【新型コロナ】岩手県で新たな感染者6人確認で一気に計19人に!盛岡市20代男性関連『遠野市の10歳未満~60代男女』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岩手県と盛岡市は26日夜、県内で6人の新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表した。6人はいずれも前日夜に県内13例目として感染が確認された盛岡市の20代会社員男性の濃厚接触者。県内で感染が確認されたのは、これで19人となった。

6人は盛岡市の20代の会社員男性と、遠野市の10歳未満と20~60代の男女計5人。

盛岡市20代会社員男性の発症と行動歴

盛岡市保健所によると、13例目の男性は、18日夜に熱っぽさを感じ翌日も発熱や関節痛があったため、職場を早退して市内の医療機関を受診。自宅療養を続けたが、せきが出て嗅覚(きゅうかく)に異常を感じたため、25日に盛岡地域外来・検査センターを受診したところ、肺炎の所見が認められ抗原検査で陽性と判明した。

男性は発症前の2週間に県外との往来はなく、12~16日に遠野市の実家に滞在。濃厚接触者となった親族10人と職場の同僚2人が検査を受けていた。

参照元:岩手日報

盛岡市20代男性の帰省は問題か?帰省中の会食が焦点か?…ネットの声

名無しさん
この男性は遠野市が実家で、盛岡市が勤務先みたいだから「帰省してコロナをばらまいた」には当たらないと思う。問題は帰省中に会食をした相手。この中に(たぶん県外から帰省中の)ウイルス持ちがいたんだろうから、その人の行動歴を追わないと、爆発的に感染が広がるのではないだろうか。
名無しさん
お盆の帰省はやはり感染リスクを高くしてましたね
現在調査中の濃厚接触者の中には県外の方もいらっしゃいました
どちらが感染源か分かりませんがこれ以上の感染拡大していない事と早く回復することを祈ってます
名無しさん
経路が追えるうちには封じ込めたいですよね。経路や感染者の年齢や性別を何故公表するのかという人がいますが、これは感染抑止の為でもある。年齢や性別位で個人を特定できるわけないですし。中国みたいに感染が始まってきた時に隠蔽してしまい感染拡大の対策をしないと今みたいに世界中にウィルスが拡散されたという現象が起きてしまいます。


名無しさん
今まで報道された県内感染者さんとは全く関係ないけど、ぶっちゃけ県内の田舎だと未だに感染対策なんてしてないようなおっちゃんも沢山いるからなあ。
こうやって調べれば何かの拍子にポロポロ増えるのは当たり前。ウィルス感染症なんだから10人いて5人が無対策なら残り5人が対策してても感染は進む。
残念ではある。でもこの結果はある意味当然。今までは、そして未だにそこそこの割合の県人にとっては対岸の火事。
名無しさん
どれだけ県がTVIを始め各テレビ局、ラジオ局が感染防止を訴えてもたいして真剣にとらえてない県民は腐るほどいる。県外からもってくるやつもいる。自分が感染しないためにどう行動するかを必死に考えることが唯一できること。
名無しさん
持病もちの人は気が気でないよ。
命にかかわるからね。
高齢者、病気持ちの人もいるから身近な人に置き換えて一度考えてほしいね。
ま、自己防衛ができる一番の事だけど。
名無しさん
先日の40代盛岡市内男女も県内へ帰省していました。県外から帰省した兄弟、親族から感染したのでは?いずれ感染者を批判するのでは無く、自分の身は自分で守るしかないと思います。


