】

名無しさん
少年は逃げた後に殴られた
警察は逃げた後に事故と言ってる
さて真実は
名無しさん
平気で嘘を大声で言う奴等の言葉を信じろと?
警察からバイクで逃げたらしいが、目を損傷してたら平衡感覚失ってまず無理。
どうやって説明するのかな?
名無しさん
そりゃヒャッハーしてれば秘孔くらい突かれるでしょ。


名無しさん
ヒャッハー秘孔^_^爆笑
名無しさん
警棒の損傷は見られないということは、警棒を調べたってことですよね。
警棒で殴ったのであれば、皮膚組織や血液や皮脂などの痕跡があるはず。
警察官の腕には擦過傷が残ったとのこと。
例え腕でも、バイクが低速でぶつかればそれなりの衝撃もありそう。
失明したのはかわいそうだと思うけれど、警察官の怪我が軽かったとは言え、普通はひき逃げに相当するのでは?
名無しさん
病院に聞けばいいじゃん。
事故しての怪我と警棒でやられた怪我の区別ならすぐつくんじゃない?
名無しさん
目を損傷した直後にバイクで走るなんて、痛みと目まいと平衡感覚の混乱で歩く事さえままならないよ。
名無しさん
少年が警官に殴られたとしたら、接触したときだろう。そして眼球破裂した状態でバイクを運転して逃走。警官から逃げ切ってから119番通報した。
警官が近くにいれば、警官が通報してるだろうし、救急車が来た時もそこにいたはず。
片眼でも運転できるだろうけど、眼球破裂したままってすごいと思うよ。目にゴミが入ったよりも、もっと痛いんじゃないか?


名無しさん
走行中に殴られたとしたら、その場に倒れると思う!
名無しさん
高校生も最初は事故って言って救急車呼んでるじゃん。何で途中で殴られたって言い出したのかね?殴られて怪我してるって言っても救急車はくるんだが
名無しさん
走行中に殴られたんじゃないの?
名無しさん
メットにバイザーをきちんと装着してれば
警棒でシバかれても眼球破裂はしないと思うんだよな
名無しさん
深夜のコンビニに集まったバイクに乗った高校生。
察しますね。


名無しさん
間違われたかもしれんが深夜にコンビニにいて 散り散りに逃げたのだから疑われても仕方がない
名無しさん
警官が顔面を殴る前提が間違いでは
名無しさん
警察がいない場所でケガをした可能性が高い、状況証拠では。
自分で119番通報に、拡散した写真には警官は映らず友人?が映っているようだ。
もし警官のいる場所でケガしたらいきなり片目で走行できないしで警察が救急車を呼ぶし、第一に間違いなく警官が撮影されていると思う。
名無しさん
電話で話せないなんて当たり前。
伝言ゲームになるし、こういうのはみんなに文書や記者会見で伝えないと言った、言わないになる。
今回とはまた違う話しだけど、病院でも知人だとか親戚だとかで患者の容態を教えてほしいって電話くるんだけど話せないって言うと怒り出す人多いのよ。気持ちは分かるけど、理不尽だわ
名無しさん
大阪の釜ヶ崎で以前暴動がありました。それ以来ですね。


名無しさん
警察の対応に問題がある。あんな暴動まがいな事をして、良いはずがない。警察総動員して制圧して終わりだろ。ここはアメリカではない、日本だ。あんな事許されるわけがない。世間の目を気にしすぎてる。全員公務執行妨害で逮捕しろ。でないと社会秩序が乱れる。それとも沖縄県はそれをよしとしてるのか?どこまで本島と乖離すれば気が済む。東京で起きたらあり得ない事象だ。きちんとした捜査を希望する。
名無しさん
クレームの大半はこういうことだよね。
自分の不注意や無知を棚上げしてサービス提供側を責める。
俯瞰できないんだろうね。
名無しさん
暴走を煽る、ギャラリーも同罪。自宅近くないなら、たまたま居ただけは通用しないなあ。可哀想だが自業自得かなと。
名無しさん
そもそも、法律違反ね、
逃げんなよ。自業自得。
名無しさん
自損事故で恥ずかしいから、そんな事を言ったのかなぁ。


