【岡山県総社市2人重体事故】林田電気管理事務所・林田覚容疑者「居眠りではなくスマホ」の声、車種ライズ「自動ブレーキ」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


幼稚園に登園途中だった親子2組、計4人に乗用車が突っ込んだ。4日朝、総社市総社1丁目の国道180号の横断歩道で起きた事故。女性(46)と女児(4)が意識不明の重体となっている。そのとき何が起きたのか。

「救急車を呼んでくれ」。現場の東約40メートルにあるガソリンスタンドの男性店員(42)は、事故を目撃した人から頼まれ119番通報した。すぐに現場に駆けつけると、東へ向かう車線に運転席側のボンネットがへこんだ乗用車が止まり、車道上に3人が倒れていた。

対向車線には、うつぶせの女性。車のそばには、うつぶせの女児と、横向きで「足が痛い」と訴える女性が倒れていた。複数の通行人が「頑張って。救急車がすぐ来る」と励ましていた。路側帯付近では女児が地面に座り込み、通行人が介抱していた。

自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕された林田覚容疑者(64)は、車の外で茫然(ぼうぜん)とした様子で突っ立っていたという。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASPC52HYSPC4PPZB00K.html?iref=comtop_7_02

本当に居眠りか?トヨタ自動ブレーキの作動は?【ネットの声】

名無しさん
加害者が会社役員系の交通事故って多い気がする。
名無しさん
突っ立ってたのか…事故は起こすし救護もしないし、ろくでもねぇな。
名無しさん
居眠りだともっと通りすぎているはずのような気がする。
何とか2人、何の障害もなく持ち直してほしい


名無しさん
居眠りだとしても朝に?
徹夜明けとか?
マツダが運転手の異常を感知して停車させる技術を発表したが、急な寝落ち、即事故とかだと停車は間に合わない。
いくら技術が進んでも、運転する側が意識しないと事故は減らない。
いずれにしても、被害者の回復を待つばかり。
名無しさん
居住地の新見市から総社市まで車で1時間以上かかるし、通勤じゃなくて取引先に向かう所だったというから、なれない早起きでもしたのかな。
名無しさん
アポがあるから急いでたって言ってる。信号待ちなんて2.3分なんだから、待てなかったのかね。余裕持たなきゃ
名無しさん
会議に出席するために急いでいたらしいけど、取引先にも迷惑をかけてしまったわけだから、御本人も会社も信用失墜。こちらの処理もお気の毒です。
名無しさん
急いでたから信号無視とか意味わからん
車の運転する資格のない奴が運転していることが恐怖だわ


名無しさん
信号無視する奴わざとだよね
名無しさん
本当に居眠りなのかな?
スマホじゃないの?
居眠りだとしてもそんなに眠たければ普通は運転なんてしない
名無しさん
スマホだけじゃなく、カーナビのモニターでテレビ見ながら運転する人もいます。
名無しさん
これライズって新しい車なのに自動ブレーキついてないのか?こんな時に止まらない自動ブレーキ意味ある?
名無しさん
悲惨な事故。他の記事では、こいつが運転しながらスマホをいじっていたのが原因だとありました。車を運転しながらスマホを見たりいじったりしているやつが後を絶たない。悲惨な取り返しのつかない事故を起こしてからだと遅い。


名無しさん
スマホって便利だけどロクなことない
対向車見たらスマホいじりながら運転してる人多いし自転車でもスマホしながら走行原付乗りながらもちろん歩きながらも…
盗撮も増えたし子供も依存気味
とにかく外で移動中にスマホは禁止して!
名無しさん
目の前で大好きな母親がピクリともしない、酷く怖い目にあった女の子のメンタルも心配だし、大切な我が子がピクリともせず、ご自身も苦痛を味あわされた親御さんも心配だし、何より、意識不明の母親と、女児が心配。
名無しさん
事故が無い世の中になるといいのにね。
運転してると なんで?と思う運転の仕方してる人多いです。
時間がないのか、やたら車線変更しながらとばしてる人や、信号無視。
名無しさん
岡山県は運転マナーほんとに悪い。
ウインカーが付いてないのかと思うくらいウインカー出さない車多いしスピードも速い。
被害者の方無事回復してほしいです。
名無しさん
どんなに相手が100%悪くても自分が死んでからでは文句も言えない。
結局自分の命は自分で守るしかない。


