声優の増岡弘さん死去、83歳『マスオさん役』『ジャムおじさん役』訃報に「えぇぇぇぇーーー!?」驚きの声…死因は直腸がん

スポンサーリンク
スポンサーリンク


フジテレビ「サザエさん」のフグ田マスオ役、日本テレビ「それいけ!アンパンマン」のジャムおじさん役で親しまれた声優の増岡弘(ますおか・ひろし)さんが3月21日午前2時53分、直腸がんのため死去した。
83歳だった。26日、所属の俳協が発表した。葬儀は家族葬で執り行った。お別れの会は故人の意思により行わない。

略歴

増岡さんは1936年、埼玉県生まれ。
63年に「狼少年ケン」で声優としてのキャリアをスタートさせた。
また、劇団「東京ルネッサンス」を主宰し、俳優としても活動した。

「サザエさん」マスオ役は2代目として1978年6月11日から41年間、「アンパンマン」ジャムおじさん役は88年から31年間の長きにわたりそれぞれ担当し、19年8月に「高齢により」交代。
長年の活躍を称え、18年に、第12回声優アワード功労賞を受賞している。

参照元 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200326-00000226-spnannex-ent

ネットの声

名無しさん
マスオさんもだけど、ナレーションも好きでした。
最近だと有吉の正直散歩。
ご冥福をお祈りします。ありがとうございました。
名無しさん
優しい声に、毒気の効いたナレーションが番組の大きな魅力になっていたと思います。
名無しさん
あの優しく親しみのわく声が聞けなくなるのか、、、
長い間、素晴らしい作品と演技をありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
有吉散歩で一時休養されてて
復活された時は嬉しかったものなぁ。
名無しさん
えぇーッ!と、足のかかと急ブレーキが面白かったな。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
えぇ〜
というマスオさん好きだったなぁ
まさに亡くなって
えぇ〜です。
ご冥福お祈りします。
名無しさん
若々しい声を保ってたよね、声優って凄いなあ。
名無しさん
あれ?ついこの間、代わったばかりだったのに…
やはり体調が思わしくなかったんですね…
優しい声、決して忘れません。
名無しさん
最近、ナレーターの武田広さんも見ないね。
名無しさん
マスオさん役が増岡さんって名前似ててすごいな。
名無しさん
悲しい。。。


名無しさん
知った声の方がどんどんお亡くなりになっていく…。悲しい。
名無しさん
あ、有吉くん!?が聞けないのはさびしい
名無しさん
また「サザエさんファミリー」による弔辞がみられるのかな・・
名無しさん
ギリギリまで働いていたんですね
名無しさん
エェー!ってモノマネの人のやつやん
名無しさん
この方のナレーションがあっての正直散歩だった。
ただただ、残念です。


名無しさん
誰かわからない!
名無しさん
穴子さんとは名コンビだった
風神
ええっっ穴子くん!!って声が裏返るのが好きだったな
合掌
名無しさん
えーほんとうかい
名無しさん
ええ〜〜っ!
名無しさん
マスオさん。。
ナレーションも好きでした。
決して主役ではないけど、大事な脇を固める名バイプレーヤー。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
もう80歳超えてられたのか。
何時までも年齢を感じさせない、安心できるような喋り方のナレーションでした。
名無しさん
マスオさんもジャムおじさんも両作に絶対に欠かせない存在。ご立派。
名無しさん
「えぇぇぇぇーーー!?」
涙をのんで書かせて頂きました。
名無しさん
マスオさんの声優が変わった背景には、増岡さんの体調面があったんですね…。
残念です…合掌。
名無しさん
亡くなられてしまうような容態だったとは…。
いきなりのことにショックです。
子どもの頃に見ていた人たちが少しずつ居なくなってしまうのは時間と共に仕方ないとはいえ、やっぱりいつも辛いです。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
後任の田中秀幸も70代・・・。


