【鳥取県陥落】鳥取初の新型コロナ感染者を確認『鳥取市内在住の60代男性』未確認最後の岩手に「頑張れ!」応援の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


鳥取県は10日、県内で初めてとなる新型コロナウイルスの感染者が確認されたと発表した。
感染者は鳥取市に住むの60代男性。
これで感染が確認されていない都道府県は岩手県のみとなった。

ネットの声

名無しさん
鳥取県民です。
島根に続いて鳥取も。ついにといったら感じです。
でも大事なのはこれからです。感染確認は遅かったけど回復が早かったと言われる様な取り組みを。
岩手は0人を貫いて!あとは任せた。
頑張ろう鳥取!頑張ろう日本!!!
名無しさん
あれだけ県外からいっぱいマスクせず来てたので、もう今日か明日かと思ってました。
医療崩壊起こさないためにも、自分も患っているかもしれないという意識を持って田舎だからと安心しないよう、慎重に行動しましょう。
名無しさん
ついに鳥取も出たか。よー粘ったな!
岩手、新幹線通ってるのにゼロはすごい。
頑張って!
名無しさん
なんか盛り上がってるけど、なんかちょっと違うんじゃない?
名無しさん
鳥取と島根どっちがどっちだか分からない。昨日島根今日鳥取どっちでもいい


名無しさん
遂に悲願の優勝は岩手県に!岩手県出身の嫁さんは「気合いの入っている西に勝てるのは奇跡、岩手県民は言われた事を素直に聞いてボーッとしてるだけだと思うよ」と申しておりますが、感染者0の継続は誉れだと思います。山陰地方の皆様も感染拡大に気をつけてご自愛ください!
名無しさん
何とか鳥取東部だけで食い止めてほしい!!
とりあえずは医療機関が大変になると思うので院内感染に気をつけて医療従事者の方々には頑張っていただきたい。
頑張ろう鳥取
名無しさん
鳥取のみなさん、残念でしたが今までよく頑張った!
岩手県民のみなさん、優勝おめでとう!
記録が更新できるよう、更なる研鑽を!
話は変わるが、世界中がコロナで苦しんでる中、北朝鮮のみが今だに感染者ゼロだ。
なにかと批判の多い金正恩体制だが、これだけ世界中で感染が広がって被害が甚大なのにもかかわらず、このウイルスを完全にシャットアウトできているという事実、もう少し評価してみてもいいのでは?
たとえば北朝鮮と国交のある中国なりロシアが金正恩に「いかにしてコロナをシャットアウトできたのか」のノウハウを聞き出してみるのもひとつの手だと思う。
いかに金正恩とはいえ、親交国が頭を下げてウイルス撃退の教えを乞えば無下に断ることもできないのでは?
なんでこの事実があまりニュースにならないのか理解不能。
名無しさん
鳥取県出身者です。不謹慎ですが最後まで勝ち残って欲しかった。残念です。
名無しさん
もう無理だ
名無しさん
島根に負けたくないんで、公表しなかった。
島根が陥落したんで発表しました。


名無しさん
岩手県民です。
長年の戦友を失ったかのような喪失感で一杯です。
感染された方の回復をお祈りいたします。
名無しさん
検査数こそ少ないですが、達増知事を先頭に各市町村、保健所の頑張りは県民として誇りに思います。
温泉地の予約状況が倍増してます。他県ナンバーも増えています
これは止められません。残念ながら岩手も時間の問題と思います。
名無しさん
岩手県は三密になる事が少ないとニュースで報じてました。
岩手県、頑張れ!
名無しさん
このまま出さないようにがんばれ岩手!
名無しさん
鳥取県民です。
岩手は検査数が少ないのと、検査を拒否される方が多いと聞きました。
これを機に是非沢山の症状のある方の検査が増える事を祈っています!
大事な家族を守る為に。。
岩手県民さん。是非頑張って下さい!!
名無しさん
どうやらせっかく人口密度の低い鳥取なのに
田舎がゆえに人が集まりやすい商業施設の関係者とかいう情報です、、、
そこしか行くところがないようなそんな商業施設からの関係者らしいです、、、
もうすでに感染拡大してるかもです、、、
岩手がんばれ、、観光客を入れないこと!
おそらく鳥取は観光客からの感染です。