名無しさん
自動車事故の原因の多くにスマホが絡んでいると思う
どうして 移動中は緊急電話以外スマホ操作ができないよう
しないのか大変疑問
名無しさん
カーナビがやっと普及しつつあり、理不尽なあおりが表に出てきた。次は運転手監視機能だろう。要素技術は既に開発されている。現実さが低い自動運転より、社会的意味がある。
居眠りなのか、スマホなのか分からないが、的確な原因究明(とそれに応じた対策や罰則化)が再発防止の重要施策。
名無しさん
ここ仕事でしょっちゅう走るけど怖い。道幅狭くて交通量多くて近くに鉄道駅あり小学校ありで、とにかく情報量が多い道。いつも気をつけるを通り越してビビりながら通ってる
名無しさん
居眠り運転をしたとあったが、夜中に仕事でもしていたのだろうか。マツダ自動車が運転手の異常を感じたら安全に停止するシステムを開発したとあったが、これからは、そういった安全に対する車が必要だと痛感する。
名無しさん
スマホ運転による前方不注意らしいので直接は関係ありませんが、写真を見てみると押しボタン式信号機の横断歩道の白線が薄すぎませんかね。


名無しさん
追突防止アシストを過信している親族がいる。運転をやめる様圧力を掛けているが聞く耳を持たない。テレビ信者なので徹底的に取り上げて欲しい。
名無しさん
横断歩道を渡ろうとしている人を遮る様に、さらに加速して突っ走っていく車がたまにいます。こんなマナーの酷いドライバーから免許は剥奪してほしい。ドライバーとして不適格な性格の人間は残念ながら間違いなく存在する。
名無しさん
安全ブレーキ装置、こうゆう時には反応しなかったのでしょうか。
もちろん信号無視をして突っ込んだ容疑者が悪いのはわかっていますが、装置が作動してもこのような結果だったのだろうか、、、。
名無しさん
運転手が100%悪いとして、車両がトヨタのライズ(ダイハツ製)ですが、自動ブレーキは作動しなかったのでしょうか?もしくはスピードが速すぎて自動ブレーキが作動したが止まれなかったのか?こういったことも検証して欲しいです。
名無しさん
私も同機種のライズに乗っています
いわゆるサポートカーと言うものです
危険を察知して自動ブレーキが掛かる装置です
今回は役に立たのかったときになりますね!
検証の結果は?


名無しさん
ライズには自動ブレーキ付いてますが対人の信頼度はかなり低いそうです、夜は×で昼間専用で車ならまあまあ良いそうです。
安全装置なんてあてにしない方が良いですよ。
あくまでも補助的な物なんで
名無しさん
ライズ、止まらんか!!
寝るな。ビンタしてでもエナドリ飲んででも運転せな。
名無しさん
辛い、辛すぎます。
親子で楽しく登園していたのに。
なんでよ、なんで。
車の運転、どうして、慎重にしないのよ。
なんで、こんなに事故が多いのに、わからないのかな。
2人とも回復して、祈ってます。
名無しさん
己の不始末を、傍観する事しか出来ない
普段は調子者のボンクラ。
名無しさん
某メーカーの車の予防安全装置は人を検知出来なかったのか
作動する条件が整わなかったのか
今後の為に検証、公開してほしいですね


名無しさん
>林田覚容疑者(64)は、車の外で茫然(ぼうぜん)とした様子で突っ立っていた
無関係の周りの人達が介抱しているのに!
まず、運転者が救護義務違反を犯しているのさえ判らないんだろな。自分は無傷なのに…。
そういう運転者に限って、後で言い訳に始終して、保身になるんだよ。
まず、負傷者に駆け寄れ!
名無しさん
近いうちに対向車のドラレコが公開されるでしょう。恐らくスマホを見ながらのわき見運転だろうと思います。直進で渋滞してる道路で赤信号を無視して走るって考えられませんからね。
名無しさん
現場から立ち去っていないものの当事者が積極的に救護に動いてないのであればひき逃げ相当の悪質。
呆然となるのは被害者の家族の方。
名無しさん
とにかく、お二人が回復することを切に願います。女の子はお母さんが、お母さんは娘さんが意識がないとのこと。
どうか、お二人の命が助かりますように。
名無しさん
横断歩道を渡る時、信号が変わってクルマがちゃんと止まってくれた事を確認してから渡った方がいいよ。


