【オミクロン株か】ナミビアから入国した男児、コロナ陽性「外交官の息子」「帰国させるな」「既にばら撒いてる」憤る世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


アフリカのナミビアから成田空港に到着した10代未満の男の子が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。感染したウイルスがオミクロン株かどうかは分かっていません。

厚生労働省によりますと、男の子は先月28日にナミビアから成田空港に到着しました。
その後、新型コロナの陽性が確認されましたが、ウイルスがオミクロン株かどうかは分かっていません。
国立感染症研究所がウイルスの分析を進めています。

男の子は無症状だということです。

ナミビアから到着した人では30代の外交官の男性がオミクロン株に感染していることがすでに分かっています。
男性も28日に成田空港に到着していました。
厚生労働省は男性と同じ飛行機に乗っていた乗客全員を濃厚接触者として、経過観察を続けています。

男の子が男性と同じ飛行機に乗っていたのかどうかは今のところ分かっていません。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000237320.html

ナミビアからの入国者【ネットの声】

名無しさん
陽性だった男児は同じく陽性だった外交官のご子息ということでいいんでしょうか?
①外交官は検疫で陽性、家族のうち子供が陰性→今日陽性発覚
②外交官とは無関係、同じ飛行機に乗って帰国した男児が陽性。機内感染?
③同日だっただけで飛行機も別
たぶん③はないとして(外交官と同便が濃厚接触者という文脈からして)
①②はどっちだろう なんだか叩かれたりしないよう、極力ぼかしてわけがわからなくなっている感じです
名無しさん
この方「男児」はナミビア人外交官の濃厚接触者だそうです。(入国日が同じなため)
名無しさん
これ外交官の家族だろ?
オミクロンの存在は更にその前に政府関係者が知っていた可能性はあるし、何もかもがホントグダグダ。


名無しさん
>男児はナミビア滞在歴
どう考えてもナミビアの外交官の息子だろう
外国人のオミクロン株の日本への持ち込みはこれで最後にしてくれ
名無しさん
なんでそんな国行ったんだよこんな時に
迷惑。帰ってくるなよ‥
名無しさん
なんで来るの?
名無しさん
渡り鳥はウイルスの運び屋。
現在は、飛行機がウイルスの運び屋。
名無しさん
濃厚接触者を全員二週間以上隔離すべき。


名無しさん
この時期に外国から入国とか。
考えれば分かるだろ、帰国するべきじゃない。
名無しさん
そしてまた、日本人の税金で治療か。
健康保険料も、うなぎ登りだな。
武漢肺炎は移されるわ血税は使われるわで、ロクなもんじゃないね。
名無しさん
その元凶の外交官の家族かどうかを伏せているニュースに問題あり。
名無しさん
ん?
要は国内1例目のナミビア人外交官の息子さんでしょ?
入国時の検査では陰性だったけど14日間の自宅か施設待機中に2日に1回実施してるRCR検査で陽性判定が出たってことね。
お父さんとは28日の入国時以来接触していないんだから、ウイルスの潜伏期間としては約1週間ですかね。
名無しさん
外交官だと入国禁止に出来ないのだろうな。どうにもならないな。


名無しさん
多分オミクロンなんでしょうね。
引き続き濃厚接触者の観察をお願いします。
名無しさん
入国させてるの、、
同乗客全員隔離してください
名無しさん
あーあ。
名無しさん
なんで入国させるのか意味がわからん
名無しさん
何故ナミビアから入国させるのだ??


名無しさん
親子じゃないの?
名無しさん
だろうね
名無しさん
だから帰国させるなと言ってるだろうが!
名無しさん
無症状ならもう国内に入ってきているよ
名無しさん
絶対陽性になると思ってたよ。同じ便に乗ってた人みんな自宅に帰ったんだから、既にばら撒いてるよね。


名無しさん
帰国後6日目にして発症なら、男児意外にまだまだ増えてきそうですね
親はどうだったんだろ
名無しさん
また風邪症状出たらコロナ検査する日々が来るんだね。
今、全然検査してないからね。
名無しさん
オミクロン株とか地震とかで心労がスゴい…もう疲れちゃったよ。
名無しさん
ってか外交官って仕事できたんだよね?なぜ家族を伴う?そして広げてる…
名無しさん
中国はオミクロン株感染者ゼロだって(笑)
今、アフリカに最も接近してるのは中国じゃんか。
ひょっとしてオミクロン株も中国起源でアフリカに伝播したのが実情かもね。


