【千葉市コンビニ暴行事件】店員の花沢元容疑者(32歳)「昔から短気でよくトラブル」防犯カメラに客を投げ飛ばす姿、外で殴打

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉市のコンビニ店で店員の男が男性客を殴って大けがをさせたとされる事件で、防犯カメラに店員が男性を投げ飛ばして外に引きずり出す様子が映っていたことが分かった。

千葉市若葉区のコンビニ店のアルバイト・花沢元容疑者(32)は26日午前7時前、客の男性(70)を投げ飛ばしたうえ、殴るなどして大けがをさせた疑いが持たれている。男性は意識不明の重体。

警察によると花沢容疑者が男性に手渡した釣り銭が何個か床に落ち、男性が花沢容疑者に釣り銭の渡し方について注意したことに逆上したということだ。
その後の警察への取材で花沢容疑者が取り調べに対し「昔から短気でよくトラブルになっていた」という趣旨の話をしていることがわかった。

防犯カメラの映像には花沢容疑者がかがんで落ちた釣り銭を拾おうとしているところも映っていて、警察はこの際に男性から注意されたとみている。
また、防犯カメラには花沢容疑者が店内で男性を投げ飛ばし、男性を店の外に引きずっていく様子が映っていたことが分かった。警察は花沢容疑者が店の外で男性の顔面を数回、殴ったとみている。

参照元:テレ朝NEWS

ネットの声

名無しさん
客にも店員にも言い分はあるだろう。けど手を出したら駄目。怪我をさせれば傷害事件だし命を落とせば殺人事件。そんな当たり前の事分かってるって言われるかも知れないけど、これが全て。
名無しさん
今はコロナでつり銭を直接手渡しをしない店もある。
手渡しでは渡す方も受ける方も気を付けなければ下に落ちる事もある
名無しさん
店員と客の関係でも、店員同士でも、客同士でも、友人同士だったとしても、手を出したらダメ。
ケンカの強さなんかこの世の中何の役にも立たない。


名無しさん
話によるとこいつはもともと人間性に難があるやないか。こんなのが接客の仕事したらダメだろ。
名無しさん
この容疑者は釣り銭を拾ってあげようとしていた。
そこに厄介なおじいさんに絡まれて可哀想な思いはある。
正当防衛が認められるといいけどね。
名無しさん
この被害者は年寄りだけど、今どき財布から小銭を集めてもたもた支払いが遅いやつってなんとかして欲しい。
名無しさん
決して強そうな相手にはしない。
名無しさん
暴力はダメです
そして暴言もダメです


名無しさん
もちろん暴力はいかんけど爺さんもPayPayで支払えば良かったんだよ。
名無しさん
手を出したら駄目だが、手を出されて死んだ方が負け。人生終了だからな。手を出した方は死刑にはならず刑期満了すれば解放される。
どちらがだめかわかるよな?老害共は脆いんだから死なない様に気をつけるべきだ。
名無しさん
最近はイカれたジジイが多いので良い見せしめになったのでは
名無しさん
このコンビニの他の店員のインタビューでは「普段の対応などは他の人と何も変わらない。普通」と言ってたけどな。
ってか、こういう件もそうだけど、客側がキレてもあまり騒がれない、患者が暴れて介護士や看護師にけがをさせても問題にならない。
もういい加減、「お客様」とか利用者が圧倒的に立場が上という風潮を無くすべきだと思うけどね。
名無しさん
客がどのように店員を注意したかも知りたいよね。コンビニでモンスタークレーマーはたまに見かける。


名無しさん
短気でトラブルが多かったって本人がそう言ってるんでしょ?
それに防犯カメラに投げ飛ばして店外に引きずり出してる姿が映ってて、店外で更になぐったって。
何を言われたとしても庇う要素はない。
名無しさん
注意されて暴力で返すのは凶悪だろ。
容認してる人は自分が何かの意見の食い違いで相手から投げ飛ばされて殴られても許すわけ?
名無しさん
同店に訪れる別の客のインタビューでは
キレたら何かしでかしそうな人だった
と言ってた
名無しさん
煽り運転みたいなものだよね。この客が自分は客だから何を言っても大丈夫とまわりに喧嘩を売って歩いて、一部の人がそれに反応する。
名無しさん
70歳投げ飛ばして追い討ちかけて意識不明したらいかんのは当然だが、だからと言って落とした小銭拾う人に文句つけるのがいいという訳ではない。


名無しさん
小銭を拾ってやったのにケチつける爺に同情は全くする余地ないが、暴力はいけないね
名無しさん
言葉の暴力に身体的な暴力でやり返した
悪いことだが、言葉の暴力を我慢出来る人だけではないことをこんな年になるまで知らなかったのは愚か
名無しさん
渡すときに落ちた。それで文句を言われてキレたらしいけど、
拾おうとしてたって時点で何の問題があるの?と。
相手が拾おうとしてるのを見てさらに文句を付けたんだとしたらそりゃ相手は怒るわ。短気とかそういう問題じゃない。
名無しさん
おじいちゃんのお釣りを拾おうとして優しい心の持ち主だと思う。
それに仮に短気だったら何なの?
多様性なんだから人と比べて短気な人だっているだろう。
名無しさん
普段が普通だろうが、落ちた小銭を拾ってあげようが、結果的に70歳投げ飛ばして追い討ちかけて意識不明したらいかんだろ。


