【中間市送迎バス園児放置死亡事件】双葉保育園・浦上陽子園長、信じられない目撃情報「鋼のメンタルこえてサイコパス」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県中間市で、送迎バスに取り残された男の子が熱中症で死亡した事故から1カ月。

惨事はなぜ起きたのか?

事故のあとも同じ保育園に子供を通わせる保護者が、いまの胸の内を明かしました。

保育園の送迎バスの中で命を落としたのは、5歳の倉掛冬生ちゃんです。

冬生ちゃんは7月29日、中間市の双葉保育園で、炎天下の駐車場にとめられたバスの中に約9時間取り残され、熱中症で亡くなりました。

警察の再現実験では、当時、車内の温度は50度以上に達していました。

事故当日、1人でバスを運行していた園長は、7月31日の保護者説明会でー

◆園長
「私の確認不足と職員間の連携がうまくいっておらず、重大な事故を起こしてしまい誠に申し訳ございませんでした」

園長は「冬生ちゃんは降りたと思っていた」と話し、バスを降りる際の確認が不十分だったことを認めました。

また担任は、冬生ちゃんがいないことで「欠席扱い」とし、園長や保護者に確認もしていませんでした。

事故から1カ月ー

双葉保育園に子供を預ける保護者が、TNCのカメラの前で複雑な心境を語りました。

◆双葉保育園に子供を預けている保護者
「そのこと(事故)があってから、保育園を変えようかなとめっちゃ思ってたんですよ。だけど自分の仕事もあるし、子供のことを考えたら今(園を)変えてまた違う環境になってストレス溜めるのもあれかなと思って、通わせています」

一方で、保護者説明会でのある「やり取り」に怒りを覚えています。

それがー
◆保護者
「先生、普通に仕事に戻るって言ってましたけど、まさか子供たちと挨拶とか触れ合ったりするつもりですか?」
◆園長
「それはできないと思います」
◆保護者
「そうですよね。子供たちの前には現れないでほしいです」
◆園長
「はい」

『子供たちと接しない』ことを約束したはずの園長でしたが…

Q.園長は来ている?
◆双葉保育園に子供を預けている保護者
「(園に)いますね普通に。平気な顔していますよ。朝、保育園に行った時に園長先生から声かけてきて、保護者に声かけきるんや、すごと思って。普通に他のクラスにも顔出すじゃないけど、おったりしたんですよ…。保護者の方に言われとったのに全然守ってないやんと思って。今すぐに変われるなら変わってほしいですね」

事故のあと、県と市は合同で職員への聞き取りなどを実施し、園の事故防止マニュアルに十分な記載がなかったことを確認しています。

さらに県内の保育園や幼稚園など約2500施設を対象に行った実態調査では、「運転手1人で送迎バスを運行している」施設が20、「無断欠席の際に、保護者に確認連絡をしていない」と答えた施設が108にのぼることが明らかになりました。

驚きの事実に、県の担当者はー

◆福岡県子育て支援課 森山一平さん
「職員間でのコミュニケーションであるとか情報の共有であるとか、もう少ししっかりしていれば防げたのではないかというところ。二度とこういった痛ましい事案が発生しないように取り組んでいきたい」

県は31日にも、園に対して改善勧告などの行政処分を行うことにしています。

一方、警察は今回の事故が園の不十分な安全管理体制が原因で起こったとみて、業務上過失致死の疑いで調べを進めています。

参照元:https://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2021083011439

浦上陽子園長の目撃情報、倉掛冬生ちゃん死亡後の園の現状、転園させない保護者【ネットの声】

名無しさん
普通の神経してたら保護者の前には二度と顔だせないだろ
やっはり異常だよこの園長は
名無しさん
自分から声掛けに行くとか、鋼のメンタルこえてもはやサイコパス。
自分の過失で子どもの命を奪ったって自覚が全くないんだろうね…。
普通なら自責の念で下手したら一生保育の現場にも親の前にも立てないよ。
名無しさん
ていうか、刑務所に入らず普通に今まで通りの生活してることにびっくりですよね。


名無しさん
先日手を合わせに園に行った際に職員室から笑い声が聞こえふと見ると園長が笑いながら何か他の先生と話をしてて…えーっよく笑えるなと…普通の神経では無いなと実感しました。
名無しさん
え、まだいるの。平気で笑ってるて…
神戸の教師いじめの主犯格の女と同じにおい…この年代に多いね。人の血が通っていないのが。
名無しさん
恐らくは気に入らなかったであろう男児が居なくなったことで清々してるんじゃないの?この女園長。じゃなきゃ園児の前に現れたりしないし本当に悪いと思ってるなら園長の座は即退いてるだろう。子どもたちはただの金儲け道具ってことだね!
名無しさん
近くに空きのある他の園はないのでしょうか。。
園長が、園内で笑ってると聞いてゾッとしました。
名無しさん
事件当時はしおらしくしていたけど、どうやら逮捕される気配が無いから気が緩んでるんじゃないの。そのうちまた元通りになるんだろうね。


