【確信的】上越市で初の新型コロナ感染者が袋叩き『4月1日に東京から帰省』コロナ疎開か…30代男性会社員【新潟県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新潟県は7日、上越市で1人が30代の男性会社員が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。
上越市で感染者が確認されるのは初めてです。
男性は4月1日に東京から上越市に帰省し、発熱や咳などの症状があったために2日と4日に医療機関を受診。
その後、症状が改善しないために6日に再受診し、検査の結果、新型コロナの陽性が確認されました。
ネット上では、男性に対する非難の声で溢れかえり、袋叩き状態になっています。

ネットの声

名無しさん
自分の故郷で第一号になんて絶対なりたくないから、もうしばらく実家に帰らないよ。
普通はそう考えるよね。
名無しさん
普通の人ならその様に考えますが、この人は頭がおかしいんでしょうね。
名無しさん
週末、県外ナンバーの車を何台かスーパーや高田城址公園で見たので嫌な予感はしていましたが…。1日に帰省して7日に感染判明。1週間で歩いてると考えると…怖いです。上越市のどこの地区か教えていただきたいです。上越市は広いんです。
名無しさん
コロナ疎開?
緊急事態宣言を出された都市から疎開みたいな形で故郷に帰省されて、故郷に感染させたら本末転倒なんですけど。
名無しさん
疎開を兼ねた帰省を考えている人。
その移動であなたの大切な故郷が危険に晒されます。
大切なご両親や祖父母、近所の方々の命が脅かされるということをきちんと考えて思いとどまって欲しい。


名無しさん
それが出来ない又は考えられない人種がいる事が問題ですね。
名無しさん
東京からの帰省者の感染判明が各地で続出している。
ということは、東京は相当市中感染が進んでいるのでしょう。
もう、移動はダメです。動いては、ダメ。
ここまで蔓延しているのに、いまさら移動しても遅いですよ。
それどころか、日本中にウイルス拡散するだけでウイルスの味方をしているようなものです。
名無しさん
結局拡散させているのはバカな国民ですよ。いくら自粛しても一部のバカが拡散させているから意味がない。コロナ終息後に自粛せずに拡散させたものに厳罰が与えられるような法律を作ったほうがいい。
名無しさん
なんの用事で帰省したんかな……
いま、自分が帰省してもしものことは全然考えてないからこその行動だよなぁ
4/7今日の夕方には緊急事態宣言が出る
言い方があれかも知れんが、この人のように軽はずみに東京から実家に避難なんて人が多数出そうな予感
今度は地方で多数の感染者が出て病院はあっという間にパンク…
そうならなきゃいいが…
名無しさん
全国各地でこのような事例報告が相次ぐことでしょう。そのうち追加で緊急事態宣言の対象地域が増えて行くかもしれないですね。
名無しさん
私だったら、たとえ親が帰って来いと言っても、絶対に帰らないけどね。どうして帰っちゃうかな…


名無しさん
本当にそうですよね。自分より年老いた親が感染するほうが恐怖です。私は現在大阪市在住で医療関係者。3月に岐阜に住む83歳の父が脳梗塞で倒れ、コロナの院内感染が怖いとのことで、まだ体が不自由なのに早々に退院して自宅療養しています。入浴、トイレはもちろん、着替えさえ不自由なのを年老いた母が介護しています。大阪、岐阜は新幹線でたった1時間。私も出来れば休みの日はちょくちょく岐阜に行き父の介護をしたいと思ってます。でも、医療現場で働く私はいつ感染してもおかしくない状況で、とても実家に戻ることはできません。
名無しさん
自分は上越市民だけど不安でいっぱいですし、迷惑な話です。
出来れば他県への移動は自粛しようと思います。
名無しさん
本当にそれ。
この時期に帰ってくんなよ!って。
本当にいい迷惑。
名無しさん
上越市は高齢者も多い。
そしてなにより、病床数が圧倒的に少ない!
濃厚接触者であっという間に満床。
地元の医療体制崩壊につながる。
地元だし、自分だけはいいだろう、の輩が多すぎる。
名無しさん
やっぱり出るよねって感じ。上越市は合併してかなり広域だから詳しい情報を出して欲しい。行動歴を市長はちゃんと発表して欲しいです。
名無しさん
私は現在大阪市在住で医療関係者。先日岐阜に住む83歳の父が脳梗塞で倒れ、コロナの院内感染が怖いとのことで、まだ体が不自由なのに早々に退院して自宅療養しています。入浴、トイレはもちろん、着替えさえ不自由なのを年老いた母が介護しています。大阪、岐阜は新幹線でたった1時間。私も出来れば休みの日はちょくちょく岐阜に行き父の介護をしたいと思ってます。でも、医療現場で働く私はいつ感染してもおかしくない状況で、とても実家に戻ることはできません。本当にコロナが早く終息してくれることを祈ります。


