千葉市立美浜打瀬小学校講師・山中鴻志郎さん(23)死亡「ツイッター見て察し」厳しい声…酒飲み葭川に飛び込む…事件か自殺か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉市中央区で男性が大雨で増水していた葭川に転落し行方不明になっていた事故で、千葉中央署は5日、約620メートル下流の葭川で男性を遺体で発見したと発表した。男性は同区宮崎2、同市立美浜打瀬小の講師、山中鴻志郎さん(23)と判明した。

同署などによると、山中さんは2日深夜、千葉市中央区栄町の富栄橋から葭川に転落し、行方が分からなくなった。警察と消防が捜索していたところ、5日午前11時ごろ、通行人が水中に沈んでいる山中さんを発見し、付近を捜索中だった消防隊員に連絡した。

山中さんは同僚教諭2人と酒を飲んでおり、帰宅途中に橋から飛び降りたとみられる。同僚の1人が3日午前0時ごろに「友人が川に落ちて、流されて見失った」と110番通報した。葭川は当時、大雨の影響で増水し、流れも速かったという。

市教委は5日、香取徹哉教育総務部長らが緊急の記者会見を開き状況を説明。市教委によると、山中さんは今春から同小に勤務し、3年生の担任を務めていた。2日は千葉駅近くの飲食店を予約して、20代と30代の同僚2人と午後7時半ごろから午後11時半ごろまで飲食し、ビールやハイボールを数杯飲んだという。

2人は市教委に「山中さんは自分で足から飛び降りた」と説明。20代の同僚が川に入って助けようとしたが、途中で見失ったという。同僚は自力で川から上がり通報した。千葉市は新型コロナのまん延防止等重点措置区域で、酒の提供は午後7時までとされている。

山中さんら3人は、酒の提供自粛が要請されていた5月29日にも、他の3人を合わせた計6人で運動会の打ち上げと称して飲み会を開いていた。

磯野和美教育長は「まん延防止等重点措置の適用期間中で、かつ大雨で市が防災体制を取る中で、教職員が飲食店で深夜まで飲酒したことは誠に遺憾で、教育行政に対する信用を失墜する事態として重く受け止めている。今後、服務規律の確保を一層徹底し、再発防止に努める」とのコメントを出した。

参照元:https://www.chibanippo.co.jp/news/national/808641

事件か自殺か…深夜に増水した川に飛び込んだ講師について【ネットの声】

名無しさん
おいおい!
ヤバい事案です!
こりゃ市内の教諭等もざわつくな
何かヤケになる事でもあったかな
名無しさん
何をやってんだろうね。まったく。
亡くなっているので不謹慎だが、こう言いたくなる。
名無しさん
あんな汚い川によく飛び込もうとしたな
ドブ川だよ


名無しさん
こんな時期に教師達が飲み会?どういうことでしょうか?そして川に飛び込む?仲間を疑います。
教師達のレベル低すぎますね。お酒のせいなのでしょうか?モラルがない。
打瀬小どうなっているのでしょうか?
名無しさん
これは… 呼ばれたんだな…
名無しさん
完全に自殺
捜索隊の方々、余計な仕事お疲れ様でした。
名無しさん
酔って水泳!?自殺?!
名無しさん
胡散臭い供述だな…。
突き落としただろ!


名無しさん
ダッサ!
名無しさん
飛び降りたの?転落したの?どっち?
名無しさん
まぁしゃーない。単なる自殺。
名無しさん
お酒のマナーを身につけることも人生では必須です。お気の毒なことです、ご冥福をお祈りします
名無しさん
暗殺の可能性が否定できないですね
ご冥福をお祈りします