名無しさん
なぜアフリカからの入国を許すのか??
名無しさん
国民に散々我慢させて、今この時期に入国させることが分からん!
名無しさん
外交なんかオンラインでしとけよ!
名無しさん
入国者全員強制隔離2週間した方が現日本国民は安心する。
今まで我慢に我慢を強いられやっとここまで減ったのに……
何なら入国禁止でも良いくらいだ。
名無しさん
落ち着いてる日本に押し寄せてきててナミビア側の検査体制に抗議してくれよ。もう爺共マスク無しうろついてるし暇なくせに通勤の邪魔になってる。コロナ対策費もしんどいよ。


名無しさん
どう考えてもオミクロンだろ。
無症状かぁ。こうやって持ってくるんだろうな。
名無しさん
同じ飛行機に乗っていたか今のところわかっていません…??誰がどの飛行機に乗っていたか把握するのは当然のことでしょ。ちゃんと仕事しろ!
名無しさん
はっきりとした状況がわかるまで出入国を停止すべきだった。
日本人の帰国も我慢すべきです。
皆が我慢してるのですから。
帰国できないのは残念と言ってる場合ではないと思います
名無しさん
家族なのかそうでないのか、陽性者に近かったのかそうでないのか、どうなんだろうね~。そこまで詳しく発表するか、ぼかして隠蔽するかも見ものだね~。入国時抗原にしてスルー案件になるかもだし、空気感染立証されるかもだしね~。そして、対策の失敗が明るみにでる事にもなる。気になるね~。
名無しさん
新型コロナが流行し始めた時から広まり方は同じ。人の往来なんですよね。なんでこんなに簡単なことを止められないのでしょうか?


名無しさん
こうしてどんどん広がっている。
2年前のコロナ初期流行の時と同じだ。
ただの風邪症状だけなら騒がなくてもいい話し。
重症にならなければ、まだいい。
後遺症が残らないなら、ただの風邪症状だけなら、どんなに救われたか
名無しさん
絶対に外国人は一人も入国させないで欲しい。
日本国民の命を守る為には鎖国状態は必要だ。
危ない奴に限って日本に入国して手厚い医療を受け様とするからだ。来る奴は皆疑え。
名無しさん
こういうことがあるから自宅待機はやっぱりダメだよ
10日~2週間はホテルに隔離だよ
名無しさん
それなのに、3日間隔離に緩和で自宅待機って
6波きたら日本政府どうするの
名無しさん
到着しないでほしい。


名無しさん
だから隔離期間は14日間はあった方がいいよ
発症時期もそれぞれだからさ
3日間とかあり得ない
名無しさん
PCR検査をしたときは合わせてct値も報道してほしい。そうでないとどれくらい危険な陽性なのか分からない。
名無しさん
子供だとマスクもしてなかっとのではないかな。
周りの方々が心配です。
名無しさん
あの人の子どもじゃないか
変わらず、コロナ対策完敗
名無しさん
日本は島国なのだ。
本当に申し訳ないけど、オミクロンが発見された時点で出入国を規制してたら、絶対オミクロンは日本には上陸しなかった。
鎖国かと言われようが事実だから仕方ない。
もぉ、コロナで人生めちゃめちゃにされたの疲れたからよ(泣)


名無しさん
この子より親が問題。
このタイミングでナミビアから日本に行くってことは、それだけ大迷惑をかけるの承知で入ってきたんだろうな。
今は動くなよ。空港を通過して飛行機に乗る方が危険なんだから。
名無しさん
もう多分検査してないだけで無症状で市中感染とかしてると思う。せっかく落ち着いて遠出や旅行しやすくなったのになぁ。
名無しさん
きっともっと増えますね。
名無しさん
もう40か国で確認されちゃってるんだから何したって無理では?せめて重症化しにくいことを祈るしかない。
名無しさん
空港検査時「陰性」が陽性になっただと!
オミクロン感染2例の濃厚接触者数百人もヤバいってことじゃないか。


名無しさん
接客したCAも、トイレですれ違った人も、空港で接点があった人も、ハイヤーやらタクシーなら運転手も。
今まででダントツで感染力高いんだから飛行機乗るなっちゅう話。
帰国のためにフライトしなければ感染しなかったかもしれないのに。
名無しさん
感染者の左右前後2列は非常にやばいです。
名無しさん
このコロナ陽性になったナミビアから入国した男児は、父親が日本で初めてオミクロン株感染確認されたナミビアの外交官だったのですね。
父親から感染?してしまったのでしょうか・・・・
もしオミクロン株感染だったらかなり大変な事になりますよ。
名無しさん
到着してすぐやっても出ないことの方が多いだろ。
飛行機内でうつったら出るに早くても数日かかるだろうに。なぜ強制隔離しないのか意味わからない。
名無しさん
親が陽性で検査することになったから判明したんだよね。
今はまだ注意するのは仕方ないけど、今後無症状とか風邪かなーでそのまま終わってる人が多いとかだったらもうおしまいにしてほしいよ…