名無しさん
爺さんに暴力振るうだけでもたいがいなのに…
普通、爺さん投げ飛ばしたらもうそれだけで動かないだろ。
そこに追い打ちかけて殴る(たぶん馬乗りか?)とは外道中の外道だぞ、こいつは、
名無しさん
黒人の屈強なガードマンを雇って、変な客は都度つまみ出せる仕組みにしたいw
名無しさん
お客様は神様は良くないし神様でも無いが、
クレーム言われたくらいでお客様を突き飛ばし殴る事に同情するヤツはバカ。
サーキットの狼
意識不明の爺さんが亡くなってしまったら殺人罪です。
名無しさん
想定していたものと違うな。
加害者を擁護する気はないが、釣銭が落ちて容疑者がかがんで拾っていたんだから、それに文句言う加害者もおかしいのでは。
自分も釣銭落とすこともあるが、渡し方がまずくても、その小銭をわざわざ拾ってくれる店員はかなり親切。ほとんどそんな店員はいない。
コロナで防免シートが貼ってあるので、渡しづらいこともある。


名無しさん
落としても放置かと思いきや自ら拾うならむしろ真面目な店員なのでは。
よく行くスーパーだと稀に落とすことあるけど拾ってくれないですね。
はるる
というかこのコロナ禍でトレイに置いた方がお互いの為だと思う
落とす防止としてもう一方の手で支える店員さんも居るけど触れるのが少し嫌
名無しさん
釣り銭を受け取る側の客が手を避けて釣り銭が落ちた可能性もある。
年寄りは手が震えてちゃんと受け取れないこともあるし。
高齢男性は自分の失敗も他人のせいにするから、どうなんだろうね。
しかし、朝7時にキレて意識不明まで暴行する気力体力があるのはある意味羨ましいくらいだ。他に活かせれば良かったのに。
名無しさん
短期は損気。一瞬にして人生を棒に振るから本当に気を付けないと怖い
名無しさん
暴行加えたんだから店員が悪いのは明らかだけど、落とした釣り銭拾ったんだから客の高齢者もそこで余計なこと言わなきゃ意識不明の重体にならなくて済んだだろうにな。
こういういきなりブチ切れる店員って海外はもっと多いけど日本にも意外といるからあんまり余計なことは言わない方がいいよ。


名無しさん
コンビニバイトしてたけど、注文繰り返して確認すると、早くしろと怒鳴る客だっている。
確認しないで間違ってたら文句言うんだから、ちゃんと確認させてよと思う。
お客様は神様じゃないよ。
mamo
お客様は神様ならぬ店員様は神様って考えの人が増えたね。
対等の関係を望んでるなら意識不明にするまで殴った店員を擁護しない。
口で言い返しただけなら多くの人は店員を支持してたよ。
名無しさん
お金って拾ってあげても取っただろうとかいちゃもんつけてくる年寄りいるからね
大丈夫ですか?と声かけて知らん顔がいいね
暴力は勿論よくないけど客は神様みたいな態度も良くないね
名無しさん
自分で落とした釣り銭を拾ってそれを客に渡したのかも。そりゃ嫌やわ。
いずれにせよこの説明だけではどちらが悪いか分からない。
名無しさん
この事件で擁護する奴がいることにびっくりだわ
投げ飛ばしてから倒れているところを追い打ちで顔面殴って意識不明の重体だぞ


名無しさん
かがんで拾ってるのに注意されたら お年寄りを 投げ飛ばして 殴ってもいいわけじゃないだろ 擁護するわけじゃないと言いながら 擁護してるよ
名無しさん
何の取り柄もないじいさんが偉そうにするのは良くない
GG
加害者も容疑者。
容疑者も加害者。
名無しさん
客に文句を言われて言い返すくらいならありだが、意識不明の重体にするほどの暴力って異常だろ。所詮32歳でコンビニバイトやってるようなクズなんだよ。
名無しさん
自分もコンビニでバイトしてた事ありますが、レシートと一緒に釣り銭を渡そうとすると、レシートいらないからって、手を引っこめる人いるんですよ。
こちらは一緒に渡そうとしてるので、急に手を引かれると、釣り銭渡そうとしたのを止められなくて落としたことあります。


名無しさん
レシートと小銭の間に上手い具合に手突っ込んできてレシート除けるのめちゃくちゃ腹立つ!それで手元狂って小銭落ちることある
今は、カルトンに置けばいいので、そのストレスはないが、いらないレシートをカルトンに放置していく神経が信じられない
すぐ側にレシート入れあるやろ!そこにすら入れられないヤツらってどういう神経してるんだろう
名無しさん
私はレシートはご利用ですか?って質問してました。
いらないって人が大半でした。
コンビニ決済とかは受領証とレシートセットだから絶対に渡してましたけどね。
名無しさん
レジしてるとありますよね。一旦受け取ってから、レシート要りませんって返せばいいのになーって思います。
名無しさん
手を引っ込めるんじゃなくて上に上げる派もおったなぁ。最初意味わからんで一緒に上昇して渡そうとしたわ
名無しさん
暴力という手段を使った加害者は悪い。
それは大前提。
しかし、どうも当初の話しと違う印象がある。
いきなり暴行したのかと思っていたけど、
お釣りを拾おうとしている店員にきっと注意ではなく、罵詈雑言を浴びせたんだろうなと思います。
いくら腹たっても手を出したら今の世の中はアウト。


