【淡路島水上バイク男女3人死亡事故】無免許操縦者・作永貴さん、容疑者死亡のまま書類送検『厳しい声続く』波消しブロック衝突

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今年9月に兵庫県の淡路島で起きた男女3人死亡の水上バイク事故で、水上バイクを操縦していた男性は免許を持っていなかったことがわかりました。11月5日に海上保安部は、男性を書類送検しました。

事故は今年9月に淡路市岩屋の海上で起き、水上バイクが波消しブロックに衝突し、バイクに乗っていた神戸市に住む男女3人が死亡しました。
捜査関係者によりますと、11月5日に神戸海上保安部はバイクを操縦していた28歳の男性を重過失致死と過失往来危険の疑いで容疑者死亡のまま神戸地検に書類送検しました。

この事故では、神戸市兵庫区の無職・斎藤暢さん(35)、神戸市長田区の職業不詳・作永貴さん(28)、神戸市長田区の無職・中島優希さん(29)の3人が、いずれも頭を強く打ち付けたことによる脳挫滅で死亡しています。

男性は船舶免許を持っていなかったにもかかわらず、水上バイクを操縦していたということです。海上保安部は水上バイクが猛スピードでブロックに衝突したとみて捜査しています。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20211105/GE00040903.shtml

淡路市で起きた無謀な水上バイク死亡事故、操縦者を特定【ネットの声】

名無しさん
やっぱり免許もっていなかったんですね。はっきりいって3人も乗っていたら曲がれません。また水上バイクはブレーキが無く、アクセルを戻すとハンドルを切っても曲がりません。曲がる際はハンドルを切りながらアクセルを吹かさないと曲がれないためど素人が調子乗って運転すれば必ず事故を起こします。同乗者には申し訳ないですが他人を巻き込まなくてほんとによかった。同乗者も承知の上で乗車したと思いますから仕方ありません。
名無しさん
無免許、無茶、無謀とオンパレードですからね。
起こるべくして起きた事故。
他の二人も同罪みたいなもので同情は全く出来ない。
「若気の至り」とかで阿呆なことをすれば自分に跳ね返ってくるという良い見本。
名無しさん
時速100キロほど出てたとか。異常でしょ、水上バイクで100キロとか。曲がれる訳ない。罰則強化もだがスピード制限もしないと。勿論取り締まりも強化して欲しい。遊泳者近くでアホみたいに走るのは極めて危険。


名無しさん
持ち主は誰だったんだろう?
貸した者に罪は無いの?
ちなみに自分も船舶5級を持っていますが、もう危ない事に関わりたくないので免許の更新はしていません。
名無しさん
貸した人にも責任を
そうだと貸さないでしょうから
名無しさん
持ち主も同乗していて亡くなったようです。
名無しさん
同乗して亡くなった2人には申し訳ないが、他に巻き込まれて人がいなくて良かったと思える案件。
免許を持ってたのは同乗してた男だけだったって話だけど、無免許知ってて運転任せた時点で同罪
名無しさん
無免許は相当多いよ。定期的に取り締まった方がいい。
所有者も自動車と違って、「まっ、大丈夫だろ」みたいに軽く考えてんだろ。


名無しさん
1ミリも同情できん。自分らがくたばるのは全然いいけど他の人を巻き込んだらシャレにならんから。
名無しさん
馬鹿な男に殺された2名がかわいそう、遊び相手も選ばないとこういう事になる
名無しさん
自業自得だね!
100kで突っ込むんだから。
名無しさん
だいたいどんなヤツ等か察しつく
一番、悔いてるのは免許持ちだろ
運転手もエエカッコしておねえちゃん乗せて・・・
これは遺族同士揉めるね
こんな事故あっても今日も同じような
連中が海を暴走中
名無しさん
水上バイク乗りは暴走してタチが悪い。しかし、安全運転した所でなんも面白くない乗り物!


