【神戸市水道局いじめ】市「男性職員に被害感情がない」から一転…加害者3人「コミュニケーションの一環」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


難病を抱える同僚職員に暴言を繰り返したなどとして、神戸市は水道局の職員5人を停職処分としました。

神戸市によりますと、水道局の男性職員3人は2018年から去年にかけて難病を抱え障害のある同僚の男性職員(50代)に対し、「はげ」と外見をやゆする発言や「どうせ死ぬんやから」などといった暴言を繰り返したということです。

また、54歳の職員はおととし6月の懇親会で、鍋で煮えたくずきりを男性の首筋にわざと落とし、やけどを負わせたということです。

市が別のセクハラ事案を調査するなかで一連の暴言などが発覚したということで、男性職員3人は調査に対し「コミュニケーションの一環だった」と説明しているということです。

市はこの職員に被害感情がないとしていじめとは認定しなかったが、「度を超している」と説明。一連の行為に必要な指導をしなかったとして上司2人も処分対象とした。
市は19日付けで職員3人を3日から5日の停職処分とし、上司2人も停職処分としました。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/26031?display=1

暴言・暴行…いじめという名の傷害事件…激アマ処分【ネットの声】

名無しさん
この様な事をする輩は懲戒免職する様にしなければ、イジメは無くならない。イジメを受けてた側も、この後も同じ職場で働かなければいけないから、事を荒立てたく無かっただけで、本音を言えば懲戒免職に成ってほしいと思っていると思います。
名無しさん
組織内の処分で終わらせず、事件として扱った方がいいと思う。
これは学校内で起きているいじめ問題にも通じることですが。
名無しさん
5人の名前公表するべき!


名無しさん
自分の旦那や父親がこんなガキみたいなイジメしてると思うとゾッとする。
名無しさん
学校であれ会社であれ、どこにおいても“いじめ”は許されてはいけない。
やったことに対して懲戒処分が甘すぎると思います。
名無しさん
市はこの職員に被害感情がないとしていじめとは認定しなかった・・・熱い食い物かけるなどと言うのは犯罪行為ですよ。なぜ、すぐに警察呼ばないんだ?・・・いつものとおり、波風立てない立たないのが一番いいというお役所根性がみえみえ。
名無しさん
えぇ、被害感情が無かったの?
これが本当なら、外野がとやかく言うことではないのだろうけど…
本当にそうなの?と、心配になる。
「穏便に…」とか言って、実はパワハラされてるんじゃないですよね?
名無しさん
名前と年齢と住所と最終学歴と役職を公表してから解雇してほしい


名無しさん
いじめって定義おかしくない?犯罪です。
警察も暴行の被害があったのに発覚してもしらんふり、親告罪じゃないのに。
名無しさん
これだけの事しても停職で済むんだ。
じゃあどこまでやったら懲戒解雇?
第三者委員会とはいえ甘いと思えて仕方ない。
名無しさん
たった停職3~15日なんですね。
民間企業ならこれだけ悪質だと解雇すらあり得るのに。
名無しさん
刑事事件として扱って欲しいですね。
名無しさん
神戸市はいつまで経っても変わらんの~
暴行事件の被害者を抑え込む
犯罪を現認したら警察に通報義務があると、公務員法に定められているのを知らんのか


名無しさん
ましてや公務員がハラスメントとは須磨区の教師のイジメといい教育がなってないな。子供のまま成長出来ていないと捉えられても致仕方がない
名無しさん
こういった一部の不埒者のせいで、真面目な方々が肩身の狭い思いをする。本当に同情します。
名無しさん
いじめじゃなく、傷害暴行です。
逮捕案件でしょうよ。
名無しさん
お笑い芸人の「おでん芸」じゃないんだから。いくら宴席での行為とはいえ、自分が同じ事されたらって考えないのかね?
名無しさん
ああ、採用枠が違う人たちか。


名無しさん
こういう輩はほとぼり冷めたらまたやりかねん、クビにしてまえよ
名無しさん
公務員ですね…。
名無しさん
小学生か。
情けないわ。
名無しさん
相手を見下しているからこのような暴言を吐くのであって、とてもコミュニケーションの一環とは言えず、大人のいじめであり、人権侵害でもあるのではないでしょうか。
他人のメンタルを著しく傷つけた罪として厳しい処分を望みます。
名無しさん
被害に遭った方心情を察すると腹が立つばかりだ、いじめに加担した連中は
市民の為に働ける心がない、処分は甘すぎる、酌量の余地がない。