名無しさん
遅ぇよ早く拾えとか暴言吐いたんでしょうね。
コンビニでヤニ買う人って、薬切れたのか早く吸いたいのか知らんがやたらそわそわしてソーシャルディスタンスも守らない人が多い。
名無しさん
何を言われたとしても
投げ飛ばして引きずって
更に殴って意識不明にするって
擁護する要素はない。
それがトレイに置きなさいだけやったとしたら最悪。
名無しさん
横柄な客っていると思う、対人間関係でも腹が立つことはある。
でも、暴力で相手に対抗しても何も解決はしない。
お客は神様だと思えとは言わない、でも、仏様にしてはいけない。
結局、自分に返って来る、相手は通りすがりでも、自分は逃げられない。
名無しさん
暴力は絶対にあかん。
しかし、この状況、ジジィも上から目線の偉そうな態度が想像できる。
容疑者をかばうつもりはないけど、世の中、ウザいジジィが多すぎるのも確かやな。
名無しさん
暴力を振るった加害者を擁護する気はありませんが、この被害者にも問題があったのではないでしょうか?
拾ってもらったらありがとうの一言で良いはず
クレームつける問題では無い。
こういうお客は、出禁で対応しましょう。
いつまでもお客が一番という考えだから、実際に接客している人がいつまでも被害を被る!
毅然とした態度で対応しましょう!
二度と来店してもらわなくて結構ですとハッキリ言ってしまえば良い。
お客がなんか問題起こせば非常ベル押して警察に連絡して対応してもらいましょう。
態度の悪い店員がいる店には行かなければ良いだけの話


名無しさん
「防犯カメラの映像には花沢容疑者がかがんで落ちた釣り銭を拾おうとしているところも映っていて、警察はこの際に男性から注意されたとみている。」
殴ったのは良くないけど、拾おうとしたならむしろ真面目な店員。
高齢者は節々が固くなってるから、受け取り方が下手な人はいると思う。
受け取れなかったから拾いに行ったのに、追い討ちかける老人もどうかと思うし、注意を今後に活かせなかった店員も残念。
名無しさん
明らかに態度に問題がある客もいるし、明らかに対応が???な店員もいる。
ちょっとしたボタンのかけ違いでお互いの主張が違ってしまう事もある。
しかし、手を出してしまったらその時点で終わり。
仮に、今回の件も被害者の方が悪質なクレーマーで店員が日頃から業務に支障をきたす程の迷惑を受けていても手を出した店員はその時点で終わり。
【世の中は喧嘩が強いというのはあまり役に立たない。むしろ不利になる事もある。】と、学習してくれたら彼にも唯一のプラスになると思います。
名無しさん
被害者の言動も知りたい。
朝のニュースで客が感染防止シート引き剥がす映像を見た。
店員は人として一線超えてしまったが、客も客として一線超えたんなら何らかの罰がなくては。本当に厳しい罰でないと、この手の客は改善しない。
名無しさん
裁判では証拠のカメラ映像が提出されて、真相がちゃんと裁かれることが必要だね。
今時の監視カメラはしっかりとした音声も録音されてるものもあるし。
手を出したらダメなのはそうなんだけど、手を出されるような態度でいるのも賢くない。
年齢からして認知に問題があるんだろうけども。被害者も。。。
名無しさん
店員が落ちた釣り銭を拾ってると言う事は、多少たりとも店員としての責務をしていたと思います。その拾ってる間、客としてはイライラして罵声みたいな発言をしていたのでは?
果たして、紳士的な注意だったのかな?
そこも調べて、掲載して下さい。
お客が紳士的対応で注意していたら、暴力を振った店員の人格に難があると思うが…
今後の防衛策になるのでお願いします。


名無しさん
「暴力はダメ。手を出した方が負け。」・・まあそうなんでしょうが、それで納得出来ますか?
この件の客観的な詳しい状況がよくわかりませんが、客の立場になった途端に横柄に振舞っていいと勘違いしている輩も多い。コンビニ店員だって殴りたくなる時もあるだろう。
名無しさん
接客業で働いてるけど、一回キレだすと止まらない客がいるのは、事実。容疑者の渡し方が悪かったかもしれないけど、拾おうとしてるのがカメラで写っているのに、客がさらに罵声を浴びせたから、プチンときたんだろうね。こうやってキレ返せたらどんだけ楽になるか。
名無しさん
このコロナ禍でつり銭の受け渡しをカルトン(お金やカードを置くトレー)でなく直接手渡ししたという事でしょうか?千葉など関東はコンビニはどこもそうなのですか?
私が利用している店は、いつからか百均、スーパー、コンビニ、どこもカルトンに置き、直接手から受け取る事はなくなりました。なので受け取る時落とす事も滅多に見ません。この件に関してはカルトンを使えば防げたのに。コロナ防止にも良いと思います。
名無しさん
数年に1回だが、若い女性の店員さんに空中からお釣りを渡されるとかなしくなる。
そんなに手が触れたくないのかレシートをはさむなり指で持って貨幣の先が触れる手前ではなすとかマネートレーの上に置いて渡すとかさりげなくやって欲しい。
名無しさん
暴行はよくない。
ただ、今の日本は客が勘違いしてて度を超えてる事が多すぎるのでこれについては政府が対応してほしい。
店員に暴言や差別用語吐いたら、防犯カメラの映像を証拠として業務妨害で書類送検&罰金50万とか、そんくらいの明確な罰則が必要になってきたように思う。残念な世の中だ。


