【岐阜協立大学野球部員死亡】男子部員は『罰走』倒れた後に叫び声…監督とコーチに「殺人事件」の声…隠蔽のため救急車拒否か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜協立大の硬式野球部の4年生男子部員(22)が練習中に倒れ、その後死亡した問題で、関係者が当時の状況について語った。監督らの対応が適切だったか疑問の声が上がっていたことが浮き彫りになった。

関係者によると、14日午前、道具が片付いていないことを問題視したコーチが、主力として試合に出ているAチームの部員約30人にランニングを指示。1時間15分ほど走ったところで亡くなった4年生部員が倒れた。倒れた後、苦しさからか叫び声を上げていたという。すぐさま学生コーチやマネジャーが駆け寄り、立たせようとしたが、立つことができなかった。

また、部員が目の焦点が合わず、熱中症のような症状も見られたため、トレーナーが水分を補給させようとした。しかし、吐き出してしまい、飲むことができなかった。急を要する状態と判断したトレーナーが救急車を呼ぶよう進言したが、監督は「自分たちで連れていったほうが早い」と応じず、学生コーチが運転する車で病院まで搬送したという。

監督とコーチは4年生部員の元にすぐに駆け寄らなかったといい、部内では「どうして監督とコーチは、倒れてすぐに選手のところに行かなかったのか」と対応に疑問を抱く声も出ているという。

参照元:https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/81633

熱中症、新型コロナ、罰のランニング…監督とコーチに疑惑の声【ネットの声】

名無しさん
倒れてから60分じゃ遅いじゃないか!と思われたくなくて、せめて20分短くした。最後の悪あがき。
名無しさん
こう言うのも立派なひと○○しと思う。
だから子供には運動部には入らせないようにした。どこにどんなバカ教師がいるかわからないので。
名無しさん
これは殺人に等しい行為


名無しさん
すぐに呼んでたら問題なく助かったかもしれない。呼ぶと困ることでもあったのか
名無しさん
何が真実化は分かりませんが、保身に走っている指導者が居ることは確か。
名無しさん
トレーニングとしてランニングさじゃなくて
罰としてランニングという昭和
名無しさん
罰走で1時間15分も走らせるのか。
こんな指導者未だにいるのか。
何時代だよ。
名無しさん
なんで1時間もランニングしたのかと思ったら、罰走だったんだね。


名無しさん
心肺停止くらいでなければ、10〜20分の差で生死が分かれるとは考え難い。
名無しさん
見殺しに近くないですか?
適切な処置すれば助かった命かもしれない。
名無しさん
この状況で呼ばなきゃ救急車ではないだろ
名無しさん
これは殺人事件でしょ。
監督は命の危険があるのを分かっていながら、保身の為に救急車を呼ばなかった。
しかも、ランニング中に、体調が悪くなっあら休ませる指導もなし。
水も飲ませてなかっただろう。
今時、陸上部でも水分補給や体調管理はあたりまえ!いや、しなければ命の危険があるのは常識。
罰で一時間も走らすんだから、当然に体調管理もしてないだろう。
これは間違いなく殺人事件。
早く逮捕されてほしい。
名無しさん
この監督さん、未必の故意による殺人罪ですね。なんでこうスポーツ関係の監督とかに、頭の悪いのが揃っているのでしょうか。子供の時から勉強なんかせず、体育一直線だったのでしょうか。スポーツの指導者にも賢い素晴らしい人も沢山おられるのですが。ただ、そういう人は皆さん謙虚ですわ。


名無しさん
救急車を呼ぶと後で事情など聞かれて問題になるのが嫌だったのでしょう。
少し休ませて回復したら何も無かった事にしようと。
結果、死亡させてしまうという大問題になってしまった。
今はどう責任逃れするか必死で考えているところだろう。
名無しさん
普通に考えて殺人ですね。未必の故意って言うんですかね?
殺人を犯しても教育者だと罰を受けないって言うのは正に聖職者ですねぇ。
百歩譲っても殺人未遂じゃないでしょうか。
まあ、監護義務違反とかそんな感じで処罰されれば御の字ですけど、そんなもんあるか知らないのでこのまま有耶無耶になってのうのうと生きていくパターンですかねぇ。
名無しさん
裏があるニオイがプンプンしますね。救急車を要請すると何か不都合な事があるのでしょうか?4年生部員さんは、救えた命を救えなくて、ムダにあの世に行かされた感じてお気の毒かと思います。以上、この大学の監督???と思うコメントでした。
名無しさん
監督とコーチの殺人に等しいと思う。
トレーナーが救急搬送を進言したのに却下した罪は重い。
名無しさん
朝日大学野球のホームレス殺害事件、中京学院大学野球部での飲酒事故、次は岐阜協立大学か
岐阜の大学野球リーグどうなってるの


