【24時間テレビ】募金ランに世間は違和感と拒否反応「高額なギャラ貰ってるタレント」本来のチャリティー番組の在り方とは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本テレビ系チャリティー番組「24時間テレビ43 愛は地球を救う」(22、23日)の新企画「募金ラン」は23日、シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん(48)が番組終盤の午後8時50分に無事、フィニッシュした。

「募金ラン」は高橋さんによる企画で、1周5キロの私有地を周回するごとにランナー自身が10万円を募金するというもの。
高橋さんと並行して、5人でリレー形式で走る「チームQ」は、女優の土屋太鳳(25)、レスリング五輪3大会連続金メダルの吉田沙保里さん(37)、バドミントンのバルセロナ五輪代表でキャスターの陣内貴美子さん(56)、ロンドン五輪柔道女子57キロ級金メダルの松本薫さん(32)、アテネ五輪女子マラソン金メダルの野口みずきさん(42)が何度も入れ替わってタスキをつないだ。

「チームQ」は前夜の第1走者も務めた土屋太鳳がアンカーとして午後7時過ぎにゴール。
5人で目標の計120キロを走破し、240万円の募金に成功した。

一方の高橋さんは、この時点で目標の単独100キロをすでに達成していたが、「より多くの募金をしたい」と再び走り始め、番組終盤まで走り切った。最後はチームQの5人も加わって6人で走り切った。

参照元:スポーツ報知

高橋尚子さんとチームQで総額470万円、募金ランは偽善か?茶番か?ヤラセか?…ネットの声

名無しさん
走者が募金しているようですが、チャリティー番組であり、走るのを見た人が募金するのでは?
別の言い方をすれば、走者以外の番組出演者は、なぜ募金しないの?
名無しさん
チャリティーという傘に隠れた茶番番組。
寄付を悪い事というつもりは毛頭ないが、女優やタレントが無給で走ってなおかつ金迄払わされる。そんなこと誰もが信用してない。
始めからこれだけ走ったらテレビ局がその分チャリティーしますと正直に言わない所が気に食わない。これはやらせ番組だよね。
名無しさん
この後BPOから怒られると思います。
10万円を出す根拠と、番組のやらせで。
そもそもタレントさんに出演料を払いながら寄付金を出させるのはマッチポンプだとクレームが入ると思っています。


名無しさん
それだけ高額なギャラが出てるということ。
どこに感動するのだろうか。
名無しさん
>周回するごとにランナー自身が10万円を募金するというもの。
これ、おかしいですよね? ランナーさんたちに走ってもらって、日本テレビの社長が自腹で寄付してくれるものでは?
名無しさん
ランナーに払わすのは、募金だとは思えない。
気分が悪くなり、観るのをやめました。
名無しさん
番組見てないから分からんけど走った上に募金するの?意味が分からんのだけど。日テレからギャラを渡してその金を募金してるわけだし何がしたいの?本当にくだらない
名無しさん
ぇぇぇ、自分で走って自分で募金するの笑
この人達はノーギャラ、募金はポケットマネーって事で良いんですよね?
ギャラが発生してたら募金の意味ないですよね?
小学校でも騙すのは無理やぞ。


名無しさん
日テレはマッチング寄付をすれば良いと思う。
名無しさん
Qちゃんは出演料は千万単位なんだろうなあなあ・・・と思う。
名無しさん
最初から、日テレが負担すればいいのに。
何でこんなややこしい…
あ。日テレは、ジャニーズへのギャラでいっぱいいっぱいなのか。
名無しさん
出演者のギャラに換算すると何人分になるのか気になります
名無しさん
出演者のギャラを無しにすれば募金が増やせるんじゃないの?


