【焼津市20歳男性水死事件】松浦将輝容疑者、林健斗容疑者逮捕、地元民「殺人」の声…安田斗輝哉さん海に投げられ死亡【静岡】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


静岡県焼津市で20歳の男性が海に転落し、死亡しました。警察は一緒にいた20代の男2人が男性を海に投げ入れたとみて傷害致死の疑いで逮捕しました。

松浦将輝容疑者(20)と林健斗容疑者(21)は15日午前0時ごろ、焼津市で安田斗輝哉さんを海に投げ入れて死亡させた疑いが持たれています。

この事件は15日未明、「友人が海で溺れて姿が見えない」と通報があり、消防隊員が安田さんを救助しましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。

現場には10人ほどの男女がいて、目撃情報などから2人の逮捕に至ったということです。

警察は2人の認否を明らかにしていません。

安田さんに目立った外傷はなく、警察は死因を詳しく調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000349616.html

被害者と加害者どんな人物?現場の状況は?【ネットの声】

名無しさん
こんな岩壁だと上って来れないよね
名無しさん
写真のあたり登れないんだよね。泳げたかはわからないが泳げても服着てると抵抗があり思うように泳げない。投げ入れて笑ってみていたのが思い浮かぶな。
名無しさん
午前0時に海に投げ込むって、見えないよね。


名無しさん
時間的に、海で遊ぶ時間ではないでしょう
口裏合わせてるでしょうけど、その場にいた全員、逮捕では?
名無しさん
10人全員のスマホ押収して、データ復旧試してみて欲しいな。
録画してる馬鹿が1人くらい居そうなんよなぁ…。
名無しさん
少なくとも、そんなやつらは友人ではないですね。
名無しさん
パリピっちゃたか
賠償金は払わずまたどっかでパリピるんだろうな
名無しさん
やられた側の親だったら、この二人に同じこと以上のことをやってやりたいだろう。
人を殺した若者がその後の人生をどう生きるのか気になる。
遺族側からしたら罪の意識に一生苦しんでほしいが、出所後過去を完全に封印して普通に家庭をもち、親にまでなってるケースも多い。
本当に悔しい。


名無しさん
やはり、思っていたように、クソガキどもが仲間を殺したのやな! 解体作業員二人がかりで仲間を投げ込んだのか? 力だけ屈強な、ガラの悪い、どうしようもない輩と見える。 深夜に集まっているなんてロクな奴らでないことは言うまでもない。 最高の殺人罪で刑務所暮らしをしろよ。 馬鹿につける薬はない!
名無しさん
この加害者は罪の意識なんて殆どないと思う。
有る人間ならあんなところから放り投げたりはしないと思う。
殺人事件で調べて欲しい。
名無しさん
周りの人も10人もいて止めないのはどうなんだろう
直接投げたのは二人だけど、皆同罪では?
名無しさん
悪ふざけでやったんだろうけど度が過ぎてるよ。
名無しさん
警察が被害者か落とされた可能性も視野に入れて捜査すると発表してたので、被害者が海に落ちて溺れたと通報した友人連中が余程、怪しかったのだろう。逮捕された2人以外も助けないで落とされた事実を隠して通報してるので悪質だと思う。


名無しさん
投げ込んだのもあり得ないし、嘘をついたのもあり得ない。
名無しさん
この場所は良い釣り場として地元の人の人気スポットになっています。
男性が投げ込まれたと言われている海は港の岸壁ような場所で、海に落ちたら掴む場所もなく、自力で上がるためのハシゴや階段もありません。釣りを楽しむ家族は万が一に備えライフジャケットを着用させているような場所です。
また、夜釣りをする人のために街灯は付いていますが、海を照らしている訳ではなく落下しないように岸壁の陸側を照らすように設置されています。
『もし落ちたらどこから上がるのだろうか』と誰でも思うような場所で、2人がかりで人を投げたのなら、これは悪ふざけではなく完全な殺人ではないでしょうか?
うっかり?ノリ?ありえない…。
名無しさん
いじめの可能性だってありますよね
というかそんな場所で、夜中に海に投げ入れるなんて殺意がなきゃやらないんじゃって思ってしまいます……
名無しさん
非行グループ的な集まりのようだし、ふざけてたというより、その中で弱い者を集中的に攻撃するような行為が当たり前にいつも行われてたんじゃないの
名無しさん
海に投げ入れたってことですけど、午前0時の視界が悪くなる真っ暗になっている時間帯に海に投げ出されたら普通に考えて溺れる可能性が高いと理解できると思います。その場にいた他の人たちも含めて、誰も止めなかったのか。
傷害致死容疑で逮捕とありますけど、殺人が適用されても不思議じゃない気がする。友達同士のノリでふざけてやっていい範囲を超えている。


