【千葉県茂原市2歳男児死亡事故】道幸翔大ちゃん、親戚男性が運転する車にはねられ死亡「民家から市道に出ようとバックで」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日午後3時5分ごろ、千葉県茂原市法目の民家の敷地から市道に出ようと後退してきた乗用車に、この家に住む道幸翔大(かいと)ちゃん(2)がはねられた。翔大ちゃんは頭を強く打って病院に搬送されたが、約3時間後に死亡が確認された。

茂原署によると、乗用車を運転していたのは、茂原市内の自称設備管理業の男性(65)で、翔大ちゃんとは親戚関係にあった。近くに住んでおり、帰ろうとして車をバックした際にはねた。同署は自動車運転処罰法違反(過失致死)の疑いで調べている。

翔大ちゃんの祖父が「乗用車と歩行者の事故で、2歳の男の子が頭から出血し、意識と呼吸がない」と110番通報した。事故当時、翔大ちゃんの母親も在宅していた。

参照元:https://www.sankei.com/article/20220228-VSTWATAJXRPJ3AE4L6IFBFN5NI/

子供が後退する車にはねられるという状況【ネットの声】

名無しさん
車道にバックで出る方の気がしれません。
車道でなくても、コンビニとか、頭から入れてるやつよく見るけど。
入れる時は空いてるとこに入れるから、バックでいいと思うけど、
出る時は誰かが通るかもしれないから、自分は基本バック駐車の前出しです。
名無しさん
車道から細い道で敷地に入る家もある。
庭で転回てきない場合、バックでそのまま出たりします。
あとは車庫スペースがあまり無い家など。
バックで出る時は 家人が見てあげられると良いよね
名無しさん
結局バックで入れる訳だから今回の様な事故のリスク回避にはならないのでは。


名無しさん
コンビニの駐車場で大きい車からは近くに寄るとお前達は見えないから気をつけなさいと、先日子供に注意したばかりだ。
バックアイカメラが付いてたらなぁ、2歳児が車の近くにいたら前後左右どちらでも視認するのは難しいよ。
名無しさん
うちの近所のコンビニは一区画は前向き駐車専用です。民家とパン屋があるから。
その他は後ろ向きで停めてます。
田舎や国道のだだっ広いコンビニなら後ろ向きだらけですが、住宅街の中のコンビニは前向き多いです。
名無しさん
近所で家の駐車場に毎日、前向きで入れてる人がいます。
子供達も多く、車も通る住宅街。
意味が分からない
名無しさん
前向き駐車指定のスーパーとかでバック駐車しているのはほとんどアルベル
名無しさん
排気ガスが建物にかかるのを防ぐため前突っ込みを推奨してる駐車場もよく見かけるけどな。


名無しさん
この家のように頭から入ったらバックでしか出られないような場所なら、着いた時に頭から出られるようにバックで入れようとした場合、入ろうとする場所に子供が居たら轢いてしまう。
名無しさん
前向き駐車でお願いしますって書かれてるところ以外で前向き駐車する人は基本的に全員下手くそだと思ってます
名無しさん
前から駐車してね。
って看板がある所が多い。
名無しさん
茂原ですしね。車道といっても目の前田んぼと畑しかないところ。
田舎って殆ど頭から突っ込んでる印象
名無しさん
前向きで止めようが、後ろ向きで止めようが、下手糞な奴が事故を起こす。