名無しさん
新たに判明した盛岡の20代男性の濃厚接触者60人に検査してますからそれで一気に増えたんですかね?結局この方は症状あって相談センターに行ったのにすぐに検査してくれずに一週間も放置されたのでその間に拡まった可能性もありますね、岩手は行政の対応が後手後手のような気がしますね
名無しさん
人が動くと感染が拡がるってことを証明したようなもん。
動かないで済むなら動かない方がいい。
って言うと経済が止まる!
とか言われるけどね。
対策方法をキチンと指示出来ないなら動かしちゃダメ。
名無しさん
情報が具体的です。
対象となる地域の方々は、改めて身を引き締めることにもなるので良いと思います。
名無しさん
やっぱりお盆帰省からじわじわ拡がっていますね…タイムラグがあるから、こうやってゆっくり拡がっていくのよな…県内でついに感染者が出たので、急遽、うちは県内でも帰省をやめました。まさに、こういう可能性がゼロじゃないと思って。
自ら感染集積地に感染しに行くような行動をとってないのに感染しちゃうのは、まさにもらい事故。お見舞いを申し上げるしかないし、軽傷で済むようお祈りします。重症化を食い止められる治療法さえ確立出来れば、インフルエンザと同じようになるのでしょうけれど。


名無しさん
検査頑張ってると思う。一時期は少ないから隠してるのではないかとか言われてたけど。感染しない・させないを心掛けて、生活したいと思う。
名無しさん
とりあえず、感染者さん達の行動を責めるのでは無く、冷静に今後どうすればいいのか?
この先を対策した方がいいと思います。
明日は我が身かもしれない。
不用意な会食は控えた方がいいんでしょう。
もちろん、マスク、手洗い、うがい、消毒も。
名無しさん
盛岡市内で感染した可能性が高いが、ということは市中感染が相当広がっている可能性も否定できない。岩手県の感染者第1号の確認から一気に20人近くまで増えていることは、だいぶ以前から無症状感染が広がっていたのだろう。
名無しさん
帰省前の行動歴が示されていないようですね。
県外にも濃厚接触者検査依頼したみたいだし、そっちの接触もあったかもしれませんね。


名無しさん
県外から来た親族と友人と会食したそうですから、やはり都市部の人との接触が危険ということですね。
名無しさん
お盆に帰省した実家での集まりで感染した可能性だと思いますよ。
親族か、もしくは友人達からとの事です。
盛岡市で感染したとはなっておりませんよ。
名無しさん
私の実家は感染者のベッド数が4しかありません。なのにもう10人近く感染者でました。政府はキャンペーン継続し、ろくな対策もしないのでしょうか?
名無しさん
対策の必要性はもっと広域だったり、経済圏だったり、都道府県のランキング形式に何の意味があるのだろう。行政単位に抑制策が違い検査基準も違って、比較対象としても疑問符がつくような数値遊び。ただただ感染者数を競うようなやり方やその報道に辟易する。
こういうやり方が、コロナ差別を助長する要因にもなっている気もするし、本来抑制すべきは感染者数ではなくて、ウイルスそのものであるはずなのに。


名無しさん
県外移動してないから市中感染ってことか。
うちは青森県だけど、検査まで至らないだけでそれなりに感染者いるんだろうなあとは思う。
都会に比べて密になることは少ないけど、やはりマスクや手指の消毒は大事ですね。
名無しさん
これだけ毎日毎日「何処で何人感染」と注意喚起していても、あっという間に19人ですか。
自分の生活は何も変わらないと危機感を持たなかったのか?
感染対策していても感染してしまったのか?
そういえば何かしらの濃厚接触があったのか?
大事な事なので参考として感染経路含めてぜひ知りたい。
名無しさん
感染源の男性の症状が出てから検査まで約1週間。もっと迅速に対応出来ないのだろうか?本人は自宅静養だかろうからまだいいとして、今回の6人の陽性者は検査までは普通に生活していて、濃厚接触者を増やしていた可能性が高い。初動を早めないと、そのしわ寄せがどんどん拡大する。後追いで一気に6人の濃厚感染者を全て検査するのは大変。感染者を責めないし気の毒だと思う。ただ、岩手の担当者の遅さは責める。ある意味人災。
名無しさん
県民ですが明日は我が身と言う気持ちです。
会社でも、マスクをして咳をしているだけで視線が気になります。
体調より私も感染したら村八分になるんじゃないか…と言う事が1番不安です。