名無しさん
事件後、転園を希望した人が3割だったことにも驚くけど…てっきり転園したくてもできない人だらけなのかと思った
名無しさん
この園長からすると「預かる子供はお金稼ぐ道具」みたいな思考を持っている気がしてならない。
名無しさん
園長逮捕されたんじゃ無かったのか?
一体どうなっているのか理解不能。
早期に廃園にすべき。
名無しさん
保護者会で「子どもの前に出てくるな」と言われ「出ません」と言ったにもかかわらず?すごいなあ。フツーできませんよね。
名無しさん
まだ預けれる親も普通じゃないだろ


名無しさん
この周辺の土地柄、経済感ってどんな感じなのかな?
名無しさん
閉園しないって事は結局は保護者に支持されてんのか。
名無しさん
なるほど。普通の神経ではないんだな。
サイコパス。
保育園の園長さんが、一般的というか、普通に子供好きのいい人という場合ばかりでは無いということか。
しかし、その園長のもとで働いてる人達はよく辞めないもんだな。
この保育園全体がヤバいのかも。
名無しさん
園長がやったことは殺人です。
2学期から交代すべきです。
亡くなった子の両親が、続投なんて許すはずがありません。
名無しさん
この園長は頭おかしいんじゃないの??
一人大切な命を失ったというのに何のうのうと園長やってるの?
もし、自分の子がこんな酷い目にあったら、、、。


名無しさん
なんて面の皮が厚いんだ。
こんな事件を起こしておいて。
名無しさん
なんらかの精神疾患を抱えていそうですね…
名無しさん
サイコパス、それ以外ない
名無しさん
早く経営者を変えたほうが良い
浦上陽子には、園の敷居をまたぐなと伝えるべき
名無しさん
自分は冷房の効いた涼しい部屋で保育士と談笑ですか。
保育士も同類なの?
こんなやつらが保育だなんて世も末だな。
目に歯を…の目に合えばいいのに。と心底思う。


名無しさん
皆で園、警察、県に抗議するしかないな。
名無しさん
そりゃ完全犯罪やってのけたんだから自信ついて人前出たいだろうに。
名無しさん
仕事に替えはあるけど、子供に替わりは無い。この保育園出身というだけで、小学校行ったら浮くと思うし。そもそも締め付けが強い園出身の子は小学校で一定数の子が問題児に仕上がってます。
子供のストレス?親が転園大変なだけでしょ?みんな転園して、廃園にしたらいいじゃない。先生も一斉退職したらいいのに。
園長1人と知りつつ、1歳でバスに乗せてる保護者の気持ちも理解できない。
名無しさん
懲戒的なものがなかったとしても、自分ならショックで数ヶ月は休職するか仕事辞めると思います。
保護者に声掛けできるってメンタルが普通じゃない気がします。
名無しさん
うん、普通は別の園に転園させるね。


名無しさん
自分の子供が年長さんなら悩むところ。園長も担任もやめてもらって市が責任持って新しい先生達で運営できないものだろうか。
名無しさん
園児や保護者に転園を考えさせるようなストレスを与えるなんておかしい
自分は退職して、別の人が園長になるべき
名無しさん
園長は問題しかないが、それだけではないな。この園長あってしかる園なんだろうけど組織としてリスク管理や共有ができてない。新しい責任者を入れてるわけじゃないだろうし、非常に危険だと思います。
自治体はどれくらい介入するんだろう……
名無しさん
えっ嘘でしょ。人ひとり殺しておいて、何の罪も受けないまま普通に同じ仕事をしているの?この事件の記事が出るたびに涙が出てきます。親御さんが1番悲しんでいると思いますが、本当に本当に悲しい。
名無しさん
なんとも思ってない証拠。寝てて気付かなかったごめんねという証言から、降りたと思っていたに変更したんだ?そっちの証言方が園長にとって都合が良かったのかな?


名無しさん
罪を受けていないわけではありません。
現在任意で捜査中で、警察の捜査が終われば任意送致されて起訴するかどうか検察官が判断します。
そして、起訴されれば裁判となり、有罪となれば罪を受けます。
名無しさん
園長浦上陽子は理事長の娘ですから痛くも痒くもないんでしょうね。理不尽過ぎます。
名無しさん
現状、ほんとに悔しいの一言。
必ず起訴されて有罪になって欲しいと思います。
名無しさん
謹慎処分とかあるのかと思ったら普通に出てきて談笑してるって…冷房の効いた涼しい所で?
名無しさん
捕まったりしないの??


