【ウクライナ東部】ロシア軍の砲撃で6歳の女の子が死亡、報道で怒りと悲しみ広がる「プーチンが憎い」「戦時国際法違反」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


マリウポリ、ウクライナ、2月28日(AP)― ウクライナ東部ドネツク州の港湾都市マリウポリで2月27日、ウクライナ軍がロシア軍の侵攻を食い止める中、ロシア軍の砲撃で負傷し、心肺機能が停止した6歳の女の子が市内の病院に救急搬送されてきた。
救急隊員や医師が交代で心臓をマッサージ、除細動器で蘇生を試みたが、女の子は息を吹き返すことはなかった。
少女と一緒に負傷した父親が集中治療室でケガの治療を受ける間、一人母親が廊下のベンチで衣類を畳む姿が、その場にいる者の涙を誘った。
同じ日、ウクライナのゼレンスキー大統領は、隣国ベラルーシとの国境地帯でロシアと停戦協議を行うことを明らかにしたが、プーチン大統領の意図がどこにあるのかは不明だ。

参照元:AP通信

プーチン暴走の犠牲になった少女【ネットの声】

名無しさん
プーチンがしたい事はこれなのか?
あまりにも残酷過ぎて言葉にならない。
ウクライナ市民には手を出さないと言ってたのは、完全に嘘。許せない。
プーチンよ、幼い命を奪う事に何も感じないのか?
プーチンにまだ人間味が残されてるなら、今すぐロシア軍を撤退させ、これ以上犠牲者を出さないで欲しい。
名無しさん
自分の子どもと変わらない子が負傷し、蘇生されている映像を見て涙が出ました。
何の為の戦争なのでしょうか?
私も平和しか知らない、平和ボケした一人ではありますが、日本も攻め入れられる可能性だってあります。
日本人も対岸の火事ではなく、もう少し危機感をもつ必要があるかと思います。
頼りにしているアメリカも最後は助けてくれないでしょう…
名無しさん
今回のことで確信した。アメリカは自国のためにならないことはしないでしょう。アメリカ軍の兵士が戦死する可能性があるのに日本を守ることはない。良い悪いとか好き嫌いは別にして真剣に戦争や国防について考える必要がある。どう考えてもこんな小さな子が命を落とすのは理不尽極まりないです。


名無しさん
この少女が一体何をした?殺されるような事をしたか?
少女を銃で撃った兵士はロボットなのか?
涙が止まらない
名無しさん
こんなにプーチンが憎いと思ったことはないよ!
悲しすぎて涙が止まらない。
名無しさん
自分も小学生の子がいるから涙が出ます。
名無しさん
こんなことがあっていいのか
名無しさん
涙が出る プーチンこれ以上はやめてくれ


名無しさん
恐怖と、悲しみ、怒りと無力感に襲われる。
こんな思いをする人を増やす権利が何故プーチンにあるのか。
何の罪も無いこんな幼い子や家族の幸せ、人生を奪う権利が何故プーチンにあるのか。
許せない。
名無しさん
この子1人の命が失われるだけでももぅ充分すぎるくらい悲しいじゃないですか…
プーチンは、この命より大切なものがあるとでもいうのでしょうか。
かわいそうに。
本当にかわいそうに
名無しさん
ウクライナの方が泣きながら「本当に攻めてくるとは思わなかった。言ってるだけだと思ってたのに…。」と言っていました。
同じように平和な日常だったんです。
日本も他人事ではありません。
名無しさん
本当に辛い。
戦争という事態の中では、この子の命を奪った者が法で裁かれることもないという事実も悔しい。戦争なんて何も生まれない。
名無しさん
アメリカは頼りにならない事が分かった。
日本もそれなりに行動を起こさなくてはいけません。
自分の国は自分で守らなきゃ誰も守ってくれない。


名無しさん
プーチンの一人遊びで命が奪われる人がいる。絶対に正当化することはできません。
名無しさん
ロシア人が皆で行動すればね、停められると思うのは甘いかなぁ、、
名無しさん
誰も戦争なんか望んでいないのに、ロシア国民だって戦争なんか望んでいないのに、人を殺してはいけないなんていうことは、子供でもわかっているのに。
名無しさん
泣きそうになる。
未来あるなんの罪もない子供がこんなことになるなんて。
プーチンの身勝手な行動で多くの命が奪われている。
名無しさん
確かプーチンにも小さな孫が二人いたな
目には目をと言う言葉をプーチンは知らないらしい


