【横須賀市公園中学生首絞め事件】与五沢一雄容疑者(67)から姉を守った中学2年の弟に称賛の声「カッコいい男」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県警田浦署は6日、横浜市金沢区野島町、無職与五沢一雄容疑者(67)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

発表によると、与五沢容疑者は同日午後5時20分頃、横須賀市追浜本町の公園で、友人らと遊んでいた同市の中学2年男子生徒(13)に「ぶっ殺すぞ」などと言って、両手で首を絞めて殺害しようとした疑い。男子生徒は首に軽傷を負った。酒に酔った与五沢容疑者が男子生徒の姉に絡んでいるのを止めようとして、被害に遭ったという。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220407-OYT1T50112/

身を挺して姉の身を守った弟&酔っ払いの老害【ネットの声】

名無しさん
お姉ちゃん守って偉かったし勇敢、軽い怪我で済んでよかった。お姉ちゃんも怪我なくてよかった。
名無しさん
偉い偉いぞ!!君の行動は大人達へのいい意味での手本になった。
名無しさん
弟かっこいい…


名無しさん
お姉さんを守ったんだね。偉いよ。
男の子のフォローをしてあげてください
名無しさん
これだから気軽に「遊び行っていいよ」って言えないんだよね。
名無しさん
姉の身に危険を感じて止めに入ったこの子の命に別条がなく擦っただけで済んでよかった
もし弟が止めに入らなかったら…
この姉弟はもちろん、その場にいた友達もケアしてあげてほしい
目の前で弟が、友達が殺されそうになるなんてトラウマだよ
ていうか煙草値上げるだけじゃなくて酒も値上げて規制したらどうなの?
酒に酔った。覚えてないって大概のやつが言うけど、その瞬間懲役10年確定でいい
名無しさん
まさに老害、昼間から酔っ払って自分より弱そうな子供に突っかかるとか、人として狭量だし反省するでも無く聴取を無視とか、自分がしでかした事を分からせる為にも厳罰にするべきだ。
名無しさん
こういう自分より弱い者に危害を加えるような社会のためにならない大人を見て、子どもたちが日本の未来に希望を見出すでしょうか。いい大人なら、他人に迷惑をかけない。ましてや子供を襲うなど言語道断。67歳でこれ。情けない人生だな。


名無しさん
横須賀市民です。地元の公園は威張った老害が多くて、昼間から酒飲んでる浮浪者もいます。
こないだも「ここは俺の土地だ」とからまれました。何も迷惑かけていないのに・・・
公園面積が県1位なのに自由度は低いです。高齢者を甘やかしすぎなように感じます。
名無しさん
こういうニュース見ると、酒飲みに対するイメージがどんどん悪くなっていく。
自分を抑えられなくなるまで飲むな。
社会悪以外の何者でもない。
名無しさん
ジジイはどうしようもない、早く若者の為に消えて欲しい。反論あるジジイの意見求む。
名無しさん
いい弟だ
けど首はのちのちまで引きずるからな~
公園で酒飲むジジイたまにいるけど本当に迷惑
名無しさん
きょうだい愛にジーンときた。
弟君偉いよ!


名無しさん
体格のいい子なら逆にやられんぞ
名無しさん
いやいや、お酒を飲んでるからって何をしてもいいのか?
学生さんが可哀想
一生、トラウマになるよ。
名無しさん
子供相手に威張るジジイ、、
情けないし哀れ
名無しさん
こんな奴、刑務所に居れるのも無駄じゃね?
名無しさん
お姉ちゃんを助けようと立ち向かった弟は本当にすごい。お姉ちゃんも、弟も怖かったよね。子供が居る身としては安易に無事で良かったなんて言えない。どうか二人の心に傷が残りませんように。


名無しさん
春になると現れる、ある特殊な人なんだろう・・・・・
先日近所を散歩中、スーパーで見かけたことがあるポニーテールの30代くらいの兄ちゃんが、叫びながら自転車を乗り回して近所を何度も行き来していた。
スーパーで買い物してるのを見かけた時は、やや奇抜な髪型に違和感を感じたが、やっぱ見かけどおりのアホだった。
名無しさん
弟、怖かったろうに、姉ちゃんのために勇気を出してよく頑張った。
それにしても若い者の見本となるべき年長者がこの体たらく。情けない。
名無しさん
珍しい姓だな…と思ったら、全国に100人もいない様子…。
私も珍しい姓なので、家族揃って悪いことは出来ないという話が出るけれど、それにしてもこの年で中学生相手に…。
他にも、小学生相手にカッターナイフで脅したなんて記事がありましたけど、おかしな人間はそこかしこに居るのでしょうね。
名無しさん
この男が家に戻ってきたところで近所では噂になり今後は子供に手を出したという事で誰も近付かなくなり寂しい人生になることだろう。因縁をつけて子供に暴行とは情けない
名無しさん
年金貰っていて犯罪行為で逮捕されて懲役で服役したら、それでも年金は支給されるのかな。支給停止か罰金と慰謝料で差し押さえにならないなら、貯金できると言うことなのか。それはそれでおかしいと思ってしまう。事実はどうか知らないですが。