名無しさん
警官もみんなボディカメラをつけたほうがいいね。
名無しさん
親子そろってヤバイ家庭かもな
名無しさん
轢き逃げ犯の言い訳だろ
名無しさん
何がどうなったかはだけは明白にしなければならない。
その上で、非がある側についてきちんと処罰。
ただ、知事も議会も反日だから信用・信頼がおけないのも事実。
名無しさん
今のところどっちが怪しいかと言われれば高校生側なんだよね
救急を呼ぶ際に単独事故と言っていたのに、現場では警棒で殴られたと証言が変わった
それについて怪しさを感じてる人はいると思う


名無しさん
大体、ちゃんとしたバイカーはフルヘェイスヘルメットにバイザーしてるから目を直接殴られる事も無いし、警官の静止を振り切り逃げる事もしない!
名無しさん
深夜1時にコンビニでタムろっててパトカー来たから逃げるって…。それを容認してる親族もだけど、それだけでだいたい察し。
真相は今後だろうけど、なんか言い出して引けなくなっちゃったっぽくない?
名無しさん
仮に警棒で眼球破裂するぐらい殴ったら血液が付くはずです。傷もつく
警棒に血液反応があるかどうか調べればどっちが正しいことを言ってるか分かります
名無しさん
言い訳が二転三転してると言うことは嘘ついてるように思えるのだが。でもここまで大事になったらもう突き通すしか無いでしょうね
名無しさん
怪我した子も真実を言えない空気になってると思います。
だから、暴動した奴らは本当の友人ではないですよ


名無しさん
沖縄署包囲した映像に唖然!
何故、検挙しないのか?弱腰警察では頼りにならない。
名無しさん
減速しないバイクに対して仮に警棒を振っても問題無い、警官からしたら轢かれるかも知れないし当然。
この話は当の少年たちが相手の立場で物を考えられていなく一方的で話にならない。
怪我の動画を観ても明らかに警棒の傷では無い。
「警棒がチラついたけど最終的には焦って単独事故を起こした」くらいの話。
名無しさん
一方的な情報で暴動になってしまうSNSの驚異。警察の対応は間違ってはいないが逮捕者は出ないのだろうか?事件の原因は別にして国家の治安を守る警察署への暴動は許されない。
名無しさん
高校生を擁護するつもりも、警察を非難するつもりもないけど、「警棒損傷見られず」って言い方されると、そうじゃなくて「殴ったのか殴ってないのか」本人に聞いたら分かるでしょ?って思うよね。
遠回しな言い方するから変な憶測で話が広がるのでは?
名無しさん
本人が殴ってないと言ったら無条件で信じるわけ?
客観的な証拠が必要だからこのような発表の仕方なんでしょ


名無しさん
証言だけで片付くなら鑑識などいらない…
名無しさん
どっちの言い分にもツッコミ所があるから、どっちかが嘘を吐いてるってことしか分からない
どうなることやら
名無しさん
誰しも、自分を悪物には言いたくない、でもね、警察官もいきなり急には殴らないよ。
職質に逃げたか、反感を持ってバイクで襲い掛かったらやられるよ。
私も警棒で背中を殴られた経験が有ります、多分手加減してくれたと思うが痛かった。
主張が食い違うのは当たり前どちらかが、でまかせを主張しているからだ。
なぜパトカーの警らは、二人一組で行動しているのか高校生と叔父は理解しているのかな。
名無しさん
どんどん新しい(しかも怪しい)情報が出てきましたね。今のところ暴走行為との関連性は不明ですが、無関係であれば逃げる必要はない。逃げるのであれば車両がそのように見える、過去に類似の行為の証拠がある等、やましい部分があるから。そして他の人も書いていますが、警棒で殴られて骨折した場合骨には圧痕が残るでしょうし警棒側にも少なからず痕跡が残る筈。もしも少年側の主張が事実無根であった場合、単なる個人の狂言ではなく警察署襲撃を煽ったアジテーター、そして証拠を偽造したという事を重く見た判決が必要と考えます。
名無しさん
少年の保護を優先なのか、初期の報道から消される深夜、暴走行為の見学、友人への連絡、逃走から親友に連絡する余裕は逃走困難と見て連絡と119通報。怪我を負いながらも尚逃走したと観る。
怪我を負っての走行は更に少年の負担と一般の被害、それをどう防ぐかで検問など前提にあるのだが。


