スポンサーリンク

ガンバレルーヤよしこの下垂体腺腫「手術選択なら重篤ではないはず」医師が語る

女性お笑いコンビ「ガンバレルーヤ」のよしこ(28)が「下垂体腺腫(かすいたいせんしゅ)」のため、一時休養することになった。所属事務所によると腫瘍は良性で、腫瘍を取り除く手術を受けるという。元外科医で、兵庫県伊丹市の「たにみつ内科」で日々診察にあたっている谷光利昭院長がこの病気への見解をつづった。

スポンサーリンク

下垂体腺腫とは?

下垂体腺腫。聞き慣れない人も多いかもしれませんが、脳腫瘍の約20%を占めています。下垂体とは頭蓋内の比較的下に位置する部分で、前葉、後葉があり、前葉からは6つ、後葉からは2つのホルモンが分泌され、生体内において重要な役割を果たしています。その前葉部分から発生する良性腫瘍が下垂体腺腫と呼ばれています。


下垂体腺腫の症状と注意点

腺腫は、ホルモンを分泌する機能性腺腫とホルモンを分泌しない非機能性腺腫に分類され、頻度はおおむね50%ずつ。ホルモンを分泌する機能性腺腫の場合は、ホルモンの種類によって様々な症状が出現します。

成長ホルモンが過剰分泌されると、鼻、口唇が肥大し、顎(あご)が出たり、手足や舌が大きくなったりするなどの症状が出ます。プロラクチンというホルモンが過剰分泌されると、妊娠をしていないのに、乳腺が発達したり、乳汁の分泌、生理不順、不妊などの症状が出ます。副腎皮質刺激ホルモンが過剰分泌されると、お腹の部分が太ったり、両肩が異様に盛り上がったり、ニキビ、多毛、男性化、生理不順などが起こりやすくなります。甲状腺刺激ホルモンが過剰分泌されると、脈が速くなったり、息切れ、体重減少、眼球が突出してくるなどの症状が出現します。

非機能腺腫では、頭痛、視力障碍、視野障害、下垂体機能の低下などの症状が出現します。時に出血を来すことがあるので、要注意です。


治療法について

治療法としては、手術、放射線療法、薬物療法などがありますが、プロラクチン産生腫瘍を除き、機能性腺腫、非機能性腺腫ともに手術が第一選択となります。腫瘍が大きくなければ、鼻から下垂体腺腫にアプローチするハーディー(Hardy)手術が選択されます。近年は神経内視鏡を併用することで、侵襲が少なく、術後の痛みなども少ない方法で行われています。ただし、腫瘍が下垂体から上方にはみ出て脳にまで伸展増大していると、頭を開けて手術を行うケースもあります。


今後は?

基本的には、予後が良好なら特殊な場合を除き、心配がないとされています。今回の発表を見ますと手術を選択されたということで、まず心配はないと思われますが、元気に復帰して頂き、よしこさんの素敵なコントを拝見することを心待ちしております。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00000044-dal-ent

ガンバレルーヤよしこの下垂体腺腫。ネットの声

名無しさん
さんま御殿に出演されてたとき最近イボが凄いできるって話していた。まだ20代だしどこか身体が悪いのでは、、、と思ってました。やっぱりホルモン異常は肌などに症状が出やすい気がします。それで病院行って勧められて検査して異状が分かったのではと思います。
また元気に復帰されますように。
名無しさん
腫瘍を除去して早く帰って来て欲しいですね。
ただ、本人も「あるいは自分の相貌が変わる可能性」を心配しているはず。
視聴者としてこれからも応援して行きたいです。
y
この女性は芸人が天職ですね。女性なら奇麗に写りたいとかありそうだけどそこは見せない。笑い命って感じが良いですね。初デートが彼氏の祖父だったか故人の遺品整理でしたっけ。そこで悪霊に取りつかれたとか。病が改善すると良いですね。
名無しさん
早めに見つかって良かったですね。
ふつう、この若さで脳ドックなんて受けないし見つかったのは奇跡みたいなもの。まったく自覚もないまま過ごしている人も世の中多いでしょうし。
名無しさん
重篤でなくても手術となればやはり不安でいっぱいだと思います。
早い回復を祈っています。頑張って下さい。


tonatona
待ってますよ!
焦らずしっかり治して帰ってきてください!
名無しさん
早く元気になって
イッてQに帰ってきてください。
名無しさん
よく検査に行ったもんだ仕事優先の吉本も芸人の健康管理も必須だ。
zun
まひる一人じゃただの人になっちゃうので、よしこの早い回復を願ってます
名無しさん
ムリしで仕事してたんじゃないかな?
少しゆっくりしてまた元気な姿を見せてほしい。


