【冤罪か否か】痴漢疑われた60代男性、窓から飛び降り転落死「駅事務室に行ってはいけない」の声【横浜市・京急金沢文庫駅】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日午前7時45分頃、横浜市金沢区の京急金沢文庫駅で、痴漢行為を疑われていた同市の60歳代男性が、2階事務室から約9メートル下のホームに転落し、全身を打って病院で死亡が確認された。
神奈川県警金沢署の発表では、男性は電車内で10歳代女性の体を触ったとして、他の乗客に事務室へ連れてこられた。
駅員が目を離した隙に窓から飛び降り、ホームの屋根を突き破って転落したという。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220525-OYT1T50270/

冤罪か否か…死亡した男性の行動、痴漢冤罪対策など【ネットの声】

名無しさん
家の2階とはわけが違うからね。
名無しさん
何が何でも逃げたくなるのは分かるけど、、、
名無しさん
痴漢は現行犯と言えども申告制なので、ほとんど現行犯ではなく申告のみです。濡れ衣でも逮捕されほぼ99%処罰されます。
濡れ衣の場合の対応が進んでいない日本社会は遅れてると思います。申告した側がしっかり証拠を出す社会にならないと!


名無しさん
他の乗客に連れてこられたようだが、その人が善意の第三者なら相当悪質な行為に及んでいたのだろうな。
こんな形の逃走をはかったのだから加害者の可能性が高い。
被害者とその乗客はどうなったのだろうか。
名無しさん
死んで罪を償ったということか。
名無しさん
代償がでかすぎる。こんな一生やだ
名無しさん
60過ぎて痴漢で捕まるなら死んだほうがマシだな。
名無しさん
葬式の参加者は気まずいな


名無しさん
何年か前にテレビで弁護士が「駅務室に入ったらダメだからやってないのなら逃げるしかない」って言ってたけどそれは本当なんだろうか。もし冤罪でそう言う情報を知ってて逃げたのならとても残念な話になってしまう。潔白を証明するために駅務室に行くと言うことも必要なんじゃないかな?疑われたら終わりって言う今のやり方はを変えないのなら本当に男性専用、女性専用と車両を分けてもらいたい。
名無しさん
前にネットで見たけど痴漢を疑われた時に弁護士が呼べる保険があるはずです。1回だけ使えるんだったかな?冤罪は怖いけど、実際に痴漢を行う人が1番悪いし虚言する人もいるかもしれないから怖い。
名無しさん
やっていないなら、絶対に駅事務室に行ってはいけない。
そのまま流れで逮捕に至るだけです。
名刺などを渡し、その場を逃げる事なく、堂々と歩いて立ち去ればいいのです。
弁護士にはなるべく早く連絡です。
名無しさん
駅務室に行ったらアウトです。警察が来て現行犯逮捕で引き渡されます。連絡先を渡して代理人を立てることを言い残しその場を去るのがベストです。
名無しさん
逃げるというか駅事務所には入ってはいけない。
その時点で私人逮捕が成立してしまっている。
その場で免許証などで身分を証明して立ち去るのが良い。
会話は全て録音
即弁護士へ連絡