名無しさん
子供も幼稚園に行き出した頃なので、自主休園させようか迷ってます。
帰省はやめてほしい。
自分勝手です。
花見も縮小して開催する考えも甘いと思います。
ライトアップとかもするべきではなかったと思います。
もう遅いですが。
上越市長も早めに移動や外出の規制して、これ以上コロナウイルスを広めない、外に出さない、持ち込ませない、対策を強めに行ってほしい。
死にたくないです。
家族も死なせたくないです。
名無しさん
明日から、首都圏からの域外移動も自粛対象になるわけで、今日中に行っちゃえ!って人たちも多くなるでしょう。
保健所に通報するなりして、早期に捕まえて検査を受けさせないと、地域でウィルス感染が爆発しかねませんよ…。
まるで密告みたいですが。いや、確実に密告ですね。
イヤだけど、しょうがないのかも?
名無しさん
感染者数が少なくも油断しないでください。皆さん、とにかく鼻・口をカバーしてください。マスクが無ければハンカチでもスカーフでもいい。何も無いよりそうとう効果的であることが分かって来てます。
水玉
その状況ならもし周りに感染者出てきたらこの人のせいって言われても仕方ないよ。自分も周りも苦しめる状況をなんで想像できないかな。
名無しさん
敢えて一言。なんで帰って来た?自分が保菌者、感染者でない、と確認できていないのが今の大多数の人。拡大させない、のキーワードはここに有るはずなのは。この発症者は自分が大変なことは勿論、家族、周りの人も巻き添えにしている。身勝手な。
名無しさん
帰省連中の治療でベッド使われたら後々地元の人達の治療が出来なくなる訳で「だって知らなかったんだもん」で済まされないよ


名無しさん
10代ならまだしも30代…考えられるだろうに。
名無しさん
自分は緊急事態宣言反対派なのですが、移動制限を伴わない日本の場合、発令したら必ず地方へ移動する人が増えて、地方の医療が崩壊するのが目に見えています。
名無しさん
新幹線、高速道路、飛行機は通常通りなんだから封じこめは不可能でしょう。
今の東京は2週間後の地方と思っていた方がいい
名無しさん
子供が明日、県内の小学校入学式ですが、このまま学校スタートすると思うとすごく不安です。緊急事態宣言を出すと同時に、全国的にファーっと拡散するように思えてなりません。
名無しさん
地域を決めての緊急事態宣言ではなく国内すべてに宣言を出して人の移動を禁止すべきでは
名無しさん
今患者のいない鳥取も岩手もこういう形で、出る可能性がある。帰省していた人間が移す。


名無しさん
普通に考えればわかるはずなんですがね。
馬鹿だから仕方がないのかな?で、済むはずがない。
名無しさん
帰省の理由はわかりませんが、なぜ帰る?
帰省先、帰省途中にコロナを感染させるかもしれないのに
この先地方都市でも緊急事態宣言が出されるかもしれないな
名無しさん
これからどんどん帰省感染者が全国に散らばるだろうなぁ…アメリカみたいになって都市封鎖にならないから防げないだろう…
名無しさん
#疎開するな
高田の桜も東京からのツアーバスが多いみたいです
責任もってください地方がいくら対策しても無駄になるじゃないですか
名無しさん
自分は上越市民ですが今の時期、結構不安になりますね。
名無しさん
この時期、高田の桜を宣伝してるのが馬鹿。


