【新宿パトカー追跡事故】逃走バイクの男死亡、巻き込まれた車の森谷誠司容疑者「なぜ逮捕」「名前晒すマスコミ」憤りと同情の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日午後5時50分ごろ、東京都新宿区西落合3丁目の交差点で、パトカーが追跡していたバイクと乗用車が出合い頭に衝突した。バイクの60代男性は搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁戸塚署が自動車運転処罰法違反(過失致傷)容疑で、乗用車の会社員森谷誠司容疑者(63)=東京都中野区=を現行犯逮捕した。

警視庁によると、同日午後、中野区の都道で、野方署のパトカーが右折レーンを直進するバイクを見つけ、赤色灯をつけサイレンを鳴らして追跡。数分後、バイクが一方通行を逆走し、交差点に進入した乗用車と衝突した。森谷容疑者にけがはなかった。

追跡した野方署は「状況を確認中」としている。

参照元:https://nordot.app/1011675948349440000

巻き込まれた車の運転手逮捕…なぜ?【ネットの声】

名無しさん
一方通行を正しく走ってた車と逆走してきたバイクが衝突してバイクの人が亡くなった。
なんで車の運転手が逮捕になるんだろう?
警察の逮捕するしないの区別は一生わからないと思う。
名無しさん
なんで普通に走ってた人が逮捕?
て、おかしくない?
名無しさん
交差点とはいえ一方通行をおそらく速度超過であろう逆走した車両が飛び出てくるのを予測できなくても責められないだろう。


名無しさん
パトカーの追跡死亡事故にはしたくないので、マスコミを使った責任転嫁ですね
名無しさん
法律上
・死亡したのが被害者
・相手を死亡させたのが加害者
となっていて、加害者だから逮捕されたと。警察は法律に則って仕事しただけ。
…こんな法律はおかしい。早く改正してほしい。
名無しさん
現実的には突然人を死なせてしまうわけだからショックからの自殺防止が目的なんだけど、名前を報道するマスコミも問題だろう
逮捕されても頑なに名前公表しない場合もあるのに
名無しさん
乗用車側は交差点に進入とありますので、この場合は安全確認を怠り交差点に進入し死亡事故を起こしたとして一旦逮捕されますね。
逆走車に悪意を持ってぶつけにいったのでなければ検察までいって不起訴処分で終わると思われます。
名無しさん
ひどいな、警察。
飯塚じいさんが母と幼い娘を轢いた時は逮捕しなかったのに。
何故だよ。
後に釈放されたとしても逮捕された屈辱は一生消えない。


名無しさん
車の人があの世へ逃亡するのを防止するための逮捕なら理解できなくもない。最終的に送検せずに釈放、最悪でも不起訴にしないとダメだね。
名無しさん
池袋の上級国民→逮捕されず。
新宿の一般国民→問答無用で逮捕。
同じ警視庁管内で、この差。
名無しさん
バイクを追ってた警察が自分らの責任や過失を擦りつける目的で無理矢理逮捕したとしか思えないなこれ。
名無しさん
通行区分違反なら大した反則金でも無かろうに。
逃げなければ死ななかったのに。
事故の相手にも迷惑かけて残念な人生。
名無しさん
バイクで死んだ人は逃げるような人だし世の中に不要な人物
一方通行であれば車の方はどうすることも出来ないよ…


名無しさん
死んだバイクの遺族が訴えてきたら厄介ですね。
名無しさん
逮捕される理由がよくわからないです。名前まで晒されてるし。マスコミも時々、逮捕されても名前を出さないことがあります。今回はそのような配慮が必要と思います。
名無しさん
逮捕されただけであって、罪が確定したわけではない
ただ、このケースで名前が晒されているのには違和感を感じるけど
名無しさん
車は巻き込まれたにもかかわらず、単車が悪いのに報道で名前まで晒してこの国の報道ヤバくね?
名無しさん
パトカーが一通逆走して追ってれば責任もあるだろうけど
一通出口で止まって入口での事故なら追わない監視社会にするしか道がないような
おそらく不起訴になるにしても
名前を晒すマスゴミさん・・・


名無しさん
一方通行道路を正常に走行して居る時に、パトカーから逃れる為に一方通行を逆走したバイクと追突したら自動車運転処罰法違反(過失致傷)容疑で逮捕?
事故に巻き込まれた被害者だろ。
これって、パトカー追尾を正当化する為の当て馬的な容疑・逮捕なのでは無いのか?
名無しさん
逆走して交差点に飛び出したバイクに車が突っ込んだって事で追突で逮捕したって事なの?
来るはずの無い方向からバイクが前方に出てきたなら誰も避けれないだろうし、結局は不起訴処分になるんじゃないの?
名無しさん
このような単なる交通事故の場合、マスコミってどうやって実名を把握してるんでしょうか?わざわざ警察が個人情報をリークするのでしょうか?
名無しさん
乗用車の運転手を逮捕する必要あるのか?
バイクは警察から逃走するため一方通行を逆走してきてむしろ乗用車側は被害者でしょ?
名無しさん
バイクが逃走するからには相当のスピードだっただろう乗用車が急停止しても予期もせぬ逆走ては事故は避けられない乗用車によっぽどの違反が無い限り責任を問うべきでない