名無しさん
先日、夕方のスーパーのお惣菜売り場で店員さんに大声で文句を言ってる高齢男性がいました。
並べ方が雑だとか、欲しい商品に割り引きシールが貼られていないとか、です。
記事には店員の人柄は書いてあるが被害者のことは書いてない。
手を出したら傷害罪だから絶対にダメだけど『お客様は神様』と言う認識を消費者は改めた方がいいと思うな。
神様は寛容だし。
名無しさん
どんな事があっても暴力はいけない。せっかく釣り銭拾うまで我慢したのに。私もスーパーでレジした事があるので分かるけどこういう事は相手に従ってやり過ごすしかない。説明しても誤っても無理です。人間関係も親子関係も考えが違う時は関わらないことです。説明すれば火に油です。このお年寄りがこれ以上悪くならないように。僅かなことです。お互いもったいない。
名無しさん
自分も接客業の仕事してた経験有るのでお客さんからからまれた事は有るけどお客さんに手は出したらだめだよ。押えないと。気が短い性格は損だよ。
名無しさん
昔々、イタリア・ローマ空港の売店の中国系と思しき男性店員に釣銭を投げて渡された事を思い出した。今回の件は両者の言い分を聞いてみたい。傷害致死事件にならないといいけど。70歳の意識不明は回復しても後遺障害は残りそうですね。
名無しさん
トレイの返金は時間かかるから、手渡しに戻りつつあった。
手渡しするときにレシートとお金を渡す場合は気をつけないとお金だけしかいらない客はよく小銭を取り落とす事がある。


名無しさん
原因となったジジイの言動と行動も知りたい。
引き金はジジイかもしれない。
あおり運転も、あおったほうが必ずしも悪いわけではない場合もあるし。
名無しさん
若者の加減知らず、ご老人の暴徒化は社会問題の一つですね。
この被害者の方、加害者がそうと言う訳ではなく、何かと正義感の強い、世直しご老人は増えたと思います。
名無しさん
暴力はダメ!は正論だけど、百も承知で一線を越える輩にはそんな説教なんぞ意味は無い。納得した上で凶行に踏み切ったなら、逆に本望って事。あんなジジィ相手にやるんじゃなかったと後悔してるなら馬鹿だなぁって思うけどね。強いて言うならその釣り銭、トレーにのせて渡せば良かったね。
名無しさん
切れる性格で、接客はやってはいけないでしょう。切れてよかったてことは絶対にない。
求職しても、雇う側は今や名前をネット検索するので、
仕事にはありつけないでしょうね。ネット社会の恐ろしさ。
名無しさん
失敗して焦ってる時に追い討ちをかけるように文句言われたら頭に血が上るよね
昔の歌手がお客様のことを神様だと考えていると言ったのを勘違いして自分のことを神様だと思い込んでる客がたくさんいるからな
睨みつけるか舌打ちするかで我慢して欲しかったところだけど老人はそれで余計増長するから難しいね


名無しさん
手を出した店員が100%悪い。
しかし、横柄な客は見てて気分が悪いのも事実。言葉の暴力を振るったのは客が先みたいだし。日本のお客様は神様ですの精神が客主導になるとダメなんだろうなと心底思う。
名無しさん
新型コロナにより、人と接触しないようにするために、トレーに置いて渡すようになってるのに、それが守られてない事がそもそも問題。
名無しさん
口だけで終わらせれば、罪になることはないのに、ボコボコにしてしまうと刑務所行きだ 普通は結果を想像して抑えるもんだけど、このコンビニ店員は普通じゃなかったんだろう 重体のじいさんは地雷を踏んでしまったようなもん
名無しさん
昔、サッカー選手で直ぐに手を出して退場になる選手がいましたね。なんとなく似ている気がする。
自分も先日、某駅で電車から降りたときに靴の踵を踏まれ、振り返ると若い男が「何?」みたいな顔でボケッと突っ立っていた。「人の足踏んだら謝るんじゃないの?」と言うと、「スイマセン、これでいいのか?」
一瞬ムカッときて、階段から蹴落としてやろうと思ったけど、グッと我慢して「人の足踏んだら謝るんだよ、と日本人は教育されて育つけど、そう言う教育を受けなかったんだな。可哀想に。お前みたいな奴と関わるとツキが落ちるから、もういいや」と、自重した。トラブルに関わりたくはないが、暑さのせいか頭のおかしな奴がウロウロしている。引っ越し先で銭湯に行ったら、先客10人くらいのうち、3人が入れ墨背負ったその筋の方で、ビックリした。もう行かない。
名無しさん
コンビニの店員って働き始めはちゃんとしてるけど、慣れてくると途端に態度悪くなっちゃう人が多い印象。
別に、コンビニにそんな期待もしてないので、イヤだなと思ったらもうそこには行かないだけですけどね。


名無しさん
店員も色々、
並んでいるのに割り込んだおばさんをそのまま通したので、並んでる人を優先しないとだめだと注意したら、凄い目で睨み返してきて支払いしてる時もずっと睨んできた店員がいました、セブンです。
接客とか無理でしょ、この男。
名無しさん
言い方は適切ではないけれど、このような店員もいることで乱暴な客の抑制にはなるとも感じます。
ただ、やり過ぎはいけない。
名無しさん
これは加害者も悪い!
暴力は良くないが加害者も怒らせたのも事実!
客の立場を使ったんでしょ!
同情はしない!
名無しさん
暴行はアウトなんだが、たかが釣銭の受渡しで、いちいち文句を云うのも考えものだな。そんな事で命のやり取りとは、何とか警察とか短絡的で不寛容な時勢に嫌気がさす。
名無しさん
この事件店員にも客にも言い分はあるだろうが
注意されて意識不明になる程暴行を加える事が大問題だと思う
日本全国へんな客が多いのに店員がみなこんな事をしていたら毎日何れくらいの負傷者が出る事やら