名無しさん
このご時世でこんなことをやる意味があるのか。
名無しさん
450万円か…
総制作費の、0.何%なんだろか…
名無しさん
感動の「押し売り」
名無しさん
カネは日テレを救う。
名無しさん
眠たそうな顔してる指原莉乃に走らせろよ。(笑)


名無しさん
5km走る毎に10万の寄付だが時給50万とかのギャラが発生するなら赤字にはならないわな
この話でおかしいのはチャリティーとは関係なく日テレには番組スポンサーから宣伝費や協賛金が支払われる営利事業であり大半の出演者には多額のギャラが発生するという現実がある
本来なら番組制作費を日テレが負担し協賛企業からの収益は全額寄付、出演者はノーギャラって形が本当の意味でチャリティーだと思うのだがね
名無しさん
その昔、とんねるずがやっていた某番組のような形で、芸能人の私物や愛用品などなど、そういうものをオークションして、成立金額を全額募金でいいんじゃない?
名無しさん
海外でチャリティー番組は有名人ノーギャラです。
もちろん設営費やスタッフ、警備費などは経費がかかるのは仕方ないが、何で出演者に出演料金が払われるのか理解できないので見ていません。
募金する人は出演料金を払う為に募金している訳では無く、障害や必要な人の為に募金してるのでそこが問題です。収支も発表していないらしいですが、発表出来ないくらいの状態なんではないでしょうか?
名無しさん
慈善番組でやるなら日テレが番組を無償提供し、スポンサーのCM料はすべて募金、出演者も自分から名乗り出てボランティア。そして視聴者も参加して募金する。これがほんとの慈善事業、日テレに利益が出て出演者高額ギャラガ発生数るなんておかしい。偽善番組!


名無しさん
正直言って走った人が募金する??
ってなんだか意味不明でした。
高橋さんは走ってと番組から言われ、他の人からの募金とは言えなかったのかしら?だから自身で走った分を募金て言う形に変えたのかしら?
高橋さんなりの苦肉の策だったのでしょう。
でも一番は、日テレです。
そこに疑問を持つ方はいなかったのでしょうか?
高橋さん達が走って、他の人達から募金を募る従来の形で良かったのでは無いかしらと思って見てました。
名無しさん
番組からチャリティーと言う言葉を外せは少しは解決するかと。
堂々とお金使って上げた利益を寄付すると言ったら清々しくて良いじゃない。
全然悪い事じゃないと思うよ。
それをバレバレなのにいまだにチャリティーとか言い続けてるんだから、批判があっても仕方ないかと。
名無しさん
一週走ると前澤さんが100万寄付なら面白かったのに。
名無しさん
名前は言えないけど出演者に友達がいて
これを持って歩いて行ってくださいとスタッフからペットボトルに沢山小銭が入れられた物を手渡されたそうです。
ギャラも募金から出ているそうですよ。
だから日テレは募金を何に使ったか明細を外には出さない。
チャリティーという名の偽番組。
某超大物芸能人が言ってました。
俺が出たらギャラがとんでもないから絶対出ないと。だから出なくなったんですよ。あの方は。
昔出て、番組の中身を知ったから出なくなったそうですよ。
あんな番組観なきゃいい。
募金は全額困っている方にストレートに届く形の募金の仕方が一番だと思います。


名無しさん
本当に寄付金が全額寄付先にいっているのか、そして、なぜ番組のスポンサーからのお金を必要経費差し引いた分を寄付しないのか。
ここが可笑しなところ。
あと、感動的なモノの押し売り、なぜ24時間するのか、温暖化を気にするのであれば、深夜は放送休止すべきでは?等 言い出すとキリがない。
他の方が書いてるように、有名人の私物をオークションにして売上金を寄付するのであれば、24時間かけなくても良いのでは。
だいたい、こんなチャリティー押し売りされなくてもきちんと使用目的や明細を出してくれる募金には寄付してます。
名無しさん
やらない善より、やる偽善ってね。色々あるんでしようけど、私は寄付をしないので、批判はしません。ただ番組も観ない。それだけ。
名無しさん
全くみていないが
もう、24時間チャリティーの本来(原点)の意味から、かなり昔から外れているよ。
マラソンが始まった頃から
チャリティー番組としてみるのはおかしいぐらいですよ。
しかし、そんな下らない番組でも助かっている人はいるでしょうねぇ。
本当の意味で原点を見つめ直して番組を作って欲しいけど。一度利権や不正、視聴率にまみれたら戻らないでしょうねぇ。
名無しさん
全国放送に15秒間のCMを流すのに企業はウン千万というお金を払うでしょ。テレビに映ると言う事はとんでもない広告効果があるんだよ。現在の高橋尚子さんはアスリートではなく「スポーツキャスター」という個人事業主。視聴率の確保されてる番組に長く映れば映るほど様々な面で得をするでしょ。


