【名古屋市名東区高齢女性遺体】年明けから連絡取れず長女が家を訪問、死亡した母親・山口和子さん(76)発見…長男が殺害か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3日、名古屋市名東区の集合住宅の一室で、住人の76歳の女性が死亡しているのが見つかりました。女性の顔にはあざがあり、警察は同居する長男が何らかの事情を知っているとみて、当時の状況を調べています。

警察によりますと、3日午前10時半すぎ、名古屋市名東区亀の井の集合住宅の無職・山口和子さん(76)の部屋で、「母が倒れている」と訪れた長女から110番通報がありました。

警察が駆けつけると、山口さんは顔に打撲のあとがある状態で床にあおむけで倒れていて、その場で死亡が確認されました。

調べによりますと、年明けごろから山口さんと連絡が取れなくなったことを不審に思った別居する次男からの連絡を受け、3日、近くに住む長女が山口さんを訪ねたということです。

警察は、山口さんと2人で暮らしていた50代の長男が何らかの事情を知っているとみて、詳しく話を聞くとともに、遺体を解剖して死因の特定を進める方針です。

参照元:東海テレビ

『8050問題…顔に打撲痕、同居の長男が殺害か』ネットの声

名無しさん
無職らしき中年男性が、偉そうに威張り散らしながら、気の弱そうな年老いた母親と食料品を買い求める様子を良くスーパーで見かけます。
「早く逃げて…︎」と同性として思います。
子育てって本当に難しい物ですね…。
名無しさん
この手の事件を親の育て方が悪かったから自業自得と言い切る人もいるけど、兄弟姉妹でも性格(善悪の概念)が全く違う場合もあるし、鶏が先か卵が先か的な話で、子供が親を選べないのと同じで親もたまたま危険因子を持った子を産んでしまう場合もあるから気の毒。
黒霧島
子供が無職・引きこもりの家は隠さず相談等、自分の身を守る事を重視するべきと思います。


名無しさん
犯人は無職だと思う。
名無しさん
まさしく、80·50問題です。
50代で独身の長男。
何故母親は息子と同居してるのか?
親は子供とは、一緒に住むべきではない。息子が出て行かないのら、親が出て行くべきでした。
名無しさん
この長男は隠れ障害とかあったのか?
きょうだいもいてすぐばれてるのに自首も隠れもしないで放置とはふつうじゃない。
名無しさん
いいトシこいて無職ニートの息子が、働かない事を親に咎められカッとなって殺害…っていういつものパターン?
名無しさん
引きこもり
無職
日本の不良債権
思い通りにならないとキレる


名無しさん
引きこもりの子どもたちは、自分がこんなのになったのは親のせいだ、責任だと思っています。
親は親であんなふうに育てた覚えはないと思っています。
どちらが正しいのでしょうね。
名無しさん
娘さんも近くに住んでるのに、お正月とかでも顔を見にいかないんだね。
コロナだし気を使ってたのかな、
なんか、殴られて死ぬって、子供に
名無しさん
最悪の事態が起こった事が考えられます
だけどこれが親子同居の現実のような気がします
名無しさん
母に連絡が取れなくなったと疑問に思うって事は、介護が必要な状態ではなく健康だったと推測出来るし、そうなると長男がコロナで無職になったか、あるいは以前から無職だったのかは、わからないが殴るほどの事だから、やはり収入や仕事関係の話で揉めたのかもな。
たまに親子で、こういう事件が起こるが育てた子に殺されるなんて最悪な最期だよな…。
名無しさん
他人に殺されるよりはいいかも


名無しさん
一緒に住むといろいろ問題ある。
程よい距離がいい。
名無しさん
ここで老後の世話の話が出てるが、
76歳ならまだ介護が必要だったかどうかは分からない。
長男は無職で、老後の面倒見るどころかすねかじってて、親が心配して言い争いになった可能性もある。
名無しさん
実の親子でも大人になれば人生も人格も別物。同居となればお互いに多少のストレスを感じるはず。
親もまだまだ元気な内は、近ず離れずくらいの距離がちょうどいいと思います。
どんな家庭だったのか憶測で語れませんが、こんな不幸な事件を聞くたびに他人事とは思えません。
名無しさん
親が元気だろうが子供が居座ってしまったらどうしようもない。
今回の様な悲劇は最近このパターンが多い気がする。
介護疲れでとかならまずは役所の福祉課に相談だろう。まぁ役所が迅速に動くとは思えないけどね。
名無しさん
こんな親子事件増えた‥
なんか手立てないかな‥
母親殴ってなにになるんだよ


