東京と大阪で開催されていた呪物の展覧会で、呪物を提供した怪奇ユニットの都市ボーイズが動画で謝罪しました。「呪いの木札」として展示していた呪物が、東日本大震災関係の品ではないかと指摘されていました。
当該の木札は、祝祭の呪物展2(東京では6月21日~7月4日に開催)で展示。「先祖になる」の文字と奇跡の一本松の絵が描かれており、東日本大震災のドキュメンタリー映画「先祖になる」上映会で配布されたものではないかとネット上で話題になっていました。
「先祖になる」は2013年に公開された池谷薫監督の映画。震災後の陸前高田で流された家を再び同じ場所に建て直そうと1人で立ち上がった77歳の老人を追う、ドキュメンタリー作品となっています。
木札について、祝祭の呪物展2で「持っていると霊が見えるようになる」「奇妙な体験をするようになる」といった説明がされていたことから、「震災関連の品を呪物扱いするのは不謹慎ではないか」といった声が寄せられ炎上状態になっていました。
これを受け、呪物として提供した都市ボーイズが8月29日に謝罪動画を公開。沖縄出身の芸人から「押し入れの奥から出てきた」と譲り受け、東北のライターに調べてもらった結果、「おたき上げをして天国の人にメッセージを送るためのもの」と説明を受けたとしています。都市ボーイズも過去の動画で木札について「寺でおたき上げをして天国の人にメッセージを送るためのものとして配布」と説明しており、この点についても事実と異なるとの指摘が寄せられていました。
また、この木札を所持するようになってから、身の回りでおかしなことが立て続けに起きたこと自体は事実と主張。そのため、タイミング的に怪現象と木札を安易に関連付けてしまい、現地の人達を不快にさせてしまったと謝罪しています。
なお、動画内では「先祖になる」のタイトルは口にしていませんが、今回の件を知らせてくれた現地の人たちから正確な由来などを聞いたのこと。この点についても、メディアやイベントで誤った情報を話したとして謝罪しています。
参照元:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2308/29/news144.html
矛盾点や違和感…誤判定した東北のライターとは?【ネットの声】
木札の先祖になると言う文字は彼らのYoutube動画では震災で子供を失った母親が書き込みその後自殺したとされた。
実際は映画のモデルでもあるお爺さんが手書きで一枚一枚気持ちを込めて書き込んだものだった。
今回騒動のYoutuberは木札を手に入れてから火事にあった、知り合いの霊能者や神社の知り合いに悪いものと言われた、幽霊が見えるようになった、とさも呪われているかの様に語った。
他の怪談師達もその木札を見た際にこれはヤバいと同調したり、自身のチャンネルでコラボ動画を出し紹介もしていた。
少し調べたら分かる事で被災された方、映画の関係者達の思いを傷付け踏みにじった。
謝罪動画では肝心な亡くなったとされる母子と「先祖になる」の文字の関係の誤認ついて何一つ触れられていない。
ノリと勢いと思い込みでやれてしまうところがオカルトらしいといえばオカルトらしいが・・・。
この方達は自分の家の位牌を「呪物」「呪いの木札」として展示すればよいんです。
だって、やったことは、そういうことですよね。
震災で命を奪われた沢山の方と家族の方をネタにしないでほしい。
わずか12年前のことなのに、奇跡の一本松を覚えていない人ばかりなんだね、東北のライターさんでさえも…。
ライターが言ってでいい事で別にどこ出身の人が言ってたなんてこの話に何も関係ないのに
そこんところ、ハッキリさせてもらおうじゃないか。
謝罪と言いながら、今言ってる事はただの責任逃れなだけだよね。
都市ボーイズは、前からそういう芸風。
誰でも調べられることをしないで、裏取りもしないで、憶測と知ったかぶりで話すから、知識のある人からはもともと相手にされていないです。
てか、よく知らないものに適当なうんちく言ってるから「詳しく説明」なんてできないでしょ
オカルトなんてそうやって楽しむものは分かるけど、さすがに子供騙しすぎるわ
東北地方で、そこまで大変な事にはならなかったけどかなり不快です。
いい大人ですし動画上げる前に考えたらいかがでしょうか?