名無しさん
東京在住ですが感染者が周りに多くて、コロナ罹っちゃいましたって言われても、お大事にー高齢者に移さない様にねーとしか言わなくなっちゃいました。
この感覚が正常なのか異常なのかはわかんないけど。
名無しさん
クラスターでしょ、これ??怖すぎるよ。
こうなっても、未だにマスクすらしない奴が多すぎなんですけど。「私は大丈夫」じゃないんだからな。そういう人は、もう外に出ないでもらいたいね。
名無しさん
遠野の医療、一気に5人も大丈夫かな?
名無しさん
近場とか遠出とか距離よりも濃厚接触を大人数とするかどうかがリスク高低の境目になるかと。
帰省は対策のない住居で多くの人と濃厚接触するからとても危ないし、旅行は対策の取れたところに同行者としか濃厚接触しないから感染リスクはさほど高くない(0ではないが)。
少人数の旅行はOKで帰省NGは意外かもしれないが根拠がある。そこをメディアはもっと言うべきだったのにGoTo批判のためにおなざりにされた感がある。帰省よりも1人で遠出してぜいたくに支出する方が経済も回るのになぁ。
名無しさん
人工密度からして東京と比べ、1人が100人の感覚でしょうから切実な問題だと思います。


名無しさん
もうこれは盛岡にも結構広がっていそうですね。皆さん、気をつけましょう。
名無しさん
一度、感染者が出だしたら、ぼろぼろと出てきましたね。これまでも無症状の感染者は居て、表面化しなかっただけなのでは?
名無しさん
これがクラスターっていうのかな。見えない恐怖です・・・
名無しさん
遠野、発表早くしたほうが良かったのでは
名無しさん
0と1ではこれ程の違いがあるのか。


名無しさん
一線を越えてからは少し出始めている。
本当に一線をずっと越えてなかったのかな?
越えてなかったよね?
名無しさん
岩手県に行きましたが、マスクしている人少ない!
びっくりしました。
名無しさん
こうなると、岩手県内なら安心という概念が覆されますね。県内だからと安心して帰省して、そこでご家族にうつしてしまったんですね。コロナの感染力の恐ろしさは異常。
名無しさん
対応のいい悪いなんて言っても仕方ない、結局政府がgotoなんかするから国民が自粛しなくなっただけ、頼りない政府なんだから国民個人で自粛管理しないと、甘い国民200万人も旅行して歩けばこうなりますよ!
名無しさん
増えましたね…ちょっとショックです
良いお薬出来る事を信じて、いつも通りマスク、消毒、うがい等徹底するのみです
規則正しい生活を送りましょう
ポジティブに!!


名無しさん
18日のうちに、とりあえずコロナ検査しておきましょうと、保健所の許可なくても検査できていれば、、、。
6人も拡がらずにすんだのに。
名無しさん
たった一人からあっっという間に19人・・。
こうして100人までは倍々で加速していく恐ろしいコロナ。
危機感を持ってマスク・手洗い徹底。
昼カラオケは自粛するべし。
年末の帰省なんぞ考えずに(どーせ無理だからね)
今、やるべき事をやりましょう。
名無しさん
gotu、やらなければ、岩手は、コロナ感染者、出なかった、これは、政府が、悪いことですからね。盛岡市は、大変なことになるけど、政府、責任とれよだね。
名無しさん
絶対にGo-Toが原因と県民は思っている人多数では?
名無しさん
無謀に県外へ遊びにいった、たった1名感染したおかげで、早19名。


名無しさん
ク、ク、クラスター…
名無しさん
いよいよ岩手も感染爆発する
名無しさん
始まってしまった感がすごい
潜伏期間があるから恐ろしい…県内の身内と集まる事も危険ってのがわかったな
私の親戚達は盆休みに集まらないって事を決めていたけど結局仕事している以上どこで感染するかわからないから恐い。
名無しさん
感染者の早期回復と、これ以上の感染が拡大しない事を願いたい
そして医療従事者の負担が少しでも軽減するといいな
名無しさん
GOTOもやってるし、近場の移動でも隣は何処から来た人かも分からない。
そもそも誰が感染者かも分からないし、個々の対策には限界が有りますから、何時何処で発生してもおかしく無いです。