名無しさん
行列のできる法律相談所ですよね
男性弁護士たちは「そのまま立ち去る」に対して女性弁護士は「弁護士に相談」となっていたのが今でも印象に残っています
名無しさん
女性専用車輌よりも、男性専用車輌を設けた方が良いかもですね。
名無しさん
車両わけるのが一番良いですね!
名無しさん
逃げた方がいいかな。
まず、男は不利。
完全に色メガネで見られるから。
学生のころ、車の出し入れで車庫前で女性とトラブッたとき、警察を呼んだ。
警官が来る前に女性が逃げ出したので追いかけたら、大声を女性があげてまわりが騒然に。
結局、警官が仲介して話しは終わったが、そのとき言われたのは、世の中は、男性が悪いと決めつける証言をするから、深追いしてはダメ。
強いのは、女性>男性、学生>社会人だと。
ここは、ひとつ我慢してくれと。
とにかく離れるのが一番ですと。
別な機会にも、絡まれそうなら逃げるのが一番と。
無実の証明は有罪の証明より何十倍もむずかしいとされる。
手の先が障害で動かない人がカバンをかかえていたのに、痴漢扱いされたニュースは印象的。
逃げないで事務所に行った末だ
名無しさん
私は電車に乗るときは両手で吊り革を持つ それでももし痴漢したと言われたら、その女にどこを触られたか聞いて「その触られた場所を今から一切さわるな! 今は服でも指紋が採れるから警察呼んで調べて貰う指紋が出なかったら君を許さんからな」と言ってやろうと思っています。もちろん私に100%の触ってないと言う事実が有ってですが!


名無しさん
でも結局「やってない」を信じてもらえないんじゃないかと思う。
痴漢って証拠がない上に実際誰かが本当に痴漢していたのを被害者が勘違いして別の人を痴漢と思い込むこともあるし。
痴漢って特に冤罪が多そうだよね…
名無しさん
この方が痴漢したかしてないかはさておき。
「疑われたら逃げるしかない」というおかしな状況を改善しないといけないと思います。
「それでもボクはやってない」という映画をご存知でしょうか。痴漢の有罪率は異常です。冤罪を証明することは至難の技なんです。
結果、やってもないのに疑われたら逃げろみたいなことがあちこちで言われます。
本当に痴漢した奴も、これまたおかしな話で逃げるんです。
私は電車に乗る時必ず両手で吊革を持ちます。
こんな馬鹿らしいことで人生を棒に振りたくないですから。
早く専用車両化を。
名無しさん
指に痴漢されたと騒ぐ女の衣服の繊維等が付着していないことを科捜研に調べさせるために、両手をあげて、調べてくれと申し出るのが良いと言ってた弁護士もいたような、、、。
名無しさん
やってなくても駅事務所まで行ったら逮捕される。これおかしいよね。これで自分の人生狂っちゃうんだよ。俺が冤罪で逮捕されたら痴漢をうったえた女性は地獄の底まで追いつめてやるよ。同じように人生狂わせてやるよ。絶対。
名無しさん
ツイフェミ見ればわかる。虚言を言う女なんていくらでもいる。駅員室に行ってはいけない。


名無しさん
やってないなら逃げるのが最善というコメントがありますが間違いです。駅事務室に行く前でも後でもよいから弁護士を呼ぶのが最善です。逃げることで電車の運行を妨げたり、他者にケガをさせたりしたら、それこそ犯罪者になってしまいます。今回も落下したホームにいる人にケガをさせたら大変な事件になっています。
名無しさん
昔、痴漢冤罪回避ゲームがあって、正解は満員電車に乗車しないというのがあったような。つり革、手すりを持つ、両手を挙げるなども不正解だった。
名無しさん
やってないのが前提ですが用事があったらそんなのに構ってられない。仮に冤罪だったらどれだけ時間が無駄になるか。
名無しさん
もう女性専用と男性専用車両に分けよう(LGBTは取り合えずおいておく)。これで、女性側は痴漢被害から解放されるし、男側も冤罪を免れる。もうこれしかないよ。
名無しさん
防犯カメラは賛成です。
後、男女問わず、私服の警備員を乗せるべきでしょう。
囮捜査を推奨するつもりはありませんが、現行犯逮捕は、速やかに警察に引き渡す事を条件に誰でもできます。
後、痴漢冤罪や痴漢冤罪詐欺についても、もっと啓発するべきです。


