東京脱出で懸念される日本壊滅「自分さえ良ければいい」が国を殺す…全国で家族クラスターや集団感染が発生し帰省者は叩かれる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


安倍首相が、新型コロナウイルスの感染が広がっている東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に、4月7日に緊急事態宣言を発令する意向を表明した。
この情報が受け、ツイッター上では「東京脱出」というハッシュタグが拡散されている。

感染者が多い地域からの脱出や帰省を考えている人は、もう一度考えていただきたい。

まだ症状がなくてもすでに感染者である可能性を。
まだ健康だとしても、その行動によってあなたが新型コロナに感染する可能性を。
あなたが家族を死の危険に晒すことになる可能性を。
そして、あなたが日本を殺すきっかけを作ってしまうかもしれないことを。

移動中の感染の可能性


3月27日夜に、新宿の高速バスターミナル「バスタ新宿」で、実家に帰省する若者らが次々と長距離夜行バスに乗り込んでいたニュースは記憶に新しい。
長距離バスは密閉された空間での移動となることから、新型コロナに感染する可能性がある。
これについては、高須克弥院長もツイッター上で警鐘を鳴らしていた。


ウイルスを地方に運ぶ「運び屋」になる


脱出を図る人が新型コロナウイルスの感染者だった場合、または移動中に感染した場合、当然そのウイルスを地方に運ぶ『運び屋』になる。
そこでウイルスを広げてしまえば、新たなクラスターを生んでしまう可能性は否定できない。
感染者が多く報告されている都市部から地元へ帰省し、家族や親戚に感染が広がった事例は今までいくつも報告されている。


家族クラスターの事例


静岡市では、東京都に住む10代の女子学生が3月18日から帰省し、24日に東京へ戻った後、4月1日に新型コロナの感染が確認された。結果、家族4人の感染が確認されることになった。
女子学生の40代の母親が看護師として勤務する市立静岡病院では、濃厚接触者とされた患者や同僚らがPCR検査の対象となった。

佐賀県では、30代の女性が3月末に東京都から帰省し、その際に滞在していた祖母宅で発症。
4月4日に新型コロナ感染が確認され、70代の母と80代の祖母に感染させた。

秋田県でも、東京都から帰省した10代の専門学校生の女性が、看護助手である50代の母親と、同じく50代の父親に感染させたことが判明している。


医療崩壊への懸念


地方は、医師が不足していたり、ベッド数が少なかったりと、医療体制が脆弱なところが少なくない。
政府の専門家会議のメンバー、東北大学教授でウイルス学の押谷仁氏は、厚生労働省クラスター対策班の専門家らによるツイッター投稿で「少数の感染者が出ただけで医療体制は維持できなくなります」と警鐘を鳴らしている。
こういった懸念が各地で現実化すると、間違いなく日本の医療は崩壊するだろう。


自分勝手な行動は自分に返ってくる

「自分は大丈夫」「自分さえ良ければいい」「他の人のことなんか知らない」という自分勝手な行動が、結果として大きな悲劇を生むことを改めて自覚していただきたい。
そういった人はネット上で容赦なく叩かれる。個人を特定する人たちも現れる。
決して脅しではない。現実なのだ。
「緊急事態宣言」という初めての試みに困惑する人も多いだろう。
しかし、そんな今だからこそウイルスを拡散するような行動は避けていただきたい。
みんなが一つにならなければこのウイルスには勝てないのだ。

ネット上では「東京脱出」について多くの意見が上がっているが、様々な懸念や憤りの声が目立つ。

ネットの声

名無しさん
問題はこれだよなぁ、仕事と関係なく避難目的で来られると潜伏期間中のかただったりした場合その土地で感染を拡大させてしまう。
名無しさん
東京脱出って、大問題だと思います。
これがウイルスを拡散させる一因だろう。
このことは脱出者は予想すべき。
名無しさん
こういうときはホントじっとしてるのが一番いい
別荘に避難する人がいるとニュースで見たけど
郊外や地方は高齢者の人数も多い
殺しに行くようなものださえと感じてしまう
自分だけじゃなく周りのためにも少し踏みとどまって欲しい
政府は完全に落ち着くまでの保証を速やかに
名無しさん
周りでも沖縄に旅行に行く人や家族で田舎に避難する人などの話を聞く。
かなりの人が休みになるので大移動になるかも。
武漢から春節で大勢が日本に来たのと同じ現象が国内で起ころうとしてる。
政府は東京大阪に留まるように強く要請すべき。
名無しさん
都道府県での封鎖は難しくても、せめて海を越える交通機関はある程度制限して欲しい。
沖縄、九州、本州、四国、北海道、この間を制限するだけでもかなり違うと思う。
北海道や九州、四国を守れれば、例え本州がボロボロでも食糧供給やある程度の活動はできるし、本州が復活した後北海道や九州、四国が厳しくなっても、本州の都府県が北海道や九州をサポートできる。
全部いっぺんに蔓延すると厳しいが、エリアごとに蔓延をずらせれば日本は負けないはず。