名無しさん
こんなことが許されていいのでしょうか。。
プーチンには厳罰を
名無しさん
このような生の映像を是非プーチンに見てほしいと思う。なにか変わるきっかけになればいいのにと願うしかない
名無しさん
うちの娘も6歳。考えただけでも耐えられません。
6歳の子供が何をしたというのですか。
ウクライナ侵略は間違ってます。
名無しさん
お母さんの心境を考えると胸が張り裂けそうです。
せめてお父さんは息を吹き返してほしいです。
名無しさん
戦争が無かったら、この少女が亡くなる事はなかったはずと思うと、やるせない。この犠牲の上に成り立つものなんかない。


名無しさん
人の、幼い子供の大切な命をも奪ってまで何が大事だと言うのか!
怒りしかない!!
名無しさん
酷い、非道すぎる。
これが現実なら日本でも同じようなことが起こるかも知れない。
このニュースを見て非核三原則なんて糞食らえと思った。
名無しさん
なんてことをしたんだ
もうやめよう
これ、何のための戦いなんだ?
名無しさん
これまでドンバス戦争では、ウクライナのクーデター以来、一般市民を含め4万人を大きく超える死者が出て、虐殺も行われていたという事実も併せて考えなければなりません。
戦争は悪い事です。醜い事です。
どちらかが一方的に悪い戦争はありません。
一般市民を盾にアパートに立て籠って戦っているウクライナ兵と市民がいるのが分かってアパートに砲撃するロシア兵。
両者が加害者で、市民が被害者です。
全ての戦争が亡くなって欲しいです。
名無しさん
ロシア兵士も国民も含めて、この戦争に疑問をもっている者だって少なからずいるだろう。こうした悲劇が現実に起きていることを残念に思う。
なぜ一般市民まで死なねばならないのか。全く理解ができない。人類は過去の大戦から何を学んだのか。狂気の沙汰としか言いようがない。


名無しさん
このニュースをもっと拡散して世界中の反プーチンの声を高めようよ。
女の子の死を利用するなって批判されそうだけど、尊い女の子の命を無駄にしない為にも、これ以上何の罪も無い子供達が犠牲にならない為にも、世界中の人達が今起きているこの悲劇を知って戦争反対の声をもっともっと上げないといけない。プーチンの卑劣な殺戮行為を一刻も早く止めないと、もっと沢山の尊い命が無慈悲に奪われることになってしまう。そんなことは絶対にあってはならない。
名無しさん
もし今後南海トラフや首都圏直下などの巨大地震が起こり、警察や自衛隊の機能がマヒしてしまえば、こういう奴らがどさくさに紛れて攻めてくる可能性がある。
名無しさん
こんなこと言いたくはないが、コイツがいなくなったら、この世の中もっと住みやすくなるのにって思ってしまった。国民の為に国益を使えよ、軍事力じゃなくてさ!防衛はたいじだ。だが、偏り過ぎなんだよ。ロシアも中国も北朝鮮も。
名無しさん
戦争は結局ビジネスとチェスの様なゲームくらいにしか権力に狂った人間は考えていない。その代償にどれだけの痛みと悲しみ、憎悪を生むかなんて考えていない。言うに事欠いて核兵器を自慢するかの様な振る舞い。先の大戦で何も学んでない愚劣な国はみんなそうだ。ロシアも中国も北朝鮮も。この世に神はいなくても世界は馬鹿じゃないと信じたい。
名無しさん
なぜ罪のない子供まで犠牲にならないといけないのか…
なぜ同じ人間同士が殺し合わないといけないのか
悲しいし、悔しい


