【岐阜県関市高速SA死傷事故】國吉勝さん(30)死亡、車グチャグチャに大破…出張帰りに東海北陸自動車道駐車場で貨物車と衝突

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5日夜、岐阜県関市のサービスエリアの駐車場で中型貨物車に軽乗用車が衝突する事故があり、軽乗用車を運転していた30歳の男性が死亡しました。

5日午後10時半ごろ東海北陸自動車道・上り関サービスエリアの駐車場で停まっていた中型貨物車に軽乗用車が衝突しました。

軽乗用車には2人が乗っていて、この事故で運転していた小牧市の会社員・國吉勝さん(30)が大腿骨を折るなどして病院に搬送されましたが、出血性ショックで死亡しました。助手席にいた男性も重傷です。

また、中型貨物車に乗っていた男性(23)にケガはありませんでした。

警察によると、軽乗用車の2人は同じ会社に勤めていて、福井県での出張から会社へ戻る途中だったということです。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220806_20806

事故原因は?物議醸すサービスエリア死傷事故【ネットの声】

名無しさん
SAエリア内でもこんなに潰れるんだ…
結構なスピード出てたのかな?
名無しさん
え?
サービスエリアでこんなにも、ぐちゃぐちゃになるの?
名無しさん
100㎞/h以上でノーブレーキで突っ込んでますね


名無しさん
高速道路のパーキングに入った時、減速が不十分でドキッとするときありますね。
名無しさん
ホッとしたしちゃったのか。
名無しさん
直前に寝た??
名無しさん
自滅に巻き込まれたトラックが迷惑だっただろう。
名無しさん
やりたてのサービスエリアに入った。
救急車も警察もまだ到着前でした。
運転席に人が見えたけど…
挟まれて出れなかったのかな…
そっか…死んだか。
合掌。


名無しさん
サービスエリア内で車が破損するほどスピード出していたとしか考えられない。恐らく居眠り運転だろう。疲れ眠気感じたら休憩取ろう!
名無しさん
披露の限界でSAに寄ったは良かったが安全に停車するまでに力尽きた(居眠り)感じですかね
名無しさん
軽は衝撃吸収の観点でチョットぶつかったレベルでも大破しますよ
名無しさん
高速から入ってきてすぐぶつかったのかな?居眠り?よそ見?携帯?
名無しさん
速度は落としているだろうが、あんなに酷くなるのかな…軽だから?仕事帰りで疲れていたのでしょう…。


名無しさん
サービスエリアまで来てから駐車している車にほぼノーブレーキ状態でぶつかるとは一体原因は何だろう。サービスエリアまで降りて来たのだから居眠りでは無いだろうし踏み間違いか。
名無しさん
駐車場内の事故に思えない破壊状態。運転手に何が起きていたのだろう。
廻りの人的被害者が出ないかったのだけは幸い。
名無しさん
関SAはSAへの進入路から出口まで本線に並行した一直線の通路があって、まるで高速道路の一車線のような形。そのうえ通路の右側の路肩のようなところに大型車用の駐車スペースが並んでる。寝ぼけて本線の速度のままで進入して「追突」するパターンは十分考えられる。
名無しさん
北陸自動車道が災害で通行止めで 慣れない東海北陸道だったのかな?
福井からだと北陸自動車道 名神高速道路で帰宅してたかも
お悔やみ申し上げます
名無しさん
徐行しながら駐車場に停めるはずだから追突なんてあり得ないんだけど。照明で明るいし。まさか高速のスピードのままだったのか。


名無しさん
パーキングエリア内で停止車両に衝突したってのが信じられないくらいグチャグチャになってるな
まるで正面衝突したかのよう
衝突時に60km/hくらいでてたのかな
駐車スペース探すのに気を取られたってレベルでは無さそうね
名無しさん
眠気が限界であと少しで休めると気が緩んで…みたいな感じだったんだろうか?
名無しさん
サービスエリアでこんなに車がグチャグチャになるくらいのスピードで走るって何があったんだろうか?
名無しさん
サービスエリアの駐車場で、停車中の中型貨物車に衝突した。っていうけど、車の損傷具合から見ても結構スピードが出てたのかな…って思いました。
名無しさん
助手席の方は寝ていて自分も睡魔が限界でなんとかSAに入ったけどその瞬間に寝落ちしたのかなぁ。。
ノーブレーキで突っ込んだらこうなりそうだし。


