【名古屋子猫虐待】細野雅俊容疑者(59)逮捕…インスタ、Twitter、動画内容は?飼い猫を浴槽で泳がせSNS投稿

スポンサーリンク
スポンサーリンク


自宅の浴槽に猫を入れ、足のつかない状態で泳がせて虐待したとして、愛知県警は59歳の男を逮捕しました。

逮捕されたのは、茨城県取手市の無職・細野雅俊容疑者(59)です。

警察によりますと、細野容疑者は去年6月、当時住んでいた名古屋市東区の自宅で、足がつかないほどの水が入った浴槽に猫を入れ、およそ1分半にわたって泳がせ虐待した疑いで逮捕され、20日朝送検されました。

細野容疑者は泳がせる様子などをSNSに投稿していて、警察に猫を心配する通報があり事件が発覚しました。

調べに対し、細野容疑者は「虐待はしていない」と容疑を否認しています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20211020_12765

細野容疑者のインスタ、Twitter、動画内容、虐待について【ネットの声】

名無しさん
本人は泳げる猫だと披露したのだったのだろうか。SNSで人に発見され通報しなければ、これから何度も水に入れられていたかもしれないと想像するとゾッとするな。
名無しさん
こうゆう奴等絶対エスカレートするからどんどん逮捕して欲しいです!
ニュースでみた、沖縄の猫虐待をYouTubeにのせたって男も逮捕して!!!
名無しさん
猫が汚れたから洗うと言うならわかるけど、これは明らかに楽しんでやってるね。
そもそもカメラ(スマホ?)持ち込んで撮る気満々だし。
長時間泳がせてるし。
完全な虐待と判断した上での逮捕だろう。
うちで飼っていた猫も間違って湯船に転落してしまった時があったけど、その時の焦りっぷりは凄まじかった。
水の苦手な性格の猫にとっては拷問その物だよ。


名無しさん
自分よりはるかに弱いものをいじめる。卑怯者でありサイテーな奴。
名無しさん
泳げたとしても泳がす必要ないでしょう。普通の猫は水に濡れるのが嫌いなんだから。虐待です
名無しさん
半年程前に話題になっていたので、この人のインスタを見ましたが、泳がせるだけではありませんでした。まだ仔猫でしたが大きな傷があったり、肛門から何かがはみ出ていました。
日々の散歩の画像から場所が断定されて通報されたようです。
猫ちゃんがかわいそうです。
名無しさん
いやがることやるのはいじめ虐待。今のご時世仕付するなら愛情持たないとダメ
名無しさん
小さな生き物に虐待
何の価値もない男
60もなってマジに無い


名無しさん
完全に虐待ですよ、はげちゃびん。
名無しさん
近くで猫 不審死してませんか?
取手の方?
名無しさん
こいつ、死んだ後も保冷袋に入れて公園でみんなに見せてた奴だよね。
すごく小さくて、怪我させられても必死で生きてたのに…
こんなクズ、二度と生き物に触れられないようにして欲しい。
名無しさん
勿論嫌がる猫を無理やり水につけ泳がせたなら、最低だし逮捕されるべき。
多くの猫が水嫌いなのも知ってる。
でも、水が好きな子もいる。太った猫ちゃんが水を怖がらない場合、あくまですぐ側でサポートし尚且つライフジャケットをつけた状態でだが小さなプールで泳がせることもある。
動画を見てないからなんとも言えないけど、あんまり過敏になるのもどうかと思う
名無しさん
良い意味で、この程度で逮捕されるのは良い風潮ですね。
体を欠損させたり殺したりしても、そう逮捕はされていない感覚がありましたから。
将来的にはペットを殺した人には執行猶予なしの有期刑を科せられるようになってほしい。


