【沼津市女子大生ストーカー殺人事件】山田未来さん刺殺、堀藍被告の弁護士の『ペースメーカー主張』が炎上…被害者が悪いの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


静岡県沼津市で2020年6月、近くに住んでいた山田未来さん(当時19歳)を刃物で殺害したとして殺人罪などに問われた住所不定、無職堀藍被告(21)の裁判員裁判初公判が5日、静岡地裁沼津支部(菱田泰信裁判長)で開かれ、堀被告は起訴事実を全面的に認めた。検察側の冒頭陳述では、堀被告の執拗(しつよう)なストーカー行為や、殺害の動機が明らかにされた。

起訴状などによると、堀被告は20年6月、無料通信アプリ「LINE(ライン)」などで複数回にわたり山田さんに交際、面会を求めるメッセージを送ったほか、同月27日にはアルバイトから自宅に戻った山田さんの首や腹などを包丁で刺し、失血死させたとされる。

堀被告は頭を丸刈りにして、黒色のジャケットを着用して出廷。罪状認否で裁判長から起訴事実について問われ、「間違いありません」と真っすぐ前を見て答えた。

冒頭陳述で検察側は、堀被告が大学の同級生だった山田さんに一方的に好意を寄せていたと指摘。何度もラインを送信し、山田さんが「他の人とラインした方がいい」と返しても、「好きな人とラインしているときが楽しいから無理」などと連絡を続けていたことを明らかにした。堀被告は、やりとりを断ろうとする山田さんに対し、「後悔することになる。ラインのやりとりはやめないで」「無視してもいいことないよ」などとメッセージを送り、山田さんは20年6月23日にラインをブロックしたという。

検察側は殺害の動機について「ラインをブロックされ、逆恨みして殺害を決意した」と指摘。堀被告が自宅で山田さんに見立てた段ボールを包丁で刺す練習をするなど、計画的な犯行であることも強調した。

山田さんは友人に対し、「ブロックしたら、逆上して何をされるかわからない」と相談していたという。

山田さんの体には刺し傷や切り傷が49か所あり、検察側は「致命傷となるけがが多数あり、救命措置が早くても死が免れない状況だった」と説明。堀被告は山田さんを刺した後、死亡を確認するために呼吸や心拍の有無を調べていたことなども明らかにした。

一方、弁護側は、堀被告が山田さんとのやりとりを「生きがいのように感じていた」と説明。堀被告が小学生の時に、心臓の病気でペースメーカーを入れたことを明らかにしたうえで、「ラインをブロックされると、(生活に支障がある)使えない体だけが一生残ると思った。生きがいを奪った山田さんを殺害しようと考えた」と説明した。

公判は6日も開かれ、被告人質問などが行われる。8日に結審する予定。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210705-OYT1T50288/

被害者が悪い?ペースメーカー関係なし!病気の人を無下にした主張【ネットの声】

名無しさん
小学生の時にペースメーカーを入れたことを今回の事件につなげるのは無理があるし、
同じ病気をされた多数の人を貶める言い訳
ただ単に思い通りにならなかった悔しさを発散させただけの身勝手な犯行です。
名無しさん
弁護人が何を言っているのか理解出来ません。
一方的に生き甲斐にされても、我慢して付き合えとでも?
自分勝手な理由で、明確な殺意を持って、計画的に犯行に及んでいますよね。
酌量の余地もないと思います。
名無しさん
無理くりな弁護よな。まぁ一切情状は酌量されないやろう。しかし無念やな。俺が父親やったら絶対許さへん


名無しさん
この弁護士同じ病気の人に失礼
名無しさん
弁護できるところが微塵もないのに弁護しなきゃいけない苦肉の策。
とにかく育った環境のせい、病気のせいに持っていくしかない。
名無しさん
小さな子供を持つ親ですが、命懸けで産んで育てた子供がこんな輩にあっけなく殺されるとかなんと無慈悲なことか。親御さんはさぞ無念だとお察しします。人1人の命を奪っておいて情状酌量の余地はないと思います。
名無しさん
何とも身勝手な…ペースメーカーでも一生懸命生きてる人は沢山いますよ。
名無しさん
小学生のころ、心臓の病気でペースメーカー入れたからなんだ?
一方的に好意をよせて自分の思い通りに行かなかいからって49ヶ所も刺して殺害って、どんだけ自分勝手なの?


