【新マスク拒否男】第二の奥野淳也こと高永浩一容疑者…Facebook情報、生い立ち、新幹線遅延の損害賠償額「家族揃って嫌われ者」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「いつも高永さんからきちんと挨拶してくれてました。性格もおとなしい人なので、何であんな荒っぽいことをしてしまったのか……」

と、近所の住民は怪訝そうな表情を浮かべる。

新幹線内でマスク拒否し「オレはコロナに感染している」

4月3日、愛知県警中村署は威力業務妨害の疑いで、滋賀県草津市の無職・高永浩一容疑者(50)の逮捕を発表した。

容疑者は前日2日午後4時24分ごろから、同4時58分までの間、京都~名古屋間を走行中の新幹線『のぞみ 34号』の車内で、車掌にマスク着用を求められたが、拒否。トイレや喫煙ルームにおよそ35分も居座った。その際に、

「お客さんを人質にとって、暴れてもいいんだぞ!」

と怒鳴り散らした。

さらに、名古屋駅で助役に降車指示をされても応じなかったため、JR東海は110番通報。そのときも、

「オレはコロナに感染しているんだぞ!」

と抵抗。そのため、駆けつけた警察官4人はコロナ感染対策の防護服をまとった厳戒態勢で現れ、名古屋駅は騒然となったという。

地元のメディア記者は次のように説明する。

「結局、こうしたドタバタ騒ぎで新幹線は約23分遅延して出発することになり、乗客約800人に影響が出ました。高永容疑者は新幹線の安全な運行を妨害したという疑いで逮捕されたのです。本人も容疑を認めています」

昨年は飛行機内でマスク着用を拒否して運航を妨害した男が話題になったが、今回は新幹線内に現れたのだ。

新“マスク拒否男”、高永容疑者はいったいどんな人物なのか。彼は、滋賀県草津市にある一戸建てに両親と同居している。


実家は滋賀県草津市「仲のよい両親に溺愛されたひとりっ子」

容疑者の両親について、別の近所の住民はこう話す。

「80歳前後の父親は元公務員で、ちょっと高圧的なものの言い方をする人です。70代後半の母親も回覧板の置き方にクレームをつけてくるような人で……。ゴミ当番が回ってくると“うちはできない”と断ったり。ちょっと厄介なご夫婦だから、近所付き合いもほとんどないと思います」

我の強そうなふたりだが、夫婦関係は良好のようで──。

「今でもお互いに下の名前で呼び合うほど仲睦まじい夫婦。父親は毎日、リュックを背負って食料品の買い出しに行くほど家事にも協力的なようです」(別の近所の住民)

そんな夫婦の一粒種として、可愛がられて育った容疑者。

「ひとりっ子のわが子には優しくてね。特にお父さんは教育熱心だったみたいです。こういう育て方をしたい、この学校に行かせたいなど、確たる教育方針があると聞いたことがあります」(近所の主婦)

小中学校時代の同級生の証言「暗いオーラを出す」「空気が読めないタイプ」

両親の溺愛が災いしたのか、彼は甘えん坊な性格に。小学校の同級生は証言する。

「性格はおとなしい子なんだけど、目がギョロッとしていて、どこを見ているのかわからないような感じがしました。感情の起伏が激しくて、明るいときは彼からどんどん話しかけてくるけど、気分が落ち込むとすごく暗いオーラを出すんです。そのギャップが面倒くさい感じでした。悪いヤツではないけど、友達はほとんどいなかった」

中学校の同級生も、

「頭はよくも悪くもない、ごくごく普通。活発なイメージはなくて、部活も入っていなかったと思います。印象の薄い生徒で、彼との思い出はまったくないですね。ただ、周囲との協調性に欠けていて、典型的な“空気が読めない”タイプだったことは記憶しています」


高校以降の高永容疑者…ニート生活「なんちゃって陽キャ」

高校は地元で新設されたばかりの県立高校に進学。高校卒業後は京都の大学に入学するも、中退している。その後は現在の50歳まで、定職に就いたことがないという。

「一度もちゃんと働いてないと思うよ。8年ほど前に数か月、警備員のアルバイトをした程度で、あとはずっと家にいた。ちょっと変わりもんだから、職場でなじめなかったのかもね。だから、両親も息子の就職は諦めて、自分らの年金で暮らすニート生活を容認しているんじゃないのかな」(別の近所の住民)

自宅の2階が容疑者の部屋のようだが、一晩じゅう明かりがついているという。

「ヘッドホンで音楽を聴いてるんだろうね。最近も“ボク、DJをやっているんですよ”と得意そうに話されたことがあります。仕事もしてないから、昼夜逆転の生活をしていたのでは」(同・住民)