名無しさん
真夜中の増水した川にダイブって、ここまでくると酒癖悪いにも度が過ぎている。
見つかってよかったよ。
名無しさん
酒は適量が一番ですね。
名無しさん
23歳…
高校で大学受験勉強頑張って大学入って卒業して…これからって時ですね
せっかく育て先生と呼ばれる職業について親はさぞ自慢の息子だったはず。
時間も愛情もお金もたっぷり注いだはず。
最後がこれでは泣くに泣けない。
情けない親不孝息子だ。
名無しさん
酒の勢いでノリで飛び込んだんだとしたら
もちろん親としては何やってるんだという落胆、それ以上に息子を亡くした悲しみ。
親より先に死ぬ時点で親不孝だよ。
名無しさん
いや、親不孝以前にルール違反して罰当たり。人としてダメだろ。神様見てるよ。


名無しさん
Twitter覗いたら何となく察した。。
名無しさん
この人のツイッターの自己紹介で「天然水系男子」と書かれてるけど、本当に天然水になっちゃったんだなw
名無しさん
どうも引っかかるな、事件性が高いように思えるが。
名無しさん
いろんな意味で、色々とダメじゃん。
そもそもコイツ、コロナ対策を全くしてねーしw
擁護するポイントがまるで無し!!
名無しさん
ある意味コロナ以外でも自粛って大事と思った。


名無しさん
落としたんじゃなくて落ちたのね。
名無しさん
教育長のコメントを支持します。
名無しさん
公務員試験に受かっていない人ですね
名無しさん
来世で気を付けてね。
名無しさん
こんなアホが子供の教育してたのか?
結果的に子供達が救われた!


名無しさん
生徒達から尊敬される先生であって欲しかったが…こればかりは…
名無しさん
小学校の担任を持つのは大変だよ!23歳なんて、まだ子供なのに、小3児童たちとその親達を相手に本当に激務だっただろうに。なぜ23歳に3年生を??まだ副担任や少人数学級で経験を積ませてからの方が良かったんでは?
ストレスを抱えてたとすれば、詳細を調査しないといけないね!
名無しさん
これから大人になる子供達に酒の怖さを教えてくれた!先生本当にありがとうございました!
名無しさん
飲兵衛ですがコロナ禍で家飲み、一人飲みしかしてないです。
どうしてもならズームとか使いましょう。


名無しさん
鯉とか鮒とかいるけどヘドロとゴミの堆積で真っ黒の下水みたいな川です、暗渠にして歩道にした方がいい。
名無しさん
なんか不自然な証言だね、死人に口無しもあるので監視カメラも含め捜査してくださいね。
名無しさん
蔓延防止とか酒の提供自粛とか論点違うんじゃね?なんで若い教師が飛び降りようと思ったか、そっち考えるのが先だろ。学校側は隠蔽しようとしてるだけじゃねぇのか。
名無しさん
死んで尚酒を飲んでたことを言われるのならば、ルールを破って提供していた店の名前も公表しろよ。
名無しさん
先生でもこうやってハメ外すんだから 一般人は相当溜まってるはず


名無しさん
アホな大人ばっかりだね
これだからゆとりは困るんだょ
名無しさん
これは講師が悪い。コロナ関係なく、酒を飲み川へ飛び込むようなことをする人は教育者として不適任です。
亡くなられたことは残念ですが・・・。
名無しさん
バカな教師だ。本当に残念な死に方。
名無しさん
因果応報(笑)
名無しさん
千葉の教員ってレベル低!!


名無しさん
バカですね。
おわり。
名無しさん
狂員?
名無しさん
つくづく迷惑なヤツだ・・・
名無しさん
これからの教育現場に相応しくない人間が死んだだけ。
生徒や保護者は悲しむ必要はない。
名無しさん
酒飲んで人生終わる人がたくさんいますね。
御愁傷様です。酒は怖い。


名無しさん
人に迷惑かけなくてよかったよかったて消防や警察の方に感謝せな。
名無しさん
増水した川に自分から入るか?
怪しいなぁ。
名無しさん
これも酒。
名無しさん
ええなぁこの学校は飲み会許可されてるんやな
名無しさん
先生でもこうやってハメ外すんだから 一般人は相当溜まってるはず


