【松坂市自殺ほう助】夫が帰宅すると妻の首吊り遺体…知人・稲垣友則容疑者逮捕「どういう関係?」「死人に口なし」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


三重県警松阪署は7日、自殺ほう助の疑いで、津市久居緑が丘町、無職稲垣友則容疑者(45)を逮捕した。

逮捕容疑は6日午後1時40分ごろから同7時ごろまでの間、松阪市甚目町のパート従業員女性(50)方で、トイレのドアノブにロープをくくりつけ、女性の首にロープをかけて自殺をほう助した疑い。「間違いありません」と容疑を認めている。

同署によると、稲垣容疑者は女性と自殺することを決意し、同日、女性とホームセンターを訪れロープを購入したという。女性の交友関係を調べたところ、稲垣容疑者が浮上した。

帰宅した夫が、女性が亡くなっているのを見つけて110番した。

参照元:https://www.isenp.co.jp/2022/04/08/73563/

自死が身近になった昨今…不可解な自殺ほう助事件【ネットの声】

名無しさん
友達の旦那が、子供がまだ1歳で27歳の時に自殺した。私から見たら幸せそうな家庭だったので当時はすごくびっくりしたし、友達もお葬式では悲しそうだった。亡くなった後にわかったのだけど、旦那は毎日仕事に行くと言って出ていったのだけど働いてなかったらしい。生活費はかわいい孫のためと、旦那の両親が旦那に渡していたらしい。住んでいた所を引っ越すので手伝いに行ったら、なんだかボコボコのフライパンが出てきた。当時は気にしなかったけど、何年かして友達にあのフライパンでよく旦那を殴っていたと告白された。また、実は1階で自殺したかもって言うのが2階にいて分かったらしい。(何度か試みている事があったので)
朝方、自殺したのだがすぐに助けに行けば助かったのかもと言っていた。服毒自殺だったらしいので何時間か苦しんでいたと言っていた。かわいそうだと思っていたら実はこんな事実もあって、その後は関わるのを控えてる。
名無しさん
別に自殺する気も勇気もないが、ふとした時に何とも言えない不安に押しつぶされそうになることがある。そんな時は別に死ぬなら死んでもいいけどなってなる。普段から元気で明るい人でも一人の時は不安定な気持ちになってるでしょう。
自殺って結構身近なことなんじゃないかなって思う。
名無しさん
心の底から、死が救いに思えてしまう瞬間ってあります。
他の選択肢が思いつかない、ただ純粋にラクになれると。
あの筆舌に尽くし難い孤独感は二度と味わいたくない。


名無しさん
どう生きたところで、天使のように何でも信用できたり、自動的に疲れや不安が解消したり、一瞬で心や体が回復する訳でもない。
「何でも満足できる、完全無欠な人生。」は、結局ただの絵空事でしかない。
深刻な人間不信による心身消耗喪失は、致命的悲劇になる。
名無しさん
歳を重ねれば重ねる程、辛い世の中になってきましたね。
自分もいつスイッチが入ってもおかしくないなと思う今日この頃です。
ただ、今は自分で命を絶つ勇気がないだけです。
名無しさん
首吊りからの手助けした人間がいるって判断したのは、現場の状況に何か違和感があったのかな。
名無しさん
素人がやる事だから、ドラマみたいに完璧に自殺に偽装なんて出来なかったんでしょ。どこかに抜けがあったんだろう
名無しさん
どういう関係か見えてこない。人生いろいろあるし、まあ朝ドラのように都合良く人生は好転しないしな…


名無しさん
よくわからん関係性。不倫でもしてたんか?
そもそも自殺を相談されて普通は説得すると思うけどな〜?
名無しさん
事情次第だが、懇願されたら断れない状況もあるだろうな…
病気による苦しみとか
名無しさん
善とか悪の話じゃないんだよな。
人としての情の話。
名無しさん
断れるよ。病気の苦しみも緩和する方法あるし、鎮静剤も使える。悪人なら手助けするだろう。自殺で苦しみから開放されると勘違いして。
名無しさん
確実に死にたいから。
中途半端に生きてて苦しみたくないから。
でも周りの人にそんな十字架背負わせたらダメだよ。


名無しさん
頼む方もあまり賢そうじゃない人を選ぶのかも…
名無しさん
知人レベルだと、情よりも「勘弁してくれ、厄介ごとに巻き込まれたくない」って気持ちの方が勝つわな
名無しさん
凄まじい話ですね。映画みたい。
名無しさん
旦那さん。ビックリしただろうな。
旦那が心配
名無しさん
経済的困窮貧乏はとくに自決する自信はないけどたまに頭をよぎる


名無しさん
奥さん、なにがあったんや。結婚してるし、けっして孤独だったわけでもないのにな・・
名無しさん
結婚してるから、孤独でないとは限らないのでは?周りに人がいても、その人たちと気持ちが通じない、とその人が感じたら、孤独。結婚してなくても、友人関係とか仕事や趣味に満足して気持ちが充実していたら孤独でないかもしれないし。ある意味、個が確立して、精神的に周りに依存していなければ、婚姻状態に関係なく、孤独とは感じないかと。また、逆に、全ての人が、結局、孤独でもある。基本的に、自分から周りに開いていかなければ、孤独は「感じる」ものではないですか。
名無しさん
この状況はかなりきついよな。
名無しさん
手伝って欲しい時がある
名無しさん
この自殺本当に自殺なのか事実関係をはっきりしないと亡くなった妻の旦那がはい、そうですか?なんて事にはならないでしょう死人に口なしと言うから
警察もきちんと捜査して知人が嘘の報告しているのかどうなのかはっきりして欲しい。