名無しさん
お金さえあれば、潤沢にヘルパーの手を借りたり、別居や優良介護施設入所などどうにでもなる。
資産がないため家族で介護をするしかない場合、介護離職や24時間顔を突き合わせているなど相当なストレス。
コロナの影響もあり、ますますこのような事件は増えると考える。
名無しさん
貯金してても5年で死ぬか、10年で死ぬか、それ以上か…ってなると中々施設にも入れないよね。死ぬまでお金入ってこればいいけどさ。
ryouko
子どもがいさえすれば安泰という時代はとっくに終わってる。子どもがいるゆえの幸せもあれば、反対に心配事やもめごともたくさんある。親子間はお互いに甘えがあるから余計に煩わしい。老後はできる限り、子どもを頼らない生き方を目指したい。
名無しさん
我が子に殴り殺されるなんて、、
本当に、こういう事件が多くなりましたね。
まだまだ子育て世代ですが、きちんと子どもを自立させること、親としても、きちんと子ども達と程よい距離感でいる事を、この先肝に銘じていきたいと心から思う。
名無しさん
母親の年齢をみると、もしかしたら認知症がはじまっていたのかな。とか、介護的な意味も含めて考えてしまう。こういう家庭内での事件は、たとえ事情聴取を慎重にやったとしても、見えない闇があったりするので真相はわからないかもしれないですね。しかし人を殺めているので裁きは受けなければいけない。今は便利な世の中だけど、人間自身は一人では生きられないし、感情がある以上、人が人を殺してしまうのは尽きない問題なんだと心底思い知らされます。


名無しさん
世の中、感情だけでの殺人ばかりではない。
名無しさん
殴って死なせてしまったのかな。
それにしても、床に放置したままの状態でそのままにしておくなんて。
こんな悲しい最期があっていいのか。
名無しさん
死亡するまで殴るってどんな生活を送ってたんだろう
集合住宅って公営かな
だとしたら収入制限があると思うので、この息子、経済的自立ができてなかったんでしょうか
子育てって難しいですね
亡くなられた方のご冥福を祈ります
名無しさん
いくら親子でも人たい人、言い訳は無用の殺人事件です。
でも辛い事件です、出来る事なら、このような事件は無くなってほしいです。
名無しさん
これから先の未来、こんな事件増えそう。親に養えるだけ養われて、介護は出来ない。邪魔になると殺める事しか手段を知らない。本当に、増えると思います。


名無しさん
親子の関係は千差万別だから「かくあるべき」など無意味。だか、殺す前に思い止まる「べき」の時間はあったはずだ。
名無しさん
うちも似た環境です。
父親が先に亡くなり息子と母親が残されるケースが圧倒的!おそらくこの長男は無職!いつもパターンが同じ!!終わりがない!!
名無しさん
子どもや兄弟がリスクになる事が、近年増えて来たね。未婚率の上昇は理にかなってるのかも?
名無しさん
いつまで放って置く気なんだろうネェ、年老いた親と子の同居、毎年毎年起こる悲劇、日本社会は何も対策も解決もしない。
名無しさん
他の弟妹が親を長男に押し付けてたのかも知れないから、何とも言えない‥


名無しさん
子供いないと老後どうするの?とか寂しいよとか言われるけど
ここは少なくても3人いるけど最期はこんな状態
他にも子供に殺されてる事件も沢山あるし、子供いても夫婦で心中って時間も沢山ある
子供いれば老後幸せ!って思うのは自由だけど
関係ない子なしにまでその考えを強要するのは心底やめてほしい
名無しさん
老後、子供になんの期待もしてないので
子供が居ようが居まいが関係ないと思ってます。
もともと子供が居ない方が期待しないで済むし良いかも知れませんね。
子を持つ様に強要する人がいまだに居るんだと驚いてます。
名無しさん
子どもはいた方がいいな。私の祖父母はみんなに囲まれて老後幸せだったから、私もそうなりたいな。
叔母は、子なし夫婦。若いうちは良かったけど、歳を取ったら寂しいと言っていた。それを見てるから、私はより子供がいた方がいいなと思う。それは、私の考え。でも、いない方がいいって人もいるだろうなと思う。それはその人の考え。ただそれだけのこと。
ここで論争することではない。
自分に自信を持っていれば他人にどうこう言われても気にしない。
ただ、子供が欲しくてもできなかった人には、配慮する必要があると思う。
名無しさん
子どもがいない40代夫婦です。
先日近くに住む両親の家に行った時子どもがいない老夫婦の奥さんが癌で亡くなった。と聞いた。
その時子どもがいないって寂しい人生ね。
これから男1人でどうするのかしら?と私が居るのに平気で母が父に話しかけ、父も納得していた。
子どもがいれば安心なの?


