千葉県・熊谷知事、館山マスク拒否暴行事件・奥野淳也容疑者逮捕を受け『マスク着用促す制度』を検討

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県の飲食店でマスクの着用をめぐってトラブルを起こし、警察官を殴ったとして男が逮捕された事件を受け千葉県の熊谷知事がコメントし、飲食店でのマスク着用について、実効性のある制度を検討することを明らかにしました。

10日、千葉県館山市で住所・職業不詳の奥野淳也容疑者(34)がマスクを着用せずに飲食店を訪れて従業員とトラブルになり、店からの通報を受けて駆けつけた警察官を殴ったとして、公務執行妨害の疑いで逮捕されました。千葉県は、県民に対し、飲食店での食事中、会話する際は必ずマスクを着ける「マスク会食」を要請しています。

「飲食店の方々は非常に苦しい思いをされている。飲食店を利用する方々のマナー遵守が、飲食店を利用する方々にとっても重要」(千葉県 熊谷俊人知事)

客がマスクの着用を拒否してトラブルとなった今回の事件を受け、12日、熊谷知事は、改めて感染対策マナーの遵守を呼びかけたうえで、今後、飲食店でのマスク着用について客側に注意喚起を促す実効性のある制度を検討することを明らかにしました。

参照元:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4244237.html

マスパセ1人のために千葉県知事がマスク着用制度検討へ【ネットの声】

名無しさん
こんな人懲役でいいんじゃないですかね?
またやりかねないですよ…
名無しさん
こんな異常なバカのために新たな制度を作らなくてもよいと思います。
名無しさん
奥野が頭おかしいだけ。
ほんの小さな一例だけで、わざわざ制度化する必要があるのかな?


名無しさん
制度化賛成。
行政から無理にマスク着用を強要するのなら、当然マスクは支給される。
個人の金銭的負担が低減されるのですぐさま実施してください。
マスクに感染症予防効果は皆無なのに、マスク警察対策やマスク変態避けのために身銭を切るのは本末転倒なので。
名無しさん
「おい、奥野」を全国に貼り出して良いと思う。
名無しさん
貧困や生活困窮者対策として、マスクしてない人を見つけて通報したら、報奨金もらえる制度を始めたらいいんだよ。
名無しさん
確か、この容疑者は東大大学院出身ですが、幾ら高学歴でも他人の迷惑を顧みない行為を平気で行うのは人として終わっていると思います。
名無しさん
実家は金持ちで東大入学、子供の頃からちやほやされて育ったんでしょう。
ところが卒業後は東大卒に見合わないキャリアで闇落ちしたんでしょうね。
一種の炎上商法で、騒ぎを起こしてでも自分の主張を目立たせて注目を浴びたいんだと思います。哀れみさえ感じますね。


名無しさん
奥野も父親も東大卒らしいけど奥野本人の奇行や息子の逮捕時(ピーチ航空)に陰謀論を主張する父親見てると頭良いだけじゃ駄目なんだなって思う。
名無しさん
学歴だけが全てじゃない
の典型例ですね。
名無しさん
ペーパーテストと屁理屈が得意なんでしょう。
名無しさん
マスクしたくないなら、飛行機に乗ったり飲食店に入らなければいいのに。
騒ぎ起こして目立ちたいのか???
面倒くさい男。
名無しさん
東大卒が逆に劣等感を作ってんだろうね。


名無しさん
送別会をやった官僚も高学歴
名無しさん
高学歴なのに自分の行動の顛末も分からないの?
名無しさん
勉強の出来る馬鹿ってヤツですか。
名無しさん
ピーチでマスク拒否した際は、事前に案内がなかったことなどを理由に正当化していましたが、今回は店頭に掲示があっての拒否。今回は、どんな言い訳をするのでしょう。
名無しさん
こういった場合、飲食店の入り口に外に向けて写真入りで〝入店お断り〟などと書いて貼るのは駄目なのかね?
あと店それぞれにルールが有る訳でそれに従えないと思えたなら普通入店は止めるだろ。
それでも強引に入店した場合は排除されて当たり前だわ。


