【人食いバクテリア報告数最多】罹患した人の体験談・家族や知人が感染した人の話「発熱や足の痛み」過去には西武の森慎二氏死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「人食いバクテリア」とも呼ばれる劇症型溶血性レンサ球菌感染症の2023年の患者報告数が過去最多となった。急激に症状が進み、致死率は3割とされる。病原性や感染力の高い株が国内でも相次いで確認されており、感染の拡大が懸念されている。厚生労働省は17日、患者から採取した検体の解析を進めるよう自治体に依頼した。

国立感染症研究所(感染研)によると、23年の患者数は941人(速報値)。新型コロナウイルスの影響でここ数年は減っていたが、過去最多だった19年(894人)を上回り、1999年の調査開始以来最多となった。

主な病原体はA群溶血性レンサ球菌という細菌で、一般には子どもを中心に咽頭(いんとう)炎を起こす。ただ、感染すると年齢を問わずまれに劇症化することがある。30代以上が多く、高齢者が大半を占める。

劇症型の初期の症状は咽頭痛や発熱、下痢・嘔吐(おうと)、全身の倦怠(けんたい)感などだが、多臓器不全や呼吸不全などを起こし、発症から数十時間で死亡することもある。致死率は3割とされる。

筋肉周辺の組織を壊死(えし)させることから、「人食いバクテリア」とも呼ばれる。通常は菌が検出されない血液や髄液などに菌が侵入し、多くの臓器の機能が急激かつ劇的に低下するのが特徴だ。

劇症型を引き起こすのは、A群のほかG群など複数ある。感染研によると、A群の50歳未満の死者数が増え、23年7~12月中旬に報告された50歳未満の患者65人のうち21人が死亡した。

感染経路はわからないことも多いが、手足の傷口からの感染が知られている。感染症に詳しい川崎医科大の中野貴司教授は「なぜ劇症型になるのかなど、はっきりとわかっていないことも多い。手を洗ったり、傷口を清潔に保ったりするなど、一般的な感染症対策をしてもらいたい」と話す。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/02980a03953e7c3ccf11598374b6c8942e26a4a9

罹患した人の体験談・家族や知人が感染した人の話など【ネットの声】

名無しさん
二十代台のころに罹ったことがあります。
私の場合は発熱と股関節の腫れと痛み。
大学病院を受診してMRIを取り、確定。
その日の夜(症状が出た翌日)に緊急手術でした。
私の手術内容は両太腿をデブリードマン(壊死したところを取り除き洗浄)。
現在は多少の後遺症はあれ、日常生活を送れています。
医師によるとかかる原因は不明、後ほど同年代で世間話をするようになった看護師からは助からないかもと思った、と言われる状態でした。
ちなみにやはり珍しい症例らしく、色んな人が見学に来ていたようです。
名無しさん
原因は不明なんだ・・・・
ちょっと怖いね
名無しさん
知り合いがこれに感染したけれど、みるみる症状が進むって聞いた。
病院に行ってから、刻一刻と足先から細胞が壊死し始めて、結局片足を切断する事に。
命があっただけラッキーだったと、のちのち本人が言っていた。
人食いバクテリアなんてTVの再現ドラマでやってた海外の症例だと思っていただけに、とても驚いた。
国内の症例が増えているらしいので、とても他人ごとだとは謂わない方がいいね。


名無しさん
突然なるのだろうか??
飛沫?接触?感染経路や気をつけるべきことは?
名無しさん
突然なります。私の場合は足がつった後のような痛みがふくらはぎにあり、夜にはじっとしていられない程の激痛、夜間診療にかかりましたが痛み止をもらったのみ、眠れない夜を過ごし町の整形外科を受診、手に追えず救急車で総合病院へ、ふくらはぎの筋肉は壊死、その後菌がまわり多臓器不全に、少しの可能性にかけ片足切断。現在義足生活17年なんとか生きてます。献体を国立感染症へ送りましたがその頃は原因は不明でした。
名無しさん
知り合いが数年前に劇症化して亡くなりました。
原因は海で怪我をしたこと。しかし小さな傷で絆創膏貼っておけば治ると本人も家族も思っていたそうですよ。
急変してあっという間に亡くなったのだそう。
名無しさん
温泉施設は大丈夫なのかな…
名無しさん
何名か仕事してた頃にみたことがあります。
基本的には川遊びして怪我して、とか、怪我してたのに川遊びして、などのそういうエピソードがありました。
グラフを見る限り、コロナ禍がなければそのまま毎年過去最多を更新してたような増え方ですし、コロナ禍を後に増えたというより、コロナ禍前の生活に戻ったから元に戻っただけ、
かつ、人食いバクテリアが医療界でも周知されるようになってきて、原因不明で終わらず人食いバクテリアと診断されるようになったのかな、と思います。個人的には。
ひとまずは怪我がある時に川遊びや、素足で川遊びはしないほうがいいと思います。