名無しさん
ヘタクソが何回も切り返しをしてる時間よ。
名無しさん
バックは死角が非常に大きく2歳児なんてバックミラーに影も形も写りません。バックモニターが装着していても映らない場合もある。教習所で1番最初に習う自動車に乗る時に後方の安全確認をすることの意義はこういう時に発揮されます。
免許取得してしまうと、後方の安全確認をしてから乗る人なんてほとんどいなくなってしまいますが、頭の片隅には入れておいてバックする時には後方の安全確認をしっかりした方が良いです。
名無しさん
バックで発進は、死角が大きく見通しが悪い分かなり危険なのに何やってんだか。
せめて、乗る前に周囲敷地の出入り口付近を確認して、家の人に見張りを頼んで出るべきだった。
最も、家の人も、車が出るって時は意識して子どもを見ていなきゃいけなかったね。
名無しさん
とっても悲しい事故です。エラーチェーンが切れなかったことが本当に残念でなりません。誰かがみているかも…など不確かなこと かも は育児にはダメなのだなと思いました。でも、四六時中 1秒たりとも目を離さないというのは本当に無理だけど その一瞬で事が起きてしまうんですよね…
名無しさん
親戚をお見送りしてて目を離したのかな?
敷地内でも車が出入りすりなら子供から目を離したらいけない
自分も親類が集まると『誰かがみている』と全員思い込むから本当に気をつけてる


名無しさん
三児の父です。
状況がわからない為なんともですが、車の往来があるところでは一瞬たりとも目と手を離しません。妻も同様です。
名無しさん
これらの事故を防ぐ為にも子供用ハーネスは世間一般認めるべき。
名無しさん
自宅の敷地内でも子供にハーネスを付けるというの?2歳じゃもうそこそこ大きいですよ。
これは親の責任でしかない。
名無しさん
逆に大家族だと
おじいちゃんが、おばあちゃんがみてくれてる、、ておもっちゃうんだろう。
核家族だと母親の自分か旦那だけだし。
名無しさん
2歳を育てていますが、本当に何をするか、どこに行くか分からない。外では一瞬も目を離せない。敷地内で油断してしまったのかな…


名無しさん
過去にもこのようなニュースを何回も見たけど、どうにかならんものか…同じ子を持つ親として辛すぎる。
名無しさん
敷地だから大丈夫だろうという油断だよな
2歳くらいの子なら外にいるときは常に付きっきりじゃないとダメだよ
とても辛すぎる
名無しさん
バックで車道に出なきゃならない状況だってあるよ。
名無しさん
改めて思い知らされます。
ほんと車の運転は気を付けます。
名無しさん
ジイバアは結構目を話すから子守もビミョー


名無しさん
車の周りや下を確認する
基本じゃ。
名無しさん
バックモニターをつけるの義務にしましょう
小さいこの事故がたびたびみられます
名無しさん
親戚+近所と、めちゃくちゃ気まずい
名無しさん
親のせいなのかもしれないけど…。
親族の家に遊びに来てて、おじいちゃんと一緒にちょっとお見送りしてくるねーとか、車出るところ見る?とか、結構ありそうだなーと怖くなりました。
いいから座っててーって言われたとか、もしかしたら知らない間とか、他のことで手が離せないとかで母親はそばにいなかったのかも。自分にも起こりそう。気を付けなければ。
名無しさん
1番辛いやつだ…


名無しさん
此の様な事故は結構多いよね!
何時も思うのだが母親はヨチヨチ歩き初める頃になると目を放し独り立ちさせようとする(動物の世界も同じだが此れは動物的本能なのか?)
2歳児では未だ未だ良し悪しも分からず歩き廻る。
運転手・家族含めて「大人の責任」だと思う!
名無しさん
これは…お子さんの親御さんやご家族も災難ですが、逮捕された親戚の方も最難ですね。
2歳を動く車の近くで自由にしてた事自体理解できません。
と、言いましたが前後の流れがわからないのでなんとも言えませんが…
名無しさん
車が出入りするタイミングだけでもせめて2歳児は抱っこしてなきゃダメだよ
死なせないためにもお互いのためだよ。
やっぱり親が着いてなきゃダメ。
この年齢の事故は親の責任でしかないよ
名無しさん
たぶん一瞬目を離した隙にこどもが出て行ってしまったのかな。2歳児が外出たら嬉しくて走っちゃうだろうし…
母親は誰かが見ていてくれるだろう…って思ってたのかな。
四六時中見ている事なんてできないよ。
みんなが悲しい事故ですね。
名無しさん
車が動く外で子供から目を離すなど、親失格
2~3歳なんて好奇心の塊だし、危ない所ももまだ理解できないからね
子を守るのが親の役目なのに