名無しさん
この記事読んで少しホッとした。よしこちゃん焦らずにゆっくり休んで欲しいな。
私も病気は違うけど手術経験して、受ける前は怖いし不安だし…麻酔覚めたらビックリするほど痛いしね。ご家族やお仲間が支えになることでしょう。どうぞお大事に!
そして可愛くて面白いガンバレルーヤ楽しみに待ってます!
usag
顔や首にニキビみたいなのがたくさんあって、ネタにもしてたけど、これが原因だったのかな?
m_e
私も13年前にプロラクチン産生型の下垂体腺腫になり、鼻の奥から頭蓋骨を開けて手術しました。
2週間くらいで退院して、再発もありません。
今の技術はすごいです。
きっと完全復帰してくれると思います。
頑張って欲しいです。
名無しさん
イボがまた増えたって番組で言ってたから
肌の調子も悪くて、やっぱりそうだったんですね。
でもよく発見できましたね、まだ若いから回復も早いですよ。
名無しさん
よしこさんの身体や顔が大きくなって来た感じがしていました。
早めに見つかり幸でした。
お大事にして


ください。
名無しさん
下垂体腺腫の既往歴ありです。術後もつらい状態が続きます。
療養して元気になって戻ってきてください。
名無しさん
まひるには悪いけど、よしこあってのガンバレルーヤだと思う。
復帰待ってます!
名無しさん
ほん怖で一生取れない霊に取り憑かれてるって占われていたけど、病気は治るから頑張ってほしいです。
名無しさん
よしこは、顔の力強さと独特の間で笑いを作れる芸人で、これまでの女芸人と比較してもピカイチクラス。
万全な状態で戻って欲しいところ。
名無しさん
よしこさん、
無事に治りますように。


名無しさん
確かに症状に当てはまる
名無しさん
難しそうな病気のようだけど、頑張って適切な治療受けて、また笑顔見せて下さいね。
名無しさん
芸能人の身体検査?みたいな番組があるけど、
それで病気に気づいたのでは?
じゃなきゃ検査とかなかなかしなそう。
名無しさん
私も下垂体腺腫手術経験者ですが、手術自体は1〜2時間程度、手術後一週間で退院、3週間後に職場復帰しているので、よほどのことがない限り大丈夫です。
よっちゃんは必ず復帰できますよ。
名無しさん
ハイキングウォーキングのQ太郎が代役をするらしい。


名無しさん
イボの話をテレビでネタにしてたけど、普通にそれは何かが悪いでしょう、早く病院行けよって思った。原因が分かって良かったね。
名無しさん
よしこー。ガンバレルーヤ
名無しさん
どうりでこのような顔貌なんだと思いました。
なってしまったものは仕方がないですが、早く腫瘍は取り除いて命は救われますように。鼻から内視鏡を使った典型的な手術だと思いますので、復帰は遅くはないと思います。
あーみん
まひるさん、よしこさんに黒い数珠を捨てさせてください。
名無しさん
どうしても、オウム真理教のあの方に見えてしまう…


名無しさん
28歳に見えないのは病気のせいだったのかな。
もし因果関係がなかったらごめんなさい。
名無しさん
悪霊退散は無理、お医者様にお願いしましょう。
hagetaka822
完治して美人になって戻ってきたりしてw
名無しさん
ミキの亜星さんと手つなぎデートが報じられた後だからそっとしておいてほしいのかもね…
名無しさん
ガンバレルーヨよしこ


名無しさん
よしこ28歳やったんやぁ・・・
名無しさん
手術したら顔は元に戻るのでしょうか。アゴとか鼻とか女性なら気になるよね。
名無しさん
元外科医で、日々診療に携わる?ってどういうこと。医院長になると元になるんかな?
gnuman@cars
この人着てる服の色も含めてオウムのひとみたいだね
名無しさん
ちょいとぶすにした、イモトアヤコ。


ア太郎
ガンバレなくて残念。
名無しさん
鼻の穴を切開して下垂体まで侵入し手術。ヒェー、痛そう!頑張って!
名無しさん
どうしても麻原彰晃を連想してしまう
名無しさん
この娘、好き(///∇///)
名無しさん
よしこの風貌はこの下垂体腺腫の所為だったのか?
じゃぁこれが治れば小雪になるんだ!


名無しさん
何だこの人。
すっごいブサイクだなあ。
名無しさん
彼女の顔貌は成長ホルモン産生腫瘍によるものだったのかな
手術でホルモンが正常化すると、少しずつながら正常に戻っていくことがあるのでお顔も変わっていくのかも
ホルモン過剰での高血圧とか糖尿病は命取りになるので、早く治るといいね
名無しさん
1日も早く回復して、皆を笑わせてくれ!!
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
なら、お前が診てやれって思う御題目だな。
名無しさん
>鼻から下垂体腺腫にアプローチするハーディー(Hardy)手術
Hardy手術(顕微鏡的経蝶形骨洞手術)は、上口唇裏の上顎歯肉切開で入るアプローチじゃなかったかな?
確かに現在は、経鼻内視鏡による経蝶形骨洞手術が主流だと思うけど。


管理人の思い

好きなんですよ。
よしこさん。

多部未華子さんの物まねが大好きで毎日見たいくらいなので、早く復帰してほしい。

今回の下垂体腺腫という病気の身体的症状として「鼻、口唇が肥大し、顎が出る」とありますが、当て嵌まってますもんね。
ご本人はテレビで「恥骨が出てる」と言っていましたが。

手術は心配ですが、良性とのことなので、ひとまず安心しました。

ご自愛いただきたいと思います。


スポンサーリンク

フォローする