名無しさん
自分が初めで最終的に多数の人を巻き込むことを真剣に考えてほしい
ウチの事務所のおっさんもこのご時世にゴルフ場と飲食店を検索(社用パソコンに履歴w)
まさかね・・・・・・
名無しさん
緊急事態宣言だすよー
だすよーって早く出したら?って思う。
そして、移動するな。
マジで頼むからわざわざばら撒かないで
名無しさん
まぁ…予想通りというか。これからも増えるだろうね。
こんなお土産いらないですよー。
名無しさん
ドン引き。さっさと一人で逝ってほしい。
名無しさん
なんで移動するのかどういう意識なのか知りたい。
りん
東京土産の新定番!新型コロナウイルス。


名無しさん
中央病院に入院した様~だけど、その前にかかった医療
名無しさん
当たり前の現象 全てが今更今更
コロナ蔓延で若者からバンバン逝きそう
名無しさん
どんな仕事をしている人なんだろう?
この時期に帰省って?
30代で春休みはないよな???
名無しさん
花見行ってねえよな?
名無しさん
行ってるかもよ?
名無しさん
上越市へのコロナ土産第1号ですか。あれだけ東京から地方への拡散を防ぐように言われてるのにね。頭大丈夫?自己中なんでしょうね。家族共々近所でそれなりに叩かれることを覚悟すべし。こういう人間がコロナ収束を長引かせる。


名無しさん
本当迷惑な話です。
自分は上越市民ですが市のどの辺かわからないので不安でいっぱいです。
名無しさん
だから、何度も言ってるように。
やめてあげて、帰るの。
迷惑だよ!
田舎は高齢者多いんだよ、その軽率な行動で、亡くなってしまう家族もいるんだよ。
名無しさん
これで周りの人にうつして死亡させたら極端な話だが殺人罪と同じだわ。
名無しさん
帰省はやめましょう
感染しないように少しでも安全なところへという気持ちはわからなくないですが、自分が感染しているかもと思いとどまってください
自分が感染源になり家族が感染してしまうことを想像してみてください
自分は軽症でも家族が重症化する可能性もあります
最悪な状況を想像して行動してください
名無しさん
親も我が子大事だから帰っておいでなのかもしれないが、子か親か、どちらかまともな考えの持ち主なら防げるはず。互いに自己中なら終わってるな。いい迷惑だ。陸繋がりは防ぎようがないかもしれないが、封鎖してほしい。
名無しさん
今の時期は帰って来ないで下さい。
新幹線に乗って来たのかな?行動履歴も気になる!


名無しさん
殆ど東京への出張、東京からの帰省で感染してるのになぜに帰ってくる?
でも、その人だけではないんですよね周りには結構そういう人が居るんですよ。
全く、自分は大丈夫とか思って帰ってきたんでしょうよ
大人しく、家には居なかったでしょうね
30代なら・・・。
親も親だよ。これまた、犯人探し的に特定されちゃうでしょうね富山のときみたいに
名無しさん
多分、すぐにバレますよ。
名無しさん
こんな常識知らず追い出してしまえ。と思ってします。
新潟県で最初にコロナ感染者として出た人はやっぱり東京から帰省した人だった。
差別は良くないけど1日平均60名以上出ている東京都人は他県への移動禁止にしてほしい。
上越市民も他の市、県への移動をしない様心がけなければいけない。
名無しさん
渡航も県を跨ぐのも禁止にしてほしい。
流通は仕方ないとしても。
関所でも設けてもらいたいわ、関所破りには重罰を!
名無しさん
本当、そうしてもらいたい。
名無しさん
沖縄でも観光客が集まり沖縄県民の感染者が増えてきてしまった。
石川県知事が観光、遊びに来てくれとか、アホなことを言っていたけど、今でもそのスタンスなの???
もしそうだとしたら、本当に間抜けとしか言いようがないけど。
石川県民を地獄に落として責任誰が取るの?