名無しさん
安倍総理や小池知事はさかんにロックダウンではないと強調していたが、つまりは法的にこのような移動は認められてしまうという事だものね。
名無しさん
これ各地域で凄く揉め事が起きたり、警察沙汰も増えるだろうね。別荘持ってて「何が悪い」と開き直っても地元民は納得しないだろう。
ワクチン無い限り 地方に来て「俺は大丈夫」と言ったところで誰も信用しないだろう。
名無しさん
検問所を設けて東京ナンバーの車やバイクはUターンさせるしかないね。
名無しさん
荒川、多摩川、江戸川の橋に関所を設ければいいのでは。
名無しさん
政府が宣言を出すにあたって、渋っていた理由にこの懸念を上げていましたね。
宣言が出された以上、今度は出された側がこの懸念を起こさないようにしないと、政府を批判する権利は無いで。
名無しさん
地元で家族感染が多く親や祖父母更には友人や友人家族、地方はご近所付き合いもある。
貴方は無症状だからと軽んじて移動し感染を広げて最悪な結末を背負う勇気があるか、、、ですね。


名無しさん
私の県の確認されてる感染者の殆どが他県から。子供を疎開させたらこっちで感染確認とか。
そこからの感染も広がってるし、田舎に来るのは勘弁して頂きたい。
田舎のジジババも受け入れるな。と思う。
名無しさん
本当にこれ問題だと思います。
ウィルスが勝手に動く訳ではなく、人が運んでいる。
他のところでこのようなコメに、「自分の別荘に避難して何が悪い」、「地方の自分だけ助かれば都会の人間は死ねというのか」、という東京脱出者が多かった。
道民ですが、北海道はもう2ヶ月も自粛しており、やっとある程度感染者の増加が抑えられてきました。
今もまだ自粛モードは続いており、とてもしんどいですが、それが終息の近道だと大半の人が理解してるから結果が出てきたと思う。
皆が一定期間自宅で自粛しつつ、通勤や食料の買い物をする時は最新の注意を払って予防に努めれば、必ずおさまります。
脱出のつもりで広げてたらいつまで経っても終息せず、日本の経済もどんどん悪くなる。
どうか節度を持った行動をしてほしいです
名無しさん
まさに避難される田舎に住んでる者です
新幹線が通ってて地元民も気軽に東京に遊びに行ってますが、1月にはもう行かないようにしてました
でも、2月も3月も「二拠点」という人たちがバンバン往来してました
彼らの興味はいつも「集い」「出会い」特に「つなぐ」という言葉が大好き
でも状況を考えて欲しかった
2月始めにすでに別荘に入ってずっと穏やかにしている方を責めるつもりはないです
名無しさん
コロナ疎開とかやめてほしい。某北関東在住ですが東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県ナンバーの車が多数見受けらます。今では軽井沢などリゾート地の別荘地での疎開もあるそうです。別荘の管理人をはじめ、地元住民も困惑しています。何が地元住民が一番不安なのか、それは大都市圏の人たちがコロナウイルスを持ち込んでいるかもしれないのと、別荘は普段は空き家に近い状態なので他府県の人たちが地元スーパーマーケットとホームセンター、家電量販店、ショッピングモールでの買い占めがあるからです。
名無しさん
自分だけ良ければいいって人が実際得をしてしまうのが難しい所。
マスクは他人の事を考えて少ししか買わなかった人は手に入らなくなって困っているし、食料品も買い占めた人は買いに行く回数が減るからその分感染リスクが下がる。
くんちゃん
うちの旦那、地方出張は不要不急か?と聞くから不要不急だと言った。
地方自治体の仕事に関しては自治体側から来ないで欲しいと言われたらしいんだけど、個人の客だと自分らの体面や力を誇示するために「自分たちのために遠方から業者がこんなに来ました!」ってやりたいんだそう。
そんな理由は意味不明だし、まったくもって不要不急だけど、客にとっては不要不急じゃないんだと。そういうときは「地元の皆さんのためのに遠慮させていただきます。地元の方あっての事業ですよね?地元の方を感染の危険に晒すわけにはまいりません。」といって断れと言った。
自分の仕事が不要不急なのか、今一度社内からでなく社会的な面から見直していかないと。


名無しさん
島根や鳥取のゼロ地域に疎開…なんて記事もあったけど。せっかくゼロだった場所にウィルスを持って行くようなものだしね。
移動は拡大させるだけでまったく無意味だと思う。
多いところも少ないところも、今はじっとそこにとどまっているのが大事。
権蔵
両親に「新型コロナウイルス」という、とんでもないお土産を持って帰ることになるかもしれないのに。一人暮らしだと、「もし病気で動けなくなったら」という不安は確かにあるでしょうが、粛々と自宅待機するのがベストですね。
名無しさん
毎回思うがごく少数の理性的な人を除き、SNSて馬鹿しかいないのか?そのくせ他の媒体を下にみたり、何故か特権意識だけは持っているという。
名無しさん
「自分は大丈夫(だろう)」「自分さえ良ければ良い」という発想なんでしょうね。
地方移住して思うけど、首都圏や京阪神等の都市部に普段に住んでいる人は、地方は医療が、教育が商業が買い物が困る「何にもない」と田舎田舎とこき下ろす癖に…。
医療体制が脆弱だとわかっているはずなのになぜ地方に来る?
「都会のもんは日頃田舎と馬鹿にするくせに、こんな時だけ「田舎はいいですね」とか言っておらが里にウイルス拡散させに来るでねぇ」という思いの人も居ると思う。
名無しさん
このウイルスを止めることは簡単なことです!
人と人の接触を絶つこと。
それだけです。
みんなが家にいれば良いだけです。
家にいればうつりません!
自粛要請を無視して出歩いたから感染拡大させてるんです。
緊急事態宣言出てもまだ続けるんですか?!
名無しさん
地方への移動は、娯楽や帰省だけではないからね。
この時期の転勤や赴任だってあるでしょう。
受け入れる方もそうでしょうけど、行く方だっていやでしょうね。


