【長野県】落に打たれ30代男女2人が意識不明・呼吸なし、畑で農作業中…実は多発している落雷事故【小諸市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野県小諸市柏木付近の畑で男女2人が倒れているのが見つかり、佐久市内の病院に搬送されました。2人とも意識がないということです。

消防によりますと、22日午後5時30分頃、「男女2人が倒れていて、意識と呼吸がない。雷に打たれたのではないか」と2人の関係者から通報があったということです。2人は30代で、畑で農作業中だったとみられます。

県内は午後から大気の状態が不安定となり、佐久地域も一部で雷雨となり、一時、大雨警報が出ていました。

出典:NBS長野放送

長野県小諸市で屋外作業中の男女が雷に打たれ重体、実は多発している落雷事故…ネットの声

名無しさん
雷の怖さをもっと報道して。
雷位で(怒)とサッカーの練習を中止しない。
たまたま通りかかった私が心配してしまう。
名無しさん
昔サッカーの試合中に落雷に遭った男の子いたよね
一命は取り留めたけど失明や足の麻痺とか重い後遺症が残ったって
遠くでも雷が鳴ったら、もしくは雷注意報が出たらさっさと建物に避難しないと危ないね
名無しさん
昔住んでたアパートの一階に雷が落ちたのを目の当たりにしたことあるが物凄い衝撃音と数秒間地面をはう稲妻がとてつもなかったです。
直撃食らったらとんでもないでしょうね。


名無しさん
雷に打たれて亡くなるケース
日本では余り報道されませんがインドなどでは日常茶飯の出来事です。
ゴルフ場などでは割合慎重に警報を出していますが屋外にいて落雷多発の場合、日本でももう少し注意喚起が必要でしょう。
名無しさん
走行中の車に落ちたことがある。
轟音と共にメーターもハンドルすら何も見えない位、白い光に包まれた。動いてる車が何かにぶつからないか不安に成る程、長い時間に感じた。
郊外でもなく、市街地。
ゴロッと聞こえたら雷の射程範囲。あれ以来気を付けている。
名無しさん
昔、目の前50メートル位のところで雷に打たれた女性2人連れを目撃した事がある。頭の幅と同じ光を浴び倒れた。真横の女性もほぼ同時に倒れたが間もなく立ち上がった。駆け寄る事も出来ず近くの人に直ぐ救急車を呼ぶように指示するのが精一杯だった。
翌日、彼女が亡くなった事を新聞で知った。
雷は高いものが無い所では人に直撃する。だから遠くで鳴っているうちに避難しないといけない。
名無しさん
んー、落雷だからなぁ。
だだっぴろい場所なら、即座に救助とはいかない状況もあるんじゃない。
確率的に同一場所に落ちる可能性は低いかもしれんが、当たれば自分も助からんよ。


名無しさん
雷はミサイルと一緒だと思ってる。
tabesugi
直撃しても死なない人はいる。
ほぼ全てが運。
雷雲が来たら大きな建物内に入る以外にない。
名無しさん
まぁ痛みも感じるまもなく死ぬよな
名無しさん
落雷で生き残っても死んだほうがマシって聞いたよ
名無しさん
私の知り合いの方は20年程前に落雷でなくなりました。
落ちないだろうというそれまでの思い込み消え、本当に危ないんだと考えが変わりました。
学校帰りに雷がなって雨が降っている最中、気をつけてねと先生方が学校から見送っていた事がありましたが本当に危ないです。
雷の音がしたら危険ってあれ本当ですよ。