名無しさん
水分を故意に与えず走らしたならば、殺人です。コロナに関係なく、死に至ることは充分予測出来るので、殺人で捜査願いたい
名無しさん
無知もあるけど、学校に救急車を呼びたくなかったから。
周りに知られる、記録が残る、問われる、更なる対応を迫られる…。
穏便に済ませたかった。
そこまで悪化させたのは、指導という名の罰を与えてやったという普段からの誤った達成感。
いつもの光景だから、そんな事ないという思い込みと、保身と、何事もありませんようにという指導者の望み。
助けるという発想が無さそう。
名無しさん
目立つから学校は呼びたがらない。
体育祭の時も騎馬戦で倒れて頭をうって痙攣した学生がいて騒然となった。
誰もが救急車がくると思っていたのに来ない。
動かさず様子を見ているだけ。
痙攣している時点で重症だと思いますがね。
そのうち保護者たちが救急車!誰も呼んでないの?!とざわざわし誰かが呼んで到着。
教員の友人にそのことを話したら
救急車は目立つのであの学校何かあったって思われる。
すぐ噂がたつ
だから保身な校長(教師)がいると呼びたくても呼べないんだよね。
おかしな話なんだけどね。
と聞いて納得した。
名無しさん
体罰がバレるのを恐れたから、救急車を呼ばなかった。「部の車の方が早いと思った」は後付の理由。
名無しさん
救急車を呼べば大袈裟になる。と考えたんでしょうか?
だとすれば、隠蔽体質の表れじゃないか?と勘ぐってしまいます。


名無しさん
熱中症で意識障害があるのに救急車を呼ばないなんて。
何かあると思ってました。
名無しさん
ひどいな。もし事実だとしたら、ブラックな部分が明るみになる。監督の責任が問われる。本当だとすれば。
名無しさん
殺人だ。って自分が家族なら思う。
救急車呼んでたら適切な処置できて生きてたかもしれないのに
名無しさん
やましさがあったから救急車を要請しなかったんですね。
生徒の命より自分の保身なのがバレバレで最低です。
名無しさん
老害監督や馬鹿なコーチが拒否したとしても、
選手はそれを無視して119番するような自律性を育てていかないといけない
なんなら後で110番もして良い


名無しさん
これ人殺し?なんやかんやと範疇超えてますよね。罰って命までとられるの?
名無しさん
殺人罪です。
適切な対応をしなかった。
監督は対応を拒否した。
名無しさん
普通におかしいやろ?体罰を超えている。
名無しさん
まあ、事を大事にしたくなかったんだろうね。
名無しさん
過失致死なんてあまい、殺人罪で起訴してほしい!


名無しさん
結果、体罰による殺人…
名無しさん
もう監督は殺人罪だよ。
名無しさん
罰走の是非はともかく、苦しんでいるのに救急車を呼ばないとは。。。
病院には連れていってはいるから殺人ではないでしょうが、謝罪くらいで済む案件では無いですね。
部員の生命を軽視しているとしか思えない団体には、無期限活動停止くらいを課さないと、こういう理不尽なことはなくならないのでは。
現役の部員たちには悪いが、逆らってでも救急車よばなくちゃ。
名無しさん
人殺しってことか。
名無しさん
ただの殺人じゃん


名無しさん
学校関係者って隠蔽に走りがちなのなんでなんやろ?
名無しさん
殺人行為でしょう。
名無しさん
人災じゃん
名無しさん
指導者側の人災だね。
今の時代、あらゆる場面で危機管理対策を要求される。
まして、体育会系の部であれば、急病だけでなくケガも想定されるのでなおのこと。
今回、救急に関する心得のある人がいたかどうかはわからないけど、最優先で救急車を呼ぶべきだった。
名無しさん
14日に倒れ、15日に亡くなり、16日には普通に試合をしている。Aチームのメンバーなら試合のベンチ入りをしていた可能性もある。それが普通に試合をする、試合ができる精神力には驚くしかない。二日前まで一緒にランニングしていたメンバーが練習中に亡くなったのに。