名無しさん
アホな大人ばっかりだね
これだからゆとりは困るんだょ
名無しさん
これは講師が悪い。コロナ関係なく、酒を飲み川へ飛び込むようなことをする人は教育者として不適任です。
亡くなられたことは残念ですが・・・。
名無しさん
コロナの今、教壇に立ち、子供達に黙食を指導している立場でありながら飲み会を開き泥酔し川に飛び込む。感染して子供達がコロナにかかる前に死んでくれて本当に良かった。
名無しさん
彼が勤めてた打瀬小学校は幕張新都心の近くにある新興住宅地の学校で、オープンスクール形式の先進的な学校です。
基本的に新しい住民ばかりなので、イジメなどは起こりにくいし、授業のスタイルも相当違うと聞いていましたが…。とりあえずあんまり定型的ではないセレブスタイルの町、という印象です。
それがストレスだったかも知れませんが、報道の内容からすると、個人的に酒癖が悪かったようでもありますね。
名無しさん
このような時期に、夜中まで飲んで、酔っぱらって転落
ましてや小学校の教師、若くてかわいそうだが、自業自得
そのまま生きても良い先生にはなれないし


名無しさん
こんな人が小学校の講師をしていたかと思うとガッカリする。
全く自覚もない行動で自業自得と言わざるを得ない。
こんなに時期に飲み会なんか千葉市の教員は認められているのだろうか?
コロナ禍で飲酒なんかもう1年くらいしていない
名無しさん
亡くなってしまったから気の毒ではあるが
にしても、この時期に飲酒三昧で増水した川に飛び込み。。。ダメ教師ですよ
こんなのが教師ですからね。。。
名無しさん
どんな理由があろうと死因含めて自業自得です
このような教師に生徒の心が染められる前にいなくなってくれて良かった。
名無しさん
死人にくちなしのパターンだと。酔っぱらいが飛び降りた、とは中身が違うんじゃなかろーか?いじめ、パワハラ、その辺よく調査するように。
名無しさん
同僚2人は飛び込む前に止めなかったの?


名無しさん
子供たちがしたくもないマスクして頑張っている中、教師がなにやってんだよ。ただの自殺じゃないんか?
名無しさん
誰もしらない間に心に闇を持っていたのかもしれません。
名無しさん
マンボウ中の飲酒と、飛び込んで死んだことは別に考えた方がいいのでは?
名無しさん
全く擁護できない
このような輩が今後、教育に関わらなくて良かったじゃない
千葉市の保護者もひと安心だろう
名無しさん
子供達に何て説明するのだろうか。


名無しさん
>同僚2人と午後7時半ごろから午後11時半ごろまで飲食
亡くなった人を悪くは言いたくないけれど……
名無しさん
千葉駅付近では結構遅くまで酒飲ましてくれるんやね。
名無しさん
馬鹿をあぶりだすことができて良かった。
生徒は複雑な心境でしょう。
同僚は塾の先生になるのかな?
名無しさん
講師でも担任になれるんだ
薄給で、責任の重いことさせるんだね
名無しさん
うーんちゃんと調べてほしい気がする。


名無しさん
同僚の証言だけ?防犯カメラの映像とかないのかな。
死人に口無し、じゃないといいけど…
名無しさん
飲むのはいいんですが、何で飛び込んだの?
名無しさん
自殺だね。
飲んで歌ったり踊ったりしていた者が、船から、ホームから、橋から、
そのまま飛び込むの!
長い人生の中で3~4回はある。
何があったのか想像すらできないが、もう魂が抜けているんです。
ご家族の方々へ、お悔やみ申し上げます。
名無しさん
ただの阿保やろ、迷惑かけるな。こんな事案に振り回される方々には気の毒としか言えない。
名無しさん
酒は呑んでも呑まれるな!命は大事にしてください。