サーフィンにハマっているという話もあったが、

「“三重の海まで友達の車に乗せてもらっていって楽しんでる”と言ってましたね。砂浜でDJもやってるとか言ってたけど、そんな派手なことをするタイプには思えない」(同・住民)

Facebookの友達は121人、しかし…

彼のフェイスブックに登録されている友達の数は121人。友達が多いように思えるが、ほとんどがキャバクラ嬢やモデルなどで友人関係ではないようだ。やりとりがありそうな人に連絡してみたが“勝手に友達申請されて承認しただけ。まったく知らない人”とのことだった。

人と会う予定がなかったためだろうか──、新型コロナが流行した昨年からずっと“ノーマスク”生活を送っていたという容疑者。新幹線の車内で着用していなかったとしても、不思議ではない。

容疑者と暮らしていた両親に事件の詳細を聞こうと、自宅を訪ねてみた。父親がインターホン越しに、

「体調がよくないので、お話しすることはできません」

と、口を固く閉ざした。だが、父親も黙っていられないお金の問題も出てきそうだ。新幹線の遅延による損害賠償金が発生するのだ。『弁護士法人 天音総合法律事務所』の正木絢生代表弁護士が解説する。


損害賠償は1500万円になる可能性も

「鉄道事業者は遅延の要因となった当事者に対して損害賠償の請求を行えます。今回もその可能性はあります」

電車を1時間遅延させると、2000万~3000万円の損害賠償金が発生するといわれているが、

「今回は振替輸送や乗車料金の返却はされていませんが、それでも1000万円から1500万円程度の額になる可能性はあります」(正木弁護士、以下同)

対象となるのは、あくまで容疑者本人。

「無職で支払い能力がない場合でも、責任能力が認められれば請求されるでしょう。ただし、これは請求をする鉄道事業者側の方針によっても変わりますが」

JR東海に問い合わせると、

「個人に関わることになりますので、損害賠償請求をするかどうかの回答は控えさせていただきます」

とのこと。当然の報いとも思えるが、前出の中学校の同級生からはこんな声も。

「車掌さんとうまくコミュニケーションが取れなかったから、こんな大ごとになってしまったのかも……」

親しい友人がいない人生が招いた悲劇。その代償は高くついてしまった──。

参照元:https://www.jprime.jp/articles/-/20582

痛い両親、友達がいない孤独なニート男による新幹線マスク事件【ネットの声】

名無しさん
こいつもそうだし、飛行機の奴もそうだが交通会社への確実な損害賠償支払いを強制してくれ。その上で、迷惑かけた一人ひとりにあたまを下げて10万円づつの迷惑料を支払わせてくれ。 それぐらいの罪の重さだよ。
名無しさん
当日名古屋で待ってました。30分遅れでなんとか乗車。あとでこの件を知りJR東海へ問い合わせましたよ。こういうのは野放しではいけない必ず損賠して下さいとね。それに関してはお答え出来ませんと丁寧に返ってきましたが。絶対に損賠するべき。許してはいけない
名無しさん
こういう人達って、支払い能力のない人が多い気がする。
パパに支払ってもらって、返さなくて良いから贈与税を納めてください。


名無しさん
支払い能力がある(しっかりした稼ぎがある)人間は普通こういう風にはならないからね。
名無しさん
JRなどの鉄道会社は結構エゲツないからしっかり請求すると思うよ。自殺も家族に迷惑かけるから絶対に電車はやめた方が良いと言っていた。
名無しさん
奥野と高永
ドチラの親も甘やかして育てたみたいだな
名無しさん
経歴読んだけどこうはなりたくないな。
名無しさん
電車通勤なので遅延していたら本当に迷惑です。
迷惑料は払うべき。失った時間は戻らない。


名無しさん
ここで言われなくてもJRならものすごい額の請求来るでしょう
名無しさん
支払う能力のない奴に10万罰金なんか意味ないよ
やっぱ強制労働施設は必要だわな
名無しさん
ざーっと記事読んだけど、残念な感じですね。
名無しさん
こんな親が公務員やってたのが恐ろしいわ。
名無しさん
怒ったぞう!!


名無しさん
こういう奴は一定数いますね。
協調性が無い。
反抗することと抗うことを履き違えている。
同調したり従う事が出来ないのは単なるワガママ。
我慢や辛抱を避けて生きてゆくと彼らのような○○ガイみたいになってしまう。
名無しさん
マスクを不快に思う気持ちは、誰しもがあるだろう…
しかし、昨今の状況を考慮すれば、公共交通機関を利用する場合は、マスク着用が普通と思うべきだろう
その年齢で、その位も判断出来ないのか?と呆れてしまう
50歳フリーター?ただの無職でしょう
駄目な大人の見本だ
途方もない賠償金を請求され、反省すべき
名無しさん
家族で嫌われものなのかー。
寂しいねぇ。
かわいい一人息子が犯罪者になっても今の場所に暮らし続けていけるのかな。
名無しさん
無職で金持ってないから、結局は親が払う。
本人は痛くもかゆくもないのが残念。
名無しさん
jr東海は認知症の老人が轢かれた事故に対しても損害賠償請求していたくらいですから、当然単なるワガママ男には請求するんですよね?