名無しさん
普通に遊んで、
普通に学校に行って、
普通にお菓子を食べて、
普通にお母さんに甘えて、
普通に笑って暮らしたいだけなのに、
何でそんな当たり前の普通の毎日を奪う??
心が痛いわ!!!!!!
プーチンや習近平や金正恩など居なくなればいい!!!!!!!!
名無しさん
プーチン、お前の決断でまた一人亡くなった。ロシア兵もお前の命令で亡くなった。大切な国民をお前の決断で失った。
名無しさん
こう言う現実から目を背けずに戦争の愚かさを知らなければならないよな。
こんな小さな子まで命を落とす、涙が止まらないよ…
戦争は悪でしかない。
名無しさん
悔しいし泣けてくる。こんなに幼い女の子を殺して何になると言うのか。
名無しさん
プーチンさん
この戦争もうやめませんか?
言葉をお借りしますが、【命がもったいない】です。突然、侵攻を行われたウクライナの方々は勿論ですが、あなたの国の兵士一人一人にも大切な家族がいます。
一部のニュースではロシア側の士気が低いと記されおりましたが、これはロシア国民として望まれた行動なのでしょうか。
あなたが何を望んでいるかはわかりませんが、様々な命が亡くなった死屍累々の上で、結果として亡くなった方、そのご家族が望む、納得できる大義があるのでしょうか?
命がもったいないです。


名無しさん
自分の一言で、たくさんの人の命が失われることに、何も感じないのでしょうか。自分が攻めこんで罪のない小さな子供が命を落としていることに心は痛まないのでしょうか…大統領って、こんなことする為にいるんですかね?
名無しさん
プーチンの望みは強いロシアの復活です。味方の犠牲は勇敢な犠牲=やむを得ない犠牲と考えるでしょうし、敵の犠牲者に対してなんて思うところなんて無いでしょう。
名無しさん
命と引き換えに得るものは一体何なんでしょうか。代償の大きさをわかってるのか聞いてみたい。
名無しさん
プーチンにも娘が二人いるのにね
娘が同じ目にあったら悲しいだろうに、なぜそれがわからないんだろう
名無しさん
プーさんは、自分以外の命が失われるのは西側諸国やアメリカのせいだと言い訳するだけです。
自分の欲を満たす為なら他人の命なんて何とも思ってませんよ。
政治力の無い人間が権力など、絶対的な力を持ってしまうと、だいたいこうなります。
頭が無いから力で勝とうとするのです。
戦犯なのですから自分の命をもって償わせないとダメですね。


名無しさん
こうやって報復の連鎖が生まれる。私の家族だったならと考えると、どんな手段を取ってでも仕返しを考えると思う。
名無しさん
木村太郎がプーチンはPTSDって言ってて、何言ってんだよと思ったけど、核兵器発言に5キロも続く兵の行列記事を見ると、あながち間違ってないのかも。
豊臣秀吉の晩年みたいに、頭のネジが飛んでるんじゃないか。狂った指導者にまともな人間の言葉なんて聞こえないと思う。
名無しさん
やるなら大統領同士タイマンで殴り合いでもすれば良いんだよ。
なんでこんな小さな子が命を落とさなきゃいけないの?
なんで悲しむ人がこんなに沢山出て来るとわかっているのに戦争をするの?
同じ人間同士で殺し合いなんて絶対してはいけない。
名無しさん
プーチンは人間じゃないから。悪魔だよ。命懸けで子供を産み育て、その子供が戦争によって殺される母親の気持ちなんて、わかるわけない。
名無しさん
同い年の子供を持つ親として、唯々悲しいし、この惨劇を一刻も早く止めて欲しいと願う事しか出来ない自分にとても腹が立ちます。
このまま侵攻を続け、領土として勝ち取っても、政権転覆させたとしても、そこにはプーチン、ロシアに対し憎しみを抱えた人間しか生まれないのでは、としか思えません。
経済制裁を!と言って実際にはウクライナを見殺しにしている関係諸国もそうだし、連日のニュースを見ていて日に日に暗くなる一方です。何も言えないとはこの事ですね。