名無しさん
岩手県感染者が出ませんように。
名無しさん
岩手は検査してないだけでとっくに感染者出てるだろ
名無しさん
どうか最後まで完走してください。
名無しさん
鳥取県民です。
アマゾンの奥地ですら感染者がいるのに、鳥取県で感染者が出ていないのは、アマゾンの奥地以下なんて揶揄されていましたが、私は驚きとともに、我が県を誇らしく思っておりました。
山陰地方は医療体制が脆弱で、御立派な病院もいくつかあるにはありますが、お医者さんの数が少ないうえに、交通手段が限られていて、そこに辿り着くまでに数時間掛かる人も多くおられます。
どうか、都会の方々は、山陰に疎開などして来られませぬよう、お願いします。
名無しさん
今日も県外ナンバーが多かったですねえ。
それも、高級車が多い印象です。
とくに、大阪、兵庫の方が多かったです。
名無しさん
あるホームセンターの隣の温泉施設に東京ナンバーが先週から増えてました…疎開だったのかな


名無しさん
鳥取砂丘も水木しげるロードも、屋外なのとコロナ出てない理由で結構人が来てたからなあ。もう時期だと思ってたよ。
名無しさん
都内在住です。
観光シーズンですが国民は出歩かず家にいて欲しいです。
名無しさん
そうですね、うつらない、うつさない
自分ももう患っているかもという意識を持って、手洗いウガイ、三密避けて、2M以上離れるよう心がけて乗り切っていきましょう。
医療崩壊起こさないために…
名無しさん
鳥取出身です。鳥取よく耐えてた!大阪で100人近い感染者が出ていたので 出張や疎開で出るかもしれないと恐れてたんだけど やっぱりか。今まで凄く努力してる事はメディアからわかってた。これからですね!すぐに封じ込めて拡大を防止ですね!感染者の回復を祈ります!頑張って鳥取!
名無しさん
↑何がよく耐えただ。
鳥取の行政が何もしなくて、民間の鳥取の観光業者、生産者たちが我が身の生活を憂いて、何の対応もせず、感染多発地の観光客を呼び込んだ結果がこうなったんだろう。
名無しさん
コロナ疎開とか言って県外者が能天気に来るから…全ての人が悪い訳では無いのは分かっているが…非常事態宣言が出てる件のナンバープレート見るとなんで?って思う。
非常事態宣言出てる件の人はもっと他の県の事を考えて行動してくださ。
自分は絶対に感染してないって事は検査しないとわからないのだから。


名無しさん
時間の問題ですよ、岩手も。
米子ではなく、鳥取市というのが気になります。感染経路などが。
名無しさん
鳥取市内在中です。先日も地元紙に有りましたが、砂丘などには鳥取はまた安全やからと他府県からの観光客が沢山見られました。今まで出なかったのが不思議な位です。この広がり方は半ば意識の低い方たちによる人災。
名無しさん
鳥取県の方、ショックでしょうね。私の在住の富山県もちょっと前までは0だったのに、ここにきて急激に増加し今日時点で23人になりました。感染経路も不明な人数も増えています。みなさん気をつけてくださいね。
名無しさん
鳥取県民ですが、観光や転勤でたくさんの人が来てるだろうし時間の問題だと思っていました。と言うか、検査できていないだけで軽症の人はたくさんいると思う。
しっかり予防するしか方法がないのが辛い…。
名無しさん
鳥取県民だけど、とうとうって感じだ
岩手は記録をどこまで伸ばせるかだな
がんばれよ、岩手……あとは任せた
名無しさん
もっと早く、そして指定された県だけでなく、全国に緊急事態宣言を出してほしかった。
感染が少なくもリスクが高い鳥取県。
全国にこれだけ広まってるなら、全体に緊急事態宣言を出して、感染が無い県や少ない県を守ってほしいです。