名無しさん
面の皮が厚い。
ご両親のお気持ちを考えると本当に腹立たしいです。
捜査が進んでほしいです。
名無しさん
同じくらいの息子がいてるから、感情移入してしまってとても胸が痛い。園長は普通の神経ではないんやね。もしうちの子が同じ目にあったら、人生棒に振ってもいいから報復すると思うわ。なんで普通に子供の前に顔出してんねん。
名無しさん
事故で処理されてのうのうと園長続けるなら自ら裁きたいよな
名無しさん
親は同じ目に合わせてやりたいと思っていると思いますよ。でも、自分1人の人生ではないです。家族や友人、大切な人がいるから必死に自分を堪えて生きていると思います。
名無しさん
恨み屋とかおらへんのかな。ホンマにそう思うよ。


名無しさん
合法的に「目には目を」のハムラビ法典が許されたら良いのに、とこういう事件事故がある度に思います。
名無しさん
仇討ち、被害者は加害者に同じ苦しみを与えることは罪とならないという法律が出来てもよいと思います
名無しさん
同じ目に合わせたい。朝から夕方まで水分一切とらず炎天下の車の中に居ていただきたい。
名無しさん
捕まらないの?
起訴待ちだとしても、普通の神経なら罪の意識で鬱とか引きこもりなると思うんだけど
自分が悪くないと思ってるからできる行動だね
生きてる資格ないわ
名無しさん
>「重大な事故を起こしてしまい誠に申し訳ございませんでした」
私は事件と思ってますよ。
閉じ込められた園児がいるという情報があるし、何よりも神経の図太さで普通じゃないことがわかる。


名無しさん
途中で気づいて冬生くんから事実を話されたら、故意で罪は重くなる。
口無しになれば過失の事故で済ませられる、そんな魔がさしていないか、知りようの無い事実だけれど…。
もしそうだとしたら、恐ろしすぎる。
名無しさん
なぜこの園長は逮捕されずに普通に生きているんですか?
この記事読む限りでは、反省もしていなければ、わざと閉じ込めたと思われても仕方がないかと。
むしろ、私はお仕置きで閉じ込めてて忘れてのだと今でも思っています。
亡くなった男の子とそのご家族を想うとこんなの許せないです。
なぜ、この園長は普通に生活してるんですか?
誰のための法律なのかと思います。
名無しさん
私も、園長がお仕置きか何かでワザと閉じ込めてて忘れてしまった事件だと思っています。
7人しか乗っていなかったのに運転して園児を乗せていた本人が間違えるはずがないし、担任は『冬生ちゃん』が居ない事に気付かない筈がない。
この職業に限らず欠員が出た時点で確認をとるのが社会の常識だと思うし、
それを確認すらもさせないパワハラ園長がこういう結果を生んだのだと思います。
もしかしたら、担任は休みについて園長に確認した事実があるのに隠蔽させられてるのかもしれません。
仮にミスだとしても、1人の園児を死に追いやったにも関わらず、平気な顔をして職場に復帰してる事から、園長の図太さや残虐さ非道さが分かる気がします。
こんな園長は地獄に落ちるだけじゃ許せない。
名無しさん
なぜ態度からしてもおかしいこの園長が、野放しになっているのか。
死ではなくとも虐待などまた被害が出るはず。もっと調べて欲しいですね、、
名無しさん
閉じ込めたとして、最初はいつ降ろしてあげるつもりだったんだろう。閉じ込めてから、何分で忘れてしまったんだろう。
大人でも真夏の車内はクーラー切ったら10分で苦しくてたまらない。どれほど苦しく寂しく、お母さんに会いたかったことでしょうか。


名無しさん
普通の企業ならなにかがあればコンプラや監査が数日入ったりするが、この保育園は当面外部の保育関係と市の職員を入れるべきだが。
保育園は保育料や補助など市や国に関係あるわけだし継続中であれば完全に回復するまで外部の人間をいれてもらうのが最善。拒否るなら補助金止めてしまえ。
っていうかやっていないとしたら市や県はまったく反省も改善もできていないし見込みもない。
名無しさん
双葉保育園の卒園生が何人もツイートしてたけど過去に何度もパワハラや言いがかり、子供の閉じ込めで役所に抗議してたけど役所は取り合って貰えないみたいな話。
園長はライオンズクラブの会員だし
双葉保育園は市内に数少ない保育園のひとつだし
何かしらの胡散臭い力が働いているのかな。。。
名無しさん
人として性格を疑いますよね。、よく保護者の前に顔出し出来ますよね。
そもそも自分から保護者に話しかけに行くなんて。
事件の事をなかったかのようにしたいと思ってるバレバレ。
園長もですが、理事長は未だに黙秘?
名無しさん
浦上理事長は園長浦上陽子の親族ですから事故で押し通すつもりでしょうね。最悪の一族です。
名無しさん
園児が全員転園して潰れて欲しいレベル


名無しさん
園長のメンタルも驚くけど、変わらず通わせてる保護者の方がもっと驚くわ。
いくら保育園他に入れないからって、人が死んでるのにここに安心なんてあるの?
我が子の命大切じゃないの?
名無しさん
いやいや…園長すごいメンタル。
私は過失だとは思ってません。
名無しさん
園長も以上ですが未だに園を利用している人達がいるのが驚きです。
だってまともじゃない人が運営している園ですよ。
信じるに値する部分なんて皆無だと思います。
自分の子供が大切ならとても安心して預ける事は出来ないと思います。
名無しさん
仕事の都合でも転園させたい。
この保育園は信用ならない。園が変わるときの子どものストレス、意外と早く馴染むことが多い。大人より環境に慣れるの早い。
名無しさん
その環境で育つ子どもにいい影響があるとは思えないんですが、そこに預けて働いてって保護者がいれば、時間が過ぎてけば園長はまた同じように子どもを閉じ込めたり自分のやりたいように支配するんじゃないかな。