名無しさん
プーチンひとりの為に、こんなに小さな子が命を落とす事になるなんて納得できません。
誰一人、戦争を望んでいません。ロシア軍の人達も従うしかない状況に複雑な思いでいる事でしょう。
なぜこの時代に攻撃をするのでしょうか。
中国も然り、尖閣諸島やラオスまでの高速鉄道など、侵略に対する考え方が恐ろし過ぎます。
話し合いや協調性が通じる国とは思えないです。
血を流したり苦しむのは、いつも平和を願う市民達。軍人さんも苦しみます。
無傷なのは政治家だけ。政治家も自ら戦いに行けばいい。そうすれば、何が一番大切かわかる事でしょう。
名無しさん
あまりにも酷い
ロシアではウクライナでおこっていることを国民に隠し映像も流さず伝えず都合のいいように伝えてると昼間の番組で言ってました
この現実を映像をロシアで流してほしい
国民の方はこれを見てどう思うか
プーチンのやっていることは間違いだということを理解してくれる人もいると思う
名無しさん
ロシア側からすれば旧ソ連時代からの領土を守る為にやむを得なかったのかもしれません。。西側に取られた、攻められてると思ってますよ。
沖縄や北方領土が中国やロシア領土だと言われればちょっとだまってはいられないのと同じで‥
昔からの独裁政権、そういうお国柄、土地柄、民主柄ですし。
シェルターや防空壕なんてハリケーン対策以外でまだある国なんですから。。
しかしこれはNATOとロシアとの問題であり、ウクライナだけが背負う問題ではない‥早々に米に出てきてもらわないといけませんね。
ロシア兵士がプーチンに騙されたとか、ロシアでも抗議デモが沢山起こっています。戦争だけが、解決の糸口ではないハズなのに、、独裁政権の怖いところ
名無しさん
娘と同じ年齢…
プーチンも家族居るだろ…
同じ事されたらどんな気持ちか考えられないもんかね?
もうやめようよ。
って言っても届かないけど。
日本も色々考えて変えていかなきゃダメな時なのかもしれないですね。
平和憲法は良い事かもしれないけど、
平和憲法だけじゃ守れない。
起こってから『どうする?』じゃダメ。
起こる事を想定して練ってほしい。
起こらないだろうと思ってたけど、ウクライナも1日で日常が変わった。
どうかウクライナの人達に少しでも早く日常が戻りますよう祈ってます。
日本政府も色々考えてくれますように。
なにより世界が平和でありますように。
名無しさん
何が起きてるのかわからない子供たちが、なぜ死ななくてはならないのか。
未来を作る子供たちが、なぜ犠牲にならないといけないのか。
子供たちには戦争というものが、どれだけ悲しいものか知って欲しくはないです。
平和な世界には犠牲が付き物かもしれないけど、その犠牲に子供がなっていいわけがない。
両大統領は話し合いしてる間にも自分が守るべき国民の命が消えてることを自覚して欲しい。


名無しさん
一般人や何も知らずに戦争に連れてこられた(訓練だと思って来た人もいるらしい)人たちばかり被害にあい、プーチンさんは暖かい部屋で指示を出すだけ。
現場の寒さも心細さもわからないだろうな。
これが戦争なんだけど、何がしたいのかサッパリわからない。
こんなことして何になる。
ロシアだって、たとえウクライナを負かしてもこれから先辛いことが待っているんじゃないのかな?
これが独裁政治か。
子供が犠牲になるのは、見るに耐えられない。
名無しさん
小さい頃に9、11テロの映像とかイラク戦争の映像とかあの頃みた映像を、まさか今の子供達に見せる時代がまたくるなんて思ってもなかったな。
戦争からは憎しみしか生まれないよ。
血と涙しか流れない
どっちの軍人にもみな家族はいる
戦争の映像ってただただ辛いだけだよね。
子供の涙とかも小さい時みたのとおんなじ映像。
平和ってなんなんだろうなって思ってしまった。
家族が被害にあった子供達がまた大人になると軍人になって仕返ししてやろうとか思ったりもするんかな。
戦争はやっぱり憎しみしか生まれない。殺す側も殺される側もどちらも辛い。
しかも昔と違うのは、SNS通じて捕虜の動画とか載せたりあれはすごいな。捕虜になって両親に電話させられるとか、世界中に晒されてると思うとゾッとする。
名無しさん
この映像には言葉もありません。酷すぎます。
ロシアは軍隊の犠牲者は出ますけど、ウクライナは軍隊だけではなく何もしていない一般市民が殺されているのです。ロシアは軍施設だけを攻撃しているなんてとんだ嘘っぱちです。
映像をロシアに流し、「これでもプーチンを支持するのですか?」と問いたいくらいです。
ロシアは国民が立ち上がってプーチンを追い出して独裁をやめさせてほしい。
名無しさん
心肺停止して心臓マッサージをしているシーンをドラマなどで良く見かけるが、これは単に一ドラマなんかではない。
このようなことが出来事がウクライナでは実際に起こっている。
プーチンが悪夢から目を覚まし、一刻も早くウクライナから軍隊を撤収してくれる事を願うばかりです。
名無しさん
これって明らかに戦時国際法違反だろう。
ただアメリカはこの同法の違反については何も言及しないだろう。
戦時国際法については罰則規定も設けるべきでは?
賠償金の支払いになると思いますが無いよりマシだろ。
勝てば官軍負ければ賊軍の考えは捨てるべき。