名無しさん
岩手県民です。
お願いします、検査してください。
職場や周りに肺炎や高熱の人がたくさんいます。ネット上でも検査してもらえなく困っている人がたくさんいます。
患者0と喜んでいる場合ではありません。
テレビで達増知事も当たり障りない発言しかしませんでした。岩手は高齢者ばかりです、もっと危機感持って対応してください。
どうか、よろしくお願いいたします。
名無しさん
昨日の島根の翌日に鳥取に感染確認。隣の島根にコロナがきたってことで、鳥取の人も不安になり、今日の検査数が増えて、感染潜伏していたのが発見された可能性が高い。検査されていないだけで、もうかなりの人数県内にはいる。
名無しさん
どこの県が最後に残るか注目していたが、ついに岩手県だけになりましたね。
感染者が無しで終息するとは思えませんが、これまで感染者が確認されていないのは、2月から3月に掛けての海外旅行を自粛したり、感染地域からの帰省者も少なかったからではないでしょうか。
感染者確認の公表も、そこまで来ているという心構えは出来ているはずです。
私は神奈川県民です。日々、感染者数に注目し一喜一憂している毎日ですが、出来るだけ自宅から外出しない事が一番です。スーパーなどに外出する場合には、マスク着用と手洗いの徹底です。
名無しさん
感染経路が気になる。コロナ陽性が判明した他県の人が数日前に鳥取県を訪れたという情報もあるので、コロナ疎開者による持ち込みではないかと勘ぐってしまう。
大事なのはこれから。感染拡大をどう防ぐか。
段ボールでの仕切りやドライブスルー検査など、今までも色々な対策を講じてきた鳥取県を応援したい。
名無しさん
県民です。
まぁ、いつかは出るだろうと思っていたが、実際出てみるとやはりショックです。
明日から急に増えていきそうで怖いです。
どういう感染経路で出たか知らんが、観光やコロナ疎開が原因なら、あれだけ平井知事他メディアで言われていたのに残念でしょうがないです。
先行きすごい不安です。
名無しさん
以前ずっと鳥取に住んでいた島根県人です。
島根よりいろんな発信があって情報が行き渡りやすい取り組みが羨ましかった
知事の行動力と県民の努力が今後を打開していきますように!
砂丘にも出雲大社にも とにかくお気楽に県外から来ないで欲しい。島根と鳥取の区別がつかない人多いみたいですが、今はダメです!
これから先の連休も暫く山陰に他県から遊びに来ないでください!お願いします。


名無しさん
宮城県民です。残すは隣の岩手県だけになりました。
岩手県には終息するまで、なんとか患者0名を達成してほしい。
奇跡を願う!
名無しさん
鳥取市民です。
やっぱりか。と気持ちとここからだな。って気持ちですね。
もっと早くにいろいろな手を打ってくれたらここまでで沢山の人が感染する事なかったはず。
観光に来てくれるのわ有り難い。
でもどぉして『今』なの?
仕事や通学わ仕方ないとして不本意な公共交通機関を使っての他県などの移動に規制をかけてくれたら…残念な気持ちでいっぱいです。
早く終息しますよぉに。
これ以上の犠牲者が出ませんよぉに。
名無しさん
コロナ疎開が話題になり2週間弱で出ましたね。元々感染者自体はいたでしょうけども。
鳥取に来て笑顔でテレビに出てた旅行客に改めて腹が立ちます。
名無しさん
鳥取県民です。
島根県にコロナが昨日出て、いずれ鳥取も出るだろうなと思ってましたが、まさか今日とは驚きました。
学校が休校になってないところも多く来週からの対応が気になります。
山陰地方頑張りましょう
名無しさん
鳥取に来ていた県外者が帰ってからの検査で陽性だったという話は聞いたけど、鳥取市60代の方も感染していたんだね。なんせ、道路で関西ナンバーの車が普段の何倍も走ってる。車で出かけると途中の道やスーパーの駐車場、日帰り温泉などで姫路ナンバー、神戸ナンバー、京都ナンバー、岡山ナンバーなどに必ず会う。今日は山口ナンバーもいたな。
名無しさん
同じく鳥取県民です。島根が陥落したから、次はと思ってましたが、とうとうという感じです。でも、島根よりの米子ではなく、東側の鳥取市からとは。


