【沖縄県金武町バイク事故】インパルス運転の高校生・照喜名大佑さん(18)死亡「前の車を左側追い越し」「すり抜け」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


22日夜、金武町の国道で前の車を追い抜こうとしたオートバイが縁石に接触して転倒し、運転していた男子高校生が死亡しました。

事故があったのは金武町屋嘉の国道329号線で、警察によりますと22日午後9時半ごろ、北向けに走っていたオートバイが前の乗用車を左側から追い抜こうとした際に縁石に接触し転倒しました。

オートバイ運転していたのは男子高校生(18)で、意識不明の状態で病院に運ばれ治療を受けていましたが事故から約2時間後に死亡しました。

現場は片側一車線のゆるやかなカーブで、警察が当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www.qab.co.jp/news/20230223163214.html

バイクの危険運転&違反行為【ネットの声】

名無しさん
そんなに死を急ぐまでして追い越さなくてもいいのに。
名無しさん
縁石?右から追い抜いてないなら因果応報すぎるな
名無しさん
かわいそうだけど 自爆しただけかな


名無しさん
自分で選んだやり方で転んだわけだし、しょうがない
名無しさん
昔のスズキインパルス?センスがヤンキー
名無しさん
今回は自爆みたいだけど、こんな運転をしていたら右直や脇道から出でくる車両とぶつかるのは時間の問題だった気はする。
名無しさん
左から?
名無しさん
交通ルールは命を守るために決めてある
破れば死ぬよね


名無しさん
クーリーカラーのインパルスじゃん、自分も昔乗ってたなぁ
まだ若いのに残念とは思いますが…
バイクを自分の力と間違えちゃダメですよ
スピードを出せる場所なのか、控えるべきシーンなのか
追い越すべきか、留まっておくべきか
経験と目視確認、それと勘に基づく一瞬の判断を見誤ると、特にバイクは容易に死神が迎えに来ますからね…
自分も気を引き締めないと。
名無しさん
他の生徒さんはこれを教訓に安全運転を心がけてほしい
ルールを守らないと猛スピードであの世の方に行ってしまう
名無しさん
追い抜こうとされた車に被害は無かったのでしょうか?
ご家族にはとても不幸な事ですが、自業自得ですね。
名無しさん
追い抜くのは右からなのに、左から無理に追い抜こうとしたのでしょうかね…
若さゆえの無知なのか、いきった結果というか…
名無しさん
もしかしたら普段からしてたのかもね?良い勉強になったね。


名無しさん
来世は安全運転でお願いします!
名無しさん
オートバイはこう言う無茶苦茶な運転が目立つ。
自爆で他に被害者が出なかったのは幸いです。
名無しさん
すり抜けは厳罰化してくれ。
自転車の無謀運転も。
特に自転車のドライバーは都合よく車にも歩行者にもなってる。危なすぎる。
名無しさん
左側追い越し自体違反ですよね。
複数車線の道路でも基本的に右側車線から追い越す事になってます。
名無しさん
若い方の命が散るのは誠に悲しい事です。
車好きやバイク好きが事故で亡くなるのは、とても可哀想でなりません。
ジジババになっても車やバイクを愛していけるまで生きていてほしいです。


名無しさん
右から追い越した後の右カーブでのスピードオーバーかと思ったら左側からの追い抜きか…
車が動いている時の左側からの追い抜き(すり抜け)はダメだね。
名無しさん
追い越しという行為はいけない事だが、追い越しをさせまいとして幅寄せしてくる車もたまにいる。お互いそんな行為はやめて欲しい。
名無しさん
左側からは渋滞の時のすり抜けだけね。普通に流れてるなら右側から抜かなきゃダメ。車が幅寄せとかしていないなら、単なる自爆事故ですね。
名無しさん
左側追い越しは違反です。
名無しさん
左方追い越しなんてするから。
本土じゃ左方追い越しかけると幅寄せされる地域もあるよ。