名無しさん
ロシア軍、一体何がしたいの?停戦目指してるんじゃないの?あまりに惨い。
今のロシアって、原爆投下される前の日本に似ている気がする。プーチンさんが東條英機と重なって見える。原爆を落とされたから日本は戦争をやめるしかなかった。ロシアも核を落とされないと目が覚めないのだろうか…
こんな状況下で停戦交渉なんて本当にできるの?ベラルーシ側から交渉団向かってにロケット弾でも打ち込むつもりなんじゃないかとさえ思ってしまう。
無事を祈ります。頑張れウクライナ。
名無しさん
おとといTVのニュースでロシアとウクライナが戦争をしていることを自ら知った5歳の息子が、「ロシアとウクライナが戦争してるの?どうして?
なんで戦っちゃうんだろう…」と悲しそうに言っていました。
私自身、大人として胸が締め付けられる思いでした。
こちらのニュースで歳が近いお子さんが亡くなってしまった事を目の当たりにし、もう怒りと悲しみで…。何も出来ない私自身に非力さを感じています。
本当に早くプーチン大統領は戦争を辞めて欲しい。世界中の子供達には、大人の事情は全く関係ありません!
名無しさん
私にも同じ6歳の子供がいます。
子供を殺された親の気持ちを思うと胸が痛みます。ロシアのしていることは絶対に許されるものではない。もうこれ以上罪のない命が犠牲になってはならない。一刻も早く世界に平和が訪れることを願います。
名無しさん
次に日本が侵略を受ける可能性もある事を真剣に考えましょう。北方四島はなし崩しで支配されている現実があるんですよ。いつ北海道に進軍されてもおかしく無いのです。もっと政治家も我々も危機感を持たないといけません!
名無しさん
ウクライナ国内に勝手に攻め入ったロシア兵が何人亡くなろうと自業自得だと思うが、民間に被害を与えないと豪語していたのに何の罪もない子供が犠牲になるのはおかしなこと。それでもロシアに義があると言うのか。


名無しさん
国の為、国民の為とか言う戦争の大義の結果が…。
昔、チャップリンの「独裁者」と言う映画がありました。最後に「独裁者」に間違えられた一般市民の床屋さんが6分ほどの長い反戦の演説があります。その全文をロシアの「独裁者」に送りたい。そしてこんな戦争は直ぐに止めて欲しい。
名無しさん
イラク戦争の時はネットも今ほど発達してなかったせいか、こういうニュースはあまりなかったような気がするけど、現在進行形の戦争で子供が犠牲になるニュースは心が辛くなるな・・
大人同士が仲良くすればこの子は今も日常を過ごしていたと思うと・・
名無しさん
同じ子を持つ親として本当に辛い。
母親は命がけで子供を産んで親は子供に幸せになってほしい笑っていてほしいってたくさんの愛情を注いで大切に育ててきていきなり戦争で我が子を失う。
思わず涙しながら我が子を抱きしめてしまいました。
戦争は失うものが多すぎる。
仕掛けた張本人は守られていていつも犠牲は弱い者。
早く終わってほしいこんな悲しみしかない争い。
名無しさん
辛い光景です。
今回の戦争で日本国内で平和ボケって言葉やコメントをよく見ますけど、平和ボケでいいじゃないですか。
平和な世の中の良さを知り維持をし続ける努力したいです。
平和な日本でよく働き誰かの役に立つ歯車となり、適度に遊び楽しみ家族を守りながら生きていたいです。
名無しさん
戦時国際法というものがある(違反している)とおっしゃっている方がいました。
これで定められていることで、「軍事目標以外への攻撃禁止(降伏者、負傷者、民間人等の攻撃禁止)」というのがあるようです。
いくつの民家を攻撃しましたか?
何人の民間人を攻撃しましたか?
何故、安全なところでふんぞり返っている人が無事で、罪のない人たちが犠牲にならなければいけないのでしょう?
私にはわかりません。