名無しさん
バイクはなんで直ちに止まらないの?
何かしら疚しい事でもあるのではないかね?
昨今の状況から、「逃げる」輩は絶対に重大な何かの隠し事があると思う。
名無しさん
パトカーの追跡から逃走して死亡したのより
そんなバイクにぶつけられてしまった乗用車の運転手の安否の方が重要だろ
名無しさん
車を運転していた方が逮捕され実名報道されていましたが可哀想です。
余程の落ち度が在ったのでしょうか?
甚だ疑問です。
名無しさん
悪いことして、パトカーに追いかけられ、事故って死んだ・・・。悪いことして逃げるからでしょ。迷惑以外の何者でもない。関係ない人が怪我させられて、気の毒です。
名無しさん
本当に逮捕なの?
一通なら道幅も狭いと感じるのだが逆走で突っ込んでこられたら避けられないと思う。
事情聴取で呼ばれているなら理解できるが、これで過失致死とか言われたらついててないだけではすまないね。
一通で逆走で道の真ん中を走ってくる自転車にもヒヤリとするがスピードを出したバイクなら避けようがないと思う。


名無しさん
むしろ被害者ですよね。歩行者がひかれるのを防いだのだから感謝状もらっても良いぐらい。
みなさん、まともなコメントで、ホッとしました。
名無しさん
この逮捕には疑問が残る
パトカーから逃走していた不届き者をしかも一方通行の逆走車と衝突したからと言って逮捕はないでしょう
逆に巻き込まれの被害者だと思うのですが
これはおとがめなしでしょう。
名無しさん
パトカーに追われて一方通行を逆走したバイクに追突された車の運転手を逮捕は違うでしょう。パトカーの警官の責任転嫁に思えます。
名無しさん
自動車の運転手にしてみれば、とんだ災難ですね亡くなった方には気の毒だけどパトカーに追跡された時に素直に停止していれば事故は起きななかったはずです。
名無しさん
自殺予防
状況を客観的にみて、乗用車の運転手の男性の過失はさほど大きくはないと推定します。ですが、真面目な方ほど、自身を責めてしまい、自ら生涯を閉じてしまう可能性があると思います。そこで逮捕して勾留し生命の安全を確保することが主眼だと思います。
言葉の響きとして逮捕は大きく聞こえますが、他の悪意を持った犯罪とその真意はいくらか違うと思います。


名無しさん
なぜこれで逮捕?
犯罪行為に巻き込まれただけじゃん
例の上級国民が逮捕されなかった時、「逃走の恐れがないから」って擁護していた弁護士や識者がいたけど、今回のは逃走しようとしたってことか?
身元も明かしてるのに…
逮捕の基準がおかしい
名無しさん
まあ不起訴になると思うが、百歩譲って逮捕は置いといて、逃走したバイク運転手は氏名非公表で、突っ込まれた乗用車運転手の実名公表はないわな。
名無しさん
パトカーから逃げて無茶な逆走運転した奴が100%悪いのに、何故普通に走ってた車の方が逮捕されるのか意味不明。
単なるとばっちりで、こんなおかしい法律は見直されるべきでしょ?
名無しさん
え逮捕されて名前まででるのおかしくない?
本来一通のところからバイクが出てきて交差点に侵入って
逃げたバイクが悪いのはもちろんだけど警察も悪くない?
乗用車の人ほんとかわいそう。
名無しさん
無理して追いかけて死人が出たが、誰も責任を取らないわけにはいかないからとりあえず逮捕って感じですかね。
路上で最も恐ろしいのは煽り運転でも右直事故でもなく、警察サマのご機嫌です。


名無しさん
追いかけまわして事故を誘発した警察官を逮捕するのが道理。たまたま通りかかって逃げて来たバイクにぶつけられて犯人扱いは無いでしょう。
名無しさん
普通に車で走ってただけなのに、パトカーに追跡されて逆走してきたバイクと衝突した結果死亡したからといって、逮捕はないわ
名無しさん
バイクが違反したのに
なんで乗用車側が逮捕なんだ!?
警察のミスだろ
追跡してた警察側を退歩だろ
名無しさん
パトカーに追跡されたから逃げて一方通行逆走したのに、乗用車の運転手が逮捕されて名前まで公表されるなんて気の毒すぎる!
名無しさん
これ、パトカーがどんなミスでバイクにぶつけても、まず警官が逮捕されるなんてないよね。
不公平過ぎる。


