小倉智昭氏、安倍首相の臨時休校要請「唐突」「背景に東京五輪パラリンピック」発言に対し「噛みつくな」の声も…様々な意見

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で、安倍晋三首相が新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全国の小中高校に臨時休校を呼び掛けたことを報じた。

休校要請は、3月2日から春休みまでで対象は全国でおよそ3万6000校。児童生徒の数は約1300万人となる。

小倉氏の「唐突」発言に対しネット上で非難の声も

小倉智昭キャスターはこうした方針に「新型コロナの感染症の方は新たな局面を迎えたわけじゃないんだと思うんですけど」と指摘した上で「安倍さんがそう言ったことで新たな局面を迎えてしまうって感じがするんです。あまりにも唐突だったんじゃないんだろうか」とコメントしていた。

一方で電話出演した政治ジャーナリストの田崎史郎氏に小倉氏は「背景に東京五輪パラリンピックがあるからこの時期にってなったんじゃないですか」と疑問をぶつけていた。
田崎氏は今回の発表を解説したが「それにしても唐突でした」などとし小倉氏は「安倍さんが国会でも苦しい立場に置かれていたり政権基盤が脆弱になったりとかも背景にあったんじゃないですか」と指摘していた。

今回の臨時休校要請に対する小倉氏の発言。
ネット上では批判の声や、マスコミの在り方などについて物議を醸している。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-02280064-sph-soci

ネットの声

名無しさん
>新型コロナの感染症の方は新たな局面を迎えたわけじゃないんだと思うんですけど
感染の専門家でもなんでもない素人が「思うんですけど」じゃ説得力ねえよ。
専門家がここ2週間が山場と言ってるから,正念場と考えできるとこは何でもやるって考えだよ。
唐突でもやれることはやるって態度でしょ?
さすがに交通機関までストップさせたら大混乱だから,企業に対しては在宅要請にとどめてる。
小倉が総理だったら,悠長に構えて感染拡大させそうだな。
名無しさん
少し前までは、ほとんどのコメンテーターが政府が決めないと先に進まないとコメントしていた。
批判するのは良いが、統一性をもって話してほしい。
なんでも噛みつけば良いってもんじゃありません。
名無しさん
無責任に批判していれば金が貰えるコメンテーターは気楽で良いよね。
それも大半が誰かのコメントの受け売りでしゃべっているだけ。
名無しさん
批判が目的のような報道が目立つよね
名無しさん
マスコミも野党議員も醜いクレーマーです。


名無しさん
アベガー病は一生治らない不治の病らしいよ。
名無しさん
>アベガー病は一生治らない不治の病らしいよ。
コロナより恐ろしい病ですね。
名無しさん
仮に春節目前に中国人渡航禁止とかやってたら、それはそれで唐突とか影響が大きすぎるとか明確な根拠はあるのかと言われてたと思うなあ。
それをやらなかったからの今なんだから、遅いと思うけど今からでもやれることはやるべきじゃない。少なくとも全く無意味とか非科学的な措置ではないでしょう。
名無しさん
おヅラさんもだけど今回の新型肺炎は大災害なみの有事ですよ
唐突に起こる災害や予想を上回る災害が起こったときに対応していく
それが突然とかなんて不満は未だウイルスを甘く見てるとしか見えません
例えば北海道の休校だって地域によれば感染が発生していない町だってあるんです
そこの保護者だって不満はあっても理解を示したはずですよ
なんで政府の対応を遅いと言ったり急すぎると言ったり批判だけしていれば良いと考えるんでしょうね・・
名無しさん
確かに準備期間も無く唐突ですね。
でも、いろいろ準備している間に、学校で感染が発生する可能性も否定できませんよ。
危機管理において、通常の生活ではなくなるのは、ある程度は許容しなければならないのではないでしょうか?
小倉さんは非難するくらいですから、準備する期間内の安全を担保する方策は考えているのでしょうか?
名無しさん
あまりにも唐突とか言うのは危機意識無さすぎ。
北海道で子供が感染したり、千葉で教師が感染したときに、市内全域で休校するか検討という話をしていた。
学校関係者ならば当然、自分たちの学校でも休校になる可能性があるという事を認識していなければおかしい。
インフルでもなんでも、休校になるのはいつだって「唐突」でしょ。
休校期間が長すぎとか、ホントに効果があるかとか、そういう方向の批判ならともかく、「急に休校とか言われても」ってのは甘えだよ。