名無しさん
島根県民です。
昨日島根でコロナ出たんですが、やはりお隣なので心配していましたが、すぐでしたね、、、。
残念です。
岩手でコロナ出ませんように。
一刻も早く終息しますように。
名無しさん
正直やっと出てくれたかと少しホッとしてます。
学校は通常通り、営業自粛なんて皆無、マスクもせずにご近所さんと至近距離で会話、旅行客はそこら中わんさか。
危機感全く無しですね、これで感染者が出て無かったのが不思議なくらいです。
感染者の発表をきっかけにもう少し対策して欲しいですね。
名無しさん
鳥取県は兵庫県に接していますからね…。
兵庫県知事のゆったりとした対応の不備が鳥取県に迷惑をかけてしまったかもしれない。
姫路から鳥取にかけて、良いドライブコースあったりするしなー…。
名無しさん
いや、岩手もやばいよ。
宮城県の気仙沼からの岩手県一関に帰省で1~2週間滞在してた人が今日コロナ陽性反応とのこと。一関の役所や某ハンバーグレストランは消毒におわれてたらしい。
最後まで頑張って欲しかったが…ここまでか。
全国民が意識を高く持たないとこういうことになる。非常に残念。
名無しさん
私も鳥取市民です。全国であれだけ広がっているのでこればっかりは仕方がないですが、ここで食い止められるようにがんばりましょう!今までマスクは三回くらい洗って使ってましたが、今日から使い捨てにします。明日から子供をどこで遊ばせよう
名無しさん
娘が鳥取の大学です。
都会から下宿し、最初は心配しましたが鳥取は本当にいい所、いい人もいっぱいです。
よく持ち堪えてくれたと思います。
医療機関が少なく、移動は車がほとんど。
電車ではなく汽車もよく止まります。
鳥取の皆さん、日本国の皆さんの安穏が一日も早く訪れる為に、人のせいにする事なく自分自身が頑張り、乗り越えていきたいです。


名無しさん
山陰は東西方向の往来は頻繁だし、関西からも山陽からも観光客が多いので時間の問題だったな。
コロナが終息したら、また砂丘と三朝温泉に行きたい。
名無しさん
米子市民です。鳥取に来たなら米子も時間の問題ですね、怖いです。
米子と鳥取は離れているから、まだ大丈夫だと、思いますがいずれ米子にもくるでしょう
名無しさん
鳥取県民です。
ついに来たかって感じです、ここ最近他県ナンバーの車めっちゃ多かったので時間の問題だなぁとは思っていましたが…これ以上広がらないように皆さんお気を付け下さい。
名無しさん
鳥取、島根が最後まで残ると思ってましたが、ここ最近、感染者0を理由に感染者急増する関西方面から自宅待機を我慢出来ない人達がこぞって出掛てたから、そういう意味では岩手県こそ真の陸の孤島だったのか、と1人でしょうもない事思ってしまった。
名無しさん
個人が特定されないように、でも最低限の情報が欲しい。
うちの年寄りもデイサービスに行ってるけどまさか、そんな所の関係者じゃないことを祈る。
名無しさん
鳥取市民です。ぞっとしてた事が遂に来た。大体県外ナンバーの車が普通にあちらこちらに止まってたのも恐怖だった。お願い止めて頂きたい。田舎疎開するって?有り得ない。もうパニックになります。