名無しさん
落ちた現場のすぐ後方の壁にロープのついた浮き輪は設置してあったんですけどね。
どんな意図にせよ投げ込んで全く見ないということはないと思うので、全員が助ける気はなかったのか、他の子がなすすべもなく周りを見る余裕もなく気づかず沈んでしまったのか、水面で溺れた感じではなくそのまま沈んでしまったのか。
遊びだったのか、友人の悪ふざけだったのか、暴行だったのか、殺人だったのか、10数人も関係者がいるのですぐに明らかになるとは思うけど・・・
名無しさん
半年前の釣行時にスマホを落水させてしまったドンピシャの場所だ。拾えるかな?とシンカーでラインを落として深さを測ったら約5Mあって諦めた。所々に浮き輪を備え付けてあって、助けようと思えば即行投げ入れる事が出来た筈で、未必の故意殺人だろうと思う。
名無しさん
ろくでもない連中
厳罰にしてもらいたい
名無しさん
夜はまだ寒いこの時期に「海に飛び込んで遊んでた」って時点で怪しいと思ってた。
やっぱりそうだったんだね。
頭の悪い連中が必死に言い訳考えて口裏合せてようとしても、警察が調べればすぐにボロが出る。
名無しさん
深夜0時に複数人で海だからね。最初の報道でも事件性を疑う記事、コメが多かったけど、やっぱり。


名無しさん
通報した人も関わっているのかいないのか周りの人は関わったのか関わっていないのか徹底的に調べてほしいね。
名無しさん
大学生の集団が遊んでてノリで…みたいな事かと思ってたら解体作業員ですか。さもありなん。
名無しさん
『傷害致死』とは、「(何かのはずみで)死なせてしまった」ということですよね。
生きていた人を、「投げ入れて死亡させた」のは、『殺人』でしょう。
「友人を投げ入れたらおぼれている。姿が見えない」ということで『傷害致死』になるのですか。
名無しさん
傷害致死???
殺人に切り替えろよ、親族は納得出来ないよ
深夜に1人の人間を2人で海に投げたと言う事は殺したも同然だよ。
名無しさん
酔っ払っていなければ泳げたかもしれないけど、酔っ払って羽目を外して
友達を面白半分に海に投げ入れたパターンでしょ
そしてお決まりの言い訳が、溺れるとは思わなかった


名無しさん
前に鹿児島で建設作業員が日常的に虐待されててクレーンに縛られて川に沈められたりで殺されたっていう事件がありましたけど、犯人は懲役二年。
あれってなんで懲役二年?
有名野球選手の同級生で高校野球部のキャプテンっていうのが犯行グループにいたとかで覚えてるんだけど。
名無しさん
酒でも飲んでたら悪ふざけで、飛び込んだりあるかもしれないけど、亡くなった人が仲間内でどんな立ち位置だったのか気になる。
名無しさん
動画撮影してるヤツはいなかったのか!?
名無しさん
夜の海に投げ入れるなんて…
殺人の意思があってもおかしくないのでは。
真っ暗闇の海なんて近づくだけでも危険極まりない。
逮捕された二人の男は二人かがりで海に落としたんですよ、あり得ません。
名無しさん
焼津市鰯ケ島で、20歳の男性を海に投げ入れるとは。死んでもしょうがないとでも思ったのか。
昨日、関空の近くの水泳場で足を海に入れたが、あまりに冷たいのでプロトレックで水温を測ると19℃だった。水産研究所の友ヶ島の温度は17℃らしい。こんなところに放り込まれたら30分と待たずに低体温症で動けなくなる。夜間の岸壁なら這い上がるタラップも見つけられないだろう。
全員を殺人で起訴すべきだ。


名無しさん
一緒にいた被害者以外の9人全員捕まるの?
名無しさん
落とし穴にサプライズで友人夫婦を落として生き埋めにして殺したり、みたいなことが定期的に起きていると思う。
松本伊代さんがドッキリで落とし穴に落ちて、一時期寝たきりになったそうだし、テレビ局の演出は害悪だらけだと思う。
名無しさん
男女って書いてあるけど、女の子たちは何をしていたのかなぁ?その女の子たちに原因はないのかなぁ?
名無しさん
内輪のグループ内では内輪のノリが場の空気を盛り上げるために何よりも重要で、内輪のノリが最悪の結果にいたるという想像力に欠けた結果だと思う
名無しさん
遊んでたのかいじめなのか。
いずれにしてもどちらも殺人


名無しさん
おぼれるところを動画で撮ってる奴もいるよ
名無しさん
先日、学校でふざけた生徒が椅子の引き落としをして脊椎損傷し、今も車椅子の方のニュースをみた。TVで面白おかしくやっているが、悪ふざけが命取りになることもあるよ、ということを繰り返し幼少時から教えていかないといけないと思います
名無しさん
ふざけて我が子を殺されたじゃたまったもんじゃない。これは殺人です。
名無しさん
ろくでもない奴らと関係を持たないよう、常日頃から家族間で注意し合わないとヤバいことになるね、最近は。
名無しさん
友人10人も居て誰も止めない、誰も助けない。投げ落とした2人が怖くて誰も逆らえなかったのかは分かりませんが、こんなのは友人でも何でも無いですね。