名無しさん
雷雲が少し離れて晴れてたのに突然落雷して野球部員の方が亡くなった落雷事故もありましたね。
雨が降ってなくても突然近くに落雷するし怖い。
名無しさん
真横の鉄塔に雷が落ちた事がありますが、凄い音と衝撃でした…
あれが自分に当たるなんて、想像しただけで恐ろしい。。。
名無しさん
5年くらい前に、豪雨とかの災害ではないけど大雨で雷が激しい日に自分の家の畑が心配で見に行った近所のおじさんが雷に撃たれて亡くなってから本当に、”雷ぐらい”とは思えなくなった。
“雷なんか”で人は充分に命を落とすこと、もっとよく知って欲しい。
名無しさん
雷に対してはプロサッカーやプロ野球では途中で試合を止めることはあるが、アマチュアではゴルフくらいじゃないか。
アマチュアはゴルフ場が金貰ってるから、プレーヤーを怪我させないためにケアしてるが、他は場所だけ貸しっぱなしだから借りてる方がケアしないといけない。
つまりは引率してる大人の判断が甘い、ということだ。


名無しさん
長野県では確か1967年の夏だったと思うが、登山中の高校生が雷に打たれ
11人の方が亡くなった事故が有ったと記憶する。
当時は対策として「金属製の物を持つな」と言われたが。
落雷に対する万全な有効策は無いものか。
名無しさん
何年も前ですが、近所で雷が木に落ちました。
その木の下で丁度雨宿りをしていた方が根元の枝の上にいて亡くなりました。以来、雷は本当に苦手です。
名無しさん
晴れていても急に積乱雲が発達して落雷は落ちます。
雷が鳴り出したら絶対に外に出てはダメ。
若い頃に落雷で友人を亡くしました。
決して他人事ではないです。
この時期は特に気をつけて下さい。
名無しさん
雷恐怖症です。本当に怖くて怖くて耳をふさいで何にも手につかなくなります。窓のない部屋にいたいです。もしくは大型デパートやカラオケ。何度も雷レーダーを見たりしてやり過ごす恐怖。本当に辛いです。同じような方居るのかな?まわりはここまで怖がる人居なくて理解してもらえないです。
名無しさん
何とか助かって欲しいです。
都内もかなりゴロゴロしていますが、落雷や降雹、突風に注意ですね。
酷暑から一転これだから自然の恐ろしさには言葉が出ません。


名無しさん
昔は雷が鳴ったら体勢を低くして金属を捨てて木の下に逃げろとか言ってたけど実は
体勢を低くする=正解
金属を捨てる=不必要
雷は電導率関係なく高いものに落ちる上、万が一落ちた場合電導率の高いものを伝わって地面にいくので、逆に全身が汗で濡れていたり金属のアクセサリーを身体中に付けていたお陰で電気が体表のみを流れたりアクセサリーから放電されて助かった人もいる
木の下に逃げる=逃げるは正解だがすぐ近くまで逃げては駄目
木に近付きすぎると木から人間の方に向かい放電される危険があり、同時に落雷の衝撃で木が砕けたさいに巻き込まれる危険がある。
名無しさん
落雷の怖いところは距離感が分からないところ。
過去に目の前で落雷を目撃したことがありますが、距離なんて気にしてませんでした。
当時は雷雲の行方を知る術がなかったし、目の前で雷が落ちるなんて考えもしなかったから。
光と同時に音が来た時には心臓が止まると思うくらい怖くて立てませんでしたけどね。
技術が進んでスマホ等でどこでも雷雲の行方を知ることはできるかもしれませんが、自然の中でスマホを使っていなければ、落雷に遭う危険性があることを知っておかないといけないのかもしれません。
名無しさん
家からすぐに出て運転中に、雷がピカッと落ちて凄い音がしましたが、車内にいたおかげで助かりました。近所の家のテレビ、冷蔵庫が煙が上がってダメになったらしいです。
車の中は安全と聞いています。
名無しさん
例え遠くに感じても、雷鳴が聞こえたら、もう雷はすぐ身近に迫っています。
もう何年も前のこと、何か聞こえる、なんの音だろう、雷かなと思った瞬間、爆発音のような物凄い音とともに、すぐ目に前で白い閃光が炸裂しました。私は目がくらみ、その場に尻餅をついて倒れました。これ本当のことです。
遠くでも、雷鳴が聞こえたら、とにかく外にいる人は建物の中に避難してしてください。