名無しさん
遠野なんて年寄りが多いし、大きな医療機関と言えば遠野病院なんだけど、ちょっと前に看護師が大量に辞めたという噂も聞くから、感染者が増えればあっという間に医療崩壊しそう。
名無しさん
盛岡の男性の行動歴「県内の実家」って遠野だったんだな。
発症から検査まで日をあけすぎた感。県内移動のみってことで医療機関も油断したのでは。
名無しさん
岩手としてひとくくりに見ているが、発症しているのは人口が多い盛岡以外がほとんど。
田舎だから大丈夫と言う気持ちの緩みがあったのではないか。感染源が不明ではあるが、県外から来た同級生との集まりや実家に来た県外の親戚等、本人も自覚がないまま持ち込んでいるかも知れない。
人の出入りが多い岩手の窓口の盛岡でクラスターが起きない事を祈ります。
名無しさん
起きてしまったことはどうにもならない。
しかし、この先の感染拡大を最大限回避することは可能です。
例えば、来月からの国家試験など県で行う県内各地から人が集まるものについては、感染状況をふまえて人の移動を押さえるべく、会場の分散も視野に入れて迅速に対応していただきたいところです。
このままだと、感染拡大が進んでしまう一方、試験を棄権してしまう人が後を絶たないのではないでしょうか。
今回の接触者相談センターでの対応の挽回のためにも、県の迅速かつ的確な対応を期待します。


名無しさん
感染経路がわからないのは本当に怖い。たぶん軽症者は結構いると思います。きっと まだまだ増え続ける。
名無しさん
誰しもが身近に可能性があることを実感するよなあ。
名無しさん
こういうのクラスターって言わない?
名無しさん
クラスターって5人以上の集団感染だったかなあ?大家族だと家庭内感染のクラスター、少人数家族なら、ただの家庭内感染になるのか?
名無しさん
遠野も大変だね
家族が可哀想だわ


名無しさん
6人の容態はどうなの?濃厚接触者だからって検査したのなら無症状で陽性って事も考えられるが。
名無しさん
〇〇共済って聞こえてきたけど、盛岡市の真ん中で発生しましたね。
やはりレッドゾーン対策していないので、出るべきところから出てきますね。
名無しさん
帰省クラスター
名無しさん
ついに県内でも感染拡大が始まったか…。遠野に出たら北上にまた、出るのも遠くないかも…。
名無しさん
感染経路はわからないけど、遠野って河童で有名だからGOTOの悪影響な気がしますね


名無しさん
自分は大丈夫と思ってる人が招いた人災ですね。以前の感染経路不明の方も同じ地方だったのでは?
名無しさん
出始まったら増えていく事を学ばなかったのか?
hijm
これでGOTOに東京追加とか利権にバカげた政治家ほんとまじかんべん
名無しさん
勘弁してほしいわぁ
名無しさん
あまちゃんのロケ地だった気がする


名無しさん
盛岡の、男性の実家が遠野だったと言うことかな?でも、県外から帰省したわけじゃないし家族も安心してたよね。
六人から今度は濃厚接触者何人になるんだろう。
名無しさん
遠野の家族はパニックでしょうねもちろん近所の人たちも
名無しさん
感染者ゼロだったから余裕かましてた人が多いのかな。油断大敵ですね。
名無しさん
感染者数、鳥取県を越しちゃうね。
名無しさん
遠野が実家だったのか


名無しさん
感染拡大はGotoあまり関係ないと思うな。だって観光で岩手に行くぐらいだったら宮城に行くもん(笑)
名無しさん
感染者が少なかったこと、普通に3密を避けられることから、穴場観光地としての位置付けになりましたね。
名無しさん
他県ナンバーの多さは尋常じゃなかったなー今年は。
名無しさん
他県ナンバー多かったですね。
レンタカーも例年と比べても多い。
名無しさん
うち60代が2名(どちらも遠野市、おそらく帰省先
GoToである程度対策された宿屋より無対策の実家の方が人口密度の低い地方ではクラスター化しやすいということか