名無しさん
本当に障害者のことを考えているならレギュラー番組を作って啓蒙すればいい。
要はこの時期だけ取り扱って、企業から集金するのが目的なのが問題。
名無しさん
自分もランナーが募金するとか聞き間違いか言い間違いだと思ってたけど、やっぱり走った人が募金するんですね。
罰ゲームでもあるまいし。
ランナーの頑張りに応じて協賛企業から支払われるとかにするべきだとは思うけど。
名無しさん
まぁいいんじゃない、寄付が集まるならなんでも。私は絶対にこの番組には寄付しないし見ないけど、今でも一定数必要としてる人がいるわけでしょ。
世の中情弱ほどイライラしなくて生活できると思う。羨ましい。
名無しさん
この番組をチャリティーと捉えてはいけない。
単に日テレと系列各局のドル箱行事でしかないからね。
コロナ禍で売上・利益が激減する中、批判上等!でヤるしか無いんだよ。
まぁチャリティーの名を借りた詐欺まがいの最低の番組だね。


名無しさん
ていうか今年はマジで1秒たりとも見てないわ
なんだかんだでチャンネル変えるタイミングでチラ見くらいはしてたけど動画配信全盛期の今マジで必要ない
逆に批判家のためにわざわざやってくれてるくらいのものな気がする
どっかの記事にあったけどチャリティーありきじゃなく番組ありきになってる時点で最早番組の存在意義はないのに気付かない日テレ幹部はもうおしまいDeath
名無しさん
視聴者から広く募金を集めて、そこから製作費や出演者のギャラを差っ引いたら一円も残らなかったって番組があった筈だけど、どの番組だったっけ?海外だったっけ?
名無しさん
とんねるずのは
CCガールズの汗から作った塩とか
森高千里から型を取った手の模型とか
今なら絶対無理なのがあって面白かったな。
名無しさん
嘘か誠か都市伝説か、萩本欽一さんが司会をされた時に萩本さんがどんどんギャラをつり上げて、高額になった時点で司会を受けましょうと言い、ギャラは全額寄付しますと。寄付金額を上げるためにギャラをつり上げたという。
名無しさん
企画してる奴がマラソンが好きなのだろうけど、興味のない多くの人にとっては、無理やり音楽流して感動させたいのがみえみえで、退屈な中継にすぎない。
てか出演者が稼いでるのを見せられて感動なんてするかよ


名無しさん
テレビ局は完全に営利。
海外的な意味でのチャリティーではない。
某有名芸能人の言だが,よだれ垂らした芸能人が高額ギャラにとびついてやってるって。テレビ局はスポンサーから金もらって大儲け。
そりゃ募金も集まるし,儲けの側面ばかりじゃないだろうが,
音頭取ってる連中は募金なんか目じゃない高額ギャラ,スポンサー料をもらってると思うとなんだなかなぁと。
crn
本物の大御所や先を見てる出演者は言っちゃえばいい、生だし編集できないでしょ
「チャリティ番組でギャラはおかしい!全額寄付します!あと私を干さないでね!!」って
これやったらヒーローだよ!
名無しさん
これはチャリティーっていう行為をTV局が制作したらこうなりますよっていう番組なのですよ。
だからもちろん出演者には出演料が支払われる。
注釈で「これはノンフィクションです」ってテロップないでしょww
名無しさん
この番組に不信感を持っているなら見ないと言う選択肢が1番ですよ
俺は見ませんでした