名無しさん
休校はいいことだと思うけれど、もっと前に提案すべきだったよ。
政府は後先考えずに行動しすぎ。
チャーターで帰国させるときもそうだし、クルーズ船から下船させるときもそう。
せめてその後の対応も考えてから実行に移して欲しい。
名無しさん
本来であれば危機管理としてこういった事態を想定して、あらかじめ対応マニュアルを作成しておくべきでしょうね。
せめて今回を教訓にまともな対応ができるように制定しておいてほしいものです。まあちゃんと運営してくれるなら、ですが。
名無しさん
安倍首相登場は当然、むしろ遅すぎたと思う。
これからは毎日取るべき行動を、TV等で促すべき。
漸くやり始めたのだし、今の状況は出来ることを最大限に行う事が「新コロ」対策。
マスコミは今、否定的な見解は極力抑えて欲しい。
名無しさん
野党と一緒になって安倍潰しを狙っているマスコミだから
否定的な報道をすることで国民の足並みを乱して混乱させることが狙い。
そしてマイナスの結果が出れば、「そら見たことか。」と更なる安倍批判をするだけ。
名無しさん
しません。視聴率の格好のネタですから。
混乱、扇動、無責任真骨頂がマスコミのお得意なので。
名無しさん
ベトナムではもう学校等の大人数が集まるところは休校にしているくらいであり遅いくらいの対応でオリンピックがどうのってそんなレベルでは無いと思うけどなんでそんな視点になるか意味不明。
感染力が予想以上に強いのと再発率がある厄介すぎるものをちょっとでも減らすには集団感染の確率をちょっとでも減らすことしかないとでしょう。薬の開発が急務になると思うけど量産化となるといつになるか分からないですもんね。


名無しさん
オリンピックとか関係ないでしょ。小倉智昭のようなメディアに影響力があるものが憶測で発言すべきではない。コロナウイルスは治療薬のない疾病で死に至る危険性もあるからの対応策でしょ。もうこれは静かなるウイルスとの闘いであり、国民も自己責任で取り組まなければならない問題です。
名無しさん
仮に春節目前に中国人渡航禁止とかやってたら、それはそれで唐突とか影響が大きすぎるとか明確な根拠はあるのかと言われてたと思うなあ。
それをやらなかったからの今なんだから、遅いと思うけど今からでもやれることはやるべきじゃない。少なくとも全く無意味とか非科学的な措置ではないでしょう。
名無しさん
唐突ねえ……
仮に、休校準備を検討する、とか宣えば、対応が遅いと批判するでしょう。
ワイドショーにとっても、体のいいサンドバッグですからね。
以前の新型インフルの際にも大阪で橋下さんが数日休校措置を取った折りも文科省と随分揉めたようですが。
きりと
文句ばかりじゃないか。少しは協力する姿勢を見せたらどうだ。
「しっかり検査せよ」とよく言うが、
他国と歩調を合わせて検査しないと韓国みたいになるって分かるよね。
世界は、検査母数なんて見ず、感染者数しかみないんだから。
名無しさん
大震災時の民主党の対応並みの杜撰さ
なぜ最初から厳しくイベントを規制しなかったのか?渡航歴ある人の入国規制も緩すぎたんじゃないのか?
もう3桁感染している段階で手遅れというのが分からないのか?
そもそもSARSとか昔あったわけだからインバウンド推すならこういった緊急時の対応は考えて民間や医療機関とも連携していればこんなことにはならなかった
危機管理能力が0通り越してマイナス
だいぶ前から安倍自民には呆れていたが今回ので完全に首相として失格
名無しさん
あくまで要請なので、現場は慎重に対応すべし。
休業しても構いませんよという許可が下りたと考えれば、そこまで慌てなくても良いのでは?
結局は、自治体への丸投げ政策なので、後の判断は全て各自治体が行えば良い。もう政府はあてにするなと言ってるようなものだね。