名無しさん
通勤は仕方ないとして大学生とか自分は宣言が出ていて学校は出されていない。このパターンだと個人判断になるんですよね…
学生課に連絡取って単位取得はどうなるかとかされるだろうけど、関東は連携しているところもあるのでいいとして関西は難しいですよね。しかも大学生48校(NHK調べ)感染拡大と指摘されていますから。
名無しさん
営業自粛はそんなに厳しくしないで、南関東脱出のほうを厳しく自粛要請した方が、有効なんじゃないの?
名無しさん
帰省される側も今は帰るなという一言が必要だと思う。
名無しさん
年寄りを抱えている身で一番心配はコレですね。どうか、その場で止まってほしいです。ここ何日かで、東京、福岡を行き来した人から感染が見つかっています。症状が後から出てくるのでその時はわからないんです。もし何かあった時、最後まで顔も見れず話しかけれず手も握ってあげることができない別れはしたくない。
名無しさん
もう軽井沢の別荘地には人が行っているらしい。
PCR検査をして陰性証明でも出来るならいいだろうけど、今はそういう状態じゃないしね。
行くのなら、公共機関を使わずに車で移動、食料3週間分を確保し、地元の人(親族含む)と一切関わらない覚悟で。
実家に行くと親・親戚に感染させる可能性が高い。
名無しさん
こういうのを見ると、中国政府が初期の段階で武漢などを封鎖し、人の流出・流入を制限した事が正しかったのでは?と思える。
日本人の精神や性善説に立った理論で対策を行えど、今やそういう事を簡単に無視する輩が沢山いて、要請だけで意味があるのか?と疑問に思う。
中途半端が最も良くない。


名無しさん
京都市民です。
ちょっと人通りは減ったかなぁと思いますが、まだ平日でも観光の方が結構います。
なのに京都は緊急事態宣言の対象ではなく、これからも人がたくさん来ることを考えると、0歳児を育てている身としては心配です。
病院での院内感染もあります。
私自身持病があり、ワンオペ。共に親族は他府県だし、しかも感染者が多いところです。
なので万が一感染したら子どもは、、、と考えるとゾッとします。
みんな誰しも不安で、出来ることなら少しでも安全なところに、という気持ちは分からなくもありませんが、お願いですから自粛してください。
名無しさん
友人の話。近所の夫婦が息子が東京に就職すると言う事で息子と一緒に東京に行くと言ってきた。「東京はコロナでまずいよ」と忠告したがやっぱり行くと言う。この夫婦が東京から帰ってきた時に(多分お土産を持ってくるはず)どう対処したらいいか。本当に困る話である。こんな例は多いはずです。
名無しさん
でも行っちゃダメって言われてないし、石川県は症状無ければ来いって言うし、行くでしょうね?
個人の意識も大事だけど、誰かが誘導しなきゃダメな人も居るんです。
ましてや協力的じゃない政府への当て付けで行く人も居るかもね。
名無しさん
なぜ安易にこういう行動や発想ができるのだろうか。全く理解できない。仮に自分の行動で地方にまでウイルスをばら撒いてしまったら、いつまで経っても自粛自粛自粛のまま。最悪は規制規制規制になってしまうってのに。ワクチンが世界中に行き渡るまで2年近くも規制自粛規制自粛の暮らしを続けたいのか?
一日でも早く平時を取り戻したいのであればコロナ疎開だ東京脱出だなんてクソみたいなことを考えないはずだし、行動に起こすなんて絶対にない。冷静になって考えてみろ。この数週間の行動に、この先の自分たちの暮らしを地獄にするかどうかがかかっているんだぞ。それぐらい理解して動け、いい大人が。
名無しさん
先日、職場クラスターが発覚した山口県の感染症指定医療機関のベット数は10床しかないらしく既にこの市での感染者数は6人となっています。別の市で母が勤める病院はマスクが不足しており、マスクをする事事態を禁止しているらしく、それは感染病棟のスタッフも例外ではないそうです。それだけ地方医療現場のマスク不足は深刻であるという事です。
そんな中、東京脱出された方が地方で発症し医療機関を受診すればどうなるか誰でも想像が出来ますよね?地方の医療現場はすぐに崩壊してしまいますよ。
名無しさん
これがウイルスを拡散させる一因だろう。
中国人がこれやったから世界中に蔓延している大きな要因の一つだろ。
中国は強制的にできたが、今の日本では出来ないらしい。
と言うことは日本は今後、イタリアなどと同じ未来ってことだな