名無しさん
いい歳した大人のする事ではないです。
難病になられた方は好きで難病になられた訳ではないのに。
名無しさん
無給の懲役労働でもさせとけっていう
とりあげた給与は慰謝料や対策に使えっていう
大体やけどさせたら犯罪やんけ
名無しさん
イジメして休みもらえるとか、なんなん?
名無しさん
イジメそのものですね。
名無しさん
こんなに甘い処分ではこの後、相手を無視したり、連絡を伝達しないなどの嫌がらせに発展する可能性がある。適切に処分すべき。もっと罪の意識が自覚できるようにすべき。


名無しさん
根深い。
上司も制御できていなかったのでは?
配置換えをして被害者の方と会わない部署に変え、厳しい上司の元に配置しないと再発するよ。
葛切りやったやつは傷害事件で立件すべき。
名無しさん
相手が反論や反撃が無い場合はどんどんエスカレートするのがイジメだもしもパワハラの類いを受けたり不快になる発言があった場合はその都度抗議しないと駄目だろう
名無しさん
確か、教員のいじめも神戸でしたね。
本当に、おおごとにして意識を変えていかないと。酷すぎる。
子どもたちも、見てますよ。
名無しさん
出勤停止だけでは甘い。傷害事件により懲戒免職が妥当。被害者は刑事、民事で徹底的に訴え、慰謝料を請求すべし。
名無しさん
これは大人のいじめです。数日間の停職で終わりですか?本人は何年間もいじめられ、これから一生心に傷を負ったまま生きていくのに、この処分は軽すぎる。


名無しさん
「コミュニケーションの一環だった」
悪びれることもなく、そんな開き直りをするのであれば、刑事事件として氏名を公表したら?
名無しさん
イジメではなく傷害罪。停職で済むのもおかしい。全員解雇は当然で、場合によっては逮捕が普通では?
名無しさん
自分がもし逆の立場ならどう思うか、考えたらわかるやろ。
こういう人間は解雇にすべき。
名無しさん
なぜ?
人間は、こんなに残酷な事が出来るのでしょうか?
被害者や、被害者の家族を思うと胸が苦しい。
名無しさん
停職で済むのが異常。普通なら懲戒免職だよ。火傷をわざと負わせるのは傷害罪だし。


名無しさん
刑事事件では?
停職3〜5日? そんな処分でいいの?
神戸からの同様なニュースが多い気がしますが、ちゃんとした人達が可哀想です。
名無しさん
人としてのレベルが低すぎる。
停職3日程度で改心するとは思えないが・・・今頃「3日で済んだ乾杯!」って感じだろうな。
行政の処分は温い。
名無しさん
処分が甘い。民間では解雇になる事案。
市長は酒飲んでツイッターを書くわ、職員はこれやわ、世の中なめてるとしか言いようがない。
名無しさん
免職にするのが妥当なのではないでしょうか。
こんな人たち復職したらまた隠れて陰湿な事またやりますよ。
名無しさん
これで依願退職→退職金支給なら処分は軽すぎるのでは?
刑事事件ものだと思うけど。


名無しさん
停職3〜15日らしいですよ。これが制裁になるのでしょうか?
彼は何年も嫌がらせを受けていたのに。
名無しさん
だからこういうのはいじめというより犯罪じゃないかと思うんだよね。
名無しさん
別の案件で調べているうちに発覚した、ってどれだけの環境なの?
ひどい公務員だね
名無しさん
周りで気付いていたであろう他の職員は見て見ぬふりをしていたのか?そこも問題。
名無しさん
大人にもイジメがあることをもっと認識すべきだな。
こんな人間がいるんだよ。


名無しさん
どのあたりがコミュニケーションなの?どう考えても 自分がやられたら嫌だとわかるレベルでは
名無しさん
処分が甘いですね。
コミュニケーションの一環ですか?
だっら同じ事をやられても大丈夫ですね?
名無しさん
幼稚な…こういう人間に停職3〜5日の処分では、反省どころか逆ギレしてさらに悪さしそう。
名無しさん
解雇してください。それが当然だと思います。
名無しさん
コミニュケーションの一環って…ただのいじめやん。しかも上司まで?最低な職場だな。


名無しさん
クビじゃだめなの?今後のために見せしめは必要なんじゃない?
名無しさん
人に火傷させるのがコミュニケーションってどういう価値観なのか理解不能
名無しさん
資質に問題あり
名無しさん
水道局は電話応対も最悪よ
名無しさん
処分が軽すぎる。