名無しさん
ペースメーカー入れてても49箇所も生身の人間を刺す体力。
返り血を浴びて苦しむ人間を見ても刺し続け絶命しても刺しまくるなんて、
ペースメーカー入れてない私の心臓より強いですね。普通だと恐ろしい光景を目の当たりにして心臓発作起こしますよ。
心臓弱いというよりはサイコパスなので重い刑に処してほしいし、
健常者も心臓発作起こしそうな事件を起こして身体弱いアピールは見苦しい。
名無しさん
ペースメーカー関係ないでしょ。ペースメーカーを理由に同情して欲しいのかも知らないけどそれとこれは別です。
こいつはペースメーカー入れてなかろうと身勝手な思考回路
名無しさん
自分が好意を持った相手は、自分の為だけに存在するとでも思っているのだろうか?
すぐブロックする訳でもなく、何とか諦めてもらおうと気を遣いながら対処していた被害者の様子がわかって、本当に可哀想でならない。
ペースメーカーを必要とする暮らしがどういうものか知識は無いが、それを殺人の言い訳とするのは無理がある。
名無しさん
“LINEする生きがいを奪ったから殺害”の意味がわからないし、ダンボールで練習や49ヶ所の刺し傷など、通常の執着心ではない。心臓以外にも通院歴ありそうだが、そこは弁護士は主張しないのか。
いずれにせよ、極刑は免れないと思うが。
名無しさん
好きな人を殺す意味が解らない。
そんな事して何になる?
自分も何人か女性に交際を申し込んで振られた事あるけど、殺すと言う感情は生まれなかったよ。
残念だけど、次を探して忘れようとしたよ。
時間掛かるけど、、


名無しさん
あまりに身勝手で呆れる。
加害者が病気で周りから大切にされてきたんでしょうが甘やかし過ぎてまともな成長を促す事が出来なかったんでしょう。
好きな人が手に入らないから殺すという胆略的な考え方から見ると何でもかんでも与えられてきたんでしょうね。
わがまま放題やってきた結果がこんな悲劇になってしまった。
本人もそうですが周りの方達も反省すべきでしょう。
被害者があまりにも不憫でならない。
名無しさん
大阪カラオケパブ刺殺事件の犯人は、被害女性が「甘い物は好きじゃない」と伝えても「好きになって欲しいから」と甘い物を贈り続けていたとあった。
どちらも自分の気持ち優先で、相手の事を一切考慮しない点がそっくり。
名無しさん
こんな身勝手な理由で人を殺しても、弁護してくれる人が居るんだなと…いつも酷い事件を読んでいてそう思う。
では、付き纏われた女子大生は どうすれば良かったと言うんだろう。
亡くなられた女子大生のご冥福をお祈りします。
名無しさん
頼むからペースメーカー入れてるからって弁護だけはやめてくれ
入れてる自分が嫌いになりそうだから
名無しさん
ペースメーカーいれていようが不自由な体だろうが一生懸命生きている人はたくさんいるし、普通は人殺ししようとか思わない。
好きな人に振り向いてもらえなくても一日一日コツコツ地道に頑張って生きていれば必ず自分のことを理解してくれる人がいると信じて頑張っています。
私も体にあるハンデを負っていますがそれを言い訳にしません。
世の中みんな何かしらハンデを負って歯を食いしばって頑張って生きているのです。
こんな人間絶対許してはダメです。