名無しさん
岩手の人頑張って出ないよーに気をつけて!
鳥取市民だけど残念で仕方ない・・・まぁ島根に出た時点でそろそろ鳥取も報告出るんだろうなと思ってたけど。広めない努力をしましょ
鳥取パチスロ好き多いから本当パチ屋全部閉めてほしい自分だけ気をつけても周りがうつされたら本当困る
名無しさん
鳥取県民です。正直、鳥取と島根は難攻不落だと思ってました。これからは更に気を引き締めていきたい。そして岩手県には最後まで頑張って欲しい。
名無しさん
岩手の方が新幹線に高速道路もあるから早いかと思っていたが、鳥取のが先に来るのか。でも、そんな時もおかずに岩手も出るでしょうね
名無しさん
3月中旬に東京、群馬、西宮など行って帰ってきたので、自分が1号感染者になるのではと結構ビクビクしてた。
まあまだどこも通過点。
まずはかからないように気をつけて、かかっても死なないように頑張ろう。
名無しさん
初期の段階で自粛行動を心がければ、感染拡大する事は無いと思う。
他県からの流出を止めないと。
モンブラン大好き
岩手の知り合いがお盆、正月以外は滅多に見ない県外ナンバーが至るところにいると言ってました。
お願いですから、落ちついて家にいてください。


名無しさん
もう検査拒否による隠蔽は限界です。
そもそも保健所の職員を誰も信用していません。
こんなに隠蔽するのであれば、保健所の業務を完全民間委託したら如何ですか?
保健所職員にコンプライアンスの観念がない事に驚きです。昨今の自動車会社での完成車検査隠蔽のコンプライアンス違反並みですね。
名無しさん
甘く見すぎましたね、工事現場とか、県外から、来てるのに、残念です。これからみんなで頑張りましょう
名無しさん
島根県民です。
松江市も鳥取市も大学がありますからね。
みなさん、頑張ってください。
動かないで!!
名無しさん
鳥取県出身者です。新幹線も高速道路もなく大きな企業もなく、それが幸いしていたのかと思っていましたが郷里は兵庫県からたった2kmしか離れていませんでした。
名無しさん
ついに出てしまった事は残念ですが……
完全に食い止めるのは難しい
感染拡大を少しでも抑えないと!
名無しさん
疎開として岩手に行かないで


名無しさん
鳥取県民で指定病院の近く!
砂丘も近いから県外からゾクゾク来る!自分は大丈夫じゃなく!
行動あるのみです!鳥取市はある意味ビックリ!
名無しさん
鳥取県民です。遅かれ早かれでるとは思ったけど昨日の島根県に続いてこんなに直ぐとは思わなかった。明日は我が身です。
名無しさん
がんばれ岩手!
名無しさん
鳥取県中部在住です。
来週あたりには来るかなと思ってたけど。
昨日の島根に続いて今日まさか出るとは…もう家から出たくない!怖い!
名無しさん
鳥取市のかろいちや浜下商店に3/30に陽性反応が出た方が買い物に立ち寄ったみたいです。
名無しさん
鳥取市民です
なんとなくそれらしい情報は流れていましたが遂にです
これからは今まで以上に除菌と空調に気を付けていきます


名無しさん
さっきニュースで鳥取県庁に電話が50件あったみたいです
昨日島根県で感染者が出てから
名無しさん
確認されてしまったか…岩手の皆さん!どうか頑張ってください!
名無しさん
盛岡市民です。
名誉あることなのでしょうが時間の問題でしょうね
名無しさん
次は米子だと思ってた…。
頑張ろうね、鳥取県民!!
米子市民より。
名無しさん
勝ち負け言ってる場合か。
都会、田舎で比べてる場合か。
楽観的過ぎる。
名無しさん
島根県民です!
鳥取頑張れって思ってたけど、残念ながら第一号出ましたね。
岩手県民頑張れ〜


名無しさん
都会に単身赴任の岩手県民です。ネット上では優勝者みたいな感じ?ですが、複雑です。なにせテレビもラジオもねーじゃないですが、ネットもそれほど浸透していないですから。世の中で騒がれている事すら疎いので・・・
名無しさん
岩手県知事、知事権限で県外からの移動制限出来ませんか?
無理か…
名無しさん
県外から毎週のように人が来てたらそりゃなるわ。
どう対策をとるかだが、マスクはない、消毒はない。
名無しさん
岩手県だけでも、持ちこたえて欲しい。
名無しさん
ついに来たか…
病院勤務ですが更にいろいろな制限がかかりそう…
名無しさん
鳥取県民です。陽性が出た県外の方が鳥取に訪れていたみたいです。最近県外ナンバーがとても多くこうなるとは思っていましたが、いざこうなると悲しくなりました。