名無しさん
大人も勿論だけど、小さな子供が犠牲になるのは本当に許せないし、辛い。
テレビではシェルター内で泣いてる子もいたし、今起きてる事は恐怖でしかないよね。
プーチンにも制裁を。
名無しさん
この事実に涙が流れる。
また必死で蘇生を試みる医療関係者、危険な戦地に身を置いてこのような事実を記録として残し、伝えてくれている記者•カメラマン、色んな思いを感じて胸が詰まってしまった。
名無しさん
独裁者にとって、人の命など虫けら同然だと思っている。プーチンの独裁恐怖政治を許してきたロシア国民に大きな責任がある。国民の支持がなければ政権は存続できない。未だにプーチンを支持しているロシア国民が半数いることに驚く。
名無しさん
プーチンの詭弁をロシア国民は認識する術がない悲劇。言論の自由がいかに大切かを証明する事実であり、言論の自由度が安倍政権以来低下の一途をたどっている日本は戒めとしなければならない。
名無しさん
ロシア対ウクライナ
じゃないよ
全世界の問題だ。
これはもう、諸国が助けなければ、終わらない。
早く、行動しなければ犠牲者が増える。
1人でも、もう犠牲者を出さない様に
全世界で、助けなければならない。


名無しさん
政治とか国の情勢とか勉強してないからよく分からないけど
人の命を奪ってまでしなきゃいけないの?
戦争以外の方法で解決出来たはず
何故戦争に関係ない一般施設まで攻撃するの
人の命より重いものはないです
今すぐ戦争はやめて
ましてや核兵器なんて絶対使ったらだめ
名無しさん
このような悲しいニュースが最優先項目として、そして最も強力な対民衆宣伝用に流されなければならないことが戦争の非情さを示している。確かに対戦車砲弾よりも強力である。
名無しさん
辛過ぎて最後まで動画見られなかった。お母さんの気持ち考えると本当に吐きそう。この子が死なないといけない理由は全くなかったはず。私は平和ボケしてる日本人だから戦争の事わからないけど、子どもが死ぬのだけは見てられない。結局死ぬのは政権だの領地だの歴史だの何にも関係ない人たち。犠牲になるのはこの子ではない。
名無しさん
今生きてるこの瞬間に、戦争によって子供が犠牲になってる現実。
この子が何したの?普通に暮らしてる子供の命を奪う程の正義が本当に存在していいの?
お母さんが畳んでるコートに子供がもう袖を通すことができない事実。
同じ歳の子を持つ母親として、やりきれない
名無しさん
辛い、辛すぎます。声を出して泣いてしまいました。
こんな残酷なことが現在同じ地球の中で起こっているなんて信じられない。戦争はいけません、世の中こんなに発展しているのにまだまだ、こんなに醜いことをする人間がいる。世界平和に対してくそ甘い認識だった自分が恥ずかしい。金がありゃ幸せだ、なんて少しでも思っていた自分が恥ずかしいです。


名無しさん
ロシア国内は情報統制されているので、情報は流れないが、ウクライナはどんどん情報を流すので情報戦という面では圧倒的にロシアが不利ですね。
名無しさん
惨い
何の罪もない未来ある6歳の女の子が…
我が子だったら正気の沙汰ではいられない
この戦争を止める手立ては本当になかったのか?
プーチンを煽ったと言われるバイデンやNATOは武器の融資だけでは済まされないと思う
早く一刻も早く、今の事態を何とかして欲しい
名無しさん
これがプーチンの言う平和維持軍の実態だろう
ロシア軍が銃を向けるべきはウクライナではなく自国の独裁者であると早く気づいて欲しい
名無しさん
動画、途中までしか見られませんでした。
日本だって例外じゃないからこそ、他人ごととは思えない。なんでたった6歳の女の子が砲撃で亡くならなくちゃいけないのか、戦争の残酷さを改めて思い知らされました。プーチンさんの決めたことで、多くの命が失われていくのに、まだ続けるの?
名無しさん
この映像を見て…今起こっている戦争が正しいと思っている人が何人いるのか…。
何の罪も無い一般市民の方が突然日常を危険に晒され、ましてや小さい子どもの命まで奪うなんて。一刻も早くこの悪夢が終わって欲しい。


