【新型コロナ】岩手県への帰省を諦めた男性「両親が近所から一生嫌味を言われ続ける」田舎住民が持つ『コロナアレルギー』の怖さ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスが猛威を振るう中で迎えた今年の夏は、帰省を諦めた人が多い。感染者数が全国最少の岩手県では、地域の目を気にして帰省を自粛する人も多かったようだ。

東京在住の男性(37)はこの夏、紫波町にある実家への帰省を断念した。6月頃は帰省を考えていたが、7月30日に隣の矢巾町で感染が確認されると、風向きが変わった。

男性によると、実家の近所で新型コロナへの警戒感が一気に強まったという。母は回覧板を渡しに行く度に「本当に息子さんが帰ってくるの?」と聞かれるようになった。

8月上旬、男性が勤める都内の職場で同僚の感染が判明した。男性は濃厚接触者には当たらなかったが、母は電話口で「近所の人がものすごく怖がっている」と嘆いた。「今帰省したら、両親が一生、近所から嫌みを言われ続けるのでは……」。そう案じ、帰省を諦めた。

「2人の孫に食べさせよう」と両親が庭で春から育てていたスイカやミニトマトは手つかずのまま。母とビデオ通話をした際、長女(6)が「ほしいものは何もないけど、岩手に行きたい」と話した時、男性は涙があふれそうになった。「年末年始も来年の夏も、ワクチンができるまでずっとこの状態が続くだろう。両親は孫と触れ合えずに老いていく。つらい」とこぼした。

里帰りをした人も、「空気」の厳しさを実感したようだ。簡易投稿サイト「ツイッター」には、本県に帰省したとみられる人から「親戚や近所の『コロナアレルギー』がすごい」「私の触った供え物を『触りたくないから持って回らないように』と言われた」といった発信があった。

県内では、盛岡市の谷藤裕明市長が5日の記者会見で、県をまたぐお盆の帰省を可能な限り自粛するよう呼びかけ、移動する場合は万全の態勢で感染対策を徹底するよう求めた。一方で国や県は、お盆の帰省で自粛要請などは行わなかった。達増知事は6日の記者会見で、県内への帰省について「家族や地元の人と会わなければならないことはあると思う。感染対策をきちんとして、岩手に来てほしい」と話した。

出典:読売新聞

帰れば家族が村八分、帰省者を徹底的に排除しようとする田舎住民…ネットの声

名無しさん
誰も表立っては言わないけど、全国で感染が落ち着いた時にも東京はゼロに近い数字には到達しなかった。今また全国に感染が拡がってる。
東京から来て欲しいと思ってる地域なんて無いと思うよ。
名無しさん
お互いを監視しあってどうする?
戦争時代みたいですね。
名無しさん
平時は、東京の観光客や金等の経済力に頼って、こう言う時だけ東京避けるのはどうなの?
単なる風邪とは言わないが、正しく恐るべき


名無しさん
もう、誰がなっても不思議じゃない。個人が気を付けるしかない。最後かもしれない。そんな実家に私は1ヶ月になりますが、帰省してます。
名無しさん
私の実家の隣の県も両隣県が感染者が多いからって県内での昼カラクラスター、夜の街クラスターを未だに東京から持ち込んだと言ってます。福島は自身が風評被害や差別で苦しんだのに自らの県内で差別して、東北は他県に助けられたのにも関わらず忘れて「来るな」と。
明日は我が身と言う事と自分が味わった差別と恩義も忘れて非難し、差別する。
これでは田舎に住みたいなんて人もいないし何かっても助けたいなんて気持ちにもならない。
名無しさん
自粛警察
お前は、絶対感染しないんだな?
そこまで言うなら、絶対に感染しない自信があるんだな?
本当に悪いのは感染者なのか?
名無しさん
政府がgotoを推奨してるのに、帰省して何が悪い?
その文句を言って怖がっている近所の方も感染していないとは言いきれない。
東京が東京がと言うが、感染している区は限られている。
区で区切って貰いたいね。
田舎に行くほど頭が固くなり村八分扱いが過熱。
全く困ったもんです。


