【東日本大震災不適切動画】被災者「許せない」「悔しくて涙が…」埼玉栄高校サッカー部員投稿者「炎上炎上って何の話なの」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉栄高(さいたま市)のサッカー部員がSNSに東日本大震災の被災者に対する不適切動画を投稿した問題を受け、同校関係者は13日、今後のサッカー部の活動について「活動停止も含めて、全て含めて検討中です」と話した。

問題となった動画は、東日本大震災発生12年を迎えた3月11日、インスタグラムのストーリーズに同校サッカー部員が投稿したもの。「東日本大震災の、これを見ている方、生きていてとてもうれしいです。また、死んでしまった人は、お墓で聞こえないと思うが、ほんとに悔しいです」と笑顔で話した後、不謹慎な言葉で締めくくっていた。

同高は12日、ホームページに「この度は、本校生徒が大変不適切な動画をSNS上に掲載したことにより、多くの方々にご不快な思いをさせてしまいましたことを、心よりお詫び申し上げます」などとする町田弦校長名義の謝罪文を掲載した。

13日は朝から電話が鳴りやまない状態で、教員が対応に追われている状態という。埼玉栄中・高サッカー部のホームページは選手のプロフィル欄は削除された。埼玉栄高サッカー部は07年に全国高校サッカー選手権に出場。全国高校総体は07、08年に出場している。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/society/news/2023/03/13/kiji/20230313s00042000306000c.html

怒り悲しみの被災者&反省せず他人事の高校生【ネットの声】

名無しさん
被災者です。
何人もの友人知人を震災で失いました。
未成年だろうと許せません。
こういう若者は自分の身に降りかからないと分からないのでしょう。
責任を感じているならば先ずは自主退学して厳しい人生を歩んでいただきたい。
名無しさん
私も被災者です。許せません。特定されて名前晒されてます。親も含めて厳しい人生になるでしょうね。
名無しさん
もしかしたら彼は今「???」状態かもしれない。誰かに暴力を振るったわけでもないし、特定の個人攻撃で暴言を吐いたわけでもないから。彼のまわりにいるおとな、何故多数の人が自分があげた動画により、怒っていてかつ悲しんでいるのかを丁寧に説明してやってくれ。


名無しさん
この子たち、なんでネットで炎上なってるか、分かってないみたいよ
サッカー部なんでしょ
今年の大会、この高校のサッカー部が参加できないようにしてほしいわ
部員から責められれば、さすがに理解できるでしょ
いくら子供の冗談でも笑えないよ
名無しさん
投稿者?(映ってる子?)のアカウントで直ぐに謝罪してたみたいだけど、更にその後に「なんでこんなに言われるの?具合悪くなってきた」みたいな趣旨の投稿もしてたらしいから、こういう子は永遠に反省しないんだろうな
名無しさん
裏垢
「なんでこんなに言われるんだろう。具合悪くなってきた」
「炎上炎上って何の話なの。。。俺は何も。。。」

名無しさん
金井裕世、いやかなりアブないやつだな。
名無しさん
これは撮影者の裏垢だけどな


名無しさん
こいつらは、厳しい見せしめが無いと理解できないからな。震災ではオレも身内が相当な目に遭ってるんで、この小僧の悪ふざけは黙っていられんよ。一生を以て償ってもらって全然O.K.。
名無しさん
12年たったからいいと思ったのかも知れないが、当事者の方々はあの日から時が止まっているのですよ。
名無しさん
学校がやるべきは謝罪じゃなく、この生徒を退学処分にした上で法的措置を取る事じゃないかな。
学校の信用を失墜させられた上に、クレームやマスコミ対応に係る負担まで強いられてるわけだから。
名無しさん
人の気持ちが理解できない奴、チームプレーできてんのかな?
名無しさん
地獄を知らないからヘラヘラできるんだよ
私はあの日から三ヶ月後に現地に行ったが凄まじかった…夏場になりとてつもない腐敗臭に重油さらに大量のハエ。
舐めるなよ