名無しさん
勤め先で実際に対応した事があります
少し見ている間に広がります
その後は一刻を争うので救急に連絡しました
免疫力の低下(産後2ヶ月の方やご高齢の方でした)が影響します
名無しさん
米国ではわりと頻繁にニュースになっていますが、ついに日本でも。
米国の場合、子供が池で遊んでいて罹患することが多かったと思います。
基本的に池で水遊びなどは避けた方が良いと思いますが、日本の場合は感染経路がどのようなものなのか、興味がありますね。
とりあえず特に手足に傷がある時は不潔な物には触らないよう心掛けたいと思います。
名無しさん
この細菌は子供が感染する事からどこにでも存在するんだろう。
消化器系に存在する場合は問題無いが、これが体内に入ると人喰いバクテリアになるんだろうが、感染してから体内に入るのは、どうやって入るのか分からないので対策が無いな。
細菌の同定に時間がかかるし、その間に体の位置はが壊死すると抗生物質は間に合いそうないな。
どこにでもいるのが厄介だな。
名無しさん
溶連菌感染症は、「普通の溶連菌」でもきついのに、劇症型、だからな。
本当に危険。
名無しさん
自分の家族もこれにかかりました。はじめは熱が出て、風邪だと思い、近所の開業医の所に行っても治らず、椅子に座れないほどの足の痛みが出てきたのでもう少し大きな病院に行ったのですが、痛み止めだけで帰されて来ました。
症例が少ない病気だそうなので、たぶん先生もわからなかったのではないかと思います。
その日の晩に意識不明の状態になり、救急搬送で市民病院に行くことになりました。救急の先生に診てもらったところ、片足が壊死しており、このままほっておくと、全身に広がって、死んでしまうとのこと。結局、足の根元からの切断をしました。
命はとりとめましたが、熱が出てから足の切断まで4から5日だったと思います。
もし、熱の出方や、痛みが異常な場合は、迷惑がられてもいいから、大きな病院に行った方が良いと思います。


名無しさん
うちのお袋が罹った事ある。
最初は筋肉痛かと思って、湿布貼ったけど、痛くて痛くて一晩中寝れなかったらしく、朝一でデカい病院行ったら即日入院。
検査の結果「人食いバクテリアに感染してるから、大至急手術しないと、お母さん死ぬよ」と医者に脅され、慌てて承諾。
かなり危ない状態だった。
名無しさん
アウトドアの人気と共に、川遊び、サウナ後の池や川への飛び込みが一因かもしれませんね。小さいけがでも治療を怠ると、危険な目に遭うことを頭に入れておかなければならないですね。
名無しさん
ロ野球の西武の森慎二コーチが42歳の若さで亡くなられた。人食いバクテリア感染による多臓器不全との記事をみた。
黒ずんだ水ぶくれができたら、まずは、かかりつけや皮膚科に電話相談して指示に従って下さい。
名無しさん
アウトドアの人気と共に、川遊び、サウナ後の池や川への飛び込みが一因かもしれませんね。小さいけがでも治療を怠ると、危険な目に遭うことを頭に入れておかなければならないですね。
名無しさん
知人が感染しました。
食事の際に口の中に傷ができてしまい、そこからの感染でした。
川遊び等はしておらず、理由が分からなかったようです。
何とか命は助かりましたが、長い間入院をしていました。