名無しさん
園長は、降りたと思った。
先生は、いなかったから休みだと思った。
いやいや、先生たちはお休みですか?って園長に聞けない環境だったの?
お休みなのに、ホワイトボードで共有しないのが、常態化してたの?
どんだけずさんな体制?
って言うか、大事な園児を1人死なせといて、よく普通の顔していられるよね?
園長は、子供を預かってやってるという傲りが見え過ぎる。預かってやってるんだから、園長の言う事聞いて当たり前。気に入られる様にして当たり前。
子供を人質に取られてる様な感覚。
こんな経営者に、子供の命預けられない。
名無しさん
キツいスケジュール組まされたバスの運転手が一瞬うたた寝して人を轢き殺したら即逮捕なのに、うっかり(かどうかも怪しい)バスの中に子供を閉じ込めて殺した園長が即逮捕にならないのは納得がいかない。
園を辞めないのも驚きだけど、裏方に回るでもこっそり園児の前にでもなく堂々と保護者の前に現れてそれを保護者も容認しているのならちょっと信じられない…
名無しさん
事件が起きてから1カ月過ぎましたが、警察は未だにこの園長を逮捕できてないんですね。
この調子では、この園長は開き直ったまま、いつまでも園長続けるつもりですよね。
仕事はしなければならないのに、預ける保育園は他にないから、いくら杜撰であってもここに預けざるをえないという状況、、、
早く転園できるように、周囲の保育園も行政も協力してあげて下さい!
こんな保育園、すぐ閉園して、園長は即逮捕ですよ!
名無しさん
図太い神経より自分が悪いなんて1ミリも思ってない行動にびっくりします。そして何故園長は捕まらないのかが分かりません。いくら事故か故意か分からないにしても剥奪して刑務所に行くべきだと思うし仮に事故だとしたら普通の人なら園に来るべきではないと思うのが普通だとおもいます。やはりこれは故意に閉じ込め園長が忘れたのが真相な感じはします。亡くなったお子さんの親御さんからしたら立ち直るなんて出来ない事だと思うしニュースを観てるなら観るたびに辛い思いされてると思うので早く真相を明らかにして園長を逮捕してほしいです
名無しさん
警察はいつまで「業務上過失致死の疑い」で捜査するのだろうか?
きちんと捜査すれば、「傷害致死」で逮捕できると思うが?
卒園児や保護者の証言から、倉庫などに閉じ込められた事実があるのは明らかなのだから、きちんと事情聴取をすればいい。
当方の下衆の勘繰りだが、この女園長を早い段階で逮捕しなかったから、証拠隠滅や口裏合わせが行われたのではないかと、勘ぐってしまう。
根拠として、事件当日に限って「たまたま・偶然」が多く重なっているからだ。
事件当日のドラレコSDカードの記録が無いこと(警察であれば復元できるだろう)、女園長の話が二転三転していたこと、保護者会に弁護士が同席していたこと、送迎車の窓ガラスが透明で、外からでも簡単に車内が見えるのに、気づかなかったことなど、一般的にはあり得ないことが起こっていた。
もはや、過失致死ではなく、傷害致死で捜査するべき。
検察庁にも動いていただきたい。


名無しさん
捜査がなかなか進まないですね。
全国の良識のある人達が事件の行方を見守っています。
そして、忘れる事はありませんよ。
福岡の飲酒事件を起こして子供を殺した事件と同じように。
何年、何十年とたっても忘れないと思います。
名無しさん
反省も何もせず普通に園で子供達や先生と顔をあわせているなんて……
恐ろしい性格ですね
園児の親は直ぐに別の所にって思っても定員オーバーで断られる事も有ると思います
しかし、この園長は反省していない様子なのでまた被害者が出そうで怖いです
出来るだけ早急に関わりを断った方が賢明だと思いますよ
名無しさん
被害者と被害者遺族の気持ちを察すると不憫でならない!
この園長、認知症なの?
子供をバスに忘れたり、保護者と約束した事も忘れたように普通に園に居座る。
常日頃の虐待がエスカレートして殺人に至ったと。
真実はコイツしか知らない。
検事は全総力を出して、徹底的に暴き出し、必ず起訴してほしい!
名無しさん
可愛い5歳の子どもを殺して、すごい神経してるな。
そして仕事があるから、とか、環境が変わるとストレスになるからとこんな保育園を変わることなく通い続けてる人も信じられない。
わたしなら大切な子どもを安心して預けられない。
心配で仕事どころではない。
名無しさん
この園長、自分が犯した罪の重大さはわかってるのでしょうか?普通に子どもたちと接しているなんてとんでもない。何を考えてるんでしょう?また同じような虐待を行なっていないでしょうね?いろいろと精神面でも不安な要素がありそうですが。警察には言い逃れできないようきちんと捜査してもらわないと。


