【新宿区下落合】マンション地下駐車場の二酸化炭素ガス噴出事故、作業員4人死亡、1人重体「CO2中毒の怖さ」「事件性」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


15日夕方、東京・新宿区のマンションの地下駐車場で消火装置が誤って作動し、男性作業員6人が閉じ込められました。この事故で作業員の男性4人の死亡が確認され、1人が意識不明の重体となっています。

15日午後5時過ぎ、新宿区下落合4のマンション地下1階の駐車場で、消火装置が誤作動し、二酸化炭素が充満しました。この事故で6人の男性作業員が取り残され1人が自力で避難しました。その後、5人が救出され病院に運ばれましたが、4人の死亡が確認されました。亡くなったのは50代くらいの男性が2人、30代くらいの男性が2人で、警視庁が身元の確認を進めています。また、1人が意識不明の重体となっています。

捜査関係者によりますと、6人の作業員は、朝から駐車場内で老朽化した天井の張り替え作業をしていたということで、警視庁と東京消防庁は、事故の原因を詳しく調べています。

参照元:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4246801.html

消火装置誤作動…二酸化炭素ガス噴出事故の怖さ【ネットの声】

名無しさん
だんだん酸素がなくなって息ができなくなる、さぞ苦しかったでしょう
1人だけ助かったようですがその方のお心も心配です
名無しさん
火を消すぐらいに濃度をあげていくので、基本的には酷く苦しんでというよりはあっという間に意識は消失されたかと思います。だからといって、何が良いわけでもないのですが…。
名無しさん
気を失うので苦しくないですよ。
二酸化炭素だったら麻酔作用もあるのでなおさらですね。
ただ、生き残った形に障害が残らない事を願うばかりです。


名無しさん
去年の名古屋のホテルの駐車場の事件から立て続けにありますが、最悪の事件になってしまいました。
早急に対策がなされないと同じような事件が今後相次ぐことになります
名無しさん
もしかしてこの前、立体駐車場で火使って通報されて撃たれたやつはこれを狙ってたの?
立体駐車場で火って何したかったんだろう?って不思議に思ってたんだけど。
名無しさん
確か吸った瞬間に意識消失と聞いたことがありますが、それでも結果は辛いですね……
名無しさん
呼吸はできるので苦しくないはずです。呼吸をしても二酸化炭素しか入ってこないので、すぐに酸欠になって動けなくなり、意識を失います
名無しさん
「だんだん酸素がなくなって息ができなくなる、さぞ苦しかったでしょう」?
いや、一気に酸素がなくなって一瞬のうちに意識を失って死ぬのですよ。だから、苦しむ間もなかったはずです。


名無しさん
一人だけ救出されたようですが、その方のメンタル面が気掛かりですね。
是非とも『自分だけが助かって』といった自責感に苛まれることの無きよう願います。
名無しさん
事故にあった作業者は消火設備とは無関係の人たちですよね。
消火設備の誤作動で閉じ込められてなくなるなんて日本じゃないみたいです。
こんなシステムは止めてもらいたいです。
名無しさん
この消火設備は危険極まりないんじゃないの?万が一火災で住人居た場合でも火や煙じゃなくても亡くなるのでは?
認可された経緯を知りたい。
名無しさん
起動スイッチを押したのかも。
操作禁止、立ち入り禁止、ボンベロック、制御手動にしてから立ち入る筈だから。
名無しさん
悪意を以って実行すれば、「事故」ではなく、殺人か殺人未遂です。


名無しさん
二酸化炭素消化は特殊な工場のみとかにした方がいいかもな。
危なすぎる。
名無しさん
この状況の酸欠は普通に呼吸が出来るし苦しくないです。
しかし突然意識を失って、、、
名無しさん
ガスを吸い込んだら一瞬で気を失うので苦しむ間もないです。
名無しさん
確かロシアだっけ?誕生日パーティーでプールに大量のドライアイス入れて飛び込んで死者出たニュースがあった。
名無しさん
首を押さえて苦悶の表情浮かべながら苦しんで気絶なんて事は映画やドラマだけ
実際は「あっ」と思った瞬間


名無しさん
元栓閉めてから作業に入れば安全だろう?何か都合の悪い事でも有るのか?
名無しさん
最近も点検中の死亡事故ありましたよね…
名無しさん
どうやったら人がいるのに誤って作動させるの?
もう酸素マスクして作業するしかないな。
名無しさん
この前もヒューマンエラーで二酸化炭素まかれたよなぁ
名無しさん
最近、CO2やハロンガス式の消火設備がガスチャンバーみたいになっちゃってるな
おそるべし


