【全日空機の噛みつき男】55歳のアメリカ人男を逮捕「感染症」「賠償金」「不起訴」様々な声…CAケガ、羽田空港に引き返す

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きのう夜、羽田空港からアメリカ・シアトルに向かっていた全日空の機内で、乗客の男が客室乗務員に噛みつき暴れたため、全日空機が引き返していたことがわかりました。

きのう午後9時5分に羽田空港を離陸しシアトルに向かっていた全日空118便が、太平洋上を飛行中、機内で、乗客の自称・アメリカ国籍の男(55)が暴れたため、羽田空港に引き返しました。

警視庁によりますと、男は女性の客室乗務員らに取り押さえられましたが、その際に女性の乗務員1人が腕を噛まれてけがをしています。

男は羽田空港で警視庁の東京空港署員に引き渡され、傷害容疑で現行犯逮捕されました。

捜査関係者によりますと、男は機内で睡眠剤を服用していたとみられ、取り調べに対して、男は「全く覚えていない」と供述しているということです。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/945610?display=1

「全く覚えていない」睡眠剤服用で大暴れ【ネットの声】

名無しさん
日本の航空会社は客に対して甘すぎ。変な客は搭乗時に機内に入れないなどもっと毅然とした対応してほしい。
名無しさん
噛み付きで血液媒介の感染症がうつることがあるからなあ(B型肝炎、多くの性感染症病など)。もしそれで厄介な病気に感染させられたら大事になってしまう。
名無しさん
日本のCAさん達は世界一丁寧で親切。
そのCAさんに噛みつくなんて、酒の飲み過ぎで暴れましたかね?
いずれにしましても、大迷惑な客ですね。


名無しさん
犯人の顔写真でも見られたら、あ〜なるほどと思えるやろな。
名無しさん
マスク拒否男といい、自分勝手な人は飛行機に乗らないで欲しい。
一度上空に上がってしまえば、こうした客への対応は難しくなる。
航空会社だって慈善事業ではないので、こうしたことへの損害は決して少額ではない。
名無しさん
感染症にでもなったらどうするのか?CAさんにこんな危険な迷惑客の対応を任せるなんて人員体制にも問題有りだし、即時スタンガンの使用等が可能な運用にすべきだろう。
大体暴れるような睡眠薬ってナニ?ペットより余程貨物室に閉じ込めた方が良いのでは?
名無しさん
睡眠薬は記憶障害や異常行動を起こすものがあるのは事実です。
今回のは場合はどうかわかりませんが気圧変化があるとどう作用するかわからないので飲まない方が良いのではと思います。
名無しさん
噛んだという部分で、狂犬病みたいなものを想像しました。薬の副作用なのか、薬に対する反応なのかわからないですが、無意識の行動がほんとだとしたら、怖いことです。


名無しさん
人間に噛まれてなる感染症が一番危険とも言いますよね
名無しさん
検察はちゃんと起訴してくださいね。
昨今の検察の傾向から、この容疑者は米国人なので、結果的に不起訴にして、その理由は公開しない、ってことをどうしても想像してしまう。
名無しさん
刑事罰は当然だけど、ANAは被った燃料代やお客への補償などなど、金銭的負担を民事で払わせて欲しいですね。
名無しさん
刑事罰を受けるのは当然だが、民事の賠償額はどれくらい請求されるのだろうか?JRなんかも止めたりするとかなり請求されると聞く。
名無しさん
邦貨で数千万円近い請求が来そう。
振替便の準備に、乗客の宿泊費、怪我したCAの治療費と休業補償など。
旅行保険に加入してもコレは対象外。


名無しさん
飛行機って同乗してる人全員の逃げ場のない運命共同体だからな・・・
こういう事あると本当に怖いよ。
色々な意味で余計なモノ積まないで欲しいと思ってしまう。
名無しさん
日本に戻り、BLに登録され
更に暴行障害で罪に問われたとして
最終的にこの男性はどのエアラインで帰るのだろう?
この男性を乗せるエアラインも溜まったものではないですね
名無しさん
元プロレスラーとか、空手や柔道の日本チャンプとか、そういうガチガチの男の人をCAにするべきだと思うけどね。
名無しさん
海外の航空会社のCAは女性でも屈強な体格のオバチャンも多いね。
日本は坂道46のようなアイドルタイプのCAが多い。
単なる主観ですが。
名無しさん
もう弱めのハイジャックだろ


名無しさん
当然暴漢対策の訓練はしていると思うが徒手空拳なら体格差は如何ともしがたい。
名無しさん
クルーに男性も増やしたほうが良いし、ズボン履いてたほうが良いね。空の上で噛みつかれるなんて大変だよ。
名無しさん
こんな乗客って何を考えてるんやろ?名前は出せないのかな??ANAの配慮かな?CAさん、めっちゃ可哀想です。駅員に絡む人も嫌やな
名無しさん
こういう場合、拘束する器具とかあるのかな。
到着するまで大人しく座ってなさそうだし。
いつも疑問でした。
名無しさん
他社で大声を出して泥酔?して暴れた白人男性は
口に猿轡、手足は結束コードで固定
座席前にCA仁王立ちで常時監視
でした…
凄い光景でした。


名無しさん
人に噛みつかれた傷は確実に化膿するのでしっかり養生してほしい。
名無しさん
狂犬病持ってなければいいが心配です。
日本では有り得ないが、よその国では猛威を奮っているようです。
名無しさん
怪我をしたCAさんもだが、周りの客が可哀想
乗り継ぎなどもあっただろうし
名無しさん
え、コイツたった1人のせいで引き返したの?
補償はどうなるんだ
CAが無事なのは良かったが
名無しさん
「お客様の中に格闘家はいらっしゃいませんか?」
っと叫び、乗客にも助けを求めるべき。


名無しさん
なんということだ。
この便を利用していた乗客すべてのスケジュールが狂ってしまっただろう。
名無しさん
噛まれたCAさん大丈夫かな。
女性だし傷とか残らなければいいね
名無しさん
CAに噛み付くって穏やかじゃないな
過去に聞いたこともない
名無しさん
国際線は柔道やってる屈強な男性のCAがいてもいいのでは?
名無しさん
CNNなら顔写真付きの実名報道なんだが日本は犯罪者保護法でもあるのか?