名無しさん
虐待動画(gato)で検索したらyoutubeにもたくさん出てくる。
一定数のそういう思想を持った人たちが存在するんだよね。
名無しさん
この男性は、子猫を拾ったのか、どこから譲受けたのか
譲渡条件が厳しい批判を気にせずに見極めて譲渡してほしい。
名無しさん
風呂好きな猫もいると聞いたことあるけど無理矢理はダメでしょ
まぁ汚れてて無理矢理シャワーじゃきれいにならないから手洗にお湯いれてつけたことはありますが固まったのか大人しかった。
泳がす必要はないし動画撮って晒す必要ない
名無しさん
本当にベットを愛しているのなら、こんな行動はとらない。
今やコメントだって、監視されてるのだもの。動画も取り締まりをもっと厳しくするべき。
このニュースは大々的に報道して欲しい。
名無しさん
「泳がせた」という表現もおかしい。
故意に「溺れさせた」のであり未遂であっても殺そうとしたと表現すべき。


名無しさん
ちょっと前にYouTubeでハムスターを泳がせてた動画見たけどあれも胸糞悪い。
足がつく深さとかじゃなくてかなり水深かったからね。
動画主は知らなかったとか言ってるけど知らなかったら何してもいいわけじゃないし。
動物を迎え入れる前にその動物のことを勉強してもらいたい。
名無しさん
仔猫を手を離して足のつかない水の中に…?
大切ならまずそんな事できない。
怖かっただろうと思う。ちゃんと保護されたのか心底心配です。
名無しさん
Twitterで情報を見てみると酷いものですね。
この程度で逮捕?と仰ってる方は、時代の変化に適応した方がいいかと思います。昔はこう言う事が許されていたのか知りませんが、今は違うので。
名無しさん
漫画とかで動きたがらない犬の首輪を無理やり引っ張って散歩に連れて行こうとする描写を見たことあるけど、あれも現実でやったら虐待になるのかな
名無しさん
シャンプーしてあげるだけでもものすごい嫌がって心が痛むのに、泳ぐのを嫌がる猫を泳がせるって…。


名無しさん
嫌がる事が虐待なら後ろにキュウリ置いて驚かせるのも虐待なりそう
あの動画嫌いなんだよね
ご飯食べて喜んでいるところに突然恐怖を感じさせて驚いて飛び上がる様子を笑うなんて可哀想
名無しさん
とりあえず逮捕されたことは素晴らしいことだと思います。
厳罰な処分をお願いします。
名無しさん
まあ実はネコは泳げるんだけどその必要がないよね。
オレだって泳げるけど水は嫌いで幼少期に無理にプールに入れられてぎゃん泣きしたことある。
嫌がることをされたら人間不信にもなる。
名無しさん
swimming catというタイトルで出てくるね。
そんなものより悪質な動画はたくさんあるのに悪質な方はスルーで猫が自発的に泳ぐ動画はアウトの基準が判らないね。
名無しさん
動画を見てないので想像ですが。猫はみんな水が嫌いなんですか?泳げない生き物なんですか?この猫が水泳を楽しんでいると言う可能性ってないんですか??犬は海でも泳いでますよね。こうゆうことでも虐待になるんですね。
猫について無知ですみません。


名無しさん
我が家は4匹猫が居ますが皆泳げません。
シャンプーするのにお腹までの水に入れてもパニックになって暴れます。
でも私がお風呂に入ってると入れてくれーとくるのでお風呂の蓋の上に乗って遊んでます。人間と同じで泳げる猫が居ても不思議では無いと思いますけどね。動画次第ですよね
名無しさん
だいたいこの手の輩って虐待ではないという
水族館でみんなの前で泳いでみたらいい
SNSにあげる意味が分からない。
通報してくれて、ありがとうございます。
バンバン捕まえてほしいです。
名無しさん
SNSやらYoutubeなどの投稿のために本当に下らない迷惑なことを平気で、しかも確信犯的に動画撮るとんでもない人間が増えた。そんなに見ず知らずの人間に承認して欲しいのか?大半はバカじゃねえの?視点で冷ややかに見てるのに。
名無しさん
あら、このひと名古屋住みじゃなかったの?
茨城に引っ越してたのか。
名無しさん
誰とは言えないけど
誰がどう見ても動物虐待なYouTube普通にあるで?