名無しさん
この年齢で水上バイクを乗り回して3人とも職業不詳らしい。どういう人たちなのであろう。
名無しさん
反社、半グレ。他に何がありましょう。
名無しさん
操縦した事無いから分からんけど
3人とも投げ出されて操縦者って判別出来るんかな?あと100キロ近く出るのもビックリ
名無しさん
無免許運転してるのは当たり前にアウトで、同乗してた人も知ってた確率の方が高いと思うけどな。
まさかその日初めましてじゃないでしょ、結局は無免許も同乗も危機管理がないから起こった事故で自業自得。
名無しさん
今回は自滅だけで住んで良かったけど真夏の海水浴の砂浜に突っ込むと考えるとぞっとするわ


名無しさん
悪いがマナーの良い水上バイク乗りというのを自分は見たことが無い。W
名無しさん
遺体がバラバラに散らかってたと聞いてたけど、よく運転者特定出来たね
名無しさん
指紋
名無しさん
無免なら貸した人がいるな、そいつも殺人罪で起訴だな
名無しさん
無免許で死亡だと同情しようもない


名無しさん
アホの間引き。
名無しさん
こいつ3回くらい生き死にを繰り返してもがけばいいよ。
名無しさん
亡くなった仲間の親族が民事で訴えるパターンの香りがします。
名無しさん
長田区か…。何となく人物像、察すること出来るな。
名無しさん
追悼と称して浜でBBQはしないでください


名無しさん
明石市の奴らも無免許なんじゃないか?
名無しさん
それは、しょうがないなぁ~(^^)
名無しさん
で、明石のはどうなった?
名無しさん
猪苗代湖みたいに他人を巻き込まなくて良かったね。
無免許で自滅してくれるのが地球にも優しい。
波消しブロックGJ。
名無しさん
水上バイクは気軽に後ろに乗らない方がいい 特に女性 水着と体の構造上のため
生身で水面に叩きつけられるため恐ろしい事故になる
「水上バイク 肛門」とググって見てください めちゃくちゃ怖い


名無しさん
申し訳ないけどこのような方はどんどん自己責任で
この様な人達が減る方がよいですね。
全く関係ない幸せな人達が巻き込まれるよりマシです。
名無しさん
無免許で、乗ってる奴が相当いると思います。今回の事故は、自業自得。
何の情のかけようもない。
名無しさん
不思議とこのパターン多い気がする。
何かもう、色んな意味で終わってますね。
名無しさん
この事件では、全員OUT。
名無しさん
皆亡くなったんですね。


名無しさん
容疑者死亡で書類送検みたいですので全滅ですわ
名無しさん
死んでるやん
名無しさん
1ミリも同情できん。自分らがくたばるのは全然いいけど他の人を巻き込んだらシャレにならんから。
名無しさん
瀬戸内海も少しは平和になるかのぉ
名無しさん
海水浴場などでスピードを出す奴に限って無免許が多い


名無しさん
水上で100キロ出して止まれる訳がない。バイクと勘違いしてたのかな。
素人ターンを失敗して3人お陀仏とは、安いねぇ。ご遺族が気の毒です。
名無しさん
こんなバカの操縦する水上バイクに同乗して死んだ方も自業自得だから気の毒とは思えんね。
名無しさん
世の中で一番要らない乗り物かも。
名無しさん
死ぬわ、書類送検されるわ、なんだこいつの人生。自業自得の教科書みたいだな。
名無しさん
勝手な想像だが刺青とかしてそう笑


名無しさん
遺族同士で揉めるのかな?無免許と知って乗ってる時点で3人ともバカだけど。
名無しさん
水上バイク乗りにろくなやついない。
名無しさん
まざぁ笑笑
名無しさん
なるほどナットク
痛かっただろーなぁ テトラポッド
名無しさん
事故ばかり起こして人に危険を加える行為や今回の様に自爆して仲間まで道連れメチャクチャだな。


名無しさん
水上バイクを貸した所有者にもなんらかのペナルティは必要だと考えます。
おそらく無免許を知っていて貸したのでしょう。
この時期問題になった明石市の海岸付近の狼藉者たちも免許を保有していたとは考えられない。
名無しさん
無免許でしたか
しかも後ろに2人も乗せてだと、コントロール効かなくてパニックになってって感じになったんやろうなって想像すると、今回の事故の仕方に合点が行きますね。ちょっと乗ってみる?って軽い気持ちから起きた惨劇って所でしょうか。
名無しさん
船舶の無免許はすごい額の罰金で
海上保安局は警察ほど優しくなく怖い
なので無免許などやろうと思わなかった
名無しさん
こういう事故が、ますます水上バイクのイメージを悪くしていくよね。本当に、はた迷惑
名無しさん
みんな死亡して水面に浮かんでいたのなら、どうやって運転者を特定できたのだろう?