名無しさん
私は北関東在住ですが、市内で感染者がでたというだけでどこの誰が東京に遊びに行ってきてかかったらしいとか即ウワサになります。イナカはそんなもんです。
この方が帰省して近所でコロナ感染者がでたら真っ先に疑われるし、万が一感染源になってしまったら、ご両親は嫌味を言われるどころかそこには住めなくなると思います。
名無しさん
田舎は怖いです。
私の母も、通ってるデイサービスから、7月連休前に(連休、お盆のご親戚の帰省を控えるよう、お願いします)と連絡が来たとの事。
私が帰省すると、母が辛い思いをするのでやめましたよ。
名無しさん
田舎の情報網舐めちゃダメですよね。中学や高校でコロナが出たってなった時にどこの学校の何年何組まで噂になってた。近所の息子さんが大阪に勤めているはずなのに帰って来てるとかそう言う噂も出回ります。親の事を思うなら帰らないのも親孝行のうちですよ。
名無しさん
うちも実家が都心へ通勤している人もいる北関東だけど、感染者が出ると、住んでいる所、勤めている所、どこで感染したらしいっていうのが近所どころか市内に知れ渡る。
しかも、噂好きのスピーカーが聞き回っているんじゃなくて、「一般常識でしょ」くらいに普通に耳に入ってきて、普通に情報共有されている。


名無しさん
うちも同じ!県内の幼なじみが親から帰って来るなと言われ、それなら関東住みの私は尚さらダメだということになり、母は寂し
がってましたが、村八分になるよりは今は耐えるしかないねと。
名無しさん
自分が悪く言われるという被害者ではなく、自分が他人に感染させるかもしれないという、現実的な考えを持った方がいいです。
自分のことよりもまずは感染する可能性が低い人がコロナになって亡くなるかもしれないとまず思った方がいいです。
名無しさん
両親は地方に住んでおり、父は70歳。80歳まで生きてくれるとして、あと10年。年に1回、3日間帰省しています。
今年は帰省できないので、父と一緒にいられるのは、9年×3日で、あと27日になりました。
いつまで自粛するのか、すごく迷っています。自粛を続けているうちに父が認知症になったりしたら後悔すると思う。けれど、もしコロナを移しても後悔すると思う。
名無しさん
帰省して年老いた親が近所から白い眼で見られて肩身の狭い思いさせるのもね…。
難しい問題ですね。
名無しさん
ふるさとを離れた、自分で選んだ道だからしょうがない。
父親だけじゃなくて他人にも私的な事情で感染させたら怖い。


名無しさん
岩手だけの問題ではないです。
嫌味だけですめばいいじゃない…が地方民の実情です。
そもそも、分科会会長の尾身さんをはじめ、西村大臣や各自治体の長が「慎重に行動を」と発言してしまえば、そうなるに決まっています。
帰省にはリスクがある は感染事例からも裏付けがあります(帰省先内での家族友人への感染)。
感染を地方に広げないためにはどうしたらよいか を考えた時に移動してきた帰省者を警戒するのは当然起こることと思います。差別的か否か、とは別にして。
名無しさん
帰省を諦めた人は自分は被害者と思っているかもしれませんが、全然被害者じゃないですよ。
被害者は帰省されてしまうかもと怯えている岩手県の方々です。
nora96
嫌味で済むのは岩手以外の県でしょ。岩手は最悪、焼き討ちされるからw
名無しさん
地方はムラ社会で、ムラのルールから少しでも逸脱している人を徹底的に排除するからね。今回のコロナに限らず地方は人間関係が面倒くさいよ。だから若い人が一度上京してしまうとみんな二度と帰って来なくなる。


名無しさん
個人的な意見ですが、GOTO行ってる東京都在住では無い人も職場や学校が東京っていう生活圏が東京の人山ほどいるんだから、そこ規制しないと意味ないと思います。GOTOは推奨するけど帰省はやめてって言ってる政府が意味わからないです。
私も帰省したいけど、とりあえず我慢してます。
名無しさん
噂はまあ、何にせよあれこれ言う人はいるし、例えば帰省した人物のいる家の人に2週間は会食とか長時間会うとかは控えたいと申し伝えるのとかはしょうがないかなって思いますよ。そうじゃなくても他人に会うのはこっちでだって最小限にしてるし。
でもガラスを割るとか、脅迫状みたいなの入れるとか、車に何かするとか、コロナなんて関係なくそんなの犯罪でしょう?って思うようなことが野放しになって、来た方が悪いみたいなこと言う人がいる田舎の治安の悪さがどういうことなんだろうと思います。普通にそんな奴らばっかり住んでるとこは嫌だな。
名無しさん
匿名と集団(教師・クラス全員)での嫌がらせを中学で経験し、人間の二面性を知りました。お金を稼がなければいけないので取り繕って社会生活を送っていますが、周囲の人間はいつ何時、敵に回るかわからないので常に警戒しています。
名無しさん
東日本大震災の時に、福島県民は車で関東に出かけたら同じ事をされましたよ。
田舎だろうが東京だろうが同じだよ。