名無しさん
60人検査して、6人陽性か。
確認されるまで、期間があったから、次々と感染と思うが、
早く、インフルエンザの様に、その場で判明出来るようにならないのかな?
名無しさん
岩手出身です。
初の感染者から約1ヶ月、私も県外から動向を見守ってきました。
1人2人の発症が続いていましたが今回のは初のクラスターになるのでしょうか。
県民の皆さん、気持ち的にしんどい時期だと思いますが…医療従事者の方達を応援しながら乗り切って欲しいです。
また今回の感染者の中には10歳未満の子どもさんもいるとのこと。
感染者の方たちが早く回復されることを祈っております。
名無しさん
世間的にはピークは7月に過ぎたとありますが岩手は8月から感染者が出ています。
政府は資金や経済の為に安心させたいと思いますが現実はまだ伝染しています。
少なくなったから大丈夫と思わず警戒していきましょう。
名無しさん
県内同士、身内なら大丈夫という部分もあるだろから、ある程度はしょうがないんだろうけど。根本の20代男性の感染源が特定された訳では無いし不安材料はいっぱい。まだまだ市中に報告されていない感染者が存在するのか?報告できない接触者が存在するのか?いずれにせよ、まだまだ感染者が拡大する方向へ向かうのは確実でしょうね。


名無しさん
盛岡在住だけど更に自粛警察が強まりそうな予感
県外への外出や飲食店での食事=絶対悪という人多すぎ
県内にいればそれだけで安全というわけではないだろうに…
名無しさん
しょうがないことなんだけど毎日毎日どの県で増えてもやはり怖いし悲しい…明日は我が身だもん。一人一人ができる手洗い、うがい、マスクの着用、不要不急な外出は極力控えてその日に着た服は早めに洗濯したりして乗り越えられるように頑張りたい
名無しさん
想定の範囲内でしょ。
お盆に帰省して集まるのならマスク取って会食もするでしょう。その中に1人でも陽性がいればうつってしまうのは覚悟しないと。
ノーマスクで出歩いて親族以外にうつしてしまうと大変だけど、親族だけで済んでるなら大きな問題はないと私は思う。
1人だけ盛岡の人がいるけど多分これは職場でしょ?この人の周りには広まってないといいけれど。感染源はわからないからね。
名無しさん
問題は盛岡市中心部の会社から2名出たという事が問題で、追跡が難しいですね。
大沢河原?は大通りの隣、レッドゾーン対策してないから、これから心配ですね。
情報では公共的な団体ですから名前を出すべきではないでしょうか。


名無しさん
クラスターになるかもって言ってたけど、本当になりそうな感じ。
名無しさん
岩手の看護師です。発熱して病院行きたくても受診断られるというのがいま現状です。
コロナのせいで、コロナじゃないひとも重病なる可能性が高くなっています。
恐ろしい世の中です。
名無しさん
あらら、今度は一気に遠野に飛んだか…。
久慈に出た時も思ったけど、ほんとにあらゆるところに飛ぶから油断出来ないわ。
それにしても、遠野に出た以上、花巻やまた、北上に出るのも時間の問題かな…。
名無しさん
岩手もそうだが、東北は、持ち込まれていると見た方がよさそう。しかも、密なところでだ。それも、飲食を伴う会話だろう。お茶やコーヒーを出す、飲む習慣なのかもしれない。
マスクを外す時に警戒をするが予防策なのかも。
名無しさん
あっという間に拡がったなぁ。
気をつけてはいても家族だとマスクなんて着けないだろうから、一気に増える。
改めて予防していかないとな。