名無しさん
ペースメーカーで生かされて、命の大事さを理解したのではありませんか?自分は生かされて貰ったのに人の命を残忍な方法で、しかも幼稚で自己中な考えから奪って。この犯人にペースメーカーを入れたドクターは何処かで悔やんでるかもだよ。
名無しさん
自分勝手も甚だしい。
こんな人間の弁護をしなきゃならない弁護士も可哀想に。小学校時代に入れたペースメーカーと絡めた話しか弁護できるものが見つからなかったんでしょう。きっと内心やるせない気持ちでしょう。
誰がどう見たって被告人の自分勝手な思考から起こった残虐非道な事件です。
被害者の親はこの子をこんな事件で殺されるために産んで育てたんじゃないし、
被害者だってこんな人に人生奪われるために生きてきたわけじゃない!
名無しさん
だからといって生き甲斐を勝手に他人に押し付けている時点で本人に問題があることには変わりがない。
ペースメーカーをつけていたから同情して、とはならない。
それどころかペースメーカーを付けていても真っ当に生きている人たちに失礼だ。
恋は盲目、とは言うけれどこれは単なる視野狭窄。
名無しさん
一方的に好きになっただけで「生きがい」とは言わない。
拒否されたことに腹が立っただけでしょ。
事実を認めているんだから、ペースメーカーの事とか余計なことは言わずに検察の求刑をそのまま受け止めてください。
名無しさん
この被告に限らないが
甘やかされて『競争』しない世の中で育った世代は全てが理想通りに進み、全てが承認されると勘違いに陥る。
その結果、好きな女性が手に入らない、むしろ嫌われるなど予想外の展開に対応できなくなりどうしてよいかわからず最終的に命を奪うと。なぜ命を奪うことを選択するのかそれはわからんがいずれにしても甲乙・白黒・勝ち負けをはっきりしないグレーがまかり通る世の中が影響していると思う。否定された時の耐性が無いね。


名無しさん
たまにこういう事件を聞くが、こんな異常者に好かれた側はどうすればいいのか。やんわり断っても「後悔するぞ」と脅してくる。同情して優しくすると勘違いする。きっぱり断ったら刺される。
自分の娘がストーカーに付きまとわれて悩んでいたらどうアドバイスすればいいのか。正解がわからない。
名無しさん
丸刈りといい心臓の病気でペースメーカーを入れたことといい,弁護士さんの入れ知恵ですね。ペースぺーカーを入れることによって自殺まで追い込まれた人の割合が普通の自殺者の割合と比べればいい。丸刈りをしている人が犯罪者になる/改心する確率とそうでない人が犯罪者になる/改心する確率を比較してもいい。データが有意でなければ,非科学的弁護士は懲戒処分されるべきでしょう。こうした感情だけ弁護士が多すぎて困ります。
名無しさん
典型的に自分を棚にあげるタイプ。
心臓のペースメーカーの話しもきっと以前にそれで優しくされたりした事があるから、自然と同情ひこうとしたんでしょ。
きっとこの人、事あるごとに「子供の頃にペースメーカー入れたんだけど」と関係ない話しのときにわざわざ言ってたタイプの人でしょ。
生活に支障が出る体なのに段ボールで刺す練習はできるの?
随分都合のいい支障のある体ですね
名無しさん
自分勝手で自己中心的な事件だと思う。今みたいに、いつもマスクをつけていて相手の表情が分からなくなって、リアルでの人との繋がりが少なくなっていくとこういう事件はどんどん増えるだろうね。相手の気持ちに鈍感な人はますます分からなくなるから。
名無しさん
動機は別でも最近この手のが続いている。
幼少期の心臓病がこの犯行を起こすどのあたりの人格形成に影響したのか知らないが、せめて実例を一つでも紹介できないとトンデモ科学のレベル。
まあ弁護するの限界だという感じかよく伝わってくるとも言える。
同じ殺人でも何でそこまでしないといけなかったのか理解に苦しむ犯行内容の、横の繋がりが気になる。


名無しさん
ああ。
これでこの犯人と弁護士はペースメーカー使っている人たちを敵に回したな。
殺人の理由にするなや。
名無しさん
事件の内容は死刑でも足りないくらいだと感じるけど懲役なんだろうなぁ…生前の被害者とのやり取りで被害者が悪い人だったとかいう事情がない限りこういう殺人は全て死刑にして欲しい。被害者とそのご遺族のためにも、未来の人のためにも。
ペースメーカーを入れる事で健常者と生活の差は出るだろうけど人を殺した理由には結びつかない。
名無しさん
安全に生きるためには、中国のような完全防犯体制を敷くしかありません。
ただし、政府公安の管理情報が私的公的に悪用されないよう、体制内の相互監視牽制体制は完備しましょう。
それと、凶悪犯防止のためには、悪質な犯罪については応報刑(罪状事実×2)が良いと思います。
名無しさん
おいおい、弁護側意見正気かよ。
生き甲斐のように感じてただと?
その生き甲斐のせいで相手は嫌な思いをして恐怖を感じたんだよ。ピースメーカー関係ないし。
ただのストーカー。相手の事は全く考えず自分の気持ちだけで、最後は勝手に逆恨みして練習までして実行した。頭おかしいだけ。
何の同情の余地もない。己の言動がいかに愚かなことかわからせるまで出してはいけない。そういう履き違えた愛情は中々改善しないよ。身勝手に人の未来を奪った罪は重い。
名無しさん
身勝手に他人の命を奪ってはいけない
大学の同級生だっただけで恋人ではなかったのですよね。安易にLINE教えたつもりはなかったのでしょうが、友人選びも慎重にしなければと感じますね。