名無しさん
知人の家族が川で釣りをしていて、転んでぶつけた場所がみるみる腫れて、急激に体調不良になって病院に行ったけど1日2日で亡くなってしまった。
名無しさん
致死率3割とか、血中から確認とか…
こんな事があるとも知らない。
バクテリアって、見えないものなのでは…
これだけでは、まだ免疫力高めようくらいしか対策が思いつかない。
名無しさん
初期症状が風邪や食中毒などと変わりないように見える。病院に行ってもコロナやインフルの検査しかしないのではないだろうか?罹患時の重症化が心配である。
名無しさん
20歳の時になったことがあります。
最初風邪のような症状で、寝てたら治るだろうと思っていたら、数時間で水も飲めないくらい喉が激痛になり悪化。異変に気付いた母がすぐ病院に連れて行ってくれて、すぐ抗生物質の点滴投与され助かりました。
先生にあと少し遅れていたら危なかったと言われ怖かったのを思い出しました。
溶連菌(溶血性連鎖球菌)という名前もこの時初めて知りました。
どこで感染したかいまだにわからず、突然発症したので今でも怖いので、手洗いうがいと無理をしないように心がけています。
苦しむ人がいなくなるよう早く解明してほしいです。
名無しさん
会社の人がかかりました。
発熱尋常じゃなく、自分で凄く臭かったって。。
あと数時間遅れていたら手遅れだったと言われたとの事。
幹部の皮膚を切り取って、お尻から移植したり、何度か手術していましたね。
原因分からなかったけど、恐ろしい病気があるんだなぁ。ってビックリしたものです。


名無しさん
38ドくらいあっても仕事出来るタイプでしたが、これにかかったときは立てませんでした。いつもと違うなと。そう感じたときはすぐ病院にいってください。
名無しさん
4年前、コロナ禍緊急事態宣言下にこの菌に侵され母を失いました。
高齢でしたが比較的元気に過ごしていましたが、片足先から感染し、みるみるうちに脚が黒くなり壊死が進行しました。
片脚切断の選択も迫られたものの、年齢的な体力も有り、そのままで治療続けて貰いましたが、悪化が止まらず、発症から丸一日で亡くなってしまいました。
時間を追うごとに症状が進行し弱っていく母をなす術もなく見守るしか有りませんでした。
本当に恐ろしい病気で、悪化した時の急速な進行はコロナ感染の重篤化以上と思います。
名無しさん
ヤバいヤバい!
子どもの手足が腫れているとか、痛いとか言ったりするとか、傷口から離れているところでも腫れたりしているときは、受診した方がいいかも。
うちの子が3歳のころ、足に傷というよりも、膝やくるぶしなど掻き壊しがあってその日は少し腫れていたんだけど、何故か足の付け根が痛いといい、その夜には歩けないほど痛みだし、相談したところ、すぐに病院へとの事でそのまま入院、10日ほど点滴と飲み薬が続いたよ。
その後、家族全員溶血性連鎖球菌の検査。
大変な事だった。
明日になってからとか思わず、症状を相談するなどした方がいいよ。
名無しさん
全体的に免疫機能が低下している人が増えているんでは?
バクテリアの増加を減らすことは難しいと思えるので、免疫機能の向上を目指したほうがいい。
名無しさん
グラフから、コロナ禍で外出が減り、常に消毒され、人が清潔に保たれ過ぎてるのも原因のように思う。
専門家ではないが、清潔は考えようで耐性を弱めることもあると聞いたことがある。


名無しさん
人食いバクテリアってどんだけ種類あんねん。これは怪我したり汚い池とか入ったりした時になるやつとはまた別のだよね?
めちゃくちゃ怖いんだけど。
すごい稀なものかと思いきやまあまあ発生してて衝撃。。。
名無しさん
猛烈に喉が腫れたときに溶連菌といわれ点滴と抗生剤であっという間に嘘みたいに治ったことがあります。みなさんのコメントを見ると結構怖い菌だったんですね。
名無しさん
YouTubeで外来動物の駆除を意図して調理してるのを視ますけど、連鎖球菌のヤバい属種がいたりするんじゃないかなと思います。
簡単に真似しない方がいいと思う。
名無しさん
初期の症状はインフルエンザと似ているそうです
ちょっとでも異常を感じたら我慢せずに救急にかかったほうがいいと聞いた
最悪手足切断などつらい話になる怖いウイルスです
名無しさん
30代のとき同級生がこれで亡くなった。
病理解剖もしたのだけど、感染経路ははっきりせんかったな。