名無しさん
入国者の強制隔離はしないが、感染者が歩き回るとマスコミに晒される。
世間の目に依る監視が対策効果の大きな部分を占めてるのかも知れない。
名無しさん
入国時には陰性だったが、数日後に陽性。潜伏期間が1週間近く有った?水際対策するなら、海外からの入国者全員を、国が指定の施設で隔離が必要では?同居家族がいるなら、なおさらの事。
名無しさん
ババ抜きゲームならぬ、自分がウイルスを持っていてさえ気が付かない、じじ抜き。
無症状の可能性を考え全て隔離できないなら市中に蔓延は必至。
名無しさん
テレビ朝日が報じてましたが、「濃厚接触者70名の半数は仁川空港からの乗客」。きちんと把握できているのでしょうか?
決して「行方不明」にならないように管理してほしいです。
名無しさん
当初陰性なんて信用するに値しないな。
やっぱり強制隔離が必要なのでは?
第5波を収めるまでに日本国民が今までどれだけの犠牲を払ってきたと思っているのか?


名無しさん
4日の発表では、空港などの検疫で判明した感染者は11人だそうです。
つまり、出国する方の管理なんて当てにならないという事ですから、自主性に任せた入国管理はザルと同じ。
名無しさん
友達のネパール人達が「なんか30日にクローズしてるのにネパールのみんな来てるんだけどどうして?」って聞かれたので調べたら、4日に方向転換して隔離するだけで全然OKになったみたい。ネパール人でさえ30日の話は何なの?!ってビックリしてたわ
名無しさん
いい加減に気づけよ、政府、官僚、政治家の皆さん。防ぐ気があれば、厳格&徹底的に入国禁止措置を採らないと。治療薬が出来るまで。
名無しさん
よう分からんけど世界中オミクロン祭りやな!
名無しさん
もうオミクロンの大拡大は避けられない。
以前松本先生等も仰っていたが、ウイルスは感染が増えれば増えるほど変異をする。その中には感染力を強くしかつ強毒な人類の存亡を脅かすようなものが出てくる可能性がある。
オミクロンは決して侮れない。むしろ感染力が強いという1点だけで最凶と言える。
一日でも早く緊急事態宣言発令し、元の自粛生活に戻すべき。


名無しさん
検査してから飛行機乗れよ
名無しさん
入国、検疫の時点で無症状でもそれから発症する厄介な株なんですよね。
ユルユル入国にしちゃったお役人の皆様、責任は取れるのかな?絶対ムリよね!
せめて2週間は隔離、待機をして欲しいです。
せっかく安定し始めた国内を地獄にしないで下さい。
約2年間の自粛生活で身も心も折れそうです。もうムリ!
名無しさん
日本の政治家は家でガスが漏れたら漏れっぱなしにするくらい無知なのか?
日本は国民の努力で減少しているのにまた水際対策失敗で国内感染拡大しそうなんだけど
自宅待機ではなく宿泊施設で2週間隔離を徹底して下さい
宿泊施設がないなら入国禁止にして下さい
名無しさん
成田空港から都心に向かう電車の北総線沿線に住んでいます。
先月の27日に用事があり久し振りに電車に乗りましたが、明らかに海外から来られたと思われる、大きなスーツケースを持った方が大勢乗っていました。
その中には日本人だけでは無く外国人の方も多数いましたが、本当に空港から指定のバスで、指定の宿泊施設で2週間程度の隔離を行い、陰性で安全と認められる人のみ入国できるようにして欲しいですね。
同じ便で来た人を濃厚接触者として管理しているようですが、成田の空港検疫ではほかの便に乗って来た人と同じ場所で検疫を待っているとの事です。
入国時の検疫も便ごとで分けて、他の便の人との接触が無いようにしないと結局はざるですね。
まずは全ての入国者を指定ホテルで2週間程度の待機を義務付け、検査の結果安全な方だけの入国許可にしないと、以前と同じ道を歩むことになるのでは?


管理人の率直な感想

病を憎んで人を憎まず。
そう思いながら過ごすようにしています。

僕はこの報道に関して、外交官と男児の関係を明らかにする必要は状況に応じてだと思っていますが、同じ飛行機に乗っていたかどうか不明というところに憤りを覚えています。
分からないわけがないんですから。

僕も多くの人と同じように入国を望むものではありませんが、それでも仕方のないこともあると思うようにしています。
入国させる以上は徹底してほしいと切に願っています。


コメント