YouTuberサバおかことスザンヌみさきさん『ロシアvsウクライナ』謝罪動画「炎上商法」の声も…戦争をネタにした罪と罰

スポンサーリンク
スポンサーリンク


サバイバルゲーム(以下サバゲー)にまつわる動画で人気を博していたYouTuberの「サバおか」さんが2022年2月25日、「ロシアvsウクライナ」とサムネイルに記した動画を投稿したことに批判が相次ぎ、いくつかの関連ショップが出禁を表明するなど波紋を広げた。

サバおかさんは当該動画を非公開とし、謝罪動画を投稿。「再生数稼ぎだったり、ネタにしているのが一番いけないことだと思います」などと話した。

■「モラルのない投稿をするのは如何なものかと思います」


ロシアがウクライナに侵攻を始めたさなか、サバおかさんは25日に動画を投稿。サムネイル画像には、サバおかさんが1人2役でロシア軍とウクライナ軍に扮し、銃を向け合う様子が写っていた。両国の国旗のイラストと、「ロシアVSウクライナ 2022」とのテロップも添えられている。

この動画に対しては「不謹慎だ」との批判が相次ぎ、動画は現在非公開となっている。

茨城県龍ケ崎市にあるサバイバルゲームフィールド「つくばサバゲーランド」は26日、サバおかさんに対し出入り禁止を表明した。サバおかさんによる動画告知ツイートを引用し、以下のように述べている。

「この方のコンテンツは、サバイバルゲームの健全な発展を阻害するものであり、現在進行形で侵略を受けている当地の人々に対する無配慮さは目に余るものがあります。よって、この方の当フィールドの利用は勝手ながら禁止とさせて頂きます」

東京都千代田区のミリタリーショップ「ウィリーピート東京」も同日、サバおかさんの行動を厳しく批判し、店舗への出禁を表明した。

「今の情勢の中、サバイバルゲームとは関係なく、モラルのない投稿をするのは如何なものかと思います。更に当店の製品を利用して炎上商法で動画を投稿し、製品の信頼と品質の低下をさせる可能性を危惧し、上層部との協議の結果、誠に勝手ながらこの方の当店の出入りを禁止致します」

サバおかさんは、動画に多くの批判が寄せられたことを受け、ツイッターで26日謝罪。モザイク処理を施した前出のサムネイル画像を添え、以下のように投稿している。

「おはようございます 問題のあったツイートを削除いたしました(画像のもの) 多くの方々を不快にさせてしまった事を申し訳なく思います YouTube動画の方は本日中に対応いたします」

動画を削除したことも報告した。

「こんにちは、YouTubeの該当動画ですが削除いたしました。そしてYouTubeとTwitterでたくさんのコメントありがとうございました。皆様のおかげで私も間違いに気づくことができました。今後はYouTubeだけではなく、生き方・人間性として気をつけていこうと思います」

「とても不謹慎な内容だったと私も思います」

さらに同日、YouTubeチャンネルに「申し訳ありませんでした。」と題した動画を投稿。薄いグレーのカットソー姿のサバおかさんが謝罪している。

「昨日アップした動画について、大変不謹慎で、不愉快だったということで、この度は本当に見ている方を不愉快な気持ちにさせてしまい、そして関係者の方々に迷惑をかけてしまったことを本当に申し訳なく思います」

「そして一番はやっぱりウクライナ、ロシアにご友人がいらっしゃる方、家族がいらっしゃる方、そして今ウクライナ、ロシアにいらっしゃる方々、当事者の方々ですね。とても不謹慎な内容だったと私も思います」

不謹慎な内容について「指摘されるまで気づかなかったのか」という声に対し「その通りで、指摘があるまで自分自身、問題だと思わなかった」とも述べた。

「再発防止のため」として自ら動画を見返し、批判コメントに照らして問題点を整理したというサバおかさん。「人々が亡くなっていたり、戦争を扱っている。それが時期的にバッチシというか、この時期に合わせてアップしたので、再生数稼ぎだったり、ネタにしているのが一番いけないことだと思います」としたほか「冒頭の動画の挨拶で、不謹慎というか面白おかしく挨拶をしていた部分。センシティブな話題ですし、見ている人にとってかなり不愉快に感じたんじゃないかと思います」などと説明した。