名無しさん
コロナ差別とかする輩が居るらしいのをNEWSでやっていた。
1日50件もコロナ陽性者の勤務先へ電話して来たそうだが、、
こういう人の目的って何なの?
迷惑以外何物でもない。
名無しさん
岩手県、最小で頑張っていたのにね、これは仕方ないでね。
回復を願います。
名無しさん
帰省クラスターですね
名無しさん
首長の自粛要請しないっての、額面通り受け取ってる浅はかさよな。
立場上言えないだけで、一切動くな!って言いたいはずだよ。
どこにもいかない、誰とも会わない、変わった行動はしない、いつも通り仕事行って帰ってくる、スーパーに買い物行く。
こういうルーティンだけこなしていれば拡大もしない。
だって言ってたもん!言ってたんだもん!って子供みたいな事言ってないで自重しろよな。
名無しさん
帰省には、はやて使ったんか?
そろそろ、夏休みand盆明けコロナが出だすかな?


xyza
最後まで頑張ってたのに中途半端なGotoのせいで増えちゃったんじゃないかな…
名無しさん
岩手から座敷童子様が逃げられましたな!!
名無しさん
今回も県南はゼロか
平泉結界は強力(いや、面白がってる場合じゃないけどつい)
名無しさん
軽く考えない方がいいと思います。
エクモを付けて1か月以上も意識がなかった方の体験談を読みましたが壮絶でした。今でも後遺症と闘っています。自分だったらと想像してみて下さい。
名無しさん
岩手の人、どうぞうちの県に来るのはやめてください‥
って言われたら嫌でしょ。あなた方はずっと前からそれをやって来たのですよ。
他県から来て住民票を受け付けられずに火事でなくなった方も今したよね。ちゃんと覚えてますよ。


名無しさん
住民票の受け付けと火事は関係なくね?
名無しさん
岩手すごいな
濃厚接触者じゃなくても接触者ってだけで検査対象にしてくれるのか。羨ましい
名無しさん
岩手の田舎町、この家族の今後が心配。
それと、この5人が感染後何処でどんな行動をしていたかが気になる。そして、どんな拡がりをみせるのか?目に見えぬウイルスはやっぱり恐ろしい…
名無しさん
岩手県、感染者0が長かった影響か、コロナ感染者に対する差別が激しいイメージ
結局、人が一番恐ろしい
名無しさん
病院も大変だね!
一気に増えて!
しかも遠野だし…


名無しさん
今から「正月帰省禁止」としましょう。
疾患のある人は命の危険が現実的すぎる。
名無しさん
潮目が変わってきた感じ
更なる感染拡大がこわい
名無しさん
今こそ言ってあげたい。
「岩手県の人達は県外に出ないで」
名無しさん
いつの間にやら岩手も19人か…;(´•௰•`)
名無しさん
5月の時点でもいたはずだよ。県境に壁があるわけじゃなし。病気でも言い出しづらい閉塞的な県なんだなという印象しかない。都道府県別の発表がコロナイジメを生んでいる。せいぜい西日本、東日本くらいの分け方での発表でいい。村社会の象徴。コロナ禍で日本人の民度の低さが露呈された。
名無しさん
あー、ついにデカいのきちゃったかー
名無しさん
遂に来たな!
みんな、覚悟しておけよ!


管理人の率直な感想

遠野市といえば妖怪の町。
子供の頃に遠野市の語り部さんの話を聞く機会があったのですが、そのおばあちゃんの岩手弁の昔言葉が強すぎて何を言っているのか全く分からなかった記憶があります。

遠野市は、僕の愛読書「うしおととら」にも出てきました。
河童渕、行ってみたい。

人数だけを見ると「まだ19人じゃん、たいしたことないよ」という人もいるかもしれませんが、人口密度を考えると由々しき問題です。
県南はまだ感染者が出ていないはずですが、遠野市でこんなに感染者が出てしまった以上、沿岸南部にも拡大する可能性を考えた方がいい。

GoToのせいだと考えている人もいます。
僕としてはGoToは関係ないと思っています。


コメント