名無しさん
戦火になっている地域の子供など一般市民はみんな避難してるんだと思っていた。子供だけでも十数人亡くなってると聞いてビックリした。
国外などへ避難はできなかったんだろうか?
何も関係のない子供たちが犠牲になるような戦争は今すぐに辞めて頂きたい。非戦闘員への砲撃は、例え戦争中でもダメなんじゃないの??
同じ年頃の女の子が居るので、なんとも居た堪れない気持ちです。
名無しさん
この現実から目を背けてはいけませんが、この映像を見ることができません。何もできない自分に嫌気がさします。戦争はやめてください。人の命を奪っていい権利など誰にもないので
名無しさん
おりゃ政治の事は分からん。露が東側2州を独立させる為とか、どうしてそうなったのか、数年前から侵攻してるとかホントに最近ニュースで少し知りました。
お互いが正義の為の攻防。自国民を守る為の空爆。
でもね。幼い命を。民間人の命を犠牲にして良い戦争の正義なんて何処にも無いと思うよ。
やりたいなら、人も武器も使わないで大統領同士でタイマンしなさい。
名無しさん
これが本当に戦争なんですね。
実際の被害者は普通の市民。つい数日前まで普通に生活していた人々。
平和が当たり前と感じている自分が本当に恥ずかしくなります。
名無しさん
今実際に起こっていることがこれなんですもんね。残酷すぎます。国同士が戦っていると言っても力のない市民はどうすればいいんでしょうね。
ただ犠牲になれなんて、酷な話ですよ。


名無しさん
6歳。こんなに小さな女の子。涙が止まらない。ご両親のそばで元気だったはずなのに、一瞬で幼い命が奪われてしまった。
戦争はなぜ、この平和の時代に現れてしまったんだろう。とても怒りを感じています。
名無しさん
プーチンに見てもらいたい…
こうなる事はわかっていたはず。
なぜ?
戦争になるには色んな原因があるだろうけど、わからない。
子供が犠牲になってもいい理由って?!
名無しさん
この報道自体は情報戦の一幕ですが、実際に起こっていることであるのは間違いありません。この現実を直視して、戦争の無益さ・悲惨さを考えなければなりません。ただただ悲しいです。
名無しさん
つい先日まで楽しくおともだちと遊んだり、家族の愛情に包まれて健やかに成長していただろうに…
ロシアの一般市民はこれを見てどう思うんだろう。
名無しさん
本当に戦争は悲しい。
プーチン大統領はこんな小さな子供まで犠牲になっている現状に少しでも胸が痛まないのかな。
人間の心を持ってたらこんな可哀想なこと耐えられないよ。
戦争なんて今すぐやめてほしい。


名無しさん
この6歳の女の子にどんな罪があったというのか。これからの人生でたくさんの楽しいことやうれしいことが待っていたのだろう。
このご家族の悲しみは計り知れない。
他人の自分からしても胸が押し潰されそうになるよ。
どうか安らかに
名無しさん
教育とは何だ
その答えが今のロシアとウクライナとの戦争から見える
机に向かえ ペンを持て
感情で争うな 武器を捨てろ
笑顔で過ごせる日々が来ることを願う
名無しさん
無差別に命が奪われるのが戦争。
こんな悲惨なことあってはなりません。
子どもたち、若者の未来を奪ってはいけません。早く停戦協議してください。
名無しさん
同じ子供をもつ親としてこの報道には涙が出るとともに怒りもこみ上げます。この現状をつくったあるはずがない境界線ばかりにこだわる汚い大人たちが許せない。
名無しさん
大人同士対話が違えばケンカにもなろうが、子どもに何の罪がある?
小さな子どもが亡くなる事で正義なんか通るのか?
何で世界はこんなことがずっと続いているんだろう


名無しさん
ロシアは侵略して来ただけだから、大人(軍人)しか傷付かない。
一方、侵略されてるウクライナは一般市民や全く戦争に関係ない子供まで傷付き犠牲が出る。
ほんと理不尽で不条理。
名無しさん
プーチンとその取り巻きを拘束することは出来ないのかな!?
この少女の映像を見て更に世界中がロシア=プーチンに対する怒りが強くなります。
名無しさん
人を殺したら殺人犯として逮捕され罰を受けるのに戦争なら殺してもいいのですか?
自分の子供とおなじぐらいの小さな女の子
このあいだまで戦争なんてなく、普通に生活していただけなのに
悲しくて悔しくて涙が出ます
名無しさん
これは酷い。許せない。
ロシアの国営TVを乗っ取ってこれを流し、ロシア国内中にこの事実を知らしめたい。
名無しさん
余りに辛く悲しい。戦争で子供たちの命が消えいくことほど悲しいことはない。何のための殺し合いと涙なのか。