名無しさん
顔も名前も相当晒されてしまった、しかも投稿者は珍しい名前だし。
ちょうど4月なので通信制の高校へ転校するしかないでしょうね。
動画のせいでサッカー部の試合自粛になるのも可哀想だし、彼らがいたら応援する側も不道徳になってしまう。
子供がスマホで発信することはリスクが大きい、いい加減PCスマホ操作の授業を小学生から高校生まですべきなんだと思う。
名無しさん
家内優勢
かないゆうせい
です
名無しさん
自分のご先祖の墓前で同じ事言ってみろっても思う。
名無しさん
大学も推薦は難しいし就職にも影響するだろうし本当にアホだな。
名無しさん
社会的に終わるでしょうね 外が歩けなくなるね アディオス


名無しさん
俺が遺族だったら殴りに行く
名無しさん
これで栄高校のサッカー部が活動禁止になったら3年生は夏の総体に参加する事なく引退する子も出てくる。
周囲にどれだけの迷惑が掛かるのか、高校生になっても理解できないんですね。
当事者本人やその親が謝るべきじゃないですかね。
被災されてまだ傷が癒えていない方々もいらっしゃるのに。
名無しさん
震災をお祝いするふざけた横断幕をサッカーの試合で出した韓国人と同レベル。
名無しさん
あの最後の四文字は、間違いなく退学処分を下されても仕方ない、倫理的に許されない言葉だ
名無しさん
金井 浅倉
この部員だけ処分してください。
他の子に罪は無い。


名無しさん
サッカーする前に、マトモな人間じゃないとね。
名無しさん
仮に自分の周りの親、兄弟、姉妹、祖父母、親戚、友人、先生…等の大事な人が津波で流され生き埋めになったりしたことを想像したらどう思いますか?って話で、想像力も乏しく、今まで生きてきた中で悲しみや苦しみも経験したこともないのでしょう。だからと言って許される発言ではないです。。。
私の田舎は福島県です。
あの時のことは思い出すだけで涙します。
私はこの高校生の発言は許せません。
この悪質な発言は暴行と変わりないと思いますので、高校は退学にしてほしいくらいです。
名無しさん
身内をあの真っ黒の泥の中を何日も探しました。
当然、あの凄まじい津波によってむごい姿になってしまった人もいて、身内を探しながら目の当たりにしては、本当にこれは現実におきたことなのか分からなくなる瞬間もあった。
この高校生は心を持たず生まれたんでしょうか。親もこんな人間なのかも。どう育てられればこんな人間になるのですかね。
名無しさん
私も福島県出身で東日本大震災を経験しています。あの震災を実際経験していないと分からないのかなぁ。あの地獄絵図…。亡くなった方を馬鹿にするような事は親族からしたら許せないですよ。
名無しさん
刑事上の罰は出来ないかもしれませんが、遺族・関係者の方が民事上の訴訟を起こすことは可能ではないでしょうか。


名無しさん
ぶつけようのない、やり場のない思い。
東北はやさしいから外見では許すけど決して忘れず残っちゃうんだぞ。
名無しさん
亡くなった人を馬鹿にしてウケるだろうと思う感覚がね。しかもワザワザ一生消せない証拠を残すし。そんなに自分の人生終わらせたいのかなあ。
名無しさん
これだけの騒ぎになり特定もされて、色々失ったと思いますよ。
名無しさん
こういう奴はやっちまったなぁぐらいで反省なんてしないと思います
名無しさん
学校名や名前まで知られてしまってますから、就職は絶望的かと。


名無しさん
すでに撮影者ともども名前も顔も特定→晒されて
忙しいこってすたい
名無しさん
被災者ですが、これは本当に酷いです。12年たってなお傷は癒えません。お墓で眠っている家族、まだ見つかっていない友人が居ます。
家も車も全部流されました。ギリギリ命は助かりました。
この動画は娘と息子には見せたくないです!あまりにも不快です。
どうしてもスルーできませんでした。本人達は何が悪いのかも理解してないだろうし、想像、理解することができない子なのでしょう。
ただ、何か発信する前に1度考えて欲しいし、傷つき、許せない思いをした人はその思いをどうしたらいいのでしょうか?
また時間の経過と我慢して自分の中で消化していくしかないのです。
偶然このニュースを見てしまい、後悔しています。少なくとも自分の子供は、このような動画を載せるような子供には育っていないし、今後もこのような事をして人を傷つける大人にならないようにしっかり育てようと強く思いました!
愚痴のようになりました。ごめんなさい。
名無しさん
毎年3/11にはあの日の事を思い出して涙が出てきます。
次の日に不快な動画が流れてきました。
悔しくて悔しくて涙が止まりません。
あの日を覚えてる人は忘れてはいけないし
物心がついてなかった、もしくは生まれてなかった人達は知らなくてはいけないと思います。
忘れてはいけないです。
名無しさん
名前、住所が晒されても同情できない
名無しさん
自己終身刑ですか。反省しても手遅れな気がします。