名無しさん
この記事読んだら監督の指導方法が昭和のやり方
救急車は田舎の人は呼ぶの躊躇うから
そういうのかなと考えたけど
「罰」だから呼ばなかったのかもと思いました
亡くなった生徒さん辛かったと思う
名無しさん
このような指導者の下にいたことが不運だったでは済まない、亡くなってしまったのだから。この指導者に対する刑事罰は可能かどうか、まさか死亡するとは思っていなかった、なんて言い訳をするだろうが、死亡したという事実がある以上責任者のこの指導者は罰せられなければならないのだろう。
名無しさん
2週間も隠蔽していたこともどうかと思ったけど
監督が救急車を呼んでたら応急処置もできてまだ助かる見込みもあったんじゃないだろうか。
救急車を呼ぶと学校側に説明とかも求められるだろうし
監督としては内々で処理したかったんだろうなってことがミエミエ。
名無しさん
救急車呼んだら何事かと騒ぎになって自分達が責められると思ったんでしょうね。部員の人達の証言からして、よくそんな状態なのに救急車呼ばず、ゆっくり車で連れて行きましたね。搬送中の処置でもだいぶん変わってたと思います。
名無しさん
救急車を呼んだ時点で責任問題が発生することが確定してしまうので避けたかったと想像される。
往生際の悪い保身が重大な結果を招いてしまったのではないか。


名無しさん
1時間のランニングの是非はともかく、意識がない状態で救急車を呼ばないのは明らかに誤った対応です。外部に漏れて問題になるのを恐れたと思われても仕方がないです。
名無しさん
そもそも救命処置をしたのでしょうか?
当たり前ですが監督、コーチは救命技能認定を受け定期的に実技試験をするべきです。
熱中症の対応なんて必ず起きる事ですし、学校ならばAEDなど使って助けられる事象も多々あるでしょうから。
名無しさん
死因は肺炎による窒息死
すぐに酸素吸入をしなかったから死亡した
救急車を呼べば当然酸素吸入器を持っているので助かった可能性はある
今回、部員の証言によれば熱中症だろうという事で部室で休ませていた。しかし30分ほどたって呼吸が停止しているのを部員が発見。大急ぎで車で運んだという事
病院が近いので車のほうが早い(往路のみでいいから)というのは事実だが、その判断までが遅すぎた
名無しさん
中日新聞の記事では部員とトレーナーが救急車を呼ぼうと提案したが、監督が自分達で運んだ方が早いと断ったらしい
にも関わらず運ぶまでに時間が掛かってる点はかなり問題だと思います
罰走中の事故を大ごとにしたくないという意識が働いた可能性もあり、助けられたのでは?という思いでいっぱいです
名無しさん
うちの近くの野球部は救急車がよく来てる。
それだけ倒れるほどの練習をしているということでしょうか。


名無しさん
最初の処置が早ければ助かったかもしれないと思うと気の毒。自己判断をせずに、救急車を呼ぶべきだった。
名無しさん
学校側が救急車呼ばなかったことも問題なんだけど、コロナ陽性だから転院って…
最初の病院で救命処置はしていたんですかね。。
名無しさん
岐阜の大学の野球部って、野球以外で有名になっちゃうね。
名無しさん
どんな応急処置をしたんだろう
名無しさん
救急車を呼ぶべきだったか、監督の判断が適切だったか議論になっているようです。結果は若い命が一つ失われたということ。
結果からすると、判断は100%間違い。
そこを原点に処罰すべき。
遺族の無念さを考えると、いたたまれない。


名無しさん
・日陰に移動させる
・可能な限り衣服を脱がせる
・氷枕で脇や股や首裏を冷やす
・可能ならプールに入れる
・経口補水液やスポーツ飲料水を飲ませる
ただ、軽度の熱中症なら会話できるはずで会話できないレベルは重症。
故にすぐに救急車を呼ばなかった時点でトレーナーの対応は誤っていると思う。
名無しさん
憶測ではあるが、厳しい練習と扱きがあったんじゃないでしょうか?
死ぬまでの扱きって、想像がつかない。病気なら致し方ないが、普通にスポーツが出来る子供が簡単には死なないと思います。原因の究明が、待たれます。
名無しさん
意識がないのに救急車を呼ばないってのは、ちょっと考えられない
しかも応急処置をするくらいの知識を持った人間がいてこれなの?
意識を失って倒れたことがあるけど、垢の他人でも救急車を呼んでくれたよ
それが指導者でこの体たらくかあ……
名無しさん
応急措置しても回復しなかった段階で、何で救急車呼ばなかったんですかね。
助かった可能性云々もありますが、そもそもの常識の無さに驚きました。
名無しさん
責任は免れないであろうから潔く事実を
隠蔽は新たな誤解も招くし故人が浮かばれない


