神戸市西区で陸橋から女子中学生が転落死『自殺か事故か…謎の死』直前に「しんどい」通報、担任に「悩みがある」自宅に遺書

スポンサーリンク
スポンサーリンク


26日午後7時ごろ、兵庫県神戸市西区今寺の路上で、近くに住む市立中学2年生の女子生徒(14)が出血し意識不明の状態で倒れているのが発見されました。
警察によりますと、女子生徒は頭などを強く打つなどしていて、27日未明、搬送先の病院で死亡しました。

体調不良か?自ら「救急車を…」119番通報

現場は高さおよそ10メートルの陸橋の下で、女子生徒は発見される10分ほど前に自ら119番通報していて、「しんどいので救急車を呼んでくれませんか」「歩けません」などと名前と服装を伝え、助けを求めていたということです。
警察は女子生徒に服装の乱れがないことなどから、生徒が倒れていた場所の約10メートル上の高架道路から落下した可能性が高いとみています。


自宅に遺書らしきもの…担任に「悩みがある」

女子生徒の自宅の自室からは遺書らしきものがみつかっています。
また、神戸市教育委員会児童生徒課によると、女子生徒は、担任教諭に対して「悩みがある」との趣旨の話をしていたということです。
女子生徒は運動部に所属しており、不登校もありませんでしたが、26日は体調不良を理由に学校を休んでいました。
同課は「学校からは『活発な生徒で、友人も多かった』と聞いています。今後、保護者説明会を含めて検討している」と話しています。

体調不良による事故なのか、悩みを苦に自殺を図ったのか、どちらとも取れる謎の死はネット上でも物議を醸しています。

ネットの声

名無しさん
しんどいくて橋の柵に寄り掛かったとしても余程身を乗り出さないと落下しないと思う。
名無しさん
どういう状況?橋から落ちてしんどいのか、体調不良でしんどくてフラついた拍子に落ちたのか?
名無しさん
通報は飛ぶ前か
名無しさん
119は最後のSOSだったのだと思います。
名無しさん
大人になってこの手のニュースを見ると「相談出来なかったのかな?」って思ってしまうけど、学生時代を思い出すと学校だけが全てだったな…と。
小学生くらいまでは家に帰って学校で何があったかを話してた記憶があるけど、中学生からは成績や進路の事くらいしか学校の話ってしなかった気がする。
嫌な事があれば友達とダラダラ話してたし。
大人に相談するって考え自体無かったな。
だからこそ、周りにいる大人がしっかりと一人一人を見守ってあげなきゃいけないんだと親になって気がついたよ。


猿が苦手な桃太郎
優しいが故に親には心配をかけられないと思ってのことだったのでしょうか….
でもね
何が有っても我が子を守りたいのが親というもんです。
もし、親に言えないなら親戚とか心許せる他人でも誰かに話して欲しい。
学校がしんどいなら命懸けで学校に行く必要なんて何もない。
生きていれば良いこと、楽しいことはきっとある。
名無しさん
この時期が一番しんどい。他人との成長の差、自分自身の成長についていけなくなって心と体が合わなくなる時期がある。
人と違う。それがとても恐ろしく感じるそんな時期。
学力が追いつかないと負け同然。
引きこもると一生人生の負け組になるんだと思ってしまう。
そんな事ないのに。大人になるとわかるんだ。子供の時期が一番しんどくて一番頑張ってる。子供達は自分を褒めてあげて。存在自体が素晴らしい。
名無しさん
こんなボロボロなおばさんだってやっとの思いで生きようとしてるのに…
まだ明るい未来があったかも知れないのに
しんどかったたら休めば良いし人間関係なら離れる選択もあったのに切な過ぎます。
名無しさん
先生に相談しても神戸市の教育委員会や児相は終わってるからなぁ。
悩まず相談して!なんてみんな言うけど、その受け皿が腐ってるから相談しないんだよな。
結局、1人で抱えてしまった方がラクなんですよ。
悲しいですね。
名無しさん
もしイジメで亡くなったなら、家族は闘わなくてはなりませんね。絶対に引っ越したら駄目ですよ。加害者が楽になるだけですから。
名無しさん
つい最近、職場体験学習で中学2年生の受け入れをしました。
同じ年代の子がこうして早すぎる人生の終焉を迎えてしまうのは本当に心苦しいです。