名無しさん
さぞ苦しかったでしょうとか、どんなに痛かったでしょうみたいなコメントって共感が行きすぎて個人の妄想っぽくなってるから嫌いなんだよね。
名無しさん
変な奴がこれ利用したら犯罪に使えるんじゃ…
名無しさん
美術館や銀行ならともかく濡れていい車の駐車場で二酸化炭素式にする意味って何?
名無しさん
1人はどうやって脱出したんだ
もともと外にいたんじゃないのか
名無しさん
これ火災になったら目の火より危険なものばら撒かれるってことでしょ?
実際これをどれだけの人が知ってるの
怪我して動けない人は死んでも良いってこと?
警報は鳴らすから間に合わなかった人全員死亡確定ですよってそんな設備本当に必要ですか?


名無しさん
ってか検査する奴全員に酸素ボンベ背負わせるように義務付けろよ。それで死ぬのは防げるだろ
名無しさん
事実は小説より奇なりだな、炭酸ガス消火器殺人は小説にはないよな。
名無しさん
安全作業をする為の管理員が誤作動や思わぬ危険に備えて外部に居て無線で連絡を取り合うのが鉄則だが。
ゴミ集積所のカラスみたいに見張り番を必ずつけるはずだが。
消防設備士以外の地下タンク洗浄現場監督などでも基礎的な知識だが。
酸欠になったら手足の自由が効かなくなるから怖い。
名無しさん
二酸化炭素ってサリン以上に瞬殺能力あると思うけど、日本は専門家が居ないのかね。社会全体が馬鹿。
名無しさん
テロに使えますね。恐い恐い。


名無しさん
生き残っても二酸化炭素中毒と酸素欠乏症による重度の脳障害が残るでしょう
名無しさん
被害に遭われた方が一番可哀想だが、住民も心情辛いだろうし、資産価値は下がるだろうし可哀想だな。
名無しさん
会社も作業員も死にたくなかったら少しは学習しろ。こんなことで死ぬのは悲惨すぎる。避けられた死亡事故でしょ。
名無しさん
柔道などの締め技と同じで、苦しくはないが瞬時(数十秒)に意識がもうろうとなりオチル。
名無しさん
ものすごい確率に当たってしまいましたね。
まさか今日死ぬことになるなんて思ってもいなかったでしょうに。


名無しさん
ペットの安楽死と同じことがおきたわけね。
名無しさん
二酸化炭素ボンベに繋がる道管は外さずにやったのかな?
ちゃんと適切にやれば起きる事故では無いと思う
名無しさん
二酸化炭素濃度が一定以上になると人間は死にます。
アポロ13号の事故でも二酸化炭素濃度が問題になりました。
名無しさん
どの手順を間違えたのか?
間違いが起きうるシステムなのか?
システム強化すると有事に使用できないなどのジレンマがあるのか?
疑問はいろいろ浮かぶよね。
名無しさん
消火設備の誤作動でしょう。
水消化剤で消火するのではなく、CO2で消化します。だから酸素が無くなるのです


名無しさん
誤作動=死亡 こういう場合はフェールセーフ制御が導入されなければいけない。
過去から学ばないと繰り返します。
名無しさん
事件のように思えるのは私だけ?ドラマの見すぎか。。。
もしもの時に非常ドアも必要ですね。
名無しさん
下請けの下請け〜とかやってるのか?そうすると予算足らなくて面倒くさいことしないでススめて、数こなす輩に仕事が行ってしまう(。ノω\。)田舎と違って都会はいっぱい物件あって人たらないのか?
名無しさん
シャッターが物理的に閉まらないように、つっかえ棒をして作業は出来ないのでしょうか。
名無しさん
問題は。
誤作動後の対応。
こういった場合はどういう処理をとるのか。


名無しさん
この手の業界って技術の伝承が途切れ気味なんだよねぇ
手練れの職人は定年過ぎた年齢で引き継ぐのは20代とか外国人
名無しさん
これはミスなの?
そこまで検証済んでるの?まだなら今はただ受け止めることしかできないわ
名無しさん
私も消火設備の、点検をやってますが、いのちあっての点検です。危険なことはしない。しっかりと仕組みがわかってから、点検するです。
名無しさん
外注の下請けなどでしょうね。。メインの元請けの責任なはずですが、日本は安く動かせる人間を求めすぎです。
名無しさん
共同作業で、誰かがミスすると大変な事になる。
同様の事故が頻繁に起きてるのは、防げないのか?


