【飲酒運転死亡事故】彼氏・藤原友哉容疑者を庇った彼女・高橋萌華容疑者「常習犯」「似た者同士」の声…菊地勇喜さん死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


先月10日、酒を飲んで車を運転し、自転車に乗った男性をはねて死亡させたとして、埼玉・朝霞市の会社員の男が逮捕されました。さらに同乗していた女も、男をかばい「自身が運転した」と警官にうその供述をしたとして逮捕されました。呼気からは、基準値の4倍を超えるアルコールが検出されていました。

1か月以上前に起きた交通事故をめぐり、埼玉・朝霞市の会社員・藤原友哉容疑者(23)が17日、危険運転致死の疑いで逮捕されました。さらに、自身が運転したとうそをつき、藤原容疑者をかばったとして、犯人隠避の疑いで高橋萌華容疑者(24)も逮捕されました。17日午後、石神井警察署には藤原容疑者と高橋容疑者、それぞれの姿が。2人は交際関係にあったとみられています。

事故は、先月10日の未明の出来事でした。藤原容疑者は酒に酔った状態で車を運転し、自転車に乗った男性をひいて死亡させたということです。

現場は東京・練馬区の西武池袋線・大泉学園駅から北に約550メートルの場所にある交差点付近でした。警視庁によると、2人は制限速度が40キロの道をベンツで走っていたといいますが、車は当時、制限速度の倍の時速80キロ以上のスピードが出ていたとみられています。

藤原容疑者が酒に酔った状態で車を運転し、やや蛇行しながら前を走る自転車に衝突。高橋容疑者が助手席にいました。自転車に乗っていた菊地勇喜さん(36)は、頭を強く打つなどして搬送先の病院で亡くなりました。

2人は都内の飲食店で飲み、埼玉県の自宅に帰る途中だったといいます。呼気から検出されたのは、“基準値の4倍”を超えるアルコールでした。

この状態について、アルコールの影響に詳しい医師に話を聞きました。

よしの病院・河本泰信副院長「なんかうきうきして、“爽快な気分”になっているのが(基準値)0.15ミリリットルです。それから進んで、“完全な酩酊(めいてい)状態”になっているのが基準値の4倍。足元もふらつくと思います」

医師によると、基準値の4倍は日本酒だと3合、500ミリリットルの瓶ビール3本程度で検出される可能性があるといいます(※時間や個人によって異なります)。

さらに、飲酒による症状について――

アルコールの影響に詳しい よしの病院 河本泰信副院長「最初に出る症状が視覚機能の低下ということが、お酒による影響でいわれます。はっと気付いたときには遅かったり、それがほとんど自覚しにくいです」

事故から1か月以上がたってからの逮捕となったのには、ある“ワケ”がありました。

事故後、警察官が現場に駆けつけ2人に話を聞くと――

藤原容疑者「私が運転しました」

高橋容疑者「いえ、私が運転しました」

藤原容疑者「いえ、私が運転しました」

警察官が何度聞いても、互いに「自分が運転した」とかばい合う状態になっていたといいます。どちらが運転していたか特定できないため、逮捕できなかったというのです。

その後も捜査が続き、ようやく17日、藤原容疑者は危険運転致死の疑いで、高橋容疑者は「自分が運転した」とうそを言い、藤原容疑者をかばった犯人隠避の疑いで逮捕されました。

藤原容疑者は「間違いありません」と容疑を認めていて、また高橋容疑者も「『私が運転した』とうその申告をしたことに間違いありません」と容疑を認めているということです。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/19b8bd0a00cc4905996322e18eb4b5a0

飲酒運転かばい合いカップルの行く末【ネットの声】

名無しさん
人の命を奪ったことよりも女は男の将来を心配した訳ですよね。
少なくとも女に罪悪感はないね。
名無しさん
かばいあう前に、死者を悼め。
名無しさん
酒だけじゃなく自分たちに酔ってて草・・・。
両方とも免許一生はく奪でええよ。


名無しさん
自分が、はただの陶酔。
本当に愛し合っていて、将来を考えるならば飲酒運転を諌め合うべきだったね。
自分たちの人生まで終わりにしたわ。
名無しさん
危険運転致死なので懲役7-10年でしょうか。人生詰みですね、、、
名無しさん
出所したら無免許で乗り回すだろうね
名無しさん
くせー芝居こきくさって
ドラマにもならんぞ
名無しさん
きくちゆうき(36)は同姓同名同年齢?
100日後に、、、