名無しさん
原付バイクで走っているが左側は路面が荒れている所が多い。
右折待ちなどを左側からなら低速ですり抜ける方が良い。
名無しさん
追い越そうとする時は「右」が基本ですね。
「左」から追い抜こうとすると思わぬ落とし穴が有りますよ。
名無しさん
自業自得。バイク乗りはバイパスなどの2車線で車と車の隙間を猛スピードで抜けて行ったり事故らないと分からない。
名無しさん
まったくもって、危険なバイク運転。
危険な追い越しをした結果がコレ。
自業自得。
むしろ他の人に怪我がなくてよかったですね。
名無しさん
動いてる車の左をすり抜けるのはやめた方がいい、明らかに危険。


名無しさん
左からの追い越しは違反でしょう。
若いからかっこつけたかっただけでしょう。
名無しさん
個人的には高校生は自転車でいいと思います。
名無しさん
例えミラーに接触していてもオートバイ側の過失事故
左側追い越しだからな
名無しさん
交通ルールは命を守るために決めてある破れば死ぬよね。
名無しさん
オートバイのスピード超過があったようなので
夜道だし、縁石見えてなかっただけかと。


名無しさん
素晴らしい人生
名無しさん
残念ですね。
名無しさん
幅寄せされた可能性もある。
名無しさん
こういうのも警察が悪いんだろう?沖縄なら。
名無しさん
卒業式は、葬式みたいな雰囲気になるね。
亡くなってしまった事は、取り返しが付かないけれど、みんな君の事を一生忘れないよ。
教訓として、人はいつ死ぬか分からない。彼の分まで生きて下さい。


名無しさん
車のドライバーはいい迷惑だ。
名無しさん
何で半キャップを禁止にしないのだろう。
わざと自然淘汰させているのだろうか。
名無しさん
自業自得、体を張ってを会得しましたね。
名無しさん
沖縄の若者のバイク運転はひどい。
無理な追い越し、信号無視…、死んでも仕方ないような運転ばかり。
事故って死ぬのは仕方ないが、周りを巻き込まんでくれ。
名無しさん
速度に比例し一瞬の油断や一瞬の判断ミスが死に直結すると言っても過言ではないのがオートバイ。転倒すればケガだけで済めばいいのだが運悪ければ重傷、意識不明の重体、即死のリスクが大きい。


名無しさん
先週もパトカーから逃走中に転んでた少年ライダーや、検問突破?で警棒で殴られてた青年ライダーもいましたね。交通ルールを守りましょう。
名無しさん
ショーがないよね
南無
名無しさん
すり抜けするからだな
名無しさん
左から
名無しさん
自業自得だから仕方ないわ。


名無しさん
若い子が亡くなるのはどんな状況であれ悲しい。自分も息子がいてバイクの免許取りたいと言っているから不安よね。
名無しさん
基本バイクが良くないと思いますが
車が何らかの理由で左側に寄ったかもしれないかな?
名無しさん
気をつけようと言っても起こるのが事件事故。
明日は我が身だ。気を引き締めよう。
名無しさん
まだ若いのに残念です、まだまだこれからなのに、ご冥福をお祈りします
名無しさん
巻き込まれた人が居なくて不幸中の幸いでしたがご冥福お祈りします。


名無しさん
リッターSSならもっと簡単に追い越せたかもな
名無しさん
他人に迷惑かけなくてよかった。
名無しさん
かわいそう、縁石…
名無しさん
若いな。
走行中の追い越しは絶対ダメだよ。
車の左側を追い抜くなら、せめて赤信号で止まっているときにしなきゃ。
名無しさん
バス停の退避路を利用し追い越ししようとしたんだろうな
沖縄にはないであろう登坂車線と違い非常に短い
私なら例え左側でも追い越し始めたら速度を落として道を譲るけどな