名無しさん
原因がわからん
てか、誰も気づかなかったのか?
もし見かけて、通報しなかったのであれば、あまりに無責任
名無しさん
電車に飛び込まなかったあたり、周りに気を遣える子だったんだと思う。
名無しさん
このしんどいって、助けを求めて通報したときだよね。(イメージだと生きるのが辛いに見えるけど)
名無しさん
何が原因?
名無しさん
本来10mじゃなかなか即死にはならない。苦しかっただろうな。
遺書まで書いて死ぬつもりで飛び降りたなら、ちゃんとそういうことも調べないと。
名無しさん
また神戸か
神戸って人も教師も教育委員会も狂ってる
まともな頭の子の境遇がかわいそう


名無しさん
いじめかな?
大人でもいじめる奴いるから
名無しさん
助けてあげたかったな。若い子は若いと言うだけで国の宝物。本気で相談すればいくらでも助けてくれる人はいるから諦めないで。
名無しさん
なんか、イジメが原因で自殺したと皆が決めつけてるけど、発熱とかでフラフラして転落した、という可能性は無いの?
コロナだったのかも
名無しさん
インフルの異常行動とか…?せめて自ら死を選んだのではないことを願いますが、同じ年頃の娘がいるので、このようなニュースを見ると親御さんがどんなにお辛いかを思うと居た堪れません。
名無しさん
飛び降りたものの即死出来ず、痛くて救急車を自分で呼んだみたいですね。まだ若くやり直しもできるのに、死を選んでしまうとは・・・残念です。
名無しさん
むしろ俺は望んで飛び降りた方を願うけどね。
だって、それだったら望み通り死にたくて死んだわけだから彼女に後悔はないし、後悔する資格もない。
自ら選んでない死の方がなおさら本人も残された人も辛いでしょ。


名無しさん
自殺したけれど即死ではなかったので辛くて連絡したのですかね。
名無しさん
遺書があったのですね…その時の彼女の気持ちを思うと、子を持つ親としてただただやるせないです。
名無しさん
可愛そうに一体何があったのか。。。インフルエンザ、コロナウイルス、持病。。。色々可能性はあるだろうがまだまだ未来のある年齢、気の毒です。
名無しさん
なんでもコロナウイルスのせいにするな
名無しさん
橋の防護柵は1.1mぐらいあるから、乗り越えようとしないと乗り越えられないはず、しかも立体交差してるとなると、防護柵の上に落下物防止柵が設けられるはずで、歩けないような人間がなおさら乗り越えられるものではないような・・・。
名無しさん
どうかなあ。こないだ渡った国道の歩道橋は落下防止柵無くて、普通に怖かった。場所によると思う。


名無しさん
どちらにしても遺書があったそうなので自分の意志で乗り越えたようですね。
名無しさん
なるほど。
転落前に救急要請したと思い込んでいましたが、転落後に救急要請となるとしっくりきます。
名無しさん
中学生なのに遺書とか悲しすぎる。しかも最後苦しんで救急車呼ぶくらいだから助かりたかったはず。
名無しさん
飛び降り自殺未遂で生還した人の証言を読んだことがあるが、飛び降りた直後の落下中に強烈な恐怖と後悔に襲われたそうだ。人は死にたいと思っていても、死に至る過程を想像出来ないものなのでしょう。
名無しさん
短編小説の名作『高瀬舟』の現代版??
名無しさん
そうすると、意図的に乗り越えたってことなんですかね?