ウクライナやロシアの友人・知人がいるか、というコメントもあげ、次のように述べている。

「自分の友達や家族、もしくは自分自身が戦争に巻き込まれた時にこのような動画をあげることは、確かにかなり不謹慎だと思うし、もし(自分が)それをやられたら、かなりムカつくというか、イラっとすると思います。ご意見は仰る通りだなと思いました。気付けなかった自分も、自分でもイラっとするというか、人間的にかなり致命的欠陥があるんじゃないかなと思いました」

また、サバゲーを扱う身として「配慮が足りなかった。モラルがなかったと感じたと思います。私1人のせいでサバゲーとかエアガンを趣味とする方々の品格を下げてしまうような動画になっていたと思います。それに関して多大なご迷惑をかけた方もいらっしゃいます」などとして「大変申し訳なかったかなと思います」とお詫びした。

最後に「私に対してたくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございました。みなさんのコメントのおかげで自分自身の問題に気付くことができました。不愉快な気持ちになった人が大勢いらっしゃると思うんですけど、そんな中でも動画を見て、しかもコメントまで書いてくださって、気持ちがありがたかったです。ありがとうございます」とし、「人の気持ちを考えるという当たり前のことができていなかったと改めて感じました。そこについては本当に申し訳なかったかなと思います」と再度謝罪した。

サバおかさんの動画に対しては「本気で謝る気がないだろう」「反省している表情に見えないんだが」「言わされてる感すげえな。まあ指摘がなけりゃ悪いとも思ってなかった訳だしな…」など、態度に違和感を示すコメントが目立つ。

参照元:https://www.j-cast.com/2022/02/28431899.html

サバおかさん謝罪動画について【ネットの声】

名無しさん
本当にこの人ひどい。
事実、人が傷ついている現状があるのに茶化して。
自分の傷には敏感で、他人の傷には無関心。
YouTube側も、このような動画に対して、即刻停止などの制裁があっても良いと思う。
名無しさん
サバゲーをやっている人は銃の危険性や社会人としてのマナーを理解した上で、安全に遊べるようにルールが厳格に定められていて、破ればフィールドの出禁などを食らうのが常識。
自分が使う銃を理解する上で、その銃が使われた戦争やミリタリー知識などを知って、ジョークを言い合うことはあるけど、あくまでも身内ネタとして外部には流さないのが鉄則だったけど、近年のサバゲーブームで新規の人口が増えた分、モラルやマナーの欠如したゲーマーが多くなってきた中で、こういったことで、サバゲーのイメージが悪くなるのは勘弁してほしい。
名無しさん
ただの炎上商法。
許せないです。


名無しさん
そんなに銃が打ちたきゃウクライナに行ってやって来たら?
自分のやってるゲームの先に、どんな現実があるのか?
実際に見て来たら、こんな思考にならないでしょ?
ゲームとして楽しむ分には、理解は出来ますけど
現実に起こって、そこで人がリアルに今!亡くなってるのをネタにしたり、再生数を稼いで金儲けって感覚はちょっと、人としては擁護は出来ないですね。
そこは線引きをハッキリさせないとなさせないとな。
名無しさん
結局は再生数稼いだもん勝ちのyoutubeのシステムが問題。問題がある投稿をルールで縛れないのなら、初めから一定の自由は制限した方がいいと思う
名無しさん
今世の中には、自分がされたら本当にいやなことを、平気で他人に対して行う人が横行している。気が付かなかったではすまない。お笑いの世界でもネタにすべきでは無いことを平気でネタにする芸人がいる。普段の不用意な行動や考え方がいざと言う時に現れる。嘆かわしい人が増えているのが残念です。
名無しさん
ブラックジョークのバランス感覚ってホント難しい
不謹慎警察はそもそも冗談通じないし、炎上してから批判する人たちは多分実際には判断力なくて、燃えてるから燃やしてるって感じでしょ
でも、実際シャレにならないラインってのも存在はしているわけで、難しい
名無しさん
ヒカキンさんのように尊敬されるYouTuberもいるけど、ニュースになるのってこういう炎上案件が圧倒的に多いから、これだからYouTuberは・・・って印象になってしまう。
指摘されるまで問題と思わなかったなんてね。
常識では考えられないことだけど。