名無しさん
親兄弟でなく、親族が出てくるのは何故?普通は親兄弟に話をすると思うのだが。
名無しさん
理由はともかくアメリカじゃあるまいし日本でこんなことが有るなんて許すべきではない、機動隊を出動させて鎮圧みたいな行動をとれない警察は弱腰としか見えない。警察24時を見ても弱腰に見える警察の対応、こういう輩には強硬な取り締まりはするべきだと思う。
名無しさん
公共交通機関が普通にある地域の場合は、校則でバイク禁止とかしてないのかな?。
自分とこはバイク乗ってたら停学確定です。
しかも未成年の高校生が深夜1時頃外ふらついてたら健全でないですよ。
名無しさん
こういう時、警察は身内に関係するから、第三者的な存在がほんとは必要だよね。
どっちの主張を信用するかとか言う問題ではなく、事実は何かが基準でしょ。
企業に何か問題があったら、自社内で隠蔽しないように、させられるんだから。
どっちが悪いかは、これがちゃんとできてこそ言えること。
警察だけの取り調べではダメでしょう。
名無しさん
だからと言って警察署を襲う理由にはならない。
新報もタイムスも本当に何を考えてこの論評になるのか全く理解出来ない。
先ずは警察署を襲撃した大罪を批判するべき。


名無しさん
パトカーのドライブレコーダー見れば一発では?
走ってるパトカーからバイクに向かって警棒を目に突き入れる逆にすごいですね
名無しさん
暴走しなければ良かったのでは?
名無しさん
真夜中に暴走していた高校生がコンビでたむろしていたところにパトカーが来たから逃げた。その逃げる途中に警察官と接触がありバイクで逃げる高校生が眼球破裂の重傷を負った。暴走していた高校生集団がSNSで連絡して警察署を真夜中に押し寄せた。が概要みたいです。
このような場合高校生が重傷を負ったことと警察官の因果関係は分かっているのだから、たとえ警察が不利であっても言い訳や小細工はヤメテ早急に事実を発表した方が良いかと思う。
その後真夜中に暴走していた高校生と集団で警察署に押し寄せた現状を発表すれば良いのでは?
名無しさん
警官が腕に擦り傷…
単独事故じゃないのが解ったなら、通報内容に意味は無くなったよね。
名無しさん
「当初高校生は自損事故を起こしたなどと自ら119番通報していたという。」
途中から話しが違ってくると言うのはあやしいな。どちらが信用性があるかと言えば、明らかだ。


名無しさん
不思議なのは、物を投げつけられても警察官たちが盾を持って、ただ立ち尽くしていた光景。
これってすぐに公務執行妨害とかになると思うんだけど。
傷害を負わせたことを暗に認めているのではないかと思ったが、どうなんだろう。
名無しさん
どっちが本当の事を言っていてどっちが噓をついているのか?分からないのが本当に嫌だよね。もし仮にその高校生の言っていることが本当なら最悪だけど逆だったらどうなってしまうのかな?
名無しさん
毎年の様に取り上げられる沖縄の成人式を見るに、そういう事何じゃないかとおもう。そして、取り上げる報道もどうも左側に偏っている。報道されない自由が発動されていそう。
名無しさん
警官が補導しようとした際の件と、何百人が警察署を襲撃した件は別件。
琉球新聞の記事が気に入らないからと言って、新聞社を数百人で襲撃しても不問と言うことになりますよ。
名無しさん
元警官の知り合いいるけど、警棒は法律上武器で普通に頭部、顔面は狙わん、
狙ったとしたら相手が複数、或いは何らかの武器持ってて警官自身が命の危険を感じた時くらいやで〜
とのことでした


