【挙母祭り死亡事故】河合武さん(48)転倒し山車の車輪に「中止せず続行」非難の声「飲酒」「いじめ」指摘する声も【豊田市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3年ぶりに開催された愛知県豊田市の祭りで、男性が山車にひかれて死亡しました。

事故があったのは、愛知県豊田市の「挙母祭り」で、15日午前10時ごろ、山車の引き回しに参加していた男性が転倒し、重さ3トン以上の山車にひかれました。

男性は、豊田市の自営業・河合武さん48歳で、病院に運ばれましたが、およそ1時間半後に死亡しました。

警察によりますと、引き回しには120人が参加していたということです。

挙母祭り保存会の川上道之会長によりますと、事故が起きた際、交差点で90度転回させるのがうまくいかず、30度ほど回転したところで山車を戻そうとしましたが、その際に河合さんが転倒し、車輪にひかれたということです。

河合さんは当初、意識があったということですが、病院で死亡しました。

挙母祭りは、ことしが3年ぶりの開催で、事故が起きた山車以外の行事は中止せず、16日も行われる予定です。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/179620

死者が出ても続行する祭り【ネットの声】

名無しさん
今日朝から行ってきました。
昨日のだんじりも死亡人がでたと聞いていたから、気をつけていたと思うが、
残念です。
名無しさん
ていうか明日もお祭りやる気がしれない。
市民は、大丈夫か??
明日も死んだ人の近くで騒ぐのか??
名無しさん
人轢き殺したのに中止しないとかさすがに狂ってる。


名無しさん
お祭りの起源を辿っていけば、無病息災、豊作祈願などいろいろと理由はあるんでしょう。
でも、電柱など公共の物や個人の住宅を壊したり、ましてや死人が出たら全て台無しになるよね。
名無しさん
人はしんでも祭り!ってなるんですかね?なんか寂しい人達だ。まず取りやめって判断ならないのかね?
名無しさん
人の命が亡くなっているのに明日も実施するって、そういう感覚、とてもじゃないが理解できない。祭りって人命より大切なのか?
そもそも、人命事故なのだから当然、警察の捜査が行われるはず。過失致死の可能性だってあるのに、祭りを続行って・・。もうまったく訳が分からん。
名無しさん
まさに命懸け。
名無しさん
祭りで死ぬなんて考えれない。本人は良いが、家族は悔しいだろう。せっかくの人生、こんなんで死ぬなんてもったいない。中止にしないなんて考えれない。豊田市も人情ないな。


名無しさん
祭りからしたら生け贄とでも?
実行役員の家を家宅捜索だな!
名無しさん
同級生のお父さんや…多分
名無しさん
豊田市の焼き鳥屋さんのご主人らしいですね
まだ小さい子供さんも2人か3人いるみたい
もし自分の父親が祭りで死んだなんて、わたしだったら親を恨むなあ
名無しさん
とり小屋の店主ですね、お店はどうなっちゃうのでしょうか…。
まさかこんなことになるとは。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
もうやめたらいいのにね、
神輿を存続させたい少数派のイキった感じの人達苦手


名無しさん
「主催者の「挙母祭り保存会」では、祭りは中止せず、16日も行う予定だとしています。」って事故原因の調査・捜査も終わってないのに中止にしないって、頭いかれてるなぁ。
頭おかしすぎる。
人の命よりも祭り、これが神事なのか?
最低な団体としか言いようがない。
名無しさん
人が死ぬような危ない祭り
なぜか美化されるんだよね
名無しさん
これで祭り中止せんって正気の沙汰か?
人が死んでしまったり建物を壊すような祭りは迷惑でしか無いので止めてしまえ。
名無しさん
お疲れさんでした
名無しさん
先日も愛媛で。昨日は大阪で。相次ぐ神輿や山車の担ぎ手の死亡事故。皆が楽しく過ごす為には何よりも安全第一。そこには勇壮さや猛々しさなど全く必要無い。今の時代に人命を賭けてまで守る伝統など意味をなさ無い。


名無しさん
悔いのない人生でしたか?
名無しさん
お祭りだというのにとても子供に見せられるものではない。
危険極まりない上にこれだけ事故を起こしても廃止の動きにならない催しはあまりに危険すぎる
御神輿ぐらいにしておけ。
名無しさん
伝統や歴史を受け継ぐのは大事ですがこんなことになっては元も子もないと思いますが…
ご冥福をお祈りします
名無しさん
祭となるとやけに熱くなる人がいるけど、周囲を巻き込むし迷惑千万。興味ないどころか嫌悪している。こういったことをきっかけに、とりやめになればいいのにな。
名無しさん
好きな人だけの自己満足な祭りだな!
人の命より大事な祭りなんてあり得ない。