名無しさん
確かに急で混乱はあるけど、この決定は歴史に残る政策だと思う。
大切なのは批判ではなくこれを受けて国民がどう動くのかを考えるのが必要ではないか。
名無しさん
いろいろ批判はあるようだけど、安倍総理の判断は正しいと思う。
今騒いでいる人も、身内に感染者が出れば、総理の対応が緩すぎると、大騒ぎするのだろうな。
名無しさん
「新型コロナの感染症の方は新たな局面を迎えたわけじゃないんだと思うんですけど」…って、新たな局面を迎えてから対処したんじゃ遅いから今やってるんだと思いますが。
武漢や大邱のようになってからじゃ遅いんですよ。
名無しさん
以前は「政府の対応が遅い」と批判してたのに、動いたら動いたで「裏に何かあったのでは」的なことを邪推するってのはホントろくでもないと思う。
名無しさん
対策しないと騒ぎ、対策すれば批判の嵐、一体、日本のメディアはどうなっているんでしょうね。批判は出来ても、頭を使った提案は何も出来ない。テレビのワイドショーも、毎日、毎日、同じテーマでゲストを呼んでは好き勝手な批判、専門家と称する方々の中には、恣意的に騒ぐ方もいる、何とも気楽な仕事で、日本のマスコミ界には呆れます。
名無しさん
いかにテレビが無責任に批判をし混乱を助長しているか再確認できた
じゃあ再来週から学校休みって言えということか?
それだけ緊急事態だとなぜ言わない?
普段から捏造をして間違った世論誘導を繰り返す報道には心底うんざりしている
報道機関だけ何をしても責任を問われないのは異常だ


名無しさん
特に小学校低学年の子供がいる家庭は対応できない家庭も出て来る。
仕事を諦めるしか無い状況に追い込まれないか?
せめて一週間でも準備期間を取って、関係機関に考えてもらうべきだった。
政府は「走りながら考える」などと無責任な事を言っているが、本当は考える時間は十分にあったではないか?
その間には国民の意見も聞けたし、学校や学童の準備もできた。政府はそれをサボっておきながら、いきなり一方的にそのツケを国民に回し、押し付けるとは怒りを禁じえない。
大混乱を避けるもっと丁寧なやり方があった。
考える間も無くいきなり走らされてしまった家庭の悲鳴が聞こえる。
てんちょー代理
今回の休校対応は唐突ではあるけど間違っていないと思う。
唐突なのも、今までの対応がちゃんととれていなかったから、落差でそう感じるだけ。
もちろん本来はそれ以前の対応で防げたかもしれないのでベストではないかもしれないけど、今とれる手としてはぜんぜんあり。ようやく先手を打てた対応。
諸問題は発生するけど体力のない子供への感染を防ぐことを考えると、どれも大変だというだけの小さな問題。
子供が感染するよりはよほどまし。
名無しさん
オリンピックもパラリンピックも大事だが、それだけの問題でもないでしょ。経済が止まってしまいそうになってんだから。
緊急事態なんだから唐突なのは当たり前。悪い判断だとも思わないかな。
名無しさん
やるタイミングの問題で有効なものも無効になる。
もう一カ月早ければ救えた命もあっただろう。
その分損失も増えるがね。
後付け後だしならなんとでもいえるとは言え、一カ月前には僕ですら言ってた話。
となれば…
名無しさん
田崎氏に聞くことがそもそも間違っています。
いつでもまるっとお見通し政権ですね。わかりやすくてとてもいい。国民が結局苦しむといういつものパターンですね。
名無しさん
特に小学校低学年の子供がいる家庭は対応できない家庭も出て来る。
仕事を諦めるしか無い状況に追い込まれないか?
せめて一週間でも準備期間を取って、関係機関に考えてもらうべきだった。
政府は「走りながら考える」などと無責任な事を言っているが、本当は考える時間は十分にあったではないか?
その間には国民の意見も聞けたし、学校や学童の準備もできた。政府はそれをサボっておきながら、いきなり一方的にそのツケを国民に回し、押し付けるとは怒りを禁じえない。
大混乱を避けるもっと丁寧なやり方があった。
考える間も無くいきなり走らされてしまった家庭の悲鳴が聞こえる。