名無しさん
なんで許されちゃうの?おかしいでしょ?
実の親が同じことをしたら、即逮捕だけど、第3者や、園長だったら許されてしまうのかと思ってしまいます。
日本は根本的な部分を見直さないと、いずれ大変なことになると思います。
名無しさん
例え過失であれ、よく出てこれたものだ。
私はまだお仕置き説を疑ってる。
色々事情もあるかもしれないけど、今は3歳以上なら幼稚園でも預かり保育とか充実してたりとフルタイムでも通わせられるようになってるし、転園した方が良いと思うんたけど。
会社に事情説明して転園先が決まるまで仕事の調整どうにかならないのだろうか。
いや、事情話して子供を安心して預けられないって言っても、何の配慮もない会社ならその会社も考え物よ。
今は事件もあって体制もちゃんとしてるかもだけど、その体制もいつまで続くか、、、
名無しさん
乗せた事=確認
降ろした事=未確認
寝ていた事=確認
乗せた事と寝てる事を確認したにも関わらず、降ろした事を未確認。降車後、園内での出席人数確認って必ずありますよね? その時点で降ろしてない事は覚えてるけど迎えに行かない=保育放棄していて、しかもどの程度の車内放置で死に至るか分かっている保育士が死に至らしめるために工作したというのがこの事件の概要ですよね?
殺人を犯しても罪に問われない……司法の意味あるのかな?
わざと園での保育放棄してる時点で権利剥奪するべきだと思います。
名無しさん
元保育士ですが…
結局そうなんですよね
文句は言うけど、結局は保育園に子どもを預けるんですよ。
ただでさえ現場は疲弊してるのに、こんな杜撰な保育園にまだ預けないといけない理由って何でしょうね。結局自分の都合じゃない?
園長も保護者もおかしい。
子どもの命が奪われてるのに
名無しさん
そもそもバスの中にいたのも見逃しじゃなくて体罰としての虐待疑惑があるし
保育士さんが園長とコミュニケーション取れてない感じもあるし
明らかにこの園長は人様の子供を預かる資格を持っていないと思う。
この状況で園長が役職を継続されるってどういう経営実態なんだろう?
この園長が法人の理事長兼任しているのかな?


名無しさん
この件ずっと気になっています。お母様の手記を読んで怒りに震える思いです。
多くの人が感じている”冬生くんの降ろし忘れ”への違和感については、当日のドラレコを確認すれば事実が分かるはずですが、コメントで”ドラレコのSDカードが抜かれていた”…と見かけますが、これは本当でしょうか?
ドラレコのSDカードについての情報(SDカードはあるのか?当日のデータは?)が早く知りたいです。
名無しさん
普通は園やバスを見ただけで気が狂いそうになると思うのですが…
それにしても、やっぱり担任も確認しなかったとか酷すぎませんか?
昨日、この園の現役だったか、元だったか、保育士さんがインタビューに出ていたのですが、夏にも関わらず、スウェット?パーカーの袖口に手を隠し入れる感じ(指の第二関節まで完全に袖口で隠れる感じ)で服を着ていて、インタビュー受ける人の身なりとしては、ちょっとだらしなかったです。
名無しさん
ドライブレコーダーの録画MD捨てたやら、虐待の一環として故意に閉じ込めていたのではという話もある。
その辺りはしっかり調査されているのか?
故意でないにしろ過失致死には当たるのだから逮捕されて当然だと思う。
なぜ野放し?信じられない。
名無しさん
逮捕とかされず、しかものうのうと職場にいるって何なのでしょう??意味が分かりません。
もしも、冬生ちゃんのお母さまが何かで園に訪れた際、どんな気持ちになると思いますか?!
人一人亡くなっても今までの日常と変わらず、平然と園長が働いているのを見る事のショックと憤りは計り知れないと思います。。。
今すぐ、園から出て行ってもらいたいですよ。
名無しさん
普通の神経の方ではないですね。私が被害者の親だったら、顔も見たくないのに、普通に働いているとはありえません。言ってるとこが違う。保護者の前ではもう保育園に顔を出さないと約束したんだから、仕事するなら、それなりの説明責任が必要だと思うけど。常識的には、、、


名無しさん
園児への「懲罰」として閉じ込めが常套手段化していた、という関係者の証言があったと記憶するが、どうなったのだろうか
「過失」の重さを問うより、罪状を抜本的に見直して徹底的に捜査していただきたい
名無しさん
あの子を自分が殺してしまったという気持ちになったら、もう出勤できないはず。わなわななっておかしくなるはず。
そもそも、当日だって母親にかけた最初の言葉が、「ごめんね〜」だったからね。もう、運ばれた時には助からないってわかってたはずなのに、間違ってもそんな言葉かけられないよ。
人間じゃない。児童福祉施設の園長だなんて口に出さないでほしい。
名無しさん
わたしなら仕事云々抜きに転園する。
同じ年の子どもがいるからつい、カッとなってしまう。わたしのパートなんて、、、
同じ親の立場として、冬生くんの命。
同じ福岡に住んでいます。まじ、許せない。
なんかチカラになれないものかと、、、ホントもどかしくて…
これは事故では、ないのに…。
名無しさん
やっぱり、この園長は恐ろしい人だとわかりました。
皆さんもおっしゃる通り、普通の神経じゃない。
大切に預かるべき子どもさんの『命』を奪って平然と過ごせるなんて考えられません。
ここに預けざるを得ない保護者の方の気持ちを考えたら気の毒でならないです。
この園長だから、こんな事故を起こしたとしか思えません。
名無しさん
「無断欠席の際に、保護者に確認連絡をしていない」
いいかげんな保護者もかなりいるということ。
それにしても、今回の件は保育園の過失が大きい。