名無しさん
雷の怖さ、もっと周知してほしい。
数年前に近所の道路に落雷してアスファルトが割れたのを(雨上がり後に)見てから、雷が本当に怖い。世の中的に怖がる人が一部なので、いい年の自分が「怖〜い」とはなかなか言い出しづらい。。。可愛らしさアピールをしたいわけではなく、真剣に怖いだけなのだが。
名無しさん
数年前の事ですが私の1、2メートル先に雷が落ちました
よく分からないけど後ろに飛ばされ、しばらくあしの震えが止まりませんでした
それまで稲妻など見るのが好きな変態だったのが室内にいて雷が鳴っても窓辺に近づくのさえ怖くなりました
雷は恐怖でしかないです
雷鳴り出したら安全な場所へ避難してくださいね
名無しさん
以前車を運転中、信号待ちをしていた時に急に目の前が真っ白になったかと思うと車が震えハンドルもビリビリと震えたことがあった。雷がなっていたので車に落ちたんだろうとは思ったけど本当にこわかった。車に乗っていなかったらどうなっていたのか考えただけでも恐ろしい。
名無しさん
今日の雷はずっとダラダラ鳴っていて、しかもあっちこっちで凄い稲光でした。
今回は夕方だったけど、
雷が止んで晴れてきたから、と言って、ふと外に出たら落雷が。という話も聞いたことがあります。
家の中にいて、じっとしているのが一番良いらしいですが。
停電も、いやだし。
テレビに落雷したらいやだ。。と思います。


名無しさん
運転中に雷が真横に落ちた経験があります。
一瞬で世界が真っ白な光に包まれ、まどが閉まっていたのに凄い風圧でした。
幸い他に車が居なく、すぐ停まったので何事も有りませんでしたか、とても怖かったです。
自然災害は予測不能でとても恐ろしいです。
名無しさん
私が沖縄の離島に行ったとき。
レンタサイクルで島内を回っていたところ明らかに危険な感じの雲が出てきて雷鳴が遠くから聞こえたので全速力で近くの集落に逃げましたよ。
その時に私がいた場所は平原の真ん中のような、構造物のない場所。
絶対に自分に落ちてくると思うと集落まで気が気でない時間でした。
名無しさん
近所の人が田んぼで雷に撃たれて亡くなってから、他人事ではなくなりました。
いつ自分に落ちてもおかしくないと思って、行動しています。
雷の日は出来るだけ車で。
今日は隣に回覧を回すときも怖かった。
意外と雷?大丈夫だろwって思ってる人多いんだよね。
名無しさん
雷は主雷撃なら即死、側雷撃でも即死、誘導雷撃でも危険です。
人間の体自体が雷を通すので、多少の絶縁体(雨合羽)など全く意味無しです。
当たり前の事実を精神論で片づける人がどれほど多いのか。


名無しさん
20年くらい前、空がゴロゴロ言い始めていた頃、家から物置まで30メートル位のところを、娘と一緒に走って行きました。その時、落雷があり、耳の後ろを熱いものがすごいスピードで、通りすぎていきました。一瞬その場で、動けなくなりましたが、気を取り直し二人で物置に走り込みました。辺りが、真っ白になりました。近くに避雷針があって助かりました。雷の暑さとその後付近一帯が停電になったこと、電話が壊れたこと、それに動悸が二時間止まらなかったことを憶えています。怖いです。雷は
名無しさん
野辺山で農業のアルバイト行ってた時、作業中雨が降ってきたり雷が鳴ったら速攻荷物まとめて引き上げます。
標高の高い場所では雷は横を走ってくる場合もありすごく危険だと
今まで何人も亡くなってるし地元の方は神経質になっているはずなんですが突然の雷だったのか?
名無しさん
東京に居た頃に聞いた雷の音は、ゴロゴロ〜ゴロシャーン︎みたいな感じでしたが、千葉県に転勤していた時に、大きな雷が発生して、周りに高い建物も無く、バリバリ︎バリバリッ! ダァーン︎みたいな感じで、身体がビクッとする様な生まれて初めて本格的な雷に、遭遇しましたが、幸い建物内に居た為に、人的被害は有りませんでしたが、大きな雷が近所に落ちた次の瞬間、いきなり停電になりましたが、10〜15秒後には、復旧し安心しました。
同じ場所で、1週間もしない内に、また停電を伴う落雷があり、それ以降、雷の音が聞こえてきたら、車か建物内へ避難する様になりました。
名無しさん
私が住む地域では、季節関係なく天候によって雷が起こるため、たぶん皆んな慣れっこです。
ある時、他の地域から転勤してきた人が、こんな時期に雷が鳴るの??この季節の雷は初めて!!と言うので、地域によっては雷は季節ものなのだと知りました。
だから、もしかしたら地域によっては雷に慣れてなくて、怖さをあまり知らない人もいるのかも…?