名無しさん
自殺ではない。同僚が冗談でそそのかした感が満載。悩みを聞いてあげてたのならこのような事態にはならないはず。事故ではなく事件の線で捜査をすすめていると思います。せっかく与えられた命を粗末にする人が最近多過ぎます。人生山あり谷あり、つらい現実はみな同じ。日本に生まれただけでも恵まれているのだから。
名無しさん
まん延防止もわかる。公務員としての立場もわかる。
しかし、1人の「仲間」が命をなくしたのに、「公務員の信頼」のことを語る、トップがいる千葉の教育行政って、命よりも体裁をとるものらしい。
名無しさん
今春から勤務ならこの方が1番後輩だろうし、飲みに行くにしても、誘われたら断れない。沢山飲まされたり、大の大人だから増水してる川に自ら飛び込むとかありえるのか不審な点だらけ。お酒飲んで、海や川に入れば危ない事くらい、子供達に教えないと行けない立場の教師なら百も承知のはず。いずれにせよ亡くなった方は、反論しようがないので、気の毒でしかない。
名無しさん
こういう行為をするのはほとんどが若い男性なのだけど、どうしてだろう。自殺したかったわけではないと思いますが、悪ふざけのつもりだったのでしょうか。警察や消防など、捜索に当たられた方々は大変でしたね。
名無しさん
こういうの、酒の勢いと遊びで飛び込んだのか、酒も断れずに飲んでしまい酩酊状態でとかなのか、嫌なことがあって飲んで自ら…というものなのか、いろんな受け取り方ができるな。
でも、まだ23歳、これからだったのにとは思う…


名無しさん
理性失うほど飲んでないと、なかなか増水した川に飛び込むなんて考えらんないわ
ハメ外したにせよ、増水して危険な川だし、近くを通るだけでも怖いんだが。
名無しさん
自殺の線もあるが、2人がかりなら投げ込めそうなのがな…
目撃者か通りすがりのドラレコ映像とかないとこの証言だけでは断定できないな。
名無しさん
誰かを助けようとしてなら悲惨な事故。
飲酒の危なさ、増水した河川の危なさ、それを身をもって教育したのならまだ救いようはある。
が、これは完全に教員以前に人としてダメでしょ。
名無しさん
酒を飲んだ上で川に飛込みする様だと本人は泳げる自信が合って飛込んだのだろうかね。
まさか自殺目的とは思えないけどね
酒の力は人も変える事に成る様だと怖い。
名無しさん
こんな時期に、しかも教師達が飲み会してるのは全く擁護できないだけど…
兵庫県の教師間いじめみたいな事もあるし、川に入らされた可能性とかも視野に調べた方がいいかも。


名無しさん
スマホや財布を川に投げられて追いかけて落ちたならあり得るかもしれないよね。
防犯カメラくらいは確認して欲しい。
名無しさん
まさに、死人に口なし。
あらゆる方面から捜査を。
名無しさん
店の人に聞けば、楽しく飲んていたのか飲まされていたのか分かるでしょ。
しかもその前にも打ち上げで飲み会してたのが発覚してるぐらいだから、ただの酒好きの教師だと思うけど。
名無しさん
3人以上でも飲めるの?
どこのお店か、それを教えて欲しい〜どこもオーダー7時までとか2人までとかしか書いてないから、ゆっくり大人数で飲めるなら行きたいです。
名無しさん
本当に質の悪い人間が多いな
何が先生じゃ
百万年早いわ


名無しさん
交通事故に限らず、酒の怖さを知らない人が多いのかな。しかもまだコロナが収束しないのに何やってんだと思う。飲ん兵衛はどんなに制限を設けたって抑えることが出来ない。人に教える立場だからこそ節度ある行動をしてほしかった。
名無しさん
4時間半も飲んでいたのなら、飲んだのは数杯じゃ済まないでしょうね。
かなり酩酊していた可能性があるし、
知人が故意に川に落とした、入らせた可能性もある。
いずれにせよ丁寧に、普段の学校内での人間関係などから捜査して頂きたいです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
一緒に居た同僚、何か肝試しや煽りが言葉の上でなかったか
そういうこと、輩にあるんだよ。
警察は本人の事故として片づけるんだろうが死人に口無し。
ホントに何かなかったか。
名無しさん
小学生の子供にとっては、たとえ20代の教員であろうと先生なんですよ。。
うちの子も、今年小学校に上がったばかりだけど、先生はすごい人で先生みたいな大人になりたいって言ってるんです。。
勝手なプレッシャーばかりで辛いのは解るけど、自分で選んだ道を全うして欲しかったな。。
本人もそんな気持ちはなかったと思うよ、、ご冥福をお祈りします
名無しさん
教員免許は持ってるけど教員採用試験に落ちたんでしょうね。講師は1年契約の非正規です。
子供から見れば同じ先生なんでしょうけど、正規と非正規では雲泥の差ですからね。本人も辛かったのかもしれません。