名無しさん
チャリティー番組なのに出演者が出演料貰ってるのだけは、昔から意味が分からんよな。
ノーギャラで出演NGなら、そんなヤツは始めから出なくてもええがな。
名無しさん
企画も台本も日テレが全部作ってるんだよね。
結局まだ見る人がいるから続いている。ただジャニーズも日テレも落ち目。詐欺はいつまでも続かないよ。
名無しさん
勝ち組負け組という言葉を作って格差を煽って楽しんでいるマスコミがチャリティーといってもね。。視聴率目的なのが見え見え。
名無しさん
高橋さんは走るだけで寄付を募った方がとは思うけど、それで金額が少なかったりしたら?と思うと自分で寄付した方がある意味安心?
名無しさん
ギャラを出演者に払ってしまったら、チャリティじゃなくて仕事になってしまう。感動できない。無償で人の為に頑張るから感動する。


名無しさん
まあ小さい子どもが貯金箱持ってきて募金してるのにそれを受け取ってる芸能人は高額なギャラ貰ってるのは観てて嫌な気分になる
名無しさん
自分が走った距離の分自分が個人で寄付するとかよく分からない理解に苦しむシステムだが、なるほど要するに同じ日テレのぐるナイゴチみたいに自腹と謳いながらその分の金額を上乗せしたギャラを払うってことですね。納得。
名無しさん
どうしても、走らなくても自分で寄付したいだけすればいいのに、、、と思ってしまう。
あまり距離が出なければ、(もっと寄付するつもりだったのに、、、)ってなるだろうし。
予想より距離が出れば、(ヤバい!こんなに出すつもりなかったのに、、、)ってなるだろう。
どちらも、何かモヤモヤしてスッキリしない話だわ。
普通に、私○○万円募金します!
でいいと思う。もっと、言えば走らなくてもいいから黙って好きなだけ募金しとけばいいと思う。募金したのをアピールしなきゃ募金できないのなら、街中で黙ってお小遣いを募金箱に入れる小学生以下ではないだろうか。
名無しさん
野球選手が良くやってる、ホームラン1本でいくら、盗塁1回でいくらって募金するのはチャリティーって言わないの?
名無しさん
テレビに出たい芸能人がお金を払って走るのもいいのではないか
全国ネットなら
走りたい一般人100人で1人10000円
100万円とか
走る場所が良ければ
走りたい人はいくらでもいるよ


名無しさん
明石家さんまさんはギャラが発生するなら出ないと断った
テレビ局は他者との兼ね合いでノーギャラが出来ないのでさんまさんが出る事は無い
名無しさん
偽善なのに「チャリティー番組」と称し、人々から募金を募っておきながら出演者はギャラをしっかりもらってる詐欺番組に国民栄誉賞受賞者が出て欲しくないなあ。
名無しさん
ちょっくら映るだけのランニングに時給50万とかテレビ業界に夢持ちすぎで草そりゃ24時間テレビアンチ大量にいるわけやな。その相場だったらいいともMCタモさんとか1本1000万は必要で破産
名無しさん
募金ショーだから、募金はあくまで視聴者がするものと割りきってるだろうね。募金させてやってるくらいの気持ちなんだろね。
名無しさん
演出がいちいちわざとらしくて気持ち悪いんよね。
「愛が地球を救うなんて誰が言う?」
おれが一番好きなバンドが歌ってたが、共感しかないな。


名無しさん
一体いつになったら地球を救えんの?w
見え透いた偽善はやめて、せっかく築いたノウハウで真のチャリティー番組を作ったらええねん
今の時代そっちの方がちゃんとスポンサー付くし結局スポンサーへの営業にも使えるよ
まぁ日テレじゃ無理かw
名無しさん
日本テレビの1日のスポンサーからの料金(約11億円)の方が高いんだから、
日本テレビは、余計な小細工番組つくらないで、自社で1日の売上を
募金すれば済むだろう。
名無しさん
まずクイズ番組の賞金が貰えないのと一緒で、本人が募金はしません。これは番組側が払います。
パチンコにハマってる上に、そんな大して仕事もない彼女が支払う訳がありません。
全て台本です
名無しさん
やらない善よりやる偽善ってのはタチが悪いと思います。偽善ってのは必ず権力とか利権と結びつくから。
名無しさん
高橋尚子はどうかはわからないけど、相場よりは安いけどギャラは出る。