名無しさん
独特な行動や風貌から、何かしら気の毒なものをお持ち方とお察しします。
人間社会で生活するにはかなり窮屈な思いをされてるのでしょうが、周りに迷惑をかける問題行動は慎んでいただかないとね。
ワガママ者は世間様から見下されるだけ。
仮に心の病をお持ちだとしても、許されること許されないことがあります。
このご時世、ワガママを通したいのであれば、公共の場には出ないことです。移動は自家用車か貸切で、飲食は自宅でを徹底して頂かないと世間様に迷惑です。
名無しさん
以前は大学の職員だったかと?
職を失ってまで主張したいのはライフワークだから?
政党や宗教団体でも作る気ですか?
名無しさん
お前がマスクをしない、したくないのは自由だがその事による社会生活の不自由さは全てお前の責任。店にはルールを守る客や従業員の安全のためにお前を拒否する権利がある。他人に文句言うとか暴行とか問題外。
名無しさん
この男は高学歴だし、ピーチ航空の時は一見「理路整然と」反論を述べてました。
でもまあ、ただのバカですわ。
すぐキレる上に警察官を殴るって。
反抗期の中学生のままオジサンになったんだね(笑)
名無しさん
この歳にもなってだけど、ちゃんと親が責任を持って監視しないといけないと思います。
次は一般人に危害を加えるかもしれないので


名無しさん
ピーチの際に父親がテレビのインタビューに応えていたけど、父親もちょっとズレた人っぽかったよ。
名無しさん
東大まで言っておきながら、マスク拒否で職も失い、もはや意地と言うか引っ込みがつかないのかも知れませんね。
しかし、このマスク拒否男は実家は裕福らしいと聞きましたが、本人だけで見ると詰んでしまいましたね。これだけ顔と偏屈極まりない人格が公に出てしまっては、誰も彼を雇おうとは思わないでしょうから。
彼が無敵の人となって悲劇をばら撒かない事を祈ります。
名無しさん
マスクしない人々だけで生活して、ちゃんと気遣いしている人たちと接触しない環境を作って欲しい、、、。
って言ったら差別みたいにとられるのかな?
差別じゃなくて区別して扱って欲しい。
名無しさん
入店して勝手にビールサーバーでビールを注ごうとしていたとか、マスク問題云々ではなくて、普通の人間では無い。
名無しさん
この人今回も微罪だから前回のも合わせても罰金刑か、悪くてもピーチの件は罰金、今回の件は猶予刑にしかならないと思いますが、こんな人懲役に行ったらと思います。
刑務所に入ったら、かなり詰められると思います。


名無しさん
マスクしないならしないでいい。お店とか、公共施設等に出入りするな。人に迷惑かけないよう一人でいろ。
感染しても受け入れないでください。そしたら、医療を受ける権利がとかいいだすのでしょうか?
権利は、義務が果たされて権利があるので、国や自治体、お店のいうことを聞いていないので、受診拒否してもいいのでは?
といいたいです。
名無しさん
飛行機のときは事前に説明がなかったから応じない、そして今回は義務じゃないから応じないと主張したとのこと。それは違うでしょ。義務や法律は存在しなくてもマナーやモラルは存在する。ルールとか理屈とか、そんな型にハマらない場面でも周囲の状況に応じて柔軟に判断できる思考こそが今のコロナに関わらず、あらゆる場面で重要になるだろうと思う。
名無しさん
マスクは人にうつさないようにという配慮でするもの。
これだけ拡がっの年月分てる状況で、マスクするくらいのこどもでも簡単にできるような配慮ができない大人には、義務教育分か、もしくはコロナ完全終息まで刑務所や隔離施設にぶちこんで毎日朝から夜まで道徳の時間にしましょう。
医療従事者の大変さも考えず、モラルやルールを守れない自己中、店やまわりに配慮もできないそんなやつに来られた飲食店は迷惑でしかないからね。
名無しさん
多分ですが、この人の心の成長曲線が一般的なスピードより、とても遅く現れてるかと思います。
いわゆる、反抗期というやつでしょう。
大人になってしまったので、相手は親ではなく、社会。
って、親にもそうだったりして。
人の成長はそれぞれですからね。


名無しさん
いくら学歴が高かろうと、社会に適応できない(適応する気が無い)人間は不要。
“職業不詳”とあるが、勤めていたにしてもこれでは仕事なんぞまともに出来ないと思う。
名無しさん
ルールを守らない、暴力を振るう、人に迷惑をかける等々、許されることではない。
厄介なので単なる馬鹿として排除したいところだが、もしかしたら何らかの信念を秘めているのかもしれない。
多くの人は理不尽な規則にも黙って従うが、時に一部の人の行動が世の中を変える場合もある。
名無しさん
ここまで来ると、この人は誰かに頼まれてやっているとしか思えない。マスク拒否する側の印象を悪くする為に。って事はこの男も実はマスク真理教の信者だったりするかも。または雇われてやっているだけ。いかにもアチラ側の人間ならやりそうで十分あり得るなぁ。コロナ脳ウィルス感染者やマスク真理教信者ではそこまで知恵は回らないだろうから首謀者側の入れ知恵が濃厚。
名無しさん
こう言う中途半端に人に迷惑かける類が一番タチが悪い。
警察に連行されても頑なにマスクを拒否する事を徹底している位だから今後も似たような騒動を起こす事は目に見えている。
残念ながら罪状的には軽いだろうしいつまでも警察で拘束は出来ないだろう。
それこそマスク無しで出歩いたらムチ打ち刑にされるような国に送る位の荒療治をしないと性根は変わらないでしょう。
名無しさん
ピーチの損害賠償請求はどうなったんだろう?
徹底的に取り立ててくれ。
曖昧な形にするとピーチがゆるいから図に乗るとかで、ピーチに風向きが行きかねない。


