【芸人しめじ寺本大樹さん交通事故死】物議醸す事故原因「詳細を知りたい」の声と「優先されるべきは故人と関係者」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日に交通事故のため亡くなったお笑いコンビ「しめじ」の寺本大樹さん(享年23)の兄で、コンビを組んでいた寺本太朗(25)が18日までにツイッターを更新し、「悲しみを抑えることができませんでした」と思いをつづった。

太朗は「故人のことを悪く言うのは良くないと思いますし、そもそも僕自体そんなにできた人間ではないと言うことも踏まえても、彼は決してお手本になるような人間ではありませんでした」とし、「周りの人に迷惑ばかりかける生き方をしてきた彼ですが、あんな人間でも、人が亡くなるという事、それに立ち会うと、その説得力が僕やその場に立ち会ってくれた人々に語りかけ、悲しみを抑えることができませんでした」と心情を吐露。

「彼がどんな生き方をしていても、彼が生きていたことそれ自体が素晴らしい事だったんだなと今は思います。生前彼の生き方が面白いと思い、話してくれた芸人の方たちが、いつかまたそれを振り返って笑って頂けると彼も幸せかと思います」と記し、「応援して頂いた方ありがとうございました」とした。

大樹さんの訃報は所属事務所・プロダクション人力舎が公式サイトでされ、「葬儀告別式は滞りなく執り行われました」と報告。「突然の悲報に社員、所属芸人共に未だ現実を受け止めきれない状況です」とコメントしていた。

参照元:https://hochi.news/articles/20221117-OHT1T51202.html

物議醸す事故詳細の公表【ネットの声】

名無しさん
事故のいきさつは?2人ともこれからなのに。
名無しさん
車に轢かれたのか、本人の暴走運転なのか。とりあえず事故の詳細が知りたい
名無しさん
知ってどうする


名無しさん
あえて故人のダメ出しするのはなぜなんだろー。まだ若いし周りに迷惑かけるのは程度にもよるけど普通だと思うんだけど?なんかお兄さんの発言からすると、弟が原因で起きた事故って感じにとれるよね?
名無しさん
故人のお名前などで検索するとサジェストに「失踪」って出てきたり、事故前日(?)の出演予定のライブに現れなかったりと、問題児と言うか奔放なのか…という方だったようにお見受けしました。もちろんそれもキャラ作りだったかもしれませんし、何らかのご病気だったかもしれない。(どれも想像でしかないのであしからず)
お兄様としては「皆様ご存知の通り、品行方正な弟ではなかったですが…」というぐらいのお気持ちで書かれているのではないでしょうか。
名無しさん
どんな事故やったのか、
全く情報ないね
名無しさん
一寸先は闇やな
名無しさん
最近芸能人の事故死が多く有りませんか?
皆さん気をつけて下さい。


名無しさん
バイクですかね?
名無しさん
私も、瀬戸大橋で前を走っていた廃材を載せたトラックから鉄板が落ちて来て、ボンネットに当たって一旦刺さった後にバウンドして、Aピラーに当たって、車内に鉄板が入る事態は避けられた経験があります。
警察官から、ブレーキタイミングがコンマ何秒早くても遅くても死んでたんじゃない?
頭が飛ぶか、下半身が無くなるか。
ラッキーじゃん。
みたいに言われて、初めて運いいなぁって。
名無しさん
相方の兄は公私ともに大変ですね。弟さんのご冥福をお祈りします。
ピン芸人でも、相方探しても、芸人引退しても良いから、元気に長生きして下さい!
名無しさん
記事辿ってたら髪切ったっていう良く写ってるインスタの自撮り画像出てきたけど、これが遺影になってしまったのだろうかとかいらない事考えてしまった…
切なすぎる
名無しさん
23歳という若さで残念。
先日もYOSHIがバイク事故で亡くなった。
相方は暫く立ち上がれないやろな。
中々面白いコンビやった。
人力舎も若手のホープを失ったね。
謹んでご冥福をお祈りします。


名無しさん
中学の頃、同級生が交通事故によって15歳で亡くなった事を思い出しました。
事故によって若くして命を落とされるなんて…
名無しさん
相方でもあるけどこのコンビは兄弟なんだよな・・・。
名無しさん
交通事故て大雑把なことしか発表されないのはなぜだろう
名無しさん
他人事じゃ無いんだよね!自身が加害者にも被害者にもなりうる。
名無しさん
突然ではない交通事故ってあるのか?


名無しさん
若いのにかわいそう
バイクかな
名無しさん
交通事故が続いてるね…YOSHIって人もだし
名無しさん
バイク?車?
名無しさん
交通事故の死亡者が一番多いのは歩行者ですからね。
名無しさん
再始動されたばかりなのに
お悔やみ申しあげます。