名無しさん
在京キー各社(24募金やってる局)へ
「集まった募金の使途明細を開示してください。」
名無しさん
この偽善番組にはそんなん無理無理。
いかにお涙頂戴しながら視聴者に気付かれないようにするかしか企画会議で話出ないんだから。
名無しさん
もうそろそろこんな企画やめようぜ
募金したい奴はこっそりすりゃいいんだよ。
俺は募金なんてしないけどな。
その金がどこへ行き何に使われてるか疑問だらけだからな。
名無しさん
総額の1割2割着服しても分からんわな
とある街頭募金がそれだったからね!
名無しさん
大人の闇は怖いですね。


名無しさん
やらない善よりやる偽善とはいえ、お涙頂戴の演出やギャラが発生してる出演者のわざとらしいリアクションが嫌いで見てない。
名無しさん
日テレの24時間テレビはノーギャラです。
過去の出演者がなんかの番組で答えてました
名無しさん
タレントの意識の違いでしょ。
海外と違って日本のタレント連中はノーギャラだと出たがらない。
ぶっシー
茶番。
もしもだけど高橋尚子さんがこれでギャラをもらってたなら国民栄誉賞返還レベルの国民に対しての欺き。
名無しさん
災害時に募金を募るコンビニ。じゃあ客が寄附する金額と同額を払え。といつも思う。東日本の後取引き先の企業は自社の被害の補填に充てる事を隠して募金を募っていた。東日本被害者への寄附と言ってね。たしかに岩手に支店があるんだけどね。寄附は財務省管理で行い免税対象にしないとね。チャリティー番組で儲けちゃいけない。こんなの常識。企業だから営利目的で良いと思う人はおかしいな。


名無しさん
募金詐欺で東京地検がガサ入れしなければね。
名無しさん
たまたまテレビつけた時、なんかやってる時も乃木坂が歌ったりと関係あるんだっけ?だらけ。日本テレビだからこんな中途半端がお似合いかもね。
名無しさん
だいぶ前から名ばかりチャリティやからね。
偽善ぶった番組作りはやめてもらいたいね。
名無しさん
偽善番組&事務所とTV局の関係で決まる出来レース。
名無しさん
24時間テレビはモキュメンタリーだと思った方が良いよ!


名無しさん
走ってギャラ貰って、走った分だけ募金する?
話をまとめると、募金金額を上乗せしたギャラを貰う。で、合ってますか?
名無しさん
50年近くチャリティーの意味を理解していない日本テレビ
チャリティーってぐぐってみたら??w
名無しさん
24時間テレビのスポンサーの商品不買した方がよいよ。
名無しさん
結局、これも電通のオイシイ
チャリティビジネスだからね
名無しさん
厚労省とズブズブでたんまり儲けた電通がZOZOの前澤みたいに金ばら撒けばいいだけの話(笑)


名無しさん
国民の資産で有る電波を格安で借りて、しょーもない放送しないで下さい。
名無しさん
もう24時間やるのは局の金集めのためしかないんだろうなw
名無しさん
ノーギャラでは誰も集まらん。注目も集まらん。よって募金もあつまらん。
名無しさん
Qちゃん利用された
名無しさん
そもそもチャリティーに興味ないでしょ?


