【香川劇物混入事件】三好貴子容疑者は既婚者?「動機」「乳児の後遺症」「母親との関係性」物議…親族の赤ちゃんに酢酸鉛

スポンサーリンク
スポンサーリンク


授乳用の粉ミルクに有毒の「酢酸鉛」を混入して親族の赤ちゃんに飲ませ、鉛中毒などの傷害を負わせた疑いで香川県坂出市の37歳の女が逮捕されました。

傷害の疑いで逮捕されたのは坂出市に住む無職の三好貴子容疑者(37)です。

警察によりますと、三好容疑者は、2022年7月ごろから8月下旬ごろまでの間、当時の自宅で保管していた授乳用の粉ミルクに酢酸鉛を混入。親族の女の赤ちゃん(当時生後2~3カ月)らが自宅に来た際、母親などを介して飲ませ、約2カ月の治療を要する慢性鉛中毒による貧血や、加療期間不明の鉛中毒の傷害を負わせた疑いです。

警察の調べに対し、女は「間違いありません」と容疑を認め、「酢酸鉛はネットで調べて自分で作った」と供述しているということです。

2022年8月下旬、粉ミルクの中に異物があることに赤ちゃんの母親が気づき、製造会社に現物を送って調べたところ、酢酸鉛の混入が判明しました。そして、親族の女が「私です」と打ち明けたため、両親が警察に被害届を出したということでです。

警察が鉛を混入させた回数や量、犯行の動機などを調べています。

参照元:https://news.ksb.co.jp/article/14937912

人物像、動機、赤ちゃんの後遺症、親族との関係性など【ネットの声】

名無しさん
最近赤ちゃんへの犯行が残虐な方法ばかりになってて恐ろしいです。
名無しさん
目的は分からないが、そんな物を飲ませるなんて恐ろしい女ですね。
名無しさん
粉ミルクを置いていたって事は、実家とか?
仮に妹の子とすれば、妬み?
親戚にこんな人がいるなんて、ショックだろうね。


名無しさん
一体なんのために?もう同居してる家族がいたり、人が勝手に触れるところにミルク置いておけないね。この人どんな理由があってここまできてしまったんだろう、、
名無しさん
なんで?
赤ちゃんに罪はないのに…
名無しさん
赤ちゃんの母親になにかしらの恨みを持ってたとか、なかなか子供が授からず嫉妬で・・もしくは子供全般大嫌いでとかじゃないのかな?
名無しさん
近頃水筒に塩素入れられた話も多いし飲食に安心できなくなるのはきついですね
名無しさん
嫉妬なんじゃね。たぶんこの女は子供を欲しくてももてないとかでしょう。


名無しさん
てっきり弱い者にい実験して、効果があれば他の人に試すと思っていました。
嫉妬という考えもあり得ますね。
名無しさん
よほどその親族に何か恨みでもあったのか?
それにしても何もわからない赤ちゃんが被害者…酷い。
名無しさん
また頭おかしい人間が・・。普通に社会人をしてきていたのだろうか。
赤ちゃんが可哀想すぎる。
名無しさん
犯人の旦那さんは、これからどうしたらいいのだろう。
赤ちゃんの親族に顔向けできないよ。
名無しさん
赤ちゃんに恨みがあるとは思えないし・・・
お母さんかお父さんに対しての恨みを赤ちゃんに・・って事かな


名無しさん
極めて悪質。
罪なき赤子の生命を脅かす、鬼畜の所業。
実刑以外にない。
名無しさん
「私は結婚できないのに、こいつだけ幸せな家庭を作りやがって、、壊してやる」
37歳でしょ。
ありえる。
名無しさん
犯人の女と、赤ちゃんの母親の関係性が気になる。
名無しさん
被害を受けた赤ちゃんの叔母か伯母ということかな。
身内にこんなことされるなんて思ってもみなかっただろうに。
親族すべてから縁を切られることになるのだろうが、こんな人間が野放しになるのは社会的に大きな問題だと思う。
名無しさん
どういう幼少期を過ごしてきてこんな恐ろしい人間になったのか