名無しさん
何?この甘すぎる処分は!!
名無しさん
どう考えても、クビでしょ️
名無しさん
停職だけ?
名無しさん
え?
解雇でしょ~
名無しさん
明らかに人を傷つける言葉を平気で口にする人は可哀想な人ですよね。
よほど愛がない、恵まれない環境で育ったんだなと。
同僚となるとそういう人を避けるというわけにもいかず難しいですね。


名無しさん
こういう事件を◯◯ハラと呼ぶのはやめた方がいい。これは明らかに傷害事件、侮辱、名誉毀損事件であり、神戸市役所職員が同僚に傷害事件と報道すべき
名無しさん
他人にやけどをおわせているのに、処分が軽すぎると思う。神戸市は、もっと職員のパワハラ研修をするべきです。やけどは、パワハラを通り越す行為だと思います。
名無しさん
役所有る有るじゃん
役職が付くと奢り始める。侮辱する。暴言を吐く。暴行をする。
葛切りで火傷を負ったなら傷害罪成立じゃん。懲戒解雇事案だろ、温情処理で退職願受理で満額退職金支給なんだよな役所有る有る
名無しさん
「別のセクハラ事案」も外部の指摘によるもので、結局この組織には自浄能力がカケラも無いってこと。
全員を懲戒免職にして、空いた雇用枠にはコロナで職を失った人や障害者を採用すればよい。
名無しさん
以前いた会社でも同じような人がいました。病気で手が上手く動かない人に、「手を切り落とせば国から金もらえるよ。」などと言っていました。冗談だとしても許容できない暴言だと思いますし、人間性を疑う言葉だと感じました。


名無しさん
大の大人がさ、何してんだろうね。これがコミュニケーション?違うでしょ?子どもじみたいじめやん。
水道局の職員は人権も考えられないのかな。それを教える年齢の側でしょ?子どもじゃあるまいし。
名無しさん
教員に始まって、神戸市の職員採用試験にはイジメの実技の科目があるのかなと思ってしまうような話ですね。なんか観光で売り出してる異国情緒とはどうにもかけ離れているような・・・
名無しさん
須磨区の小学校教師の件や精神病院の件といい、神戸の大人のイジメイメージが定着しつつある
それだけオープンに事件とされてるとも言える
他県でもないとは言いきれない大人のイジメ…日常生活に不満だらけなんだろうな
名無しさん
病気やハンデのある人相手に、ここまで残酷な行為をできるのがゾッとする。
お互い性格が合わないとかなら、関わらないように距離を置くのが普通では。
この加害者5人はおそらく、学生時代からいじめっ子側の人間だったと思うよ。嫌がらせに抵抗がなさ過ぎる。人間って、性根は変わらんね
名無しさん
処分よりも実名報道の方が抑止力になるのでは?
とりあえずこの3名の方々の実名報道しましょう。トライアルですね。


名無しさん
立派な犯罪ですよ
随分と身内に甘い処分ですね
こんな方達が市の顔である職員として居続けるのは反対です。
普段から市民への対応などでも陰で悪口をいってると思います
クビを望みます
名無しさん
普通に傷害事件。それがコミュニケーションというのであれば、今後みんなにやってもらえば良い。仕返しは、もちろんなしで。
名無しさん
処分の職員は小さい頃からいじめっ子だったんじゃない??大人になっても何も変わらない、精神年齢低すぎてもっと学習して生きろと言いたい。中には父親もいるだろう!!親が同僚にそんな事してると知ったら、私なら縁を切りたい!!
名無しさん
神戸は激辛カレーを無理やり食べさせた教員のいじめもありましたね。目にカレー入れたり、煮えたくずきりを首に落としてやけどさせたり、やってることがえげつないです。
名無しさん
3日〜5日の停職って、意味あんの?こんなに軽い罰なら、余計な事すんなって被害者思ってると思う。停職明けに、酷い目にあわされる可能性が高くて私なら、会社行きにくい。


名無しさん
「コミュニケーションの一環だった。」何十年も生きてきて、「申し訳ない」の一言も言えないんですね。プライドだけは高いみたいだけど。
名無しさん
傷害事件だね、ならば市民と職員のコミニケーションとして殴っても良いと言う話になるね。
名無しさん
もっと厳しくお願いいたします。
難病持ってる人がそれでも辛い日々なんだ。
病気は気を付けててもなる。
名無しさん
これはかわいそすぎる。病気を抱えて家族の為に働いているのに。
たった15日だなんて反省ないでしょう。いづれ違う形で悪さが自分に返ってくるけどね。
名無しさん
どんなに嫌いな人だったとしても人としてこれは口にしたらダメだろ。というかいい歳した大人がそんな事も分からないなんてどうかしてる。頭の中は子供のままで、外見だけが歳をとったのだろうなぁ。