名無しさん
だからなんで帰省するかな。
自分が感染してるかもしれないっていう危機感をもって貰わないと地方が迷惑するわ。
本当こういうの腹立つ。
名無しさん
勝手に自力で治せって感じ。
名無しさん
今更日本で、感染拡大してないところ、なんてないでしょ。
こんだけ世界中に広まってるんだから。
もうそういう時期は終わりました
東京は周辺県からの通勤者が圧倒的に多い。
都民が危ない、のではなく、東京を利用している人が危ないのですよ。
名無しさん
帰省なら自分の親家族を感染させ、死なせる可能性だってあって反省もできるだろうけど、疎開と称してのんきに観光に来る人間は何の反省もなく、地方の生活を混乱させて帰っていくから、本当に迷惑だ。
名無しさん
バカたれ!!
散々疎開、帰省などするなと言っているにも関わらずなぜ帰省する!親や祖父母や故郷が苦しい思いをしても良いのか?ふざけるな!
30代のいい大人が情けない!
私は北海道に住んでいます。
緊急事態宣言が出たとしても、生活はほとんど変わりません。自粛生活で今まで気づかなかった事が見えてきます。家でできること、家族や他人を思いやる気持ち、これからの未来の為に落ち着いて行動してください。
名無しさん
あらら。
また1人自己中な発祥者さんがいたんだ。
だめだよ!
とにかく東京で働きたいなら、今は東京を出るのはモラル違反!
自分だけ避難・・・なんて考えないで!
ご実家、ご近所さんから非難轟々ですよ。


名無しさん
帰省して感染したら、自分はおろか家族までが周りの人に嫌悪感を抱かれ、結果多くの人に迷惑をかけるということを30歳も過ぎて認識できないのかね?
名無しさん
東京ロックダウンしないと歯止め効かないでしょ。
緊急事態宣言出る前に帰省とかアホな人が多い。
こういう感染者は実名公表するべきだね。
名無しさん
上越市の方々大変お気の毒です。
コイツは感染の疑いが有ったから帰省した可能性が高いと思います。
名無しさん
考えられない。
家族に何かあったらと思わないのか?
自分の大切な家族だぞ。
大馬鹿者
名無しさん
感染者の言い訳を聞いてみたいもんだ。
名無しさん
はい、帰省テロ


名無しさん
即逮捕。
名無しさん
帰ってくんなよ!
名無しさん
自分の地元でもこういう馬鹿がいてコロナ持ち帰りました!
勝手に東京行って甘ったれるな!
馬鹿者
名無しさん
東京肺炎かな
名無しさん
帰省すなよ。
GWとか誰一人マジで旅行や帰省すなよ。
名無しさん
多分、ゴールデンウィーク帰省者いると思うよ。


名無しさん
ちょー迷惑!
帰ってくんなよ!
名無しさん
都民が東京から逃げて地方へ散らばり始めてるから広がるぞ
名無しさん
誰ですか。本当に迷惑です
住んでる区域くらいは教えてほしい
名無しさん
山陰地方に行かないと。
名無しさん
あらら
お米どころ死亡だなコリャ
田植え前にしでかす馬鹿ども
名無しさん
帰って来てすぐ次の日に病院へ行っているので具合悪くて帰って来たのでしょう~判っていて上越に持ち込んだ感じですよね新潟県は東京から帰って来ない様に言って東京のニュースにもなっていたのに30代にもなって常識無いですよ!行動どうだったのか何処の病院にかかったかとか詳しく教えて頂きたいです。今後皆どうしたら良いのか通院大丈夫かとか心配です。