名無しさん
赤ちゃんを鉛中毒にして、現在も治療中。
精神耗弱じゃないよね?
名無しさん
サイコパスか…
どのように弱っていくのか観察する気だったんだろうか。
名無しさん
もはやこれは鬼だね。嫉妬の鬼。やっぱ人間がいちばん恐ろしい
名無しさん
心の病気でしょ。うちにも1人いるから気をつけよ。
名無しさん
即死の毒にしなかったのは、目的はなんだったんだ。


名無しさん
怖い、怖すぎる・・・。粉ミルクの缶とかに入れてたってことですか?なんの恨みがあるのか知らないけど、生まれたばかりの赤ちゃんに危害を加えるなんてまともじゃない。
名無しさん
親類みたいですから跡継ぎが羨ましかったのか、精神的な病か。
里帰り出産で帰省中ならばお母さん側の親類ってことで、色々と大変で不幸な事件ですね。逆に旦那側の親類なら離婚もあり得る。
名無しさん
37歳か
この女が独身なら嫉妬だろうな
既婚でも子がいない場合も嫉妬
まあだいたい察しがつく
名無しさん
37歳で無職。
子供部屋おばさんじゃないか?
んで、毎回家に遊びに来てて鳴き声うるさくて、、、犯行におよんだとか。
名無しさん
恨みを赤ちゃんに向けてしまっているのが恐ろしいですね。


名無しさん
結婚してるみたいだし、自分に子供できなくて嫉妬してたのかな?
名無しさん
既婚者かよ
名無しさん
とんでもない事件です。
鉛中毒なんて後遺症も出るだろうし
林真須美を思い出してしまった。
名無しさん
何のために??
毎日毎日頭おかしい人が多すぎる。
名無しさん
赤ちゃんに矛先を向けるというのが卑怯。
お母さんはショックと思うけど、飲ませ続けず気付けたのが不幸中の幸い。
ちゃんとメーカーに調べてもらったから罪が暴かれた。


名無しさん
赤ちゃんの笑顔を見れば普通の人間には出来ない。
ましてや赤ちゃんに何の罪があると言うのか?
残念ながらこの類いの輩は同様なことを繰り返す。
厳罰に処してほしい。
名無しさん
こんな事あり得ない。普通じゃないですよね。きちんと検査して病気があるか無いか調べないと、又同じ様な事すると思う。
名無しさん
何のために??
嫉妬やなんかかな?
終わってるな!!
名無しさん
慢性鉛中毒は貧血の他に、発達の遅れや知的障害、けいれん等を引き起こすので、まだ1歳なら今後成長とともに明らかになるということでしょうね。
名無しさん
鉛中毒は大人だって死んでしまう
有名人ではベートーベンがそうではなかったかと言われてる
ワインの甘味料として当時使われていたのが、今回と同じ酢酸鉛でベートーベンも好んで飲んでいたと
それを乳児に飲ませるなんて、この女には人間の血が通っているとは思えない


名無しさん
何で?
実母はこの女を信用してたんだろうね。
鉛中毒って、今どんな状態なんだろう、今後どうなっちゃうんだろう。
本当に赤ちゃんがかわいそう。
ミルク会社もとばっちりだよね。
名無しさん
自分の子に飲ませたなら代理ミュンヒハウゼン症候群とかかな?と思ったけど、親族のお子さんということで、、、羨ましかったとか?でもどんな理由でもたまったもんじゃない!!
名無しさん
毒物や異物を飲ませて変化を観察したかったって動機の殺人犯も以前いました
わざわざ手に入りにくいような難しそうな薬品?取り寄せてるし…
名無しさん
身内にこんなことされたんじゃ、赤ちゃんのお母さんはもう人間不信だろうな…。37歳か。子供を持つ持たないのリミットが迫る微妙な年齢だな。関係ないかもしれないけど。
名無しさん
行き遅れや不妊で妬み嫉みの果てによその家庭の赤ちゃんに、てパターンかな。
どちらにせよ人外の所業としか言いようがない。
赤ちゃんが早く元気になりますように。