名無しさん
この人のやったことは許されないことであることは間違いない。
ただ、疑似戦争であるサバゲーをして遊んでる人、この人を批判して炎上させた人の中で、今回の戦争について何かできたことはあるんだろうか?
自分自身もただニュースを見て「大変だなぁ、可哀そうだなぁ」と思うだけで、何ができてるわけでもない。
今平和なこの国にいる我々ができることがあれば誰か教えてくれませんか?
名無しさん
炎上覚悟の再生数稼ぎ?本当に指摘されるまで問題と思わなかった?
どちらにしても、相当ヤバい人なのは間違い無いですね。
私自身も戦争を経験した訳では有りませんが、その行為がどんな世界をつくり、どれだけの被害、犠牲者を出すのか想像するのは難しくないです。
それを下らないネタにしてSNSに発信できる精神・・・どんな構造になってるのかしら。
相当ヤバい。
名無しさん
今はネットワークで世界が繋がり、翻訳アプリでやりとりもできる。
それでもなお、戦争というものが遠い世界のものだと感じている例だと思う。
近くて遠い、遠くて近い。
それが今の世界。
だからこそ、己を律する心構えが必要だろう。
名無しさん
目立ったモン勝ちっていう考えの職種の人でしょ?目的果たせてくらいにか思ってないよね
名無しさん
サバゲーに人間性を磨ける要素があるとは思えない。本当に謝罪するつもりならウクライナ問題を真剣に勉強してみることだ。戦争がいかに残酷、冷酷なものか。戦争の実相を知るところから始めるべきだ。


名無しさん
「そこについては本当に申し訳なかったかな」
こう言う物の言い方をする人が多いのだけれど。「かな」って何?
必要?申し訳ありませんでした、で良いしそれ以外いる?何か付け足せば丁寧に言っている気でいるんだろうけど、1000円から頂戴します、やご注文の方、等余計な言葉で真意が伝わらないのは本当にもったいないぞ。
名無しさん
サバゲーに関してはよくわかりませんが、モラルのないことを分かってたのかやってしまったのか、謝罪したところでやってしまったことは覆らないと思います。出禁にしたお店はごく当たり前のことですよね。
こうなるかもって分かって動画投稿などしてもらいたいものです。
名無しさん
他人に指摘されるまで何も思わなかった人がYouTuberなどやるべきでは無い。
ウクライナ・ロシア問題は自分達には関係無いと思っている日本人がまだ沢山いるけど、決してそうではない。
名無しさん
指摘されるまで気づかなかった…って
本当にそうなら、今の若い人たちのモラル・デリカシーとは一体どうなってしまったのか?
こんなこと、やってはいけないことって言われなくてもわかるけど、どうやらそうじゃないんだね。
これから10年20年…世界の中で日本の力はどんどん落ちて行くんだろうね。
平和ボケにもほどがある
名無しさん
身長170以下云々の人と同じで、そればっかりしていておかしくなっている人種。
若しくは、隠していた本心が露呈。


名無しさん
いい年してそういう倫理観が無いっていうのが引く。
子供じゃあるまいし、そういう判別つくでしょ。
名無しさん
このユーチューブバーは削除したら終わりだけど、実際に現地では子どもが、死んでいるんだよ!言われないとわからないの?あなたみたく趣味で戦っているんじゃないんだよ!
名無しさん
炎上動画+謝罪動画でそこそこ再生回数稼げるもんね。
お上手なことで
名無しさん
謝罪動画でまた再生数稼ぎ。そう思われても仕方ないな。
名無しさん
平和ボケした日本人の代表みたいな奴。
良し悪しの判断すら人任せで、今回の件も何がいけないのかすら本人は理解出来てないだろうよ。


名無しさん
この人、スザンヌみさきって言う人と同じ人なの?元男性。Twitterでも色々と調べられてるみたいだけど、以前女装して女風呂入ってたってあったよ。
名無しさん
売名行為だね
名無しさん
エロ釣りサムネしてる時点で察しだろ。いつか炎上するよ?って指摘されてたし、自業自得
名無しさん
炎上商法で小遣い稼ぎできてよかったね。
狙い通りですね♪
名無しさん
指摘されるまで問題だという認識がなかったなど、サバゲーマーの意識という意より、炎上系、悪質系、迷惑系YouTuberの意識と似たようなもの…
YouTubeも登校された動画を容認してから公開するなど考えてやって欲しいものだ。