名無しさん
可哀相に。2歳なんて一瞬でも目が離せない時期ですよ。大人がちゃんと手を繋いであげるべきでしたね。子供って予想外の行動するから。
名無しさん
後方不確認、子供から目を離した、家で油断をしていた、これらが重なり事故が起きた。一瞬目を離しただけで不幸は起こる
名無しさん
同居家族がいる場合、実際母親が子供の権利を全部持てる訳ではないです。それなのに事故が起きればよってたかって母親を攻めるのは可哀想!
名無しさん
二歳児がどうして外で自由なのでしょうか?運転手からしたら二歳児の大きさなんて絶対見えない。保護者にも責任があると思います。
名無しさん
2歳では車は危ないは分からない、誰かが手を引いてあげてないと。


名無しさん
なぜそんなとこに坊やがいたんだ?
とにかく運転手が悪いよ。よく後方確認しないと。
名無しさん
いやいや、2歳児は1人でいたの?だとしたら一緒にいなかった大人が悪い。
名無しさん
可愛い盛りのお子様を亡くされた事、ご愁傷様です。結婚を約束した彼女をガンで亡くした私から言えるのは、時間は解決してくれないという事です。何処かで区切りを付けない限り、思いは重いものになります。辛くても、区切りを付ける事が大事だと感じてきた次第です。
名無しさん
親批判してる人いますが
祖父が救急に連絡したということですから、おじいちゃんが可愛い孫とお見送りしたくて一緒に外に出てしまったなら、
おじいちゃんも孫自由に歩いてる姿見たくて手放していたら、
これはただの妄想ですが十分ありえるし、同居嫁なら義父が連れて行ってしまったら返してとも言えない。
勝手に連れ出しちゃう爺婆もいますからなんとも言えない。
まあ、このご家庭の状況は分からんので安易に親批判しない方が良いと思います。
名無しさん
年配者に外で子供を守るのは難しいですね。うちの父もダメですし。


名無しさん
親が悪い!いつも思うけど、2歳児は何するか分からないので近くで見て居なかったのが不思議でならない。
名無しさん
悲劇でしかない
後悔してからでは遅い
名無しさん
小さい子から目は離せないよね…特に男の子は…
名無しさん
きちんと 見ていないとダメだよ。
名無しさん
どういう状況???
子供誰も見てなかったの?


名無しさん
商業施設とかの駐車場でチョロチョロしてる子いるけど親何やってんの?
手ぐらいつなぎなさいよ。
迷惑。
名無しさん
いたたまれないね
名無しさん
償いきれない。
名無しさん
一瞬も目をなさないの不可能だけど、自宅を訪ねていた人が車で帰るタイミングで2歳児を庭で一人で遊ばせない、というのは子供いる人は気をつけるといいですね。
名無しさん
轢いてしまった爺さんも気の毒だな。


管理人の率直な感想

民家敷地内、またその付近で子供が巻き込まれる事故は後を絶ちません。

翔大ちゃんをはねた男性は親戚関係にあり、翔大ちゃん宅を訪れていたという状況だと思うのですが、もしかしたら懐いているおじさんが帰るのが寂しくて家から出てきてしまったのかもしれない。
そう考えると胸が締め付けられます。
同様の事故で親がはねてしまったケースでは、親が出勤する際に寂しかったり見送るために家から出てきてしまうパターンが多いのです。

過失致死の疑いですが、この状況では僕は責められません。
当然、子供が悪いわけでもない。

小さい子から目を離さないでほしいと切に願うばかりです。


コメント