名無しさん
痴漢って、「私は何もしてない!」=無罪…の証明が滅茶苦茶難しいからね。。。
かと言って、絶対に許せない犯罪であり、無くならない犯罪でもある
電車車内カメラの導入が進んでいるけど、全車両に…というのは当分先になるよね
何かいい方法はないものだろーか…
名無しさん
本当に惨めな死に方だね
また本当に痴漢をしたかどうかわからない
痴漢をしていないのに疑われた場合、自分の無実を証明するのは大変だと聞いた
痴漢の被害者、本当の犯罪者、ただ単に疑われてしまった人をなくすために、男女を
分けた専用車にしたほうがいい
名無しさん
世の痴漢加害者が、彼を自殺に追い込んだように感じる。
痴漢加害者が、日本の男性の名誉を傷つけ続けると思う。
かつて『アニメ好き→気持ち悪い行為をする』という短絡的なイメージを植え付けたように『日本人男性→痴漢加害者』となりそうで怖い。
名無しさん
なにもしてない(冤罪)なら、命を投げ出すような逃げ方はしないだろうね。
60か、、、。
痴漢してつかまったけど、奥さん子供にばれるのを避けたくてどうしても逃げ出したかったんじゃない?
まあ、真相は絶対わからなくなってしまったけど。
名無しさん
本当にやったのかやってないのか分らんが
命と引き換えにすることはなかったんじゃない?
ウチの会社のオッサンは下着泥で現行犯逮捕され新聞にも載ったがクビにはならなかったので
ちゃんと定年まで勤め上げたぞ。


名無しさん
建物見ると窓から屋根まで数メートルで頑丈なら生きて着地できたのに
名無しさん
必ず冤罪の話が持ち上がるんだろうけど…本当に普通の痴漢だとしたら?
被害者の心に残るものを考えてみてください。
あと、この話耳にしたことで痴漢に遭って声を出せなくなる人だっているかもしれない。
痴漢は本当に卑怯な犯罪だと思います。
名無しさん
冤罪だったとしても、連行される所とかスマホで撮ってアップする奴らが必ずいるからなぁ…怖いからなるべく女性に近づかないか手を上に上げて何処か掴まってるわ
名無しさん
痴漢で人が殺せるの凄まじいな、、、
疑われてそこまでするか?って感じだけど
まあでも社会的に死ぬわけだからつまりは同じなんだよな。
冤罪だとしたらマジで浮かばれないが、そうでなかったとしたら自業自得。
名無しさん
冤罪かどうかよりも疑惑だけで人生積む可能性ありますし、その恐怖は分かる。


名無しさん
本当にやってないのであれば逃げるのが最良の選択と聞いた。
何だかなぁー。
取り敢えず両手吊り輪握って女には近寄らない事だ。
名無しさん
疑われたら自殺する覚悟をきめるほどの女の子だったんだろうか?
60年生きてきた最期が、女の子に痴漢して逃亡の果てに転落死って無様にもほどがあるやろう。
名無しさん
凄いな
映画みたいなシーンだな
天井突き破るって
冤罪なのかどう考えてもな
でももし触ったとしてもいいやんか
もう歳だし
名無しさん
逃げようとしたのか、自ら命を絶とうとしたのか。
それによって、評価の変わる事案である。
名無しさん
疑われたらその場で相手に身分を明かして現行犯逮捕されないようにしたかな。


名無しさん
冤罪かどうかは、知る由もないが、どうしても男性のほうが疑われる、悲しい。。
名無しさん
本当に痴漢をしていたのか気になる。
これがしていなかった場合、恐ろしいよね
痴漢という疑いで人が死ぬかもしれないって
駅員さんも大変だ、、、
名無しさん
60年も生きてきてこんな最後って…。
もし冤罪だったら相手の女を罰しないとね。
暇潰し感覚で痴漢をでっち上げる女もいるからね。
名無しさん
痴漢犯罪の有り方にも問題有るんじゃないの?
一度疑われるとどうしようも無いみたいだしね。
名無しさん
冤罪なら逃げた方がいいってよく聞くもんな。起訴されたらほぼ有罪やからそういうことになるんやろな。今回は知らんけど。