名無しさん
一家揃って軽度の発達障害なんかな
特に母親
この年代で近所付き合い出来ないあたり
名無しさん
流刑の処罰を言い渡す。沖縄県石垣市、尖閣諸島に禁固10年!少しは役に立つだろ。
名無しさん
パーソナル障害とかそういった傾向があるんだろね
名無しさん
こんなバカにはなりたくないね
きっちり痛い目にあわせるべき。
名無しさん
お金は優しい両親になんとかしてもらえよ。親の育て方もそうだが、結局、いままで影で隠れててその場しのぎでやってきた人間がいざ1人でなんでもやらないといけない世界に飛び込むとどうすることも出来なくなって、こんな迷惑行為におよぶ。親のすねかじって生きていた証拠。


名無しさん
男女関係なく働いたことがない人は、4、50歳代でいるようですね。
大学出もいるようです。
名無しさん
こういう迷惑野郎に限って長生きするんだよなww
他人の寿命を吸い取ってる感じがしてしようがない。
マスク拒否しているならツラ分かりやすくて良いんじゃない?
近寄らなければ良いわけだし、店側も顔認識しやすくなるし。
名無しさん
新幹線のマスク拒否男、旅客機のマスク拒否男、大学入試のマスク拒否男と、次から次へと新手のマスク拒否男の登場に心底うんざりしてきます。少なくともマスクの着用は飛沫防止に効果があることが科学的に証明されており、公共の場でのマスクの着用は社会人としての基本的なマナーです。「コロナにマスクは効果が無い」などと自説を主張する人達もいますが、公共の場である以上、自分達以外の人達への配慮や気遣いも必要です。「自分さえ良ければそれで良い、気になるなら周りが何とかしろ」といった自己中心的な考え方をするのなら、強制的に公共の場から排除されても当然のことだと思います。
名無しさん
大学入試マスク拒否男は知らませんが、他二人は、親の評判が良くないという共通点がある。
やはり育て方なのかな
名無しさん
>新幹線のマスク拒否男、旅客機のマスク拒否男、大学入試のマスク拒否男
すべて50代、30代、40代のおじさん
共通するのは社会性が無い方々


名無しさん
餃子店クレーム後に店舗情報さらして休業に追い込んだ漢前もいたな。
名無しさん
これは自己中心的とかそういうのではなく、ただ統合失調症か何かの精神疾患だろうから世間の常識は通用しないよ。社会生活できないから施設に入った方が世のためだし本人のためでもある。
名無しさん
マスク男や車イス女
変に自己主張する人が多いこと
名無しさん
撃ってしまえばいいでしょう
名無しさん
友人がいないからと、皆こうなるものではない。
友人がいない人でも、たんに人付き合いが面倒で特定の誰かとは付き合ってはいないが、大人の付き合いをしてる人が多いかと。(人との距離感とりながら折り合いをつける)
友人がいないからとひとくくりにしてしまうと、好んで1人でいる他の人に失礼かと。
記事にあるよう親がだだ甘に育てたのでは。
とはいえ、
『80歳前後の父親は元公務員で、ちょっと高圧的なものの言い方をする人です。70代後半の母親も回覧板の置き方にクレームをつけてくるような人で……。』
両親もこのような感じみたいだし、他人と折り合いつけるよりも我が強く自分の考えを無理押しする自己中的な家系なのかも。
まあ、あまりお近づきになりたくないタイプですね。


名無しさん
独身一人っ子で次世代には継がれないから、そこだけは良かったと思う。
淘汰のひとつっていうか。
昔だったらこういうのにも嫁さんあてがって、妻子が苦労したものだけど。
名無しさん
三十軒に一軒、五階建てのマンションなら三つか二つくらい居るんだよな‥こう言う困った家族‥分けの分からん持論を振りかざしてルールは守らんで自分達が困るとみんなで助けろ!と騒ぐ‥近くに同じような困った家族が居て息子は年季の入ったニート‥近所に大手企業の人事部でトップを勤めている人が越してきて知ったら息子を正社員として入社されろ!近所は助け合うもんだろ!と噛み付いて‥無理だよ‥話にならん‥まあ他の近所住民はほっと来なさいと無視するように諭すしか出来ないけどね‥その人もたまに居るからと慣れた様子であしらって居ましたが。
名無しさん
この男含む一家は皆頭がイッちゃってる
名無しさん
生い立ちなんて関係ないでしょう
迷惑でパンデミックに便乗する悪質な行為を複数回やってるんだから、犯罪として厳罰を課さないとまたやるのがオチ
世に出してはいけないタイプじゃないですか
名無しさん
新幹線に乗られる方は皆さん急がれてたり時間短縮を望んで乗られてる方が殆どです。迷惑でしか在りませんね。一番重い制裁を望んでます。他の方もそうでしょう?時間をお金で買う僅かな方法を妨害した罪は大きいですよ。