名無しさん
こういう人は自分がもし同じことをされたらと思わないのでしょうか。
名無しさん
59歳でこんな子供みたいな(いや、鬼みたいな)ことして、SNSでバズりたい とでも思っているのだとしたら、気持ち悪い。
名無しさん
判断が出来ないバカな爺さんなんでしょう。
名無しさん
面白い動画をアップして注目されたかったのだろう
名無しさん
おもちゃではありません!
どうせ泳ぐ姿を見て楽しんでただけでしょ?
子猫だよ、可哀想に…


名無しさん
いじめ殺された中学生より猫のほうが守られてる不思議です
名無しさん
猫ちゃんは無事なんでしょうか???心配
名無しさん
無職になると人考え方がおかしくなる
名無しさん
猫ちゃんどうなったの。。心配。
名無しさん
去年ネットで話題になっていた、名古屋の子猫虐待のやつですよね。
足のつかない深さの浴槽でもがく子猫を動画に撮り続けた他にも、子猫の首を締める動画をあげていたり、写真では子猫の肛門からの腸の脱出や、背中にはヤケドが見られる。
亡くなった子猫をタオルでくるんで外出、通行人には「眠っている」と言って写真を撮る異常者です。


名無しさん
59歳無職………SNS投稿………ちゃんとしろよと
動画見てないからなんとも言えないけど、汚れていたから洗ってあげた一貫なのか、笑いながらなのかにもよるかな
てか垂れ耳スコティッシュ繁殖させて金儲けしてるユーチューバー女とかさ、あれもかなり悪質だし、動愛法にも触れると思うだがな
名無しさん
言ってもしょうがないことだけど、ネコ泳がせた人を逮捕するような人的資源があるなら、熱湯かけられて殺された子供を救って欲しかったわ
名無しさん
乳幼児虐待は長期拷問の末極刑にすべきだ。法改正までの期間は刑務所や拘置所で同じかそれ以上の待遇にすべきと思う。動物虐待はそれに準ずる内容にしたらどうか?
名無しさん
考えられない。脳がどうかしているとしか思えない。
ペットは飼主を選べないのに。日本で生まれ育ったのにどうしてそんな事をするような人格が出来上がるのか理解できない。
名無しさん
加害者を足のつかない沖に連れて行って1時間くらい放置してみたらいいかもしれない


名無しさん
猫を泳がす事に何の意味があるんだろう?
泳げないものを泳がしても可愛くもないし、面白くもない。ウケ狙い?
名無しさん
無職の「ゴ」、「ミ」がふざけたことすんな。
とりあえず、猫が助かって良かった。
通報者に感謝。
名無しさん
飼い主というのが違和感ある。
虐待動画を撮るために子猫を入手しただけだろう。
名無しさん
無能、猫を虐待してお金を稼ごうとする。
有能、猫をかわいがりお金を稼ごうとする。
行動で答えがでている。
名無しさん
猫ちゃん怖かったやろうな(´;ω;`)通報してくれたみんなに感謝。
弱い物いじめは本当に腹が立つ


名無しさん
どういう刑になるんだろう。
こんな奴に二度と動物や子供を関わらせたくないんだけど、収監されるわけじゃないだろうし。
こういう奴らからどうすれば大切なものを守れるの?
名無しさん
こんな動画撮ることは問題ですが、動画を撮ってSNSに投稿したから発覚したわけで…不幸中の幸いと言うか何と言うか…
名無しさん
自分がされて嫌な事は、他にもしてはならない。
って大人になるまでに学んでおきましょう。
名無しさん
猫、犬の繁殖している業者
もっと極め細かく監視して欲しいです。一生ケージの中とか残酷です。
工場化している。
名無しさん
何でこんなことができるんだろうか。
やはり教育の問題もありますね。


名無しさん
こういうバカッターもおるんやな。
こんな動画流してウケると思っている思考が壊れている。
動物がおもちゃにされる姿を見たら、みんな嫌な気持ちになるというのに。
自分より弱い命を弄んででも自らが有名になろうとするとは、欲にまみれた愚かな奴よ。
名無しさん
動物虐待だ!と言う感じが映像で感じられたんだろうな
名無しさん
59にもなって何やってんのかね。
もう、誰からも相手にされないね。
顔も出てしまってるし。
名無しさん
泳げる猫なんてごまんといそうだけどね。無職がやるから犯罪臭はするけど。
それよりモラルないYouTuberしょっぴけや。
名無しさん
そんなにイイネが欲しいのか?
それとも根本的にそんな人間なのか?