名無しさん
大阪に続いて。。。。。
名無しさん
だんじり祭りの続報かと思ったわ
名無しさん
亡くなったことは悲しいですが
あんなことやるんだから当然死の覚悟はしていたでしょう
名無しさん
死んでも祭りの方が大事なんですよね!
祭りで死ねれば本望と思って、祭りをやっているのでしょうね!
これは、祭り好きの方にしか分からないのでしょうね!・・・たぶん?
名無しさん
好きで祭りに参加している側からすると、ほっといてくれって感じじゃないかな。
こういう人達が巻き込まれたら大変だから、遠巻きでお願いします


名無しさん
48歳の働盛りの方がお亡くなりになったのはホントに残念で、ご家族のことを思うと胸が痛いです。ご冥福をお祈りいたします。この記事の書き方だと、事故した山車だけが中止なのか、山車全体が中止なのか理解しずらいですよね。明日が通夜か葬儀かは分かりませんが、そんな中でも祭を中止しない神経が理解できません。
名無しさん
公式サイトによるとケーブルテレビでの中継とYouTube配信は中止とのことです。
私は旧高岡村エリアの人間なので挙母祭りとは無縁でしたが旧挙母町エリアに住んでいた高校の同級生から聞いた話だと山車を引く人や高いところに登る人は事故があっても責任を問わないみたいな内容の念書を本人家族連名で書くのだとか…
名無しさん
田舎の祭りの同調圧力はうんざりするよね
名無しさん
明日の祭りは中止にすべき。事故があって人が亡くなった祭りを継続するのはなんのメリットもない。暗い気持ちで祭りして何が楽しい?
名無しさん
祭り関係者がスナックやら練り歩くから酔っ払いばっかりやろ。昼から。


名無しさん
危険なことわかっててやるのが伝統でしょうからね。
伝統を守るって難しい。
名無しさん
岸和田のだんじり祭りなんて開催すればその度に必ず死者が出るじゃん。
それでも廃止にしないって、祭りっていったい何?って思ってしまう。
人の命よりも祭りの方が大事なんか?
名無しさん
結局そういう可能性がある中で開催されてる訳であって、不慮の事故では無いわけだよね。
伝統や神祭の要素が強くて身の安全よりも優先される考え方をもとにしている神聖な行事な訳だから、こういう人がいる事はある意味当然何だと思う。
名無しさん
早朝から叩き起されスピーチが聞こえた。
今日は楽しい祭りにしましょうと。
何が楽しいんでしょうかって。
祭りを楽しんでる人もいるが大切な命48歳がが亡くなってしまった現実。
昔は伝統行事で良かったが豊田市は建物も多くなり道も昔と比べて狭くなってる。
人1人が亡くなってるというのに祭りを続行する判断はどうなんでしょうか。
この祭りで自分の大切な家族が亡くなり遺族達はこの祭りがある度悲しむと思います
同じ豊田市民も嫌な記憶を思い出します
もちろん祭りに対して準備してきた人達も沢山色々あるでしょう。だけど1人が死んでるんですよ…花火もあげるのでしょうか?
何がめでたいでしょうか?これからも安全にを意識して伝統をこの先続けるのでしょか?
この先も死人を出したくないのならば非常に危ないので中止して頂きたいです。
同じ豊田市民として恥ずかしいし愛知県の大きな事故です。
名無しさん
高校生が亡くなった事もありました
この祭りいる?
なんの信仰もなくただ暴れたい人の祭りだろ
いらない!


名無しさん
明日はもちろん中止でしょう。伝統かなんか知らんが死人が出る祭りなんかしなくて良い。祭りは楽しくてなんぼ、伝統なんかどうでもよい。
名無しさん
日本を代表する豊田市が、事故後も祭りを継続し、花火まで?
これが、古き良き伝統ですか?
名無しさん
明日もやるなら
あり得ないですね。
名無しさん
なんて恐ろしい事故…。
名無しさん
まつり好きな人って、まつりが苦手な人にすごく強気。
そうゆうのが嫌なんだよね。
嫌いな人は関わらないから勝手にやってて良いよってスタンスなのに。