名無しさん
警察官がいきなり、急に警棒で殴る事はない。
周りの人間のアドバイスみたいだけど、どれだけの人が信じるのかな。
名無しさん
まずは警察官に事情を聞けばすむ話
まぁどちらも嘘をつく可能性があるから詳細につじつま合わせする必要があるけど
名無しさん
あんまり意識しないけど、バイクの質量と速度考えれば警棒の比じゃないくらいの凶器になり得るんだよね
接触した警官軽傷でよかったね
名無しさん
今回の事故現場付近に防犯カメラや実際に現場に駆けつけたパトカーのドラレコで当時の状況を確認できないのかなぁ
名無しさん
真相は分かりませんが、暴動で署の前にわらわらと
群れて集まってた輩を見ると、なんだかなぁが正直な感想ですね。


名無しさん
琉球新報、琉球タイムスは新聞ではない。左の活動かが書いている紙切れだ。
名無しさん
他府県と同様に高校生、運転免許証取得禁止の流れになりますね。
吹かすバイクも夜はうるさい!
名無しさん
怪我の写真を見ました。
右目だけ殴られた怪我で、オートバイも無傷でした。
名無しさん
警棒損傷見られずって、目を突いて警棒が損傷したらおかしいでしょ?
というか、なんで警察も「そんなことは一切ない」って言わないんだろう?
警棒でいきなり殴る警官なんていないだろうに
名無しさん
水掛け論。どうなるか…証拠は警察車両なドラレコかな?


名無しさん
もっと他にやることがあるだろうに。
名無しさん
ちょっと高校生の説明には無理があるかな
名無しさん
何故、怪我をしたのは警察のせいみたいに話してるのか理解できない。
名無しさん
ほとんどの日本人は沖縄県警を信じて応援しているぞ!
名無しさん
搬送中の車内って救急隊員みてるんじゃないの?


名無しさん
沖縄県警がんばれ〜!!
名無しさん
普通の高校生は0:50にコンビニにいません
名無しさん
そもそも逃げなければ何も無かったのでは…。
名無しさん
日本の警官も一人一人監視カメラをつけなきゃダメかな。
名無しさん
沖縄は素敵な場所なんだけどなぁ・・・。


名無しさん
どういう状況で殴られたのかが不明だな
名無しさん
警棒の損傷は関係ないでしょ・・
名無しさん
米軍>若者>警察
名無しさん
「警棒損傷見られず」って警棒が生身の人間をついたり叩いたりして傷つくわかえないやろ。なにをわけのわからん言い訳してるんや。
名無しさん
警棒で人を殴っても、警棒に損傷はつかないと思います。


名無しさん
警棒は交換してるんじゃ?
以前急に飛び出してきて停車させようとした警官にバーでフロントガラス殴られた。警官は「あたっっただけ」と言ったが明らかに振り下ろしていた。
名無しさん
恐らく警察官が警棒で殴ったのは事実でしょう。じゃなきゃ否定するはず。
ただなぜこうなったかはしっかりと調査していただきたい。
名無しさん
警察は肯定も否定もできないからじゃないですかね?
殴った警官がいなかったら、殴った警官を探すのに時間すごいかかるでしょ?
名無しさん
警察も隠し事ありそうと思える展開に見える。そうじゃないなら、きちんと説明しないと。
名無しさん
警察のコメントも歯切れが悪いですよね。一方的ではない、何かあるんだろうと推察してしまう。


名無しさん
眼球vs警棒。警棒の損傷が無いのは当たり前。
真実を明らかにして謝る所は謝って、破裂した奴も非があるのだから…
名無しさん
警察の対応みると隠ぺいしようとしているように見えてしまうね。
警棒で殴るなど殴打した事実はないが、警察官と接触があり詳細を確認中とするならまだ分かるが、ちょっと対応が遅いというか慎重な対応と言えば慎重に対応しているんだろうが・・・。
名無しさん
この高校生の問題とは別に警察署を襲撃した連中の中で器物損壊罪を犯した者は確実に逮捕して裁判に掛けた方が良いと思う
便乗で暴動した人間を許すと社会が乱れる
名無しさん
高校生が自分の都合のいいように嘘をついてるでしょうね。色々バレるとヤバいから。
しかしながら、じっくり検証してハッキリさせましょう。沖縄県警、しっかりやれよ。
名無しさん
署を取り囲んだ奴らは全員逮捕し服役させ、壊したものはすべて弁償せせるべき。警察官の対応費用もすべて請求すべき!