名無しさん
なんでわざわざマスク着用と書かれている店にいくのかな?
マスクなしで利用できる店に行けばいいのに。
かまってちゃんなのかな。
名無しさん
私もマスクが不要だとは思いますが、今の時代、パフォーマンスとして割切り、マスクぐらい付ければ良いのでは?医療関係者等の苦労に比べればお安いものです。
名無しさん
じゃあマスクはしなくて良いから外出するな
マスクに限らず公共の場でエチケットやルールを守れないなら他人と関わらない環境にこもれば良い
名無しさん
うちの近所にもマスクしないおじさんがいるんだけど、何とかなんないかな…。見た目も危なそうな感じだから誰も注意できない。
名無しさん
私はマスク着用の必要性に疑問を感じるのでそこは共感できるけれど、他人の空間に入らせて頂くのだからマナーを考えなければならないね


名無しさん
目が完全に逝ってる・・・
名無しさん
意地になっているのかな?頭が良いのだから、マスクしなくて良い根拠を論理的に示せばいいのに。
名無しさん
34歳にしては老けすぎ。
しかし恐いもの知らずというか格闘能力に自信があるのか分からないが
刑務所で囚人と喧嘩してこの人が勝ったら刑務所の中ではボスになれるかもしれない。
名無しさん
なんか、自信に満ち溢れたみたいな顔をしているけど…これだけメディアに顔や名前を出されて世間を騒がせてるのに、何とも思わない彼は本当に精神を病んでるんでしょうね。
名無しさん
勉強ができても社会での適用力が皆無なんだろう。


名無しさん
今度は、刑務所行き。務所内でも、そのような、言葉が通じると思わないでください。
名無しさん
順応という、概念がないんだろう。いくら良い大学と環境があっても、悲しい結果しか残せない人生なんかな?
名無しさん
マスクトラブルで逮捕されて大学職員を首になった人かぁ…
またマスクトラブルで逮捕かぁ…何がしたいのか全く解らない!
こう云ういっちゃっている人が一番怖いよなぁ!
家族も大変だなぁ!
名無しさん
学歴は最高学府かもしれないけど…ってやつね。
社会不適合なお方なんでしょうね。
人の嫌がることはしてはいかんよ。
名無しさん
昨年ニュースになった時は、身体的理由で出来ない人もいるなどと言ってたけど、そんなの言い訳で、協調性ゼロの馬鹿でしたね。


名無しさん
ドレスコードある高級飲食店でも俺はTシャツに短パン、ビーサンで入る。
とか言うんだろか。
名無しさん
逮捕時には、手錠のほかに、マスク錠を着けるよう改正してあげてください。
名無しさん
この男をまだ擁護する人達がいることに驚く。
名無しさん
うーん。こんな人がコロナに感染せず、世界中ではどこかで誰かが大切な人を喪っている。やり切れないな。
名無しさん
何回も逮捕されて職も無いのによくお金あるな
やっぱり親が甘やかしてるかな?


名無しさん
ここにも自由と権利を履き違えた輩がおったか。お勉強が出来ても社会に順応出来ないんじゃ何度でも繰り返すだろな。
名無しさん
人間てやっぱり見た目。目つきがやっぱりと思うし、顔のパーツも違うまたなんかやりそう。
名無しさん
前の事件では起訴後釈放でしたよね?
もう実刑をかして刑務所にいけば良い
名無しさん
勝手にぱっと入ってきて一番奥の席に座った
オーナー呼んで
渡されたマスク投げ捨て
典型的なクレーマーの行動じゃないか
この人が何言っても、まともじゃないのがすぐわかる行動
なんで野放しなの??
名無しさん
奥野淳也、すべての場所で出禁!
民間の場所なら出来るはず!