名無しさん
2人の内どちらかがまともなら飲酒運転をしないか、運転しようとしたら注意して止めるはず、判断力の無い似た者同士
名無しさん
お互いを庇い合う美化を感じさせるようなことしているが、被害者に対しての申し訳無さが1ミリも感じられない。
名無しさん
お付き合いしてる同士で美談ではない!
自分たちでしたこと考えれば、かばい合う前にやるべき事があるだろ?
誠心誠意謝罪することが何よりも先・・・
この手の飲酒運転が原因で、変な飲酒検査装置が標準装備になる様な事はやめてくれ!飲まない人が負担する事ではない。
名無しさん
ダチョウ倶楽部じゃないんだからさ
名無しさん
親のベンツな


名無しさん
仮に女が主犯で捕まり男より長い懲役に服しました。先に出た男は最初は面会来てたがある日から音信不通に。
女も出所し身辺洗ったら新しい女が出来てました。逆上した女は用意した物でケリをつけ…
アホカップルに待つのはこんなエピソードだろ。
名無しさん
相手から頼まれたのか女性が自分から身代わりを申し出たのか知らないが、そんな状況を甘んじて受け入れる時点で、庇う値打ちのない男であることは明白
若いうちに人を見る目を養っておかないと、いずれもっと大変なことに巻き込まれるよ
名無しさん
勝手な憶測だが。
二人の逮捕された表情を見る限り。
事の重大さを分かっていないと言うより。
そもそもその事自体を理解できていないように感じる。
そら飲酒運転して事故起こすよな。
最近、、、思考力低いのではなく、そもそも無い人が多いと感じる。
率直にそんな人が車を運転していると思うと怖い。
名無しさん
庇うくらいなら運転を止めさせろ。
名無しさん
表情から伺うと、人が亡くなっているのに、きょとんしているように見えます。


名無しさん
理解力が無いから事故後も平然と嘘の供述を言っていたと思われる
名無しさん
似た者カップルどころか与太者カップルだぜ。
名無しさん
付き合っているなら飲酒運転なんかさせんな!
殺人だぞ。
名無しさん
高橋萌華さんの名前鑑定みたいなところを開いたら一番最初に『波瀾万丈 衝突 不安定』と書いてあって草
名無しさん
亡くなられた被害男性は無念でしょう。。。
家族もいるでしょうし心が痛みます。
そして飲酒運転をかばい合うなど身勝手で怒りを覚えます。
二人は同罪です。
厳罰の裁きを受け、生涯を掛けて償わせて欲しいです。


名無しさん
お互いを庇う気持ちは分からないでも無いが、それよりも被害者の事を気に掛けるべきでしょう。彼等が事の重大さを理解出来れば良いのですが、これから生涯掛けて償って頂きたい。
名無しさん
2人とも飲酒してたのに都内で飲んで埼玉にってことは飲酒運転も常態化してたんじゃないのかな。
飲酒したのならそのまま都内に泊まるか代行、もしくは家で飲んでたほうが被害に遭う人も出ず全国に名前も晒されず安くついたのに。
でも似たもの同士だからその発想もなく庇い合うのか。
名無しさん
与太者同士よ。
名無しさん
リゾーリ&アイルズでは4人の親友同士が全員自分が運転したと供述して結局誰も立件できないっていう話があったけど、それの真似しようとしたんかな?
名無しさん
酷い話だな、お亡くなりになった方もまだ若いのに可哀想すぎる。たしか飲酒運転の車に同乗していても重罪だから庇う意味無くねーか?お金の力ですぐに出てきそうだけど。


名無しさん
記事の途中までは、「相手をかばって罪をかぶろうとするなんてすごい覚悟だな…」と思ってたけど、最後まで読んだら、ただの捜査撹乱のためだったのか!?と思った。
名無しさん
歪んだ麗しい愛です。
罪を償ったあとは、正直な愛をずっと保ってもらわないと。
名無しさん
こんな自分勝手な輩に殺された人が不憫でならない。
お互いにかばいあう気持ちが有るなら、何でお互い飲酒運転を止めなかったんだ?
名無しさん
二人で運転できない、警察は俺等を馬鹿にするなと怒れ。
手間取らせるのは税金の無駄、警察はもっと心から怒って欲しい。
名無しさん
庇いあっているとは言わないんじゃないかな。片方は本当のことを言っているだけだろうからね


名無しさん
最近のヤンキーはやたら高そうな外車に乗っているね。何で稼いでるのかね?
名無しさん
嘘ついたって、ハンドルの指紋を調べればバレるのに。
名無しさん
身代わりはバレる。駐車違反だってそう。
名無しさん
依存症は怖いと思いました。
名無しさん
都内で飲んで埼玉に帰るとか、何を考えてらっしゃる。しかも、身代わりになったけど嘘がバレて余計に罪重くなったな。憧れの東京になんか来ないで、素直に宅飲みしてなさいよ。