名無しさん
殺人未遂。傷害罪とか暴行罪でなくてよかった。酒は関係ない。厳罰に処してください。弟さん、立派だよ!
名無しさん
弟さん、素晴らしいです。
怪我など負ってないか心配ですが、早く身体の傷と心の傷が癒えますように。
それに引き換え、この男は祖父くらいの年齢なのに何やってんだか。情けない。
名無しさん
今の時期の中2ってことは、ついこの間まで中1、去年まで小学生だったようなもんだ。 男として立派だね!
名無しさん
常に人のせいにして自分を省みず成長を止めてしまった人間の成れの果てだ。
名無しさん
素早く警察が来たのか?周りの人が加勢してくれたのか?
とにかく弟君もお姉ちゃんも無事で良かった。
事の善悪もつかん年寄りは老害でしかないね。


名無しさん
立派な殺人未遂事件です。
酒に酔ってました。すみませんなどは、一切通用しません。厳罰を!!
名無しさん
カッコいい男だな。
姉ちゃんを守って偉い。
まあ、対照的に。
酒が入って本性が出たわけね。
名無しさん
酔っ払いの爺さんが襲ってきたら間違いなく勝てるから盛んな中学生なら反撃でとことんやっちゃいそうだけどよく我慢したね。
名無しさん
誰にも相手されない寂しい男だね、でも暴力はダメだね。
名無しさん
泥酔の爺さんが若い女の子に絡むとか恥ずかしい
若い10代の男性に爺さんが「ぶっ殺すぞ」とかもうね
老害極まりない
残り少ない人生をブタ箱で暮らしてください


名無しさん
カッコいい弟だ。
名無しさん
夕方から酒に酔ってウロウロしてるとか
情けない人生だなぁ
名無しさん
殺人未遂で15年は宜しく
名無しさん
中学生相手に殺すぞなんてアホすぎる
体の奥深くに犯罪歴がわかるチップでも埋めといて欲しい
名無しさん
姉ちゃんを護るため中2の弟、漢だね。


名無しさん
逆にぶっ殺すぞと言われてボコボコにされても文句言えないなー。
ダメな奴は基本も駄目だからなー。
名無しさん
ムショで人生を終えてください。
名無しさん
姉はおそらくこの男の孫みたいな年齢だろう。
何してんじゃい。
名無しさん
酒飲みはロクなことをしない。
名無しさん
ただ、ただ、ひと言。
恥ずかしくないのかねえ。


名無しさん
ぶっ殺すと言った方をそのようにしてやれ
名無しさん
情けない男だな・酒に飲まれて67にもなって何してんだよ
名無しさん
弟!めっちゃ男前! 67歳無職お疲れ様です・・・
名無しさん
与五沢。何やってんだ!!!
名無しさん
カッコいい弟。
惨めな爺。


名無しさん
67歳無職の酔っ払い。もう絶対に更生無理。
名無しさん
酒のせいにするなら飲むな
名無しさん
おっさん!!!めちゃくちゃダサいぞ!!!!
名無しさん
情けない大人
名無しさん
不要であり終わった老人。見合った処分を。


名無しさん
みっともない人生
名無しさん
こんなタチの悪い酔っ払いまだ居るんですね・・
名無しさん
腹立つジジイ
名無しさん
弟さんは軽症で良かったが、心に残ったキズは深い。
容疑者の人は残りの人生刑務所でお過ごし下さい。
名無しさん
最近、本当に変なオジサンやお年寄りが増えてる…。
毎日のように警察からの情報メールがくる。
実際、昨日も7歳の娘に気持ち悪い変なお年寄りが近づいてきて危険を感じました…