名無しさん
一方的で全てが自己中…自分に向き合わないならいっその事なきものにみたいなどうしてそんな考え方できるのか…
やめてといってもやめず、自分の行動もコントロールできない人に逆恨みで殺害されるなんて、被害者は一体どうすれば良かったの?
名無しさん
ペースメーカーを同情を買う為のダシにするな。
ふと疑問に思ったのは、ブロックしたら何されるか分からないと相談までしたのにどうしてブロックしたのだろう。
名無しさん
こういうやばい人だから断ってたんでしょうに…殺された方が可哀想過ぎる。
ストーカーとかで通報したところで
ボディーガードが付くわけでもないし
じゃあどうすればよかったのだろう。
名無しさん
病気のある人みんなが恋愛出来ない訳でもないし、健康な人みんなが生きがいのある人生を送っている訳ではないですよ。人間性を疑いますが、親がどういう育て方をしたんだろうとも思います。
名無しさん
人ひとりの命を奪っておいても、若いから更生が可能とか何とかいって数年後には娑婆に戻るんでしょ?
遺族はやり切れないな。
再犯の可能性も十分にある。


名無しさん
これ死刑にならないとしたらその理由は何?
ペースメーカーなんて理由にはならないのは当然だが、もしそれを主張するなら、一生同じことを繰り返すと言ってるのに等しい。
死刑以外に何がある?
名無しさん
「お母さん助けてと最後まで叫び続けていました」
博多で予備校生の女の子が刺されて亡くなった事件もそうだったね
同じ予備校の学生に告白されて濁したら命奪われて
付き合ってもいないのに振られたらころそう
その思考回路は普通理解できない
名無しさん
記事を読んでるだけで吐き気を催す程の狂気さがあるね。元々まともな思考は持ち合わせてなかったのかな。頼むからこんな人間をシャバに2度と出さないで欲しい。刑期を終えて出てくるのかと思うと身の毛もよだつ。
名無しさん
言い訳にペースメーカーだすなんて驚き。同じく子供の頃ペースメーカーを入れた者としては迷惑。自分が死に直面したからこそ、学んだことが沢山あったはず。そして、医学の力で日常生活を取り戻せたに感謝すべき。それを言い訳にするなんて、単なる自己憐憫。
名無しさん
ガールズバーの一件と言い、一方的に好かれた相手に殺されるなんて不運だとしか言いようがない。過去にしつこくされなり嫌な気持ちになったことがあったりしたけど、相手が殺人まで犯すような鬼畜じゃなかっただけの違いなんだろう。


名無しさん
ペースメーカー入れてる人はストーカー殺人を起こす可能性があると言う事ですか?これで情状酌量とかしたら、この論理を肯定する事になります。
名無しさん
最近、こういう痴話喧嘩というか、感情のもつれ、逆上みたいなニュース多いけど、みんなストレス溜まってるんだと思う。周りでもイライラした人、すぐケンカになるような事が増えてるような気がする
名無しさん
日本の警察って本当に役立たずだって思う。毎度毎度、殺されてから「被害者から相談を受けていた」って話が出るけど、殺すの分かってるんだから事前に捕まえれば良いじゃん。
名無しさん
難しい世の中になりました。
好きな女の子にアタックもせず見ているだけじゃ彼女作れない、でも一方的なアプローチを続けたらストーカーになる。
昔みたいに、押して押して押しまくれ…は今の時代は通用しませんね。
h名無しさん
こいつを育てた親は何やってたの?人を傷つけちゃいけない、殺しちゃいけないって、教えなかったの??
結局こういう事件起こすの男ばっかじゃん。
いま男の子育ててる親、ちゃんとやってよね。人を殺しちゃいけないってことくらい、言い聞かせてよ。それができないなら、世の中に出さないでもらいたい。
うち女の子2人いるけど、こんな怖い世の中じゃ、男の子と連絡先交換すら監視しなきゃいけないわ。いちいち相手の親に連絡したくなる。殺されたら疑ってかかるから覚悟しろって。
男の子育てる親がちゃんとして。息子を犯罪者にしないでよね。