名無しさん
お家に着くまでが出張です。
名無しさん
ノーブレーキで突っ込んでもここまでは大破しないよ。
まともに運転してたらね。
高速道路からSAの侵入路から先は時速40km。
施設内は徐行(直ぐに止まれるスピード)と決まってる。
そんな速度でぶつかってもせいぜい軽症程度。
病気でアクセル踏み込んだか、運転ミスかは分からないけど。
名無しさん
トラックが全く見えていなかったのでしょうか。それとも異常な速度で進入したのが原因だったのでしょうか。
名無しさん
サービスエリア入り口に夜はトラックが停まっている事多いから。
しっかり減速して侵入しないと。
トラックも駐停車禁止エリアは停めないように取り締まりしないとね。
名無しさん
SAやPAで駐車スペースが無くて、通路脇に停めてるトラックたまにいますよね!今回もそういうパターンだったのかな?それにしてもスピード出し過ぎ!


名無しさん
サービスエリアを何キロで走ってるの?80キロ出しててもここまでならないと思う。サービスエリアの入り口をカーブにしないと防げない。こんなスピード出すやつのために対策がいるのかはわからないけどね
名無しさん
どんな状況でぶつかったのか?SA内で結構なスピードで逆走してる車もちらほらいるし、正面衝突になりそうな事があった。
名無しさん
SA内で起きたということだけは常軌を逸しているよね。
名無しさん
SAに止まっていた貨物車に衝突したのに軽の潰れように驚いた。ある程度の速度が出ていて気付かないままそのまま衝突した感じ。
名無しさん
これは不思議な事故ですね。
SAに入るにはスピード落とすし。
どうしたらこうなるのか?
踏み間違いか?
亡くなった運転手しかわからない不思議な事故。


名無しさん
睡魔でキツくなりサービスエリア入ったものの停止してリアの明かりの消えた大型車の存在に眠たい頭では気づくことが出来なかったのかな。
名無しさん
北陸道の通行止めの影響もあったんかなぁ。
富山か中部縦断経由とか、遠回りして帰って疲れがピークだったのかも。
名無しさん
出張帰りですか
SAに入る判断は出来たというのに。
天候状態や貨物のリアランプの反射板の状況はどうなんだろ
トラックって汚れすぎて雨天時の夜ってランプも点けず停まってると見えづらいんだよね
名無しさん
SAでの駐車場所ではない場所での駐車によることが原因だろうね
名無しさん
どんなスピードでSAに進入してるんじゃ・・・・・。
トラックの下に潜って大破だね。
SAでは、トラックも駐車場とか関係ない所に停めてあるからね。
あれは、死角になるから停めて欲しくないんですが・・・・。


名無しさん
高速道からパーキングエリアに入るのに、あまり減速していなかったと思われるが。
眠気か疲れによる不注意か?
名無しさん
このSAって本線から直ぐ駐車場なんだよね。減速するにも出来ない距離。そのまんま突っ込んだって感じだな。
名無しさん
サービスエリア内で事故ったんなら、乗用車の脇見とかだろーけど、SA侵入路の路肩に停めてる大型トラックは、ほんま危ないから、やめてほしいわ。
名無しさん
SA内の制限速度を逸脱した結果では?普段から法規を無視した運転の結果としか思えない
名無しさん
仕事疲れの居眠りかなー?
大切な社員さんを急にお二人も欠員が出てしまって現場も大変。後数十秒頑張って運転して止まれば仮眠出来たかもなのかな。
残念でなりません。


名無しさん
眠気が限界であと少しで休めると気が緩んで…みたいな感じだったんだろうか?
名無しさん
ルーミーでこんなに原型をとどめていない程損傷するなんて、一体何キロでぶつかったのやら。
こんなのアクセル全開に近い状態じゃ無いとここまで酷く潰れないよ。
名無しさん
SA内でどれだけスピード出してるんだよ!
徐行の駐車場内で100キロは出してたんだろうな。
名無しさん
先代のルークス?
十分なクラッシャブルゾーンが無い軽で高速は命懸けですね。
名無しさん
軽自動車の壊れ方!!本当にSA内なの?
だとしたら速度が出過ぎでしょ