名無しさん
うちの会社の社長の息子(大学生)は都内で1人暮らししてるけど普通に帰省してアルバイトとして会社に来てる。
私を含め不安に思ってる社員は何人もいるけど社長に直接言えるわけもなく…。
県知事が他県からの帰省は出来るだけ控えてって発言しているCMまで流れてたのに。
でも会社はコロナ対策バッチリやってますアピールして市から給付金まで貰ってる。
因みに社長をはじめ半数くらいの社員は暑いからってマスクしてない。
1人でも感染者が出たらクラスター確定の会社です。
名無しさん
昨日、東北の友達と電話したのですが、彼女の隣の市では感染者の家に石を投げてガラスが割れたりとか、隣の家も間違って割られたりとかしてるらしいです
ネットではたまにそんな話も聞いたけど実際聞いてビックリしました
本当にそういう行動する人は今はどこにでもいる
帰省するのが間違ってるとまでは思わないけど、自粛できるならしといた方がいいとは思う
名無しさん
確かに感染は怖いです。けど、帰省してからの行動じゃないですかね?親族の集まりとか、友人などと会食など。知らないだけで帰省して実家で大人しくしてた人もたくさんいらっしゃったかと思います。田舎は帰省だけでも嫌がられますよね。けど、今回は帰省止めると言ってる息子夫婦に寂しいから帰って来てと言ってるお母さんがテレビに出でましたが、息子さん夫婦や、お孫さんも我慢して帰省を諦めてるのに庭に孫の為にブランコ作ったからとか動画見せたりと…帰省しないでって言ってる親の方が少ないのかと思いました。
名無しさん
スイカとかトマトは、クール便で送れないかな?そしたら食べてもらえるのに…


名無しさん
都会の人には信じられないかもしれないけど、田舎ってこうなんだよ…。すごい閉鎖的なの。
町民全員知り合いみたいなもんだからすぐにウワサは広まるし、他に大きな事件なんて起こらないから皆なかなか忘れてくれないよ。
名無しさん
東京だってそうですよ〜 身近にはまだいませんが、出たら一発であだなはコロちゃんになるでしょうね。 だから子ども達も気をつけているし、やむなく帰省した方は自ら習い事休んだり2週間したら遊んでね〜とか連絡きます。
大人よりこどもは正直ですからね。
大和撫子
凄く、分かります。。。
名無しさん
隣の市の方がクラスターになり、結局そこには住めなくなり引っ越されたそうです。
隣の市の話でさえ、望まなくとも耳に入ってきます。
田舎って本当に怖いです。
本当にご両親のことを想うなら、今は行かない方がいい。
まじで現代でも村八分みたいなのってある。
名無しさん
どこでも有ると思うよ。
特に感染者数が多い地域からの移動が解ると、敬遠されるよ。
田舎に行けば行くほど村意識が強いから回覧板も回って来なくなるよ。


名無しさん
親の死に目に会うとかじゃない限り、こんな感染が蔓延している時期にわざわざ帰省しなくても良いんじゃないのかなぁ、と思います。
自分が保菌者であるかもしれない事を意識して行動し周囲に余計な心配や迷惑を掛けないように努力することが今は大事だと思う。
名無しさん
自分も実家は遠方で今年は帰省をやめました。
地方の方のウイルスに対する恐怖は半端ないのは分かりますが、だからといって誹謗中傷、偏見、差別はどうかと思います。
差別がウイルスを広げるというのがありました。
コロナに感染して苦しんでる人に対して差別、誹謗中傷、偏見やってて心が痛まないのでしょうか?
本当にこういう事は即刻やめてほしいです。
名無しさん
地方には他府県ナンバー出入禁止のコンビにもありますし、青森であった貼り紙と同様のというか、マネての貼り紙とか、結構あります。 もうインフルエンザのように一度全国まんべんなく広がってしまった方が、平和になるかも。
あかい花
東京=感染源というのも単純極まりない考えのはずなのに、GOTOキャンペーンで東京を除外したものだから、変な形で「信憑性」が増してしまったと思う。
脅威は外部にあると思い込みたいのだろうが、市中感染が広まっている状況で、県内も県外もないと思いますけど。