名無しさん
その通り。五輪は日本経済にとって今最も重要。遅らせて国外からの客が増えたり最悪中止になんかなったら大事態。拡散なんてこれまでを見てればそこまで重要とは思ってない。
名無しさん
もっと早くやるべきだった。やらないよりは良いだろう。
しかし、報道機関は何か提案したのか?
現政権が憎くてしょうがないだろうが、後から批評は誰でも出来る。
後付けで言いたい放題してらいればよいのだから楽な商売だな。
名無しさん
「休校にもできる」っていう裁量を与えてるだけなんだから早いほうがいいじゃん。別に今すぐやれっていってるわけじゃない。この状況で「4月からやります」っていうほうがずっこけるわ。
散々騒いでるのに何の対応も考えてない教師がマヌケなだけ。こいつらは準備期間がどんだけあっても「時間がない」っていうよ。
名無しさん
何を言っても初めに中国人入国不可、クルーズ船不可にすればよかったになる。
これからベストを尽くしても、それは消えない。
が最低の最低にだけはしないで貰いたい。
それにしてもマスコミは不安煽るだけで、解決案何も出さないで批判だけで楽な仕事だね。
名無しさん
失政は失政で責められるべきだが、全休は仕方ないし必要だと思う。
武漢を思い起こしてほしい。非常事態なんだよ。
名無しさん
アウトブレイクの対応って、普通は唐突で強権的なものだよ。
あれこれ議論してたら、手遅れになってしまうからね。


名無しさん
じゃぶじゃぶの水際対策の裏で実は感染拡大に備えた対策が着々と進んでいると(半分)信じていたんだがなあ・・・
こんなに慌てふためいているようじゃ、どうしようもない。
誰かが民主党じゃなくてよかった!と言っていたが本当にそうか?同じじゃないか、放射能の時と。
名無しさん
唐突でもない。各自治体が大丈夫と判断すれば早め通学を始めれば良いだけのこと。
名無しさん
安倍首相の頭の中は、なんとしてでもオリンピック開催を実行したい、
なんとしてでも習近平を国賓として迎えたい、それで一杯でしょう。
その為には、どんな事だってやる。
日本人が不幸なのは、総理大臣の頭の中が完全にパニック状態に陥ってしまっていることでしょう。
名無しさん
そりゃそーだ
陰性=治癒じゃないとか感染も治癒もよくわからんから14日と言う数字も意味をなしてない状態
大人社会がこれからジワジワ増えるのだから、入学式後も ナニも状況は変わらんだろうな。
名無しさん
コロナに過度な反応をするなと発信していた方々のコメントを聞きたい。
小中高校の休校ってことは、一大事という事でしょ。
名無しさん
最近の小倉のコメントは、昔のような切れ味もなく老人の愚痴にしか聞こえてこない。
特に最近は政府批判ばかりで気分が滅入る。
批判はいつでも出来るのでもう少し考えた発言をしてほしい。