名無しさん
釣り銭が落ちるのって受け方に問題あるケースもあるからかがんで拾ってくれてる相手に文句まで言うのはどうかと思う。
名無しさん
私も旦那も接客ありの仕事してますが、まぁ~一筋縄で行かない客はいますね。
カーっとなっている最中の人に何を言っても無駄。キレやすい人だからその場でガーガー言ってくるのですから。
こちらだって人間ですムカムカしますが、アホな奴を相手をしていると自分の中で思う事でやり過ごす事が出来てます。
殴るのは良くありません。
名無しさん
自分もそうですが、短気は損気。
生きて行くうえで、あんまりいいことないですな。
名無しさん
みんなも書いてますが、手を出してはだめですよね。被害者の方が回復されることをお祈りいたします。
名無しさん
短気だから誰とでもトラブルになるかというとそんなことはない。相手を見て強そうなら理由をつけて気持ちが勝手に引っ込む。まあ、、こっちも少しは悪かったかも、、とね。


名無しさん
この人、サービス業には全く向いていなかったですね
批判覚悟で言います。
たまにこのようなバカな店員がいると、客も少しは店員に気遣うようになっていいかもしませんね
客もあまり調子に乗りすぎると痛い目にあいますよ
名無しさん
普通ならコインは床に落ちないと思う。乱暴に渡そうとして、落ちたから客は文句を言ったのではないか。そうでなければ拾っている店員に何か言うことは無いだろう。普通に渡して落ちたなら、両方に責任が有るだろうから、店員だけを責めたりはしないのでは。
それにしても、頭を床に打ちつけるって、プロレスかよ…。
名無しさん
おじいちゃんも黙って受け取ってたら大けがしなくてよかったのにね、「口は災いの元」って昔の人は知らないのかな?店員とはいえ、どんなヤツが働いてるかわからないのに、ね。
名無しさん
お店や図書館のカウンターで、何もそこまでってほど怒鳴りちらしてる爺さんをよく見る。
もちろん手を出しちゃだめ。
名無しさん
生活保護バッシングで生活保護の窓口で職員に暴力ふるう元気あるなら、働けという人がいるけど、その結果がこれ


名無しさん
おそらく店員にはADHDなどの障害があるのではないだろうか?
適切なケアを受けていなければ
抑えることは更に困難になる
名無しさん
手を出したのが悪いですが、それなりの理由があるはずです。「この人だけが悪い」訳では無いと思いますよ…有能な弁護士が付きますように。
名無しさん
短気なのは性格だからあれだが、その先手が出る、実力行使に及ぶ、そういうところこそ省みなければならない部分だぞ。
名無しさん
コンビニの口コミに一年くらい前のコメントがあるがこの店員のことだろうか?そうなら昔からトラブル体質だったみたいだな。
名無しさん
お客側にも悪い人は多い。お客様は神様なんて時代は終わってるからね。ただ、手を出したら駄目。酷いクレーム客は出禁にすればいい。


名無しさん
手渡ししてキレられたの?取り損ねで落ちることもあるんだから、お客側が注意しちゃならんよね・・・。
名無しさん
短気な奴には関わらない方が良い。良いことないから。仕事でも同じ。周りのこと考えず即決断しようとするパワハラ上司も同じ。
名無しさん
最近の年寄りはマナーが悪いし、最近の若者はキレやすい。でもって、暴力はいかんね。
名無しさん
釣り銭の渡し方に対して男性が注意したとあるがなんて言われたのか気になるところだが、いくら70歳男性の行為言動が上から目線で高圧的であったとしても、キレて暴力で解決するのは良くないこと。
名無しさん
以前からこの被害者と因縁が有りついに我慢の限界でキレた可能性も有るけどやりすぎだよな
確かにムカつく客が多いのも事実だがやりすぎ


名無しさん
コロナが流行りだしてから釣銭を手渡しするコンビニは見た事がないので、その辺りを注意されて逆切れしたのでは…?
名無しさん
もし店員が真面目に対応してたのなら、それからこの行動では凄い二重人格かと。
名無しさん
時代遅れのヤンキーみたいだな。
名無しさん
どっちも嫌だな。
名無しさん
コンビニ店員ががヤクザかプロレスラーみたいだったら客にナメられなかったのにな


名無しさん
というか、手で渡すなとか言ってるBKだろ。
そもそも定員がレジから手で取ってからトレーに入れても同じだろ。
BKで無能は殴ってよし。
名無しさん
警察的にはゴミ客に口で言い返すのはOKらしい。手を出すのはダメ
名無しさん
上から目線のクソジジイの為に人生を棒に振るなんて、気の毒に。あ、でもいい歳してコンビニバイトだからこの人も大したことないのかな。
名無しさん
まぁ低俗な客が多い世の中ではあるが、やり過ぎ。
名無しさん
ふ~ん
見た目どおりじゃんw


名無しさん
人手不足でバイトを選べない地域もありますからね。コンビニバイトも介護士と同じぐらい、「社会の吹きだまり」になってますよ。
日本語がそこそこの外国人研修生の方がマシというオーナーも少なくないです。
マジメに仕事をしている人たちには迷惑な話ですよ。
名無しさん
以前から態度が悪かったらしいのでローソンにも苦情は入っていたのだろう。
いくらオーナーが注意したとこでダメな輩だったが人手不足で辞めさせられなかったのかもしれない。
名無しさん
正直、このニュースを初めて見たとき、店員が本当に悪かったのかな?
今、逆上するお客様も結構いらっしゃるから、ひょっとして被害者の方にも非があったのでは?
などと思っていましたが、店外まで引きずった!?
それはいくらなんでも…。
名無しさん
団塊の世代前後は言葉使いが出来てないからね、いまだに偉そうに命令口調。
と、思ってないとイラッと来ること有る。
名無しさん
もう色々とやり方の統一が必要や。
渡し方ももう置いてくれてる方が楽でいいしわ。気持ち悪いぐらい手を触ってくる所もあるし。それかもう自動精算機にしてくれ。混んでもいいわ。