名無しさん
劇症化するかしないかは、その時のその人の免疫力に左右されるのでしょうか。
風邪や胃腸炎と間違えそうな症状ですね。
名無しさん
一般には子どもを中心に咽頭(いんとう)炎を起こす。ただ、感染すると年齢を問わずまれに劇症化する。やはり手洗いとうがい薬とマスク着用。
名無しさん
傷があるのに川や池に入ってという感染経路が多いけど、食品なんかについてるケースとかだったら嫌だね。
名無しさん
菌なら抗菌剤が効くんだろうけど数十時間でってことは何の菌か調べてる間に死んじゃうよね。。。
名無しさん
蜂窩織炎と似ている
多くは免疫力が落ちていたり生活習慣病の罹患や免疫に問題がある人が重症化する。


名無しさん
手洗いは大切だと改めて認識した
名無しさん
この疾患の報告例、戦慄するレベルのあるよね
本当、普通の風邪じゃないな本人が気づいてから数時間で死んじゃったみたいなの
名無しさん
コロナの次のパンデミックの主役として以前から注目されていた。防ぎようがない。人口は減るだろう。
名無しさん
開業医だが、最近溶連菌による扁桃炎や丹毒(皮膚への感染)やたら多い気がする
名無しさん
2017年、当時西武のコーチだった森慎二もこれで亡くなったな。若かったのに。。


名無しさん
これ例えばで、変異して流行るようになったとしたらめちゃくちゃ怖い…。
名無しさん
恐ろしいですね…
とりあえずいつもと違った症状が出たら危ないということですね
名無しさん
地球が課す罰ゲームは厳しいですね。
名無しさん
これ、ホント怖いです。知り合いはあっという間に両足が無くなってしまった。
名無しさん
「人食いバクテリア」から「SF人喰いアメーバの恐怖」を思い出すオッサン定期。


名無しさん
地球温暖化がすすむと更に奇病が増えそう
名無しさん
西武の森慎二さんもそれで亡くなったんよな。40代前半で。
名無しさん
先日犬に噛まれたばっかりなので恐い
名無しさん
えっ…マヂで…
かかった方が、言うと、なんか、
感染するんだ…
名無しさん
ネグレリア・フォーレリかと思ったら劇症型溶血性レンサ球菌・・・


名無しさん
こわいですね。
壊死して、切断するそうですね。
名無しさん
川で遊んでの感染率が高いとは聞いたぁ
怪我してなくても
鼻から侵入し脳へもあり得るらしい…
名無しさん
コロナ禍で減少してる感染症対策が効いてるね
中国人が増えたら何故か病気が流行るよ
名無しさん
ワクチンの影響でまぁ、いろいろな病気にかかりやすくなってるんでしょうね。
名無しさん
なんだかコロナとワクチンで免疫ボロボロにされてる感あるわ。


名無しさん
韓国はスーパーバクテリアが流行中ですって!
名無しさん
人減らしだね
名無しさん
人食いバクテリア…。もぅ名前が無理。
名無しさん
人喰いバクテリアって湖とかで泳いでてバクテリアが鼻から侵入して…って海外のケースでしか知らなかったから、日本で湖で泳ぐでもなく普通に日常生活送ってても感染するものなんだ…といま衝撃受けてる。
怖い。
しかもコメント欄に実際に劇症化された方々の体験談もいくつかあるし、こんな身近なものだったとは知らなかった…。
名無しさん
淡水に入る時は怪我している部位はもちろんだけど、鼻から上をつけない方がいいと聞いたことがある。
個人的に気になるのは、子供を噴水で遊ばせてる親が多いこと。透明に見えてもばい菌だらけだからやめた方がいいといつも思っている。