名無しさん
自宅に来るってことは、兄弟の子供とか?
まさか、姉妹の子供って事はないと思うけど、、
生後数ヶ月の赤ん坊がそんなに憎いのか
一緒に暮らしている訳でもないだろうに
無職の犯罪が多すぎる気がする
名無しさん
色々分からないことが多い事件ですが、37歳の無職の女の家になぜ粉ミルク。
ネットで調べてまでも、この親戚の赤ちゃんに何をしたかったのかね。
名無しさん
赤ちゃんが鉛中毒になるとどの様な症状になるのかも分かった上での計画的犯行が怖いです。
しかも身近にいるってのがね。
名無しさん
「薬屋のひとりごと」で鉛に毒性があることを知りました。
赤ちゃんが無事でありますように。後遺症が残りませんように。
名無しさん
>加療期間不明の鉛中毒
つまり、快癒することが見込めない障害を負ってしまったということ?恐ろしい。


名無しさん
まったく動機が想像できない。赤ちゃんの母親や父親への恨みなのか?もしくは自分は妊娠できない体等か?いずれにせよ「普通」ではないことは解る。
名無しさん
もしこの人が子宝に恵まれないや良い相手が見つからない等の嫉妬から行動したのなら、一生子供は持たないで欲しい自分の都合で殺しかねない。
名無しさん
ここまで何もかも腐った救いようのない人間にはなりたくない
この女はこれからが本当の地獄だろうな
名無しさん
母乳信仰がある人だったりして。
粉ミルク許せんという人、そこそこいるし。
毒入り粉ミルクで乳児に健康被害与えて素知らぬ顔しながら「母乳じゃないから病気になるのよ」とか言いそう。
名無しさん
怖い
赤ちゃん何も悪くないやん。
なんで-
死ぬ可能性もあるんでしょ。
障害とか残らなかったらいいけど。
親戚付き合いはもう無理やわ。。犯人の家族も可哀想やなぁ


名無しさん
事情に関係なく、やった事は悪魔の所業だ。人がやっていい事じゃない。
名無しさん
わざわざ調べて作って、それを飲ませるなんてヤバすぎるだろ。
名無しさん
な、なぜそんなことを…
名無しさん
びっくりですね。
名無しさん
やっばいなこれ。障害児にさせる目的か、殺人の目的か。。。
自分に子供ができないからって他人の子供の足の骨折る事件は前にもあったけど、子供は関係ないだろ・・・


名無しさん
恐ろしい。親族って兄弟とか義兄弟とか?叔父叔母とか?
名無しさん
こういうことする人は精神病んでるとか関係なく(精神病んでるなら尚更だけど)一般人のいるところに返さないでほしい。頭のおかしな奴は更生なんかしないしまた被害者が出る。
名無しさん
1歳女児の健康を願わない悪魔がいるなんて信じられないし。
小さな子供が嫌いなら近づかないで欲しい。
名無しさん
動機は自分に子供が出来なかったとか女の子が欲しかったとか?
子供に罪は無いのに計画的犯行で怖い。
名無しさん
異常。
これ、傷害だったら実刑にならない可能性もあるし、実刑だとしてもすぐに出てくるよね。
死刑か、死ぬまで精神病院かにして欲しい。
こんな人間、怖すぎる。


名無しさん
欲しいのに授からなかったのかな?
いずれにせよこんなことできる人間のところには生まれてこなくて正解だが。(既にいたらさらに理解不能)
名無しさん
何も解らない赤ちゃんに、わざと病気になるようにするとは、恐ろしい。発見されるまで、普通の顔して暮らしてたのだろうか?
その後の詳しい情報が無いから、どんな理由かは解らないが、こういう人は、心がすでに、悪魔のようですね。赤ちゃん、無事に回復して欲しいです。
名無しさん
昔、粉ミルクにヒ素が混入して大変な問題になりましたが、企業も問い合わせがあり、調べた結果には驚いたでしょう。
精神的な疾患があったかわかりませんし、何が目的かわかりませんが、親族だと防ぎようがありませんね。
最近は爆弾を作って襲撃したり、不審物が確認される事案が増えています。
試しに作ってみたものを、どうなるか確認したい気持ちになる事はじゅうぶん考えられることです。
なんでもネットで購入でき、今は個人的に作る人が多いため、公安の目が行き届きにくくなってることもいわれています。
自ら告白したからいいものの、理由がわからなければ企業の風評被害も考えられた話です。
なんだか、怖い世の中ですね。
名無しさん
身内で今後も付き合いある関係だったのに
母親は関わりたくないだろうな 赤ちゃんがなにしたっていうんだろ 可哀想
名無しさん
親族の赤ちゃんにそんなことを?!
怖いよ、怖すぎる…
赤ちゃんに後遺症など残りませんように。