名無しさん
結局、これで経済を冷え込ますだけ冷え込まして実際の人の動きは、というと対象地域から出る行為や買いだめ、マスク・消毒液捜索、中には出勤に制限もかかって街中は閑散としているだろうから大丈夫だと判断して出かける人
かえって予測、管理できない人の動きが生まれてしまうんじゃないだろうか。
こうなると、都道府県ごとに集計、発表している感染者数の数字もさらに読みにくいものになってくると思う。
名無しさん
兆候はあります。
軽井沢のスーパーやファーマーズマーケットの6割は首都圏ナンバーという記事もありましたし。
首都圏とそれを囲む地域
例えば茨城や群馬、栃木
それと静岡とかも含まれると思います
名無しさん
都会脱出したかったら、キャンプ用品や食料を都会で購入して人と接触がない山奥で過ごしたらよろしいのでは?
沢水もあるし薪も充分にあります。
山を降りて、地元スーパーなどでの買い物は御法度ですぞ!
生活出来ないと判断したら都会に舞い戻ればよろしいのでは、只、それだけの事です。
名無しさん
受け入れる側はクラスター発生の可能性を恐れる怖さしかない。ただ拒否したりすると「差別」だと言われる。都を離れたい気持ちも解るけれど、今の行動は慎重にして頂きたい。
名無しさん
これは、実際に地方でおきている現状です。
今は帰省もするべきではないと思っています。医療体制が整っていない地域で流行ったら終わりです…。
高齢化もしてるので。
名無しさん
「もう自分も感染してる」って思った方がいいよね。そうすると親族などに会おうと思うはずがない。特効薬などなく、手洗いうがい等のこまめなセルフケアと快眠や栄養を考えた食事等で免疫力を高めるしかない。


名無しさん
というか、すでに地方にも広がってるのに、何で中途半端な一部地域にしか非常事態宣言出さないのか。
こんなもん、あとで、あちこち出まくりで、結局先に非常自体宣言出された地域の宣言終了が長引くだけ。結果、どんどん経済がボロボロになる。
なんでこうやる事なす事、中途半端なのか。
中国入国規制の甘々対応から始まり、ほんと危機管理能力がなさ過ぎる。
若い奴が週末は、宣言出されない県に行って、飲むぞって言ってるの知ってますか、あべちゃんは。ほんと甘過ぎで腹立つわ。
名無しさん
うちの県には感染症病床が残り30床しか無いので、大人数で来て発症した場合には即崩壊するので東京いた方が安心だと思いますよ。
名無しさん
欧米は都市部からの脱出で全国に感染が広まった
緊急事態宣言の大きなデメリット
NYは感染者が89人の時点で早々に緊急事態宣言
しかも日本より強制力がある
でも現状12万人感染
メリットは…?
名無しさん
結局、日本の制限に限界がある法律ではしょうがない部分があるんだよね。まあ、これを教訓に全体を守るためには個を制限しなければいけない場合があることを、国民が真剣に考えていけばいい。
マイナンバー反対などが、いかに幼稚なレベルなのかを知ると良い。
名無しさん
大都市からの脱出者は、指名手配の犯人と同じくらい危険なので、見つけたら通報し、テレビやネットで晒し、彼らとの接触を避けられるようにしてほしい。
名無しさん
コロナが怖いから疎開したい、沖縄・種子島・屋久島・奄美なら暖かくて、自然が多くて、環境も良さそうという、そこの子連れ、離島の医療リソースのヤバさなめんな。。。。!
ちょっと本島から離れると、もう、予備なんてないし専門知識のある医者に当たる確率も大きく下がる
なにより、島民の分もないのに、島外から持ち込んで、島を全滅させる気か!
離島勤務の医療者がガチで怒ってるぞ。。。。


名無しさん
小池が外出禁止令を出せばいいこと。
しかし、政財界から選挙での応援が欲しい為に危機的にならない限りしないでしょう。
一番いいのは周りの県が東京都からの車、電車の乗り入れを禁止、遮断しかない。
名無しさん
発症したら、所属の都道府県でしか治療を受け付けないようにすればいい。
避難先で発症したら治療受けられにくくなるし、行く人いなくなるでしょ。
名無しさん
パニックを防ぐために、ロックダウンとは違うことを強調するだけじゃなくて、都外への移動は禁止!!って明確に言ったほうがいいと思う。
もちろん強制力はないけど、駅に警察官に並んでもらうだけで抑制できないかな。
拡散なんかされたら皆の苦労が水の泡だよ。
石垣島の人とか、ほんと気の毒。。
名無しさん
旦那の会社に単身赴任の人がいるけど、既に奥さんが逃げ出して来てます。
実家も地元なのに滅多に見ない人が、この時期東京からわざわざ来て呑気に犬の散歩してると聞いて、皆口に出さなくても嫌がっています。
名無しさん
封鎖するのは、都知事が判断するものではない
地方が危機になる県知事は強く要請すべき
名無しさん
罰則を設けて規制強化しないと要請だけでは限界がある
少なからず自分勝手な人間は存在する


