【相鉄線人身事故】重度知的障害の男性が福祉施設から不明、8キロ離れた踏切で電車にひかれ死亡…自殺か事故か【横浜市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日午後1時15分ごろ、神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2丁目の相鉄線上星川─西谷間の踏切(遮断機・警報機付き)で、同市中区の無職男性(46)が横浜発海老名行き下り快速電車にひかれて死亡した。

神奈川県警保土ケ谷署によると、男性は重度の知的障害があり、中区の福祉施設に入所していた。同日正午ごろに施設からいなくなっているのに職員が気付いたという。施設と事故のあった踏切とは直線距離で約8キロ離れており、署が経緯などを調べている。

相模鉄道によると、上下線計65本が運休し、約3万3600人に影響した。

参照元:カナロコ

『悲しい人身事故…男性は自分で死を選んだのか、それとも事故か』ネットの声

名無しさん
季節の変わり目だからかなぁ。
今日、認知症なのか、自分のうちに帰れなくなったおじいちゃん、おばぁちゃんを3人も交番に連れてったよ。
いつもは出来ること、分かることがこういう気候の時って、突然できなくなるんだなぁって感じた。
線路に入り込んじゃうのは、家に帰る為に線路伝いに歩いて行こうと思うかららしいよ。
家に帰りたくなったのかな。
名無しさん
家族が会いに行かなくなる、明らかに愛情がなくなっていってるっってことでは?
自分で面倒見れないから施設で見て頂くという気持ちを持てないのなら、預けてはいけない。
障害で精神が子供でも力は大人。ケアギバーはあちこちアザを作りながら働いているんだろうと想像する。
ましてや、会いに来ない家族に会いたいと施設を抜け出したとしたら、施設だけに責任を押し付けるのはどうかと。
相模原の事件が起こって初めて「何でうちの子が〜」なんてコメント。胡散臭い。“うち”からはとっくに追い出して人任せにしてたくせに。
名無しさん
知的障害のある子って、中身はずっと子供なんですよね。関連施設にいましたが、皆可愛かった。それでも確かに本人が高齢になるにつれて家族は来なく、来れなくなるし、帰省できる子はごく一部。家に帰れる子にやたらやきもちを妬いたり。
帰りたかったのだとしたら切ない事故ですね。


名無しさん
職員さんも沢山の方を限られた人数で見ておられるし
一概に責めたりするのも違うと思けど、でも監視する義務を怠っていたと言えばそうなるし…
難しいな…
名無しさん
正午ごろに気づいて事故が13時15分ごろだと歩いてではなく何かしらの交通機関を使ったと思われるが8キロもの距離をどうやって移動したのか気になる。
名無しさん
いないと気付いたのが正午なだけで、もっと前からいなくなってたんじゃないでしょうかね
11時くらいには脱走していて、30分ちょっとで気付いたとすれば「正午ごろ」でも間違いではないし、2時間あれば8kmは楽勝でしょ?
名無しさん
1時間で8キロは健常者でもキツいというか多分無理。もっと前からいなくなっててご飯の時に気づいたんじゃなかろうか。
名無しさん
重度の知的障がいの方が一人で交通機関を使うのは無理だと思いますよ。お金も持っていないだろうし、持っていたとしても清算できないような・・・。
認知症の高齢者でも健脚なら一時間でかなりの距離を徘徊されるので、徒歩で8キロ移動は可能です。きっと。