名無しさん
コロナ禍でおつりは受け皿にレシートを敷いてその上におつりを置くのが一般的だと思いますが、どういう渡し方をしたのだろうか?手渡しだと肌同士の接触を避ける為か手のひらにおつりを落とされる感覚があるから受け皿対応が望ましいと思います。
名無しさん
どんな原因でも、手を出した方の負け。
暴力に理由や正当性はない。
ただ今の状況で手渡しとは、トレイを使わないのか。
無用なトラブルの素になったわけで、手渡しが店の指導ならいただけない。
名無しさん
店の外に引きずっていって改めて暴行、これは擁護しようがないな。
勝てると思ったからやったのだろうが、相手によっては若い衆が控えていることもあるので注意が必要だろう。
名無しさん
50代くらいかと思ったら、自分の祖父母程の年代の方だったとは!
自分に祖父母が居たら、普通はこれ程の暴挙に及ぶ前に良心が働くはず
キレやすいとか短気とか言う以前のこの男の性根に根付いている
残虐な暴君気質の現れだと思う。これは検察も相当有利に裁判進めそう
この男の弁護務めるであろう弁護士さんには同情する・・・。
名無しさん
被害者が仮に横柄な態度だったにせよ、店の外に引き摺って行って何発も殴るのはやってはならない行為です。それと容疑者が、一見大人しそうな外見なのには驚きました。


名無しさん
投げ飛ばすって記事にあるけど、
普通の人間、そう簡単に投げ飛ばせないでしょうに。
この記事読んで、はいそうですかってなかなかなれないね。
店員は、格闘家みたいな人なんですかね。
後ろにいる警官よりは、背丈は低くこじんまりと見えますが。
普通の人間、そう簡単に投げ飛ばせないでしょうに。
名無しさん
極力、コンビニには行かないようにしてる。そもそもコンビニ店員に接客の質を期待するのが間違い。そして客層もそんなだし。
名無しさん
キレる高齢者客はありがちだが
コンビニ店員にも接客態度が悪いのはゴロゴロいるよね
タバコ買う人なら分かると思うが銘柄と品番を両方言ってるのに聞き直す
そもそも声小さくて聞こえない店員
全く喋らない店員まで居ますし
大人だから怒らないけどね
名無しさん
今は、直接手渡しでお釣りを渡さずトレイにレシートとお釣りを入れて渡すと思いますが
その際、お客さんが気に入らない事が有ったとしてもクレームが有ったとしても、接客、サービス業ですからすみません…で終わらせればよかったのでは
投げ飛ばし、殴り、引きずるのは、余りにも行きすぎた行為ですよ
有る意味、客もあなたも沸点ひくいなぁ。
名無しさん
結局あれよね
店員からすれば売り上げが自分の給料に関係すれば話別だけど、どんなに接客良くしても上がらんしマナー悪い客多いしで店員はやる気も無くなる。この仕事はストレスが溜まりやすいんよ。それが爆発したな。まだ暴言なら軽く済みそうだったのにな。
まじな話パンチで割れる瓦10枚くらいレジの隣に用意しといてムカついた客の目の前で割るっていふうにした方がええわ


名無しさん
理不尽な事をいうお年寄りの方も時々おられるので、相手の方の「注意」が適切であったかは判断できない。
感情がありそれぞれの立場が違う以上、人から何かを言われて腹が立つことも当然ある。
そこで適切に対応できるか(≒我慢できるか)が「社会人」と「それ未満」との境目。
名無しさん
このコンビニめちゃくちゃ使っていたコンビニです。昼間や夜の女の子アルバイトさんはとても良い子なのでよく使っていたのですが、深夜の方はそんな怖い方だとは。。。
最近はそれでも接客業のやる態度かよって思う店員さんも多いし、高齢者も偉そうな人は多い。どんな渡し方でどんな言い合いになったかは分かりませんが、警察沙汰はやばいでしょ!!
きっとまたこのコンビニは使うと思うけど、ちょっと気が引けちゃいますね。
名無しさん
態度悪いコンビニ店員増えたよね。でもそれでも採用しなきゃならない位担い手が居ないのでしょう。理由は何であれ注意されて暴行は異常だよ。
名無しさん
コンビニ強盗対応には一目置かれそうだけど
短気で社会適応困難なやつが結局コンビニとか介護とかブラック職場しか行きようがなくまたやらかして豚箱行き矯正困難で診断つけてもらって生活保護かな
名無しさん
投げ飛ばされるくらいムカつくいい方したんだろうな。
暴行しちゃいけないけど、そんなことは本人もわかってるだろう。それでもキレちゃったんだから。
毎日誰かが投げ飛ばされるくらいなら店員が悪いんだろうけど。