名無しさん
ショックです…
明日は我が身と思ってましたが、いざとなるとどう家族を守ったらよいか…不安です…
名無しさん
鳥取市民です
岩手さん、頑張って下さい!
名無しさん
大谷翔平と菊池雄星を輩出した岩手山の神通力の賜物じゃね?
名無しさん
岩手県民です。
確認されて無い、広まって無いだけです。
時間の問題です。
名無しさん
未確認なだけで絶対いるだろ
名無しさん
鳥取県民です。
とうとうこの日が!
マスク!マスク!と言い出しそうです!
自分の身は自分で!


名無しさん
ついに確認されてしまったー
名無しさん
まさか島根の翌日とは…もう全国でしょ。
名無しさん
遅かれ早かれだろうが、いてもただ見つかってない可能性も0じゃない
名無しさん
中尊寺、強し!
あの出雲大社でも無理だったのに・・・
名無しさん
いやいや、岩手にもいるって。潜伏してるだけ。
名無しさん
まだまだ居ますから!私の知ってるだけ…


名無しさん
鳥取が…落ちたな…
岩手の固めにまわりませんと…
ああ、そうだな…
名無しさん
そ、そんな…日本一貧弱な医療体制の鳥取にコロナが…
名無しさん
納豆嫌い人がいない岩手が優勝。
名無しさん
バトルコロワイヤル、優勝は岩手
名無しさん
コメント見て鳥取にこんなに人がいるのに驚いた。
名無しさん
岩手県優勝


名無しさん
鳥取県民です、ドライブスルー検査など簡易検査を導入するので、これから鳥取県は多くの感染者数を記録するでしょう。
しかし!回復者数・回復率でダントツNo.1になれる様、これからも頑張って行きましょう!
名無しさん
島根暮らしの鳥取県民です
地元でついにでましたがここは一丸となってコロナを食い止めましょう
今まで0という事が出来たのもみなさんが頑張って自粛していたからです
出てしまったものは仕方ないのでここから増やさない事に目標を切り替えて頑張りましょう!
山陰ならやれます田舎田舎と馬鹿にされていましたがここまで感染者を出さなかったので大丈夫です!
そして岩手のみなさん頑張ってください
間違っても岩手に疎開しないよう気をつけてください!
移動する前にまず考えましょう
名無しさん
岩手vs鳥取とか言って盛り上がってたけど戦っているのはコロナウイルスという見えない敵だから!!
岩手には日本の唯一の希望として最後まで0人でいて欲しい。
明日は緊急事態宣言が出てからの最初の土日皆さん本当に今、外出する意味があるのか?
考えてから動きましょう!
私はひたすら家に引きこもります。
名無しさん
岩手でも感染者はいるだろうが、これで都市から帰省して感染者になるものなら、バッシングは起こるだろう。
そういう意味では観光や気楽に帰省もしずらくなり、最後の砦となったことがプラスに働くことを願う。
名無しさん
鳥取市民だけど、正直ほっとした。
連日、無責任なマスコミは感染者無の鳥取の特集を組み、多発地の都市部に向かって鳥取を避難地、疎開地ともてはやし、鳥取県民の不安をよそに、ここに来いとばかり囃し立てた。
某毎日新聞の記事などもってのほかで、相当地元で叩かれた。
そんな中で、地元民の心配や不安をよそに観光地に感染多発地の観光客が押し寄せた。
結果がこれだ。やはり観光客の寄せ集め場での発症だった。
分かり切ったことだったのに、みんなが知っていた結果だったのに誰も対応しなかった、出来なかった。
気が小さくて、弱い人々の寄せ集めの鳥取県だからこれからの生活が180度変わるだろう。
ただ、今後感染多発県の馬鹿な観光客は鳥取県にも出たとわかったら来なくなるだろうということが県民の唯一気が落ち着いた本当の気持ちだ。岩手県の皆さん、感染0人、頑張って。心から応援します。
名無しさん
岩手県民として鳥取の感染はショックです。
検査数は鳥取の約半分の岩手県は正直検査が行われていないだけでもう感染者は居ると思いますが…
隣の秋田、宮城、青森が感染者数が増加しているのに居ないはずがないと県民ながらに思います。