謝罪したことには評価したいと思いますが…
宮城県東北出身ですが…凄く腹立たしいです!
呪物扱いされるのはホントこれこそ東北は他の県から除け者にされるのと同じです!
そういう経験をしてないからふざけて動画に嘘の情報流せるんですよ。
実際に10m以上の津波を見て震度6以上の地震を経験してみてぐださい恐怖ですし死を覚悟します。
木札のせいじゃない。
こいつらの日頃の行いが、結果としておかしなこととして現れてきてるんだろう。
沖縄の祭壇のようなところで悪戯をした高校生とも同じ。
謝罪を受け入れる必要はないし、早く抹殺する対象でしょう。
震災にあった方々の想いを図れば、「ネタ」なんて非道な事はしない。
人を思いやる気持ちを忘れたそのものが「怪物」なんだうね
まあ呪物よりは、ありがたい場所扱いになるからクレームは少ないだろうけど。
伊勢神宮内の大木をありがたそうに皆触って樹皮がはげたりしているが、神宮の人に聞くと、別に何のご利益も無いし、木が傷むのでやめて欲しいと言っていた。
これ系の呪物の九割は効果がない偽物だよ。
市井の隠れていた才能が掘り出されるようになったのは良いことだけど、玉石混交ともいうか消えていった方が健全だった連中まで表に出てきたのは悪しき側面よな。
まして東北のライター何でしょ?
東日本大震災に関わるものを知らないこともどうかと思うけど。
配布物なら調べればわかるだろうに、なんで東北のライターに確認してもらう必要があったんだろうか?
都市伝説系って、嘘か真かを話すんだから、こうもあからさまな嘘を発信されるともう響かないよなあ。
youtuberなんて、こういう意見なんてどこ吹く風で、明日からまた同じことを続けていくんだろうね。それこそyoutubeの呪いじゃないかwww
「霊が見える」といったところでその人にしかわからないし、「見える人にしか見えない」といわれてしまえばお手上げ
暗くて古いトンネル=霊が出るという決めつけみたいなもの
と言うか見えてくれよ呪物でもいいから 頼むから…
事実と主張するけど証明は出来ないというやつでしょうか。今回の騒動は呪物のせいだとか言いそう。
占い師は全員謝って別の真っ当な仕事をしてください。
私も幽霊を見た時は酒でべろべろに酔って夜中に目を覚ました時だけだし
勘違いしかない。
きちんと自分たちでも知識をつけないとね。オカルトだから何してもOKでは無い
さらに謝罪動画を見る限り嘘に嘘を重ねてきてる気がする
怪現象に遭遇するとか、霊感があるっぽいとか、そういうの含めて、全てが製りごと
まあ大方の人はわかってたことだけどね 笑
ただ、この木札に関しては、ある芸人が覚えがないのに鞄に入っていたという点も不可解だし、来歴みたいなものは語っていましたが、それも何を根拠に語っていたのかなということになると思います。
結果としてリサーチ不足ということなのでしょうが、このコンビはテレビの裏方で働いているとのことだし、映画もお好きのようで配信で熱く語っていることもあるので、ちょっとお粗末だなと思います。
東北のライターと言う存在もよく分からないし、、怪談がブームと言われていますが、出てくる人たちは胡散臭いなぁというタイプの人が多いし、そんなに怪現象が頻繁に起こるわけ無いだろと思っているので、どこかで破綻するのでしょうね、、。
NHK幻解!超常ファイル放送したからなおさら。
ってところかしらね
特にお金が絡むと…
他の方も言及している「東北のライター」ってヤツは引っぱり出さなくて良いの?本当に存在するのなら、そいつも出るべきだよね。
例えば某邦画のブロマイドを載せて「恐怖!バッタ怪人は本当に居た!」という内容を書いたとしても、本件のようにバレない限り(初出は2018年だそうです)なあなあで済ませたでしょうか?マイナーな映画や書籍作品を狙い撃ちするのが手口なら、徹底的に解決を求めないとまた数年後には再発します。オカルト界隈なんて詐欺の成れの果てみたいなものなので・・・