名無しさん
マスオさん高齢者ではないのに何故後任年齢高いのか不思議。
名無しさん
マスオ、マスをかく
コンプライアンスの緩かった時代に一度くらい放送して欲しかったです。
名無しさん
やはり体調不良だったか。
名無しさん
あの優しいマスオさんとジャムおじさんの雰囲気、ピッタリな声でしたよね。ナレーションでも癒しをありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
亀仙人の声優も演じてくださいました。本当に残念です。40歳になったアニメ好きのおやじより。
名無しさん
子どものころから聞きなれてる声がまた一つ消えた。
とても悲しいです。
天国で波平さんやドキンちゃんやホラーマンといっぱいお話してくださいね。


名無しさん
「義父さん1杯どうですか?」
「いいねぇマスオくん」
というやりとりが目に浮かぶね。
名無しさん
ドラゴンボールでは亀仙人もやってたからドキンちゃんもだけど、ブルマもかな〜
名無しさん
やばい。想像すると涙が出てきた・・・
名無しさん
昔から慣れ親しんだ声がまた一つ消えた。
いつかはこういう日が来ることは分かっていても寂しいですね。
名無しさん
ほのぼのとした声で大好きでした。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
心暖まる優しいマスオさんの声に毎週末、家族でサザエさんを楽しませてもらいました。
お亡くなりになり、とても寂しい気持ちです。
とても、残念です。
暖かいナレーションやマスオさんの声をありがとうございました。
ご冥福をお祈り申し上げます


名無しさん
急激に仕事をバトンタッチされ、なんとなくですが覚悟はしてました。
それでも残念な気持ちです。
有吉くんの正直散歩のナレーション…磯野カツオ役の声優富永みーなさんにバトンタッチされたり、近しい人にバトンを渡せたのは手向だったのでしょうか?
心よりご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
最近また有吉の正直さんぽのナレーションが変わってしまっていたのが気になっていましたが、残念です。
名無しさん
ショックです。
最近は増岡さんのような特徴ある声優さんは少ないです。
優しくて耳障りの良い個性的な声。
ほとんど生涯現役でしたね。たくさんの思い出をありがとうございました。
名無しさん
正直さんぽのナレーション良かったなぁ
富永みーなさんの声帯を絞った様な声は聴いていて辛そうなので普通の声でナレーションしてもらった方が聴きやすいです
名無しさん
マスオさんの声優交代の話が出た時に「まだ全然衰えてないのに、なぜ交代するのか」と言われていたのを覚えている。
声色からは分からなかったが、やはり無理をしていたのかもしれない。
名無しさん
優しい口調でファンでした。 汚い言葉がTVでは溢れていますが増岡さんが長年活躍されていた時代は子どもからお年寄りまで安心して楽しめたTVが人気だった時代が懐かしく感じます。
一生現役、一つの仕事を黙々と続ける姿勢をこれからも尊敬します。 ありがとうございました。本当にお疲れさまでした。合掌。


名無しさん
とっても優しい声で大好きでした。
ジャムおじさんもマスオさんも変わってからしばらくたちますがまだ慣れません。ジャムおじさんもマスオさんも顔をみると脳内で再生されるのは増岡さんの声です。
お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
現在48歳の私の世代にとっては、マスオさん=増岡さんでした。
本当に長い間楽しませていただき、ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
マスオさんにジャムおじさん、はたまた乃木坂ファンであれば西野七瀬の卒コンでのどいやさんなど、非常に多くのキャラクターの声を担当された増岡さんは本当に国民的声優だったと思います。
長い間お疲れ様でした。御冥福をお祈りします。
名無しさん
久しぶりにサザエさんを見たけれど、マスオさんの声はまだ慣れなくて。あのちょっとびっくりするあの声がマスオさんって感じがして。アンパンマンはさすがにもう全然見ていなかったけど交代されていたのですね。優しい語り口が子どもながらに安心感を覚えていました。
ありがとうございました。合掌。
名無しさん
残念。
ナレーターやマスオさんなど聴き慣れていたから、イメージもピッタリだったから、代わって違和感がある。
慣れるまで大変。
ゆっくり休んでください。
名無しさん
今朝も録画してあった正直さんぽ観たばかりだったから、驚いた…。
正直さんぽはやっぱり増岡さんじゃないとなぁ。
増岡さんの優しい声を聞くと、ほっこりした気持ちにさせてくれる素敵な声優さんでした。
ご冥福を心からお祈りします。