名無しさん
これはあかん
どんな理由があろうとも簡単に出すなよ
名無しさん
自作できることもまたすごいがそれがどのような毒性があるかも知っていたのか?
名無しさん
えぐいだろ親族にこんな人がいたら。
どうか無事であってほしい
名無しさん
なんで親族の赤ちゃんにこんなことを?
動機が知りたい。
名無しさん
古代ローマで甘味料として用いられていたというアレですね


名無しさん
怖すぎる、、
名無しさん
自分で飲みな
名無しさん
不倫の話題や麻薬の話題より、一番怖い。
まったく無害な赤ちゃんに毒を盛るって…
精神的に不安定だったから、罪が軽くなるとかなってほしくない。
女の子が元気に暮らせますように。
名無しさん
粉ミルク缶を持ち歩くとは思えないですし、両者の家を行き来する仲だったのでしょうか。
お子さんが元気になるといいのですが・・・。
名無しさん
まじふざけるな。
他人事ながらとても怒りが湧く。
信用していた親族に裏切られた赤ちゃんの母親や家族がどんな気持ちか想像もつかない。
自分を責めたりしてないと良いが。
赤ちゃんに後遺症等残りませんように。


名無しさん
ご家族もたまったもんじゃないですね。
赤ちゃんに後遺症が残らないことを願います。
名無しさん
目的はなんだったのだろう。
陰湿過ぎる。
名無しさん
一体何のために、、、
怖すぎる
名無しさん
恐ろしい。自分がそれ飲んでと言いたくなる
名無しさん
動機は何なのでしょうかね


名無しさん
後遺症が残らねばよいのだが。
しかしまあ恐ろしいことだね。
親族間で何があったかは分からないが、例えば憎しみの対象者の子どもであっても赤ちゃんには罪はない。
わざわざ酢酸鉛を取り寄せて粉ミルクに混ぜるのだから当然計画的だろうし、その執念たるやゾッとする。
ただただ、被害にあったお子さんに後遺症が残りませんように、と願うしかできない
名無しさん
もう誰も信用できない
名無しさん
親族の赤ちゃんにそんなことを?!
怖いよ、怖すぎる…
赤ちゃんに後遺症など残りませんように。
名無しさん
これはあかん
どんな理由があろうとも簡単に出すなよ
名無しさん
何の罪もない赤ちゃんに、なんて酷いことを!!
被害者の赤ちゃんは後遺症など残るのでしょうか。
極刑にして欲しい。


名無しさん
司法制度を早く変えてほしい。
無垢な赤ちゃんにそんな事する奴は極刑以外余地はないでしょ。絶対に許せない悪行だ。
名無しさん
何やってんの!
犯人には罰として同じものを飲ませてもらいたい。
そうすれば自分のやったことを身をもってわかるだろう。
名無しさん
赤ちゃんにこんな恐ろしい事する精神がヤバい。
やっぱ出先では使い切りの缶入りにしかなきゃならんかな。
名無しさん
どういう理由かは知りませんが、これは狂ってるとしか言えないですね。
何が駆り立てたのか?リア充を本当に爆発させる様な所業。
名無しさん
母親は当初メーカーでの異物混入だと思っていたんだろうな、普通親族が入れるとは思わんもの


名無しさん
女性でも残虐な性格の人間がいるという事。
秋田コンクリート詰め殺人に関与した女性容疑者も同じタイプの人間。
名無しさん
昔 森永で発生した異物混入、粉ミルク製造会社は犯人が親族だとわかるまで相当ビビったでしょう。
名無しさん
妬み??自分は結婚できないからみたいな感じ?
この女嫌がらせも度がこす、一生刑務所から出てこなければいいと考える。
親族は絶縁でいいよ。
名無しさん
これは計画性や後遺症の可能性などを考慮すると殺人を上回る行為です。
名無しさん
目には目を歯には歯を
この女が鉛中毒になるだけの量の鉛を飲ませて放置すればいい