名無しさん
以前知的障害者施設で働いたことあるけど、身体面でハンディがないのなら8キロくらい簡単に歩きますよ
重度でも改札を無理やりすり抜けて移動してしまったり、タクシーで勝手に遠くまで行ってしまう人もいる。見た目では障害者と分からなくて怪しまれない人も多いです
名無しさん
8キロも歩いたんだね。
重度の知的障害があっても、体は普通に動いたんだ。
だとすると、自殺じゃないの?
何があったか分からないが、抜け出すって事は何かあってのことだと思う。
施設って、外へ出るの難しいからね。
可哀想だな。
名無しさん
こういう事故をなくすには、閉じ込めて縛り付ければ確実だが、入所者の生活の質は台無しになるから、そんなことはできない
監視の目、注意にも限界はある
悲しいかな、こういう事故は少数起きてしまうんだろうな
入所者にGPS発信器でもつけて、というわけにもいかないだろうし
名無しさん
賛否両論有るが、事故を未然に防ぐ観点からいえばGPSを足首にでも付けて取れない様にしておけばよい
人権が…とか、偉そうに言っても、それで居場所が分からなくなっても捜索しても、すぐ見つからず轢かれて死んでいたら本末転倒では?


名無しさん
今は小学生のランドセルにタグをつけて、登校した、帰宅したって管理できるんでしょ?
それなら施設の入り口何か所かにセンサーのゲートを設けて、入居者には小さなタグを身につけるようにしたら、少なくとも施設を出た時点で把握できるのではないかな?
名無しさん
高齢者施設でも毎日脱走を試みる人がいる。男性で175cm体格もガッチリしてしっかり歩ける。認知症であるだけ。
その人を見守るだけで他の利用者さんの見守りが手薄になる。その人がもしすり抜けて施設外に出ると施設職員の責任。他の利用者が転倒しても職員の責任。
暴力暴言を受けても我慢。
そりゃみんな辞めていくわ
名無しさん
最近の世に中は遺族は施設に莫大な慰謝料を請求し、私鉄も施設に莫大な賠償を求める傾向が強い。
なんでもかんでも施設に責任を負わせて多額の賠償金をせしめる輩が多い。
名無しさん
遺族が施設と鉄道に支払うべき
名無しさん
悲しい事故。
これを機に原因が何処にあるのか、どうしたら同じ問題が起きないかを話し合って、2度と同じ事がないようにしてもらいたい。皆さん、一生懸命頑張っていたはずです。


名無しさん
知性に難があるとなんの前触れもなく突発的に走り出すからわからなければ試しに福祉施設でボランティアしたらいいよ
例えがアレだけどハエなどの昆虫にいきなり動くなと言うくらい無茶だから
名無しさん
轢いたのが電車でよかった、これで車が轢いたらなぜかドライバーは逮捕されるんですよね?たまったもんじゃない。
名無しさん
車ではなくても人身事故は辛い。
自動車事故以上に鉄道の事故は人を巻き込む。
単に道路で起きる車の事故を処理して終わりって訳ではないしね。
振替輸送の手配や、クレーマーの処理、車両のやり繰り、たった1人の事故のせいで数え切れないくらいの人が被害を被る。
一番辛いのは運転士だと思う。
メンタル弱い人だったトラウマになるんじゃないかな。
名無しさん
運転士や遺体処理をする人の心のキズは残りますよ。
それを覚悟での仕事でしょうが。。。


名無しさん
以前施設に勤めていたけど、知的障害で施設に入れられてる人の中には施設から逃げ出すことに物凄い執念と知恵を発揮する人がいる。
事前に何日もかけて職員を油断させるとか、センサー類を避けるとか、逃げた後にすぐ捕まらないように職員を撹乱するとか普通にやる。
もちろん職員は総出で探すんだけど、いなくなったのに気がつくのは逃げてからしばらく経った後だから見つける事は難しい。
お金を持ってないからたいていは無銭飲食で見つかるんだけど、店に入らず飲まず食わずでひたすら歩き続ける人もいて、こういう人を発見するのは警察でも不可能に近い。
残念な事故だけど、多分これは防ぎようがなかったよ。
施設の人が責められないことを祈る。
名無しさん
勝手に出歩くのは防ぐのが難しい。
盗難防止タグのような、一定の距離を離れたら通知をしてくれるような機器でこのようなことがなくならないのかな?
名無しさん
本当に大切な人なら、家族の誰かが見ないといけない。
他人の手を借りることになったら、不慮の事故でも責任を正すのはしてはいけない。
身体が動けば、想定外の事も起きえるからね。
名無しさん
同業者です。見たくても、ご家族や身内が高齢だったりするとご本人のためにプロに見て頂く選択があります。
身体が大きかったり力が強かったり、その他いろいろな理由があるかと思います。
預けっぱなしでなく時々ご自宅にかえったり、あるいは日中だけの通所だったり。
施設さん事業所さんによったら、玄関をロックしたりしてるとは思います。
たまに職員が事件を起こすニュースを聞きますが、ほとんどの方は志し持ってお仕事されてると感じます。
とってもお給料が安いんですよ(T_T)