名無しさん
若々しい声だから83歳だったのは意外、最近では有吉の散歩番組のナレーションやってましたね。
穏やかで嫌味のない親しみやすい癒しボイスがもうきけなくなるのは残念、御冥福をお祈りします。
名無しさん
やはりマスオさんでの印象が強い。
ずっと親しんでたし、劇中でもマスオさんの人柄の良さが分かる名演技を見せてくれていた。
声優としての降板も寂しかったけど、この世から去って逝ってしまったとなるとショックが一段と違う。。。
名無しさん
正直さんぽが最近また冨永さんになってるから体調崩されたのかなと思っていたがやはり…
80超えても
全く衰えを感じさせないナレーションですごい職人さんでした
名無しさん
子供の頃からマスオさんの声は増岡さんでした。これからも忘れないと思います。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
えー!えー!嘘でしょ!?
マスオさんやジャムおじさんを交代してゆっくりとしていた矢先なのに長年いた二次元キャラたちとはいえ家族を失った気分だ(涙)
本当に幼少期よりお世話になりました
この声は忘れません、キャラに命を吹き込んでくれた大切な声でした。
名無しさん
10年ほど前に講演会にてお話を聞かせていただきました。サザエさんの裏話など、人柄がでるようなお話で楽しかったです。昭和世代の声優さんは、同じ時代を生きてきた私にとって一緒に歩んできた歴史でもあります。本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします。心よりありがとう。


名無しさん
凄く優しい語り口で、いつも癒されてました。
マスオさんの新しい声優さんがやっと聞き慣れたところですが、まさか前任の増岡さんがこんなに早く逝ってしまうなんて・・。
辛いし、悲しいし、寂しいです!
長い間お疲れ様でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
増岡さんの地元の朗読イベントを聞きに行ったことがあります。
10余年前でしょうか。
「言葉というものは一旦口から出すとなかったことにはできない。後悔しないよう、発言する時はよく考えてから言うように気をつけてくださいね」とおっしゃっていました。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
波平さん(永井一郎)フネさん(麻生美代子)
マスオさん(増岡弘)幼少の頃から「サザエさん」毎週見ていました。どこの家庭にもあてはまるあったかい家庭。憧れでしたね。私の両親と同じ年代。時代の流れでしょうか。増岡弘さんのご冥福をお祈り致します。ありがとうございました。
名無しさん
引退されてわりとすぐに亡くなられたんですね。生涯現役!最後まで第一線で活躍されてとても尊敬します。ますおさんやジャムおじさんの声、有吉散歩のナレーション。どれも聞きやすく和むような声で大好きでした。つらい闘病だったと思います。どうぞ安らかにお眠りください。
みんな忘れないと思います。
名無しさん
70代でマスオさんのあのお声を発しられていたとは驚きです
物心が着いた時からマスオさんは増岡さんのお声で慣れ親しんでいました
これからも変わらないでしょう
お疲れ様でした
名無しさん
確か、マスオさんは、2代目ですよね。初代の近石真介さんも良かったけど、増岡さんも、マスオさんのイメージが良く出ていて、とても良かったです。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
マスオさんやジャムおじさんの降板は年齢的なものと思っていたけど体調も良くなかったんでしょうか…
あの温かみのマスオさんの声に日曜の夕方は毎週ホッとさせられていました。
長い間本当にお疲れ様でした。
名無しさん
えっ、今更亡くなったと知りました。確か今年の頭ぐらいに戸田恵子さんのラジオに二週に渡りゲストと来て色々と話してました。降板したのも歳の理由も有りますが病気の事が一番の理由だったのでしょうか。あの優しくて特長の有る声が二度と聞けないのは本当に残念ですが、ゆっくりと休んで下さい。ご冥福を祈ります。
名無しさん
長寿番組だった2作品を同時期に降りたのも自らの体を悟って引継ぎを済ませたとしたら、役者として最後まで責任を果たしたといえます。
長寿番組では不可避の運命とはいえ、亀仙人の歴代声優さん方とお空の上でゆっくりくつろいでください。
名無しさん
優しい声調でとても親しみをもてる役がお似合いの方だと思います。また名優が1人旅立たれましたこと悲しく思います。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
増岡さんのマスオさん、アンパンマンのジャムおじさん等。。本当に素敵な声を有難うございましたm(__)m
とても味のある声優さんで、昔私が子供の頃からずーっと聴いていました。
本当に長い間素晴らしい声を届けてくれて有難うございました。。
寂しいです。
名無しさん
独特の優しい声質とテンポ
ちょっと裏返る感じの喋りは増岡さん唯一無二だと思います
長年に渡りお疲れ様でした
心よりご冥福をお祈りいたします