名無しさん
いくら駄目な弟だとしても病気で療養中等での死亡ならまだ心の準備も出来るだろうが事故等の予測不能の死亡ならぽっかり穴が空いたような現実を受け止めるのに時間がかかるだろう 原因を知りたい気持ちもあるが今は弟のご冥福をお祈りするばかりだ
名無しさん
事故の詳細を知りたいというコメントがありますが、事務所としてはまずはお亡くなりになられたという悲しい報告をするのが精一杯だったのではないでしょうか…
自分の家族に置き換えて考えてみたり、もう少し寄り添う気持ちで考えれば容易に理解できるかと思いました。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
事故の詳細を知りたいと思うのは仕方ないにしても、それを語る遺族は何度も何度も悲しい思いをする。聞かれたら答えることもあるだろうが、それは二重も三重も遺族を傷つけてしまう。そういった事も配慮してコメントして欲しい。
名無しさん
現時点で事故の状況に関して報道されていないようなのですが、野次馬のような部外者が大変に不謹慎かもしれませんが、やはり「どのような事故だったのか?」ということが気になってならないところです。
芸能人の交通事故としては、最近の仲本工事さんや、以前の桜塚やっくん(さん)のことが思い浮かびます。それらの事故の状況を知ることで「面倒がらずに、ちゃんと横断歩道を渡らなきゃな」とか「高速道路で車外に出るのは大変危険だから、よく注意しなきゃな」とか、教訓が得られるわけです。
悲しんでいるはずのご遺族や関係者の方々とは立場の異なる野次馬が申し訳ないところなのですが、「交通事故で亡くなった」との報道だけでは聞くものとしてはもやもやしてなりませんので、報道するのなら、もう少し具体的な状況を知らせていただきたいところです。
名無しさん
私が回答を出すのもナンだが・・・
事故の詳細が報道されないのは、逆に多くのモノが見えてくるのよ。
有名人が「事故に巻き込まれた」もしくは「事故を起こして怪我人を出した」というケースなら、その詳細は報道されている。
それが無いのは単独事故で亡くなったと考察するのが妥当な話だ。
深く掘り下げても何も出てこない事故だろうから、余計なお世話ということだろう。


名無しさん
事故の詳細を知りたいという気持ちはわかるけど、それは口外さえするべきものじゃないな。
建前言い訳理論武装してくるだろうけど、本心は単なる好奇心だろう。
圧倒的に優先されるべきは故人とその関係者のお気持ち。
故人や事務所側が自発的に発表しないなら、つまり言いたくないという事と察して静かにしておくだけ。
名無しさん
自分も事故内容を知りたいですねぇ。
事故内容はどおでもいいと考える人が多くいることに驚きです。
名無しさん
芸能人の死亡ならマスコミ報道に上がりそうだが、規制有るのかも?情報統制だろうが多くの人は内容を伏せての報告は立場がどうなの?と感じてしまう。少なくとも故人のご冥福祈ります。
名無しさん
不謹慎ですが、交通事故交通事故と大々的に発表するのは良いのですが、なんの事故でそうなったのか、とても気になるのが普通だと思います。
繊細は告げず事故とだけ言われても・・
名無しさん
ついこの間YOSHIが亡くなってYOSHIKIが憔悴してる矢先に若者の交通事故に遭ってしまうとは。親御さんの気持ちを考えると涙が出てしまいます。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
どこで、どんな事故だったのか詳しく書かれてないけど、事故死するって、まだ若いのに、、残念。。ご家族の悲しみを考えると心が痛む 合掌
名無しさん
昔、追突されて私の前を走るトラックに積んである鉄骨がフロントガラスをを破ってあと10cm弱で止まって命拾いをした事がありました。
私が停車した位置がもう少し前なら確実に私の頭を貫いてました。
この前のyosiさんではないけど事故ってあと数秒、数センチ違うだけ運命が変っていたと思うとご親族は辛いでしょうね。
名無しさん
っていうか仲本工事さん、YOSHIさん、そして寺本大樹さんと芸能人の「交通死亡事故」がここ数日立て続けに起きているという事実。
「負の連鎖」がこれ以上続く事のないように。
名無しさん
見しらぬ方とはいえ、兄弟漫才だったとか気の毒すぎる
名無しさん
まだ23歳なのに…


名無しさん
12月に入ると交通事故が増える傾向にある。
例えば、規制やイベント等で交通量が増したり飲酒運転、雪のスリップ等も起因していることもあると思いますが、年末の忙しい雰囲気が心の何処かにあるのではないかな。
時間と心に余裕を持つことも大切なのかなと思います。
名無しさん
何とこの若さで亡くなられるとは。相方でもあり家族でも有るお兄さん大丈夫かな。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
月に一回は峠に攻めに行ってる俺も人事じゃない
最近は見通しの悪い交差点では迷惑にならない範囲で減速することを心がけている
名無しさん
得意の受け身で助かってほしかったよ。
若いのに無念だったと思う。
とても人ごとではなく悲しいです。
名無しさん
最近交通事故多いな。報道が増えただけかもしれないけど…
身近でも最近交通事故で亡くなった人いるから人ごとと思えない。
名無しさん
つい最近なにかの番組に出ているのを見たばかりでした。
名無しさん
交通事故の原因はなんなのだろう?
詳細が無い記事って珍しくないか?
知らんけどwww
名無しさん
いくら注意していても、周りは不注意な人間ばっかりやからね。
どういう事故か分かりませんが、ご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

例えば寺本大樹さんが明らかに被害者で大きな事故に巻き込まれ、そこに加害者がいるなど、事件性があるなら然るべき形で報じられるだろうし、我々が望まずとも知ることになると思います。

個人的には寺本大樹さんの交通事故死はそういった形ではないんだろうと思いましたし、警察ではなくお兄さんからの発信であり、事故の詳細について言及していないので、そこは汲み取るべきだろうと考えます。
仮に単独事故なのであれば大きく報じられないことは多々あるし、僕の身近でも実際にありました。

僕にも弟がいます。
お兄さんの「彼が生きていたことそれ自体が素晴らしい事だったんだなと今は思います」という言葉に心を打たれました。


コメント