名無しさん
転落しても死ねなかったんでしょうね。
もう一度死のうとしたけど歩けなかったので救急車を呼んだのか。
名無しさん
転落して歩けなくなったのでは?
名無しさん
初めから後片付けのお願いか
息があり助かりたいと思い直したか
名無しさん
結局は自殺がかなったってことか。
名無しさん
自分で救急車を呼んでから…
すごく真面目でいい子だったんじゃないかな。
本当に辛かったんだと思う。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
遺書らしきものが見つかっている…亡くなる時まで意識があり、どれだけ苦しかったことだろう…


名無しさん
>自宅に遺書らしきものがあった
投身自殺したが、即死でなく辛くて119番したのかもよ
痛かっただろうな
名無しさん
自殺したけど即死じゃなかったから痛くて119に電話しちゃったのでは?
名無しさん
状況から考えて、自殺しようとしたけど転落しても即死せず、痛みで苦しくて助けて欲しいという電話だったんだろうと思う。
元々死のうとしていたにしても、最後まで苦しい思いをしてかわいそうに。
せめて、安らかにお眠りください。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
自ら命を絶つ前に誰か悩みを相談する人がいなかったのだろうか…
名無しさん
即死でなく意識があり救急車呼んだのかな。少しでも救急車が早くついていれば間に合った命なのかな。でも助かったとしてもまた同じことをしてしまうのかな…
名無しさん
自宅に遺書があったみたいだから、転落後に痛みから助けを呼んだのかな?親御さんの耳にも119番の件は入ってるだろうけど…辛いな


名無しさん
苦しいと何を掴もうとするとなく意外と手足を動かすからな
フェンスは上がれなくとも腰高程度の手すり位は簡単に乗り越える。
司法解剖の結果がどうか。
名無しさん
不可解な事故?だと思います。
歩けないほどなので救急車を呼んだ。
しかし電話することが出来るという事は、それまでは、脳機能は低下はしているかもしれないが正常と思われる。
しかしその後、何を考えたか高架の橋の上を乗り超え、誤って落下。
救急車呼んだ音声残っていませんかね。
名無しさん
違和感スゲー
名無しさん
自分で転んだのならある程度は防御の姿勢をとるはずで死ぬようなことはないだろう。
不意に後ろから突き落とされたんじゃないのかな。
名無しさん
これは何らかの理由で落下直後に意識あっての電話じゃなかろうか。
名無しさん
誤って落ちる状況がよくわからないが、亡くなってしまったのは可哀そうだ。


名無しさん
普通は親に連絡するよ子供は。
何があったんだろ。
名無しさん
うー、またまた悲しい事件…
これは、最後のSOSだったのかね…
名無しさん
この女子中学生いったい何があったのでしょうか
名無しさん
歩けない人が柵乗り越えるんか?
名無しさん
自殺じゃない?
名無しさん
痛かっただろうに・・・


名無しさん
まだ中学2年生…可哀想に
名無しさん
自殺に見せかけた他殺とかも考えられないかな?
名無しさん
その前に自ら救急車呼んでるから違うだろ
名無しさん
おいおい、まだこれからじゃねえかよ。
泣けてくるよな~、ったく。
名無しさん
持病があったのかな?
名無しさん
コロナによる発熱では。


名無しさん
1型の糖尿病患者だったとか?状況がよくわからない。
名無しさん
コロナによる発熱では。
名無しさん
コロナかもしれない
中国では突然倒れる人がいるみたいだし
名無しさん
遺書があったみたいだから、自ら飛び降りたんだよ。で、即死じゃなかったから痛くて救急車を呼んだ。こんな感じじゃない?
名無しさん
新型コロナウイルスにかかってたんだよ。
名無しさん
この動けない子がコロナになってたら…亡くなってしまったから熱とかわからない。


名無しさん
↑ちょっと何言ってるのか分かんない(笑)
名無しさん
落ちるものなん…?痴漢したやつやイジメが落としたわけじゃないよな?
名無しさん
浅はかな推理するの多いな
その前に自ら救急車呼んでるだろ
名無しさん
遺書もあるらしいよね?なんでだろうね?
(浅はかが浅はか言うんかいw)
名無しさん
場所が神戸だけに、またいじめか?
名無しさん
新型コロナ感染者かもしれません