名無しさん
逮捕案件じゃないだろ。こういう判断ミスは厳しく処分してほしいね。
名無しさん
パトカーから明らかに逃走している状態での事故は逃走車の100%過失で良いです。
名無しさん
理解不能。
明らかに乗用車の運転手は容疑者ではなく被害者。
こんな理不尽な逮捕があるのならクルマの運転などできたものではない。
名無しさん
過失死傷の被疑とのですが、基本的には逆走バイクの過失割合が100%になります。
名無しさん
車の運転手の逮捕の意味がわからないが、どういう容疑ですか?警察の追ってたバイクは死亡って、悪いのはどう考えても逃げてるバイクでしょ?しかもいい歳して。


名無しさん
手柄が必要だから?何でもいいから検挙、の精神なのかな?恐喝強盗と何ら変わりない国家権力の横暴だね
名無しさん
なぜ乗用車の運転手が逮捕され実名報道されてんの?
警察官の犯罪は在宅捜査で匿名で終わるのに
名無しさん
記事だけ読むと逆走してきたバイクが普通に運転してた人に自爆テロ仕掛けたのに仕掛けられた人が逮捕された。に読み取れるんだけど…。
名無しさん
これバイクの運転手が悪いのであって車の方は逮捕する必要性あるの?
名無しさん
乗用車の交差点での信号無視?飲酒?何かしらの道交法違反でなければ逮捕しない。逮捕はされても不起訴?(一時保護)


名無しさん
死亡被害者は自己責任。交通違反を犯した訳でもない衝突相手(被害者)を逮捕して、追跡から逃走して衝突原因を作った加害者が死亡したのなら衝突相手は加害者ではなく被害者。加害者死亡で処理すべきではないのか?
追跡した警察は無謀な追跡をした訳でもないのなら逃走バイク男性の死亡責任を負わされる事も無いと思うが?
加害者と被害者を間違うなと言いたい。
名無しさん
さすがに逃亡者の名前を出さずに、被害者とも言える容疑者の名前を出すのは本当に意味分からない。他の事件でも、被害者の名前を出すことに意味があるのか?と思うことも多いし、メディアの考え方は変えるべき時期だと思う。
特に共同通信。
名無しさん
むしろ一方通行逆走時点で追跡諦めるべき。警察の業務上過失致死では?
名無しさん
バイク側が一方的に悪い。
「警察の常識は、世間の非常識」ってのを、警察の方々はわかっているのでしょうか?
名無しさん
他の方々も言ってますが、これに関しては共同通信の倫理観疑いますね。


名無しさん
地図で見ると住宅街っぽくて、出会い頭で衝突して逮捕って事は一時停止無視とかでしょうか?
何も過失無しでいきなり逮捕って事はないような
名無しさん
3丁目エリアも含め、住宅街で一通もかなり多く、度々逆走車や逆走バイクを見かけます
名無しさん
警察が追跡する人物と事故を起こした場合、無条件で無罪…でいいだろ。
名無しさん
乗用車が違反してたとして、衝突したのは別問題じゃない?
名無しさん
じゃなんだ?違反バイクが、誤ってパトカーに突っ込んでたらパトカーの運転手逮捕か?


名無しさん
警察は交通違反者を追跡してもそのまま事故らせる訳には行かないので大抵は追跡をやめる。
その後、動揺しまくった犯人は勝手に事故る。
警察の追跡には問題は無かった、犯人が悪い。
となるのがいつものセオリーでは?
何故ぶつけられた方が悪くなるのか。
どう考えてもおかしいだろ。
名無しさん
恐らく翌日釈放、不起訴になる可能性が高いだろうけど免許の行政処分では死亡事故で過失低い場合で13点+安全運転義務違反の2点の計15点が加点されて免許取消になるのは気の毒過ぎる。
これが職業ドライバーだったら堪らない!
名無しさん
逃走して警察が取り逃がしている最中に一方通行を逆走したバイク犯人が善良な一般市民の車とぶつかってたまたま死亡した
車の運転手が悪いから逮捕となるのかね
運転手がワザとぶつけるのでは無ければ違うだろ
いくら取り逃がしていて違反した動機も聞けずに被疑者死亡したからと市民を逮捕は後から署長の進退にかかる案件でしょう
車の運転手も気の毒だ
名無しさん
この記事を見る限りだと容疑者に過失は見当たらないんだけど。
逮捕は容疑者の身柄を守るためにも行われることがあるのはわかるけど、なぜ実名報道?
名無しさん
逮捕はあまりに不当だと思うし、報道も逃げた違反者は実名報道をふせて過失の衝突相手の実名報道をする?ならば警察官も違反者もすべて実名報道しないと公平ではない。