名無しさん
67歳と13歳って普通なら孫と祖父の年齢なのに
実の孫がこんな事件でおじいちゃんが逮捕されたと知ったら泣きますよ!
名無しさん
認知症の症状なのかな。でも人に危害を加えたらまずいよ。
名無しさん
67歳が現行犯逮捕。
姉にちょっかい出してたのを止めた弟の首をしめる。
一体、何があったんだろ?
名無しさん
ちょっかいだす大人もどうかと思う!
酒飲んでたの?
弟はお姉ちゃん助けただけなのに首絞められる
名無しさん
少年無事でよかったな。
女の子を救おうと、カッコいいじゃないか。
それにしても67歳、カッコ悪すぎる。


名無しさん
こんな老害があるなんて…
若者に危害を加える老人(老害)を二度と世の中に出さないでほしい。
名無しさん
『ぶっ殺すぞ』という発言、殺意アリですね。
殺人未遂罪でお願いします。
名無しさん
こういう変なぢぢいは野放しにしちゃダメです。
名無しさん
この老がいの理由は何だろうか?
名無しさん
迷惑なジジイが増えてるな…


名無しさん
変質者大杉
名無しさん
酔いがさめた時に後悔するから…
名無しさん
やっぱり酔っ払いだったかと思いました。
男の酔っ払いは、何をするか分からない人が多いので気をつけた方が良いです。
フラフラ男、酔っ払うと自分のやりたい放題で恐いです。酔いが覚めた次の日は、全く覚えてないと
腹が立ちますね。私の旦那も酒癖悪く暴れてましたから。次の日全く覚えてないとー。信じられない事
好き勝手な事をして暴れて覚えてない?
タバコの吸い過ぎと酒飲み過ぎで癌になり亡くなったので、皆さん気をつけて下さい
名無しさん
また酔っ払いかよ。横浜市営地下鉄の駅でも酔っ払いが大暴れして駅事務所を荒らしまくった事件があったばっかり。この爺さんはアル中じゃないのかね?。久里浜にある医療施設に入ったほうがよさそうだよ。
名無しさん
犯罪防止の観点から、名前と顔写真を公表するべきです。
そうすることにより、抑止力につながる。


名無しさん
いいオッサンが、孫みたいな年齢の女の子にちょっかいかけるなんて最低だし、止めに入った男の子にガチギレして首を絞めるなんて本当にありえない。酒を飲んてて覚えてなくても殺人未遂です。
名無しさん
これ以上被害者を増やさないために、加害者の氏名、顔写真を公表切望
名無しさん
姉を守ろうとする弟、素敵だな。
このおっさん無職なのに昼間からお酒とはいいご身分ですわなぁ、行くのは公園ではなく老人ホーム
名無しさん
こういう高齢者はみっともないし情けないですね。
しかも、まだ夕方の17時半で酒に酔ってるってさ、、
名無しさん
ヴェルニー公園で騒ぐ10代に追浜で人を殺そうとする60代…
横須賀はどうなってるんですか?


名無しさん
ビーバップ世代の中坊なら殴っていそう。
名無しさん
殺すぞって言って首絞めたんだから、酔ってても殺人未遂だよね?
名無しさん
酒に酔ってやってしまった。今では反省している。
って言うんでしょ?きっと。
。。。ホントかよ
名無しさん
いつの時代にも公園で飲酒して子供に威圧かける奴がおるんよな。
一生のトラウマだわ
名無しさん
無職のくせに一丁前に酒飲んでんじゃねーよ。
生きてても意味の無さそうだね。


名無しさん
67歳そろそろ人生の幕を閉じましょう。
名無しさん
まさか生保で酒飲んでたとかじゃねーだろうーな?
名無しさん
外出するとろくなことない。
名無しさん
中学生相手に凄む爺さん・・・ 情けない。
名無しさん
子ども相手に何やってんだか…
名無しさん
悪党は、生きる資格は無い。
名無しさん
みっともない


管理人の率直な感想

家族間殺人が多い昨今において、強い家族愛を見させてもらった事件です。

容疑者はどうしようもないですが、弟くんは本当によくやった。
怖かったでしょう。

評価したいのは暴力で対抗するのではなく、通報している点です。
「やり返せばよかった」という意見もあるでしょう。
感情的には分かりますが、この手の事件で一番危惧されるのは暴力で対抗して負けた場合に被害者がより悲惨な目に遭うケースです。
この事件で最初に絡まれたのは姉。
弟くんが変に暴力に出てやり返されたら・・・想像しただけでも恐ろしい。
彼女連れの時も同じ。暴力ではなく理性的かつ冷静に対応&通報するか、逃げるかです。

いずれにしてもこんな老人は世の中に不必要ですな。
燃えるゴミと一緒に出せないもんかな。


コメント