名無しさん
だから検査、隔離しかないんだが、検査基準がなぁ
軽症、無症状なら隔離、その数を増やしたり検査による先手をうって自粛を促す形にしないと、こういう行動を抑制できない
まあ、感染していても実家に帰るなんて輩も居るから、費用対効果の問題もあるかもだが、、、
名無しさん
避難目的で宣言対象都市から移動しないで下さいと、総理大臣が強くキッパリ言わねばならないね。
果たして国民にどれだけ真剣さが伝わるだろうかね
名無しさん
みんな自粛だから自分だけなら大丈夫って考えしてる人が多いってことよ。
繁華街も今は人少ないから、自分が遊びに行っても感染のリスクがないってバカなこと言ってた人もいたし。
名無しさん
コメンテーター気取りの馬鹿な竹山聞いてるか〜
東京から地方へ来る事を拒む事が差別だなんて言ってたけどこう言うことなんだよ
週1とは言えワイドショーでも真剣に話を聞いてるとこれくらいの事はすぐに分かる…
もっとも週5出ている安藤が同調する位だから如何にいい加減に仕事してるか良く分かるよ
名無しさん
緊急事態宣言にあわせて、これら転入者の安全を確かめ方法を、すぐに取り決めるべきかもしれません。
名無しさん
親の居る実家に帰った場合、高リスクな親がどうなるかを積極的に報道して


名無しさん
東北地方に住んでるけど、道の駅とかに関東圏のナンバーが結構いますね
田舎だから大丈夫って考えはもうやめた方がいいです
名無しさん
そりゃ強制力なければ、そういう考えに至るのは当然。
いつまで平和ボケで「自分だけは大丈夫」を続けているつもりだ。
がりがり
東京では風邪と同じくらい蔓延していると思った方が良いですね
都ナンバーの車、最近良く見かけます
本当に来て欲しくありませんね
名無しさん
危険な都市を指定して、しかし検問所は設けないなら、脱出を奨励しているのと同じ。
名無しさん
こういう短絡的で利己的な行動とる人は地方に行ったら行ったで
「アレがないコレがない」
「やっぱり田舎は不便だわ、あー東京戻りたいw」
とかブーたれてる姿が容易に想像出来る
名無しさん
Twitterだと『帰省は止めろ!』的なツイートばかりだが、インスタの方は『帰省中!これから地元の友達と遊ぶ』的な投稿もチラホラで住民の層の違いが出てる。


名無しさん
都内から離れたところで全国各地どこでもうつる可能性あるから
山篭りでもしない限りウイルス回避はムリです
名無しさん
脱出が激増した時点で、幹線道路は警察と自衛隊に封鎖され、鉄道バスも運行停止させられますよ。
その判断材料は、東京の一日の感染者が千人超えたら。
緊急事態が宣言されても1ヶ月は日増しに感染者が増加すると思われるので、2週間後くらいに完全ロックダウンに移行する公算が大きいでしょう。
名無しさん
今朝のニュースで、軽井沢の別荘地に避難した金持ち都民がスーパーで食料品買いあさる姿!コロナはむろんどれだけ地元の人達に迷惑かけているか自覚ないのかな?せめて食料品くらい持ち込んで、別荘から一歩も外に出歩くなよ、でもゾロゾロ、ウロウロするんだろうな
名無しさん
毎日小池百合子のあの権幕で言われたら東京にいたくない。ロックアウトと言われると、その内東京から出れなくなり、クルーズ船になってしまうのでは。不安をあおるのはいいが、ほとんどの都民は人間不信になってる。それでも満員電車。
もう、東京にいたくない。テレワークになったら実家の山形にかえろう。山形でもインターネットはできる。
名無しさん
中途半端な対策を長い期間やるよりも、短期間でいいから完璧に封鎖できねえものかなあ?2週間だけなのになあ!
名無しさん
高速に関所が必要やな。


名無しさん
安倍の緊急事態宣言が遅すぎた
仕事なくなれば人が動くのはあたりまえ
政府が培養してから拡散させてるのは、ダイアモンドプリンスと同じ事をしている
名無しさん
『ごめんなさい。日本は安全だから逃げてきました。』って言ってた中国人思い出した。
名無しさん
沖縄旅行計画してる知人
注意したら逆に文句言われた。
こうゆう人を対処して欲しい。
名無しさん
知らないうちに家族にうつしてしまったらと考えるとなかなか今帰省しようとは思わんなあ
名無しさん
武漢が封鎖される直前に脱出した連中と何も変わらない。
名無しさん
いくら警鐘を鳴らしても理解できない頭のやつは動く
それはもうこれまでの展開を見てて嫌という程わかる
物理的に止めるしか道がないけど、まあ無理だよね…