名無しさん
帰省してすぐ体調不良。医療機関を2回にわたり受診。
体調が悪く、一人ではなんなので、家族のいる地元に帰省?会社の車だし、自宅じゃないとこにいたんだから、何か?って。
今までのニュースから何を学んだ?
もともと上越市民なら中病がどのくらいのキャパか想像つくだろ?
受診した医療機関の方々を感染の恐怖に。
いい歳した男なんだから、もっと想像力と自己管理しっかりして欲しいわ。
名無しさん
追跡調査をきちんとして立ち寄り先などを公開して建物や濃厚接触者を割り出しその周辺だけは除菌が済むまで15日間くらいのミニ・ロックダウンを実施してほしい。
たとえば小さなビジネスホテルなどを上越市が営業保証して今後の感染者の隔離先にするとか迅速な対応を求めます。
名無しさん
移動の規制をしないと国も都も言うんだから今後このパターンがかなり増えるだろう
もう日本も集団免疫の手段に切り替えてるんだと思うわ
名無しさん
ほんと、自分が感染源になるかもしれないのになんで東京から帰省するかなー
名無しさん
実家に帰省したくても我慢してる人の気持ちを考えてほしいこういう考えが浅い人がいるからいつまで経っても落ち着かないのに!!
名無しさん
2日と4日はPCR検査室しなかったって事か。そうやって感染者増えていく。


名無しさん
ねぇ(私も含め)お父さんお母さんたち【どんなにママに会いたくても今は我慢して帰って来ないでね】って子供たちに言いませんか
自分の息子がこれやっちゃったら上越市民に申し訳なくていたたまれない気持ちになります
名無しさん
みんな自覚してよ〜ひとりの思いが百倍になるから…がんばろうよ
名無しさん
今は帰らんだろう
普通なら
名無しさん
上越ならすぐに誰か分かってしまいそうだね。
名無しさん
だからなんで帰って来たんよ
親とか近所に撒き散らすかもしれないって考えられないのか
それによって不自由を強いたり最悪亡くなる人が出たりとかもあり得るんだから他県への往き来を強く制限されてなくても自粛しなければならないというのに
名無しさん
日本の感染者はほとんどが東京からの帰省か海外旅行ですね。
そこから蔓延していることがわかっているのだから根絶のためにはロックダウンだと思う。


名無しさん
正直いうと帰ってきてほしくないです。
故郷を守る意味で、帰省は遠慮願いたい。
名無しさん
ここまで来たら上越市から感染者が出るのは時間の問題だったと思う
とにかく行動履歴を早く出してくれ!
名無しさん
あのーッ、上越はすぐにでも…思っていたけど、東京病気持って来るかぁー?!無神経の何ものでもない!
名前はどうでも、どこの地域か公表して欲しい️
名無しさん
おとなしくしてろと言われてもしていられない大バカ1人のせいで市民が可哀想。
名無しさん
ちょー迷惑!
名無しさん
ロックダウンは地方に菌をバラまくね。


名無しさん
帰ってくんなよ、頭くる
名無しさん
帰省でコロナをばら撒きかねないと連日報道されてるのになぜそれでも帰省するんだろう。
私は2月半ばに帰省する予定でしたがもし自分がコロナに感染してて実家の家族に移したら大変なので落ち着くまで帰るのを辞めました。
名無しさん
持ち込むなよ。病床が少ない事、知らないの?病院自体が少ないことくらい分かるよね?コロナ以外でここの病院に行かなくてはいけない人がどれだけいると思ってるの?この1人のせいで市内の学校が休校、保育園が休園になる可能性がある。帰ってくる日にすでに調子が悪かったなら、帰ってこない選択を。
名無しさん
30代にもなって、帰省がこれほどしては行けない事がわからなかったのか?
他のニュースでは症状があった為、上越の自宅意外の場所で過ごしていたとあるが、仮にそれがホテルであったとしたら、そこのフロントスタッフや清掃係の方が心配でならない。
名無しさん
東京はPCR検査の件数を発表しないのはなぜ?
大阪はちゃんと発表していて、昨日は1割だった。
ちゃんとしっかり検査をしていることを示すことで、市民は安心できる。
小池は吉村知事を見習ってしっかり公表しろ!
名無しさん
自分は地方の親戚のところへ東京脱出できるがしません。
東京脱出を考えてる人は参考までに。↓
・90歳の祖母がいて感染させてしまったら危険
・地方の医療崩壊につながり迷惑をかける
とりあえず今は医療崩壊させないための外出自粛です。コロナの影響による全ての医療の総死者数を抑える行動をしましょう。