名無しさん
毎週、ひと時も欠かさず有吉の正直散歩観てました!増岡さんのナレーションがとても凄く大好きでした。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ショック。
最近だと、有吉さんぽで、有吉さんに、「ナレーションで説明してもらおうww」と無茶振りされて、「もう、有吉君ったら」みたいな感じで、でも丁寧に説明するのが好きだった。
自分の世代では、マスオさんと言ったら、真っ先にこの人を思い浮かべる。
ありがとうございました、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
マスオさんも好きだったし、やっぱあの声での有吉正直さんぽのナレーションが忘れられません。もちろんジャムおじさんもです。
話はズレるが、アンパンマンも山ちゃんに偏りすぎてる感があります。大御所の中尾隆聖さん(ばいきんまんやフリーザー)も天下の山寺と絶賛され、戸田恵子さん(アンパンマン)も山ちゃんしかいないと言っていましたが。
これからテレビ創成期の人たちが次々と引退となり世代交代が進むかと思われます。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
有吉の正直散歩のナレーションも一度は復帰したけど、またすぐに休んでいたので心配はしてたんですが、お疲れ様でした。
謹んでご冥福をお祈り致します。
名無しさん
昔のアンパンマンのジャムおじさんと、降板前のジャムおじさんとでかなり話し辛らそうにしてる感はあったけど…。愛川欽也さんの時と同じでタイミング的に丁度良かったんですね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
増岡さんの穏やかで優しい語り口がすごく好きでした。
ご本人はこういうのを分かっていてお仕事をセーブされていたんでしょうね。本当に残念で仕方ないです。
また大きな存在がいなくなって淋しいです。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
昭和の人がまた、一人。寂しくなりますし、マスオさんのイメージが強かった。とにかく寂しいの一言。幅広い年代から知られておりました。本当にありがとうございました。合掌!
名無しさん
キャラクター名を見ただけで声を思い出せるくらいに馴染みと思い入れがある声。
もう聞くことが出来ないと思うとさびしい。
長い間本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。
名無しさん
続けてナレーションしていないので、ご高齢なのもあるけど、病気かもなあと思ってましたが、やはり。
お疲れ様でした。
優しい声が大好きでした。
名無しさん
マスオさんやジャムおじさんの声優を引退された事がついこの前だったからお亡くなりになったと知ってとてもビックリしました。引退を決められたのは病気があったからだったのですね。また、偉大な声優さんがこの世をさりました。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
そうかー・・・、直腸がんだったんですねぇ。
正直さんぽのナレーションを、一度復帰なさっていたので体調は好転されていたのかと思いましたが。
寂しいですね。
お疲れさまでした。
名無しさん
正直さんぽが増岡さんの声じゃなくなるのは淋しいなあ…。
増岡さんのナレーションが入ると、街の人のおかしなテンションによる空気も、有吉のキツめの毒も、いい具合に和らぐのよね。
どうぞ安らかに。合掌。