名無しさん
怖いものとして、地震・雷・火事・おやじっていいますよね。地震の次に雷っていわれてるのに、軽く考えすぎてると思う。テレビ見ててもすごい雷雨の中でリポーターが中継してたり、一般の人も傘さして平気で歩いてたりするし。もっと雷の怖さを知るべき。
名無しさん
ホント落雷は危ないですから気をつけてほしい。今アウトドアが流行ってるけどゴルフ場みたいに避難する場所は無いですから、とても危険ですし遠くで鳴ってるから大丈夫は通じないんでお子さんと一緒ならホント気をつけてほしいです。雷雨で川が増水し流されるケースもありますから。
名無しさん
昔から怖いもの、恐ろしいものを「地震、雷、火事、親父」と言います。
随分前ですが、青空が広がる海水浴場の海辺で、砂浜に友達数人と座っていた若い女性が突然倒れて亡くなりました。救急車で病院に運ばれた結果、臀部に電撃創があり雷を受けたことによって亡くなったことがわかりました。
雷雲らしきものもなく、音もしなかったらしく、不可解な出来事でした。でも、雷に打たれたことは間違いなかったそうです。
名無しさん
今ずっと遠くで雷が鳴っています
最近うちの方ではあまり強い雷はないが、遠くでなっていると思っても、わりとすぐに近くに来たりするので、雷が鳴り始めたら外出は危険だと思います。
近くで鳴っているとかなり音も大きいので、あんなのに打たれたらきっと死んでしまうだろうと思う。


名無しさん
雷には撃たれても死なない、むしろその後の人生が大きく変わる様な事言う人も居ますが、、実際どうなんでしょうね。昔は雷に撃たれたらまる焦げになるイメージでしたが。
競技場等平らで広がった空間では雷が聞こえる範囲には何処に落雷してもおかしくないので即退避が基本です。これからの時期注意しましょう。
名無しさん
人間の体は照明やコンセントの電線の中の銅線と一緒。電気をよく通す導体と同じだ。
その人間の体に雷が落ちれば濡れた大地と回路が構築されてしまう。つまり人間の心臓に雷の電流が流れるという事だ。
雷が直撃すれば即死か、良くて心配停止、という結果は間違いないところだね。
とりあえず屋外に居たらダメだし、建物内にすぐ避難しないと命を失う事になる。
名無しさん
雷は怖いものです。
入ったところと出たところが焦げるほど、大変なもので、体内もダメージが甚大です。
たかが雨、雷と部活動やゴルフや野外の仕事を継続しますが、それはとても危険だということを皆さんに知らせて欲しい。危険なんです。
半ライス大盛り
此方は神奈川県横浜市ですが、先ほどから1時間前後も豪雨と落雷が凄いです。
現在は土砂崩れ、河川洪水警報レベル4ですが、他人事ではありません。
皆さんも気をつけて行動して下さい。