名無しさん
かなりのスピードが出てたことだけはわかるね!
名無しさん
パーキングエリアでこの規模の事故。
踏み間違いか、無謀な通り抜けか。ですかね。
名無しさん
駐車場で何でこんな大事故が起こるのか不思議
名無しさん
衝突安全ボディーって高いだけで無駄なんだね。
名無しさん
サービスエリア内衝突で壊れるレベルを超えているような…。


名無しさん
トラックはどんな所に停まっていたのか
名無しさん
サービスエリアの駐車場で車が大破って
どうしたそうなるの?
名無しさん
貨物が枠内に止まっていたならこの軽は意識を失ったのか?
名無しさん
単にSA入る時にスピード落とさなかっただけでしょ
名無しさん
SA内で、こんなに潰れる程の衝突事故が起きるのか…


名無しさん
SAの駐車場に半居眠りのまま意識もうろうで侵入し駐車中のトラックに激突ってことか。助手席の人も居眠りだったのかな。
名無しさん
日帰り出張で仮眠無しだったとしたらやりかねないな・・・と思う。
名無しさん
SAの中で何キロ出してたんだよ?
名無しさん
高速道路上かと思ったらサービスエリアの駐車場でとは。
駐車場で何キロ出していたのか、詳細は分からないが自業自得のような気がしますね。
人を引いたりして被害者が出なくて良かった。
名無しさん
サービスエリア内での死亡事故はあまり聞かないですがかなりのスピードで衝突した感じですね。
皆さんも来週からは帰省等で高速道路を利用されるでしょうが安全第一で運転しましょうね。


名無しさん
想像ですが、大破してしまうくらいということから、例えば高速脇のサービスエリアに入る入り口が少しカーブになっていた、カーブの途中にハザードなく止まっていたトラックがいた、避けきれず激突した、もしそうならば停めたトラックにも責任がある。
同僚乗せて乱暴な運転するとは思えない。
名無しさん
スピード上げて入ってきたんではないか、減速車線で確り速度落とさないと、駐車場は徐行だよ
それにしても軽の乗員安全性の低さが物語れる、走る棺桶と言われるのもわかる
名無しさん
この軽の大破状態からサービスエリア内でのかなりのスピードオーバーか。道路にも停車の車がいると思ってエリア内は慎重に運転しないといけない。
名無しさん
スピード出し過ぎて、小型車の駐車エリアに向かうべく左に曲がろうとしたが、曲がりきれず駐車していたトラックに衝突したか?
名無しさん
駐車枠でもない路肩に停めてて突っ込まれたか
軽自動車側の運転ミスか
どちらかかもしれない


名無しさん
前をよく見て運転しましょう。それから、軽自動車はぶつかると死ぬから、軽自動車に乗る時は覚悟を決めて乗りましょう。
名無しさん
車壊れかたが尋常ではない。なぜこれだけの損傷を受けたのか。追突だけで普通こんな酷い壊れかたするのかな。
名無しさん
さっきいたよ、駐車場を全然スピード緩めず飛ばして行ったジジイ、廻りが見えてないのか。
名無しさん
ここまで大破してるってことは、サービスエリアの駐車場なのにそれだけスピードを出してたってことか。
居眠り運転なのかな?
駐車場の中型貨物車に衝突したってことだけど、もし貨物車にぶつからなかったら、トイレや店に突っ込んでたかもしれないな。
名無しさん
死ぬようなスピードで衝突するくらいだから駐車場の通路に停まっていたの?とか思ってしまう