名無しさん
親がそこそこ立派なお宅の場合、結構子供が似たような事になってるお宅って結構各地域でゴロゴロしてたりするんですよねぇ。(-_-;
親がまだ若くバリバリやってる時は近所の体裁を気にしてニートを放置する所か、逆に適当に小遣い与えて不満が爆発しないようにしつつ、できるだけ家に閉じ込めようとするんですよねぇ。
しかし、親も歳老いて残りの人生もあと僅かって頃になってきた時、色々と怖い事件が巻き起こったりするような契機になったりする事も少なく無い。
結局のところ、親の甘さや将来の展望を余り見通さず目の前の問題に対処するだけの子育ての失敗が20年後30年後にこうやってシャレにならん事件になったりして顕著になる。
私の周辺でも知る限りではそろそろ怖い事になりそうな宅が5家ほどある。
こちらの地域で周辺だけでもこれ位あるのだから、全国規模で推計するとマジでシャレにならん数のお宅で爆弾抱えてる可能性が高い。
名無しさん
まさにこの両親あってこの子ありといったところでしょうか。
人の性格はまさに育て方と周りの環境の典型なのか…。
迷惑かけたので、相応の罰があることを社会として教えましょう。
名無しさん
>感情の起伏が激しくて、明るいときは彼からどんどん話しかけてくるけど、気分が落ち込むとすごく暗いオーラを出すんです
↑この凄く暗いオーラを出してる時はかまってちゃんのサインだと思う。
以前、同僚に似たような人いたけど、ご両親も感情の起伏が激しかったな。
周りが気を遣ってくれて仕事してたけど、我儘を増長させるだけだと思った。
名無しさん
本人が払うか分からないけど、これから変な奴が出てこないように、きっちり請求してそれをしっかりと報道して欲しいと思う。そこまで報道してこそ必要とされる報道だと思う。


名無しさん
JR東海は認知症の高齢者の事故で家族に巨額の請求をした会社だからね。
これをうやむやにするようではダブルスタンダードになるぞ。
名無しさん
飛行機 大学試験会場 今回の新幹線のマスク拒否男 なんか不気味な精神状態の奴がいる。普通にサッとマスクはめれば、こんな大事にならない。大事にして、今かかえている自分の問題を表沙汰にしているとすれば、何をしでかすかわからない深い問題を感じる。
精神医療は積極的に治療を提案する必要を感じる。
名無しさん
すきで、ひとりでいるひとは、こいつとは異質だよ。
ひとりがすきなかたは、一般より考えがしっかりしてるし、知性もある。むしろ、仕事できる人が多いよ。いざとなれば、単独で動ける勇気と決断力もあるんですわ。こやつとは、ちがうから。ひとくくりにしないこと。
名無しさん
今回に限らずキッチリ賠償金を取るべき。
成人と言えども働かず親が面倒を見ているのであれば親にも請求すべきと言うのが正直な感想だが流石に親に請求は親がかわいそうだ。
本人に強制労働させる方法はないものか。
それとこう言う場合の賠償金って何故迷惑を被った乗客に支払われないのだろう。
名無しさん
これこそ親の責任では?育て方云々ではなく、親のフリ見て子も変わり者になってしまった。こういう50歳は親が亡くなってからどう生きていくのだろう。


名無しさん
そして新幹線でどこに行こうとしてたのだろう。
名無しさん
親しい友人どうこうよりも親の教育が主因としか思えない。
名無しさん
記事によると親自身がおかしいことになってる。
名無しさん
例え、こいつに親しい友人が多数いたとしても、その多くは仕事も家庭も持っており、少なくとも、こんなヒキニートの尻拭いまでしてくれるほど、奇特な友人はいないでしょう。
名無しさん
同級生からの印象がメタクソ過ぎる