名無しさん
青森県に住んでいますが
皆、通りすがる車のナンバーをチェックしてますよ。それに、近所(半径10km)の家の家族構成、居場所、職業まで把握しているから、東京に行った家族がいる家は特にマークされています。
「数日前から、◯◯さんの家に東京ナンバーの車が停まっている。東京から息子が帰って来ているらしい」とか、職場の休憩時間に聞いた話です。
とにかく田舎はピリピリしている。
東京からの道路、新幹線が来ないように封鎖して欲しいという話も聞きました。
こんな状況で来たら、良い思いはしませんよ。
名無しさん
こう言われるから、今年は車では帰省しないと言う人もいる
名無しさん
津軽のラーメン屋さんで「八戸ナンバーお断り」と入り口に貼ってあったニュースを見ました。
とにかくピリピリしています。。
名無しさん
盛岡市民です。県北に実家がありますが、盛岡からも3人の感染者が出ましたし、医療機関で働いているので、盆の帰省を断念しました。車で行けば1時間半の距離ですが、事態が事態だけに仕方がないですね。
名無しさん
非感染拡大地域在住です。
先日岩手のある市で電車を降りて、駅近くのカフェに立ち寄りましたが、店員さんはマスクはしてましたが、常連客っぽい方はマスクナシで注文と会話していました。
地方の方はまだ危機意識が薄いのかなと感じました。


名無しさん
感染者ゼロだったのに初めての感染者が出た時は勤務先も発表されていたが今回は町名も勤務先も発表が無かった。初めての感染者の人は噂が凄かったんだろうなと思う。
名無しさん
帰省できなくてもその時間が空くなら何か楽しく過ごせばいいと思います。
言っても何も変わらないなら前向きな方が幸せ。
名無しさん
そんなに感染したくない土地なのに回覧板だけは回すんだよね
もうどこにコロナウイルスがあるかわからないのにさ
名無しさん
帰省もだけれど、職場でも非難されそうで怖い。
正直、東京や大阪に行っただけで感染するとは思ってないけれど、行動が公表されると感染数が少ないお陰で身近な存在にはすぐに誰か特定される。悲観に耐えれないから隣県にも行けない。
名無しさん
しょうがないのではないですか?
私も、車で5分の町内の実家に車で母の日、父の日のプレゼントを軒先に置きに行っただけで3月以来会っていません。母が基礎疾患持ちであるし、実家は老人だらけの地域なので。子供達はコロナ前は学校帰りに実家に寄りおやつを食べて帰るのが日課でしたので両親はとてつもなく寂しそうですが仕方ないと割り切ってます。


名無しさん
帰省を自粛するって今は必要かと。行って感染が広まるリスク、差別的な発言、都会も田舎も同様に今は控えておくのが妥当だと思う。
高齢の父母の事は気になるし、だからといって一生、会えない訳じゃない。
ワクチンの開発も進んでいる。
もうあと1年はかかる?かもしれないが、医薬、医療の進歩は、確実にやってくる。
今はじっと耐えていくしかない。
1人1人が自覚して新しい生活を送っていくしかない。
名無しさん
子どものクラスメイトの家族がお盆に東京観光でテーマパークへ
正直なところ『えー?』ってなったけどそこの親は『今空いてるし、うちは皆健康だから感染しても平気!』と…
いやいや、あなたの家族はどうでもいいけど濃厚接触者になると学校や仕事休まないといけないから迷惑だし
持病のある老人がいるご家庭や、シングルで仕事休んだら生活できないご家庭もあるんですよ…想像力ないんかって思った
名無しさん
現時点で出来る限りの対策はしているつもりです。
未知のウイルスではありますが、政府・自治体には国民が少しでも安心して生活出来るよう計らっていただきたいです。経済的にも、精神的にも。
名無しさん
取り敢えず一年我慢してワクチンの状況を確認してからでもいいでしょ。
田舎に行く程保守的で思っている以上に歓迎されない現実がえるのは事実です。