名無しさん
亡くなったことと要請を遵守せず飲酒したことは別問題にした方がよいと思います。
遵守しなかったことは公務員として残念です。
亡くなったことについてはお悔やみ申し上げます。
名無しさん
確かに教員として相応しくない行動で、猛省が必要ではあるが、そんな事よりもやはり若い命が亡くなったことは残念でならない。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
新卒で先生1年目ですかね。
正直、同僚が突き落としたって思いました。
他殺の線でも調べるとは思いますが、新卒で1年目の人が、こんな事するかな?って思いました。
名無しさん
ストレスを抱えていての飲酒での酩酊は怖いですよ。普段抑えている感情も爆発してしまう可能性もあります。
そこに橋があったから飛び込んだ・・
勢いでやってしまうこともあるかもしれません。
コロナ禍での自殺者が増えているとのことですので飲酒での暴走をしないよう気をつける時期かもしれませんね。
名無しさん
講師はね、正規より激務なんですよ。
押し付けられてね。
研修なんて無いから(あるんだけど)。
いきなり担任させられて、休みの日も教材作ったりしてるんだよ。
給料は税込みだから見た目の額は多いけどね、申告しなきゃならん。
講師はね、先生になりたい!って夢をね、食い物にされているんだよ。
官製ブラックなんだよ。
公務員試験浪人だったのかな?
泣けてきたよ。


名無しさん
だよね、コロナでそんな時間まで飲めないはずと思ったらやっぱり違反か。神様ちゃんと見てんな。罰当たりだわ。店側も営業停止処分しないと。
名無しさん
教育長さん
自分のメンツより、人一人が亡くなっている事に思いを寄せてください。
たとえ、それが規律違反であっても。
名無しさん
講師、
とあるから、公務員じゃないかもよ。。。
正社員?(公務員?)になれていなくて、絶望もあるかも、とも想像したり。
教職員の闇は深いみたいだし。。。
名無しさん
亡くなってしまった方に、あれこれ言いたくはないが、これはちょっとね。。。
名無しさん
教育長の言葉、これだけなのだろうか。他にもあったけど、記事には載せていないだけだろうか。
もし、これだけだとしたら、余りに人の心がない。人が一人亡くなっているというのに。


名無しさん
始めもしや自暴自棄になって自死?なんてことも思いましたが。
名無しさん
先生といわれる人は
教師は学問・技能・技術を教える人、
教員は学校に勤務して教育を行う人、
教諭は正教員として教育を行う人、
講師は非常勤教員など正教員ではない形で教育を行う人。
の4種類の人がいます。
今回の人は講師です。
紛らわしいときは先生と書けばとりあえず間違いではない。
名無しさん
私も講師という言葉に、担任を持ってるのに非常勤講師!?と思ってしまった。実際どうなんだろう?


管理人の率直な感想

教育長のコメントが何だか寂しいですね・・・。
人が亡くなっているのに、それよりもコロナ禍での教職員の飲酒を憂いていらっしゃる。
さすがに頭にきているのかもしれませんね。

同僚教諭と運動会の打ち上げで飲み会。
酒の提供が7時までとされている中で11時半まで飲酒。
深夜の増水した川へダイブ。

いろいろとツッコミどころが多いのですが、変な事故としか言いようがありません。
事件性はないような気がします。(ただの勘)

思いつめていたら飲み会なんてしないと思う。
ふざけて遠くに行ってしまったというところでしょう。

教育長のコメントについて言及しましたが、僕のコメントもなかなか寂しいものになってしまいました。


コメント