名無しさん
ピカピカゴロゴロ怖いですよね…
数年前のことですが、某テーマパークにいたとき雷注意報が出たらしくまだ雷の音も雨すら降っていないのに「屋根のあるところへ避難してください!!」とキャストの方々が誘導し始め、雷って危ないんだ…と痛感しました。
名無しさん
ひぇ。回復されることを祈ります。
名無しさん
突然雷雨に見舞われて傘もなければ、近くの木の下に雨宿りしたくなる。
もう20年位前になるだろうか、元神奈川県知事の妻子二人が雷雨のために近くの公園で木の下に雨宿りしていたところへ雷が直撃して二人とも亡くなっている。
雨具がなくて雷雨に見舞われると、やはり木の下に行きたくなってしまう。
名無しさん
雷が鳴ると一歩も外に出られません。そのことを周囲の人に言うと大抵は笑われます。このような風潮が本当に不思議でなりません。なぜ、「雷なんて落ちるはずがない」と確信を持てるのか?毎日ワイドショーで落雷被害の人数を発表すれば日本人は雷を怖がるのか。
名無しさん
本当雷は恐ろしいですね。6年程前田舎に帰省してた時とんでもない雷が家の周りに落ち始めて、家は揺れる程落ちまくって最後多分家の何処か、真傍に落ちたのかブレーカーが落ち、少し体に電流が流れました。それ以降本当雷が苦手です。


名無しさん
うちの実家にも雷が落ちてテレビが壊れたので、雷には気をつけている。
20年前ら、会社で雷が酷かったのでPCをシャットダウンして、みんなに注意を促すも笑われてしまいましたが、数分後、PCが雷でシャットダウンしました。
電線を通じて、コンセントに繋がっています。
近づいてきたら、気をつけて。
最近はノートパソコンだから、大丈夫かな。
名無しさん
雷を甘く見ない方が良い。近年の雷の発生率非常に高くなっています。異常気象の原因で各地で起こり得る話しです。雷が鳴り出したら安全な所へどうか避難されてください。因みに自動車の中なら安全だと実験結果も過去に出ています。
名無しさん
やはり気候変動のペースが早くなっていますね雷に打たれる確率も今までのデータでは計り知れなくなってきています。
自然には勝てません
意識が戻るよういのるばかりであります。
名無しさん
雷の音が聞こえる時は、例え遠くても、例え晴れていても、雷が落ちる可能性があると聞きました。
やはり、万が一を考えて、早く屋内に避難しないといけないですね。
名無しさん
埼玉もゴロゴロしていますが、本当に怖いです。
夜勤の時とかは特に停電したら、バックアップしますが、それでも怖いです。
つい最近も近くに落ちましたが、幸い事故にはなりませんでした。
でももっと雷の怖さを皆んな知るべきなんじゃないかと思います。
天災だけは逃げられないのだから。


名無しさん
本当雷は恐ろしいですね。6年程前田舎に帰省してた時とんでもない雷が家の周りに落ち始めて、家は揺れる程落ちまくって最後多分家の何処か、真傍に落ちたのかブレーカーが落ち、少し体に電流が流れました。それ以降本当雷が苦手です。
名無しさん
昨日、電車から下りて歩いていたら、峠が過ぎたはずなのに、近くで稲妻が横に広がっていて物凄い音がしたので、ヒヤッとしました、、、最近の雷は勢いが強いと思います、、、
名無しさん
やはり気候変動のペースが早くなっていますね雷に打たれる確率も今までのデータでは計り知れなくなってきています。
自然には勝てません
意識が戻るよういのるばかりであります。
名無しさん
京都ですが夕方競技場の外周走ってて帰ろうとしたら大雨降ってきて雨宿りしてたらドカーン!って音がして目の前の競技場の照明の避雷針に雷が落ちてるのがはっきりと肉眼で見えました。
音がでかすぎて死んだかと思った。
mogu
雷はやはり恐ろしいですね…無事に回復されますように
横浜ですが雨音が強く雷も凄い光と音です…子供達も飛び起き家に落ちるのではと震え上がり眠れずタオルケットに包まってます
明日は休みなので雷と子供達が落ち着くまでゆっくりします…