名無しさん
コンサート中止のショックも。
名無しさん
119通報してから飛び降りた可能性大だな…
名無しさん
なるほど。10mから落ちた後に電話なんてする余裕はないですな。
名無しさん
自殺でしょうね。亡くなった後、早く見つけて欲しかったのでしょう。
名無しさん
車から降りたか、自殺か?
前者なら、安易に乗ってしまった知らない男の車
身の危険を感じ、騒いで停車させた。
その後、男から逃げる為、欄干を超えて転落 (想像)
後者なら、自分から転落。
こんな感じですが、自殺では、選ばれる場所としては相応しくない。
前者の可能性が高い気がするが。
名無しさん
>車から降りたか、自殺か?
黙っとけ迷探偵


名無しさん
歩けないのに、高架のフェンスはよじ登れた。
不可解な事故ですね
名無しさん
インフルエンザならある薬を飲んだ時こういう副作用が起こった例があるんだが。
名無しさん
インフルのタミフルのことを言ってるのならば、あれはタミフルだからじゃなくて、インフルエンザの高熱でなってるんですよ
なのでタミフル飲んでなくても、高熱があれば幻覚・幻聴・異常行動は出ます
名無しさん
自殺なら、誰にも構いたくないという気持ちがあるから通報もしないのがほとんど。119番に通報したのなら、まず自殺では無いと思う。なんらかの事件や事故に巻き込まれた可能性が高いと思われる。大切な日本の子供がまた犠牲に。
名無しさん
自室に遺書があったので自殺に間違いないようだ。
ただ、担任に悩みがあると話していたので、学校でのイジメ、あるいは家庭に何か問題があったのかしれない。
高架から飛び降りたものの死にきれず、119通報したのだろうけど、大切な命は消えてしまった。
学校でのいじめが原因であれば、親御さんが娘さんの無念を晴らしてあげてほしい。
名無しさん
飛び降りる前にあえて消防を呼んだんでしょう。
もう少し飛び降りを躊躇していれば間に合って助かっただろうに、救急隊も無念でしょうな。


名無しさん
13階分の高さがあれば確実といわれており
陸橋くらいの高さは猛烈な痛みや障害が残る可能性があるよう
不謹慎な情報すいません
名無しさん
地元のニュースでは自殺みたいだな。神戸っていろいろありすぎだね。教育にメス入れないとまずそうだな。
名無しさん
そういう場所から、どう「誤れば」落下するんだ?
誰かに落とされた可能性は?
名無しさん
これは事件だと思うのです
名無しさん
自殺する前に救急車呼んでおけば事故で処理され保険金も降りる、か。
名無しさん
安倍亡国内閣の広めたコロナウイルスによる死の可能性が高いですね…


名無しさん
誰かに突き落とされたとかではないよね?
名無しさん
落下したならば待機場所が悪かった
可哀想に
名無しさん
10代が遺書なんて書くもんじゃないよ~
借金で首が回らなくなったオッサンが書くもんだよ~
でも死んだほうが楽な場合もあるからな・・・
名無しさん
もったいねえな。
名無しさん
死んではいけない!死ぬな。
名無しさん
自殺?
それとも誤って転落?


名無しさん
学業か友人関係、家族のことで悩んでいたのだろうか。この若さで命を絶つなんて本当に可哀想で仕方が無い。身近に心を割って相談できる人がいれば良かったのになと残念に思います。
名無しさん
自殺って断定されたわけではない。何決めつけるのか。
名無しさん
また神戸か
いい加減にしろよ、神戸
ねだめ
中学生が119番かけるなんて相当勇気がいっただろうに。
それだけ身近に助けを求められる人がいなかったんだろうな、かわいそうに。
名無しさん
仲がいい子でした。今日その話を友達から聞かされて。大泣きしました。どうして死んじゃうんだろう、どうして助けられなかったんだろう、とすごく、自分を責めたいです。よほど辛いことがあったのかな、と思ってます。血も見てしまいました。涙が止まりません。。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
自分を責めないで。
仲が良かったり、身近な人がいなくなるのは辛いよね。