名無しさん
本人としてはコロナかからないからマスクしてないのだと思うし、実際にコロナ感染者と接触させてどの程度で感染するかの実験に付き合ってもらったらどうかな?
名無しさん
こういうやつに損害賠償を請求するのは当然だとは思うが、
こういうので待機時間が延びて何時間も待たされた乗車客は全額返金になるわけでもないし、仕事キャンセルとかにも繋がる可能性もあるのにな不満でしかない
運行可能な駅までの専用バスとか無償提供してくれよ
名無しさん
昔は昼間から小学校の校庭などでぶらぶらして人畜無害な地元の有名人がいた。
ここ最近は一見普通の人に見えるが社会と隔絶して一気に爆発する人が増えた印象。
デジタル社会のSNSの普及で個人の承認要求の究極がこの手の事件の原因なのかと感じる。
日常生活で人に迷惑かけなければ基本いいと思うが、この人の場合親の甘やかしが一番の原因かもしれん
名無しさん
こんな環境の人だから、徹底的に争う姿勢になる。
面倒だから不起訴か、あるいは和解、示談に持っていくだろう。
結局釈放。
新幹線で私の隣にいない事を願うばかり。
名無しさん
学者さんは、これも社会の歪みが生んだだの、彼も被害者だのというのかもしれないけど、もう、どうしようも無いダメ人間でしょ。こんなの。
社会生活を送る上での最低限のルールを守れない人間は守られるべきではなく、しっかりと制裁されるべき。


名無しさん
要は高圧的な父親とクレーマーな権利意識の高い母親の背中を見て育った訳ですね…
結局コロナ禍で問題起こす人って失うものがない人が多い印象。
家族がいたり仕事していたら、自分や配偶者の職場、マンション、子供の学校幼稚園等々での立場から第一号にはなりたくない。周りに移したくない、居づらくなると守りにはいる。
名無しさん
多くの人は、コロナなんて単なる風邪と思うし、マスクなんてどうでも良いと思うけど、周りに気にされる人がいるかも、とりあえずしてくださいと言われるのだから、嫌だけど、しておこうとしているのではないでしょうか?自由とはまた別の次元の話し。
JRも、駅で指定席を頼むと、車内ガラガラなのに、指定席した前後左右だけに人がカタマるような、コロナ前の対応をやめなさい。
名無しさん
幼児性をわざと保っているらしい経営者とかもいる世の中なので、こんな奴もまだいるんでしょう。あの人と同世代のような気もするが。
コロナがこの辺の資質を持つ連中も浮き彫りにしてくれているのなら、他方ではありがたいが、警察、司法が正当に罰する法律を持っていなければ、これくらいで済むと増長する資質も持つ連中だから、厄介極まりない。
現に、もう一人のは警官まで殴っているし。
何とかに付ける薬は無いので、せめて法律で再犯しなくなるような刑罰与えて下さい。
名無しさん
友人の息子18歳がこんな感じになっていた。
母親が、息子のミスを全てカバーし息子にミスをした反省をさせないできた結果。
子供時代に反省の機会を与えることは大切。


名無しさん
自分を大きく見せることでコミュニティで大きな存在になろうとするタイプいるよね。
実際は気が小さくて行動力もないタイプなのに、口だけ達者なんだろうね。
要するに子供部屋おじさんでしょ?
自立しないといつまでも同じことすると思うよ。
名無しさん
家屋敷売っ払ってでも賠償金を払って下さいね。定職にも就かない元気で健康なダメ人間を育てた代償です。
商談に遅れて破談になったり、大切な人の最後に会えなかった人など幾多の人生を狂わせたのか分かりません。
我儘に育てた責任です。
名無しさん
世の中とうまく折り合いを付けられない人というのは案外多くて、最終的にこの親のように50歳でも面倒を見る形になったりする。こういう子供が親が死んだ後にどうなるのか、結構、日本の課題のような気もする。
名無しさん
グループ魂の「就職しろ!」を聴け!
就職しやがれ!
運行遅延を招いた損害賠償について、支払い能力がないのであれば、脚に鉄球着けて逃げられなくして強制労働でいいのでは?
名無しさん
精神と心が病んでいるんだね。
もっと状態が悪ければ何か医療的ケアを受けやすいが、グレーゾーンだから本人も生き辛いし、親族の方もご苦労されていると想像する。
コロナ禍の今は、マスクを付けるってマナーだし、申し訳ないが、このタイプの方には遭遇はしたくない。


名無しさん
本人相手でも両親に対してでもどっちでもいいから、損害賠償請求してほしい。どちらもロクな人間では無さそうだし、何かしらかの罰を与えるべき。世の中甘くないぞと。
名無しさん
親の考え方の間違い、育て方の失敗!みうち、親戚辺りは指導、意見言わなかったのか?
詳しく調査して、何処が駄目だったのか?反省して、地元、ご近所さんとも、家族皆んなで仲良く、生活して生きたいものです!
日本国において氷山の一角の家庭でしょう!
名無しさん
友達が少ない人間は顔を見ればわかる。
誰からも相手にされないからアピールをしてるんだろ可哀想と言えば可哀想
愛情たっぷり注がれ優しくされた事がないからこんなひん曲がった人間になる。
この年から誠心を叩き直し真っ当な人間に改善するのは絶対に無理
時間があると余計な事や余計な事をしたがる。日々仕事に追われ、がむしゃらに働いているとこんな事をする気力もない。
名無しさん
本題じゃないけど、夫婦って下の名前で呼ぶのは普通なんじゃないかなと思った。あと多分悪い噂ばっか集めてないかな…
まぁしなきゃいいことなんだけど、わざわざ中学高校の同級生に突撃してほじらなくても良い過去をほじる方もすごいな。
名無しさん
「無職で支払い能力がない場合でも、責任能力が認められれば請求されるでしょう。」請求されても支払い能力がないとお金はとれない。