名無しさん
頭部損傷…
原付しか許可されてない半キャップヘルメットが原因かな
ちゃんとしたメーカーのフルフェイスを装着していれば防げたかもね
半キャップなんて頭部を守ってくれないよ
格好つけて半端な気持ちでバイク乗るのはやめよう
フルフェイスヘルメット、胸パッド入りのジャケットは最低限必要
と、夜間の追い越しとスピードは要注意だな
名無しさん
バイクは本来楽しい乗り物なのに無茶な運転したりして命失うのは悲しいね。命あってからこその人生だしひとときのカッコつけより安全運転して楽しんでほしいね。
名無しさん
片側1車線の場合左側からの追越し・追抜きは前の車が右折待ち以外であれば明らかな違反です。原チャリ1種なら勿論の事2種以上であってもそもそも速度違反の可能性も大だろうと思う。
高校生だから未来のある身で可哀想…の思いはあるが、学生だろうと社会人であろうと、若かろうと歳いってようと違反は矢張り違反で自己責任の感がとても強いなぁ。
名無しさん
そういう行為は事態やめて欲しいね。走行車線のど真ん中又はど真ん中より左。二輪車の追い越し追い抜きは、先行車(前を走っている車)が
対向車が何らか原因でセンターラインをオーバーすることがある。事故回避の為、反射的に左にハンドルを切る時がある。法律上、安全確認後ハンドルを切ることになっているが、突然の場合無理。その時に車の左に二輪車がいたら、アクシデントになる。
追い抜きの場合、4輪運転手が、圧倒的に悪いことになる為、追い越し追い抜き両方しないで欲しい。
名無しさん
信号待ち等で左からすり抜けてってのはする事あるけど走行中にするのは危ない。追い越しは右からが基本。亡くならずに怪我で済んでれば次からはしないでおこうと勉強、経験になったんだろうけど、残念です。


名無しさん
自動車を運転しているときに、信号待ちで先頭に出ていくバイク、走行中で前の車を追い抜こうとするバイクを見かけるがほんとうに危ない。死んでしまったり大怪我をしてしまったりしてはダメだが、多少危険な目に遭わないとわからないかもしれない。ほんとうにやめて欲しい。
名無しさん
普通に走行中に追い抜くのは危ない
追い抜くときは、信号で停まった時とか渋滞でノロノロ運転しているときだな
朝の通勤では車による渋滞が常態化しているので、車での通勤をあきらめ、飴以外では原付で通っていたが、信号で先頭に立てば渋滞の影響が少なくて済む
名無しさん
信号待ちや渋滞では左側を走っちゃいますよね。若いし可哀そうだけど 縁石に乗り上げるとは技術的に未熟だったのかも。追い越すのもセンター側からは怖いし難しいですよね。
名無しさん
ちゃんとしたバイクの服装やヘルメットだったのでしょうか?左から抜くのも狭いとそれなりのスキルは必要かと思います。半キャップや沖縄はそれなりに暖かいので服装もラフな感じだったのですかね?同じライダーとしてこういう悲しいニュースは残念ですね。
名無しさん
オートバイに乗らなければ死なずに済んだのだ。
実に勿体ない人生だ。左側から追い抜こうって幅寄せされたら絶体絶命やでー。二輪は直ぐに転倒する弱い乗り物だと自覚して乗るべきだ。
私もCB750、SRX600、BMWK100
と乗ってきたが何回転けたか分からん程転けた。
面白いが命掛けだぞー。


管理人の率直な感想

すり抜けや左側から追い越しによる事故は頻繁に起きていて、そのたびに問題になりますが、同様の事故は一向に無くなりません。
この道だったら右から追い越したほうが明らかに安全だと思うのですが、男子高校生は普段どういった運転をしていたんだろう。
車の運転手も何が起こったか分からなかったでしょうね。

18歳という若さで死亡。
高校生でバイクに乗れる恵まれた環境があったんだから自分の体を大事にしてほしかった。


コメント