名無しさん
ベトナム戦争とかも模倣しているサバイバルゲーマーが大勢いるが、現在進行形の戦争か、過去の戦争かに関わらず、その戦争当事者にとってみれば遊びのネタされるのは不愉快・不謹慎以外の何者でもないと思う。
名無しさん
戦争ゲームで史実の戦いを元にしたものはいっぱいある。
まだ人がいっぱい死んでる段階でのものは不謹慎だったのだろうが、どのくらいの期間を置けば問題にならなくなるのだろうか?
名無しさん
心の底から謝罪して、自分自身に対する気付きがあったと信じたいがね…
あの動画を見て、そう感じる人がでれだけいるんだろう。
この人に問題があるのか?
学校を始めとした教育に問題があるのか?
まあ、どっちもなんだろうけどね。
名無しさん
こういう謝罪も本心ではなく、YouTuberとしてやっていく為の口実にしか聞こえないし、その通りだと思うね、本当に反省してる奴はYouTuber強制引退とかしてほしいわ
名無しさん
サバおかさんことスザンヌみさきさんが、サバゲーの経験を活かして、ウクライナで義勇軍入りしたら、評価は逆転すると思う。


名無しさん
日本人ってこんなもんだ。
危機感は薄いしまるで他人事。
そして責任感もない。
このYouTuber個人の問題ではなく、もはや日本人全体として問題。
名無しさん
日本のミリオタやサバゲーマーは今回の件面白がったり楽しんでる人の方が圧倒的に多いのが現実ですけどね。
結構ネタにしたりツイッターでもおそロシアとか面白がってるサバゲーマー見かけましたし。
名無しさん
最近、ユーチューバーの謝罪・事件多いですね。再生回数稼ぎ=お金なんでしょうけど、ネタが無いならもう辞めたらどうかと思う。謝罪して削除したら済む問題で終わっているから駄目なんでしょう。もっと厳しくアカウント削除位した方が良い。
名無しさん
不祥事や迷惑行為でも今は人前に出ないで
ネットに謝罪文乗せたり謝罪動画流す程度で済むし、
動画はさらにカネが入るから反省しないし罪の意識が生まれない。
名無しさん
コメントを受けるまで気づかないとは、倫理道徳が無いのか、このような動画を配信したらどうなるのかという先見性の欠如なのか。
このニュース見るまでこの人知らんかったけど。


名無しさん
間違いを指摘され謝罪をするのは当たり前だがこの件を指摘されるまで気が付かなかったってのは根本的にこの方の人間性を疑う。
名無しさん
謝れば許してもらえる内容ではないだろ?
名無しさん
そもそも謝ってないけどね笑
名無しさん
サバゲーってそんな設定がないとできないの?
リアル感が欲しいなら現場に行けば?
笑ったりネタにしていい問題じゃない。
名無しさん
自分のした事を直後に謝る人って私は評価出来ないな。
よっぽど何も考えてないか予想外に批判が有ったから悪いなんて思ってないけどとりあえず謝ってるかどちらかだからね。


名無しさん
当面の広告収入はウクライナ復興支援にあてさせてもらいます
ぐらいの事は言わないとダメだろう
あぁこの人は 指摘あるまで問題と思わない人 だから無理か
名無しさん
たとえ謝罪であったとしても視てしまえばこの人の利益になるので敢えて視ません。
名無しさん
こういう人がやるのがユーチューブ。スポンサーというチェック機構があるTVにとって変わるとは思えない。
名無しさん
大人ですから『バッチシ』とか言うのやめましょう。
そもそも物事の判断を人に言われる前に理解してください。
名無しさん
問題だと気づかなかったのが1番の問題。他のことでもやらかしそう。


名無しさん
炎上商法じゃなくて??
本当に指摘されるまで気づかなかったのか、、、
常識がないというか言っていい事悪い事、区別がつかないんだなと感じた。
こんなの不謹慎以外の何物でもない。
名無しさん
ただでさえサバゲーは世間の目が厳しいのに非常識さらけ出しの動画出したらダメでしょう。
名無しさん
無知と言うか常識がない所は残念だけど、自分の間違いに気付き謝れるところは褒めたい。
名無しさん
世の中便利な物が増え過ぎて、物事をちゃんと考えれない人達が増えたよ。
名無しさん
YouTubeの広告ってどういう契約になっているんだろうか。
テレビだと問題起こせばタレントに違約金発生したりするけど
ネットの世界はないの?