名無しさん
類は類を呼ぶって事かな。他にも無免許の人いるんでしょうね。
名無しさん
公道と違って取り締まられる事なんかほぼ無いでしょうし、グループで来て無免許で乗ってる人結構いるでしょうね
名無しさん
水上バイクに免許が必要なんだと思ってる人多そう。
名無しさん
容疑者死亡のまま…
自業自得だけど誰も救われないな。
自分は平気だと思ってたんだろう。
沢山の人に支えられてきた人生が自分のちょっとの気の緩みで一瞬にして消える
それも他人を巻き込んで。
名無しさん
こんな事言うのもあれだけど、巻き込まれた人いなくて良かった。


名無しさん
因果応報 海をなめてるヤツが水上バイクや小型のモーターボートに乗ってる
教訓として学べばいいが・・・学ばない連中だからねえ・・・
名無しさん
水上バイクが、必要性がないだろ。
酒飲んで運転する奴、免許持たずの奴、刺青見せびらかして騒ぐ奴、少なくてもマナーなんてもんはない。乗って死ぬのは勝手やが他人巻き込んだり迷惑かけるなよ。水上バイクしてる人間に一般人がどれだけいる?ほとんどいないわな
名無しさん
愚か者が消えて同類のバカへの抑止力になりよかったと思います
名無しさん
抑止力にはならんかもしれんが、こうやってバカが少しづつ死滅してくれるといい。
名無しさん
その同類はそういうのを見ても俺は大丈夫と思って続けるからね
馬鹿が馬鹿たる所以は学ばない所にあるから


名無しさん
ニホンニハ、イイコトバガアルネ。
自業自得って。
名無しさん
たまたま今回は大きな事故になって運転してた奴が無免許だとわかっただけで、実際は無免許野郎が大勢いるでしょう。
無免許で運転する奴はどうせ「原付に乗れたら大丈夫やろ!」ぐらいしか思ってないでしょう。
海上には検問もネズミ取りも無いし、警察がパトロールしている訳でも無い!
そしてたいした罰則も無い!
そりゃ無免許で乗りたい放題でしょう!
名無しさん
海保は水上バイク見かけたら、臨検お願いします。
名無しさん
こんな人がいるから、規制がどんどん厳しくなっていくんだよ
名無しさん
自動車も厳しくすりゃいいのに
いったいどれだけ人殺してんの?


名無しさん
モーターボートや水上バイクなど売る時点で厳格な管理をしてくださいよ。
名無しさん
普通に泳いでいる人も大勢被害にあってます。
指紋認証等の本人以外の人や無免許が出来ないよう規制して欲しい
あと、無免許や無免許補助の刑罰が軽すぎます。
名無しさん
この乗り物は連れ同士で遊びに行って無免許の連れに運転させることはよくあると思う。今回も免許を持っている者(持ち主)が運転させたのだと思います、貸した本人もだが運転して死亡した遺族と一緒に乗って亡くなった遺族との間でかなりの確執が勃発することが予想されます。皆んな頑張れ!!
名無しさん
7割くらい無免許だろ
購入も免許の提示ないし
マリーナの場合出航記録記入の為提示するが 自走で丘上げしてるジェットは
必要ないし 乗ってしまえば海上保安庁も追いつけないし
名無しさん
もっと、規制や取り締まりを厳しくして欲しい!もし、テトラじゃなく真夏の海水浴場って考えたら恐ろしい!
名無しさん
ジェットなんて1回乗ったら飽きる。走るだけで特に面白くもないし。
2級船舶で27ftの船の方が100倍楽しいわ


管理人の率直な感想

事故から2カ月近く経って操縦者が特定されました。
今回の警察の捜査には頭が下がります。

この事故では、亡くなった3人に厳しい声が上がりました。
そしてその声は少なくなったといえど今も続いています。

事故現場と3人の状態が凄惨だったのは容易に想像できます。
それでも上がる厳しい声。

何度も書いていますが、亡くなってまで非難されることはないのです。

この事故は水上バイク乗りのみなさんへの警鐘とも言えます。
もっとも無謀運転や危険運転に関しては車の事故でも同様ですが。


コメント