名無しさん
眠気を我慢してSAに入ったところでフッと。。。
というパターンでしょうか。
昔自分も若い頃眠気を我慢して自宅にたどり着いたところで気が緩んで意識を失い、カーポートに突っ込んだことがあります。
名無しさん
これは酷い。ルーフがあれだけ歪んでいるのはおそらく荷台の角が食い込んだと思われ、インパネが砕かれているとなれば相当な速度が出ていたと思う。
ノーブレーキで突っ込むとしたら居眠りか。本当に疲れている時はほんの数秒で寝落ちすることもあるので、本戦からSA入口の減速車線に入った直後にホッと一安心して気が緩んだのかも。寝落ちしてもアクセルペダルに乗せた足の力がズレるとは限らない。
名無しさん
貨物車の運転手が無傷なのが不幸中の幸い。
名無しさん
疲れて休もうと散漫になってしまった感じかな・・・
名無しさん
関SAはSAへの進入路から出口まで本線に並行した一直線の通路があって、まるで高速道路の一車線のような形。そのうえ通路の右側の路肩のようなところに大型車用の駐車スペースが並んでる。寝ぼけて本線の速度のままで進入して「追突」するパターンは十分考えられる。


名無しさん
当日同区間を1時間ほど前に通過しました。
この前日は福井県を始めとする北陸地方で大雨、当日の夜も東海北陸自動車道の岐阜県内の区間は、時おりワイパーかけても前方が視界不良となる土砂降りにみまわれました。
福井での出張がどのようなものだったかはわかりませんが、集中力のいる豪雨の中での運転も加わり相当な疲労が蓄積されていた可能性もありますね。
名無しさん
サービスエリアの中で何キロ出すねん?
名無しさん
普通 SA内では車の陰から人が出て来ることが多いので誰もが徐行するけど今回の軽自動車の壊れ方から見るとかなりのスピードを出していたようですね
理由はそんなところかも
名無しさん
うかつな事は言えないが、SAエリア内の駐車スペースが一杯で、入り口とか出口によく止まっていますよね。
駐車スペースはエンジンを切っても良いが、入り口と出口でエンジンを切るとマーカーランプやスモールが付いてないから、黒っぽいトラックだったらわかりづらくて危険ですね。
名無しさん
会社の出張が終わって、よそ向いてはなしてたかなんかやないの。


名無しさん
助手席の方が亡くならなくてよかった、いろんな意味で。
名無しさん
荷台部分の高い貨物車にノーブレーキで突っ込めば、荷台下に潜り込む様に運転席が潰れます。
例え後部荷台下部に潜り込み防止板があっても・・・
衝突安全設計は、この様なシチュエーションは想定していない。
居眠り寸前か強雨で休憩目的等でSAに入ったと予測しますが、停止まで気を抜いてはダメです。
名無しさん
大破した軽自動車の写真だけを見ての判断ですが…
軽自動車の運転手さんがあまりの眠気からSAで休もうと進入するも、眠気で意識が遠のき、ノンブレーキで中型貨物に衝突
でしょうか…
屋根まで破損ということはかなりのスピードが出ていたことが予想されますし、SA内からの再加速にしては壊れすぎですね
出張帰りとのことでかなりお疲れだったのでしょう
運転者様のご冥福と同時に同乗者様の一日も早いご回復をお祈りします
名無しさん
前方不注意かな?しかし軽自動車の安全性って本当に安心できるのか?安全性とスピードを考えると、パワーが在り過ぎると思う。スピード制限が最高80kmなのにそれ以上のスピードが簡単に出過ぎる。
名無しさん
この報道内容だけでは想像になってしまいますが、本線走行中に居眠り運転をしてしまい徐々に左に寄って、本来であればガードレールに接触事故となりますが、たまたまSAがあってそのままSA内に入ってしまい駐車場に駐車していたトラックに激突という事でしょうか?
以前にもSA内で同様なトラック同士の事故が有ったように思います。
亡くなられた方のご冥福と重傷を負われた方の回復をお祈りします。
名無しさん
スピード落ちにくいSAなんですよね


管理人の率直な感想

サービスエリア駐車場での車同士の衝突死亡事故はあまり聞いたことがありません。
中型貨物車は停車中で、そこに衝突。
前方不注意よりも居眠りを考えてしまいますが、深い時間帯での事故ではないので現時点では何とも言えません。

大破した車が事故の壮絶さを物語っています。
続報を待ちます。


コメント