名無しさん
殺人者がこれほどのうのうと生活している事に憤りを覚える。
他の保護者さんは平気なの?
子供にとうまくんは?って聞かれて死んじゃったんだよ、で終わり?
私だったら転園すぐにする。
難しいとか環境が変わってとか言ってられない。
子供は環境に慣れる、それに次は自分の子供に何かがあったら?不安になる。
自分の子供が殺されてからでは遅い。。
名無しさん
これはマズすぎ。
一刻も早く園長、保育士全員逮捕して欲しい。
半分は組織ぐるみなんだから、容赦せずに見せしめにやってほしい
名無しさん
この園長、故意に閉じ込めて後からバスから出すつもりでいたけど忘れたっぽい。あんな小さなバスで気付かない訳がない。毎日運転してるなら尚更。証拠がないことをいいことになんとか罪を軽くしようとしてるように見える
名無しさん
それでも転園しないのかな。
仕事や子供の負担もわかるけど、園に対して信用が全くない。
園長が変わらないのなら、転園するしかないのでは。
名無しさん
「そのこと(事故)があってから、保育園を変えようかなとめっちゃ思ってたんですよ。だけど自分の仕事もあるし、子供のことを考えたら今(園を)変えてまた違う環境になってストレス溜めるのもあれかなと思って、通わせています」
面倒くさいだけだろ…


名無しさん
仕事が、ストレスがって、、子供の命より大事なものってありますか?
1番悪いのは園長ですが、こんなことがあってもその保育園に通ってるのもどうかと思います。
私ならすぐ退園します。
我が子を守るために。
名無しさん
普通、顔出せないよね?どの面下げて、保護者に話し掛けられるのか。
無神経とかそういうレベルでなく、もはやサイコパス。なんで殺人犯が普通に、何事も無かったように生活してるのか理解出来ない。
今度は忘れないようにしなきゃ(๑>؂•̀๑)テヘペロとか思ってるんじゃないかとすら思う。
名無しさん
普通に生活できているメンタル最強の園長が信じられません。ご飯も食べれて、夜も眠れるんですね。
逮捕されないのが、納得いきません。
男の子は亡くなられたのに。
名無しさん
私にも孫が居ますけどお子様を亡くせた心境をお察しいたします、園長の顔も隠しておいてワンマン経営がおいて最悪な事件を起こしておいて罪の意識が無いと思い悲しいです。
名無しさん
ねえ、なぜ業務上過失じゃないよ!
殺人未遂なんじゃないの?閉じ込められたり虐待じみた話も上がってたと思うんだけど。
この園長が野放しになったら、また被害が出るよ。お願いしっかり調べて欲しい。お願い。


名無しさん
園長も凄い神経だけどいまだにその園に通わせてる親の神経も疑う。仕事がとか、子供がとか命より大事なんだろうか…。子供死なせて普通に働いてる園長のとこによく通わせられる。
また年月経てばまた園長やらかしそう。
名無しさん
仕事があるから保育園変えないって…後々自分の子が同じ被害に遭ったら後悔しても遅いよ?
絶対こんな園に行かせたくない。わからないで通わせてたなら仕方ないで済むかもしれないけど、園長のヤバさをわかった上で通わせてるなら親の責任じゃないのかな。しかも園長毎日顔出してるならなおさら。
こんな園長と張り合っても理解出来ないんだからさっさと転園!
名無しさん
わからない人は人が死んでもわからない。仕事があっても友達関係があっても転校しないと。行政も支援して欲しい。
名無しさん
園児のバス降車確認しない時点で、犯罪だと思います。せめて自宅謹慎して冬生ちゃんに謝罪してください。約束どうり園児たちの前に表れれないでほしいです。まだ、逮捕されないのですか。
名無しさん
直接言えばいいんじゃないですか?
なぜ出てきてるのですか?説明会の時の言葉は嘘ですか?約束すら守れないで子供の命を守れるんですか?と!
自分の子供が通ってたら園を変えれるように動くと思うけども。