名無しさん
自分の思い通りにならなかったら相手を殺害するとか身勝手過ぎる。その腐った心が招いただけの事。ペースメーカーを言い訳に使うな。
名無しさん
どうしたらこんな偏向した考え方の人間が出来上がるんだろう。
親はどのような育て方をしたのか。
名無しさん
弁護側が言っていることは、情状酌量の材料になり得るのだろうか?
それこそ、身勝手にしか聞こえないように思うんだが・・・。
名無しさん
生きがいかぁ〜。
彼女がライン来るたびにしんどいな〜と重い気持ちになることは気にしないんだね。
あなたは人の気持ちも命も自由に扱っていい王様ですか?周りの人は奴隷か何か?
名無しさん
完全に逆恨み。
体だけでなく頭もイカレてるようだ。
どうやら身体障害を持ち出して減刑を求めようとしているようだが、厳罰が相応しい。


名無しさん
ペースメーカーなんて関係ない。ペースメーカーで一生懸命生活している方は大勢いる。皆さんに失礼だと思う。
名無しさん
加害者が勝手に生きがいを感じただけで、被害者はうんざりだった。
嫌われることを平気でして、嫌われたら逆上ってあほか。
被害者の方が無念すぎます。
名無しさん
小学生の頃にペースメーカーを入れた?だから何?
って言いたくなる胸糞事件ですね。
犯人の親御さんも心配で過保護に育ててしまったのかな?
今漫画のファブルを読んでるけど、丁度こんなヤツが出てくる話の所だわ。
名無しさん
まさかとは思うが、統合失調症とか変な診断して罪免れないでしょうね?ちゃんと隔離お願いしますよ?
名無しさん
無期懲役が妥当だと思います。出てきても殺人犯として生きていくのは大変だからまたやると思う。


名無しさん
振られるっていうのはそういうことだよ。
絶望しても少しずつ前をむくしかない。
そんな理由で人を殺していたら人は一生で何人殺さねばならないのか。
ペースメーカーで正当化?いみがわからんわ!
名無しさん
弁護士が言えば言うほど身勝手な動機が補強されていくという素晴らしい弁護。
被害者には全く落ち度がない。
名無しさん
こういうタイプの人って、どうしたら諦めてくれるのか、更生プログラムを世に広めた方がいい
後先無い人間の執着ほど怖いものはない
名無しさん
>堀被告が山田さんとのやりとりを「生きがいのように感じていた」「ラインをブロックされると、生きがいを奪った山田さんを殺害しようと考えた」
よくこんな弁護をするものだ。
もうめちゃくちゃだ。
名無しさん
今回も御多分に漏れず、「弁護側」は気持ち悪くなるくらい結構なことを申し立てています。
これ正気でやってんなら被告はこの弁護士に何を依頼したんだろう。


名無しさん
>堀被告が小学生の時に、心臓の病気でペースメーカーを入れたことを明らかにしたうえで、「ラインをブロックされると、(生活に支障がある)使えない体だけが一生残ると思った。
言っていることがよくわからないんだが…だから何?
金のためとはいえ、こんな意味不明なことで弁護する弁護士も気の毒だな。。。
名無しさん
身勝手すぎる…
こんな残忍なことをしておいて未だに被害者面だなんて
被害者の冥福をお祈りします。
名無しさん
ペースメーカー入れる境遇なら殺人でも減刑?むちゃくちゃな論理。情状酌量は無いでしょう
名無しさん
まさか刑期ありはないですよね。
ストーカーにはGPSをつける法をつくって下さい。
名無しさん
法律ってなんなんやろうね、、、
弁護士が情状酌量の枠を広げ過ぎて減刑に利用し過ぎている。


名無しさん
おいちょっと弁護側の言い分。自分の娘がそんな理由で殺されて、1ミリでも納得できる部分があるのか?
名無しさん
ん…警察より猟友会に連絡優先する事案が最近多いね…被害者に落ち度ないやん…
名無しさん
ペースメーカーとメッタ刺しとは関係ないやろ?
ペースメーカー入れたらメッタ刺しやっていいのか?
名無しさん
ペースメーカーを入れるような病気をしたからこそ、命の大切さを学んだのではないのか?
何があろうと、こんな鬼畜の所業が許されるはずもない。
名無しさん
此の手の奴らは、無期懲役にしなあかんな。刑務所内で教育・労働させなあかんな。年間300万円位かかる経費以上に労働させなあかんやろ!