名無しさん
子どもが欲しいと思うのって別に老後のこと心配してじゃないと思う。
名無しさん
子供の居る居ないで家族の幸せは計れないですね。
ただ居たとしても、その子供に過度な期待をしない事。
少なくとも年金の枯渇は目に見えてきているし、政府が見解している世代別の平均年収も一般と違う。
この現状で、親の面倒を見る・仕送りを送る・介護費用の捻出・・・など、寧ろどちらかが富裕層でもない限り子供に負担をかける構図。
であれば、悪いと思いつつも生活保護などの福祉に頼って貰う方が子供も楽な時代になりつつあるのかなと。
認知症だった祖母と一時期住んでいたが、祖母に振り回されて家庭は一時期ギスギスしていたのを鮮明に覚えてる。
結果的に施設に入れる事になり家庭は落ち着きました。
この事件の詳細はわからんけど、少なからず親一人であっても、子一人で面倒見るのは大変。
親子の責任のあり方も変わってきたんじゃないかなと感じる。
名無しさん
うちの隣は子供が3人。みんな独立した後で、夫婦2人生活してた。
でも数年前に奥さんはガンが分かり、入院。
隣の家は夫(父)だけが住んでいました。
子供たちは母の入院中の支援もあって父親と小まめに連絡を取っていたらしいけど、3日ほど電話に出なくなったので息子が様子を見に来て、孤独死してる現場を発見。
その家を片付けて売却し、今はは幼い子供のいる夫婦が住んでる。
子供が親を殺す事件は時々起きるけど、毒親だったりって問題もある。
家族仲良く暮らせる関係なら、子供がいた方が良いと思うな。
名無しさん
子どもを強要する人なんてまだいるんですか?
子どもは?とか聞かれるだけじゃなくて?
最期はこんな状態というけど、こんな状態の確率ってかなり低いと思う。
名無しさん
夫婦もそうだけど、親子も自立したらつかず離れず、親離れ子離れする方がお互い幸せな気がする
子どもに何の迷惑も世話もかけたくないので
出来るだけお金を貯めて、老後は気楽に温泉街のホテル暮らしがしたい


名無しさん
子供多いけど、子供に何とかしてもらおうなんて思ってない。子供がいるから安心とか思ってないし、他人に子供が居た方が安心とな押し付けたことも無い。
名無しさん
いまだに老後のために子供をとか思ってる人がいるなんて呆れる。介護をあてにするなんて論外だし、寂しくないように子供や孫に構ってもらおうってのも違う。
名無しさん
それぞれです。親にとって安心を与えてくれる子もいれば、
結婚した相手により心配させられる子もいる。
名無しさん
私の母も「子供が居て良いことは一割で、苦労が九割」と言っていた。
とらおか
いやいや、こんな事件になるケースほぼないやろ。


LuCkysTar
子ありのみんながみんな被害者のような最期を迎える訳ではない。
私は子どもがいて孫もいて、とても幸せなので産んで良かったと思ってる。
こう言う人もいるから、子ありがどうとか子なしがどうとか狭い視野で語るものではないと思うよ。
名無しさん
うちの近所も、10代から50代の引きこもりが高齢の親と同居してる家庭
数えるだけでも、ざらに20軒は超える
この事件の予備軍かもね
名無しさん
うーん。
病院で働いてると同居してたり、近くに子供が住んでるって心強いだろうな、この患者さん幸せだなって思うけどね。
ピンピンころりなんてそうそうならないから。簡単に死ねないってそのうちわかるよ。
生意気な50代
財産がある高齢者は優しくしてもらえる。
財産の無い高齢者は年金で何とか一人で暮らしている。
結局はお金。
だから女性は貯金預金をしておくんだわ。
名無しさん
他人に言われても腹立つだけの事も
家族に言われると抑えられない怒りが湧く