名無しさん
被害者の女性も捕まえた乗客も、深い傷が残るんだろうな。
名無しさん
痴漢を疑われたら逃げろ、があだになってしまった
真偽はわからないが命と引き換えとは悲惨としか言いようがない
名無しさん
これが冤罪だったら、、、
私人逮捕は慎重にね。
名無しさん
いつものように、
冤罪ガー冤罪ガーがたくさん湧いてきてて草
名無しさん
理屈もへったくれもない。
やましい自覚があるから本能的に逃げを図ったんだろ。
それ以外あるもんか。


名無しさん
61年生きてきて最期が痴漢とは。
何のために生まれたのやら。
名無しさん
逃げるのは正解だけど、普段から運動してないとね
名無しさん
取り押さえられるから逃げるのも難しい。
事務所いけば、警察にひきわたされるだけ
名無しさん
女性の虚言により、ひとつのいのちが消えた
名無しさん
ご冥福をお祈りします


名無しさん
事務室までいったら、それでおしまいだから
逃げるしかない
名無しさん
テレビでとにかく逃げろみたいなことをやってから、線路を走ってしまうとか危ない行為をしてまで逃げる人が増えた。
痴漢は間違われたら自分で何とかしなくてはならず、そのために示談金など払っているが、
そこがわざとやられましたという人を作っている。
間違われたら最後みたいな風潮をやめて、もっと衣服に付いた指紋は確実にわかるとか
証拠が必要だと思う。
名無しさん
所謂、当たり屋のような痴漢「被害者」、
つまり被害者を装う人もいますから、痴漢の捜査には慎重を期して欲しいものです。
名無しさん
線路に飛び降りたり窓から飛び降りたり、無茶な逃げ方する人間は冤罪じゃないでしょ。
名無しさん
でも冤罪だったら逃げないと社会的に殺されるよね


名無しさん
男性は亡くなってしまったが、女性の衣服から男性の指紋が検出されるか?、男性の手から女性の衣服の繊維が検出されるか?、確認してほしい。その結果が報道されれば、「逃げ得」あるいは「えん罪」の防止につながると思う。
(注)現代の技術では、衣服からでも指紋の検出は可能。
名無しさん
都会の電車はぎゅうぎゅう詰めで運航。以前テレビ番組の「そこまで言っていいんかい?」で田嶋教授が映画「それでも僕はやって無い。」を紹介され私も観ました。衝撃の映画です。
この映画をご覧になられた方は、逃げるしか無罪に成る方法は無いと考えるでしょうね?。
また、この犯罪を激減させる方法は、ぎゅうぎゅう詰め電車を無くすか、男女別車両にするか?、しか無いと思います。
鉄道会社も他人事で無く安心安全運航の対応をするために対応作を早急に考えて頂きたいものです。
自分は、大丈夫でも自分の子供や孫達もずっと安心安全運航な電車に乗れます様に祈ります。
名無しさん
駅事務所へ行くことは、令状なくても私人逮捕という考え方と聞きました。現行犯逮捕ですね。その場合司法警察か検察官への引き渡しと聞きました。逮捕されても不起訴なら問題ないですが、逮捕されたら黒扱いですからね。痴漢に限らず暴力振るわれて警察呼んだ際、何時何分逮捕と伝えて警察に引き渡すのが良いと聞きましたが、どこまで本当か。でも、一般人が現行犯逮捕することはできます。
名無しさん
人が1人亡くなったのでこのようなことは言いたくないのですが、5年程前にこのような逃走が頻繁に起きた際に、テレビやネットでは「冤罪に違いない」と擁護する声が多数見受けられましたが、結果的には冤罪ではなく黒でしたよね・・・
あの時の擁護合戦は何だったのでしょう・・・
名無しさん
疑われたら最後って聞いた事あります。
鉄道会社という組織の言い分と疑いをかけられた本人の言い分、今の警察の体質を考えるとどちらを間に受けるか明白。