名無しさん
安全装置が安全の為になっていない。
これは早く対処しないと今後も続くと思う。
名無しさん
点検は正常に作動するかを実際にテストするので手順を省略したり確認が不足するとこういう事故に直結してしまいます。
名無しさん
この二酸化炭素方式は絶対にやめたほうがいい。
以前の事故も含めて何人死んだんだか・・・
点検中の誤作動があまりにも多く、惨事になっている、、、、
名無しさん
止めるというより、点検時は誤作動対策が基本です。(制御電源を切る、ボンベの切離し等)今回の事故は消火設備の点検では無かったようですが、そういう設備がある地域の作業時も消火設備の安全対策は必須です。
ともかく、亡くなった作業員の方々のご冥福を祈ると同時に治療中の方のご回復を心よりお祈りいたします。
名無しさん
でも消火性能は優秀だぞ。
日本の防火基準で普通のABC消火器だと、ビルのそこかしこに置かなきゃならん。
しかもABC消火器は半年点検で5年ごとには2割ずつの照射試験も必要
この維持管理費、手間を考えたら、点検作業員が酸素ボンベ背負って二酸化炭素方式を残した方が賢明


名無しさん
事故が相次いでいる。二酸化炭素消火設備の安全性など見直しをする必要があるのでは?
名無しさん
行政は、作業時間分のボンベを持ち込んで仕事をすることを義務付けるべき。
退避できない場合があることを予想済みのはずなのに、対応しないのは怠慢かと思います。
名無しさん
同じ仕事をしてるものですが、去年今年の1月と続いている二酸化炭素消火設備の事故
点検員全員が閉じ込められるということは、準備段階でボンベ庫内にいて準備してる最中か、点検終了後に復旧操作をしてて誤って出たかが考えられますね!
手動消火ボタンの起動の信号がシャッターの制御盤にいかないとシャッターは閉鎖しないはずですから気になります
お亡くなりになられた方のご冥福を祈るとともに、重体となられてる方の回復を祈っております
名無しさん
基本的に、密閉した場所で二酸化炭素で急速充満させ一気に消火するという方式であり、今年に入ってニュースになった例で数例ある。
点検中だろうがはっきり言って、メカニカルな面で、人命にかかわるヒューマンエラーが起こってはいけないのにこんなに頻回に起こる時点でまだまだシステムとしてなってない。
当然、密閉空間でいきなり二酸化炭素で窒息するわけだから死亡あるいは後遺症が残る可能性が極めて高い。しかも作動した場合、1呼吸でも吸ってしまったら瞬時に呼吸困難になりそこから歩けなくなる。助けが来なければ死亡する。
名無しさん
短期間のうちに同じ事故が起き過ぎでは?
今までのが事故でも、そのうち故意犯が現れそうな気がする。


名無しさん
消防設備士ですが、普通に起動したら避難警告音は必ず出ます。
もしもちゃんと点検されていたら・・・。
点検中に放射テストのやり方を誤った例は、今迄にも見られます。
この場合は電気的な設備を通していないので、警告音は出ません。
恐らく、近日中に法改正がなされるでしょう。
名無しさん
普通は立入禁止措置にするし、ボンベの取り外しもおこなう。
ガス放出前にもサイレンで鳴動するし、インターロックもあるのだけど、点検中だったのかなどの詳細は不明ですね。
なんにしても、ここまで事故が続いているのなら省令改正は絶対されるし検討しているのでは?
名無しさん
今年に入ってすでに3回目のような。
今回は、人数多いですね。
住人の方も犠牲になってたりするのかな?
再発防止って、ムリなんだろうか‥。
名無しさん
二酸化炭素ガスの噴射は消火活動には欠かせないよな
問題は意図的に火災報知器を作動させたのか、メンテナンス上での事故なのか?だな
名無しさん
田舎の田舎で暮らしています。
想像も付きません。
都会は大変ですね。