名無しさん
いままで対応を怠っていて周りに相談もない。
対策も立てていない。
要請という丸投げ。
これを唐突と言わないでどう言いますか。混乱させているだけ。
休校云々を言っているのでは無い。準備期間ゼロ!!
ハート様
既に水際と、瀬戸際は平和ボケ無能政府のせいで大失敗に終わり、国内感染はもう拡大しているが検査基準を限定的にして新型コロナ感染者数を少なく見積もることには成功した。
後は批判回避、アリバイ工作のため、世界にやってるぜアピールするために小中学校閉鎖に踏み切りました!
名無しさん
政府主導でどんどんやれば良い。
非常事態なのですから当然の事。
国がやらないで誰が出来るでしょうか。
名無しさん
もし五輪を見据えての対応なら憤りを覚える。
そんな五輪は中止にするべきだと思う。
名無しさん
専門家が、今になって「ここ1,2週間が瀬戸際」とか言い出すからじゃん?
当初は、「そんなに広まらない」ような甘い見解だった気がする。
名無しさん
ここまで無能な日本政府だとは思わなかった。
子供のことをここまでいい加減に考えてる政府は、怖いね。
休校?卒業式も中止?
その前に、海外への渡航禁止や海外からの入国禁止にしろよ。


名無しさん
>>「背景に東京五輪パラリンピックがあるからこの時期にってなったんじゃないですか」
本当に五輪やパラリンピックのことを考えたら、春節時に中国からの旅行者をシャットアウトしていたはずだよ
中止になったら、後世まで世界に名の遺る総理になるね
「目先のインバウンド需要に目が眩んで、五輪を中止させた日本の無能な総理」
ってさ
名無しさん
2/26に来るはずだった習近平さんに忖度していたから。ホント早く中国人を入国制限すべきだった。安倍さんってホント支持率下がるまで何もしない。
名無しさん
この番組は本質に迫れないつまらない番組である。
もう観るのを止めたのでどーでもいい話である。
名無しさん
対策が後手後手の上での、急な発表…
そりゃ皆んな怒るでしょ?
ある程度前から発表してたら違ったでしょうね。
でも休校しても中国やら韓国からドンドン入国できる愚策だと、いつまでたっても終息しないでしょうね?
名無しさん
安倍が何かしてもしなくても、まあ嬉しそうに叩きますな
完全な答えが存在しない状況だから、どうあろうとその逆を言って叩けるのでサンドバックたたき放題のボーナスステージ状態だな
名無しさん
家庭も大変だろうが、現場の先生方がこれから被るであろう膨大な負担が考慮されていない。


名無しさん
非常事態の政治判断だろう。それに平時感覚で批判しかしない、此の方、存在意義ある?
名無しさん
唐突といってもさ、時間をかけてゆっくり出来る状況じゃないんだから仕方ないと思うけどな。
名無しさん
バッハ会長の「7月24日に会えるのを確信している」というコメントが何を意味してるか、とうことやろな。
分かりやすいで、ほんまに。
名無しさん
何を言ってもネガティブな発言は付いて回ると思うが、今は休校が最善の策だと思う。
名無しさん
もしも東京五輪が出来ないなんてことになったら、自分のクビが危ないからねぇ。安倍には学校側の苦労などは分かってないね。
名無しさん
全部休校にすると、マスク獲得の行列要員を増やすんじゃないんですか?


名無しさん
政府が中国への忖度と五輪を優先した結果が今の現状です。
名無しさん
走りながら考えます、と何も考えずに決定したことを暴露していますからね。
名無しさん
久米宏の「東京オリンピック反対」が見事に再燃しそうだな。
名無しさん
地方の学校より東京の満員電車のほうがよっぽど危険だろ。
名無しさん
誰でもが思いつく事を言うと逆効果。まさに地上波。
名無しさん
結局安倍は国民の事を考えてる訳ではなく自分の事しか考えてない。
何よりもオリンピックが大事なんやろ。