名無しさん
こういう人に、ヤク◯さんのやってるお店に行って同じ事してもらいたい。
そんな勇気はないんだろうね。
名無しさん
勉強できるだけで社会常識の勉強はしていなかったのでしょうね。
非常識甚だしい。
こんな奴は刑務所にいれるべき。
名無しさん
また、この人ですか。
実刑判決で収監してもらって反省してほしいです。
名無しさん
ちゃんと注意した飲食店は素晴らしい!
名無しさん
権力のいいなりにならないオレカッコいいとでも、思っているんだろうな


名無しさん
というより彼を弁護していた永江一石こそ黒幕かなと思ってしまう。
名無しさん
こういう方は、刑務所に行っていただくのがよいかと。
名無しさん
この人普段絶対マスクしてないね、近所では目立ってるんじゃないか
名無しさん
マスクに何か恨みつらみがあるのだろうか。
名無しさん
そこまで拒否する理由は何?


名無しさん
この人の収入源はなんなの?高学歴でも社会通念が無いのは終わってるな。
名無しさん
目立ちたいの?ならまたやるね。メディアの功罪。
名無しさん
人に迷惑かけないって当たり前のことすぎて東大では教えてくれないだろう。
親はこいつをどんな風に教育してたんだろ。
名無しさん
イングリッシュ拒否男みたいなネーミングがいいね。よくないけど
名無しさん
もう1つ、長野のホテルでも逮捕されてます。


名無しさん
罰金取らないからいい気になって何度もやるんだよ
名無しさん
こんな奴は刑務所に入れときゃいい。
何回逮捕されたところで今回の様に変わらないものは変わらない
名無しさん
ホリエモンもそうだがキングボンビー来店と
名無しさん
社会に出しちゃアカン。
名無しさん
こんなのをほっといたら、この人の真似をする人が出てきますよ。


名無しさん
マスターズの松山選手と同じ日にこんな記事を見ると…。情け無い。
名無しさん
とうとう、コロナウイルスが具現化。
名無しさん
全然反省してないじゃん。
名無しさん
お見事です。でも真似はしたくはありません。
名無しさん
ドレスコードならぬ【消毒・マスクコード】って作ろうよ!


名無しさん
こんなくだらない人間にはなりたくない。
名無しさん
田原総一郎は何を思うのか
名無しさん
ビックダディをリスペクトしてる人ですかね?
名無しさん
プロ市民ですね!
名無しさん
親は何をしてるのですか?野放し?


名無しさん
実刑かな
名無しさん
なんだか、こいつとホリエモンが重なって見えた。
名無しさん
おいおい、これで34歳かぁ…
何が有ったんや
老けてるな・・
名無しさん
ま、こいつまたやるやろなぁ
名無しさん
コイツ、まだ居たんだ


名無しさん
彼は間違いない発達障害系だろうな。
しっかり診断と治療を受けた方がいいのだろうが、問題は本人やその親がそれを許可するがどうかだ。実際、プライドが高い人ほどその必要無いと言って拒否するケースが多い。
しかし、これだけ問題を起こしているので、今後の為にも治療を受けられる事を勧告したい。
名無しさん
「おれはマスクをしない」と堅い意思を持っているならなぜ「マスク着用をお願いしている店」に入るのだろう?
なにか自身の歪んだ主張を世の中に知らしめたいのかもしれないが
そんなアピールの方法ではだれもこのひとの言動に納得できるわけがない。
学歴は高いのかもしれないがなぜそこに気づけないのだろう?
やってることはわがままが通らず地面に転がって泣き叫ぶ幼児以下。
名無しさん
独自ポリシーを掲げ自分を世に主張し、承認要求を満たしたいのだろう。
誰にも相手にされてこなかった事に不満を抱き、これからも同様の事件を繰り返すのだろうが、変に学歴があることでよからぬ大事件を目論む可能性が高い。
京アニ放火事件の様な大事件を起こさない様に厳重注意した方がいい。
名無しさん
報道にはないけど、長野の伊藤園ホテルでもバイキングにマスクなしで行って、警察沙汰になってる。
名無しさん
東京大学大学院を卒業するまでに、親や国が多くの金を使ったのに、社会の役に立つどころか多くの人に迷惑を掛ける、社会に適応する気がないなら、金持ちの親元で引きこもっていてほしいですね。