名無しさん
通勤電車は時間がかかっても座っていくに限るわ。
名無しさん
8mもあったとは予想外だった
名無しさん
『疑われたら』ではなくて、『駅事務所に連れて行かれたら』最後じゃない?
名無しさん
うちの親戚のおじさんが疑われた時にやったらしいけど、こっちも痴漢されたと騒ぐのが一番良いと言っていた。
駅員や警察が一番困るカタチにすること。
実際、難を逃れている。
こっちは触った覚えが無いのに、相手が触られたと言う事は相手が勝手にこっちを触ったということ。話の筋は通るのである。
もちろん、痴漢やってない場合だけよw
名無しさん
座っていくか。両手でつり革か手すり持つに限る。そもそも男性専用をつくないなら女性専用があるならラッシュ時は女性は女性専用しかのらないでくれ。


名無しさん
兄は車内では、両手の所在が明らかになるように本を両手で持って読むなどの工夫をしているそうです。
名無しさん
基本逃げる奴は痴漢やってますよ。冤罪の人、何もしていない人が窓から急に飛び降りる奴はいない。冤罪の人が後に逃げた方が良かったかもと振り返る事はあっても実際にすることはない。
名無しさん
まず疑われないように身を守るべき。
自分は満員電車乗る時に絶対両手で吊革とか持ってる。
名無しさん
鉄道会社は責任を取るのが嫌だから警察に丸投げですけど
知ったかは止めて下さいね
名無しさん
「キャー!この人、股間を擦り付けてきた!」
こうなると、もう、男はまさにお手上げ状態よ。


名無しさん
痴漢したとは決まってないが冤罪だとも限らない
名無しさん
あそこから落ちたのか。疑われたらほぼお終いな社会だしねえ。
名無しさん
痴漢するやつが悪い
名無しさん
調べたら「行列のできる~」で北村弁護士が「全力で走って逃げる」って言ってる画像出てきたわ。
ほんで、時系列的にその後に出演してるらしい「しくじり先生」で「DNA検査によって触れたのか触ったのか揉んだのか分かる。逃げるのは危険だからやめて」って言ってるらしいな。
加瀬亮主演の痴漢冤罪を題材にした映画の印象が未だに強いらしいが10年以上経過して現在の状況は全く違うらしいぞ。
「テレビで著名な弁護士が逃げるのが正解言っていた」「100%冤罪になるから立ち去るべきと言っていた」ってことについて具体的な情報を教えて欲しいわ。
どっちが正しいのか知らんし。
名無しさん
例えやってなくても、ほぼ100%冤罪にされるから、とにかくその場から逃げるのが正解って弁護士が言ってたな。


名無しさん
「疑わしきは罰せず」の大原則はどうした?
名無しさん
これ冤罪の可能性もあります。
逃げたからといって、痴漢をしたとは言えません。
事務室に入ったら、でっち上げられて人生が終わります。
だから逃げるのが良い、と弁護士が言っていました。
警察や司法のあり方が、こういう状況であることが大問題です。
明確な物証もないのに人を逮捕するなんて、とんでもないことです。
名無しさん
電車に乗ってないのに、電車内で痴漢したと現行犯逮捕、なんてことすら起こってますし。
経緯としては、交差点で信号待ち(歩行者)してたら、後ろから来た女性に「昨日痴漢やったでしょ!」といきなり言われて警察に連れていかれ、何故か現行犯逮捕。そして2週間勾留されたというもの(守谷市)。
その場にいなかったことが証明できた(警察は、完全に無視した)にも拘わらずこの扱い。衝動的に逃げたくなるのも仕方がないかと。
名無しさん
冤罪も数多くあると聞く。まずは不用意に女性の近くに寄らない事。つり革一本を両手で持つなどのアピールも必要だと思う。
名無しさん
3m離れたところでも痴漢は可能。難病で指に激痛が走る人でも痴漢は可能、両手がふさがっていても痴漢は可能。どれだけ論理的に不可能であっても、疑われれば必ず冤罪は成立する。このケースがどうかは関係がない、痴漢に関しては一切の議論をするだけ無駄。