名無しさん
社会生活に適応できないタイプは居るが、犯罪にまでエスカレートするなら隔離させることが必要でしょう。。
70歳の老人相手に重体負わせるほどなら相当の年数刑務所に放り込まないとあかん。。。
名無しさん
ここ10年前あたりから、シルバー人材センターから斡旋されたような高齢の方がコンビニでのアルバイトされてる姿を見かけます。いらっしゃいませも言えない方もいますし、きついと思いますけど殴ってはダメですよね。
名無しさん
こんなのを雇ったばかりに悪い意味で名が売れた店はもうダメだろう、
彼の何を見て採用したのかわからないけど、高くついたね。
名無しさん
頭にきたら、歯止めが効かないって言うのも、一種の知能的問題だと思う。
名無しさん
意識不明・・・死んだら、、傷害致死だな。。。
10年以上はお勤めしなくてはならなくなるな。。。。
昔から言うだろぅ・・・短気は損気だってね。。。


名無しさん
相手が年配だからやった行為だろうな。客がヤクザ風でも同じような接客と、同じ行動したか?弱いとわかる相手にしかやらないチキンの行動だと思うよ。
名無しさん
手を添えてくれとまでは言わないが手のひらからこぼれるような渡し方…そこそこ経験する
abc
防犯カメラが設置されてて音声も拾ってることが多い。
どんなに腹が立っても手を出したら負けだと思って接客してたなぁ。
そして手を出させたら勝ち。
名無しさん
暴力は良くないが、米の店員のように強気でいいと思う
名無しさん
32歳アルバイトで茶髪というだけでやっぱりおかしいと思ってしまう。70代男性も言い過ぎなところがあったかもしれないけどそのぐらいで普通は、人生棒に触れないよ。


名無しさん
普通の子に見えるけどね。
怖いね!
身内仲間がやられたら100倍返しだだけどね。
やられたらやり返す、真似する子供増えそうだな。
名無しさん
このような事案を防ぐため、今後はサービスや商品を提供する側と客の関係を逆にすべき。
すなわち、提供する側へ最大級の敬意を払い、あるいは土下座して懇願した客に、店が仕方なくサービスや商品を提供してやる、というマナーを日本社会全体に定着させるべき。
店の店員にチップを渡さないと売ってくれない、というマナーも必要。そうすれば、店で働きたいと考える人が増える。個人的にカネが欲しいだけ客に要求すれば良いのだから。
名無しさん
いやいや 一回や二回ではこうなりませんよ。。。
「言葉の暴力」をふるう横柄な客への警告になればいい
名無しさん
店員の風貌からして人間性が欠落してそうに見える。
この世の中、手を出したら負け。
名無しさん
「お客様は神様ではございません」の店内アナウンスが必要な時代かもな


名無しさん
これもし10年前だったら店員が一方的に悪者扱いだったと思われるけれど客の老人側の問題点にも言及する人が結構いる。
高齢者へのヘイトが当たり前みたいな風潮になってるね。
名無しさん
そもそも今はトレーでの受け渡しじゃね?
ほとんどそうなってると思う
名無しさん
時に腹の経つ客をしばきたいと思うことはある。
客からのパワハラは許されるのか?
名無しさん
被害者はもちろん、店の経営者もかわいそう…重体ってなってるな。ヤバいで…
名無しさん
店と客にちゃんと保証しろよ!


名無しさん
やっちゃえはニッサンで、ローソンは違うだろ。
名無しさん
人を殴るくらいならコンビニ辞めたほうがこんな事にはならなかっただろう
名無しさん
店員の気持ち、痛いほどわかる(笑)
名無しさん
もうローソンには行かない。
店員は全員同じ。もう『違う』なんて反論できんだろ。
名無しさん
この風貌に、30歳過ぎてもコンビニフリーター。グーグルマップのクチコミを見ても、こうなる事は必然的。起こるべくして起きた事件。オーナーはさっさと解雇するべきだった。前兆は今までに何回もあったはず。


名無しさん
今のアラサーはリーマンショックや震災で人生設計が狂った方ばかりなので迂闊に高圧的な態度はしない方がいいと思います。
名無しさん
お客様は神様です⋯と勘違いした客が多過ぎる
店の中で殴っても良いと言う法律を作ってもらいたいくらい
店番だけが仕事ではないコンビニ
綺麗事言っている人達は、コンビニで働いてみたらよい
どれだけ日本が腐っているのかよくわかる
名無しさん
以前もコンビニ店員が来客を投げ飛ばし重体に追い込んだ事件があって、
ここのコメント欄でコンビニ店員を称賛するコメントを占めていて驚愕した記憶がある。
この店員も称賛していたうちの一人なのだろうか?いずれにせよ怒りの沸点の低い人が多いような気がする
名無しさん
釣り銭がこぼれ注意され
投げ飛ばし後頭部を床に叩きつけ外まで引きずって顔を殴り意識不明にさせたってニュースで言ってる
この店員狂ってる
回復されたとしても事件前の元の健康体には戻れない
客とか店員とか関係なく他人を傷つける行為は許せないな
被害者の方が無事であるように願う
名無しさん
報道では釣り銭を渡す際に小銭を落として被害者の方が文句言ったとあるが、文句言われて当たり前だろうよ。腰や膝が悪けりゃ拾うのも大変だし、第一コイツがレジから出てきて拾うのが当たり前だろうよ
しかもこんな老人投げ飛ばして殴るか?採用した店、LAWSON全体の責任だよな