名無しさん
お付き合いは、最初が肝心。妙に煽ると勘違いする。命を賭けてするようだ。
名無しさん
相手がある事は自分の気持ちだけではどうにも出来ないと言う事が分からないバカが世の中には多すぎる。
名無しさん
最近は勝手に執着しておいて、執着させたお前がわるい!って殺す短絡的な人がどんどん出てきてる気がする…
高速道路でUターンする人と脳の中身は変わんないな
名無しさん
大阪の執着殺害と同じやな・・・((((;゜Д゜)))
ただの殺人鬼や(涙)
何でみんな、こうなる?(>_<)(ToT)
嫌がってブロックすると殺害しちまうのは何故ですか?(涙)
名無しさん
犯人が憎いです
生かしておいてはならない


名無しさん
弁護士も「こいつ身勝手なんですよ」と言ってるじゃんね。
ここまで悪質なストーカーは無期刑なんかじゃ甘いと思う。
名無しさん
だったらペースメーカー入れてる人間がそうなるんかよ、弁護側の作り話は無理すぎる。
名無しさん
犯人狂ってる
こんな奴にこんな理由でこんな酷い殺され方されるなんて、被害者と遺族が気の毒でならない
あまりにも理不尽
名無しさん
問題があるのはその思考だろう。
名無しさん
恐ろしい奴、一生ムショから出さないで欲しい。


名無しさん
LINEをブロックされても、生活に支障はありません。
名無しさん
毎日の世の中の理不尽さを見せつけられる様な事件多いな
名無しさん
ペースメーカーのくだり、いります??
名無しさん
ペースメーカーとか坊主とか知らんわ、裁判所はさっさと適切に処理してくれ。
名無しさん
こういう奴につく弁護士って虚しくならないのかな。いくらもらってもやりたくない仕事。


名無しさん
いかなる場合でも
殺人は、許されません
名無しさん
この弁護士の言い分だとまるで被害者が悪人のように聞こえる。
名無しさん
生き甲斐を奪ったなんてなんて自分勝手な言い分。
名無しさん
ようは執念というわけやな
名無しさん
良くわからん。
ペースメーカー入れてるから許してって、弁護士も馬鹿なの?


名無しさん
人としての本質が歪んでいるな。
名無しさん
ちょっとおかしいけど
こんなん多いと困るな
名無しさん
ペースメーカー関係ねぇ(涙)
名無しさん
どういう弁護だよ
名無しさん
ちっちぇ~野郎だな。
更正は不可能、社会への適合が不可能。
さようなら。


名無しさん
ペースメーカー取れよ。
名無しさん
弁護人に問いたい。
身勝手な犯人の生き甲斐を満たすために、何の落ち度も無い人が命を差し出さなければならないって事か?
ふざけるのも大概にしろ。
名無しさん
あーあこれだよ。
弁護士の悪知恵と犯人の腐った性根。
せっかく生かされた命なのにこれじゃ医療の無駄遣い。
名無しさん
身勝手極まりない
名無しさん
怖すぎて何も言えん


管理人の率直な感想

ペースメーカーを入れていて、ラインをブロックされると体が・・・もう書くのもバカらしい主張。
僕の祖父もペースメーカーを入れていました。正直、スゲー腹立ってます。

この主張は、ラインをブロックした被害者が悪いと言っているようなものです。被告の生きがいを奪ったから殺害したんだと。
被告の弁護をするのが弁護士の仕事ですが、これはいくら何でも無理がある。力業というよりズルい印象しか受けません。

もちろん一番悪いのは堀被告です。
悪人はこれ以上必要ない。

被害者は死亡していて何も語ることができない。
反論できないことをいいことに好き勝手言って被害者や遺族を愚弄しないでいただきたい。


コメント