名無しさん
長年の積もりに積もった感情が抑えられず過呼吸になった事があるので分かります。
名無しさん
長男か…。
介護していたのかもしれませんね。
介護は相当神経すり減らしますしね…。
やったらあかんのはわかりますよ。
名無しさん
わたしも80代の母を抱えた50代の女です。
今は平和にやってますが、コロナ禍で先の事などわかりません。
介護はどうしても生活、仕事に影響しますし、仲が良くても腹立つこともあります。
介護で、無職になる場合だってあります。
バックボーンもわからないのに、引きこもりとか、無職とか、勝手に決めつけてあざ笑うコメばかり見てると、相談しろと言われても、そんな気になれませんよ。
名無しさん
面倒見てたのが息子だったのか母ちゃんだったのか
名無しさん
何やら訳ありの様な気がします。


名無しさん
子供がいなくても、結婚さえできれば良いと考えています。
名無しさん
働けとでも言われたんだろう。
名無しさん
可哀想…
名無しさん
親と離れて暮らして、遊びに行けば、1~2日はお客様。
3日をすぎると、もう、やっぱり近い間柄すぎて、言いにくい事も言ってくるし、小言、いろいろありまして喧嘩もあります。
それが親子ってところなんでしょうけど、殴って、殺すってところに至るのが良くわからない。
きっと、50代男無職で母親が今年はどうにかなるの?とか、耳の痛いこと言ってきたから、殴ったら、死んじゃった・・・・・・って事じゃないかな?
本当なんて切ない世の中になったことやら。
とくに男は、仕事しないとダメです。
プライドなんて言わずに、なんでもいいから、一生懸命働かないと。。。。。。。
無職の男は殺人予備群だと昨今思います。
名無しさん
子供が老いた母を殴ったのでは?


名無しさん
長男やねー。あほやー。年越し前になんかしたね。
名無しさん
こういう事件起こすのってだいたい男ですよね。ほんとしょーもない。
名無しさん
この長男は結婚していない?無職か?8050問題の典型例か?
名無しさん
自分が懸命に育てた積りでも、何かが不足-したと思う、親の愛情っ難しいなあー
名無しさん
同居して居た長男さん。何処を探していたの。多方の予想が付くが。謎の様で、謎で無し。


名無しさん
年金不正受給やろな
名無しさん
そう育てたのもお前やで
名無しさん
名東署汚名挽回ですね。コロナで仕事を失ったのでしょうか。寂しい事件ですね。
名無しさん
自分の息子に殺害された老いた母なのだろうか?
名無しさん
一定の貯蓄があるなら絶対に一人暮らしの方がよい。子は親に甘え、親は子を頼る。双方に最もな理由があればケンカになる。わかっていても避けられない。


管理人の率直な感想

姉弟はすでに独立して、長男は母親と二人暮らし。

地域や家庭によって変わるかと思いますが、一般的に『家は長男が継ぐもの』という考え方がまだあるかと思います。
僕の両親はそういった考え方を持っていないし、長男である僕に何かを押し付けるようなこともしないのですが、祖父は『家は長男が継ぐものだ』という考えを持っていました。
僕としては祖父の意思を尊重したいし、両親の面倒を見るのは自分の役目だと思っているので、いずれは家を継ぐんでしょうけど、もしこのまま独身のままだったら、まさにこの事件のような家族構成が出来上がる可能性があるわけです。

生涯の伴侶も見つからず、仕事もうまくいかず、人間関係もうまくいっていない50代独身男。
この長男がそうだったかは不明ですが、なんとなくそういった背景を想像してしまいます。

人生なんていつどう転ぶか分からない。
こういった事件を見ると怖いですが、同時に母親との楽しい人生を見つけようとは思わなかったのかなという疑問も生じる。

というか、この家庭では長女も次男も長男とは直で連絡を取っていなかったんですよね。
厄介者の高齢長男・・・。

母親を殺害するくらいですからクズだったんでしょう。
勝手に背景を想像して危うく同情しそうになりましたよ。危ない危ない。


コメント