名無しさん
この間は新橋で点検中にガスが噴射されて何人も亡くなったばかり。もっと慎重に行なって欲しい。巻き添えにはなりたく無い。
名無しさん
その前に名古屋でもありましたよね、、、本当怖い。
この業界の企業には作業手順など見直したり、研修を再度行うなどしていただきたいですね。
名無しさん
だから込み入ってる都会はいつ何が起きるか分からない。
ビルから飛び降り自殺した人間や工事現場から落ちた鉄パイプの真下に運悪く居合わせた人が直撃食らって無くなる事故も最近相次いだし、二酸化炭素の事故は新橋でもまだ最近起きたしな。
名無しさん
先日の事件の続報かと思ってしまった。
前回の時もコメ欄に、作業員は酸素ボンベを背負うなどの対応をした方がいいのではないかなど再発防止のための提案が散見された。
対策はきちんと取られていたのだろうか、疑問だ。
名無しさん
システムの欠陥にしろ、ヒューマンエラーにしろ度々起きるのは早く対策をしっかりするべき。同じ様な事故を何度も起こし仕事中に亡くなるのは何とも痛ましい。業界揃って考えて欲しい。


名無しさん
無人であることを前提にした消火設備は怖い
人間が点検に入る必要がある時点で無人は前提にできない
名無しさん
ガスや電気は目に見えないから怖い
徹底的に原因究明してほしい
名無しさん
このような事故で、最近の事故から、業者は何を学んでいたのか聞きたい。
名無しさん
残念な人が行えば、いかなる物も危険物となる。
名無しさん
生命の危険がない消火設備を開発できないのか?


名無しさん
無色透明じゃなくて、モクモク煙で超クサくすればイイんじゃない?
名無しさん
下落合なんて数十年前は畑しかないような所だったのに変わったもんだな。
名無しさん
COはヘモグロビンと酸素の結合を阻害する。
よって致死性が高く、COは毒性が強いと言える。
他方、CO2は吸気中の濃度が一定以上だと、ヘモグロビンが酸素を切り離してしまう。
これによって中毒となるわけだが、常に体内で作られているこの気体は毒性が強いとは言えない。
CO中毒は、次第に意識が遠のいていき、意識消失ののちに死に至るなどするのだが、CO2中毒は呼吸、脈拍とも激しくなり、頭痛、めまい、息苦しさを経て意識消失となり、死に至るなどする。
そしてそれは、濃度が高いほど急速に起こる。
名無しさん
二酸化炭素も中毒になりますよ? 以下抜粋。
二酸化炭素中毒とは呼吸が困難になり、空気中の濃度が3~4%で頭痛・めまい・吐き気などが表れ、7%を越えると意識を失いその状態が続くと呼吸停止の状態になり、20%を超える状態だと数秒で死にいたってしまう中毒症状です。
名無しさん
いたずらでドライアイスをビニール袋に入れて嗅いでみたが、一瞬頭がガクットなったな。高濃度なら苦しむ間もなく一瞬で意識を失いそう。


名無しさん
一酸化炭素の致死量はppmオーダー、二酸化炭素の致死量は%オーダー、いずれにせよ密閉空間で充満したらアウトなのには変わりないが。
名無しさん
あまり苦しまずに亡くなられたと思いますよ。
COやCO2は 苦しむ事はないから怖いのです。
身体が動かなくなるのです。
最初は違和感があるけれど。苦しむ事は有りません。
むしろ 疲労が溜まっている場合は。
気持ち良くなるでしょう。
想像ですけどね。
名無しさん
高濃度の二酸化炭素の場合、一息で意識を失うようです。苦しむ暇もないようです。
名無しさん
酸欠は濃度にもよりますが一呼吸で終わりです
助かりません。苦しくありません。
そして二酸化炭素、自動消火はヒューマンエラーではなく機械の故障や誤動作で起こることもあります
気体が見えないので怖いです。水が出るのなら逃げればいいが。
名無しさん
親が体験したけど、一瞬あっヤバいって思ったくらいで苦しさはなかったって聞いた。


名無しさん
ほんの一瞬で意識が遠のいて終わりです。
二酸化炭素は恐ろしい。
名無しさん
一瞬でなくなっちゃうやつだ‥
名無しさん
地球温暖化の原因だよな〜というやつはいないのか
名無しさん
このあいだも似たことがありましたよね…
私が甲種防火管理者を取得したのはもう20年くらい前ですが、
そのときにやった訓練では、この装置を起動させようとするとすさまじくうるさい警告音と警告メッセージがしばらく流れてから作動しました。だって、ヘタするとそこに残っている人が窒息死するのですからね。
水などの液体を使わないので、PCとか高級な自動車とかをダメにしてしまわないメリットがあります。しかし、一歩間違うと人も動物も死んでしまうとても危険なものとなってしまいかねない装置です。
その後、少なくとも安全性が下がっていることはないはずなのですが、このあいだのも、今回のも、どういった事情があっての誤作動でしょうか。
似たことが起きないように、フィードバックと改善をお願いしたいところです。
名無しさん
液体を使用しない代わりに高級車や精密機器にダメージがないメリットがありますが、やはり誤作動を考えると駐車場など一般人が入る場所には従来通りの消化液が良いと思います。高級車はいくらでも替えはありますが人の命は二度と戻らないので。