名無しさん
自分を責めては駄目ですよ。
名無しさん
強くないと又は強くなっていかないとこの世界では生き残っていけない。特にメンタル面では支えになってくれる人も自分で見つけないといけない。居ても言わない。それじゃ助けようもない。多感なことは決して悪いことではないけど、悪い出来事に関してはわりとあっけらかんとしてるほうが良いときもある。いろんな考え方あるから生き延びてそういう人に出会えるまで堪え忍ぶことも時には必要。自分はあんな高いところから飛ぶ勇気はない。もちろんこの子もなかったはず。だけど絶望のほうがそのとき勝ったんだろうな。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
死ぬ勇気があれば、この先なんでも乗り越えられると思うのは、今の若い子には無理なのかな? 119番するということはどこかで迷いがあっただろうに。無力だがなんとかしたいといつも思う。どうしたら助けられる命が救えるのだろう。
名無しさん
落ちたあとに、自ら電話かけて「しんどい、歩けない」なので、しんどいの意味が違うかと…
事故?
名無しさん
それってすごく無責任な発言。虐待やいじめにあった人は成人して解放されてからも苦しんでいます。
名無しさん
自殺を図って死にきれず意識がある状態で連絡をしたが結局亡くなったのですか…
生きていて苦しかったのに死ぬ時までそんな苦しまなくたって可哀想で涙が出る。


名無しさん
中2ならまだまだ他の逃げ道もあるしやり直しもできたのに。
悲しい。
名無しさん
誰かに助けてほしかったんだろうに
かわいそうに。。。
名無しさん
人生って…かなり、しんどい場面が多いょ~
大人になっても…
ただ、乗り越えないと…
中々、難しい問題やけど…
名無しさん
中2って色々悩む時期なのかもな
相談相手もいなければ自殺するしかなくなるのか・・
名無しさん
自殺した後、誰かに見られて驚かせたくなかったのでしょう。社会へのせめてもの配慮かと思われます。御冥福をお祈りします。
名無しさん
自殺ではなく、もしかして、コロナウイルスで突然死という状況だったのでは?


名無しさん
神戸って闇が多い。
コロナウィルスの感染者も非公開にはしてるので、隠蔽が常識の土地柄です。
名無しさん
病で落ちたのかかそれとも自分の意思か?「しんどい」何にしんどいか分からないけど、しんどいならその場で休憩が欲しいね危険な場所で落ちる事も無いですから、ご冥福を。
名無しさん
最後に止めて欲しかったんだろうなぁ・・・
合掌
名無しさん
世の中、これから、面白くなるのだから、もったいない。
名無しさん
神戸は学校や教育委員会に何かとあるのか?(>_<)
荒川由美子
神戸は不思議です。
コロナウィルスの感染者も非公開にはしている。
名無しさん
なんか自殺前提で話してる人多くて草
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。


管理人の率直な感想

「仲がいい子だった」と、友達らしき人がコメントしています。
もし本当に友人の書き込みならば、友人にも悩みは打ち明けていなかったことになります。

しかし担任には「悩みがある」と相談している・・・。
普通、順番が逆では??

仲がいいなら、まずは友人に悩みを打ち明けるものでしょう。
友人に打ち明けられない悩みといえば、LGBTだとか進路の悩みだとか、内緒にしておきたい好きな相手のことなどでしょうか。
妊娠とかも考えられますが、亡くなっている人にあまり勝手な憶測を立てるのはよくないので控えます。

事件ではないと思います。

自殺なのか事故なのか。
10メートルという高さは微妙ですね。

トップの写真は現場の写真です。
自殺だとして、この高さを選ぶでしょうか。

女子生徒の身長が分からないので、風邪や貧血などの体調不良でふらついて柵から転げ落ちたかどうかは判断できません。
大人の男性だったら、腰か腰の少し上くらいの高さの柵に見えます。高い柵ではない。

謎ですね。

続報があれば追ってアップします。


コメント