名無しさん
もしも人身事故の発生が1年に数例だったら対策なんか必要ないと判断できるが、もう件数が多すぎで鉄道会社の損失はかさむ一方だ。
何かの対策で事故の件数は減らないと思うが事故の規模は小さくは出来ないだろうか?何方か良いアイデアがあれば紹介願いたい。
名無しさん
線路を上に上げるのが一番だと思います。ホームにはホームゲートだっけ?線路に入れなくすれば事故も減るとかと
名無しさん
極論かもしれないが、かってのナチ強制収容所のような施設を作ってそこに強制収容することを皆で考えるのも一法だと思う。かわいそうだと考えても解決策がない以上前向きに考えるべきじゃないかな!場所は過疎地の廃校跡など適所は多数あるはず!
名無しさん
とめると暴れたり座り込んだりするから、難しいよね。面会に来た親が勝手にドアの暗証番号解除して、開けた途端に出ていく場合もあるし、老人には止められないと思いますよ。
名無しさん
誰も責めれないですよね。
巻き添えが無かったのが唯一の救いです。


名無しさん
防ぐのが難しい事故。
鉄道線路に入れないよう、高架などにするべきだろう。
そういう事に税金を使うべき。
名無しさん
こう言う時って、福祉施設の責任になるんだよ。
事故報告書は、もちろん相当厳しくやられ最悪の場合は患者に接するな迄の対応になる。
警察にも、事情聴取される。
誰が何を迄になる。
同業者より。
名無しさん
施設は押し付けられているわけでは無く、営利目的で率先して利用者預かってるんだから、責任負うのはしょうがないんじゃないの。
経営者層は儲かってる場合が多いし、人手が足らないなら増やさなかった施設に問題があるしね。
うちの施設も地元ではかなり大きいし、10以上も事業所運営していて相当儲けているのに、経営者は趣味で利用者の運動場だった場所をテニスコートに改装したりばかりして人手もろくに増やさないし、脱走による死亡事故もしばしば起きている。
まあ、うちは山奥だから、山に逃げ込んでそのまま数日後に死んで発見された、なんて事が多いみたいだけど。
名無しさん
電車に関心があったのでしょうか??
施設の監視の目や注意にも限界はあるのでこういう事故は少数起きていますね。


名無しさん
これの事故を機会に施設に施錠して勝手に出られないようにすればいい。
閉じ込めるのは、虐待でもなんでもないよ。
虐待だとか言ってる奴が事故の賠償金を肩代わりして払えばいい。
名無しさん
部屋に鍵をかけて外出を制限したら虐待と言われるんだからこればっかりは防ぎようがないと思う。
名無しさん
これは施設側が防がなくてはいけない事です!
命を預かってるという事を施設には認識していただきたい。
名無しさん
ここの踏切1、2ヶ月前にも人身あったな。
誰も近くにいなかったのかな。止められなかったのが残念でならない。
名無しさん
施設からいなくなって1時間少しで直線距離で約8キロ先まで徒歩で移動できる?走った?