名無しさん
ありがとうございました。長年に渡った活動というのはこうも世の中に感謝されるんですね。それが最もだし、素晴らしい功績だと思いますね。
名無しさん
正直さんぽのナレーターになかなか戻らないのを心配していましたがこういうことでしたか…
ご冥福をお祈りします
名無しさん
素晴らしい声優さんでした。永井さんと麻生さんがビックリしてると思います。
大事な脇役の人でした。
素晴らしい声をありがとうございます。
名無しさん
穏やかな優しい声が印象的です。
個人的には、マスオとアナゴのやり取りが大好きです。ほのぼのとして、不思議と自分の心も穏やかになったもんです。ありがとうございました。
名無しさん
最近サザエさんは見てないけど、正直散歩はスカパーで見てます
地上波より数か月遅れなのでまだ増岡さんのナレーションが聞けます
ユーモラスな語り口が好きです
お休みしたけど、復帰したので、そんなにお悪いなんて知らなかった
声が若いので83歳と聞いて驚きです
マスオさん役交代したのも知らなかった
私の知ってるマスオさんは増岡さんだけです
ご冥福お祈りします
名無しさん
諏訪部順一さんの、とびだせ飲み仲間のナレーションがかわったなと思っていました。マスオさんの声が変わっても、続けるということだったのに、変わったので、お仕事セーブするのかな?と思っていましたが、訃報を聞くことになるとは。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
マスオさんとジャムおじさんを同時に失ったような感じ。
この二人の声が変わると全く別の話に見えるくらい、物語に重要な味付けをされてた方なんだなと改めて思う。
ゆっくり休んでください。
名無しさん
2代目の増岡弘さんのご冥福をお祈りいたします。
初代の近石真介さんとは友人でお味噌作りでは増岡さんは近石さんの師匠になるとのことです。
名無しさん
最近の正直さんぽは結構声を出すのが辛そうな時があったなって記憶してます。ほんわかした声の雰囲気が番組とマッチしてました。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
1度講演に来られた際に拝見しました。アンパンマンの台本やマスオさんのサイン色紙など娘にいただきました。気さくな方でした。
お会い出来て、お話し聞く機会があって良かったです。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
昨年降板前に講演を聴くことがあった。
身体は悪そうだったが声真似して笑わせたり、感動的な話をされたりしていただいた。これは忘れられない。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
お悔やみ申し上げます
マスオさんは、キャラクターも声も非常に鮮明に覚えています
実生活で、妻の実家を訪問したときの、私の気持ちはまさに「マスオさん」でした
なお、マスオさん役のお名前が「増(マス)岡さん」とは知りませんでした
偶然でしょうね
合掌


名無しさん
お別れの日が来てしまいました、、
子供の頃から慣れ親しんだあたたかみのあるお声に、今も尚癒されておりました。
これまでたくさんの場面を彩ってくださり、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
あー、そうなんだ…。
お散歩ナレーションをまたお休みなさっていたから、心配してたけど、お亡くなりになってしまったんですね。
悲しいな、またお戻りになられると信じていたから。
今まで長い間お疲れ様でした。
楽しませていただきました。ありがとうございました。
名無しさん
一緒にお話して写真撮ってもらったりサインもらったこともありました。気さくな方で話してて楽しい方でした。非常に残念です。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
すごいコアな話をすると、去年2月の西野七瀬卒業ライブのとき、ドームの中に出現した巨大どいやさんの声をアテてくれたのが増岡弘さんでしたね。
ご冥福をお祈りします。
ありがとうございました。
名無しさん
有吉くんの正直さんぽで、一時期復活したのに、、やはり体調悪かったのですね。
優しい声が好きでした。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
増岡さんの「マスオさん」が一番しっくり来た。
「正直さんぽ」で、有吉にツッコミを入れるところも、楽しみながら見てました。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
エーエーエーッ?!(マスオさん風)。
我々が子供の頃の昭和の時代から続いている声優さんがどんどん亡くなられて行くのは時代の流れを感じずにはいられないと共に残念で寂しいですね。
ご冥福をお祈りします。ありがとうございました。
名無しさん
有吉くんの正直さんぽで復帰された時も、声が出にくそうで呂律が回ってなかったから気になってた。
マスオさんといえば増岡さんのイメージがいまだに離れない。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
マスオさんの声はやっぱり増岡さんでないとしっくりきません
マスオさんの亡くしたと同じくらい悲しくて、ほんとに残念でなりません。
増岡さんのお写真、マスオさんにしか見えない、、。
ほんとに今まで ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
マスオさんの声優が変わった当たりで察しはしたが長い間ありがとうございました子どもの頃からだったから今では五十のおとさんだ思わず長い年月ありがとうございました
名無しさん
とても、特徴のある優しい声で好きでした。
ジャムおじさんは、子供とよくアンパンマン観てました。
サザエさんのマスオさんも同じく、安心感のある声で癒されてましたね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
びっくりと、ショックが大きいなぁ...
こう言う、亡くなってから数日~半年経ってからの訃報出すの辞めて欲しいなぁ。
後から、ジワジワと嫌な気分に苛まれる。
ご冥福を御祈りします。