名無しさん
会話ができないのに救急車呼ばないのか
どれくらいの症状だったら呼ぶのか気になる
名無しさん
あほか一時間も走らせるなんて 監督 コーチ逮捕だ
名無しさん
助かっていた可能性はあると思います。
救急隊員は、救命救急士の免許がある者も乗っていますから、医師に確認し特定行為といって静脈確保などが許されています。
一刻も早く生理食塩水などを投与していれば…
もうこの状態になっていたら経口摂取は望めません。
無理に飲ませれば誤嚥し、それで命を失うこともありますから…
名無しさん
車で運んだ方が早いと判断したと言いながら、運ぶまでに時間が掛かってる時点で発言矛盾を起こしてる
懲罰走中に起きた事故を大っぴらにしたくなかったと疑われてもしょうがない
別記事では泡を吹いて鼻血を出し、意識を失って倒れていた状況で、明らかに緊急の状態だったからこそ救急車を提案されてた訳で、それを断った理由が知りたい
助けられた命だと思う
名無しさん
自家用車で搬送して病院に到着するのが早かったとしても、病院側の受け入れでどうしても遅れをとってしまいます。
やはり救急車を要請して搬送してもらったほうが病院側の受け入れがスムーズですし、搬送途中に患者の救命処置と容態を病院に知らせてくれるということも知っておくべきです。


名無しさん
ドクターヘリもあっただろうし、生徒が救急車呼んでも良かったね。みんな不思議に思わなかったのかな。現場にいた生徒も今となっては、悔しいだろうなあ。
名無しさん
もしかしたら、大学が田舎にあり救急車呼ぶよりも自分で運んだ方がいいと考えたのかと思い場所調べたけど、検討違いだった。
名無しさん
トレーニングとして走らせてたならともかく、これ罰走だからなぁ…
今の時代に罰走やらせてるような指導者が罰走中に適切な休息とか水分補給とか許すかなぁ?
名無しさん
もし自家用車で行くときは119に電話してね、消防から病院に連絡が行きますよ。
対応が早いです。
名無しさん
なぜ呼ばなかったのか…自分の責任考えたら、ヤバイ…が過ったからじゃないですか?
呼ばない方がもっとヤバイのに。


名無しさん
意見の食い違いなんて、どう考えても監督が嘘ついてるでしょ。保身でだいたいそう答えるものだよ人間は。
名無しさん
親御さんの気持ちになったら、もう、辛くてどうしていいのかわからない
名無しさん
意識無かったのに呼ばないか、勇気ありすぎだろ。
名無しさん
何かはわからんが、自分らに都合悪いから呼ばなかったんでしょ。
名無しさん
なんにせよ早め早めが大切だわ


名無しさん
別記事によりますと、泡ふいて倒れて意識障害もあることから学生やコーチは救急車を呼ぼうとしたが監督は病院に電話するよう指示したそうです。
何かを隠蔽したかったのは監督だけな気もしますね。失った命は戻りませんが、とことん追及お願いしたいです。
名無しさん
トレ中に倒れたのかと思ったら罰で1時間走ったとか昭和ですか?
これだから後進国は…
監督としての威厳を優先した結果、若者をころしてしまった。
指示した監督は一生を掛けて罪を償うべき。
名無しさん
これはもう警察案件ですね。警察はご両親と相談して
被害届を出してもらい、早く聞き取り、実地調査すべきです。
名無しさん
1時間も走らせっぱなしにさせる時点で、常識がない
涼しかったらしいから熱中症になったのは生徒の体調管理に問題があったとかかいてる人もまともな常識持ち合わせてない
名無しさん
何が気に食わなかったのか「罰として1時間走っとけ!」と指示をしたんですよね??
炎天下の中、罰を与えて普段以上に走らせた。その結果として生徒さんが倒れてしまった。それが明るみに出るのを恐れて救急車を呼ばなかったのでしょう…


名無しさん
給食センターでも暑さで倒れる人がいますが、躊躇なく救急車を呼んでいます。
人命を軽く考えていますね。
名無しさん
泡吹いて倒れるなんて普通じゃありえない
体調が悪いとかそんなレベルじゃない
体力バリバリの大学野球部がそうなった以上は救急車呼ぶのが一般的
名無しさん
保身のため重体患者を病院へ連れて行くのに1時間かかった
これは殺人事件だよ
名無しさん
倒れた人を車に乗せてノコノコ一般外来に連れて行く理由が理解出来ません。
よって実際は、救急沙汰を起こした自分達の保身の為ですよね。
名無しさん
こう言うバカ教師に子供が大変な目に遭うのは勘弁して欲しい、と思い運動部には入らせなかった。どこにどんなバカ教師がいるかわからない、命に関わることになったら取り返しがつかないし、親御さんは泣寝入りなの?許せない。子供を返せとしか思えないでしょう。