名無しさん
客商売をしていれば嫌な客なんていくらでもいる。
たとえ老害のような嫌な客でも暴力を振るうことは絶対に許されない。
70歳を32歳が投げ飛ばして、外に引きずり出して、顔を数回殴ったって、もう異常だね。
塀の中で犯罪者たちとやり合って下さい。あなたも犯罪者の仲間入り。
名無しさん
まるで昭和を思い出すようなニュース。
やった方は相当ケンカ慣れしてるな。
注意って書いてあるけど、注意の範疇を超えた罵倒したり八つ当たりしたり自分だけの正義や倫理観を押し付けしたり自己主張する高齢者が多い。
ケンカ強い方はもちろん悪いけど、ケンカ弱い方も黙ってれば何も起きなかった。
店員が気に入らんのなら買わずに他のコンビニに行けばいいだけの話なのに、それで命落としてるんだから頭が悪いとしか言いようがない。
馬鹿だよね、ほんと。
名無しさん
正義感を我慢出来ず何か言いたがる老人は多い。
脳が若ければその後にどうなるか分かるから言わないが…
本当に気を付けた方が良い。いい歳してバイトしてる人が
キレたら失う物が少ないんだから…
名無しさん
犯人はもちろん厳罰でお願いしたいが、70歳クレーマーさんも是非再起不能になって頂いて、勘違い神様やらナンチャラ警察の類が幅を利かせる当世の風潮に一石を投じて貰いましょう。
名無しさん
気に入らないコンビニ店員は確かにいる!
文句の一つも言ってやろうかと思う。
で、店員が手を出しても文句言ったら両成敗だろ?
コンビニ店員ばかりを責められない!
文句言った奴だって少なからず悪いよ。何も言わなきゃ殺されずに済んだんだから笑


名無しさん
注意したら誰でも素直に従うとおもってる後期高齢者世代の先輩達。
道徳教育理解出来ないチンピラーにブチ切れられてブチまわしされちゃったのね。
痛かったでしょう
お大事にしてください。
そして逮捕されたお前!
接客業向いてないな
次からは違う仕事で頑張り給え。
一次産業の下働きならいけるだろ
お前みたいな奴でもとりあえず働かしてもらっとけ!
そして税金は納めろ!
名無しさん
弱者には強いのか。
頭を床に打ち付けたらしいじゃないか。
被害者の素性はわからないが、コンビニに行って重体で帰ってくるなんて、気の毒だ。
名無しさん
まぁ態度の悪い店員はコンビニだけでなく沢山います。
親の教育や躾がなっていないのでしょう!!
育てた親にも責任を負わせるべきだ!!
名無しさん
昔このコンビニはトイレに赤ちゃん産み落とす事件もあったな。赤ちゃん無事で母親も逮捕されたけど
名無しさん
ヤリ過ぎという意見が多数見受けられますが、想像を絶するほどに常軌を逸した客を知らないだけです。
相当腹に据えかねるものがあったのでしょう。


名無しさん
売り言葉に買い言葉!喧嘩両成敗!!すぐキレる!カルシュウムが足りない!
煮干し食べなさい!!スーパー、コンビニは即この記事をコピーしてレジ前に貼るべし!!誰にも相手にされない哀れな理不尽クレーマーが少なくなるよ!!
名無しさん
絵に書いたような32歳フリーター。
男性客がもしもだったら親が責任とるのかね。
今でもお客様は神様ですって客いるけどさ。
それにしてもやりすぎ。
名無しさん
馬鹿な客もいるけど馬鹿な店員もいるという分かりやすい例だな。
従業員は普通に仕事をしているときは「従業員」だけど、
客に手を出した瞬間から「従業員」ではなくなるからね。
「お客様は神様」とか「対等」とか、その瞬間に消え去るから。
名無しさん
たかだかコンビニで店員に求めすぎ。
クッソ高い店で最高のサービスを求めるのは分かるけど。
まぁ、この店員もバカで切れたんだと思うけど
いちいち注意とかしちゃう人も
殺されるかも?って思いながら行動した方が良いよ。
お互いバカだなと思う。
名無しさん
日本人のコンビニ店員にマトモな奴はほとんどいない。
あり得ないような接客をする奴がマジで多すぎる。
老人がクレーマーのように思われているようだが、接客態度に問題があったのは間違えないと思う。
一体、何をどうしたら、客を殴って、投げ飛ばしたりするんだ?
この店員はチンピラですか?
32歳でコンビニアルバイトって時点で、察するものがある。
昔のコンビニはこんな事なかったのに、格差社会が原因なのか分からんが、訳分からん奴が増えた。


名無しさん
この容疑者にも色んな感情があったんだろう!
重体の被害者もひょっとしたらおうちゃくい人だったんだろう!
YAMATOKOKU
男性店員の暴力は行き過ぎ処か犯罪である。
客の70歳も人生経験を生かせず無駄結果だ。
名無しさん
殺人になる可能性ありますね。
バイトの時給から考えると、超大赤字だな。
名無しさん
深夜のコンビニ店員は態度が悪い人が多かったけど、重症になるくらいの暴力を振るうような屑もいるんですね


管理人の率直な感想

事件の詳細が分かってきました。

最初の報道では、個人的に店員の花沢容疑者に同情していましたが、この経緯だとちょっと話が変わってきます。

釣り銭の渡し方に悪意があったとしたら、かがんで拾うようなことはしません。
誤って落としてしまった釣り銭を拾っている店員に対して客は上から文句を言っていた。この形態は注意ではありません。文句です。

それに対し、キレて投げ飛ばし、外に引きずり出し顔面を殴打した容疑者。

双方に問題点はあったと思いますが、とにかく言えるのは容疑者はヤベー奴だということです。
「強そうな客にはやらないんだろう」という意見が出ますが、この男は関係なくやりますよ。目を見れば分かる。

出会ってはいけない二人だった。


コメント