名無しさん
歩行者ブレーキついてる車なんだけどな・・・。
いざというときに全くあてにならないことが分かった。
名無しさん
スマホだな。
信号無視とか過失が重大です。法改正して厳罰化して下さい!
名無しさん
車の運転気をつけないとな
名無しさん
どんな言い訳してもダメでしょ!
この人の免許は取り消して、一緒取れないようにしてください
車の運転しない様に…
名無しさん
茫然と立ってたって要するに救護義務すら放棄したって事だろ
車を運転する資格ないよな


名無しさん
派出所の目の前でスマホ片手に運転していた爺がいた
警官も追いかける訳でも無く見て見ぬふり仕事する気あるんか
取っ捕まえろや
名無しさん
歩行者検知して自動ブレーキじゃないのか、トヨタ車は。
名無しさん
居眠りと言ってるようだが、弁護士の入れ知恵では?
スマホでしょ。
名無しさん
多忙な方だったみたいで、おそらくスマホ操作でもしてたのではないですかね?
名無しさん
酒飲んでないこと、祈ります。


名無しさん
自動ブレーキは効かないのかね?
名無しさん
自動ブレーキ全く当てになりませんね
名無しさん
もう人生をおしまいにする
責任を取る
最低限 これくらいはする
名無しさん
居眠りこくほど眠いなら運転すんな
名無しさん
スマホを見ていたのか?


名無しさん
恐らく脇見運転(スマホ)
名無しさん
64歳で何を呆然としてるのか。
初老爺さんの人生とは比較にならない重い命を奪っておいて。
ボケる歳でもなかろうに。
拘留されてから自分の犯した罪深さに気付くしかない。
茨城の事故といい、今回といい幼稚化した60代が多すぎる。
名無しさん
ジジイのことなんかよりも、重体の2人をなんとか助けてあげてほしい。
名無しさん
今日も倉敷で事故どうなってる 転勤族で全国あらゆるところに行っているが岡山の運転マナーは最低 赤信号はGOの暗黙のルールあるのか!取締りもほとんど見ないからルール無視になれてるんじぁないのか!
名無しさん
突っ立ってねぇで、早く救急車呼べばいいのに、そんな判断もできないほど老けた老人にハンドル握る資格なんてねぇな。


名無しさん
ぼーっとしてんじゃねーよ
名無しさん
この会社役員、60歳そこそこってのに既に晩節を汚したな。
親子は重体、死なせたら被害者も加害者見てられないわ。
信号無視は危険運転で刑事事件になる。懲役刑が相当長くなる。
この二人が助かったとしても懲役刑は間違いないわ。
名無しさん
家の近くでも歩行者信号が青の状態なのに車が信号無視をして歩行者がひかれた事故があった
車の運転手はご高齢の女性だった
それから歩行者信号が青でも車の状況を見てから渡るようにしている
名無しさん
トヨタライズ、ダイハツロッキーのスマートアシストの衝突軽減ブレーキ機能せず!人にはやはり反応しないのか?
色々な安全機能が付いて車両価格がどんどん高騰しているのにいざその機能が発揮しなくては意味がない。
機能に限界が有るのはわかるけど、やはり、機能に頼り過ぎない人の注意が必要ですね。
名無しさん
こういう運転手は普段から運転が荒いなどの兆候が必ずある。
きっとこの運転手は「危ないなこいつ。そのうち事故起こしそうだな」と一般車両に絶対沢山見られてきており今日まで来ているはず。


名無しさん
総社はいま、市街地を迂回するバイパスを作っている最中です。
総社から高梁川沿いの高梁や新見に行くには、呆れるほどショボい1車線の道路しかなく、歩道も細く横断歩道も少ないです。事故現場もその道です。
ドライブやツーリング行くのも、鬱陶しいので総社⇄高梁は絶対に通りません。
名無しさん
TVニュースで見たら押しボタン信号だったけど、押しボタン信号って押されない限り青が続くので、通り慣れている人にしてみればいつも青。たま〜に押されて赤になってたらびっくりしてしまうから押しボタン信号をやめて、他の信号と同じ様に定期的に赤にする方が歩行者の安全の為になると思う。
名無しさん
岡山県では同じ日に他でも重大な事故発生しています。
加害者が高齢、被害者が幼い子供…
辛すぎます。
いろんな意味で今後の高齢化に対応していかないとまた、悲劇は繰り返してあります。
事故に遭われた方のご快復を心よりお祈り致します。
名無しさん
運転手が100%悪いとして、車両がトヨタのライズ(ダイハツ製)ですが、自動ブレーキは作動しなかったのでしょうか?もしくはスピードが速すぎて自動ブレーキが作動したが止まれなかったのか?こういったことも検証して欲しいです。
名無しさん
見晴らしの良い道路なんだよね?画像見た感じ、こんな道路で交通量の多い所ははどこにでもあるけど。だからちゃんと信号が付いてるんでしょ。それ以上何ができるのかな…。