名無しさん
死者が出てるのに何が16日も行うだ。くそが、祭りは楽しいものじゃないのか?ただ伝統がどうとか老害の意見で決めるのか?少なくとも祭りは楽しくてなんぼ、死者が出て楽しめる人間がいるのか?損得より伝統より人命、子供たちの笑顔が大事じゃないのか?
名無しさん
続けるんだ
名無しさん
命を失うよりは壺を買う方が良いな。
名無しさん
自殺する権利があるのと同様、事故で死ぬリスクを許容した人同士でやる分にはお好きにどうぞとしか言えない
参加したくない人を伝統だの何だの薄っぺらな言葉で強制徴用するのは論外だし、内輪だけで盛り上がるなら今後も続ければいいんじゃないの
危険を減らすことは不可能。だってわざわざ事故を起こすような運び方をしているわけで。仕事でこんなことしたら「故意に労災を引き起こそうとした」と見做される
名無しさん
こんなので死にたくない


名無しさん
昔からあった事だからね。
岸和田なんて何人天に召されてるのやら。
それでも続くこういう祭りは自分の命より大切な人達が切り盛りしていくんでしょう。
南無三。
名無しさん
こういう死ぬ気で一生懸命やる姿は立派そのもの。本人も本望に違いない。一人くらい死のうが次に進んでこそ本人に対しての供養になる。
ちなみに俺は祭りとか大嫌いだがな。
名無しさん
死んじゃぁ何もならねぇ
名無しさん
報道見ると、武は「梶方」を担当していたであろう。
梶方の鉄則の1つ。
旋回中は両腕で梶を全力で掴むこと。
それができていれば、下半身が揺らいでも梶を掴んでいるから身体が浮く状態になり、転倒は回避できる。
本人の不注意もあったであろうが、町として危機管理できていたのか?
具体的な再発防止策あるまで、この町は祭に参加しないことが賢明だ。
先輩思いの武、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
これ今日観に行きました。
観てて怖いなーと思ってたけどまさか死者がいたなんて…。


名無しさん
豊田市への移住者です。毎年お祭りはとても盛り上がりますが地元の人しか盛り上がってないです。他からの移住者には、全く触れさせてももらえないお祭り。若い時から、お祭りやってる家だから大人になっても参加ができる感じ。朝から酒を飲みまくりいい年齢の大人が騒ぎまくる…何メートルもある高さの山車にのり電線に首を引っ掛けて落ち掛けた若者も見たことがあります。伝統なら綺麗に受け継がないと。山車の周りには小さな子どもも沢山ひもを持たせてもらって嬉しそうですが、もしも山車が倒れたら…とヒヤヒヤもします。残された家族の方は本当に気の毒です。
名無しさん
以前住んでて懐かしいけど年々激しくなってきてるのかなぁ。
初ですね。せっかくの祭りが。
名無しさん
伝統だかなんだか知らないが、安全を蔑ろにしてまでやる意味無いだろ。
本当に腹が立つ。
名無しさん
今後のためにも中止するべき
名無しさん
けっこういますよね
祭りに命をかけているひと
ほんとうに失うとは…


名無しさん
以前豊田市に住んでました。現在は知りませんが、挙母まつりって豊田市の中心にある旧挙母町地区に住んでいる人たち限定の祭りでした。他の町村の人は参加したくてもできません。中心地にある土建屋に勤めている兄ちゃんたちは参加できるのかな。ある意味既得権益とも言えるでしょう。その地域の人たちが朝から酒を煽って盛り上がっている祭りで、どこか排他的な感じもありました。けどまあそういう歴史です。山車から撒かれる大量の紙吹雪が名物の祭りです。
大阪のだんじりほどの激しさはありませんので、死者が出るなんてことは滅多になかったと思います。再発防止に努めていただき、うまく歴史を繋いで欲しいと思います。少しは外の地域にも解放するようになれば祭りの空気も変わってくるのかなと思います。
名無しさん
昭和の時代じゃないんだから
中止せなアカンでしょ!
名無しさん
えっ?
中止しないの?
今、すごく驚いてる。
まさか、山車も出るの?
名無しさん
こういう場合は中止するのが適切なんだけどね。
ところで、転回の実施要領、手順、場面毎での人の配置とかはちゃんと決まっていて共有されていたのか気になる。祭りゆえ法規制はないだろうが、でも、条例で定めての義務付けがあってもいいいよね。
名無しさん
何故豊田市はこの様な事故を起こしておきながら明日も通常通り祭りを開催と決定するんだろう。
多方面でもだが人を駒扱いしてるんだよなぁ。


