【カルガモ走行】陸送会社名『エム・ティ名古屋』社長・稲中実容疑者ら逮捕「新幹線で車掌に暴行」の声も【ETC不正突破】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


前の車に接近し、料金を支払わずETCレーンを不正に通行する「カルガモ走行」をしたとして、愛知県の陸送会社の社長らが逮捕されました。

21日午後、名古屋市中区の白川公園では前の仲間にくっついて歩く「カルガモ」がいました。かわいらしい光景ですが、このカルガモのマネをするような高速道路での悪事が問題となっています。

前を走るトラックの後ろにぴったりとくっついて走るトラックが、同じスピードで料金所に差し掛かり、ETCレーンを通過。あまりにぴったり後ろを走っているため、2台目のトラックが通る際、料金所のバーは上がったままでした。

これは横浜市にある東名高速の料金所で、神奈川県警が撮影した映像です。2台目のトラックが通行料金を払わずに料金所を通過する、不正行為の瞬間を捉えたものです。

前後にぴったり連なる様子から「カルガモ走行」と呼ばれています。

神奈川県警は、愛知県の陸送会社の社長・稲中実容疑者(55)と元従業員の男(61)を、道路整備特別措置法違反などの疑いで逮捕しました。

調べに対し、社長の稲中容疑者は「陸送代を浮かせるため何百回もやった」と容疑を認めています。

カルガモ走行について同業者に聞くと、あがったのは怒りの声です。

トラック運転手:「ふざけてるよね。会社自体があかんね、社長自体があかんと思うわ」

別のトラック運転手:「きちんとハンドル握る以上は、世間様のご迷惑にならないように当然しなくちゃいけないことだと思う。(不正行為で)料金を安くしようという業者が現れちゃったら、まともにやっている業者がアホらしいよね」

また別のトラック運転手:「もしETCが開かなくて止まったらアウトだもんね。死ぬかもしれないし、他の人も巻きぞえになる、ダメだよね」

警察は、稲中容疑者らが今年4月までの3年間でおよそ850回にわたる不正通行を繰り返し、750万円ほどの支払いを免れていたとみて調べています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20230621_28318

料金所未払い850回…愛知の稲中実容疑者【ネットの声】

名無しさん
最近のETCレーンはこのカルガモ走行してもきちんと料金課金されるけどな
普通に渋滞の時とかバーは上がりぱなしで通過してるけどね
恐らくカルガモ走行だけでなくなにか他の原因があるのかもね
名無しさん
最初は紙の通行券取って、下りる時にカルガモ通行してたらしいで。
名無しさん
会社ぐるみでの違法行為。
会社自体アウト。悪いという認識無いしプロとして恥ずかしくないのか?


名無しさん
たまにいるよね料金所でビタ付してくる車
これ狙いかな~
名無しさん
無期限操業停止が妥当。でないと、また繰り返す。
名無しさん
まともな業者はあほらしいって言うけど、見つかれば2倍の料金を支払わせられる。
名無しさん
ETCの仕組みがよくわからないけど、高速から出る時もかるがもするの?
名無しさん
事業所の名前を掲示して、とりあえず取引先に通知して一切の取引出来なくして社長の名前やらを晒して二度と仕事出来なくしちゃいなよ。


名無しさん
せいぜい2~3回の時点で逮捕しろよ。
昔から不正通過には甘過ぎるよ。
名無しさん
陸送だから買い付けたトラックを仮ナンバー付けて運んでたんだろう。
そりゃなかなか捕まらないよな。
名無しさん
そもそもが料金所のいたるところにカメラもあるだろうしナンバー撮られてたら足がつくのもわかるだろうに
そういう危機意識がないんですかね
しかしされど750万円か
そんだけ得するならやってしまうのかね
名無しさん
これだけ物流が世の中必要な職業になってんだから給料もっとあげてその経費も払えるように輸送費も高くしたらいいんじゃない?
もうこの感じだし強気の値段設定でもみんな使うよ。
名無しさん
会社は事業者免許取消で運転手は免許取消で良いと思うけど。この運転手不足ではあるが微罪ですませれば同じことするのが必ず出てくる。記事の証言にもあるが事故が起きてからでは遅い。