名無しさん
雷の怖さなんて全く知らなかった高校時代に、雷が鳴る中グラウンドでサッカーの練習を続けていたら、先生方から激怒された記憶があります。なぜそんなに怒るんだろうと思ってましたが、、雷は怖いものですね
名無しさん
10年位前、夕方から夜にかけてゲリラ豪雨。
途中から雷が鳴り始め、雷の青白い稲妻に夜空が明滅している中、ドドーン、ドドーンと数秒毎に雷が落ちるような状況になった。
出かける予定だったけど、もちろんキャンセル。
結構長い時間そんな感じが続いて、恐怖した事を凄く覚えてる。
名無しさん
こないだ自転車の後ろに子供を乗せて走ってる時に近くて雷が落ちました。後ろの方で光った気がしたのと落雷の音とは別にビリっという音が一瞬聞こえました。コロナ放電してる鉄塔みたいな感じの音です。
後ろに座ってた息子が電気が膝に当たったと言うのですが、同じ自転車なら乗っていた私には影響なかったし、そもそも雷が当たってたら感電とか火傷とかして大変な目に遭いますよね?
子供は小さいから色々盛って話すもんだから「はいはい」と聞いてるんですが、音と光は私も感じたので気になってます。詳しい方何かわかりませんか?
名無しさん
今年は夏休み短くもう学校もはじまるってるところもあるし、登下校時も注意してほしいなと思います。


名無しさん
先日、近くの駅の信号施設に落ちた時は、初めて聞く雷の音で、朝早かったのに家族みんな一瞬で起きた
本当に空が割れる様な音なんだと実感
あんなのが自分に落ちるなんて怖すぎる
名無しさん
ここ数年の雷の大きさ半端じゃないから、侮ってはいけませんよね、今回この男性と女性の方屋外で何か作業中でとのことですが避難するまで間に合わなかったのかどうか、、大変心悼みます、教訓として受け止めます。
名無しさん
雷は逃げようがない。。。心配です。。。私が赤ちゃんだった頃に別荘に雷が落ちて、危機一髪だったと聞きました。安全な場所にいるべきですね。。。
名無しさん
昔は恐ろしい順番として、地震・雷・火事・親父となっていた。
雷が2番目なのは納得できました。
ミドリイロ
私が小学生の頃に、近くのゴルフ場でプレイ中雷に打たれて亡くなった方がいると新聞で見て、雷は人にも落ちる物だと知りました。
今でも雷が鳴っているのに、屋外で部活をしている学生さんを見ると心配になります。


水ようかん好き
まだ遠いと思っているうち、いきなり近所に落雷した。屋内だったのでびっくりしただけで済んだけど、だんだん近付いてくるというイメージがすっとんだ。
長靴程度では絶縁体にならないし、アクセサリなどの金属を外しても意味がないそう。
安全な場所へ避難するのが一番。
名無しさん
昭和時代は雷ごときでやめない
自然は癒しや恵みもくれるが時に怒りに満ちた様な怖さもくれる
知識の無さなのかまだ大丈夫だ!残すと明日からまた大変だ!ここまでは出来る!やってしまおう…後悔の無い自信が…
仕事→死事の作業になって…
名無しさん
ご近所さんたちが、豪雨と雷が鳴る中、小さい子どもたちを集めて1台分のカーポートの下で花火をして遊んでいました。こどもの命を守るべき親がこどもに何をさせてるの!?と驚きました…何かあってからでは遅いです…
名無しさん
むかしはあまり気にしませんでしたが
雷は自然災害のなかでも恐いと思う上位になってきました。
名無しさん
長野県に住んでるから分かるけど今日の雷は経験したことなかった。5秒間隔ぐらいでずっと鳴ってるし、1時間以上連続で鳴ってた…
初めて雷が恐ろしいと思いました…