名無しさん
怖い思いをわざとさせてる時点で虐待ですよね
猫とか生き物を飼う資格ないですね
名無しさん
沖縄県警、今すぐ見習って下さい。
名無しさん
こんな奴、次は人間相手に何をやるか分からない。
ほとぼりが冷めたあとが怖いんだよ、こういう奴って。
名無しさん
おっさん、他にすることないのかなあ?
名無しさん
みっともない人ほどみっともない事する
まさにその通り
名無しさん
日本もイギリスの様にペット飼うの免許制にすれば良いのに
こんな馬鹿はもっと重い罪に


名無しさん
こいつを脚がつかない深さの大海原に浮かべて何も持たせず泳がせてみようよ、少しは気持ちが分かるはず。
名無しさん
59歳また無職 ヒマなんだな SNSで いいね ほしかったか ネコかわいそう 置きカメで川かなんかで泳いでる自分とれば
名無しさん
いい歳のおじさんが情けない。
名無しさん
無職だからヒマなんだな。
名無しさん
暫く前のブロガー?の、家に出たヤモリ(爬虫類のため動愛法対象)にシャワーかけて浴槽に落として虐待したヒトは逮捕されてないのにねー
お猫様ばかりですね


名無しさん
こういう人でなしはどんどん逮捕してくれ
名無しさん
この飼い主を太平洋のど真ん中に落としてやりたい。
名無しさん
自分が泳げばよかったのに
名無しさん
そんなに泳ぎが見たいなら、自分で海で泳ぎなさい
名無しさん
人間の子供の虐待も即座に逮捕して。


名無しさん
こーいう人でなしはどんどん逮捕しよう
名無しさん
可哀想な猫。とんだ飼い主に当たったね。
名無しさん
取手~近いんですが…
名前出たら田舎だから即引っ越しだな
名無しさん
まじ、動物、子供、老人、弱者を虐待するやつ、バンバン逮捕してください。
名無しさん
またも「無職」。
うちの周りじゃ73才のヤクルトレディや、80才の板金屋と、高齢と言われてもしっかりと仕事をして生活の糧を得ている方がほとんど。
暇を持て余して、動物虐待をするばかりか、それをSNSに上げるとは。
なんとも情けない59才だ。
政府は、40才以上の「無職」に対して、何かしらの救済措置をとるべきだ。
衣食住の不安がゼロの施設にて、初歩的な仕事からスタートさせる。
メンタルケアやスキルアップ指導など、細やかな指導者が常駐し、新たな一歩を踏み出せるまで面倒を見る制度が必要。
小さな事件じゃない、日本の土台がチョロチョロと微小な規模で壊れていっている。
早急に手当すべき問題だと思う。


管理人の率直な感想

よくYouTubeで猫とか犬の動画を観るのですが、中には「これはちょっとどうなんだろう」という動画があります。
ドッキリ動画などは「可愛い」と「可哀想」の線引きが難しくて、YouTubeのコメントでも指摘する声があったりします。
猫を洗ってあげる動画もあるのですが、トイレではしゃいで遊んじゃったりしたために飼い主さんが優しく洗ってあげているのは愛情だと思って観ています。

この容疑者の動画。
人物像も含め詳しく語っている人もいますが、動物虐待に外なりません。
だから逮捕なのです。

子猫を虐めて楽しみ、動画や画像を公開して自己顕示欲も満たそうとする異常者。

自分より圧倒的に弱い者にしか力の矛先を向けることが出来ない犯罪者が絶たないことにただ苛立つばかり。
仮に僕が無職でイライラしていて力をぶつけたいと思ったら強そうな悪人に素手で向かいますけどね。


コメント