名無しさん
法律屋さん「殺人」を「傷害致死」にすり替えは許せない。
「これは完全な殺人です」
育ちや教育など、何の理由にもならぬ論を、枝葉末節に広げてどうする。
名無しさん
皆で口裏合わせても10人もいるなら誰か良心の呵責に耐えられなくなり真実を語るでしょう。
名無しさん
これは状況的に集団リンチなんじゃ…?
普通「友人」なら上がる所が見当たらないような海に他人を投げ込んだりしない。
名無しさん
悪ふざけで海に投げ落とすことなどまずない
完全なリンチからの殺人、厳罰を与えるべきである。
名無しさん
殺されたって事なのか


名無しさん
解体作業員…職業で穿った見方してはいけないとは思うけど、ああいう感じなんだろうなと想像できてしまうよね。
名無しさん
生きたまま海に?恐ろしすぎる
信じられないんだが…
名無しさん
悪ふざけなのか殺意があったのか、どちらなのか気になりますね。
名無しさん
記事を見る限りで思うのが、多分事故に見せかける為に通報したんだろう
最悪捕まっても殺意はなかったって言えるし
人を殺した挙句、保身の事で頭がいっぱいの超極悪人
名無しさん
投げ入れて溺死させといて溺れてるって極悪非道ですね。
いじめにちかいものもありますね


名無しさん
駿河湾は最大水深が2,500mと急深でとても深く、離岸流もあるため、海に落ちたら岸へ上がることが困難です。悪ふざけのつもりであったとしても悪質ですね。
名無しさん
どう考えても計画性のある殺人だと思いますけど。
その場にいた全員が海に飛びこんでいるなら、遊びの延長で…ということも考えられますが、被害者1人だけ海に投げ落とされるなんて、殺意は明らかじゃないか、と思います。
集団で殺人を計画していた可能性もあると思います。被害者の絶望を思うと心底怒りが湧いてきます。
名無しさん
とめる、すぐに助けを呼ぶ、そうすれば助かっていたかもしれない。
誰一人しなかったの?みんな同罪だね。
名無しさん
殺人罪を適用すべきだし、後から嘘の証言をしている時点で隠蔽しようとしている目論見も明らか。
つまり自己保身の証言を後からしている時点で犯意も明らか。
これで殺人罪が適用できないのであればやっぱり日本の法律は加害者を保護し、被害者や被害者遺族にとどめを刺す死法なんだなとよくわかる。
名無しさん
殺すつまりはなかった!結局男性は亡くなられたのだから、殺人罪ではないですか?詐欺、イジメでも100%やった方が悪いのに、亡くなられた人権を軽んじる司法はおかしいですね。


名無しさん
つくづく思う。関わる人間を選ぶことの大事さを。親とか友人とか関係ないから。自分に危害を加える人間だと察したら全力でそいつから逃げろ!!
名無しさん
これは計画的な殺人ですね。
名無しさん
「友人」この表現が甚だ違和感
名無しさん
深夜0時20分頃に10人で海で遊んでるってことは、逮捕された2人以外の人も次の日仕事が休みだったってことだよな。みんな同じような職業なのかな。
もしかしたらお酒飲んで酔った勢いでやったのかもしれないけど、この時期に服を着たまま暗い海に投げ込まれるなんて相当な恐怖だっただろう。
逮捕されてない仲間も友人が目の前で殺されて、誰も助けられなかったという事実を重く受け止めてほしい。直接やったわけじゃないからセーフみたいな考えはやめてほしい。
最後になりましたが被害者のご冥福をお祈りします。
名無しさん
10人は長い残りの人生、殺人、殺人幇助、殺人共犯として過ごすことになるでしょうね。少なくとも実行犯には重い罪を背負って行くのでしょう。こうした事件が毎年一件は発生してるように思うので、出来るだけニュースで流して再発防止を促すようにして下さい。


管理人の率直な感想

被害者と加害者を含む現場にいた男女は同級生やSNSで知り合ったグループとのこと。

これを仲間内の悪ふざけによる傷害致死で済ませていいいものだろうか。
地元の方々が指摘していますが、海に落ちたら掴む場所も階段もハシゴもなく自力では上がれない場所。
「計画的な殺人」と言及する人もいます。

個人的には計画殺人とまでは考えていませんが、海で遊んでいて友人が溺れたと語っていて「投げ入れた」とは言わず目撃情報で逮捕に至っている点を考えると悪質極まりない犯行だと考えざるを得ません。

水難事故が起こるたびに「いじめではないか」「事件では?」という声が上がるのは、こういったケースが実際に存在するからです。

真っ暗で冷たい海に投げ入れられ苦しんだ被害者の最後を考えると他人でも悲しくなる。
家族の悲痛は想像を絶します。



コメント