名無しさん
お願いだから東京から来ないでください。
学校再開されたばかりなのに。
県知事も緊急事態宣言都市からの来県について声を大にして自粛する様に発信してください。
まっつん
これで新潟にカウントされちゃうのはなんかかわいそう。
家族の方や周辺の方にうつってなければいいけど。
名無しさん
GW明けが恐ろしい。
今年は絶対に移動してはいけない。
移動禁止して。
名無しさん
来るなよな。
そういう雰囲気をつくるのが大事に。
名無しさん
軽井沢などに逃げたり来てるけどそいつらが持ってきてるんだよな…
ロックダウンするべきやろ
名無しさん
また、帰省?
もともと上越市の人なら上越市には病院も限られているし、病床数も少ないの分かるよね?
無責任すぎる。
東京に非常事態宣言が出た意味、分からないのか?東京を脱出しろって意味じゃない。
病床数の少ない地方に持ち込むな!


名無しさん
普段田舎は嫌だそんなところに住むな言ってるくせになぜ帰ってくるのか
勝手だな
名無しさん
帰省するか否かは、考えたら分かるよね??
首都圏が非常事態ってのは、脱出するって意味ではない!
脱出人はいいさ、どうせまたしばらくしたら、首都圏に戻るんだから。
残された家族や親戚は「何で帰省をやめさせなかったんだ」と周りから白い目で見られながら、この地で生活していかなきゃならないんだぞ!!
上越くらいの小さな町だと、魔女狩り的な犯人探しは容易じゃないかな?田舎なめんなよ!
他人にうつして、万が一の時、その後悔を一生背負って一族皆、孫の代まで言われる覚悟を持つ者のみ、帰省すればいいさ。
普通の親だったら、帰ってくるな!と言うはずですが…
帰省して、卓球やら、友達とスポーツジムやら、あなた達の行動自体、迷惑以外の何ものでもありません。東京にいろ!帰ってくるな!帰って来たなら、巣籠もりしてろ!
名無しさん
出ましたー帰省者…
ありえない…
名無しさん
せっかく上越は感染者いなかったのに!
名無しさん
いい加減にして欲しい
そんなお土産はいらない
名無しさん
また帰省
さんざん報道されてるのに分からんかなぁ
30代のいい大人が常識ないゎ
名無しさん
これがいわゆる帰省感染ってやつだね!
あちゃ〜…
名無しさん
東京脱出!東京脱出!ってか?クソ野郎!


管理人の率直な感想

4月1日に東京から帰省し、翌日に医療機関を受診。
体調が悪くなってから帰省していますね。

帰省するなって言ってるのに。

続々と帰省者による感染拡大の事例が出ていますが、今回の件は非常に悪質。
実家に帰ったらゆっくりしたいはずです。翌日に即受診している。
帰ってる途中には既に症状があったはずなんです。もっと前からかもしれない。

自己中の最たる例です。

身内も甘いと推測します。
「具合が悪いんだ」「東京は危ない、今すぐ帰ってこい」というところでしょう。

上越市で初の感染者です。
市内の人は、この身勝手な行動に激怒していることでしょう。

もっと他人のことを考えてほしい。
普通の人なら全然難しいことじゃないんですけどね。
家族のことすら考えられない人間には何を言っても無駄かも知れませんが・・・。


コメント