名無しさん
被災者全員敵にまわしたな、東北には絶対に来るなよ。
名無しさん
擁護してるのは栄の卒業生くらいだろ
名無しさん
モザイク薄すぎてワロタwww
まぁTwitterにはいつでも見れますけどね。
名無しさん
名前も晒されて顔も晒されて今後生きていくのに苦労しそうだね。「若い頃の苦労は買ってでもせよ」なんて言うけど、最近の人は自分から苦労を作り出して驚く。
名無しさん
あーこいつ終わりだわ
犯人特定作業に始まり住所特定
さらし者、あげくに就職の履歴にも
ブラックリスト入り就職からも弾かれる


名無しさん
毅然とした態度で退学を勧告すべきだと思う。
学校に動画の責任は無いけど処分を下す責任はあるはず。
名無しさん
学校側の教育上責任、社会的責務として最低限、即退学処分に処すべき。
当然、他の高校も受け入れ拒否すべき。
名無しさん
阪神淡路大震災のときも2chで不謹慎コメントが有名になった記憶がある。いつの時代もこんな奴はいる。いるからと言って最低だと言うことに変わりはないんだが。
名無しさん
高校が謝罪する必要はない。
人として大切な価値観、命の大切さを教えるのは学校以前に親の教育。
名無しさん
まっちー25年前ならとっくにこの生徒をとっくにブン殴ってただろうな。
今は校長だけど水球のめちゃくちゃ怖い先生だったよ。
あとこの学校生徒以外でも問題が色々とあり隠してる事が多いのでもっとマスコミは探った方がいいですよ。


名無しさん
OBや在校生のイメージを悪くしましたね。映像の生徒は学校から何らかの処分が出ると思うが自主退学すると思います。
名無しさん
この生徒が被災地に行って、詫び入れするべき。高校生の問題でなく、人間としての問題。
名無しさん
スポーツ推薦とかで入学したような生徒でしょ?
常識を知らないんだろうし仕方ない気がするけど
震災犠牲者に対してこれは流石に引いた
名無しさん
サッカー部が試合を辞退する。で当該生徒は退学だろう。
名無しさん
震災でお亡くなりになった奥様の為に500回以上潜水してる
の記事を読んだばかりなので、こんな奴の気がしれない。


名無しさん
アーメンではなくザ
退学処分でよいかと 高校別に義務教育ではないし
名無しさん
学校が詫びてもしょうがないんだよね。
この生徒の未来は閉ざされた。
名無しさん
全ては親の日頃の言動じゃないですか。
名無しさん
神はいつも生かす人と死なす人を誤る
名無しさん
どんな家庭で育てばこんな発言が出来るのか、親の顔が見てみたいです


名無しさん
もうさあ日本人全員Twitter、InstagramなどのSNS使用禁止でいいんじゃないのか?SNSが日本をダメにしていないか?そう思うけどなあ。
名無しさん
本人は即垢消ししたから
在籍してるっていうサッカー部のインスタコメントすごかったね
名無しさん
金井さん人生終わったね。
名無しさん
この発言は許されるものではない。
あの時被災地に行きましたが多くの方が亡くなり多くの方が悲しみました。
今を生きる人は当時を風化させないようにあらゆる手段を尽くし毎日懸命に復興しているのにこの発言はその行動をを軽視している。
いずれ特定班によって名前等が晒され後悔すると思いますがあなたを可哀想とは誰も思わないでしょう。
名無しさん
同じ目に遭えばこんなこと言えないと思います。
時を戻せるならその場にでも送りつけたい。
私は友人も被災したし現地にも派遣されたけどとても忘れられないです。