名無しさん
岩手県に限った話ではないと思います。
岩手の中にも帰省を我慢してる人もいるだろうし、事情はそれぞれだけど自分だけじゃないと思って堪えるしかない。
名無しさん
近所や身近な人間が監視してる様なもの。
ウイルスよりもよっぽど怖いね。
こんなのいつまで続くのかな、、?
皆んなが帰省しやすい様に、他県の人間と会った場合は周囲と2週間は、接触しないなどのルールがあった方が良いよ。
名無しさん
同県でも、帰省はしていない。高齢の方には危険すぎる。もし、何かあってからでは遅い。何もしてあげれないし。
名無しさん
某県では他県ナンバーの車に「在住しています、帰省者ではありません」とボンネットに大きく貼ってあった。こんなところに貼らないと買い物にもいけないんだなと思う。
名無しさん
自粛テロリスト(絶対に自粛警察と呼ばない)が全国どこでも発生している以上、実家が迫害されかねない危機感として抱くのは当然かと。


名無しさん
岩手県民じゃないが、隣の市に住んでる実家にも行っていない。入退院を繰り返す親に万が一にでもウイルスを移すわけにはいかない。
名無しさん
コロナより、コロナの恐怖を植え付けられた人がパニックになり他人の動きに敏感になり過ぎてしまい帰ってくるなとか手紙を玄関に張りつけたりする事の方が問題だと思う。コロナ鬱になるとか、、、もある訳だから。
人数を発表する事に意味を感じません。
こんなにコロナと騒ぐなら国の仕事の方、給付金第二弾も考えてください。
名無しさん
ワイドショーやマスコミが無知の人々を煽り続け、「新型コロナ=恐怖の病」というのを植え付けてしまいましたからね。新型コロナウイルスよりも怖いのはテレビウイルスですよ。これに感染すると、人格を変えてしまい、周りに危害を加えるようになるそうです。本当に納得です。
政府は、今すぐ指定感染症から外すべき。
名無しさん
あえて、自費でも誰もがPCR検査できるようにすればいいのに。
芸能人、舞台役者なんかは独自で本番前に検査してるのを知ってびっくりしました。とある俳優さんのSNSで写真付きで投稿されてました。
名無しさん
うちの親の会社は、関東在住の人に会ったら半月出勤停止って決まりが新しくできました。
孫にも会いたいし、このまま続くなら辞めるかもって言ってました。


名無しさん
ウイルスより人間の方がよっぽど恐ろしいな
ゆうこ
私の祖父はインフルエンザで亡くなりました。
でも誰がうつした?なんて誰も思わなかった。
今年の冬もコロナよりインフルエンザで亡くなる人のほうがよっぽど多いでしょうね。
ワクチンあってその死者数、、、
それなのにコロナコロナ、、、変な社会。
名無しさん
そもそも東京はGOTOキャンペーンから外されているし、東京都だって帰省は控えろって言ってんだから。
名無しさん
祖父母が暇しないようにすれば良いのでは?
うちの親は、孫にあまり興味なく、たまに出向いても「お父さんお友達から誘われてでかけちゃったわ〜」みたいなタイプなので、会わなきゃ会わないで、大好きなカメラやオーディオ、機会いじったり植物いじったり筋トレしたり、全然平気そうです笑
名無しさん
嫌みを言われるというより、全く関係ない人に私的な事情で感染させられる方が無念でしょう。


名無しさん
関西在住です。娘が関東から引っ越して来た事…
いまだに言えていません。
もうすぐ一ヶ月になりますが…。
悪い事してるわけじゃないのにね~
言えない空気…
心配する方の気持ちも分かる…
複雑です。
名無しさん
仕方ないの一言です。後で悔やむより、今我慢して、思いっきり楽しめる日を楽しみにしたほうが良いです。
名無しさん
コロナはその人の人間性をあらわにする。
砂の器は現代の話でもありえる。
名無しさん
都民だけどさ、同じ都民でも天と地ほど考えが違う。よくわからない理由ほざいていこうとする。行った人もいる。正直私は今のところ報道などでこれは仕方ないと思う理由は一つもない。テロリストか?としか思っていない。
名無しさん
田舎って怖いな。
一生会えないことないよ。
そのうち、コロナは第5の風邪扱いになって、普通に行き来できるようになる。
田舎の認識が変わるかは分からんけど。