名無しさん
ビックリ、、、
先週の土曜日の有吉さんぽのナレーションが確か、違う方だったような。
残念です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
初代マスオさんを演じた近石真介さんより先に逝くとは思っても見なかった…
2代目マスオさんもそうですが、アニメ「エスパー魔美」のお父さん役も印象深いです。
本当にお疲れ様でした…
名無しさん
加藤みどりさんも昨年で80歳、そろそろサザエさんメインの声優交替の足音が聞こえてきそう…。
増岡さんにはお世話になりました。ありがとうございます。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
聞くとホッとする素敵な声で大好きでした。
とても残念ですが、永きに渡り声のお仕事お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
増岡さんに替わる声優はなかなかいない。
とぼけた調子の中に「どこか頼れそうな」響きを持たせる声は、無二の存在でした。
名無しさん
幼い頃から、ジャムおじさんの声でずっと育ってきました。優しいお声が大好きでした…。
今まで本当にありがとうございました!お疲れ様でした。ゆっくりお休み下さい。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
ついこの間の日曜、何年か振りにサザエさん観ました。
マスオさんの声が変わってるのに気づき、時代が変わったなーって思っていたところです。
ご苦労様でした。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
サザエさんの声優マスオ役の人かなり高齢だったんだ。サザエさんのシーンのなかで穴子さんやノリすけと一緒に飲み屋で飲んでいるシーンや仕事帰りに波平と一緒に帰るシーンが印象にある。波平の声優も最近なくなったみたい。
私事ではあるがサザエさんのキャラクターで好きなのは舟とマスオかな?
ずいぶん増岡さんは高齢だったんですね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ショックだなぁ~
作品は次世代の方が引継いでいってくれるのだろうが寂寥感は否めない
ご冥福を祈ります
通りすがりの主夫
最近、お声を聞かなくなり心配しておりましたが、残念です・・・マスオさんははまり役だったし、ナレーションも好きでした。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
久しぶりに有吉さんぽ見たらナレーションの声が変わっていたので、もしかしたらとは思っていましたが。
残念です。
ご冥福をお祈りします。
不死身の店員
時代の流れとは言え寂しいです。
本当に今までお疲れ様でした。
そして数々のキャラクターに命を吹き込んで作品を盛り上げていただき有難うございました。


名無しさん
有吉さんぽ マスオさんと一緒に観ながら、一緒に突っ込んでいたのに。お別れが来るとは、残念です。
ギリギリまで仕事を貫かれた姿勢は素晴らしい。
名無しさん
ここんとこ正直散歩のナレーションも、冨永みーなさんだったので、どうしたのかなぁ?と心配してました。とても残念でなりません。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
うわ…悲しい…。サザエさんは子供の頃に必ず観ていたし、自分の子供がアンパンマン観ていたし。優しい声で癒されていました。
本当に残念です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
有吉の正直さんぽ、最近は違う方がナレーションをやられていたのでもしかして?とは思っていましたまた声を聞きたかったな残念ですありがとうございました
名無しさん
えぇ゛っ!と叫んでしまった
大げさかもしれないが「国民的な声」の一人だったと思う
これまで長い間私たちを楽しませていただきありがとうございました
合掌
名無しさん
マスオさん交代の話を残念に聞いていたけど、ご病気だったのか。
長年お疲れさまでした。ご冥福をお祈りいたします。


管理人の率直な感想

昔、アンパンマンの放送が日曜の朝でした。(地域によって違うと思いますが)
サザエさんは日曜の夕方。

僕の中で増岡さんは日曜の人なのです。

日曜の朝に増岡さんの声を聞き、家に帰ってきて家族と一緒に夕飯を食べながらまた増岡さんの声を聞く。
そんな昔日の思い出がある僕にとって実に悲しいニュースです。

人間はいつか死ぬ。
誰一人として例外はない。
なのに、なぜ人間は人の死を「悲しい」と思うように出来ているのでしょう。

そんな話はどうでもいいか。
ご冥福をお祈りするばかりです。


コメント