名無しさん
こういうバカな2人の名前は晒されるのに、滋賀医科大学の強姦メンバーの名前は全く出てこない不思議。
まぁ逃げなかっただけ良いが、優秀な弁護士が出てきてうやむやにされないことを祈る。
名無しさん
この若さで一生償わなきゃいけなくなりました。
名無しさん
偽物の愛ですね
名無しさん
なんにせよ人殺しカップルですね。
運転していたのが男性にせよ、女性は酒を飲んで運転していた事を知っていて止めなかった。
どっちが運転していようと同罪です。
情け無い生き物。
名無しさん
大泉学園駅から北に550mでバスが通っているとなると朝霞方面へのバス通りで北園よりは手前。
道幅の狭い区域で、一方外環入口方面へ折れる交差点の手前でもあるから交通量があり、40キロ制限も当然の道。
それを80キロで、とは正に殺人行為。
飲酒して知覚も判断も行動も何もかも鈍った状態でとなれば尚更。
極刑でも良い。


名無しさん
男は自分が運転してるって本当の事を言ってるんだからかばい合ってるわけじゃないよね?
女がかばってるだけだよね?
名無しさん
ベンツって聞いてこの若さでしょ。勘違いやろーか。まぁ高級車のイメージ壊すようなことするな。VIP乗ってんならVIPな運転しないと高級車のイメージ悪くなるよ。本当に特に若い奴は勘違いして馬鹿な運転する奴いるからな~
名無しさん
男「(手を挙げて)僕が運転してました」
女「(手を挙げて)いや私が運転を」
男「いや僕が運転してて」
女「(男に手を向け)どうぞどうぞどうぞ」
男「かばわんのかい!!」
…なら女はすぐ帰されたな
名無しさん
都内で飲んで飲酒運転で埼玉に帰ろうと最初から思ってたということでしょう。
常習犯ですね。
名無しさん
美談には、、ならんな。
被害者そっちのけで盛り上がってるだけ。


名無しさん
人の死すら恋愛のスパイスになってそう
名無しさん
めんどくさいカップル
名無しさん
人をひき殺してふざけあうのは不謹慎とおもう
名無しさん
歪んだ愛
名無しさん
お互いを庇い合うと聞けば聴こえがいいけど、人を殺しておいてだからなぁ。
恋人を思う前に亡くなった被害者のために行動してほしかった。


名無しさん
最初から最後まで全てがめちゃくちゃ。それだけ不誠実、不真面目を重ねたら人生詰むという典型だな。せめて人に迷惑かけないで詰んでくれたら良かったのに。
名無しさん
被害者が亡くなってるのに。。。
被害者遺族に謝罪するよりかばい合い。
かばい合うなら2人とも無期懲役で良い。
名無しさん
美談にしようとしてるけど亡くなった方や遺族のことなんかより自分たちのことしか考えてないだけだよね
酔ってるのは自分たちにですね。女は犯人隠避しなくても飲酒運転をしってて乗車してたら逮捕されるんだっけ?教えて有識者!
名無しさん
36歳、家族はいるのか?人生まだまだこれからだったはず、、ご冥福をお祈りいたします。
言い方悪いけどホンマのクズカップルやな。庇い合うとかどうでもいいから、二人とも危険運転致死傷罪で起訴しろ、と切に願う。
名無しさん
無駄にかばい合ってどうするんですかね。
そんな自己満足なことをしても、跳ねられた男性は戻って来ませんから。
もういい加減、飲酒運転の罰則を厳しくしましょうよ。
運転できる状態じゃない人が運転する凶器が本当、怖い。
名無しさん
瞬間的にかばうのは心情的に理解できなくもないが、多少でも冷静になったときに本当のことを言わないのは、被害者のことを何も考えていないということだ。
逮捕までに一カ月以上かかっているのだから、拘留されていたわけではないのだろう。実際に運転していた男性のほうも、女性をたしなめることがなかったとしか考えられず、結局、どちらも被害者のことは念頭になかったということだ。
警察にも余計な手間をかけさせているわけで、反省の様相が全く見えてこないね。


管理人の率直な感想

くっせーカップルだ。
というのが個人的な率直な意見です。

人を死亡させたという概念がないのか、他人の命なんてどうでもいいのか。
彼氏の身の安全を優先。もしくは「彼氏を庇う私、最強!」という思考。
こういう女に限って別れると元カレの文句を言いまくる。

当然2人は被害者が目の前で自分たちの車に轢かれる瞬間を見ている。
死亡するほどの衝撃的な事故を目の当たりにしているわけです。
その直後にこのショータイム。

この事故を知って腹が立たない人がいるだろうか。


コメント