名無しさん
理由はどうあれ責任問題は発生するし、相手が電車じゃ賠償問題も発生する。
どうすんのこれ?
名無しさん
自殺の時は遺族に賠償請求するべきと言うなら、この場合も施設または施設に預けた遺族にに賠償請求するべき。
名無しさん
相鉄は誰に損害賠償請求するんだろうか。経営が厳しいから泣き寝入りはしないでしょう。
名無しさん
都市部では、電車だけで無く、車も多く、田舎に施設を作らないと。
名無しさん
1時間ちょっとで8キロ移動ってなかなか難しくない?徒歩で移動できるかな…?


名無しさん
ようは、縛りつければこんな事故は起こらない。
そして縛らなければ職員や家族に監視をさせる。
人間では限界があり共倒れになるので、AIに監視させましょうよ。
名無しさん
46年も防いできたのに本人がその積み重ね無くしたんだからしゃーない
名無しさん
福祉施設は内側から簡単に出れなくなってないんだね
名無しさん
だれも通報がないんやな 無関心が招いた救えた命 施錠のない施設はつねにこういった事故ととなりあわせ
名無しさん
施錠すると身体拘束として県や市から指導されますから。


名無しさん
何時までも踏切が有ることが問題です。
名無しさん
これは施設に莫大な賠償金が請求される事になる!
10億円位取られるかもよ!
名無しさん
息吹を感じてテンションMAXになって出て行ったか、パニック起こしてそのままか…
名無しさん
電車が好きで近くで見たかったのかな
名無しさん
全てにおいて悲しい事故。
やるせない。


名無しさん
なるようにしかならないな。
名無しさん
可哀想だな、電車に乗ってた人達。
名無しさん
結構がんばって歩いたなぁ
名無しさん
これだったのか。
名無しさん
家族に賠償請求行くのかな?


名無しさん
哀しくやるせない。
名無しさん
1時間で8kmも歩けないから、自転車かタクシーか…なんか使っただろ。
名無しさん
大変だね。
哀れ哀れ。負の連鎖。
名無しさん
家族が賠償金払わないといけないのか?
名無しさん
昼ごはん中に外へ行ってしまったんだ。
管理問題に関わるね。
施錠して外へ出ない防止をするものだ。
私の職場は徹底してます。


名無しさん
施設側が甘かったんだね、抜け出せる設備や職員の甘い施設は腐るほどあるからね。
もっと意識レベルを施設全体に上げた方がいいし、ちゃんと身になる勉強会をした方がいい。
もしかしたらの意識が低すぎる。
名無しさん
福祉施設の注意義務違反。
職務怠慢もいいところ。
多額の賠償金を遺族と鉄道会社に支払ってください。
名無しさん
重度の知的障害がある人が8kmも先までさまよったのか・・・。
施設に帰ろうにも道がわからなかったのだろうね。
47歳でも恐らく知的には幼子と同じくらいなのかな。
幼い子供が道に迷って、不安の中、チンチン鳴り響く中で混乱し、踏切で立ち往生したと思うと、すごく胸が痛くなる。
歳は違えど、この男性も右に行けばいいのか左に行けばいいのかパニックになったと思う。
私の住んでいる地域は、認知症になっている人が近所で不明届がでた場合、携帯に連絡が来るように設定登録できる。周りを見て該当者がいたら、警察に連絡する。
私は協力者として登録してるよ。
障碍者についても第三者がそういう登録ができるようになった方がいいね。
誰しもが歳をとるし、誰しもが病気や障害になる可能性がある。
登録だけだし、少しの協力で人数が揃えば大きなカバーになる。
本当に障害って治ったらいいのになと思う。治療法が見つかってほしいよ。
名無しさん
知的障害を持つ4才の娘がいます。様々な意見がある中で、障害者側の目線を考えたコメントに涙が出ました。なかなか理解が得られにくい「障害」に日々温かい目で見守ってくださり、ありがとう。これからも大事に育てていきます。