名無しさん
過失致死で調べてるって身柄拘束しないのかなぁ?子供が亡くなってるのに園に来て仕事してるってありえない話しなのでは?
自分の考えがおかしいのか日本の法律がおかしいのかわからなくなってしまう。
名無しさん
その前にこの園長逮捕されないのが不思議。在宅起訴?業過致死罪じゃないのか?
確認怠りました、ごめんなさいで済む問題じゃないだろ。結果はあまりにも重大だぞ。
名無しさん
園としてはあくまで「事故」で乗り切るつもりなんだなあ
あとここに通わせる親も子供の命より仕事が大事なんですね
さぞかし立派な仕事をしているんでしょう、頭が下がります
名無しさん
何でしょう、この感じ…
皆んな他人事?…
5歳の子を殺した本人は何のダメージも受けずに普通の生活を送っていて、周りの人達も何だかそんな感じでいられるのか…ちょっと驚いてしまいました…
名無しさん
自分がやった事の重大さ、とうまくんの命を奪った罪の意識ない!平気な顔して子供の前に出る そりゃ何のお咎めもないんだとわかって今頃清々しい気分でしょうよ!私が親なら平気な顔して子供達の前に居るって聞いたら悲しくて泣き叫ぶ!


名無しさん
仕事があるからってまだここに通わせている保護者は、一体どんな仕事をしてるんだろう。暫く休職して子供を退園させて…ができないんですかね…子供の命より大事な仕事とは…?
名無しさん
私は頼れる両親が居ない。
預けられない、ならいっそ仕事辞めてしまう。理由はショック過ぎて、預けられない。
ご両親があんなに苦しんでるのに当の容疑者が普通に来てるとか、やっぱりおかしい。
名無しさん
この園長がズレた対応をしたとしても、普通なら理事長である親や身内が止めるとこなんだけどね。遺伝子レベルでやばいんだなと思う。
名無しさん
調べたら、他も多くが同じだった?
こりゃ、いずれまた園児が殺されるね。
名無しさん
結局そういうひとだからこういう事件をおこしたんです!
平気なんですよ!
だから平然と保育園にいられる。
申し訳ないなんてこれっぽっちも思ってないと思います!
早く辞職してほしい!


名無しさん
普通の神経なら、自分の命を自ら断って償おうと思うくらいの過失事件です。
子供さんの苦痛と遺族の無念さを考える想像力が無いのか。
名無しさん
この園長は論外だけど、子育て支援課の人のコメントもなんだかなぁ。どういうトーンで言ったかわからないけど、いまいち危機感が足りないように受け取ってしまいました。
名無しさん
ストレスが命より重要とも思えないが…。
親御さん達も、流石にもう起きないだろうと思っているのかも知れないが、この様子じゃ熱り冷めたらまた閉じ込めやりますよ。
名無しさん
知人が園長の事「子供嫌い」と言っていたけど、本当に園児に対して何の感情もなかったんだね。
たくさんあるうちの一つ、物を無くした感覚なのかな、何の愛着もないものを。
名無しさん
この園長さんは、自分に過失は無いと思っているんだろうな…。
業務を続けていられるメンタル…普通じゃないと思います。


名無しさん
なんでこの園に預けるの?
折檻の一環で車内放置した可能性もあるでしょう?
殺された(あえてそう言います)子が、「園長先生に嫌われないようにしなくちゃ」なんて、普通の幼児が言いますか?
いくら困っても、仕事辞めることになってもこんな園に子供は預けない。
名無しさん
平気な顔していますよ>そんなものです。保護者の居ない教室では、叩こうが、引きずろうが鬼の形相。保護者の前ではニコニコ。職業病なんですよね
監視カメラを付けていない園にたづねたことがあります、監視カメラをつけた時トラブルがあると面倒だからだそうです。
名無しさん
園長もあたまイカれているが、これから沢山楽しい人生があったであろうかけがえのない命が失われなんにも罪に問われない?なぜ?ホントこの国は加害者を守ろうとしなんの罪もない被害者を平気で無視をする。司法?法律?おかしない?
名無しさん
やっぱり命では無く物として考えてるんだねこの人。
そして、余りにも甘い対応に市、県、国
は子供の命を蔑ろにしていると心から感じる。
そうでなきゃ、この件はおろか、児童ポルノやり放題の国にはならないよ。
名無しさん
即営業停止でしょ!?
預けるところがなくなって困る方もいるかもしれません。でも子供達の命や人生がかかってますからね。
保育園Gメンみたいな制度ないのかな?


名無しさん
園長が園にいる理由は、監視なのかなと思っています。自分の悪事が明るみに出ないように。
本当に事故なら、申し訳なさ過ぎて毎日泣いていると思いますよ。
普通の神経なら。
名無しさん
え?園長として普通にまだ居るの?神経疑うわ。
業務上過失致死傷罪にならないんだ?
通ってる方には悪いけど閉園にしたほうがいいよ。自分の子の命守らないと
名無しさん
この園長ほんとありえない。。。自分なら懺悔と後悔の日々を送ると思う。まともな生活、ましてや仕事に復帰なんてできない。
名無しさん
平然と出勤してる園長は狂っているとしかいいようがありません。私が親の立場なら、そんな恐怖の保育園に子供は絶対預けません。
名無しさん
この園長の神経すごな!運営側も業務から外さないんだね?
この保育園、また同じ事故をおこすよ。
とりあえず、園長を逮捕して下さい。