名無しさん
お願いだから世界中を悲しみのどん底に突き落とさないでくれ。泣かせないでくれ。同じ年齢の子供がいると胸がはち切れそう。
名無しさん
こんなこんな可哀そうなことがあって良いはずがない。
お母さんのお気持ち考えるとつらくてつらくて息が止まりそうです。
やめてほしい。はやく。
名無しさん
プーチンとロシアの大義の無い侵略の為に多くの命が奪われている。
罪の意識は無いのだろうか?
名無しさん
自分にも5歳の娘が居ます。
一番聞きたくなかった事が起きた。
いずれ戦争が収まったとしても、もう笑顔で独裁者プーチンと握手なんて出来ないでしょう。
名無しさん
私はひとりの親として、この映像を忘れることはきっと出来ないと思う。


名無しさん
プーチンには孫はいないのか?自分の大切な人がこんなことになったら…どんなに悲しいか。
秋田犬も返してほしい
名無しさん
ロシアに脅威だからと、こんなことあってはならない。プーチンあなたが1番脅威です。
名無しさん
この悲しみを世界で共有したい。自分の娘は8歳と3歳。他人事ではない悲しい出来事です。
名無しさん
こんな幼い命が犠牲になる。
何も争いに関係ない命が。
意味があるのですか?
幼い命が犠牲になる争いに。
もう悲しみ通り越して腹が立つ。
名無しさん
この6歳の女の子を自分たちの国の兵士が殺したという事実をみてロシア国民、ロシア兵士はどのように感じるのだろう。


名無しさん
大義名分など無い戦争をなぜ選んだプーチン。
今ならまだ間に合う。戦争を止めさせろ
名無しさん
戦争はやりたい奴だけどっかでやれって感じです。勝手な喧嘩に他人を巻き込むな。
そして関係のない市民の命が危険に晒されるのだけは許されないです。
名無しさん
人間は…何度繰り返しても、そこから学べないのか?戦争がただの人殺しには変わりないことが、いつになったら理解できるんだろうか?
名無しさん
まぁ 結局なにもできない 日々変わらず仕事するだけ ニュース観て戦争はやめようよ て だけもっともらしくコメントしても なにもできない マスクして手洗い消毒だけ むなしい
名無しさん
もしも。自分の子が。と思うと。
涙が出てくる。


名無しさん
辛いです。
歴史は繰り返してはダメやと思います。
何度繰り返しても学ばないのですか?
名無しさん
ロシアの侵略さえなければ素晴らしい未来があっただろうに・・・
名無しさん
悲しいですね。かなしいですね。かなしいですね。。
名無しさん
あまりにもひどい。こんなの酷すぎる。
本当に本当に辛い。
名無しさん
プーチンはこれを見てなんも思わんとかね。
本当に悲しいです。


名無しさん
あまりに衝撃的な映像で言葉も出ない
名無しさん
この戦争をYouTubeなどで茶化す行為は一切認められん。
遊びじゃない。
名無しさん
本当に悲しくて、胸が張り裂けそうな気持ちになる。
いったい、何のための戦争なのか。。
名無しさん
子供に罪ないのに戦争する必要ある?それは大人の都合でしょ
名無しさん
氷山の一角だ。
戦争なんだからそこら中で起きているはず。
名無しさん
いまこそ国連平和維持軍の出番ではないか。


管理人の率直な感想

「プーチンはこの映像を観て何も思わないのか」という疑問。
何も思いませんよ。
女の子の死を伝えて戦争をやめるような人間なら初めから戦争なんて始めません。

プーチンは一線を越えてしまった。
個人的にはもう人とも思っていません。
人の皮をかぶった悪魔としか思えない。
血も涙もない所業。

逃亡するロシア兵もいる中、反旗を翻すロシア国民は誰一人としていないんだろうか。

女の子はただそこに生まれて、ただただ慎ましい日常を送っていただけなのに。
そんな子供の命を奪い、そして今も犠牲者を出し続けているプーチンにふさわしい贖罪は何だろう。
いや、贖罪という二文字も彼の中には存在しないでしょうね。


コメント