名無しさん
毎年必ずどこかの祭りで起こる事故で、いつまでも繰り返す、改善のする気のない事故なので仕方ないと思う。
名無しさん
付き合いで無理に参加させられたのなら気の毒で仕方ない。祭りとかした奴だけでやればいいと思うのだがそうもいかない。役とか回ってくるとうんざりする。
名無しさん
普通中止にするよね?3年ぶりだからとか関係ある?中止が妥当だと思うけど
名無しさん
こんな事故が起こっても明日も予定通り開催とは…亡くなられた方のご遺族の事を考えるとお気の毒であり得ない
名無しさん
西町山車だけでも中止するべきだ、死者が出た以上、過失だね。次回から出ないようにって言っても 全くなくなるわけない。


名無しさん
犠牲者が出ても続行する祭りって、、、、、、どうなんでしょうか。
名無しさん
命を失う危険がある祭りなんて中止した方がいい
名無しさん
翌日もこの様な事故があっても中止もしないのもどうかと?
名無しさん
もう山車も自動運転技術を取り入れようか
名無しさん
午後からも山車ひきしてたようですが。


名無しさん
中止せず明日も続けるって。
執念やな
名無しさん
挙母祭りはもう少し考えた方が良い。
経験順とかで若い子をパシリに使ったり殴ったり、それって必要?
あと、未成年にお酒を強要するのもやめた方が良い。
良いとこは残して悪しき慣習はもう要らない。
これを期に見直しが必要。
あと、一部の山車は挙母神社に入らせないとかわけわからん。
イジメがある祭りなんて要らない。
人が亡くなっても平気なの?
まあ、わかるわ。そういう差別のお祭りだからね。
改善して下さい。
名無しさん
実際にはその場でテンション上がった声のデカい奴の言ったことが通っていくからな
酒飲んでる奴とか子供にも飲ませる奴とかいるし
名無しさん
秋のお祭りは一般的に五穀豊穣を祈念するものなのに、生命を粗末にしてしまうならもう無意味です
御冥福をお祈りします
名無しさん
ここに書くのもなんだけど、夕方のフジテレビのアナウンサーは、「こもろ」って2回言っていた、再度の地方ニュースの東海テレビのアナウンサーは正しく「ころも」だった。


名無しさん
伝統的なお祭りですね。
今回たまたまお一人が犠牲になったけど
曳山自体が回りきれず観客に突っ込んで大惨事になる可能性もゼロじゃないし
難しい問題ですね。
名無しさん
以前この祭りに参加してました。自分も山車から落ちて瀕死の状態でした。
中止にはならないと思います。残念です。
名無しさん
死者が出たのに明日もやるとは驚きますね。危険な祭りって各地にありますが、事故が起きたら中止ですよね。
名無しさん
その時間、駅前にいたのですが、気づきませんでした。駅前から10時に出発した山車は、そんなにスピードを出す訳でもなく、整然とした感じでしたが。久しぶりの祭りなので、同じような事故が起きないよう、細心の注意で、のぞんで欲しいところです。
名無しさん
数年ぶりに開催される各地の祭りで死者が出ていたので嫌な予感がしていました
ご冥福をお祈りいたします
残された家族のことを想像すると胸が痛いです
挙母祭りの山車は背が高く2階建ての家ぐらいあり
飲酒も恒例で狭い路地を回るので
コロナ前にその様子を見ているだけでドキドキしていました
明日はもっと狭い区間で観客が大勢いる中で山車が集まる本祭があります
山車に乗っている人は電線をくぐったりアクロバティックです
明日も開催を中止しないのならば
これ以上事故が起きないことを祈ります


管理人の率直な感想

富田林市だんじりで死亡事故があったばかりですが、挙母祭りの映像を観る限りでは死亡事故が起きるような激しい祭りとは思えません。
文字通り「命を懸けた祭り」という印象はありません。

転回が上手くいかず山車を戻そうとしたところで転倒して車輪に轢かれたという経緯なので、ミスと不運が重なった事故なんだと思います。

『明日も続行』
亡くなった男性のご家族や親類は明日の祭りをどう見るのか。
見ずとも音は聞こえてくるし花火も上がる・・・。
あくまでも個人的な意見ですが、もし僕が親族だったら物凄く腹が立ちます。
身内が亡くなっているのに外で酒を飲んで笑って騒いでなんて考えられない。

傍からですが、危険性を考えると「これで死んでも本望」という祭りではない。
亡くなった男性も楽しく祭りを終えて普通に家に帰ると考えていたはず。

犠牲者が出ても続行する祭り。
神事は難しい。


コメント