名無しさん
自分がその立場ならイラッとする…?やはり理解出来ていないみたいだね。
名無しさん
言われないと気がつかないと言うのは配信者としてヤバイし。
名無しさん
批判されればまた再生回数伸びますもんね!
名無しさん
この前のプロゲーマーといいVtuberといい、謝るくらいなら発信すんなと言いたい
名無しさん
ネタにしてるって自覚ある時点で、確信犯だよね。
反省してないと思うよ、こういう人間は。


名無しさん
他人に指摘されるまで、問題だと思わなかった思考が問題。
名無しさん
いやいや普通に考えて不謹慎だと思わない事がヤバいわ。
指摘、批判されてから謝罪するってズレすぎとしか言えん。
名無しさん
最近また、映画を短縮した動画が出回ってきたな。
なんで、学習しないんだ?
名無しさん
これでも広告収入が入るから願ったり叶ったりですね
名無しさん
ホント不謹慎だし不愉快極まりない。
んでそのゲームでもしロシア軍が勝利でもしてたらマジ笑えない


名無しさん
他人に指摘されるまで気が付かないというのが、終わっている
名無しさん
そりゃ業界全体のイメージダウンなるから厳しい対処は仕方ない
名無しさん
個人的には、サバゲーもどうかな?と思います。
名無しさん
一応謝罪してるけど本当に分かってるのかな。
名無しさん
削除したからといって、やった事の事実が消えるわけじゃないからな。


名無しさん
この人何歳位の人なのかな。言葉遣いが酷すぎない?謝罪なんだよね。
名無しさん
てか、言われないと気付かないとか…
名無しさん
YouTubeに広告はいらない。
名無しさん
同じ日本人としてこんなに恥ずかしいことは無い。
「サバゲーをやっている人たちは心のどっかで戦争を楽しんでいるんじゃないのか?」
彼女の影響で私はそういう印象を持ちました。
彼女が反省しようが謝罪しようがそれは違うと否定しようがその印象は消えません。
そうやってひとくくりにする私は悪でしょうか?
悪だろうと何だろうと、そう思ってしまったのですからどうすることもできません。
彼女が犯した罪は大きいです。
アカウントをBANすべきです。
名無しさん
指摘されるまで気がつかないという無神経さに呆れる。
サバイバルゲームに夢中になっている人は、今すぐウクライナへ行けば良い。
そして現実の銃撃戦がどれだけ悲惨な結果になるのか、自分の目で確かめてくると良い。


名無しさん
平和ボケの極みなんだろうね。他国の戦争をまるで映画やゲームやネットの中の出来事のようにしか感じていないのかもしれん
「話し合って酒を酌み交わせば戦争回避できる」とかもそうだが、あまりにリアリティが欠如している人たちを見るとこの国の将来がすごく不安になってくる
名無しさん
バチあたるで、ホント。しまいに。
朝は何事もなく平和な通勤。あるのはコロナに耐え忍ぶぐらい。
ほとんどの国民が三食満足に食べられて、夜は風呂に入って雨露のしのげる暖かい布団に入って寝られる平和な1日。
失くしてから気がついて後悔するのが日常の平和。
今のウクライナは日本がどこかの国に沖縄や付近の島々が侵略されていたら、というのと同じ立場。ゲームどころか、家は破壊され、食うものもカネもなくなり、瞬時にして「平和」な世界はなくなる。
名無しさん
戦争こそミリタリーマニアの大好物でしょう。
世界のどこかで戦争が起こると少なからず心ときめいているんじゃないのか。
戦争戦争銃撃銃撃…と興奮して頭沸いたとしか思えない。
今回のは戦争ではなく一方的侵略。
戦争と一緒にしてはいけない。
やるのならプーチンの写真に弾を打ち込む位はやって欲しいわ。
名無しさん
この言い訳テンプレ見飽きた。知らなかった、分からなかったと馬鹿や無知を演じて謝罪すれば済むという迷惑系の防御・逃避方法。こういう手合いには関わるのはやめましょう。見ない・話題にしない。自動再生はオフ。結局金にならなければ業界から居なくなるから。
名無しさん
この方はウクライナの少女が泣きながら 死にたくない と言っていた映像を見たことが有るのだろうか?
だいぶんいい年をめしている様に思われますが、公の方が見ることに躊躇いが無かったのでしょうか?