名無しさん
別荘にこもりに行くのは問題ない。問題は地方の家族に会いに行く若者のらの行動でしょう。
名無しさん
大丈夫・冷静にして下さいと言えばライブハウスやカラオケに行く。
緊急事態宣言を出せば脱出する。
両極端だな。
名無しさん
ゾンビ映画とかで『こんな場所にいてもいずれ奴らみたいになるだけだ!俺は一人でも脱出するぜ!!』って人ですね。
結局そういう人が事態を悪化させるのはもはやセオリー。
名無しさん
この国においては結局、国民の理性の問題だ。こうしたときに緊急時の国民の知性がでる。
名無しさん
緊急事態宣言を出す意味がなくなる。
こういう人達ががいる限り終息しない。
自分の事しか考えていない。
バカさ加減に呆れる。
名無しさん
ほんとにやめてくれ
ほんとにこれ勘弁してくれ
頭の中からっぽだからこんな事するんだろうが
これ広まると日本経済取り返しがつかなくなる


名無しさん
本当に地方でも蔓延してないと思ってる。
わからないよ検査してないんだもん。
名無しさん
未だに普通に混んだ電車で通勤して都心部で普通に仕事してるんですけど
名無しさん
ウイルスは人をコントロールして感染を増やしてるみたい。
名無しさん
昨晩マンションの来客用駐車場に、東京ナンバーのクルマが2台も停まっていた。
わざわざ来るな!
迷惑なんだよ。
名無しさん
イタリアの二の舞ですね。
田舎のじいちゃんばあちゃんにうつして
小さな病院が大混乱になるのが目に見える
名無しさん
でも観光地は喜んでる、この前の連休も大勢いた。
頭にきた。


名無しさん
3月のうちに決めないから致し方なく上京した人が結構いる。
すべて後手、いまさら言っても後の祭り。
名無しさん
東京の壁を作れ。
昔のベルリンの壁みたいに。
とさえ思ってしまう。
名無しさん
なるほど非常事態宣言するとこういう輩が増えるのか
政府批判する資格なしだね
名無しさん
リアルに、知り合いの家庭が子連れ疎開したんだけど。子どものためだからと。
名無しさん
GWの対応が今後の日本を決定づけるかもね。
名無しさん
鳥は感染しないのかな?鳥インフルあるぐらいなのに。
そうなったら止めれませんね・・・


名無しさん
関所関所って言ってるけど、江戸時代から関所破りがあるのに(≧▽≦)
名無しさん
あるホストクラブなんか名古屋に移って盛大に営業するらしい。
ミドレンジャー
ゴールデンウイークに関西からまだ出てない島根、鳥取に大勢行きそうだな。
名無しさん
田舎の人は東京に何故来たがる?
特にハロウィンとかサッカーの国際試合で渋谷に行く奴は何のために行く?
田舎の人が渋谷に行くのは不要な外出だろ?
名無しさん
宇宙にでも行くなら問題ないんだけど
名無しさん
クラスターになったら冗談抜きで田舎の自警団みたいなのに狩られるからやめとけ。


名無しさん
このタイミングで帰省とかコロナをお土産に帰るつもりなんかね
名無しさん
イタリアもこれじゃなかったか?
疎開するとかやっちゃダメだろ。
名無しさん
武漢の二の舞を演じる日本。愚かすぎる。
名無しさん
金持ちの年寄りはやる事がえげつない。
名無しさん
マジで都合の良いときだけ地方にくるの辞めて。
名無しさん
まるで武漢から脱出して来た人みたい。


名無しさん
クラスターメーカーはやめてくり
名無しさん
昨日、東京脱出して疎開した。
東京は人口密度も高く、スーパーへ行ってもとても2mの対人距離を確保できないこと、そして東京の空きベット数が少なくなってきていることから決断した。
自分が感染しているかもしれないが、東京で3人に感染させて、既に残り少なくなっているベッドを自分も含めて4つも占有させるより、地方で一人に感染させて、余裕のある場所で自分も含めて2つに留めておいた方が国家のためになる。
今、一番困っているのは東京都なのだから、その潜在的な感染者数含めて人数を少しでも減らした方がいい。
名無しさん
↑この世から消えろカス。
名無しさん
「疎開」とか「逃げてきた」とか「逃げの帰省」とかで居住地から移動するのはやめてほしい。
蜜蜂のように(ウイルスの)「運び屋」は殺人行為も同然です。
日本へきて散々ウイルス巻き散らかしていった中国人とやっていることは一緒。
あんなにばらまかれるのを嫌がっていたのに自分はシレっとやるのかって話。
名無しさん
疎開禁止しないと地方に拡がる。
まだ感染者が確認されてない3県でも、既に隔離して検査結果待ちの人がいるとの情報もある。
既に自分も罹患しているかもしれない、自分が親兄弟を感染させる可能性があると思って行動しないと!
もしも自分が媒介して誰かが亡くなったらどうしますか?
日本人の民度が問われている。
名無しさん
臨時措置として、健康保険証に記入してある県と同じ県内でしか受診できないようにすれば、少しは歯止めになるかも。症状が出ても疎開先の病院を受診できないとなれば考え直すのでは?