名無しさん
硫酸男の報道が増えてターゲットが他へいったと園長はホッとしてるかな
名無しさん
この園長の心の中には底知れぬ闇を感じる。
送迎バスって、ハイエースだったんでしょ?
大型バスの運転手でも、なかなかそんなことはせんよ。
で、まだ何食わぬ顔で園児や職員と一緒にいる?
常人の神経で出来ることではない。
名無しさん
この園長はお咎めなしですか?明らかな過失なのに?
もし反省がないように見受けられるなら、本当に怖いのですが・・・
名無しさん
すごい、どんな神経してるんだろこの園長さん。言ったことも守れない、子供も守れない。子供一人亡くなっているのに園長は
のうのうと生活してるんですもんね…
名無しさん
大人は小さなお子さまに対して「約束を守らせる」シツケなどを尤もらしくなされますけれども。
大人の方は、平気で相手と交わした約束をやぶりますよね……。


名無しさん
もし我が子があんな苦しいめにあって園長が普通に幼稚園にいるなんて許せなすぎて平常心じゃいられないよ。
単なる過失で片付けるの?
被害者は泣き寝入りするしかないってわけ?
こんな園続けていいわけないでしょ。
名無しさん
以降も通わせてる保護者のメンタルが理解できないんだけど…そういう地域性なのかね。
下手したら自分の子供に何があるかわかんないんじゃないの?ここ。
いきなり変わるわけないじゃん、人間って。
考え方とかやることとか、前と同じでしょ?
怖くないの?
名無しさん
いまだにこんなとこに通わせてる親の顔が見てみたいわ。仕事が~とか言ってるけど自分の子供の命と仕事とどっちが大事よ。こんな考えしか出来ない親に育てられる子供達が可哀想
名無しさん
園長のメンタルも凄いけど、保護者も転園させないんだ。子供のストレスもあるかもしれんけど親が心配すぎて仕事に集中できない。私だったら仕事辞めるわ~。
名無しさん
運転者1人だけでの送迎している施設が20もあるとは、異常事態だ。県や市町村はいったい何をしていたのか?
預ける親も親だ。


名無しさん
殺人の可能性があるのに、普通に営業再開したの?!信じられない。この園長が異常なのもそうだけど
自治体は何してるの?
名無しさん
間違えて人を車ではねても交通刑務所入るのに、こいつは間違えて(わざとだろうけど)人を蒸し殺したのに日常生活送ってるのかよ。どんだけ上級国民なんだよ。親族に国会議員でもいるのかよ。本当に許せない。許してはいけない。
名無しさん
頭おかしいやつじゃん。
ていうか、こういうときって行政が動いて転園先を確保してくれんのかね。この保育園から一刻も早く園児を救い出すのが行政じゃないの?親に任せっきりなの?
名無しさん
この園長不思議ちゃんですか?それとも保育園自体が不思議なの?なぜあれからまだ日が浅いのに職場に顔が出せるの?怖い!
名無しさん
まだ逮捕されてないの?
状況的には殺人罪でしょと思うけど、そうでなくても業務上過失致死にはなりますよね?
何もなかったかのように仕事してるって…。
サイコなのかな。怖すぎ。


名無しさん
鬼メンタルの馬鹿園長だな。周りは唖然とするしかなくなってくる。おそらく自分が悪いなんて微塵も思ってないぞ・・これ。関係者と保護者はもうちょっと声挙げないと、近い将来またなんかやらかすぞ。
名無しさん
なんで、こんな園に子供まだ預けれるの?
仕事は簡単に休めないのもわかるけど、私なら不安で預けられない。
名無しさん
まず園長が園長職を下りてないことにびっくり。
どういう神経してんの??って思う。
私だったら続けられないよ。
名無しさん
うーん…。
ますますありえん。全く自分は悪くないと思ってんのかな。
申し訳なくて保育園に来れなくなったりしないのかな?
こんな図太くて無責任な人がいる保育園なんて絶対嫌だ。
名無しさん
転園のストレス?子ども殺したかもしれない園長の保育園に通わせる方がストレスだわ。


管理人の率直な感想

旭川の事件もそうですが、そこに政治が介入していると我々一般市民は無力です。
旭川市と中間市。事件の共通点は捜査や調査が全く進んでいないこと。
そして、他の大きな事件のせいで風化しそうになっていること。

僕ができることは、定期的に記事を上げて、この事件の問題を発信し続けることです。
僕は人格者でも何でもないですが、子供が犠牲になる事件を絶対に許せないタチです。
ましてや殺人犯が今も平気で笑っているなら尚更。

人を殺したら笑っちゃいけないんですよ。
過失致死?だと思っている人は少ないでしょうが、仮にそうでも子供の命を奪ったことには変わりないんです。

何で談笑してんの・・・。
何で平気で約束を破るの・・・。

メンタルがどうとかじゃないでしょう。
この園長の前では冬生ちゃんが亡くなったのは必然であり、今まで死亡事例がなかったことが奇跡だと思っています。


コメント