名無しさん
自分や身内が同じ目にあってたら絶対に救急車呼ぶだろ?
呼べない事情があったのかは知らんが、所詮は他人の身体なんだろうな。
名無しさん
救急隊に迷惑を掛けたくない、やさしさ?うんな訳あるか!監督が◯◯したも同然じゃないか!
名無しさん
この罰走については、他の記事では当初は1時間とされていましたが、この記事では1時間15分となっています。他の記事のコメントでは、コーチが1時間30分の罰走を命じ、水分補給無しで罰走させたということになっています。
このうちどの情報が、真実なのか不明ですが、コロナ禍での学生達の体調を考えずに、この時期に起こり易い熱中症も考慮に入れず、1時間15分罰走させたコーチの責任と、直ちに救急車を呼ばなかった監督の責任は重大で、この部内の学生の誰もが、この罰走の犠牲者となり得たと思います。
罰走は、コーチの感情に任せたパワハラであり、学生達への虐待に等しいと思います。
名無しさん
救急車だと救急隊が適切に対応してくれる、そして病院とも事前に連絡が取れるので病院側も患者の状態を把握できて受け入れの準備もできるから圧倒的に早い。車で連れてって外来で待たす気だったのか?
大学生で成人しているとはいえ、逆らえない立場の監督から罰走を命じられている中での事故である以上、どう考えても学校側と監督、コーチの責任である。
名無しさん
水を拒否し吐いた時点で、点滴対応が必要な重度の熱中症。最初の1時間が実は1時間15分と距離にすれば、ジョギング程度でも12キロも昼時に走らされている。
公開されていないが、この監督はいくつだ?罰を与えるにせよ、「限度」を知らないとただの自己満足。
トレーナーは当然として、学生も熱中症対策は研修すべき。何年か前にプロ野球で主審が倒れた時、キャッチャーと打者で即座に対応していたのが良い事例。


名無しさん
確かに、「時間だけで考えれば」早いこともあるだろう。要請の電話で数分、来るまでに10分弱、受け入れ病院を探すまでの時間に何分かかるか分からない…それらを勘案すれば、自分たちで車で運んだ方が早いだろう。なにより大型にならない。しかし、とりあえず救急隊がくればその場で応急処置ができる。適切な治療の受けられる病院に間違いなく向かえる。
きっと、救急車を呼ぶことで罰走に対する批判が来ることを第一に恐れ、また「早さ」を都合のいい言い訳として選択したのだろう。愚かな指導者を表す典型的な例だ。
名無しさん
プロ野球でもまだあるみたいだが「罰として走らせる」ということには、何の意味もないことに指導者は気づくべき。
名無しさん
水が飲めなかったら、既に危険。素人の私でも思う。
救急車呼んで、到着まで指示受けながら体冷やして待機じゃない?
名無しさん
物凄いパワハラ体質。許せない。救助活動しなかった監督コーチは辞任すべき。小学生の頃から12年以上もスポーツ続けてきたであろう体力バケモノ級の大学生が意識朦朧としてたのに放置して死に至らしめた罪は重い。保護者は安心して我が子を預けれない。こんな部は廃部にすべき。全ての酷い体質のある部の部員達が他大学へ移籍出来るよう大学間で連携協定を結んで欲しい。折角、大学まで一生懸命スポーツや文化活動を続けても蓋を開けてみたらコレでは入学自体が博打みたいなものになってしまう。
名無しさん
状況を軽視したのか、被害学生の狂言と思ったのか…
結果は最悪、ここに至るまでに、今までも何度もあったのでは?
気温の高い中、強制的に1時間以上も走らせる…10㎞以上…か?
もし彼が倒れなかったら、いつ迄続いたか…
おそらく水も飲ませなかったのだろう。
これは体罰の範疇を超えていないか?
今時、昭和とかそういう問題ではない、学校の体質にも大問題があったのでは?
予期できなかったら事故死?
予期できたなら、予期しなければならなかったら…殺人?


管理人の率直な感想

コーチもそうですが、監督に限っては本当に酷いですね。
部員に愛情が無かったのが分かるし、部員を駒としか考えてなかったとしか思えません。

男子部員が死亡する可能性よりも自身の保身に懸けた結果がこれ。
そのギャンブルに負けた代償は償うべきです。
他人の命をベットする権利なんて誰にも無い。

救急車を呼べば大ごとになる。
どうやら救急車を呼びたがらないのはこの大学に限った話ではなさそうです。

亡くなった男子部員は野球を楽しめていたんだろうか。
最後の叫び声・・・想像しただけで辛い。


コメント