名無しさん
安全な逃げ込む場所があれば、誰だって人には気付かれないように逃げ込みますよ。
しかし東京の大多数の人は、逃げ込む場所はない。実家?親を殺しに行くようなものですから、ダメですね。
自分自身実家はありますが、絶対行かない。人里離れた場所に別荘があるのでそこには行ってますが。
名無しさん
家でおとなしくしているのが避難
出掛けるなって言いたいよね
どんだけ我が家が嫌なの?
名無しさん
仕事であっても移動しないで欲しい
名無しさん
行動自粛と自宅待機をセットで出すべきなのかも、
はっきり言葉にしないと分からない人が多い。
もっと、発症はしないけれど、ウイルスを持っている→自分がウイルス拡散源になる、という事を報道した方が良いのでは?
感染ルート不明が増える中、自分が、知らない間に感染して、ウイルスを拡散している可能性がある。
自分は大丈夫ではなく、自分がバイオテロリスト(かもしれない)という意識を各自が持たないといけない時期に来ていると思う
名無しさん
強制力を行使出来ないのが大問題、誰だって緊急事態が宣言された都市にはいたくない
本来は強制力と両輪で効果を発揮するが片方だけではフラフラと何処に走って行くかわからない
マスコミは緊急事態宣言がまるで問題を解決する魔法の杖のような扱いで、出せ!出せ!と騒いで来たが、扱いを間違えるとパンドラの箱になりかねない
地方は普段から医師不足に悩むくらい医療資源が乏しい、感染が広がったらあっという間に医療崩壊だ
名無しさん
まぁ、地方に逃げれる人は逃げるだろうね。そういう人って多分若い人がほとんどじゃない?
高齢者は実家もないだろうし。
ってことは無症状者が全国に拡散されるわけだ。
緊急事態宣言が出されてから1ケ月後が見ものだね。


名無しさん
単身赴任中の夫、定年が近づいて有給がたくさん取れるようになったから、妻子のいる家だけでなく実家にも滞在しようと思っていた矢先にコロナに見舞われ、赴任中の県と妻子の家は感染者3桁なのに、実家は感染者1桁だから帰るに帰れず。
名無しさん
東京近隣なんかどうでも良いんだよ
状況は同じなんだから
東京から愛知県以上の外に来ればってこと
名無しさん
他国と同じような都市封鎖しないとおさまらないよ!どうしょうも無い奴らに国の舵取りを任せたら、こうなる。
名無しさん
非常事態宣言の都市の人にはGPSの輪っかを付ければいい!
目立つ首輪が良いと思う!
名無しさん
若者はそのまま、田舎に就職しろよ二度と東京に戻るな
地方再生だ年寄りしかいない田舎が多い年寄りは感染でいなくなり、若者が増えるそのくらいしかメリットは無い
どうせ無理、ポジティブに考えましょう
名無しさん
疎開2日目、これから郊外のスーパーへ行く。地元の人に聞いたら、まだガラガラだそうだ。都内の駅前のスーパーは店内が大行列で、とてもSocialdistancingが出来る状態ではなかった。
潜在的な陽性患者も都心なら10人に感染させるところ、地方なら2~3人で済む。都会民はどんどん地方へ行くべし。


名無しさん
そもそも地方の病院は首都圏や関西圏からの税金や健康保険で成り立っているところばかり。こういうときに受け入れを拒否するようなところは交付金をゼロにすべき。
名無しさん
東京脱出して地方で新鮮な空気をいっぱい吸いに行きます。
もう計画立てました。
法律違反してる訳でないので肩で風きって堂々と楽しみます。
ヘイト反対
ヘイト撲滅
名無しさん
とにかく感染したら東京を脱出して地方で入院し、首都の医療崩壊を避ける努力をしてほしい。
名無しさん
このニュースだけ見ると東京帰省すると全員感染しているように見えるけれど、都市近郊におりますが、他県で感染広めている人たちに比べて表立った症状が少ないと感じます。もちろん感染者は多いのかとは思うのですが。この状況で帰省する人は今までより少ないかと思うのですが、百発百中なのか、この数字は移動者の数%なのか。
名無しさん
脱出したけりゃ脱出すればいいんじゃない?
どうせしないだろ。また子供がツイートして騒いでるだけだろ。やらないくせに。
実際、東京から地方に行ってどうするんだ?都内で暮らしてきた人からすると不便になるだけだぞ。
世の中にはこうやってやりもせずに煽るだけ煽る奴らが多すぎる。そんで政府批判。マジでそっちのほうがいらつくわ
名無しさん
実家に帰省して、コロナ感染者と言うことが判明した場合、地方に蔓延させたことで実家の両親にかなりの迷惑かけることを考えて欲しい
まず、地方での情報伝達能力は優れており、都会の隣人が誰か知らないとかそんなレベルはないです。近所でコロナが出たとなれば町内に広まり、それが県外から持ち込まれたとなると、一斉に非難をあび、村八分になります。さらにクラスターが起きた場合、永遠にそこに住めなくなります。ずっと近所から非難をあび、町内活動にも参加できません。もし、学校に通う人が居たならいじめにあう可能性もあります。
両親が生まれ育った地元を無理やりに引越ししなければならなくなるかもしれません。
あなた方の軽率な行動により、感染者が増え、両親にも迷惑をかけ…
そういうことを考えて行動してほしいです。