名無しさん
めっちゃ近所‥普段 通ってるけど
点滅信号‥注意してないと いけない場所‥
180号総社は いがいと点滅信号多い‥
登校時間だけ 点滅ではなくなるけど 普段から点滅だから見落として多い 子供達には 信号が青に変わっても 5秒から10秒待つようにと車が停止するで待って進むように小学校の時から教えています。
名無しさん
自動衝突防止に前方信号機は赤ではないですか?の音声案内は簡単だと思うメーカーは検討すべきと思います。
名無しさん
赤信号を無視した人が悪いけど、青信号だからといって渡る前の左右確認て大事なんだなて思った。
自分を守るためにね。
今では車だけで無く自転車も無視して突っ込んでくるからね。
名無しさん
朝から居眠りする!?それから横断歩道の白線が消えかかっているし、あぁ言うのが見えにくい原因でもあるわ。良く事故が有るならちゃんと見えるようにしたらどうよ!!
名無しさん
信号待ちで止まっている人、車の運転手はほぼ携帯電話を見ている。短時間に電話見る必要ありますか?


名無しさん
人を殺した場合は、例えそれが故意でなくても、厳罰を求める。
名無しさん
交通量多いのに横断歩道がかすれてる。危険ですね。
名無しさん
携帯電話やってたんじゃないかな…
名無しさん
道路のせいにする風潮は止めよう。
名無しさん
『あ、そうだったん?』
ハァ…?


名無しさん
こういうクソドライバーがいるのはもうどうしようもないので、特に子供できてからは、横断歩道は左右の車の動きに完全に注意を向け、まだ動いてる車があれば見届けるなどしながら渡ることにしてる。100%ドライバーが悪いんだが、それを言っても轢かれたら取り返しがつかない。。自分の身を守るのは結局自分しかない。
名無しさん
なんか、とても取引とかできる頭の状態なのかしら?と思う。
信号無視できてしまうほどの脳だか精神だか機能低下は年齢に関係なく検査して、改善の効果がなければ運転できないようにするほうがいいんじゃないの。
名無しさん
岡山県民の交通ルールはあってないようなモノだもの。
国道2号バイパスって一般道なのに速度100km超えしてる車の多いこと。
側道でも80km超えが当たり前。
更に信号無視なんて息を吸って吐くように当たり前だから。
交差点で信号赤に変わっても普通に行くから。
5秒ルールとかあんの?ってレベル。
煽り運転するのが普通だったりするし。
名無しさん
トヨタライズ、ダイハツのOEM車!
ステレオカメラが付いていたから、スマアシ3の自動ブレーキ付きの様だったが、ニュースではブレーキ痕が無かったって報道されている。
居眠り運転は論外だが、万が一のそういった時を想定しての自動ブレーキ!
ブレーキ痕が無かったって事は、自動ブレーキが動作しなかったって事でしょ!?
他のメーカーの自動ブレーキだったら違った結果になっていたかもしれないってネットにも書かれているが、メーカー(ダイハツ)として今回はどうだったのかコメントしてほしいものだ!
他のメーカーと比べ自動ブレーキ性能の悪さが今回の事故に繋がったとすれば、その性能の差もはっきりユーザーに分かるような自動ブレーキ性能の基準作りをしてほしいものだ!


管理人の率直な感想

取引先に向かっていて、当然アポも取って急いでいながら居眠りするのはちょっと不思議だと思います。
スマホに手が伸びたのではないかとも考えてしまうのですが、事故後に呆然と突っ立って「あ、そうだったん?」と話したところを考えると寝惚けていたのかなとも思えます。

いずれにしても運転していい状態ではなかったのは確かです。
仕事だからとか、そんなもんは事故に巻き込まれた4人には全く関係のないことです。

林田容疑者は本日(5日)送検されました。
容疑は認めているものの謝罪したとの報道は見当たりません。
重体になった2人のご家族に誠心誠意謝っていただきたいのですが、容疑者は被害者家族ではなく既に裁判を見ているのかもしれません。


コメント