名無しさん
これは極刑でお願いします。長年に渡り、赤ちゃんと親族を苦しめる。
名無しさん
これは傷害罪ではなく殺人未遂だろう、可成り違うはずだ。
名無しさん
怖すぎる。障害が軽度であってくれと願うばかりです。
名無しさん
何のために?
万一、母親への恨みがあったとして、赤ん坊には何の落ち度もないのに。
名無しさん
まともじゃない大人が居るからな
少子化対策しても無駄だよ


名無しさん
殺人未遂で無期懲役にしたい、死刑でも良いぐらい。
名無しさん
こっちの脳が停止しちゃう。
どうやったら こんな壊れた人間ができるんだ?
名無しさん
取り敢えずこいつに同じ成分のミルクを飲ませよう。
名無しさん
冤罪かけられたメーカーもたまったもんじゃないな
名無しさん
サイコパスか。この付近で猫とかネズミとか殺されてないだろうか。


名無しさん
女らしい陰湿な犯行
よくそんな事ができるよな
名無しさん
犯人、即 死刑!
赤ちゃん本当に可哀想、後遺症心配。
名無しさん
ヤバイ!!
殺人未遂事件!!
名無しさん
粉ミルクに劇物を入れるとか、殺人未遂といっても過言じゃないと思う。
母親に恨みがあったのか、赤ちゃん自身に危害を加えたかったのか知らないが、慢性ってことは一生病気と付き合っていかなければいけなくなった。
ひと一人の人生を狂わせるだけの理由が、そこにあるとは思えない。
厳罰を望む。
名無しさん
お子さんは今も鉛中毒で治療中とのこと。
取り返しのつかないことをなんの罪もない子どもにやるなんて信じられません。しかも実際に飲ませていたのはお母さん。お母さんは絶対に自分を責めないでほしい。ただミルクをあげていただけなんだから…


名無しさん
親族といえども信頼出来る人でなければ家に入れてはいけない。
恐ろしい人もいるものだ。
名無しさん
加療期間不明って最悪治らないってこと?とにかく徹底的に治療をして回復して欲しい。
名無しさん
死に至らせるのではなく、発達に悪影響のあるのを選んでる気がする。
名無しさん
親族女性への恨みかな。どんな事情があったにせよ、何も抵抗できない乳児を狙うなんて、悪質で絶対に許せない。犯人には同じ苦しみを味わってもらいたい。
名無しさん
姉妹の一方の子に対する殺意でしょうか。実家の母親に飲ませるというのも悪質。


名無しさん
幸せの絶頂だったのに、今後何十年も子供に影響が出ないか心配しながら生きてくことになる。子を持つ身としては、聞いただけで胸がえぐられる思いだ。犯人に厳罰が降ろうと、何らかの賠償を得ようと、何の慰めにもならない。
名無しさん
正気とは思えない鬼畜の所業だな。
鉛中毒って治るの?
製造元はさぞ驚いたことでしょう。
真相が判明する前にSNSとかでメーカーを晒してたらどうなってたんだろうな。
名無しさん
親族って。姉とか妹とかだったら最悪
名無しさん
赤ちゃんに対してなんて、殺意があったとしか思えない。
殺人未遂では。
名無しさん
鬼畜の所業。
それも犯人が親族とは……


管理人の率直な感想

全治2カ月の慢性鉛中毒との報道もありますが、「快癒することが見込めない障害」との指摘もあります。
赤ちゃんは女の子で現在治療中です。

容疑者は既婚者との情報がありますが、赤ちゃんの母親との関係は親族ということ以外は現時点で不明。

毒婦との言葉があるように、毒物を混入するのは女性に多い。
対し男性は何故か体液を混入する傾向がある。

ネットで調べて自作するところがぶっ飛んでいる。
恨みや妬みの線も考えられますが、怖いのは体調が悪くなっていく過程を観察するという歪んだ感情を持っている場合です。

理系出身かな。
これから容疑者の情報がどんどん入ってくると思います。


コメント