名無しさん
もう世間の意見が全てでしょう、どのような結果内容に転んでもこの少年を改めて認める人はいません。
仮に警察の対応に不備があったとしても、
【17歳の少年が警察を振り切り逃走】【ヘルメット不着用】この2点だけで十分少年側に非があった事がわかります。
友達思いなのもわかりますが、これで警察署に集まった300人近くの少年達、
君たちがやった事やこの少年の事をしっかりと考えなおしてほしいですね。
沖縄警察の方々には頑張っていただきたいです。
名無しさん
取材の結果なのか…
警棒で殴られた→警棒のようなもので殴られた
に変わってるんだよね。
ただ変わらないのは
・暴走行為をしたのは少年で、警官を当て逃げしていった。
・暴走行為者のいう事が事実だったとしても、警察署敷地に入り込み、器物損壊行為をおこなった。
仮にバイクが警官に向かって行き、警官が警棒を取り出し打撃を与えたのなら、正当防衛は成立する。バイクで引かれたら死ぬからね。警棒で打撃を与えて事故って死ぬ場合もあるだろうけど、どちらも死ぬ可能性があるわけで、また暴走行為を行っていることから他者への影響を考えれば、これで正当防衛が成立しなければ、警官はなにもできない。
あと警棒、鑑識に回せば、警察が隠蔽しなきゃ一発で解るだろうね。
眼球なら血液や細胞付着してるから。
いろいろ憶測は飛び交うが、絶対に悪なのは
暴走行為をした少年とその仲間と警察署敷地で暴れまわった人間ら
名無しさん
そもそも警察に追いかけられるよーなことするな!
怪我した時は警察のせいにして話にならない。それも覚悟の上でコンビニで溜まるなり暴走してたんじゃないの?
警察はただ仕事をしただけで自業自得。
名無しさん
警察官の生命に危険を及ぼすような逃げ方をしておきながら被害者面しているこの少年は何様なんでしょうか?射殺されなかっただけでも運がよかったと思いますし、何より警察官に大きなケガがなくて本当に良かったと思います。片目が見えなくなったのは自業自得だと思います。
名無しさん
チョット一方的な情報源からの報道で、内容にどこまで信ぴょう性があることやら。
これでは、高校生は何も抵抗していないで、一方的に警察が殴ったことになりますね。
事実が判明し、全く内容が異なれば、報道機関としては高校生に騙されたということで、御とがめなしなんでしょうか?
中立的な報道をすべきなのでは?


名無しさん
この子の傷害案件と暴動は別問題です。
そこはハッキリと線引きすべきです。
暴動に加担した子達はきちんと責任を取らせないといけないでしょう。
やって良い事と悪い事を学ぶには良いタイミングです。
名無しさん
怪我の原因が何かはさておき、万が一警察がなぐったとしても、抗議で投石とか器物損壊していい理由にはならない。
警官が不正なことをやっていたら憤りを感じて警察署を襲った若者を擁護すると言う理屈が通るんだったら、給付金の違法申請した沖縄の新聞記者がいた新聞社に投石していいのかね?
この件は憤りを感じたどころか税金なので間接的に被害もうけているんだが、新聞社を襲ってしまっても一部マスコミは擁護してくれるわけ?
名無しさん
そもそも高校生が0時にコンビニ前で友達とたむろしてるのが異常。
次に補導を恐れて逃走するという発想が異常。
加えて逃走後に再度集結しようという行為が異常。
更には(本人に弁が正しいとして)嘘ついて救急車を呼ぶのが異常。
これだけ異常があったら、そりゃ同情の余地なんてないよね。
あと、警察は言い訳の時間稼ぎしても良いことないから、さっさと事実公表すれば良いのに。
ほどほどにしないと流れが変わるぞ?
名無しさん
救急車を呼ぶ為に嘘をつく時点で高校生の主張は信用出来ない。
そもそも暴走行為に本当に無関係なら即その場から逃げる必然ないしね。
それこそ捕まりたくない一心で逃げるならたとえ警察官を殺してもしかたないとバイクで轢く事だってやる。
自分が助かる為なら逃げる人は平気でどんな嘘でもつける。
警察署を取り囲むような事をする前にやれる事はある。
「暴走行為して逃げている途中で事故を起こして怪我をしたが、思いのほか重症で治療に多額の費用がかかるから警察官に殴られた事にしよう」
なんてのが真相とならないようにこの件は慎重に捜査と調査しないとね。
名無しさん
そもそも警察が来たから逃げる時点で疚しい行動してることは明らかでその後事故により怪我を負ったとしてもその本人と警察で解決すればよいだけで、外野のキッズが騒ぐことではないw