頑張ろう日本人
東京閉鎖してよ。首都で大都会なんだから、最新の物がなんでも揃ってるんでしょ。
そんなんで、地方に蔓延させられても困るよ。
本当に自分勝手だね。自分さえ良ければいい。それが東京の人の考えだよね。
名無しさん
本当に来られる側は関所を設けて欲しいでしょうね。
石垣島の住民の方は東京から疎開してきたら、放水して追い返してもいいんじゃないかと思います。
マスクしないで飲めや歌えやの映像が本物なら、あり得ない光景です。
ああいう人が、バーベキューや花見のゴミを散らかして平気な人なんだろうな。
名無しさん
>これ各地域で凄く揉め事が起きたり、・・・
まさにこれ。
特に今まで感染者ゼロで安心して生活できた地域では、そこに“汚染地帯”から帰省してきたとか、どこそこの家では“汚染地帯”から帰省した家族がいるとか、そうした噂が広がって地域内で排他的な動きが起こるのが怖い。
名無しさん
東京に、緊急事態宣言発令。

新幹線や飛行機・高速道路は通常通りなので、パニックになった都民が地方へ大量に逃げる。

結果、日本全国あらゆる所に、感染が一気に拡大する。
これを政府は、恐れていたらしいよ。
イタリアやアメリカは、これで全国に爆発的に広がったらしい。
緊急事態宣言をやるなら武漢みたいに、交通機関も含めて全て封鎖しないとダメだ。
名無しさん
確かに学校も休み、仕事も休み。蔓延してる都市にいる必要がなくなったら、少しでも安全な土地に…っていう気持ちも分かるけど、それじゃあいつまで経っても終息しないよ。
名無しさん
一瞬考えたけど、自分が既に保有者であるという可能性を考えると帰省はできない。田舎なんかで拡散させたら、その後は村八分でしょ。


名無しさん
首都圏からコロナ感染の少ない地方へ旅行客が増えているとあったな。
春節に日本に来た中国人を批判して、自分たちも同じことをしているという。
名無しさん
戻るなら「自分はDP号乗客だった」ぐらいの設定して、徹底的に警戒して移動すべき。
東京で一人暮らしで医療崩壊したら…と考えたら、仕事も学校もないなら移動はありうる。
その代わりに徹底した自己隔離。
極力自室でこもり、軽症者自宅隔離と同じ状態で共用部消毒しながら最低一週、外へは二週間出ない…ぐらいの徹底で。
実家も呑気に迎えないで、そのぐらいの覚悟で、身内や地域を守ってほしい。
観光地脱出は…やめてあげて。
従業員が守れない。
名無しさん
実家に避難する事が親に新型コロナを感染させるリスクがある、その結果最悪の事態になる可能性がある。
そのことを忘れてはならない。
ちなみに、うちは親に「来るな!」と言われてます。
名無しさん
ホントに勘弁してくれ。豪華客船でクラスターが発生した時、みんな口をそろえて船内に隔離するべきと言ってただろ。なぜ自分のこととなると正反対の行動をとるのだ?
その自己中さがこの日本を全国的に破滅させる。
名無しさん
朝から各テレビ局が煽りに煽ってますよね。
テレビ朝日は東京脱出
TBSはもうテロップで「やめよう!買い占め」
ですからね。
そんなテロップ出さずに、今回はスーパーも何時もより仕入れを盤石にして準備しています。
コメンテーターが「今回は、全く問題なさそうですね。普段通りに買い物に行けそうです」とアナウンスし、在庫の山だけ放映していれば何も問題ないんですよ。
これだけで良いのです。
これではテレビだけを信じている世代はパニックを起こしますよね。
名無しさん
逃げ出した本人は「危険なところから脱出」してるつもりが、実は自分自身が危険な感染源。
って思わないところがおかしすぎる。
動かないことが一番の安全。
動いて感染させてしまって地方だと収束した後、その土地に家族が住めなくなる可能性が非常に高い。
名無しさん
安全な場所なんてないよ。欧州なんて都市脱出相次ぎ全国に蔓延したんだよ。
食料、日用品持ち込んで車で別荘直行、人と会わないならまだいい方。
公共交通使って実家、友人宅とかが一番最悪。
多くの人を危険にさらす。来られる方もきちんとNOを伝えるべき。
名無しさん
各地に東京並みの医療リソースがあるなら負荷分散にもなるから必ずしも悪いとは言えないけど、疎開された側は知ったこっちゃないだろうし、現実は東京並みの医療リソースなんてそうそうないだろうから、ただただ迷惑な行為よね。


管理人の率直な感想

いつもならここで最後に僕の感想や思いを書くのですが、今回は冒頭に書きました。

「既に脱出してるよん♪」的なコメントがありましたね。
ビンタしたい。

人としてどうなのよ。ダメだから。本当にやめて・・・。

東京に住んでる僕がこんなに思ってるんです。
地方の人の気持ちはこの比じゃないと思う。


コメント