名無しさん
弁護士を呼ぶ 痴漢として捕まったら、まずは弁護士に なんて法律事務所の広告がありますが、
実際は警察に行って、取り調べが住んでからの話。
弁護士だってただでは動いてくれません。手付50万からです。
名無しさん
実際には弁護士を呼んだり主張できるかどうかも怪しいもの
部屋に引きずり込まれて勝手にストーリーが作られていくのがほとんどでしょう
名無しさん
冤罪は怖いよな
会社クビ(自己都合で辞めさせられる)
離婚
になる人もいるらしいから
人生どこに転落のキッカケがあるかわかったもんじゃない
名無しさん
冤罪を立証するにはお天道様でも居ないと無理なのか。最近はお天道様が見てる代わりに監視カメラやスマートフォンになって日本人の心から消えてきたと思うけど。
名無しさん
痴漢撲滅運動、活動を、男性が主体となって積極的に取り組むべきでは?
自分たちを守るためにも。
そもそも痴漢がいるのが悪い。


名無しさん
60代にもなって痴漢なんかするかな?っていうのが正直な感想。
名無しさん
逃げたのだから黒でしょう。
防犯カメラって意外とあちこちにあるのにね。
駅員さんもいい迷惑。
名無しさん
ほとんどはホントに痴漢したやつが、誤魔化すために冤罪だと言ってるだけ。
名無しさん
冤罪は数多くないですよ。
名無しさん
触ろうと思ってなくても触れてしまうくらいの混雑した電車はどうにかならないものでしょうか。
みんなオフィスに戻ろう、という雰囲気ですが、やっぱりテレワークがいい。


名無しさん
自分の身は自分で守るしかないんですよ…
手は両手でつり革を捕まっておくとかですね!
名無しさん
両手を上げても駄目
一瞬でも手を下ろしたらアウト
どんな状況でも痴漢されたと言われたらアウト
名無しさん
やっても無いのに捕まったら最後みたいな仕組みになってる法律だから悪いのであってそれを悪用した犯罪も有ると聞く、テレビの法律番組では、やってなくても逃げるの1番と言ってたので、それもあっての事かもしれない。
名無しさん
勝手に冤罪に仕立て上げたコメントが多いですが、他の報道を見ると明らかに冤罪ではないようですね。目撃者も多いようですし。
名無しさん
車内監視カメラがあれば、すぐ確認出来るけど
京急の車内監視カメラ設置率は4%ですからね。
気をつけましょう。
名無しさん
8mでも亡くなってしまうのね。
逃走するってことは、そういう事だったのだろうか…。
謎ですが。


管理人の率直な感想

画像の右側。
まさにその開いている窓から飛び降りてホームの屋根を突き破って転落死です。
屋根がクッションになって衝撃を和らげそうなものですが、変な落ち方をしたんでしょうか。

冤罪か否か。
非常に難しい。
仮にやっていたとしたら被害女性にとっては痴漢被害だけではなく加害者が死亡するという胸くそすぎる結末。
やっていないとしたら、罪もなく死に至った痴漢冤罪の悲しすぎる犠牲者。

「駅事務所に行ったらアウト」との声が多いですが、僕だったら行ってしまうかもしれない。
やってないものはやってないから話せばわかるという期待を持ってしまうかもしれない。
もしかしたら死亡した男性も最初はそう思って行ったのかもしれない。
でも「これはダメだ、通じない」と思い、窓から飛び降りて逃走を図ろうとしたのかもしれない。

駅事務所でどんなやり取りがされていたのか。
被害女性は実際にどんな状況でどんな被害を受けたと言っているんだろう。
それが分からないと何も断言はできません。
冤罪でもそうじゃなくても、いずれにしてもとんでもない事件だということだけは確かです。


コメント