名無しさん
社名のないトラックは要注意。高確率でロクな運転をしない。
名無しさん
これ、料金の踏み倒しと言う物です。
窃盗と一緒です。
名無しさん
検索すると8年前にこの社長と同じ市にすむ同姓同名の同年齢の人が新幹線で車掌に暴行して逮捕されたって記事が出てくるけど同一人物?
名無しさん
この社長って、8年前に新幹線の車掌に暴行して逮捕された会社役員の人と同一人物?それとも同棲同名の別人?
名無しさん
稲中実、2015年に新幹線で車掌に暴行して逮捕されてるね。悪は改心しないね。


名無しさん
この社長(55歳)の名前で検索すると、2015年09月09日付で当時48歳の同姓同名の愛知県在住の会社役員が新幹線の車掌に対する暴行の容疑で豊橋署に逮捕されてます。
さもありなん。
名無しさん
ホントだ。9/11までに56になるなら計算合うね。当時は、会社役員かぁ
名無しさん
廃業しなさい。
名無しさん
会社選びは大切ですよ。
外見だけではわからない事が多いですが、中小企業の中には、本当にありえない法令違反を平気で犯し続けている会社がたくさんあります。
気づいた時には、なるべく早めに去る事が肝心です。
名無しさん
道路整備特別措置法違反などの疑いとあるが、通行料金を何百回も踏み倒したと自供してますから、立派な詐欺行為では無いかと思います。緑ナンバーを剥奪して下さい。
750万円相当の通行料金を請求しても払えないだろうから、トラックを差押、売却するくらい強くやらないと後を絶たない。


名無しさん
カルガモ走行じゃなくて金魚の糞走行とかに名前変えてくれ!
模範運転しないといけない運送会社の違反なので厳罰にして下さい。
名無しさん
大体どこの業界にも、こう言う詐取の様な行為をあたかも「テクニック」である様に宣うやつっているよな。ちょっと前だと、ワクチン証明偽造して宿泊費安くしたり。
賢いと言うより浅ましい行為だと思うんだけど、最近はそうやって考える人減った気がする。もらえる金は貰っとけ、受けられる割引は受けとけって言うけど、本来もらえない金をもらったら詐取なんだけどね。
名無しさん
逆に1500万の罰金ってアホだわ。
名無しさん
高速道路の料金所なんてずっと撮影されてるのに、バレないと思う発想が理解できん。
名無しさん
500回でやめときゃ捕まらなかったって事?
真面目にやってる人がバカバカしいな。


名無しさん
電車の迂回なども不正利用者には、10倍の料金払わせればいい。
名無しさん
会社を登録抹消、永久追放でいいよ。
未払金に、3倍くらい上乗せして高速代請求したれ!
名無しさん
元従業員は、現在の住所が石川県野々市市か。という事は、トランテックスあたりが忙しくなってきたから移動したのかな?中古車から新車に乗り換えて全国へ!
名無しさん
トラックで可能なら普通の自動車やバイクでもやってるヤツがいそう
名無しさん
トラックは、ETCを除外扱いにすれば解決するのに。


名無しさん
なんで850回もやられる前に突き止めない?
一回でもやったらアウトでしょ!
名無しさん
物流の高速料金もっと安くしたらって思う
名無しさん
まともにやってる業者はアホらしくないですよ、普通の事を普通にしているだけです。
名無しさん
こういう運送会社は潰したほうがいい
名無しさん
こんな輩は会社畳んでもすぐに会社興して同じことするよ。


名無しさん
このような悪質な運送会社の社名は公表すべきである。
もし、このような事をしていると判明したら、荷主は契約を解除して欲しい。
本当に悪質過ぎる。
名無しさん
列車のキセルの場合、その列車の始発駅から降りた駅までの運賃を請求されると聞いたことがある。
これを今回に当てはめると小牧から横浜だと仮定して15、310円X850回で13、013、500円だね
ベースはこれで請求したら?
名無しさん
ETC側は不正代金と割り増し料金2倍請求と言ってるけど
金持ってる人なら安いのでは?
使用禁止とかにしないと
名無しさん
ニュースで見ましたよ。
1.5倍くらい請求されるらしーね。
確か750回くらいやったとか自白してるって。
カルガモって名前の会社もありそうだから、そんなかわゆい言い方は止めた方が良さげ。
名無しさん
浮かせた750万はもちろん支払わなければならないし、(罰金もある?)会社は信用なくすし、普通に高速代払ってたらこんなに高くつかなかったよね