名無しさん
ちゃんと慰謝料と治療費と2便分の損害賠償請求しろよ
3000万円くらいか?
名無しさん
噛み跡が付くぐらいなら良いけど
病気持ってたら怖いじゃないの
名無しさん
他のお客さんの賠償はその男に請求して下さい。
名無しさん
海外のエアーだと、結構な割合で男性CAが常務している
名無しさん
どうせ無罪になるんだろうな
日本では犯罪おかし放題だよね


名無しさん
賠償金払うまで留置しといてよ
名無しさん
機内という密室で暴れて噛みつくとか、ゾンビ映画みたいだな…
名無しさん
犬よりも人間の方が危険ですね。
名無しさん
禁酒禁煙これがベスト
名無しさん
結構な賠償金だろうな。


名無しさん
噛むって。。。
感染症も検査しないと。
名無しさん
はい、不起訴ねー。
名無しさん
「かみつく」って、何なん、そいつ。肉食か?
名無しさん
このように自分勝手な乗客の迷惑行為により航空会社の損害がいくらになるのか分からないが、この乗客に全額請求すべきだし、莫大な金額を請求することを周知すれば抑止効果もあるのではないかと思う。
名無しさん
噛んだのなら血液検査をして感染症全部検査するんだっけ?


名無しさん
睡眠剤を飲んでいようが飲んでいまいが関係ない。罪は罪だ。暴行罪の他に最低でも無駄になった燃料費を実費で請求してやればいい。
それにしても自称・米国籍ってなんだ?アメリカ行きなら国籍を含めた個人情報なんて登録されてるだろうに。
名無しさん
おそらくは眠剤の副作用であるブラックアウトがおきたかと思われる。わたしもブラックアウトをおこしたことがある。そのときの記憶はない。飲酒していたのならさらにおきやすくなるだろう。
といって許される行為ではないが。
名無しさん
睡眠薬は身体に合わなければ夢遊病のようになる。
親戚が夜中に車に乗って出かけて事故ってた。ちゃんと関係各所へ電話してるが覚えていない。事故は一回だけど何度か出かけて行ってしまったらしい。
薬を変えたら無くなった。
名無しさん
睡眠剤によるせん妄でしょうか?アルコールと睡眠導入薬を併用すると、よくせん妄が生じます。お酒も飲んでいたのかも知れませんね。まぁ、言い訳にはなりませんね。
名無しさん
これ本当に睡眠薬なのかな?もっと変な薬なのでは?
いずれにしても罪は重くしてほしいです。安全や損害を鑑みると、相当な罪だと思います。


名無しさん
全く覚えてないと言えばなんとかなると思ったら大間違いだということを、しっかり叩き込んでほしい。言い逃れはダメ。
名無しさん
覚えてないならばありとあらゆる別の事件・事故の責任も負わせちゃおうぜ。
途端に自分のやった事を思い出すだろ。
名無しさん
この便に乗ってた人、折り返し便に乗る予定だった人、それに関わる人。影響を受けた人たちは全てこの男に請求しましょう。
名無しさん
全く憶えていない、イコール反省していないである、仮に明確に犯罪を犯してるのだから謝罪から始める事。
名無しさん
外国人=不起訴。
またこうなるんじゃないの?
強盗、窃盗、傷害、なにしても外国人に優しい日本。
どうなってるんだよ、まったく。


名無しさん
睡眠薬でせん妄を起こしたとすれば、長距離フライトで常用している人は要注意。
名無しさん
奥野淳也ー!わかるかー!
あんたが捕まったのはこういう理由。
マスク云々じゃないことに早く気付け。
名無しさん
覚えて居なくても歯形の鑑定をすれば、その男の犯行か分かるよね
名無しさん
航空機事故や事件で度重なる不運による売り上げ低下は多少なりともあるだろうなぁ
請求ですわ
名無しさん
覚えていないなら薬物検査した方がいいですね。


名無しさん
1月からANA、JALともに踏んだり蹴ったりだな
名無しさん
TicTockとかでそのうちあがるんじゃね?
名無しさん
またかよ。
前にもアメリカ人がANAで暴れてたよな…。
名無しさん
名前出せよ。
名無しさん
でこれ、不起訴になるんだろ。マジでいい加減にしろよ。


管理人の率直な感想

睡眠剤によるせん妄を考えている人もいますが、普段から迷惑な男なんだと思いますよ。
CAさんに嚙みついて飛行機が引き返した事件なんて聞いたこともない。

感染症を心配している人も多いし、他の乗客は大迷惑だし、ありったけの賠償を請求していただきたい。
一生ものの感染症に罹患したら大事件ですよ。

「全く覚えていない」という言い分は世界共通ですね。



コメント