名無しさん
例のクルーズ船に乗ってた、ある夫婦
陰性と判定されて帰ってきたが、買い物しようと外に出たら近所の人が陰口を叩くらしく本人の耳に入りすっかり参ってしまってるらしい
名無しさん
東京というより首都圏ではもう、「田舎は怖いね」が合言葉。引退後は移住。とか言ってた皆さんも軒並み「やめた~」になった。
地方出身の友人達に「田舎ってそうなんだ?」と聞くと「だから自分は逃げてきた」って言ってる。
名無しさん
末期癌の祖父にはもう一生会えないんだなと思うと涙が出る。こんな世界になるならもっとたくさん会っておけばよかった。悔しいです。
名無しさん
うーん、一年、実家に帰るのをやめるのが、そんなに辛い?
コロナ収束したら、お互い笑顔で会った方がいいと思います。
名無しさん
夕方近くに毎日東京のみ感染者数が速報発表されるから、コロナといえば東京というイメージが付くんじゃないか。


名無しさん
私の住んでる市は感染者がほぼいないけど
同じ県の他市には感染者が多い市もある
広い県だから感染者が多い市からは1〜2時間以上離れてるけど
感染者が多い市の車のナンバープレートを見かけると保菌者かもしれないのに来ないでと嫌な気分になる
ましてや東京からなんて来られたら苛立ちが隠せないと思う
一旦は収束したかのように見えたけれど結局東京の人が地方に行ったり
東京の人に会いに行って地方に感染を広げた人に責任をとってほしいくらい
名無しさん
そりゃ、東京なら病院もちゃんとしてるけど、地方はかかったら命取り。せめて、今年はがまんしなさいって。
名無しさん
もしかしたら、もうおばあちゃん(95歳)に息子を会わせることはできないかもなぁと思う。・゜・(ノД`)・゜・。
コロナが憎い
名無しさん
何か根本的に勘違いしてる
春休み、GWからずっと大半の人が我慢してる事です。
名無しさん
前にあったよね。60代の息子が帰省したらポストに帰省をたしなめる紙切れが入っていたと言うやつ。
テレビではあれを誹謗中傷と言って紙切れ入れた側を批判していたけど、60代の息子の両親って80代か90代でしょ?
もし感染したらかなりやばいでしょ命の危険あるでしょ?
PCR検査2回したから大丈夫?
2回陰性でも絶対はないんでしょ?
しかもたしなめられた事を誹謗中傷だと警察に連絡って…
私なら親の事を考えたら、少なくても今の状態では絶対に帰省しない。
もし親に感染させてしまったら後悔だけでは済まない


名無しさん
地方は地方で昼カラで高齢者がやりたい放題してるじゃん。
名無しさん
中国の罪は重い。
名無しさん
コロナアレルギー。
こういうのがダメなんだよな。
コロナ自体よりよっぽど怖い。
名無しさん
そこまでして、んなとこ行かないから。ってか、一生行かない。
名無しさん
日本って怖い国だな〜


名無しさん
埼玉に住む従姉の息子が籍を入れたらしく、『奥さんになった人を紹介したいからこちら(神戸)に行きたい』と言っていたらしい。
うちの母ははっきり『コロナがあるから来ないで』とはっきり本人に断ったと。
そりゃそうだ。
父も私も仕事が有るし、用心するに越したことはない。
本人達だけで済む話やないからなぁ。
名無しさん
高齢者が多いところでは、地域住民が怖がるのは当然だと思います。
自分の田舎でも、コロナを持ち込み、地域住民に感染させたのは、不要不急の外出自粛要請を無視して田舎までやってきた東京都民です。そのため、東京都民は死神のごとく恐れられています。
名無しさん
きちんと新しい生活様式取り入れて、常識の範囲内で、落ち着いて行動していい頃なんじゃ?
夜の街で遊ぶ飲むカラオケ、意味不明のGoTo、大抵の人はそんなとこ、行きません。大爆発してるのは医療や介護施設以外は、ほとんどがそういうとこでしょ?
名無しさん
いわゆる故郷がないから(里帰りもないので)実感できないんですが、これだけ首都圏在住者が地方の方に忌み嫌われるのならば、旅行なんて考えられない。
コロナも簡単に対策が功を奏することはないでしょうから、地方の観光地に携わる方は本当に死活問題ですね。補助金があるから行くという問題ではない。下手に観光に行って石でも投げつけられたら怖いです。コロナ感染者が少ない地域には逆に数年は行きたくありませんね。
沖縄なんかも観光産業が頼りなのに、県民感情としては県外から来るのはお断りだろうし。観光産業は中小零細が多いから、1年後に生き残っている会社はほとんどないかもしれません。恐ろしいことです。