名無しさん
まず店が定時したルールだからね。
客は神様じゃないし、店が客を選べるの当たり前だから。
マスクするのがこの店のルール。他にいる人達もそれを守ってるから入店してる訳で。
それを拒否して入店するって考える事自体が筋違い。
良い歳こいて筋も通せない大人は生きる価値無し。
名無しさん
精神異常者が独特の自説(おおよそ妄想に基づいた奇行)を披露するのに、無関係な飲食店で暴れただけの話ですね。 マスコミはなにかこの男がすごい注目すべき人間みたいに扱ってますが、頭のおかしい人は、年齢如何に関わらず家族が責任もつべきですよね。マスコミの捉え方がそういうところの批判を遠ざけてしまってますね。
名無しさん
周りの人の迷惑を考えられない人は極刑でいいです。そして伝説へ…、言い方は悪いかもしれないが、こんな人こそコロナに感染してほしい。それも、重篤なコロナに感染してどういうか聞いてみたい。おそらく、風邪だと言い張るだろうと思うが。
名無しさん
マスクをしないのは勝手だが、マスク着用してない方は入店お断りのお店に入って自己主張するのはダメでしょ。
土足で人の家にあがってはいけませんね。
ほとぼりが冷めるとやらかしているので、もはや病気なんだろうなぁ
注目されたいだけなんでしょ
そもそもマスクを着用できない身体って何ですか?
って、まともに疑問を投げかけてはいけない人なんでしょうね
名無しさん
ピーチの時のニュースで弁護士さんがマスクをしない事を理由で乗車拒否か入店拒否出来ないと言ってた。
でもね、いきなり入って断りも無しにサーバーいじったりするなんてね。
この人自身、精神病気では?と思ってしまう。
住所不定て団地追い出されたの?
父親と暮らせないの?
無職になってこの状態で就職出来ないし、この人は事業もおこせない。
5年後には生活保護になるのかなぁ。


名無しさん
もはや、逮捕、拘束して、刑務所の独房に入れといてほしい。そうすればマスクしなくてもいいのて、本人も嬉しいんじゃない?
名無しさん
脳神経細胞のハンダが外れているだけですね。真空管時代のテレビにはよく観られた現象で、頭を右か左に叩けば接触は戻ると思います。また改善が見られない場合は尖閣諸島で頭を冷やすのも効果が有りますよ。
名無しさん
この人、伊是名夏子さんと同類では?
権利ばかり主張、自分さえよければいい
一回檻のある病院で検査受けたほうがいいと思います
名無しさん
まあ どっかの高級役人と同様に 東大で頭が良いから感染しないと思っているのでしょう もう終わったかも知れないが 横浜の刑務所(クラスター発生)にでも マスクなしでいれてあげれば
名無しさん
詳細の映像出てきたので、本性が見えてきたね。
こいつの口座凍結できるならしてもらいたい。
マスクが嫌なら自分で料理しなさい。
東大出身だったら料理なんて簡単だろ?スーパーマンだろ?
コツコツやってる東大生だっているんだ。迷惑だわ。
東大も、肩書きを悪用されてるんだから、社会的影響を観が見たら、経歴剥奪してもいいと思います。
出てきたらまた繰り返すIQ最低のやつ。


名無しさん
迷惑YouTuberとおレベルが一緒というか、いくら頭が良くても、その使い方と社会への順応性に大きな問題があるんでしょうね。
とにかく今の社会には不要な方ですね。
単なる邪魔です。
名無しさん
まん防もあることだし、更迭してもらったら家族もさぞ喜ぶでしょうね。もう、見捨てられるだろうから。
名無しさん
ここまで来るとただのかまってちゃん。人と同じ事をしたくない単なるわがまま。もうこういう奴はコロナの治験体にさせるか、ブラジルかインド、南アフリカ辺りに強制送還して蔓延真っ只中のとこに放り込めるくらいしてほしい。
名無しさん
寄生虫がカタツムリを乗っ取ってしまい行動変容させてしまうが、マスク拒否マンも実はウイルスか菌に脳が乗っ取られているのでは?
マスク拒否マンはマスク不要な過疎地に強制流刑にした方が平和のためです。
マスクか汚れるからと電車やスーパーなどの商業施設内でマスク外して咳くしゃみをする方もいろっしゃいます。
感染拡大抑制の為に公共の場でのマスクの義務化と強制力(警察による逮捕)が必要。
お願いベースだと強制力を伴わないから勝手を通そうとする人がでて現場は対処に困るのが現実。


管理人の率直な感想

こんな男のために知事が動くとは。
奥野は喜んでいるでしょうし、こんな制度を作ったところで奥野が言うことを聞くわけがない。

「放っておけばいい」という意見もありますが、今後一切触れずに放っておいたら、必然的に一部の擁護派だけが声を上げるようになる。
それは絶対にダメです。

この男をライオンやハイエナが闊歩するサバンナに放ってほしい。
お望み通りマスクいらずの生活が送れます。
でも、こういう男に限って長生きするんだよな・・・。


コメント