名無しさん
鳥取県民です。
勝手に仲間意識を持っている島根県に感染者が出て、悲しんでいたところにこのニュース。
食い止めましょう!
岩手県!頑張って!!
名無しさん
岩手は確認されていないだけで当然感染者がいると思っていいでしょうね。
東北新幹線開通前なら希望もあったでしょうが・・・
名無しさん
最初から全国を対象にして強制力を持った都市封鎖と移動制限をかけるべきでした
もう手遅れです
すべての日本国民は自分が感染する覚悟をしておくべきですね
名無しさん
この前まで自信満々に語ってたけど、仕方ないですよ!
都会からスポーツ入学してる方も多いし、都会のだいがに行った大学生の中には、非常識な輩も混じってて、こっそり無風県にウイルスばらまきに帰ってきてるでしょうしね!
ただ、仕事での交流は少ない地域なので魔女狩りにはなりますが、大学生あたりをしっかり調べることと、都会からの流入の管理をすれば大丈夫です!
名無しさん
島根に感染者がてたので米子から感染者と思いながらも、鳥取市はすぐ隣が兵庫県なので一桁の島根と比べると感染リスクは高いと思います
名無しさん
過疎化すごいし、高齢者だらけ。
医者も少なく医療体制も不十分。
こんな土地でコロナが猛威を震いだす。
もしかしたら死者数がとんでもないことになるかもしれない。頑張ろうとか気をつけてとかの域じゃないことは確か。とにかく緊急や仕事以外は出歩かないでおこう。


名無しさん
岩手県は座敷わらし。なんとしても、最期まで頑張って欲しい!
私は島根県ですが、鳥取も出てしまって残念です。岩手県を応援します。歴史を作ってください!
名無しさん
表面上は岩手県のみ感染者が0、素晴らしい。
とにかく4月一杯持ちこたえて、応援してます。
終息するまで0だったら国民栄誉賞に値する。
名無しさん
岩手の医療レベルの低さだろう。医学部最底辺の岩手医科大学が出身の医者が多数であり、コロナを診れないのだろう。また、岩手県庁は隠蔽体質で閉鎖的で独善的であるから、保健所なども極めて消極的な対応なのだ。ゆえに、コロナ感染者がいても発見できない。発見しようとしないのである。
名無しさん
島根県民です。お互い健闘しましたよね。これから感染拡大しないようにしましょう。田舎の良さを知らしめましょう!ホントの豊かさは平穏です。
名無しさん
東北新幹線は運行しているのですから、岩手県で感染者が出るのも時間の問題だと思いますよ。


名無しさん
鳥取県民です
一人一人自分自身が感染者と思って行動しましょう!
私は大丈夫と甘い考えは捨て一人でも少ない感染者で終わらせるために!
名無しさん
鳥取県民です
ついにコロナ患者が出てしまいました。
残念です感染された方の早い回復を願います。
岩手県民の方頑張って下さい!
コロナに負けないで!
名無しさん
鳥取市は兵庫、大阪が近い。
その近い住民の若者が『やることないから鳥取砂丘に遊びに来ました(笑)』
とか、抜かしていたことがあった。
平和で喉かな鳥取県を下らない理由で汚さないで欲しい。
名無しさん
鳥取県民です、残念、残念です、岩手県さん最後まで感染者ゼロを目指して頑張って下さい


管理人の率直な感想

島根の初確認の翌日に鳥取で感染者確認です。
あっという間。

残るは岩手県のみです。
頑張ってほしい。

島根県では出雲大社に祈る人がいましたが、岩手だと座敷童でしょうか。それとも河童かな。
アマビエがコロナ退散の妖怪として象徴されていますが、岩手は妖怪の県と言っていいほど妖怪にまつわる話が多い県です。
頑張ってほしい。


コメント