名無しさん
田舎ってほんっとに嫌…
地方でも都会はさすがにこうではない。
田舎にだけは絶対住みたくない。
自然の尊さとかそういう意味で良くても、人の考え方が洗練されてない。
様々なことに対してやはり経験の種類が少なすぎる。田舎者って言うのは地方からでてきたとかそう言う事ではなく、考え方の問題に対する言葉なんだな。
名無しさん
隣県の田舎で、県下最大のクラスターが起きました。
東京在住の社長が、東京はコロナ流行中だから、会議はそちらでやろうと、田舎で集まって、飲み会とスナックだかでカラオケをしたそうです。
ほかにも、都会から旅行で来た人が発症したり、他県から来た人と会食をした人や帰省した家族からうつされたり。
やはり田舎は年寄りが多いし、年寄りには命に直結しかねない恐ろしい病気なんですよ。
だから、行かない選択が正しいと思います。
感染症の最大の予防はなるべく人に会わない事だと思います。
田舎住みの人にとっては、他県から来た人には会わない事が最大の予防になると思います。
実際に田舎の人の感染源は辿ると東京など都会由来がほとんどなので。
名無しさん
田舎の人間はこういう時もの凄く根性が悪い。
たとえ元住人でも一旦コミュニティを外れたら、表面上は昔通り接していても、何かしらの事態が起こると露骨に本音が現れる。
結局、Uターン組が挫折する要因の一つはこれ。
田舎が衰退していくのはある面では自業自得。
今回のコロナでより加速していくだろうね。
名無しさん
今や地方の方からしたら、東京モン笑は、殆どが陽性者なんじゃないかと思われてるみたいですね。
確かに密集と言う意味では、人口だけでなく、リスクは高いと思うから、陽性者もなかなか減らないからね。
それに濃厚接触者で無ければ、PCR検査って4万円もするんですね。
念の為に、そこまでする人は中々いないだろうから、東京モンは既に万単位で陽性者がいるかもしれませんね。
でも、殆どの人が軽症か無症状。
致死率は極めて低いんだけど、やっぱり地方の高齢の方には、恐ろしいウィルスなんだろうな。


名無しさん
いや、そんなんだったら帰省だけでなく仕事も含めて県外からの入県者を徹底的に入れなければいいのでは?
たぶん生活が成り立たなくなるかもだけど、その人たちは誰も感染しないのがお望みなんだろうし?
名無しさん
東京の人と会ったら感染すると勘違いしている人がたぶん多数いますよね。
会ったってその人が感染者でなければ感染しないし、たとえ感染者だとしても100%感染するわけではないっていうことを誰か教えてあげて欲しいです。
名無しさん
どおバカは帰省客や観光客は危険と思い込んでいるが、近所のスーパーなどの人の多い所には平然と出かけている。
帰省客、観光客、職場の同僚、隣近所の人、感染の危険度は同じなんだよ。全員とは言わないが、感染予防の対策をして遠出をする帰省客や観光客の方がむしろ危険度が低いくらい。
嫌味を言いそうな近所の人が、近くの混雑しているホームセンターやショッピングモールへ行って感染しているかもしれない、というのが現実。
名無しさん
東日本大震災の時、福島県民はバイキンだとか放射能持ってくるなと、車で関東などに行った人達は車のガラスを割られたり、ボディに傷を付けられたりなどされましたよ。
迫害される側の気持ちが分かりますか?
東京とか田舎とか関係無く、日本国民の人間性が問題あると思います。
当面の間、東京に住む人は本当にヤバいから地方へ行くのをやめてほしいですね。
政府と都の考えも足並みが揃わないし、勘弁してほしいです。