一度人の心に染みついてしまった不快な思いはすぐには落ちませんからね。
皮肉なことに心霊現象欲しさに動画を上げれば上げるほど、そんな事実は無いことが浮き彫りになる。当然、最近すっかり飽きて見てない。
こちらも果物の生産地としては「かなり不快な思いをする出来事」だった。
それが何かもろくに調べずに呪物として適当な曰くをつけて紹介する。
全部が全部そういうわけではないと思いますが、来歴自体は本物だったとしても
呪いの効果があるかどうかはまた別の話ですし、何千点もの呪物を保有するコレクターが普通に生きて生活してることからも、そんな呪いはないんだろうなと判断せざるを得ません。
爺さんが「これは昔人を斬った刀だから絶対に抜いてはいけない。抜くとタタリがある」と言っていた。
子供の頃は「マジか?タタリ怖い」と思っていたが、今では子供がオモチャにすると危ないので、タタリで脅して触らせなくしていたんだと思う。
オカルト話は好きでよく本を読むけど、この界隈はちょっと人が増えすぎたような気がする。常に話を供給するためには正攻法ではいかないこともあるだろう。ただ、人の祈りが込められた場所やモノと近いところで活動しているのだから、その想いをネタにしてしまわないように細心の注意は払って欲しい。
しょ〜もな️
この二人も有名なので見たことがある”実話怪談の語り手”を標榜するならきちんと現実味のある話をしてほしい(たとえ作り話でも)
願いを書いた木札を火にくべる儀式もあるし大水に飲まれたあの地域では切実に願うこともあったろう
『呪われた~』ってのはキャッチーではあるがきちんと裏を取ってからじゃないと大恥をかく結果になる
(私は原作は知らんが”リョウメンスクナ”が出た時点で完全にシラケて『呪術廻戦』(アニメ)3回ぐらいでめげた全然面白くなかった『鬼滅』とか『もののがたり』は面白いのに…)
おっと、ファンの人ごめんよっ
調べればすぐにバレるような嘘を怪談に仕立てたのもアレですし、この件が怪談の存在そのものを貶めているように思います。
怪談=作り話(嘘・虚言)というイメージを世間に与えたのかもしれません。
それだけなく、木札については東日本大震災で亡くなった人々を愚弄していると思います。
映画制作関係者に対しても失礼極まりない行為です。
この世には、本物の呪物が存在しているかもしれませんが、誰にも証明できないことですから、ある意味言いたい放題できる題材でもあるんですよね。
つまり、嘘をいくらでも混ぜ込める題材でもあるわけです。呪物だけじゃなく、怪談そのものが虚偽の温床になっているのかもしません。
1年くらい前には怪談パクり想像もありましたし、怪談師のモラルが問われているのではないでしょうか。
早瀬氏の言う東北のライターですが、表にでてくる必要があると思います。
管理人の率直な感想
東北のライターならば奇跡の1本松の絵が描かれた木札がどのようなものなのか一目瞭然のはず。
どう間違えたら「おたき上げをして天国の人にメッセージを送るためのもの」となるのか。
被災地の人たちにとって思い入れのある1本松をモチーフにしているんだから燃やしちゃ駄目です。
東日本大震災に限らず被災地に関連した品を呪いや祟りと結びつけるのは残酷です。
被災地の方々が怒るのは当然のことながら、「幽霊でもいいから会いたい」と言う人がいるのが本当に辛い。
オカルトをネタとして扱うのは個人的にはいいと思っています。
人を傷つけない限りは。
なぜ木札が沖縄出身芸人の押し入れの奥から出てきたんだろう。
東北のライターは本当に存在するのか。
謝罪はあったものの後味の悪さは否めません。
コメント