名無しさん
まともな業者はアホらしいんじゃなくて、それが普通なんですよ。
名無しさん
スゲーな、これ!ETCでもできるんですね。
電車の自動改札が導入された頃は、よくありましたよね。
名無しさん
どうやって突破してるのか不思議なニュースでしたがこんな原始的な方法なんですね
もし追突事故になったらとか考えないのかなぁ…
名無しさん
陸送だからトラック自体を運んでるのですね。
前にくっついて事故でも起こしたらそっちの方が高くつくのに、たわけだなぁ。
名無しさん
これくらいの間隔で通過することあるけどETCは感知して料金払ってますけど…
不正が出来るなんて初めて知った。
ちなみにトレーラー乗りです。


名無しさん
追徴分合わせて支払ってもらいましょう。
逃げられないように社長と会社の資産差し押さえですね。
名無しさん
こんなんできちゃうんだ。何百回も見逃しちゃってるんでしょ?とてもこの会社だけが行っていたとは思えない。システム上の欠陥でしょ。率直に言って腹立たしい。
名無しさん
不正した場合は最高額を頂くとか書いてあったような
2倍位請求したれ
不正が分かった時点で会社はマイナスになった?
名無しさん
このぐらい長いトラックでもいけるんだね。
かなりのスピードで通過してるんだろうな。
名無しさん
会社が潤ったのかドライバーが潤ったのかで話は違ってくるだろうけど、いずれ、NG。
バレないと思っていることに幼稚さしか感じない。


名無しさん
社長が何やってんの…。
社員やったら、会社がアホなんやな、てなるけど、社長は流石に酷いわ。
どんだけ自転車操業やねん。流石に機械でやってるんやからバレるやろ!
名無しさん
高すぎる高速料金をもう少し安くして欲しい気持ちはあるが、不正通行は容認できねぇな
名無しさん
刑事罰だけでなく、懲罰的な行政罰も課すべき。
名無しさん
重課算して下さい
会社名も公表し、社会に晒したほうが良い
回数も度を超している。
昨今のトラック業界で燃料費の高騰や過度な価格競争など、業界は厳しいのは分かっているが、真面目に経営している会社は馬鹿を見る世の中は無い。
しかし、適性な利益がそもそも有ればこんな事はしないだろうと思う…
行き過ぎた競争はこんな事案も作ってしまうのかも知れない
名無しさん
多分今回の事案は陸送をメインにやっている会社こーゆう、の平然とやりのける会社がいる事態消えて欲しい、でも運送をメインでしている会社もやっているやからはおおいのてまは、何でもそうですが、逃げとくは絶対許さない、実行したドライバーは一発免永久剥奪、会社も罰金1億位にしないとダメだと思う


名無しさん
こんなこと実際にやってる人らいるんだ。
驚きー
名無しさん
850回?
1回目から取り締まりせんの?
名無しさん
トラックはETC廃止でいいかも?
名無しさん
こんなん今やったら後々すぐバレんのにまだやってるんや。
名無しさん
3年も見逃してるなよ


名無しさん
セコいわ。
名無しさん
情け無いよな。
名無しさん
750万円ごときで倒産、緑剥奪、路頭に迷いあの世行き。荷主から高速代貰えない時点で大負け。
お疲れ様。
名無しさん
たった数百円の為にバカじゃないの?
いくらの仕事受けてそんな事してんの?
たった数百円の為に、仕事失い、信用失い
バカやなwww
名無しさん
どうせ会社を倒産させて破産して賠償金を免れるつもりだろ。
で、新たに知人名義か何かで会社作るんだろうな。
こんな連中は。
名無しさん
神奈川県警は道路整備特別措置法違反(不正通行)などの疑いで陸送会社「エム・ティ名古屋」(愛知県)社長の稲中実(55)、元従業員の自営業堀井洋幸(61)の両容疑者を逮捕したと19日、発表した。


管理人の率直な感想

セコイ犯罪ですよね。
同じ男として情けない。

凶悪犯罪にも憤りを感じますが、こういったコソ泥のような犯罪は胸やけがするような気持ち悪さを覚えます。
社長自らというところも驚き。

55歳・・・。
今日もまた反面教師が一人増えました。


コメント