名無しさん
「東日本大震災のこれを観て生きている方~」この言葉と共に生きていかなくてはならない高校生はもうサッカーどころじゃないだろう。私はこのの言葉を背負って生きていく勇気がない。逆に震災で亡くなられた方の声を聞くべきだったな。
名無しさん
例えば、、そのうちこんな発言したこと忘れ去られていつか結婚する日がきたとして、
披露宴でこの動画を晒されればいいと思うレベルで胸糞悪い。
名無しさん
お墓どころかどこにいるかも分からない人もいて、今でも大事な人を探している人もいるのに、何てこと言うんだ。
最低だ。
名無しさん
わざわざ動画に上げてると言うことは自身や学校が特定されて非難されることを承知でやっているのでしょう。であればこの屑の望み通り永遠にデジタルタトゥーとして晒され続ければいいのにと思います。
名無しさん
フォロワー数も少ないし、まぁ、大丈夫やろ的な感じだったんか。
この手のろくでもない奴を小さい時から見てきたが、そういう奴らは概して、頭悪かった。
いじめが陰湿化してるとニュースになっていたが、勉強はできる頭を持ちながら、やられる側の立場を想像できない連中が増えているんだなと思っている。勉強ができた所で、ずっと機械を相手にする仕事でもない限り、社会に出たら、役立たずさ。
学校やチームに迷惑かけて、青ざめている所かと思うが、ちゃんと反省して、ゼロからやり直せと言いたい。個人的には、写っている方より、撮って上げた方。そっちの方が頭悪いし、たちが悪い。仲間を陥れている張本人と言えるにもかかわらず、顔を出さないので、特定されづらい。この件も上げなければ、騒ぎにならない。


名無しさん
動画に映ってる男も撮影者も、名前どころか 高校/所属部/ポジション/○年○組/小学・中学の学名/住んでる地域まで既に特定済みですね。
正確な住所は同じ高校に通ってる人がそのうちリークするんじゃない?
撮影者の裏垢は特定済みで、そちらでなにか呟いてるけど謝罪の言葉ではなかったですね。
震災で亡くなった人達へのお悔やみを申し上げます 的な事呟いてたけど、こんな動画撮影してUPした奴が言ってもな。
騒がれてやばいと思って取り敢えず言っておけ的な匂いがプンプンする
名無しさん
なぜ学校が謝るのか生徒に直接謝罪するようにさせるのが本来だと思うが!
名無しさん
埼玉栄は最近幕内に出身力士を多数輩出されてますが、この子のせいで埼玉栄出身を名乗りづらくなりましたね。
向こう数年は、埼玉栄?あ〜サッカー部の子が何年か前になんか迷惑動画流したよねってレッテルを貼られるでしょうし、特に東北の学校を敵に回しましたね、
そう言う観点からも退学相当だと思います
名無しさん
思いっきり晒すべき。これしかないですよ。そうしないと絶対に収まらない。少年だろうが少女だろうが、世の中SNS社会。誰もが簡単になんでも発言できる。だったら同じ手段で晒してやりましょう。
名無しさん
本人も撮影した人間も特定されてるし、もうまともなゲームには出場出来ないな。自業自得だけど。兄弟とかいたら大変ですね。


名無しさん
もうさ、顔も名前も全部出てるじゃん…
撮影者も…
本人たちがもちろん愚かなのだけど、SNSを軽くみちゃったんだね。
自分の子供にも、馬鹿なことをすると自分に返ってくることを教えよう…
名無しさん
自分が何をしたのかこれから思い知るでしょう。手遅れですが・・・、一生引きこもって反省と亡くなった方に祈りを捧げて下さい。
名無しさん
埼玉栄か…男女交際すら校則厳しいからね
これは退学だな
名無しさん
ただイキっちゃったんだと思いたいが、、常人には無い発想。リテラシーを教える云々じゃなくて、教わらなくても普通はしない事。
名無しさん
親がテレビ見てて平気でそういうことを言う人なのですかね?
「震災で死んだ奴は、逃げるのが遅かったんだろ」とか「死んだやつには何言ったってわかんねーよ」とか…そういう心無い言葉を聞いて育ってしまったのかな…と育てられ方に疑問が湧きます。