名無しさん
自分も正直マスクなんてしたくない。しかし、今の状況や社会に生きるもののモラルとしてマスクは着用している。こういう自分の主張だけで社会のルールが守れない人は無人島でも行って独裁国家でも作ってくれと思う。
名無しさん
>「80歳前後の父親は元公務員で、ちょっと高圧的なものの言い方をする人です。70代後半の母親も回覧板の置き方にクレームをつけてくるような人で……。ゴミ当番が回ってくると“うちはできない”と断ったり。ちょっと厄介なご夫婦
やっぱり遺伝子って強い
名無しさん
公共の場でのマスク着用は、マナーからルールの段階へと移って来ている。
わざとルールを逸脱して逆ギレ。こういう輩は人が集まる場所への出禁にすべき。
名無しさん
やっぱり生育環境はたいへん重要なんだなと考えさせられる。私の舅もこれに近いタイプ
死ぬまで治らないんだろうし身近にいる人は迷惑でしかない。親が200歳まで生きられるならいいだろうけど50にもなってこれじゃあ取り返しがつかない。
名無しさん
外部の人が家の中の夫婦の関係なんて分かる訳がない。人に対して文句をつけて来たり高圧的態度とる人は幸せではないのです。
この騒ぎ起こした男性も両親の夫婦中が悪いからこんな事になるんでしょう。家庭内がモメてるんです。


名無しさん
社会に警鐘を鳴らす意味を込めて、一罰百戒、執行猶予なしの実刑判決を。
罰金刑ではご両親が肩代わりする可能性があります。
名無しさん
自分も50歳代だから、わかるが店員やタクシー運転手で、本当にサービス業に携わってる自覚あるのか?と思わせる社員や運転手は居る。この人は、やり過ぎてしまった。結局ずっとここまでやり過ぎてしまい、今に至ってる様子。まだ人生残ってるのだから、反省し、払うものは死ぬ気で払って生涯を終えて欲しいと思います。
名無しさん
何にせよ、「彼も社会の被害者だ」みたいな理由で罪を軽くするのはやめてほしい。
名無しさん
彼は社会のお荷物だ
名無しさん
新幹線に乗らない人は分かってないと思うが、実際にマスク未着用の人は数少なからず居るよ。指摘されて揉め事になると記事にもなるが、、、


名無しさん
中国では一人っ子政策で生まれ、同じ様に育てられた人が他社とトラブルを起こしたニュースが時々ある。
年代的にもほぼ同じ。
彼らは「小皇帝」と呼ばれていたりする。
この輩も小皇帝。
名無しさん
こういう迷惑系の逮捕者、被告、懲役者には、強制労働を損害賠償分稼げるまで、させるような法律を制定しなければ、これからいくらでも出てくる
名無しさん
Twitterなどでもコロナはただの風邪だ、陰謀論だとしきりに主張してる方って如何にも社会に溶け込めてなさそうな感じの方が多いので自分の世界に籠もっているとどんどん考え方が独りよがりになっていってしまうのかもしれないですね。
名無しさん
迷惑行為で飛行機や新幹線遅延させたら賠償金をたっぷりとれ
払えない人はワクチンの実験台になってもらいましょう
賠償金も実験台もイヤなら迷惑行為をしなければいい
ただそれだけだ
名無しさん
あくまでも最初はそんな事するつもりもなかったんだろうし、職員側の初期対応が悪かった可能性もあるんじゃないだろうか?


名無しさん
高額な遅延賠償金を一生かけて払わせてくださいな。でもそれも親のスネかじって払ってもらうんだろうか?いやいや、成人してるんだから本人が払わなければ意味がない。払う能力ないなら牢獄での強制労働で払い終わるまで過ごしてもらうまでです。
名無しさん
この親にしてこの子あり。
近所付き合い出来ない親の背中見て育ったんですね。
これでは問題行動は治せないのでは。
名無しさん
マスクしたくなければ、外出しないで欲しいよ。周りが迷惑になり、要らぬ気遣いをすることになる。ネットで買い物や旅行の擬似体験で済ませば、皆平穏になるのだから。
名無しさん
8050問題ですかね。
今50歳で正社員でこの人が働ける場所は無いでしょうね。
こういう8050問題の当事者のかたは将来的にどうなるのかな?
名無しさん
「いつも高永さんからきちんと挨拶してくれてました。性格もおとなしい人なので、何であんな荒っぽいことをしてしまったのか……」
危機の時、追い込まれた時に人間の本性を出してしまいます。この人の本性は荒いです。