lalala
庭にビニールプールを出してちびっ子達を遊ばせているご近所
お母さんがそばで見ているのに雷が鳴り出しても、すぐに子供達をプールから出さない、注意しないことに驚きます
しばらくしてから雷鳴ってるよーって
最近の母親って雷知らんのか
名無しさん
警報とか誰かに頼るのではなく、大人は自分で判断しましょう。危険でも仕事をしなければいけない場合もある。
名無しさん
雷直撃って確か宝くじに当たるよか低い確率だったはずなんだが・・・・どんだけ運が悪いと雷直撃とかうけるんだ?
つ~か雷鳴ってる中で外にいる可能性のがオレの場合低いから想像しにくい、基本インドアだし。
返信0
名無しさん
音してきたら屋内に避難してください。
屋内まで遠かったらどうしたらいいのかなぁ。しゃがんで歩く 金属外す、木や鉄塔の近くに行かないこととかかなぁ
名無しさん
今の次世代コロナとかあるけど
年々温度も天気も異常気象だよね
これを機に10月から変わると思う


banana
私は雷が怖いのでゲリラ豪雨でも普通に傘をさしてゆっくり歩いている人達を見るとすごいなぁと思ってしまいます。
さか
山仕事から帰宅しないから、行ったら落雷で亡くなっていた。
校庭、部活中に雷直撃、死亡。
当方も近くに落ちた時、電気鉛筆削り機を使用中で、火花が出ました。
名無しさん
雷は恐ろしい! 自分が同じ状況にいたら、どのようにしたら雷の直撃を避けられるかわかりません。例えばゴルフ場だったら、クラブを手放して、木の下に逃げればいいのか? 木の下はあぶないのか? とっさの判断はつきません。テレビで放送してもらいたい。
名無しさん
田んぼや畑仕事、屋外スポーツもリスクは上昇するし、
近くで雷なってると怖いけど、まさかほんとに当たるとは。
やっぱり怖いよね。
名無しさん
「雷に打たれた」とは、嫌だなぁ……。
決して他人事では無いこと、自分としても、気を付けたいものだ。


名無しさん
海外では、6回撃たれて助かった人も居るので、奇跡が起きて欲しい。
名無しさん
雷は怖いよ。ゴロゴロ鳴らなくても明るく雨もなくても暗く厚い雲があるだけで突然落ちる。近くでそんな体験したときは驚いた。
名無しさん
昔の人は、雷が鳴ったらまず先におへそを隠せと言い伝えたが、おへそ(つまり人間の生命の源である丹田)を守る=命を守る意味だったんだぁと大人になってから気付いた。それほど、雷は怖いものなのであろう。
itkmnegon
昔、小学校から帰るときの雷が本当に怖かった。
徒歩30分、畑と個人の住宅しかない通学路で逃げ場がなかった
出来るだけ身を低くして帰ってた
フクロウ
高山では稲妻が下から登山者に向かってきます。
平地のように逃げ場が少ないのでとも怖いです。


名無しさん
今の夕立はスコールだから雷にも注意しないといけない。
黒い雲や光ったら安全な建物に非難しましょう!
名無しさん
数年前、我が子のサッカー部が参加していた大会の試合中、雷が鳴り出したけど試合は続行された。何かあったら誰が責任取るのかとこっちがハラハラ。
名無しさん
すごく昔にサーファーが雷で何人も亡くなった事故があった。
それ以来、雷すごく怖い。
名無しさん
雷を受けやすい持ち物や受けやすい場所にいたのか?
名無しさん
今日150キロ程運転したけど15回くらい落雷を見た。一点に集中して一瞬で5回程落ちたのは凄かった


名無しさん
雷に打たれる確率と宝くじの当たる確率はほぼ同じらしいけど雷に打たれる確率は嫌だ
名無しさん
都内も豪雨と凄い雷、とても怖いです。最近は天変地異だし
名無しさん
昔から雷は危険のレベルが高いとされてるのに自分も含めてあんまり危機感がないよな。
名無しさん
雷は音が遠いからって安心してはいけない
雷が聞こえたら避難すべき
名無しさん
あちらこちらで大気の状態が不安定なようで大雨になってて心配です。
雷が鳴ってるときは室内でじっとしていたほうがよさそうですね