名無しさん
埼玉栄高校ってどんな学校?
こんな生徒が通ってるくらいだから低レベルなんだろうけど、いくらなんでも誰でもどんな奴でも受け入れればいいってもんじゃない。
名無しさん
身内とかが亡くなって悲しい経験したことがないのか?
さぁ、これからの人生どうするの?
名無しさん
これはスシローペロペロとは次元が違うレベルにひどい。
名無しさん
被災なされた方々にとっては、逮捕してもらいたいくらいのレベル…
名無しさん
なんて残念な生き物なんだろう。
社会的に罰してほしい。


名無しさん
当該生徒は退学にすべき。
東日本大震災の被災者の人達に謝れば済む問題ではない!
学校が誤ってもしょうがない。
生徒に謝罪させた上で退学にするべき。
名無しさん
軽く済む問題じゃないな!
名無しさん
サッカー部は無期限活動休止じゃなくて廃部でいいよ。サッカー部の顧問も監督不行届で辞めてもらってサッカー部自体活動が出来ないようにしてもらいたい。サッカー部の連中は連帯責任として被災地に行ってボランティア活動をしてもらいたい。
名無しさん
仲間内で話してる分には、胸糞悪いことに代わりはないが冗談で済むことかもしれないが、それをなんでネットに動画であげてしまうんだろう?これだけ色々と問題な画像があがっている中に…そんなこともわざわざ大人が教えないとわからないほど頭が悪いのだろうか?今の時代、バカじゃスポーツも出来ない時代なのに。
名無しさん
部が責任をとる必要はないと思う
本人と親が責任を負うべき


名無しさん
未成年(特に中高生)にネットリテラシー教育をしっかりやった方がいい、ってか、やらなきゃダメ、マジで
名無しさん
こういうのって被災者からしてみれば暴力に等しいし、一生許せないぐらいの悔しさを感じますよね。
SNS時代だから言い逃れはできないし、未成年でも厳罰を。
名無しさん
実際にボランティアに行きました。
被災地の方々は、まだ見つかっていない家族を見つけるのに必死でした。
あの悲劇から12年経った今でも、行方不明者は2400人以上おられます。
まだ見つかっていない人もいる。
自分が被災された家を片付けていると、お亡くなりになった人を見つけました。
家族は見つけてくれてありがとう。
泣きながら言ってくれました。
あの時の感情は一生忘れられません。
あの状況を乗り越えていま生きている人もいる。
こういう発言は本当にやめてほしい。
名無しさん
教育って大事。
スポーツだけ特化した学校なんだろうけど、よりによって震災の起きた日時に被災された方々の気持ちを逆撫でするような動画をあげるなんて、いかに学校で何も教えていないか良く分かる。
生徒個人の資質の問題かも知れないけど、授業で勉強しないでスポーツばっかりさせている学校も少なからず責任があると思う。もはや個人だけの問題じゃないと思う。
この学校は、今後被災地域での大会の開催や被災された学校との対戦にどういう態度で臨むんだろう?
名無しさん
正直中学高校、場合によっては大学生でも人の生死に、仲間内の中で揶揄するようなのはいた
それでもその場での話だけだし、先生に聞かれたところでその場で怒られる程度の話ではあった
問題は「仲間内で不謹慎な冗談を言っていた」ということではない
それを動画で残して、それをSNSでアップしてしまうこと
科学の進歩に、人間の心が追いついていない感がある
「今の若者だから」ではない
昭和にSNSやスマホがあれば今と大差はない


管理人の率直な感想

個人的には学校やチームメイトは完全にとばっちりだと思っています。

あくまでも悪いのは動画の少年と撮影者の少年の2人。
学校の謝罪は体面を保つために仕方ないとして、本来謝罪すべきは本人と親。
ところが当事者が全く反省していない。
反省していないどころか「なんで?」と自分の愚かさすら理解していない。

震災から12年を迎えて、この追い打ち。
この12年間いくら涙を流してきたと思ってるんだ。
まだ苦しめるか。

活動停止は必要ない。
廃部を望む人もいますが、僕はその必要は全くないと考えています。
無関係な部員や同校生徒を巻き込む前に、動画の当事者2人の退部と退学を済ませていただきたい。


コメント