名無しさん
マスク拒否騒動の当事者の真の目的が知りたいです。
自己顕示、自由の主張、ワガママ、何も考えなし…どれなんでしょうか?
名無しさん
23分の遅延×800人→18400分≒307時間。
それだけ人の時間を奪ったし、JR関係者にも迷惑をかけている。
50歳にもなって、人の迷惑をかけることに無頓着な人にはなりたくないものです。
名無しさん
50で無職…
俺も47で無職やけど
親の脛かじりで生活はしない
中卒で働き結婚もして
なんやかんやで2000万貯めた…
嫁のおかげもあり今は孫連れて旅行が好きやなぁ…
嫁を我慢さした分今は贅沢と言うか遊ばしてあげたい…
名無しさん
人間は必ず二重人格である!
上っ面だけで判断しては駄目だ!
本心を暴くには内情深く斬り込まねばならない!
名無しさん
公共交通機関でのマスク着用を当分の間罰則付き義務化をしてほしい。


名無しさん
>父親が公務員 高圧的なものの言い方
公務員の中にはこういう世間知らずの輩が多い
なんといっても人様に頭を下げる仕事じゃないから
公務員退職してコネで民間に就職した輩は使い物にならない 昔からの言い伝えや
名無しさん
自立した成人になっていないので保護者に責任がある。保護者に請求すべき案件。
名無しさん
ここまで放っておかないと法的措置できないのか。他に似たようなのはゴロゴロいるのでもっと簡単に起訴できるようにならないのか。
名無しさん
スネカジリ にーとさん。正式に謝らなアカン。損害賠償のお金もちゃんと支払って。牢屋に入らないかんのやったら、諦めて牢屋に入って。こんなバカナ事をしたら世間様にこんな事になりますよ。と自分で宣伝してください。でもの同じような事がこれかもドンドン有りそう。
名無しさん
いわゆる「無敵の人」ですね。こういう人による犯罪が今後ますます増えるのかと思うとゾッとする。


名無しさん
こんな奴は何処まで行っても、何も変わらない。罰を与えようが何しようが変わらん。
両親が亡くなって初めて途方に暮れ、初めて自分の甘さや愚かさに気付く。
そして、そこから始まる後悔の人生。
だが、コイツは間違いなく自分がこうなったのは親か世間が悪いと言い始める救い用がない奴だろう。
名無しさん
個人主義を否定しないが、協調性の無い人間の公共の施設、機関の利用はやめて欲しいわ。
名無しさん
やはり親の躾が原因か。その親も変わった育てられ方をしてきたのだろう。残念
名無しさん
賠償金をきっちり取り立てらべきで払えなければ刑務所に入れて金ができるまで強制労働させて欲しいが日本では無理か。甘い罰則だからバカには効果がなく同じ迷惑行為を繰り返すのだ。
名無しさん
同じようなことをする人が出ないように甘いことは考えないで徹底的に請求した方がいい。


名無しさん
「こうだったら良いな」って「妄想の中の自分の姿」を、人が知らないと思って自分を大きく見せたいんだろうな。
名無しさん
ジジイになると、いるんだよね。
コロナも1年以上たつんだから、マスク義務化の法律ぐらいの作れよ政治屋たち️
名無しさん
こういう人は支払い能力がないから結局無敵ですよ。成人しているので残念ながら両親に請求できない。
名無しさん
何故かマスクしないのは圧倒的に男!しかも40〜60代!
昨日もマスク無しでバスに乗り込んできたおっさんがいた!
名無しさん
両親がどうのこうの親友がどうのこうの知ったこっちゃない
それで世間様に許してもらおうと思ったのかな


名無しさん
与党は自分達の身代わりに、「自分達と似たような育ちでお友達と権力を持っていない人」を叩かせたいんだろうな。
名無しさん
父親が元公務員。居るんだよね、公務員は特権階級だと勘違いした公務員倫理を理解できていない輩が。
名無しさん
挨拶してくれる人がいい人とは限らんって事やな。
毎度のように「近所の人」はそう言うが。
名無しさん
親の教育の大事さ、コミュニケーション能力の大事さを感じました。
名無しさん
たまに中年以上の人がSNSでこんな表情のドアップ自撮りを投稿してる人いるけど…
みんなどういうつもりなん?そんな人に限って毎回こんな表情で載せてるけど…