名無しさん
田舎では村八分文化が根付いています。
グループLINEなみにあっという間に広がります。遠くの親戚よりも早く知れ渡ります。
名無しさん
現時点であなたが感染していなくても、同僚の方が感染しているなら、今回の帰省は諦めて正解じゃないですか?
両親が近所から嫌味を言われるから、じゃなくて、万が一の感染源にならないため、です。
名無しさん
そんな親もきっと近くで帰省して感染が分かったら同じように批判するだろうなと推測する。
好んで生まれ育った地を捨てて都会に出たのだからとやかく言わないで都会にいたらいい。
その地を守っている人からしたら迷惑でしかない。
酷くもなんともない。
名無しさん
自分の県、最近の感染者は東京に行ったか、ホストクラブや夜の店に行ったかばかりです。どうやらその感染者も周囲から相当叩かれているようですが、正直仕事でもなく遊びで行ってれば当然だと思います。
名無しさん
この方と同じ矢巾町の隣が実家です。
もし今両親が死んでも帰省しません。
近所の目というより感染させたら取り返しがつかない高齢者が多いし医療従事者に余計な負担をかけたくない。
動かないのがみんなの為と思っています。


名無しさん
逆のパターンやけど。
大阪の両親が孫に会いに三重県に来たらしい。
今の御時世それもどうかと思いますが。
もちろん線引きは難しいけどね
名無しさん
東京に人物金を日本中からすいあげられて、殴られても、地方は耐え忍んできた。
ところが、コロナになった途端、東京人が地方に行きたがる。
大迷惑。
沖縄の惨状をみればあきらか。
差別ではない。東京人は移動してはいけない。
大阪もいよいよ東京と同じレベルになったので、移動しないでほしい
名無しさん
経済的に東京に依存してるくせにあんまりではないですか。自立出来ない東北地方の民。
東北6県合わせても愛知県のGDPにさえ遠く及ばない。これを機会に日本からの独立を企図されたらいかがでしょうか。
西日本からしたら東北地方など必要ありません。
名無しさん
何度でも言う。ワクチンが完成しウィルスの怖さが過去のものになるまでは東京人はふるさとに帰れない。ウィルスなんかより優しさをなくした人の心の方がはるかに怖い。


名無しさん
岩手出身とはかわいそうに
東京から人が行く事はもう無いし
地方に税金を回す事は無くなるし
両親を東京に呼び寄せるのが良いと思いますよ
名無しさん
首都圏に住んでるけどしょうがないんじゃないかな今は。
嫌がられるでしょそりゃ
名無しさん
いつもだったら、東京で働いてる(大学行ってる)なんて自慢の子供だろうに…今回ばかりはバイ菌扱いされちゃうなんてね。
名無しさん
残念だけどもし感染出したら村八分になるかも知れないね。
名無しさん
しがらみから解放されて嬉しい人は本音を出したら?


名無しさん
田舎の民度は低いことはわかった。
村八分はいまだ解消されてない。
名無しさん
要するに東京いる大部分が元地方の人なんだよねー
江戸っ子が一番迷惑被ってるかな。
名無しさん
何年も帰省してないくせに、なぜか今年だけ帰りたがる
名無しさん
うわぁ田舎者恐ろしい
良かった田舎に生まれなくて
名無しさん
田舎は短絡的で嫌


名無しさん
一年くらい自粛我慢できないのかね、色々なとこに旅行行くバカども達よ
名無しさん
地方ではコロナ=犯罪みたいな扱い。
世の中どうかしてる。
名無しさん
田舎もんに何言ってもムダ
馬鹿を煽ったマスコミは知らん顔か?
名無しさん
コロナより人の目の方が怖いんだね。この馬鹿な自粛騒ぎ、早く収束せんかな。
名無しさん
日本人は未だに村社会の陰湿人たちが多いからしゃーない
こんな奴らの集まりだから外国でも嫌われる。
ほんと恥ずかしいよ


管理人の率直な感想

こういった現象を「魔女狩り」と最初に例えた人は凄いですね。
まさしくその通り。

東日本大震災の時に、福島から転校してきた子をいじめたり、テレビでも放送事故で「セシウムさん」と流れたり、差別として考えれば田舎も首都圏も同じだと思うのですが、近隣住民同士が目を光らせ耳をとがらせ互いを監視し合っている不気味さは田舎特有のものでしょう。

この記事の帰省を断念した男性が「家族が一生嫌味を言われ続ける」と言うのは間違いなく本心でしょうし、限りなくそうなると確信している。
そこが怖い。

生きていけないのです。
村八分ならまだいい方で、石を投げられたり家を壊されたりする人もいるそうじゃないですか。

コロナアレルギーか・・・。
少しでも感染の危険があるなら帰ってきてほしくないという気持ちは理解しますけどね。
悲しいな。


コメント