名無しさん
罪深い話ですが、被害者となっている少年のでっち上げの可能性もありますよね。
自分が犯した過ちを正当化しようとする。
明らかな、道交法違反をしているのは事実ですから
そうだとすれば、非常に罪は重い。
しっかりとした捜査を願います。
名無しさん
確かに自分の子が突然警察に殴られて眼球破裂したのであれば、何でそんな事したのか!って警察に抗議しますが、警察振り切る行為、警察を出動させて補導される行為をしての事故、怪我は17歳。良し悪しわかるだろう。若気の至りかもしれない。大小あるけど、その代償が眼球破裂。自業自得。命あったのが不幸中の幸い。
自分の子供であれば、その怪我に至った経緯を考えて2度とするなって怒る。そして警察にまずは謝る。
でも病院から電話で息子さんが怪我して運ばれましたとかかってきたら動揺もするし、何も知らずに警察から警棒で突然殴られてとだけ聞いていれば、その経緯は知りたくなる。
そして病院で説明等受けてる間に、友人達の間で話が周りに回って勝手に起こした暴動であれば手に負えないだろうからなんともいえないですね。石を投げたりの行動をとった者は後日でも責任を取らせた方がいいと思います。
名無しさん
暴走族と警察官、どちらを信頼できますか?
最初は面子を守るための軽い嘘だったのだろうけれど、周囲の人間がここまで大事にしてしまうとは夢にも思ってなかっただろうね。こうなってしまった以上、今さら本当のことは言えるはずもない。
今後、変な活動家系弁護士にでもその存在を利用されようものなら……。
名無しさん
警棒に損傷がないと発表したということは、警棒は少年に対して使用したと認めましたね。
後は、その警察の反論証拠となる警棒を細工せずに保全をお願いします。
当時、警察官が来ていた制服も同様です。飛び血がある可能性もあります。飛び血がないならないで、警察は反論証拠になります。
後は、警棒と眼球周辺の傷が一致するのかしないかです。
双方の主張を聞いても水掛け論にしかならないので、傷がはっきりしているうちに証拠品で、真実を明らかにすればいいだけ。
名無しさん
親戚と称する男性が若くして失明するのは可哀想とテレビで報道されていたけど警察側のコメントは報道されなかった。徹底的に調べて実況見分を報道すべき。しかし、署に物を投げていた映像はあるのだからこの件に関係なく即逮捕すべき。