名無しさん
あーパソコンゲームじゃなくて、実際のサバイバルゲームの人なわけね。
こりゃだめだねえ。
ていうか、サバイバルゲームをする人ってのは、やっぱ一般よりも命とか戦闘とかに対して敬虔じゃないとだめだよね。
なんていうか、そうじゃないと生き方として浅すぎ。
何が楽しくてサバイバルゲームしてるの?って話にしかならない。
危険思想の人ですか?って勘ぐられてもしょうがなくなる。
名無しさん
“指摘されるまで分からなかった”
ほんとかな?例えホントだとして、この人は世界のどこかで戦争が起こってもそれをゲームとかの世界と一緒に考えてるってこと?
戦争ですよ?どちらの国が勝つかなってワクワクしながらみるものじゃないんですよ。
出禁にしたお店は正解ですよ。
こんなやつを野放しにしていたら、その人が関わってる界隈も同レベとして絶対に見られますからね。
名無しさん
指摘があるまで、問題があるとは思わなかった
と書いているが、いい大人なんだからそのくらい分からないと、それだからユーチューバーは常識が…とか言われるんですよね。常識あるユーチューバーが可哀想。
もう一度常識を一からお勉強してくださいね
名無しさん
ウクライナでは外国人部隊を募集してるから丁度良いじゃないか。
ゲームと違い実戦出来ますよ。
モラルが理解出来なかったお詫びに参加してきたら如何か?もっと名を上げられるぞ。
名無しさん
近い未来、上からロシア、下から中国、真ん中から北朝鮮から日本責められるかもしれないのに同じことできますか?
言葉にしても行動にしてももう少し日本人として考えるべきでは?


名無しさん
過度のゲーマーの人ってなんかどっかズレてる。
ゲームもスポーツだといわれてたりするけど、リアルの人命や生活とバーチャルのそれと混同されてて妙な主張したり、急に怒ったりするから正直関わりたくないし尊敬などできない。
名無しさん
後先予測出来ないやつっているよな〜
ウクライナやロシアの人に標的にされたとしても弁解できないね
リアル戦争にあいたくないのにあってる人と、戦争風にワクワクして実践的に遊びに取り入れてる人と、それだけでも異常な性格だけどね
名無しさん
謝れば今まで許してもらって生きて来たんだろう。
世の中には謝っても許してもらえない事、そもそも口にしてはいけない事がある!
無防備な人たちが死の恐怖にさらされている事の重大さも分かんないのかね?
現地から同じことしろよ!褒めてやるから!
名無しさん
コロナ感染したとかエイプリルフールで言ってた韓国歌手いたけど、今この状況下でウクライナとロシアをネタにするのは人間じゃないよ!!何百人もの人々が亡くなり、その中には幼い子供もいる。想像力働かせて動けよって思う。小学生でも理解できるわ!!
名無しさん
ロシアウクライナに変な風に伝わって日本に攻撃されないか心配
と、いうか実際に人が殺されまくっている事象をネタにすることで自分が殺される可能性がないと思ってるんだろうね


名無しさん
ISのときも人命かかってる時にネット上でクソコラが乱立したけど、あの時はわりと称賛されてたよね。普段身内だけでワイワイして、世間を意識しないで済んでた程度の配信者には線引難しいよね。
名無しさん
こういう良い歳して善し悪しの判断つかない人いるけど、少数派だと思いたい。
名無しさん
やっぱり銃とか持って遊んでる人たちってこういう人たちなんだよね。
サバゲーとかやる人ってまともじゃないんだ
みたいな風潮になるかもしれないし、この人のやった罪は重いよ。
名無しさん
たぬかなの件もそうだったが、結局道徳だけでなく最低限の教養がないってのが致命的なんだよ。
名無しさん
なぜに問題があると気付けなかったのか
友達はいるのだろうか。。


管理人の率直な感想

戦争というのは最も憂うべき問題で、人類はその過ちを何度も何度も繰り返してきたわけです。
そして今また罪もない一般市民の命が奪われ、多くの人々が慟哭しています。

「時期的にバッチシというか」という文言に唖然としてしまいました。
平和ボケと指摘する人が多いですが、そういうレベルの話ではないと思います。

なんか・・・ただただ悲しくなります。


コメント