名無しさん
一方通行を逆走したらそりゃ事故になるわ。乗用車の人が被害者だと思う。
パトカーに追われたバイクが一方通行を逆走して逃げようとしていたなら避けようがないと思う。
名無しさん
最終的には不起訴処分になるんだろうけど、状況を鑑みるに車の運転手側に落ち度はないでしょ。
それにもかかわらず「逮捕」という手段を取る警察には違和感、不信感しかないな。
名無しさん
正しく走っていても相手を死なせた以上、逮捕はやむ無しか。保険の都合もあるのかな。で、後で事故自体のお咎めはナシに、と。
バイクの側も氏名を公表した方がいいのでは?
名無しさん
普通に交通ルール守ってるのに逆走のバイクが突っ込んできたら逮捕されるのかこの日本は。
仮に逆走バイクがパトカーに突っ込んできたらどうなる?
絶対パトカー運転してた警察官が逮捕になんかならない。
どんだけ加害者有利なんだよ。
名無しさん
何で交通ルールを守っていた自動車の運転手が逮捕されるのか
パトカーの追跡も責任があるのでは


名無しさん
こんなもらい事故で逮捕?まあ一応形式的にはそうなのかもしれないが、名前まで出す必要あるの?そこまでするなら追跡していた警官の名前も出すべきでは?普通は一方通行を逆走してくるなんて想定してないと思うが。
名無しさん
これはおかしいのでは?
過失だって明らかに向こう側だろうし
どっちかと言うとパトカーの方が大きいのでは?
逃げた相手9パトカー0.9当たって来られた人0.1位にしないと
名無しさん
相手の不法行為で事故の当事者に成り、相手が死亡したら逮捕という名の身柄拘束
ほぼ不起訴で終わる事案とは思われるが、明らかな速度違反とかも有ったのかな
名無しさん
こういうことをしてるから警察は叩かれるんだよ。
不起訴になる可能性が高いとはいえ、一般人をここまで苦しめるか普通…。
追跡もどこまで適正だったか疑問だね。
名無しさん
容疑者が一番の被害者のような気が。逃げるバイクと追跡する警察車両に巻き込まれただけとしか。不起訴になるんじゃないでしょうか。


名無しさん
逆走してきたバイクに衝突で逮捕は意味わからん。
名無しさん
これで逮捕はおかしいだろ。
逃げてるんならスピード出てるだろうし両方が進んでたら避ける余裕はほぼないんじゃないか?
交通ルールを守っていたまともな人間を逮捕するのではなく追跡をした警察官に目を向けるべきでは?
名前まで出しちゃってるし。警察は今後どうするつもりなんか知らんけど。
名無しさん
こういうことをしてるから警察は叩かれるんだよ。
不起訴になる可能性が高いとはいえ、一般人をここまで苦しめるか普通…。
追跡もどこまで適正だったか疑問だね。
名無しさん
とばっちり被害者の自動車運転者が逮捕された、名前まで出るとは、いったいこの国のマスコミの報道姿勢が全く理解不能。警察もこれ逮捕なら池袋暴走もその場で逮捕だったよね?
名無しさん
これで自動車の運転手さんが罪に問われるのならばバイクがこの様な行動をとるように仕向けた警察の責任はどうなる?本来違反を犯したバイクを追跡するのは正当な職務だと思う。しかし、逃走バイクが100%原因の事故に対して自動車の運転手さんを逮捕するならバイクの運転手だけでなく追跡したパトカーの責任も問われて当然なのでは?普通に考えて自動車の運転手さんは被害者でしょ。


管理人の率直な感想

バイクの男がパトカー逃走し、一方通行を逆走。
その後に交差点で車と衝突。
なぜか車の運転手が逮捕された・・・。

自殺防止の観点から、逮捕という名の一時保護だと思いたい。
車の運転手がその場でパニックになったり取り乱したり抜け殻のようになったりしたら、その可能性も充分あると思う。
というか、そうでなければ納得できない。

普通に車を運転していて、パトカーに追われたバイクが一通を逆走してきて突っ込んでくるだけでも衝撃なのに、車は破損し逮捕され世の中に名前が出るという悲劇。

僕は犯罪者や不届き者の名前や顔写真などの情報はどんどん出していこうと考えている人間ですが、この件はさすがに実名報道は控えるべきだったと考えます。
すでに世に出ているのでそのまま記載しましたが、納得していません。

名前や住所や会社名や人間性など、パーソナルな部分を世に出すべき悪党は沢山います。
そういった人間が守られて、罪も無い人が晒されるという不幸が度々起きる。


コメント