名無しさん
雷落ちる瞬間のYouTubeあるから見て怖さをわかった方が良い。自分は大丈夫なんてことはないです。
名無しさん
横浜ですがすごい雷が頻発していてとても怖いです。
名無しさん
雷に打たれてなんて!
想像するだけで恐ろしいです。
無事助かることをお祈りします。
名無しさん
根拠はありませんが、40年前より落雷事故が多い気がします。原因があるのかな?オゾン層が薄くなったからとか。
名無しさん
昔凄まじい雷の嵐の夜にだだっ広い橋を渡ったことがある
人生で唯一死を覚悟した時だった


名無しさん
高いところに落ちるとは限らない。
目の前の車に落ちたの見たらびっくりどころじゃないから!
名無しさん
一般的に言われているカミナリの常識を過信しない方がいい。近くに建物があっても、落ちる時は人にも落ちる。
名無しさん
通勤で毎日橋を渡らないといけないんだけど、この時期は雷が酷い時間に渡らないといけない時もあり凄く怖いんだよねぇ。
名無しさん
昔のスパイク金属だからめっちゃ怖かったろうな~
今のプラでも危ないのに。
というか、空雷聞こえたら、撤収準備するべきだろうな~
名無しさん
最近のゲリラ豪雨はほんとこわい。
こんなにも短時間に稲妻が連続で落ちるのを見るのは初めて。


名無しさん
雷って注意報しかない。しかし最近はとんでもない雷だ。警報も作るべき。
名無しさん
青天の霹靂だったのでしょうか。
無事を祈ります。
自然を侮ってはいけない。
名無しさん
比較的開けた場所で雷に遭遇すると明らかに自分に近づいてきてると感じる時がある。
マジで怖いわ
名無しさん
昨日仕事中に何回か停電になった・・・電気関係が必須だと困ったものだ
外にいる場合は光ったら注意しなきゃっ
名無しさん
私も林業をしていたので雷の怖さはよくわかってます。
おじいちゃん達は平気ですけどほんと怖かったです。


名無しさん
こんなの防ぎようがない…雷鳴って避難してもどこにおちるか…… 友人の家では雷鳴ったら真っ先にコンセント抜いてる…前に家に落ちて家電製品全滅したそう…
名無しさん
異常気象等による災害が続き、様々な防災対策や避難方法などがネット等で紹介されてますが、今度は雷か…昨日は竜巻も発生してましたし、ほんとに日本はありとあらゆる災害に見舞われる国になってしまった。準備し切れないですよ。
名無しさん
普通にこわいです。今日ランニングしようと思ってたけど、雷なってきたからやめて正解やったわ。
博多屋ワッフルズ
自分だけは大丈夫っていう考え方は日本人特有のものだと思う。
名無しさん
無事回復されることを、祈ります。
名無しさん
なんかここのコメント見てると、雷で亡くなった人やたらいないか?
恐ろしい‥。


名無しさん
なかなか、ありえない確率だと思うよ。
雷が自分に落ちるって運悪すぎ。
名無しさん
漁に出ていた後輩が、落雷で船から海に転落死とても人事だと思えないし怖い。
名無しさん
街には高くて避雷針になりそうなものがいっぱい有るのに。。。わざわざ人に落ちるなんてホントに不思議です。
名無しさん
かみなりは怖いですよ
雷なって外いるのは、結構危ないと思う
名無しさん
屋外で作業って?もっと具体的に知りたいんだけど?
畑仕事とか?
周りに電柱とか建物があれば大丈夫だと思ってるんだけど。
名無しさん
昔は雷が落雷することを祈ってた笑笑
ピカチューになって、10万ボルトが出せると思ってた少年時代


管理人の率直な感想

生まれてから一度も落雷の瞬間を見たことがないという人はいないと思います。
落ちている場所が遠いだけで。

僕も何度も何度も落雷の瞬間を目にしてきましたが、今この場所に落ちてこないという可能性はないわけです。

ネット上の声にもありますが、多くの人が落雷事故により命を落としています。
突発的ではありますし、確率の問題もありますが、誰にでも起こりえる事故です。

「落雷に遭ったら死んだほうがマシ」との声も・・・。

避けることは出来るので、是非とも気を付けていただきたいと思います。


コメント