名無しさん
ジャニーズにギャラが入ってジャニーズの宣伝にもなるのが嫌
アルミ缶
走った分だけって、もはやタクシーだな笑
四郎
24時間テレビとかまだやってんの?やめたらいいのに阿呆らしい。
名無しさん
「チャリティー商法」
名無しさん
昔欽ちゃんがやってた頃少額ながら寄付して良い事した気分になってた
そのうち明石家さんまだったか「ギャラは要らないからその分は寄付にしてノーギャラならやる」って言ったら拒否された話を聞き、マラソンに千万単位のギャラが支払われてることを知ってからは馬鹿馬鹿しくなって募金しなくなった
年々募金額が下がり続けてるのは同じように考えてる人が増えたからじゃないかね


名無しさん
だって偽善番組ですから。
この一言です。
名無しさん
以前マラソンランナーのギャラは2000万て情報流出したの皆知らないのか?笑
名無しさん
子供の頃は一度寄付した。でも出演者にギャラが出ていて、スポンサー料から日テレが儲けていることを知って馬鹿馬鹿しくなって二度と見てもいない。
子供にも寄付するなら、自分が納得出来る所にピンポイントで寄付しなさいと伝えてる。
名無しさん
ノーギャラで走るかいな!
走った分だけ募金する。
やらせやわな。
名無しさん
そもそもお金稼ぎで始めた番組だから大地震がきても絶対に止めることはないだろう。
諸悪は日本テレビを含めた読売グループ。
だから某球団も平気でヤクザ紛いのことをする


名無しさん
そして障がい者や故人をネタにお涙と募金を頂戴する。
ビジネスはこうじゃなくちゃってか
名無しさん
番組開始時のテーマから大きく逸脱し、今はジャニーズの押し売りと障害者を馬鹿にする番組に変貌してしまいましたね。
真のチャリティー番組にするためにも、これからも放送を継続するのなら、もう少し番組の姿勢について考えていただきたい。
名無しさん
出演者が高額の出演料を貰っている段階でチャリティーとはいえませんが、今年は出演者が募金するのなら多少はましかもです。
かつて司会してた金ちゃんは「出演料貰うのはチャリティーとは言えない」とギャラの1億円を全額寄付してたそうです。
他の出演者も見習って欲しかった
名無しさん
夏は走るな!この番組走らさないと気がすまないのか?
名無しさん
広告収入がたくさん入るから、コロナだろうが、やめられないんでしょうね。チャリティーというのは視聴率をあげるための宣伝で、単なる営利目的の番組ですよ。私は、障害者を馬鹿にしているとまでは言わないけど、障害者を売りものにしているようで、見ないようにしています。


名無しさん
チャリティーマラソンをどうするかじゃなくて、番組そのものを止めるべきだと思う。もう止め時を逸した感は強いけど、このままだと大きなスキャンダルみたいなの出そう。募金が流用されてるとか悪用されたとかになる前にそろそろ退くべきだ。
名無しさん
昔は海外の紛争地帯を取材したりしてたけど、今は昔に比べて過激派が多いから、海外取材も難しいんでしょうね。日本人も拘束されたり、殺害されたりしてますから。
昔のようにやりたくても、出来ないんでしょうね。
名無しさん
ジャニーズ事務所へのギャラ多分今回の募金額を上回ってるでしょ、後高橋尚子の走れば罰金の罰ゲームのようなルールのマラ損
皆がゴールのサライを興味本位で観に行くのをやめないかぎりこの茶番組は続きます
自分は10年以上絶対に観ないようにしている
名無しさん
チャリティなんてもっと単純に考えていいのでは お金を集めて役に立てる ただそれだけ 不正がなければ批判する部分なんてない
だいたい24時間テレビよりお金を集められる方法なんてあるの? 気に入らなければ参加しなければ良いだけ


管理人の率直な感想

子供の頃は家族と一緒にそうめんを食べながら純粋な気持ちで観ていた24時間テレビ。
あの頃が懐かしい。

募金ラン。
変なシステムだとは思いますが、高橋尚子さんが走っている姿は観ているこっちも嬉しくなる。

海外のような形態は無理でしょう。
どうしてもお金は発生する。

僕の一番の謎は、「なぜ毎年毎年ジャニーズの下手な歌を聞かされなきゃならないんだ」です。


コメント