名無しさん
8年前は警備員していたって言うけど、今も自宅警備員として両親から給与貰っていたんだな。
名無しさん
最寄り駅前の繁華街でも、夜になるとマスクせずにスマホいじくり回しながら佇んでる姉ちゃんを平日はしょっちゅう見掛ける。
あんなのも根底は同類。
名無しさん
典型的なタイプだよな
Facebookに自撮りあげてるおっさんといい、知らん人に友達申請することといい、親の育て方間違えたんだな
名無しさん
こういう人見ると躾、家庭環境って本当に大事だなって思う。
名無しさん
もう、マスクはお願いじゃなくて義務化した方がいいんじゃないかい。
こういうヤツが出まくるなら。
要請に従わなかったら罰金50万~100万とか禁固とかにして。
そうすれば、周りに迷惑かけるヤツがいなくなら・・・・・ないかやっぱり。


名無しさん
見苦しい面を恥ずかしげもなくSNSに上げれる精神力がそうさせたのだろう。
名無しさん
そんなにマスク嫌なら自分の車でいくなりしてほしいものですね。
名無しさん
毎年、春先になるとこういった輩が出てくるんだよね。
毎年恒例ってやつ。一種のイベントみたいなものだよ
名無しさん
こういうやつはまたやるんだから厳罰にしなきゃだめ
名無しさん
結局マスクを使った自己表現だね。何かしたいけど何もない。騒いで注目してもらうしかない。


名無しさん
こう言う事態を想定して警察官を新幹線に常に乗車させて警備にあたって貰う。
名無しさん
『公共の福祉に反しない』という制約があることも知らないで、個人の自由だとか人権侵害とか憲法違反とか主張する無知無能。
名無しさん
甘やかされて育った奴は何しても許されると思っている。社会に出ずに自分の世界で生きてるからこうゆう事件が起きた気がする。井の中の蛙って奴か
名無しさん
何故新幹線に乗ったのかな?
名無しさん
普通に社会府適合者じゃん。小学校からやり直したら?


名無しさん
いい歳して大人気無い。
どういう生き方してたらこんな人間が形成されるのだろう…
不思議…
名無しさん
永って苗字に入ってるとアッチの人想像しちゃうんだけど
名無しさん
現実問題として、こいつから金取るには相当苦労するだろうな
名無しさん
たぶん自己破産して借金帳消しになるだけ
名無しさん
マスク一枚耳にかけるだけがなぜできないのかねぇ、、、
誰も完全防護服着用みたいなこと言ってないのに。笑
社会のルールに従えないようなら人間やめちまえ


名無しさん
結局、働いていないではなく働けない人間なんだと思う。
名無しさん
ヒトにかまって欲しいんだろうが、相手にしたくないね。
名無しさん
この自撮り写真を、SNSに載せるのは何故。
名無しさん
公務員の息子あるあるだね。
名無しさん
やはり季節が暖かくなると変なのが外に出てきますね。


名無しさん
小学校、中学校いかない宣言してたユーチューバーもこんなんなりそう
名無しさん
もしかしたら、N700Sに乗りたかったのか?
名無しさん
無い袖は振れない、人間が1番強い。
最強の男だな。
名無しさん
義務教育反対で沖縄へ逃げたへんな名前のYouTubeやってる子供の行く末ですね。
名無しさん
単純な育成失敗!
Lv50まで育ててはいけなかった。
まあリセットリセット


名無しさん
こういう風にはなりたくねえな。
身内にこういう奴がいたら嫌だな。
名無しさん
家財道具やら財産やらすべて差し押さえて支払わせるべきやな。
名無しさん
かまってちゃんは困ったちゃん。一家そろって救いようもない。
名無しさん
コロナから身を守ろうと頑張っている人の邪魔すんじゃないよ
人はつながっているんだよ
名無しさん
親の教育って大事だな。


名無しさん
なんなのかねえ・・差して何の意見もなく・・目立ちたいだけ!
名無しさん
天下のオレンジ会社だから容赦なくたっぷりと吸い上げるに間違いない。
名無しさん
遅延1時間で2、3000万だってよ
迷惑もかかるから飛び込むなよ
名無しさん
バブルの残骸 甘やかされ


管理人の率直な感想

50歳になるおっさん犯罪者の事件の背景に生い立ちもへったくれもないだろうという考え方の人もいるかもしれません。
でもこの男の犯行の礎は両親の性格を含めた小中高時代、及び大学中退にある。
そもそもDJだサーフィンだと近所の住民に陽キャを演じようとしたのも、この生い立ちがあってこそ。

現実は孤独なニート。
友達もおらず、仕事も出来ず、結婚とは無縁の中年。

そんな生き方があってもいいと思います。
でもこの男が欲してやまなかったのは陽という自分。

この親にしてこの子ありとはよく言ったものです。
近所の人が容疑者本人ではなくその親の悪口を言うなんて余程のこと。

陽の光を浴び注目されたかった男の暴走劇。
陰の闇を纏った男の末路。

どういうつもりでこの写真をフェイスブックにアップしたんだろう。


コメント