名無しさん
犯罪者が何かほざいてるとしか思えない、逆に暴走行為に対しては反省もしてないのかな?世間がこの手のバカに甘いからこんな事になる、暴走行為は強制的に止めてもいい法律にすればこの手のバカは居なくなる、犯罪者を優遇して犯罪者の安全を重視し過ぎるから暴走行為は見てるだけ、事故を起こして損するのは一般人だけ、犯罪者は自業自得なので仕方ない、一般人が巻き込まれる前に強制的に止めても問題ないと思う、その方法がバイクに車をぶつけるとか暴力的な行為でも問題無いのでは?それが嫌なら元々から暴走なんかしなきゃいいだけ、自分の犯罪行為を棚に上げて警察官に噛み付くなんて本当に犯罪者を守り過ぎる。
名無しさん
警察が警棒で顔面を殴るってちょっと考え辛いんだよな。
相手が凶器をもって抵抗するから解るけど
逃走中のバイクに向かって警棒を振るって聞いた事が無い。
あくまで個人的な見解では、高校生の逃走中の単独事故
単独事故は恥ずかしいから仲間には「棒で殴られた」事にしたのではと思ってる。
まあ今後負傷の状態を診察すれば警棒で殴られた様な損傷か
コケて顔面を道路に打ち付けた損傷かは判明するでしょう。
名無しさん
真実は、当事者同士が知っている。
警察官は、当時の状況を包み隠さず話すべきではないだろうか。
警棒に損傷は見られなかったから、殴っていないを否定するには無理があるような。相手は、生身の人間です。金属の警棒に殴ったとしてもキズは付かないでしょう。直ぐにDNA鑑定までしてたら別ですけど。
公平中立の警察としては、国民に納得できる説明をすべきではないでしょうか。
名無しさん
そもそも本当に殴ったのが警察なのか疑問
警察なら救急応援は警察がするはず、ケガの対応せずに
高校生自身から救急に連絡することはその場には誰もいないってことだよね?
そもそもの通報も地域住民から暴走族がうるさいとあった。
一般人に殴られら可能性もあるよね。
名無しさん
自損事故と自分で言ってるのを、事故といったほうが救急車がすぐに来ると思ったってどんな言い訳ですかね
殴られて負傷してると言えばいいだけです
細かく説明する必要なんてない
だいたいその場に一人でいたって事ですよね
要するに、逃げ回って後ろ見ながら警戒してて自分でどっかにぶつかったけど、それだとかっこ悪いから警察のせいにしたって事じゃないかな
どちらにしても病院で診断すれば殴られたのか事故ったのかはある程度わかるはず
仲間内かなんか知らないが、何も知らずにあーだーこーだ言うなと主張してる人達がいるけど、そいつらも仲間から聞いた話を鵜呑みにしてあーだこーだ騒いで徒党を組んで暴動を起こしてますよね
暴力には暴力をと短絡的に行動する輩の方が信じられないです
名無しさん
高校生は27日午前0時50分……コンビニの前で友人らと談笑……パトカーが接近……補導を恐れ……高校生は……バイクで向かった

平日の深夜1時にコンビニで談笑(とあるが騒いでいたと想像できる)している時点で、普通の感覚では無いです。
明らかに近所迷惑。
親は子供が深夜徘徊していることを知らなかったのか?
それとも知っていたのか?
どちらの答えでも、親の監督責任が出来ていません。
高校生のバイク免許取得を許可している高校は少ないはずです。
違う記事に「明るく優しく、絶対に嘘をつかない子」と親のコメントがありましたが、深夜徘徊していることを親に言っていて、それを親は放置していたということになりますが。
バイク免許取得が多くの学校で禁止されていることを前提に話せば、学校には免許は取得していないと嘘をついていた、もしくは親には免許を取得しても良い学校と嘘を言っていたことになります。


管理人の率直な感想

高校生が嘘をついているとか、信用に値しないとか、少年が不利になっています。
僕としては、少年の主張が本当であれば只ならぬことだし、何よりも失明するほどの重傷に同情しているので、個人的な感情かもしれませんが寄り添ってあげたいと考えていました。

しかし、高校生の親族や友人が言っていることと高校生本人の行動や話にすれ違いがあるのか合理しないのです。
補導を恐れ逃走したのは事実なので、これも少年が不利になる要素になっています。
そして暴動が拍車をかけた。

少年から、警官とバイクが接触した話が出てきていません。
少なくとも僕は把握していない。

正直、どちらを信用していいのか分からない。
個人的感情を除けば、警察側が本当のことを言っていると判断します。

少年側もここまで主張するならば信憑性のある客観的証拠が必要だし、周囲を含め話をまとめたうえで主張してほしい。


コメント