名無しさん
知的障害者も認知症高齢者も、線路も道路も区別がつかず、道路が赤信号で車がどんどん通っていても、平気な顔して横断して行きますからね…昔、近所の認知症の人が車が何台も行き交っているのに、平気な顔して横断していて、道路の車は驚いて止まる姿を見て、ため息が出ました。こういった人たちの拘束はダメなのはわかっていますが、巻き込まれる人たちのことも考えてほしい。
名無しさん
本人も家族も施設職員も鉄道も乗客も誰もが被害者。
名無しさん
重度の知的だったのですね!
施設の職員も亡くなった方が重度の知的って分かってたのですから常に見ててあげてほしかった。
だけどその方のみ見るのも出来ないから難しいですね!
施設の職員を責めないで欲しい。
名無しさん
コロナ禍で外出も出来ず、ストレスが溜まっていたもかもしれませんね。
職員の方々も大変でしょうけれど、こういう時期だからこそ特に注意をしていかなければならなかったのかな、と思います。
重度の知的障害ということはおそらく、会話がほぼ出来ない方々が多いでしょう。
そういった方々の気持ちに寄り添うことが大切です。


名無しさん
重度の知的障害者が列車の人身事故は珍しいことですが横浜市障害者生活介護内から目を離したことが問題かもしれないですね。重度の知的障害者は何が起こるかはわからないことや理解が出来ないことはありがちなことです。気の毒ですのでご冥福を祈ります。
名無しさん
自分がこういう迷惑をかけたくない、もしくはなんらかの事件に巻き込まれるのも嫌だから、完全におかしくなる前に安楽死にして欲しいんだけどなぁ。
正直、無理に長生きしたくない。
名無しさん
重度の知的障害の方でも危険とか怖いとかわ理解されてると思うので、そういう意味だと思います。遺族の方に賠償金とかは法律で何とかして欲しい誰も悪くないからこそ故人は辛いですよ。
名無しさん
重度の知的障害という情報がなかったら、「迷惑かけるな」とか「賠償しろ」とか心無いコメントがここに並ぶんだろうな。
表に出てきている情報が全てではないのに、つまり、何も知らないのに、誹謗中傷する人たち。
名無しさん
病院に行こうと思ったら人身事故で一時間~待ちぼうけ!!
電車に乗っていなくて良かったけど乗ってたら大変だ!
車内でじっと我慢の一時間!!
夏はクーラーも切れて最悪!!
勘弁してくれよ!!
原因はこの人か。
亡くなったのは気の毒だけど~~迷惑です!!
施設も~入口と出口は鍵かけていないのか?
自由に出入りできるのはマズイ!


名無しさん
本人の意志による自殺かもね・・
障害が無い人ですら自殺しまくってるんだから。
知的障害はあっても辛いとか悲しいとか思う心はある。
名無しさん
この前平塚の踏切付近で見つかったお年寄りは知的障害だったのかな。
名無しさん
老人ホーム並に障害者施設増やしてほしい
と、重度の知的持つ親御様がボヤいてたな
名無しさん
自殺だったと誰も思わないのかな?


管理人の率直な感想

小学生の時に、昼休みになると必ず学校に現れるおじさんがいました。
僕らが校庭で遊んでいると金網の向こうからジーっと見ている。ずっと見てる。

後で知ったのですが、知的障害者だったんです。

僕らは、父親くらいの年齢の人が、働きもせず毎日毎日僕らが遊んでいる姿を見に来るということや、その子供っぽい風体から「変なおじさん」という認識でした。
だけど、その人は僕らと一緒に遊びたかっただけなんです。

その人は僕が高校生くらいかな、事故で亡くなりました。

この事故と重ねて考えてしまいます。

なぜ施設から8キロも離れた踏切だったのか。
理由は本人にしか分からないでしょう。
重度とのことなので、電車が好きで近づきたかったのかもしれませんし、何かを思って自死を選んだのかもしれません。

施設に責任を問うのは酷だと考えますが、遺族の心情としてはどこかに憤りをぶつけたくなるのが常。
とても悲しい事故です。


コメント