名無しさん
生きてたら良いことがあるなんてお世辞でも言えない。
苦しみのほうが多いのがこの世の中。。
ネガティブ思考なんじゃなくて、それが事実。
でも、自分の運命を全うする死と、自死するのは全く意味が違ってくる。
死ぬときの姿が次の世界を物語るから、辛くて死んでも、次の世界でまた辛い人生が始まる事になるから、自死は絶対にしない方がいい。
名無しさん
旦那が働かない、或いは働けないなら、自分が働くしかない。
子供作るのは諦めて働くしかない。
それが嫌なら別れるしかない。
フライパンで殴っている暇があるなら頭を働かせて考えるべき。
そもそも他人を殴っている時点で犯罪だろうが。
名無しさん
なにはともあれ、背後関係がわからないけど旦那さんのメンタルケアをきちんとしてほしい。
名無しさん
人が死ぬのを応援したり、手助けって。
まるで死に神、怖いです
女性が「死にたい」というのは鬱だったのだろうか、
寄り添うことはあっても、死に至らせる手助けをするなど、
言語道断です
名無しさん
止めるならわかるけど、手助けしたとは悲しすぎる。余程の事情があったとは思うけど、妻の知人というとこが、府に落ちん。なぜ妻の知人が?と思う。妻は何を?死ぬ準備に加担したなら当然犯罪だわな。


名無しさん
自殺を手伝って欲しいと友達?知人?に頼むこと自体、理解に苦しむ。知人も何とか生きようという手助けは出来なかったのだろうか
名無しさん
まだ自殺された旦那が本当に可哀想なポジションかは分からんな。
DVに疲れ果てて逃れるための自殺とかでないことを祈りたい。自殺なんて軽い気持ちじゃ出来ない筈。
名無しさん
女性には伴侶がいるが、夫の知らぬところで?
交友関係の無職男?
自殺の手助け頼むほどの濃い関係?
それとも金で雇われた?
て、ほんとに自殺なのか?
その幇助に違いないのか?
女性自筆の遺書か何かで証明されてるのかな?
しかし、蚊帳の外で疑問だらけの残された夫なら気の毒過ぎる。
名無しさん
基本的に、この年代で無職の男は信用できない。
偽装殺人も視野に入れるべき事案。
名無しさん
慎重に捜査して欲しい。
死人に口無し。何とでも言えるもの。


名無しさん
何が自殺まで追い込んだのかは死人に口なしでわからないけど自らの意志で自ら命を絶つことが自殺であるわけだから他者が死を手伝って関わってる時点で自殺じゃないじゃんって思う。
名無しさん
自殺ほう助するなら、生き残る為の、ほう助出来なかったんかな?鉄道に飛び込んで、自殺するよりは、いいけど。
名無しさん
カルト宗教とかで集団自殺とかあるけど、それに近いのかな?ネットの普及で同士も集まりやすいだろうし。
名無しさん
カルトというより、不治の病で寝たきりの若い女性患者の安楽死を、報酬目的で請け負った医師2人のケースに近いかもしれない
名無しさん
行動の選択をしておいて、詮索されたくないという証拠隠滅・教唆隠蔽の画策?
もうさ。
殺人画策罪に変えない?
考えて、行動をしたら、もうアウトでしょう。


名無しさん
色々想像してしまうが、「ホントに自殺なのか?」というのが、若干色濃い。
名無しさん
自殺を手伝うんじゃなくて病院に連れて行ったれよ
春は心身の体調が悪化する人が多いと思う
名無しさん
ほう助をする奴の神経が俺には分からんが、知人であるのに止めないという神経も分からん。
何かあるのかも知れない。
名無しさん
旦那を置いてけぼりにして旅立つあたりがかなり臭いと思う
名無しさん
これも“おくりびと”ってとこか。
それが旦那じゃなかったってとこが哀しいね。


名無しさん
お金を渡し手助けさせた可能性もある。
名無しさん
「魔」というのは諭すことをせず!甘ったるい言い訳で死の淵へいざなう。やさしさと勘違いしちゃいけないよ!
名無しさん
何が有っても自殺のお手伝いは駄目だよ!普通は止めるでしょうが!
名無しさん
女性と、その女性の家に入る知人の男性の関係が気になりますね…
名無しさん
首つり自殺に手助けって必要なのか?
切腹の介錯なら理解できるが…


名無しさん
なぜ、自殺を手助けしたとわかったのだろう?
名無しさん
既婚女性の不倫って最近ホントに多いからね…
可能性高いです。
名無しさん
無職だしお金が良かったのかな。
名無しさん
不倫の精算か これは殺人事件かも。
名無しさん
ついったあるある案件


名無しさん
同性じゃないってのがただの知人じゃ無さそう
名無しさん
気味の悪い事件
名無しさん
どんな関係だよ。
名無しさん
不倫の清算?だとしたら何で女だけ自殺?
名無しさん
どんな関係やったんやろ
名無しさん
夫への当て付けかぁ?


管理人の率直な感想

偽装殺人を疑う人もいますが、ロープは二人で買いに行っていて、それは防犯カメラでも確認できるはず。
二人とも同意の上で・・・と考えるのですが、ドアノブの首吊りに幇助が必要か?という疑問も出てくる。

不可解な事件です。

自分の人生の最期を夫ではなく知人に相談している点も不思議。
「病気を苦にしての自殺なら」と考えてみても、死亡した妻はパート従業員で、働ける体を持っている。職が無いのは容疑者。

本当に自殺ほう助だろうか。
交友関係で浮上した仲ということは昨日今日の知り合いではないはず。
慎重に捜査していただきたい。


コメント