名無しさん
そのとおり。
人命優先とかいっているけど、五輪開催が瀬戸際にきたのでやったんだ。
放映権目当ての真夏開催の五輪なんか、やめちまえ。
安倍もやめちまえ。
名無しさん
ずらのずれた某大臣と違って、今日も安定してるずらぁ。
名無しさん
視聴率稼ぎで桜ばっかり報道していた番組が文句言っても一ミリも響かない
名無しさん
唐突って言ったり対応が遅いって言ったり大変だな。
名無しさん
批判だけなら立憲民主党でもできます
グリーンルージュ
背景に東京五輪パラリンピックがあるからこの時期にってなったんじゃないですか>>>>>>>
じゃあオリンピックないのだったら、ほおっておいたってことかな。


名無しさん
安倍は政権の保身しか興味無いようだ、国民の事など二の次のようだな。
名無しさん
批判するだけの無責任なマスコミは勝手だなあ。
名無しさん
唐突じゃ無ければ対応が遅いって言うんだろ?
名無しさん
こんなことは唐突に決まってるでしょう。
名無しさん
批判は終わってからしようよ
昭和の根性漢
後手の後手対応


名無しさん
対応が遅いって散々言ってて今度は唐突だ〜か?
何やっても安倍が悪いって言いたいだけでしょ
名無しさん
こういう話を聞くとオリンピックは中止になればいいと思う、いや中止になるべきだ。
春節前に中国人入国禁止にしたらここまでにならなかった、安易にクルーズ受け入れなければ良かった。政府の悪政のしりぬぐいを黙ってやってる日本人が憐れ。
名無しさん
クソ学生どもは休校になったことを良いことに「うぇ〜〜〜い!!」ってな感じでディズニーやユニバ、ショッピングモールに映画館など、行く気満々です。見つけたら学校に通報、叱責、写メを撮りネットに晒すなどして大丈夫です。防衛しなくてはなりません。
名無しさん
思いつき休校だからね。もっとやる事あるはず。いまだ中国人はうろついているし、下船した人が野に放たれている。でもオリンピック関連は取り止めない。これじゃあ感染は収束しないでしょ。
名無しさん
これは勝手ないほどの国難ってこと、小倉はわかってんのかな
名無しさん
オリンピックは絶対中止!
日本全土が感染者だらけになる!
俺は絶対に死にたくない!(笑)
名無しさん
糞五輪も中止しろよ
それができないのは金の成る五輪だけは中止にしたくないだけ


管理人の率直な感想

横浜の小学校の教師が、休校について保護者から聞いて初めて知ったと語っていました。
何も言ってなかったの?というのはありますし、唐突だとは思いますが、こういったことは早すぎるに越したことはない。

あくまでも僕の考えですよ?

多くの方が仰っているように、早ければ早いで批判は出るし、遅ければ遅いで当然批判は出る。
重大な感染症という、事が事なので早いに越したことはないはずです。

課題や問題は多いでしょう。

小学生が黙って家でおとなしくしているだろうか?など。
確かにその通りです。

個人的な話ですが、僕は高校時代に、とある事情により無期停学になり、いつ明けるかも分からない状態で自宅謹慎を余儀なくされたことがあります。

同じ経験をお持ちの方ならお分かりでしょう。
昼夜問わず教師から電話は来るし、抜き打ちで担任が家に来るので絶対に家にいなければいけない。
毎日毎日、家にこもって反省文を書く日々。

ずっと家から出れないというのは思いのほか厳しいものです。
気が狂いそうになりました。

毎日だらだら過ごしたいと思っていながら、実際にそうなると物凄く窮屈でストレスが溜まります。

親御さんが厳しく言い聞かせるしかないですね。
何のための休校なのか。

「命を守るための休校なんだ!」と。

あの総理がここまで思い切った行動に出たのです。
子供にそれは伝わらないかもしれませんが、大人なら分かるはず。

様々な生活スタイルがあり、問題が多いのは理解していますが、僕は休校に賛成です。


コメント