名無しさん
侵食速度が1時間で2cm前後というイカれたスピードで体が壊死していく。
とても進行が早いから、異変に気付いた時でもだいぶピンチ。痩せ我慢できないと思うけど、したら死は目の前っていう大変恐ろしい感染症。
名無しさん
家庭のお風呂でも、感染例があったはず。
お風呂のお湯をあまり変えない場合は注意が必要です。
名無しさん
これヤバいやつじゃん。壊死した部分切除していかんと全身に広がるやつじゃん。
名無しさん
同僚が腕にほんの小さな擦りギズで感染して、発熱があり普通の風邪かと思いきや病院で分かり命にまで危険があったそうですが腕の肉をかなりの範囲を切除することになり腕切断まではいたらなかったみたいです。あと1、2日遅れていたら命が危なかったみたい
名無しさん
コロナが終息に向かったと思ったら今度は人食いバクテリア。感染経路は不明で死亡率も30%と非常に高い。これが増加するとコロナ以上に深刻な事態になる。


名無しさん
未知の解明されていない病原菌は、まだまだ、たくさん存在するのですね。
手洗い・うがい・消毒液など、自己防衛を強化しようと感じました。
また、「風邪は万病のもと」や「ケガを侮らない」ように油断せずに過ごしていきたい。と思いました。
名無しさん
アメリカの話かと思ったら、日本でも感染するんですね。
名無しさん
確か以前に仰天ニュースで、お子さんに噛まれて感染・発症した方を取り扱っていた。
まだ若いお母さまだったが、育児と仕事で疲労していたことで免疫が低下、感染率が上がったのではないかと言われていた。
今、マスクやアルコールで頻繁に殺菌消毒していた時期が明けて、免疫が弱っている人は多いと思う。自分も含めて気をつけなければ。
名無しさん
以前TV番組「アンビリバボー」で紹介されたが
短時間の劇症化、片足切断もあり得るなど震撼としました。
これが増えているということは・・・
菌が強くなっているのか
人間が脆弱になっているのか
どちらなのでしょうか。
名無しさん
コメントに免疫力の低下によって発症すると書いておられる方がいましたが、急に増えたのだとしたら、免疫力の低下が何によって引き起こされたものなのだろうか? 恐ろしい。


名無しさん
何年か前に、小田原でピブリオバルニフィカスという菌が、しらすを食べた事による感染で身体を生きたまま中から食べられて亡くなった男の人が居たね。
壊死性筋膜炎。
生きたまま身体が腐っていく病気だよ。
名無しさん
ウチの会社の上司がコロナワクチン接種後翌日に発症しました!足が蝕まれ2年程休職していましたが、結局コレが原因で退職しました、ワクチンキッカケで発症した人多いと思いますよ。
名無しさん
ここのコメ見てたら海も川も行けない。キャンプとか流行ったから?
名無しさん
以前にこの記事の病気については、雑誌などで読んだことがあります。
患者さんの経験談だと、足指などの傷があったことで菌がそこから感染したのでは無いかということでした。
珍しい病気なので、医療機関にかかっても全ての医師が症状と治療方法を知っているというわけではないそうです。なので、見過ぎされて重症化という経過を辿るということです。
医師の方達が、症状などでこの珍しい病気をすぐに診断出来れば、抗生物質の投与で大事には至らないそうです。
医師の方達には、広く症状や治療方法を周知していただきたいけれど、稀な病気なので、難しいということなのでしょう。
名無しさん
やはり川遊びは怖いですね。夏は学童で川遊びに連れて行ってくれる所に預けてますが、足をけがしないようサンダルでなくマリンシューズを履かせてます。
人食いバクテリアって名前でも怖いですが、コメを見て足を切断した人や、一歩間違えば切断してたとのコメがが多いのも驚きました。


管理人の率直な感想

「人食いバクテリア」と聞くと海外の話だと思ってしまうし、実際にテレビ番組での感染例の再現VTRは海外のケースばかり。
日本でも感染例があり、しかも患者報告数が過去最多という事実に驚きを隠せません。

実際に自身が罹患したという人や知人や家族が感染したという人の話が多々出ています。
「風邪かと」「筋肉痛かと」「足がつった後のような痛み」と初期症状を語っています。
正直、僕だったら放っておくでしょうし、病院に行く頃には時すでに遅しだと思います。

あっという間に手遅れになる感染症。
「熱の出方や痛みが異常な場合は迷惑がられてもいいから大きな病院に行った方が良い」との意見は覚えておきたい。
手足を失うことになっても命だけは助かる可能性が高くなる。

率直に、めっちゃ怖い。



コメント