名無しさん
熱いクズキリをわざと落とした54才職員は、解雇クビがイイと思います。虐めに加わった他の職員も減俸などの厳しい処置を! 公務員ですからネ!
名無しさん
処分が甘い、コミュニケーションの一環としてあみだくじで1人懲戒免職処分としましょう。
名無しさん
火傷するほどのことをしておいて、コミュニケーションのはずはない。単なる虐めです。
名無しさん
停職じゃ、いじめた本人何も損しないで休めるだけでは?
大幅に減給の方がまだいい。
加害者に相変わらず甘すぎる。だから続くんですよ。
名無しさん
処分軽すぎじゃないですか?
コミュニケーションの一環なら、加害者側は煮えたくずきり首に落とされても文句言えないわな。


名無しさん
田舎の役所は怖いなぁ。弱いものをイジメるような輩が市職員なんだから。
こんなことしても数日の停職で済むんだ。
名無しさん
パワハラモラハラ上等のアットホームな上司の元
熱々葛切りを首に落として相手に火傷させるとご褒美に3日間お休みがもらえるお仕事です
って求人広告出せばいんじゃね?
給与原資は血税なので雇用不安はございません
ってかぁ
名無しさん
こういう人間は子供時代から同じ事をやってきたと思う。
今も反省なんてしないでブチブチ文句を言ってる顔が目に浮かぶ。
名無しさん
普通に傷害事件じゃん。
何で捕まんないの?何で解雇されないの?
兵庫県ってそんな民度いかれてんの?
名無しさん
こんな人達に子供がいたらと考えると、どんな大人に育つのか恐ろしい。


名無しさん
コミュニケーションでしたじゃなくて申し訳ございませんでしただろ
神戸市はこんな人間3人も働かせてるって異常
名無しさん
公務員ってこういう人間性の低い奴多いよな
何様だよって思う
偉いのは法律であって、あなたがたではないんですよ、恥ずかしい
名無しさん
いじめとかではなく、普通に傷害事件じゃないの?火傷負わせといて。
名無しさん
神戸市民からしたら、こんなだらしない職員の為に税金払ってるのはアホらしいわ!中学生のイジメ撲滅とかゆーてる行政がこんなことしてアホちゃうか?責任とってやめてまえ!クビにしたところでいじめられてた側からしたら一生の傷やろな。
名無しさん
こんな甘い処分おかしいですよ
この際やめてもらったらどうですか
動物以下ですよ
なんか被害者の方警察署に行って自分はこんな事されたと告発されたらどうですか


名無しさん
刑事案件であり、本当は逮捕して欲しい。
名無しさん
立派な傷害事件ふぁと思うが。
名無しさん
世も末だね・・・人として”最低の行為でしょう・・
弱者を潰しにかかる・・おぞましいです
名無しさん
やけどを負わせたとか、犯罪だろ
名無しさん
停職して図々しく戻ってこれるのかな。
クビでしょ。どうせ大した仕事もしてないだろうし。許せない。こんな大人恥!


管理人の率直な感想

子供のいじめも酷いですが、大人のいじめ加害者は本当に終わっている。
難病と障害を抱える男性を捕まえてこれだけ酷い暴言や暴行を繰り返す異常性。
障害があることにかこつけて「被害感情がない」といじめ認定しなかった市。

それらが別のセクハラ事案の調査の中で発覚したっていうんですから呆れてものも言えない。

この水道局はどうなってんの。
立派な刑事事件です。それを3日休んで終わりにさせるなんて信じられない。

いじめは最初に学校や会社に訴えてはいけません。
最初に警察に行くのも駄目です。
まず最初に病院に行ってください。そして診断書を出してもらって、そこから警察です。
被害届と併せて刑事事件として扱ってもらって下さい。

この件。加害者らは反省もせず、3日間ゆっくりしたら何食わぬ顔をして出勤してきますよ。
そんなの悔しいじゃないですか。
しっかりと社会的制裁を加えるべきです。
それでも被害者の傷に比べたら全然軽いですが、できる限りの報いを受けてもらうべきです。


コメント