名無しさん
素朴な疑問なんだけど聴覚障害がある人にも分かるようになってるの?
名無しさん
以前の事故もヒューマンエラー。今回もシステムエラーではないと思う。最近格安で請け負うえせ業者が多すぎる。発注する側も「安かろう悪かろう「」という言葉を思い出してほしい。
ここから先は憶測だが、震災時や台風後に、弱みに付け込んだ詐欺集団みたいな業者が出没したが、近いものがあるのでは?
マンション価値は下がってしまえば、安物買いの銭失いということになる。
名無しさん
私が訓練を受けたときの説明では、警告音&警告メッセージに加えて、パトカーの屋根についているみたいなランプが回っていました。
その状態で一定時間を経てから、ようやく扉が閉まって密封状態になって噴霧、という流れで、安全基準として定められた手順だとのことでした。
ということで、音+光です。
ただ、昼だと光のほうはあんまり目立たないかもしれません。
それと、ここに書いたのは20年くらい前のことで、その後さらに安全性が増している可能性があります。
名無しさん
閉じ込められてガス噴出ってホラー映画かよ。
警告音流れたら余計にパニックになりそう。
そんな設備が身近にあるとは恐ろしい…この事故あるまで知らなかった。
名無しさん
検査の時に警報を切る事ができたりして?


名無しさん
こんな危険なもんを実用化するくらいだから消火能力が高いのだろうと予測は出来るが、人の命失ったらなんもならねえじゃん。
名無しさん
殺人マシーンじゃないかよ あぶねぇだろ
名無しさん
実際に火災がないのに人が死傷するのって、このシステムの在り方自体にも問題ありませんか?
いっそ、他の方式に変えられないんですかね?
実際は、いざとなったら取り残されて、二酸化炭素中毒で亡くなる人も出てくるのも仕方ない…という方式じゃないですか。
まるで戦時下での、魚雷を受けたり敵の戦闘機に爆撃を食らったりした時に、船を守る為に船底に残された兵士を扉を閉めて、犠牲にする…というのにも似ているように思えてなりません。
他の方式も、懸命に考えましょう!
名無しさん
何回も同じような事故が起きてるけど、そもそも、ミスを無くすじゃなくて、こんな人が死ぬようなもの扱うならミスがあっても大丈夫な装備でやるべきだろ。
名無しさん
意識不明の時点で、生還出来たとしても無事ではない
無事の使い方を間違ってる人が多すぎ


名無しさん
何で消火の為に毒ガス設置するんだ?
名無しさん
短期間のうちに同じ事故が起き過ぎでは?
今までのが事故でも、そのうち故意犯が現れそうな気がする。
名無しさん
ガス式消火設備は警告音がかなりなりますし、ガス漏れの警報機もあります。
なので気が付かないうちにというわけでは無いはずです。
記事の通りに消火設備の点検中にガスが噴出して、それが直撃したのだとしたらその一撃で昏倒したと思われます。
演出による二酸化炭素ガスのスモークでも過去にテレビ番組で事故が起きていますが、濃度が濃いガスを吸い込むと人体構造上昏倒してしまうのです。
その後もガスが噴出していたとしたら当然酸欠で死亡します。
海外ではプールにドライアイスの塊を投下してプールで泳いでいた人が死亡する事故もありました。
防ぐ手立てとしては最初から空気ボンベを背負って点検するとか複数人で何人かは離れたところで監督するとかの方法しかありませんね。


管理人の率直な感想

今年1月にも港区西新橋で同様の事故が起き、2人死亡しています。
名古屋でも同様の事故が起きて物議を醸しました。

防ぐことができる事故なのに同様の事故が起き続ける。

車や建物を損傷させず消火できる装置。
しかし、中に人が閉じ込められたらアウト。

物凄く危険な装置であり、誤作動は絶対に許されません。

事件を懸念する声がありますが、僕も同感です。
悪意を持ったら完全犯罪が可能になってしまう。
一瞬でガスの処刑室が出来上がってしまうわけですから。

今回がそうだとは思いませんし、過去にそういった事例があったとも断言できませんが、どっちに転んでも危険すぎる。

作業員の意識の向上よりも代替の消火装置の考案のほうが死亡事故を防ぐ近道のように思えます。


コメント